注目の話題
娘と親どちらが悪い?
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません

姑がチクチクと‥😥

レス30 HIT数 6145 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/05/14 01:36(更新日時)

前撮り、結婚式にアルバムとDVD撮影を入れていることを姑にチクチク文句言われます。
もう式の申し込みはしました。
入籍後の結婚式になりまして、そのことは結婚挨拶の時に決定していました。
姑からすれば式前に写真をとる意味がわからない、式もDVDやアルバムなんてしなくても二人で写真とるしいいじゃないって感じみたいで‥
前撮りに関しては、そう言われそうな気がしていたので言いたくなかったのですが旦那が親に見せたいというので承諾しました。
案の定姑はとくに盛り上がりもなく微妙そうに写真みてました。(離婚と再婚されてて見たのは姑のみです)
「このドレス可愛らしいわね。」と一言発し、微妙そうな顔で見た後とじてそのまま写真放置してその後は式の写真の話。
それは式もお金かかるわよね~。私達の時代はビデオなんてしなかったのよね~。そんなに残さなくても普通式前に二人で写真とれるわよね?😊とグチグチグチグチチクチクチクチク‥
目も笑っていないし、姑はずっと携帯触って微妙な空気。
今日は明日が予定あって母の日のお祝いに行けないので、花を持って伺ったのですが空気が悪く旦那が早く切り上げて早々に帰りました。
式代を義親に出してと言ってわけでもないのに、そこまでチクチク言われることでしょうか?
また次姑に会うのが憂鬱です。
式も憂鬱になってきました‥
前撮りはしてしまってますし、DVDとアルバムなくせば姑は満足なんでしょうが旦那は無視しとけばと言います。

No.1791833 12/05/12 20:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/12 20:55
ナガツキ ( 20代 ♀ 97Uhl )

ヒドい姑だ~😭
自分の結婚式ではなく、他人様の娘の結婚式なのに!

そんなガミガミ言われる筋違い無いですよね💦

私も婚約中で式の日取りも決まりました。
でもマリッジブルー中です。

相手は農家の長男で、明日親戚が来るので挨拶…お互い頑張りましょ!

• << 6 ありがとうございます。 式って揉めるし気分もめいると聞きますが本当ですね💦 私も滅入ってしまっています😣 娘さんの結婚式の時に旦那さん側が決めてしまって、何も決めれなかったと愚痴っていたことがあったので‥私が好きに決めているのが嫌なのかもしれませんね💧

No.2 12/05/12 20:59
専業主婦2 ( ♀ )

旦那さんがちゃんと味方になってくれてるなら、良いと思います😃続行しちゃって。
だって式は2人の物ですよ。一生に一度の大切な思い出として良いことでしょ。

そりゃ家族の意見も大事かも知れないけど、別に姑さんに迷惑かけてるわけじゃないですよね⁉
ただの僻みじゃないですかね?

でもそんな姑、先が思いやられますね💧

• << 7 ありがとうございます。 式代払って貰うわけでもないし姑に迷惑はかけていません💦 娘さんの結婚式に自分と娘さんが好きに決めれなかったことを、私達の式の話をした時に愚痴っていたので私が好きに内容決めているようで嫌なのかもしれないですね‥ 流すしかないので流しますが、これからも会うと思うと滅入ってしまいます😣

No.3 12/05/12 21:19
専業主婦3 ( ♀ )

単に姑さんから嫌われているだけじゃない?
そうならそうで、旦那さんがきちんとフォローをしてくれなきゃね。
旦那さんがまず問題だね

• << 9 ありがとうございます。 嫌われてるんですかね~😭 そうかもしれないですが、なぜか家には来てと言われたり電話番号(携帯)聞かれたり、関わりは求められています💦 不満はありますが、嫁姑って長い付き合いですから平和にやっていきたいですけどね。 だから不満出せないんですけど⤵ 旦那にも私から姑のことは言い辛いですね。親悪く言われるのも嫌でしょうしね‥

No.4 12/05/12 21:44
ベテラン主婦4 

考え方の違いじゃないかな。
私自身は式は不要、お金の無駄という考えで、親戚へお披露目を兼ねた食事会しかやりませんでした。

自分が無駄と思う事にお金をかける(=浪費家)お嫁さんに、息子の将来が心配になっちゃったとか?

ま、自分達でお金を出す分には
私だったら何も言いませんけどね😁

何にせよ、何の負担をかける訳でも無いのなら、知らんぷりしていれば良いと思います。

嫁姑なんてそんなものかな、と思います。
分かり合おうとするから腹が立つ。
違う人種だと思えば腹も立たない👍

息子がいるので、私もいずれはあちら側の人種になる可能性はありますが(-_-;)

• << 10 ありがとうございます。 式と食事(披露宴でも食事会でもいい)はしなさいと言ってきたのは義家族側です。 姑は家族や近しい身内は呼んで式と食事をするのは筋と言うし、小姑と小姑の旦那さんも同じように話してきて挙げますということに決まりました。 どうせ挙げるなら記録に残して父親に見せたいと旦那が希望しDVDを決定しました。 アルバムは二人で仲の良い友達にも見せたり将来子供に見せたりしたいなと決めました。 前撮りは完全に私の希望だったのですが、お金を払ってさせてくれと話してるわけでもないのにうるさいなと感じてしまっています‥

No.5 12/05/12 21:51
通行人5 

うん。無視しておけば良いと思います。

• << 11 ありがとうございます。 もう決定してしまってますしスルーしてニコニコ流すしかないですよね💦

No.6 12/05/12 22:03
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ヒドい姑だ~😭 自分の結婚式ではなく、他人様の娘の結婚式なのに! そんなガミガミ言われる筋違い無いですよね💦 私も婚約中で式の日取りも決… ありがとうございます。
式って揉めるし気分もめいると聞きますが本当ですね💦
私も滅入ってしまっています😣
娘さんの結婚式の時に旦那さん側が決めてしまって、何も決めれなかったと愚痴っていたことがあったので‥私が好きに決めているのが嫌なのかもしれませんね💧

No.7 12/05/12 22:09
匿名0 ( ♀ )

>> 2 旦那さんがちゃんと味方になってくれてるなら、良いと思います😃続行しちゃって。 だって式は2人の物ですよ。一生に一度の大切な思い出として良い… ありがとうございます。
式代払って貰うわけでもないし姑に迷惑はかけていません💦
娘さんの結婚式に自分と娘さんが好きに決めれなかったことを、私達の式の話をした時に愚痴っていたので私が好きに内容決めているようで嫌なのかもしれないですね‥
流すしかないので流しますが、これからも会うと思うと滅入ってしまいます😣

No.8 12/05/12 22:14
新婚さん8 

うちも、前撮り・アルバム・DVDしました😄結婚式当日は、お色直しとかあって、ずっと会場にいるわけじゃないので、DVDで中座の時の雰囲気とか見たりできて、よかったですよ👍
うちも義両親に式前までは、写真とかDVDとか友達に頼んで撮ってもらえばいいとか言われてましたけど…😅できあがったDVDプレゼントしたら、めっちゃよろこんでましたよ😄
自分達の結婚式なんだから、悔いのないように頑張ってください😆👍

• << 20 ありがとうございます🙇 そう言っていただけるとちょっと気持ちが軽くなります😃 二人の式ですもんね✨ どうせ挙げるなら好きにやりたいですよね。 これがお金を出して貰って挙げるならまた違ってくるとは思うのですけどね💦

No.9 12/05/12 22:15
匿名0 ( ♀ )

>> 3 単に姑さんから嫌われているだけじゃない? そうならそうで、旦那さんがきちんとフォローをしてくれなきゃね。 旦那さんがまず問題だね ありがとうございます。
嫌われてるんですかね~😭
そうかもしれないですが、なぜか家には来てと言われたり電話番号(携帯)聞かれたり、関わりは求められています💦
不満はありますが、嫁姑って長い付き合いですから平和にやっていきたいですけどね。
だから不満出せないんですけど⤵
旦那にも私から姑のことは言い辛いですね。親悪く言われるのも嫌でしょうしね‥

No.10 12/05/12 22:24
匿名0 ( ♀ )

>> 4 考え方の違いじゃないかな。 私自身は式は不要、お金の無駄という考えで、親戚へお披露目を兼ねた食事会しかやりませんでした。 自分が無駄と思う… ありがとうございます。
式と食事(披露宴でも食事会でもいい)はしなさいと言ってきたのは義家族側です。
姑は家族や近しい身内は呼んで式と食事をするのは筋と言うし、小姑と小姑の旦那さんも同じように話してきて挙げますということに決まりました。
どうせ挙げるなら記録に残して父親に見せたいと旦那が希望しDVDを決定しました。
アルバムは二人で仲の良い友達にも見せたり将来子供に見せたりしたいなと決めました。
前撮りは完全に私の希望だったのですが、お金を払ってさせてくれと話してるわけでもないのにうるさいなと感じてしまっています‥

No.11 12/05/12 22:26
匿名0 ( ♀ )

>> 5 うん。無視しておけば良いと思います。 ありがとうございます。
もう決定してしまってますしスルーしてニコニコ流すしかないですよね💦

No.12 12/05/12 22:41
普通の人 ( ♀ Kyisl )

『離婚と再婚されてて見たのは姑のみです』

この意味が分からない

• << 15 わたしも意味不明でした(^_^;)
  • << 23 ありがとうございます🙇 旦那の親は離婚しています。 姑家に行ったので舅(旦那実父)は見ていないという意味です。 わかり辛くてすみません💦

No.13 12/05/12 23:05
ベテラン主婦13 ( ♀ )

うーん。
ちょっと違うかな。

お義母さんはね、相談して欲しかったんだよ。
なんでもね、頼ればいいのよ。

グチグチ言われたら、そうですね。ありがとって。

間違ってたら、それは違うけど、教えてくれてあり
がと。って。

今時、七五三だって、前撮りだよ。
教えてあげればいい。

DVDも、人に頼もうと思いましたが、来客さんには、
ゆっくりして欲しいし、式では、バタバタするので、
お母様と、後日ゆっくりみたいし、子供ができたら、
見せたいです。
で、いいやん。

どうして、今の人は姑ばかり責める?

グチグチうるさいのは、当たり前。

大好きな旦那のお母さんだよ。旦那産んでく
れて感謝だよ。

だからね。うまく転がせば、うまくやれるよ。

うちはね、義母とはケンカもするよ。でも、
やはり主婦人生の先輩だから、わたしたちは、
見習うべきことはあるよね。

悔いないステキな式にする為に、お母様に気持ち
話したらいいと思うよ。あとは、
相談かアドバイスくださいって。

それでも、グチグチうるさいのは、大好きなんだよ
息子が、嫉妬してるから、ハイハイって、右から左
だね〜

ガンバッてね

• << 21 ありがとうございます🙇 勝手に決めたわけではなく、旦那と姑はわりとまめに連絡とる(姑が定期的に電話かけてくる)のでその時に前撮りする、今日は打ち合わせをするなど旦那を通して前もっての情報はいってはいるのですが‥‥‥ 聞いたことを忘れていたりもするので、話が噛み合わず旦那とは親子喧嘩になったりもしていますけど💧 姑に感謝をしている部分はありますよ。 でも不満な部分もあるので‥‥こういうとこで愚痴って旦那や姑の前では何事もなかったかのようにして普通に接したいなと考えています😥

No.14 12/05/12 23:23
通行人14 

お義母さんも息子を、とられた気分で、寂しくて、ちょっとでも言ってみたい気分じゃないでしょうか?お嫁さんとして上手くやってくには、お義母さんを手のひらで転がして、上手くつき合う、グチグチ言ってきたら、よく聞いてあげ、すべて聞き流す、お義母さんも人生その性格でやってきたら、けして性格を曲げないでしょう、怒らず、言う時は、強く言う。ひく時は、ひいてあげる。それでいいと思います。その時だけですから…けして、主さんの旦那さんの親の悪口を旦那さんに言わないように…旦那さんに、頼らず、上手く、お義母さんとつき合い、主さんの気持ちをお義母さんに、ぶちまけるのがよいでしょう。

• << 22 ありがとうございます🙇 息子をとられた寂しさはあるかもしれませんね‥‥ 上と違ってこの子は昔は手がかかって‥‥と小さな頃の話も多いですし、いつまでも可愛い息子なんだと思います。 あとは親子関係を見てると、娘より息子の方が姑は自分の感情を出しやすいから言いたいこと言っちゃうのかなと思っています。 娘さんは些細な言い合いでも腹が立ったら「孫に二度と関わってくるな💢」と言って、実家に帰ってこなくなった‥‥というのが何度かあったらしく、言いたいこと言えない分私達の方に来るのかなとも感じる部分もあります。 旦那に家族の愚痴が言えたら、掲示板で愚痴ってはいないです(笑) 言ったら駄目だろうな~と思うのでここで出しました。 姑も言い返さず私が折れて流してる方が平和に終われそうなので、私からは何も言い返してはいません。 言い返せる日も想像出来ませんが、10年くらいたてば言い返せるようになるのでしょうかね?💦

No.15 12/05/12 23:36
匿名15 

>> 12 『離婚と再婚されてて見たのは姑のみです』 この意味が分からない わたしも意味不明でした(^_^;)

• << 24 ありがとうございます🙇 旦那の親は離婚しています。 姑家に行ったので舅(旦那実父)は見ていないという意味です。 わかり辛くてすみませんでした💦

No.16 12/05/13 01:36
通行人16 

>> 15 「離婚~再婚。姑のみ」の文章から、「義親が離婚してて、義父が再婚してる」のかなと推測…違うかな💦

• << 25 ありがとうございます🙇 旦那の親は離婚しています。 姑家に行ったので舅(旦那実父)は見ていないという意味です。 わかり辛くてすみません💦 再婚されてるのは姑の方です。

No.17 12/05/13 01:59
専業主婦17 ( ♀ )

無視でいいと思います。
なんにも後ろめたく感じる事もない。
ビデオまで撮ることないのにと思ってるのは、そう思ってるのかもしれないけど、自分達がやりたいんだから、やればいい
一生に一度の事ですし。

• << 26 ありがとうございます🙇 DVDに関しては旦那が父親に見せたいようで希望しています。 姑の再婚で、旦那としては再婚相手も父親も両方好きだけど両方は呼べないという微妙な心境みたいで‥‥‥ 自分が姑の再婚相手の稼ぎで食べさせて生活させてもらった時期もあるし、実父にも中学までは育てて貰ったし両方に式を見せたいみたいです。 親の離婚から母親へも他人のような感覚になってしまったと話していて、そういう本音の部分はなかなか話せないみたいです。

No.18 12/05/13 06:49
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

きっと嫉妬ですよ。姑自身、結婚式で良くしてもらえなかったんだと思いますよ。旦那さんも姑の嫌味な空気を察知できたんなら、二人の思うようにやるべきだと思います。
二人の結婚式なんだから。
姑のためにするんじゃないんだから。

• << 27 ありがとうございます🙇 姑は自分の式は好きにしたと話していましたが、娘さんの式で旦那側が全部進めたらしく娘さんの式が未だに不満のようです。 それと比べて思うところはあるのかもしれませんね💦

No.19 12/05/13 07:13
匿名19 

一生に一度の事なのにね。私は、結婚式も写真もなかったので、羨ましい限りです。ご主人が、ちゃんと言ってくれればいいのにねぇ。嫁いびりするなら、縁切るからな。ぐらいの強気で ガツンとね。 なかなかね。嫁のいいなりだって言われるし、ホントに厄介です。

• << 28 ありがとうございます🙇 ギャンギャン言い合いにはなってました(笑) でも途中で収集つかないと旦那が折れて黙ったら、空気が悪くなりました💧 そこからはスレの流れなんですが‥‥‥ 私を庇うと姑は余計不機嫌になるし、せっかく庇って貰っても私はどちらにもつけないしひたすら苦しいし気まずい感じなんですよね‥‥‥ これから私自信も気にすることなく流せればいいのですが💦

No.20 12/05/13 10:17
匿名0 ( ♀ )

>> 8 うちも、前撮り・アルバム・DVDしました😄結婚式当日は、お色直しとかあって、ずっと会場にいるわけじゃないので、DVDで中座の時の雰囲気と… ありがとうございます🙇
そう言っていただけるとちょっと気持ちが軽くなります😃
二人の式ですもんね✨
どうせ挙げるなら好きにやりたいですよね。
これがお金を出して貰って挙げるならまた違ってくるとは思うのですけどね💦

No.21 12/05/13 10:23
匿名0 ( ♀ )

>> 13 うーん。 ちょっと違うかな。 お義母さんはね、相談して欲しかったんだよ。 なんでもね、頼ればいいのよ。 グチグチ言われたら、… ありがとうございます🙇
勝手に決めたわけではなく、旦那と姑はわりとまめに連絡とる(姑が定期的に電話かけてくる)のでその時に前撮りする、今日は打ち合わせをするなど旦那を通して前もっての情報はいってはいるのですが‥‥‥
聞いたことを忘れていたりもするので、話が噛み合わず旦那とは親子喧嘩になったりもしていますけど💧
姑に感謝をしている部分はありますよ。
でも不満な部分もあるので‥‥こういうとこで愚痴って旦那や姑の前では何事もなかったかのようにして普通に接したいなと考えています😥

No.22 12/05/13 10:33
匿名0 ( ♀ )

>> 14 お義母さんも息子を、とられた気分で、寂しくて、ちょっとでも言ってみたい気分じゃないでしょうか?お嫁さんとして上手くやってくには、お義母さんを… ありがとうございます🙇
息子をとられた寂しさはあるかもしれませんね‥‥
上と違ってこの子は昔は手がかかって‥‥と小さな頃の話も多いですし、いつまでも可愛い息子なんだと思います。
あとは親子関係を見てると、娘より息子の方が姑は自分の感情を出しやすいから言いたいこと言っちゃうのかなと思っています。
娘さんは些細な言い合いでも腹が立ったら「孫に二度と関わってくるな💢」と言って、実家に帰ってこなくなった‥‥というのが何度かあったらしく、言いたいこと言えない分私達の方に来るのかなとも感じる部分もあります。

旦那に家族の愚痴が言えたら、掲示板で愚痴ってはいないです(笑)
言ったら駄目だろうな~と思うのでここで出しました。
姑も言い返さず私が折れて流してる方が平和に終われそうなので、私からは何も言い返してはいません。
言い返せる日も想像出来ませんが、10年くらいたてば言い返せるようになるのでしょうかね?💦

No.23 12/05/13 10:35
匿名0 ( ♀ )

>> 12 『離婚と再婚されてて見たのは姑のみです』 この意味が分からない ありがとうございます🙇
旦那の親は離婚しています。
姑家に行ったので舅(旦那実父)は見ていないという意味です。
わかり辛くてすみません💦

No.24 12/05/13 10:36
匿名0 ( ♀ )

>> 15 わたしも意味不明でした(^_^;) ありがとうございます🙇
わかり辛くてすみませんでした💦

No.25 12/05/13 10:37
匿名0 ( ♀ )

>> 16 「離婚~再婚。姑のみ」の文章から、「義親が離婚してて、義父が再婚してる」のかなと推測…違うかな💦 ありがとうございます🙇
わかり辛くてすみません💦
再婚されてるのは姑の方です。

No.26 12/05/13 10:42
匿名0 ( ♀ )

>> 17 無視でいいと思います。 なんにも後ろめたく感じる事もない。 ビデオまで撮ることないのにと思ってるのは、そう思ってるのかもしれないけど、自… ありがとうございます🙇
DVDに関しては旦那が父親に見せたいようで希望しています。
姑の再婚で、旦那としては再婚相手も父親も両方好きだけど両方は呼べないという微妙な心境みたいで‥‥‥
自分が姑の再婚相手の稼ぎで食べさせて生活させてもらった時期もあるし、実父にも中学までは育てて貰ったし両方に式を見せたいみたいです。
親の離婚から母親へも他人のような感覚になってしまったと話していて、そういう本音の部分はなかなか話せないみたいです。

No.27 12/05/13 10:45
匿名0 ( ♀ )

>> 18 きっと嫉妬ですよ。姑自身、結婚式で良くしてもらえなかったんだと思いますよ。旦那さんも姑の嫌味な空気を察知できたんなら、二人の思うようにやるべ… ありがとうございます🙇
姑は自分の式は好きにしたと話していましたが、娘さんの式で旦那側が全部進めたらしく娘さんの式が未だに不満のようです。
それと比べて思うところはあるのかもしれませんね💦

No.28 12/05/13 10:49
匿名0 ( ♀ )

>> 19 一生に一度の事なのにね。私は、結婚式も写真もなかったので、羨ましい限りです。ご主人が、ちゃんと言ってくれればいいのにねぇ。嫁いびりするなら、… ありがとうございます🙇
ギャンギャン言い合いにはなってました(笑)
でも途中で収集つかないと旦那が折れて黙ったら、空気が悪くなりました💧
そこからはスレの流れなんですが‥‥‥
私を庇うと姑は余計不機嫌になるし、せっかく庇って貰っても私はどちらにもつけないしひたすら苦しいし気まずい感じなんですよね‥‥‥
これから私自信も気にすることなく流せればいいのですが💦

No.29 12/05/13 16:04
まゆ ( 30代 ♀ 22fXk )

私も同じようなことありました。DVDなんていらないと言われたりしましたが自分達の記念なんでと言うことで旦那も話てくれました。
義理母はグチグチ言うのはどこの嫁にも言うことだと思います。うちもそうですし少しづつ右から左に聞きながせるようになりますよ😃
せっかくの二人の思い出大事にしてください😃

No.30 12/05/14 01:36
専業主婦30 

あぁ、旦那さんが実父さんに見せたいと思っているのを、なんとなく義母さんは知ってるんじゃないですかね。

だったら、何となく理解少し出来るような気も…

旦那さんの両親の離婚理由は?もし、実父さんの浮気とかなら尚更ね💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧