関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
小学生の生活うんざり

子供の友人関係

レス8 HIT数 13541 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/05/22 11:08(更新日時)

娘(高学年)が仲間外れにされました。
低学年の頃から仲良しだった子達ちに仲間外れにされたみたいです。主犯格の子に突然されたみたいで、今では主犯格以外の子とも口を聞いてないみたいです。
娘は、違うお友達を作って遊んでいるから、私も気にしていなかったのですが、公園でその子達ちが遊んでいるのを見かけるとイラッ💢としてしまいます。その子達ちのお母さん達ちとは顔見知りで、会えばお話ししていたけど、正直笑顔で話せなくなりました。お子様が同じ様な経験をした方いますか?その子達ちや、その子達ちのお母さん達ちに、どう接しましたか?まとまりのない文章ですみません🙇

No.1795832 12/05/21 14:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/21 14:46
ベテラン主婦1 

主様、主犯という表現は、娘さんが一方的に被害者と受け取れてしまいます。

仲間外れといえど、その原因が娘さんにもあるのではないかとお考えになられたことありますか?
私も高学年の息子がいますが、仲間外れになっていると聞いても…子どもの友人関係には一切、口出しはしません。これが虐めなら、話は違いますが。
うちの場合…良く話しを聞くと仲間外れになってる一因が、息子にもあることがありますよ

主様の場合、娘さんが違うお友達と遊べてるなら、それで娘さんが満足してるなら、親が口出すことではないと思います

お友達から仲間外れにされていて、辛い気持ちでいるのを見ていられない気持ちは良く分かりますが

何故、仲間外れになったのだろうと、お子さんご自身に考える力を養うことが大切かなぁ~と思います

私なら、そのお友達に何故うちの子を仲間外れにするの?と聞き出さない。その親御さんにも同じです。普通に、今まで通りです。あとは、子ども自身で解決できるよう、アドバイスや、励ますくらいしかしないです

No.2 12/05/21 16:21
匿名さん2 

主さんこんにちは。

私には中学生の息子とあと弟二人の三人息子がいます。

私自身の話しですが、小学校5、6年生の時にイジメに合いました。主さんの娘さんと同じく、低学年の頃から仲良くしてた友達二人から突然無視され始めました。

理由は嫉妬です。自分で言いたくないですが、私は小学生の時何でもできてしまう子供でした。陸上や水泳、マラソンなど学校で一番だったし、書道や硬筆絵画などでも賞を貰ったり、学校での児童会などにも入って人前で挨拶などしたりかなり目立つ存在でした。
それを自慢したりなどしてないつもりでしたが、やはり女の子特有の嫉妬をされて、いい気になってる💢ムカつくよね〰💢と言われだし気が付けばクラス全員から無視や嫌がらせをされました。
(始めは普通に仲良くしてくれてた子もあることないこと言い触らし巻き込んで💦)
後で聞いた話しによると、私をイジメてた子の好きな男の子が私の事を好きだったらしいのです。

だからそういう事もあるかもしれませんね💧

イジメをされる側にも問題があるという方もいますが、ある方はイジメをする方が100%悪いって言っていました。

私は遊ぶ子も話す子も奪われとても辛かったですが、主さんの娘さんは幸い他にお友達がいるようで良かったですね😄

女の子は陰湿だからコワイです💧今でもトラウマです。目立たないように心がけています💧

主さんが、娘さんをイジメている子やそのお母さんと普通に接する事が出来ない気持ち良くわかります。

娘さんが辛い思いをしてないといいですよね💦

すいません💦アドバイスになっていませんね💧ゴメンなさい😅

No.3 12/05/21 17:40
2児ママ ( ♀ Y1Jc )

自分の子供が無視されるとつらいですよね。無視される原因があるか無いかはわかりませんが、まわりまで巻き込んでるのが良くないですね。個人対個人ならまだしも...。他に遊んでいる子がいるなら様子をみて、話を聞くしかないですね。

No.4 12/05/21 17:42

自分の子供が無視されるとつらいですよね。無視される原因があるか無いかはわかりませんが、まわりまで巻き込んでるのが良くないですね。個人対個人ならまだしも...。他に遊んでいる子がいるなら様子をみて、娘さんの気持ちとか話を聞いてあげるしかないですね。

No.5 12/05/21 18:20
♀ママ5 ( ♀ )

親子で仲良しだったのに・・主さんが腹が立つ気持ちは分かります。でも、相手の本性が分かったと思って少し距離を置いてもいいかもしれませんね。うちの近所も凄く仲良しの親子三人がいましたが・・今じゃお互いの悪口を言う醜い仲になってます。お互いを深く知ってしまったのがいけないと思います。少し離れて相手の事を冷静に見れるのがいいですね。習い事とかして校区外のお友達でもできるといいですね。

No.6 12/05/21 21:09
匿名さん6 ( ♀ )

>> 5 うちの子は2年生で、クラス替え早々2人の女の子に、遊びにいれてくれない・意地悪なことを言ってくる・・・。
て事があり、ちょうど家庭訪問の時期だったので、名指しで言いましたよ。
先生は、すぐに対応してくれました。

最近は、同じ班になり(そうしてほしいと頼み)嫌いじゃなくなったと。
問題は違うけど、先生に相談したほうが何か解決するかも。

親に対しても、そういう目でみてしまいます。
家も近くて同じ町内。
きっちり解決するまでは、話をしたいとも思いません。

No.7 12/05/22 08:56
♀ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます😃
まとめてお礼してすみません🙇
女の子は、特に陰険で嫌ですね💧仲間外れにされた理由は分からず、いきなり無視されたらしいです。主犯格の子は、低学年の頃からたまたま似たような洋服を着ていたら真似したと言い、娘が他の友達と喋っていたら、その友達を奪って行ってしまう様な子でした。保護者会の時に担任の先生に名指しでお話しした事があって、その子に話しをしてくれたのですが、その子は知らない。覚えてない。の一点張りだったようです。もう今は、違うお友達と仲良くしてるからと思い、私も気にしない様にしてるのですが、先日も授業参観でその子達が楽しそうにしてる姿を見たら複雑な気持ちになってしまいました。その子のお母さんにも会いましたが、お互い挨拶もしませんでした。

No.8 12/05/22 11:08

お礼読みました。複雑で腹立たしい気持ちとても良くわかります。(うちの娘もトラブル経験あるので)相手の親とも、もう距離を置くのもいいですね。私は娘の事でいろいろあった時は相手の親とは最低限(目が合えば)挨拶か会釈のみはしました。親子で癖があるので逆に良かったと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました