注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

小学校入学したものの…馴染めてません。

レス9 HIT数 59908 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/04/21 08:11(更新日時)

娘は今年小学校に入学しました。
一年生全体で90人くらい。
3クラスです。
同じ幼稚園から入学した子は、10人。
娘のクラスには娘含めて3人。
うち一人は年中年長同じクラスだった男の子。
もう一人は幼稚園三年間一度も同じクラスになったことがない女の子。
男の子はお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんの友達の弟と仲良くしてるみたいです。
女の子は、同じ幼稚園だったことはお互いわかっていて、席が前後なのもあり、話はするみたいですが、人懐っこい子らしく、誰とでもお友達になれるタイプで、他の幼稚園や保育園からきた子達の輪に入って遊んでるみたいです。

娘は私に似て、極度の人見知りで、自分から話しかけたり出来ないタイプです。
知らない人ばかりの中にいると、緊張が半端なく、顔がこわばっています。
だから、すぐには溶け込めないだろうなとは予測してましたが、入学して二週間たちましたし、給食が始まって一週間たちました。
でも同じ幼稚園だった二人以外とは誰とも話してないと言うし、休み時間も一人で校庭を歩き回ってるみたいです。
登校班にも馴染めていなくて、いつも一人でポツンと一番後ろを歩いています。
本人は学校に行きたくないとは言いませんが、ストレスはたまっていると思いますし、十分睡眠とってるはずだし、学校までは徒歩5分で、幼稚園の時より歩いてないのに、先週から毎日昼寝するようになりました。精神的に疲れてるんだと思います。
昨日は幼稚園のお遊戯会のDVDを見て、親友だった女の子に会いたいと何度も言っていました。
その他にも、おやつやご飯を異常に欲しがるようになったり、悪いことしたり、やることやらなかったりして叱るとすぐにギャーギャー泣いて、私達の前から逃げてしまうようになりました。

来週、家庭訪問なので、担任の先生に相談しようと思ってますが、幼稚園の時は、先生も一緒に遊んだり、お友達と遊べるように手伝ってくれたりしましたが、小学校はイジメなどあれば対処してくれるでしょうが、お友達作りに協力してくれたりはないですよね?(>_<)

小学校入学と同時に、下の息子が幼稚園に入園したので、バタバタしてて、忙しかったのもあります。
息子は私には似ず、もうみんなと仲良く出来てるみたいで、何も問題ないと担任の先生が言ってましたし、その担任の先生は、娘が年少年中の時の担任の先生だったので、心配してないのですが…
皆様アドバイスよろしくお願いいたします。

No.1780639 12/04/19 10:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/19 12:55
♂♀ママ1 

うちにも1年生になった娘がいます。
学校の規模も同じくらいです。

3月に今のところに引越しをしてきたので、知り合いは0でのスタートでした。
うちは、運よく同じアパートに同じクラスの女の子がいて、その子も越してきたばかりとのことで、すぐに仲良くなって遊んでいます。
集団登校ですが、こちらも何とか慣れてきたみたいです。

娘は、社交的な方ですが、さすがに誰も知り合いのいない所で大丈夫かな?って思ってましたが、案外すんなり溶け込めているようで…。
ただ、学校ではどの子と仲良くしてるのかとか全然わからないので、同じアパートの子と仲良くしてるのはいいけど、そこから輪を広めてほしいなと思っています。

息子さんが心配ないようなら、娘さんを気にかけてあげたほうが良さそうですね。
家庭訪問もあるようですので、初めてのことですしどんどん相談していいのではないでしょうか。
幼稚園時代のように手厚く…は無理でも、先生も気にかけてくれるかもしれませんし。
まだ2週間ですから、これからだと思いますよ。
うちも、今は良くても今後どうなるかわかりません…。

  • << 5 1さん。 ありがとうございます。 うちも3月中旬に引っ越してきたばかりです。 前の家とは学区が変わってしまうので、慌ただしく引っ越してきました。 なので近所に知り合いもいないし、登校班も知らない子ばかりです。 息子は娘の幼稚園送迎で毎日幼稚園に行っていたこともあり、早く幼稚園に行きたいと言っていましたし、先生方も顔見知りですし、元々社交的で人見知りしないので、あまり心配してなかったのですが、娘のことは入学前から心配していました。 幼稚園に入った時は行きたくないと毎日だだをこねて泣いてましたし、やはりなかなかお友達が出来ず、先生に手助けして頂きました。 当時より成長してるとはいえ、内向的な性格は変わってないので、やはり予測通りでしたが、みんなお友達が出来てたり、同じ登校班の新一年生が上級生達に馴染んでいるのを見ると焦ります。 幼稚園と違ってもう送迎はないし、親がしてあげられることって、家でのフォローと先生に相談することくらいしかないですよね(>_<) 1さんの娘さんは社交的との事ですし、同じアパートに同じクラスの子がいるなら、あまり心配なさそうですね(^_^) 私自身かなりの人見知りで、自分から話しかけたりするのが苦手ですが、たまたま同じクラスに幼稚園の時のお友達が多かったり、私に話しかけてくれた子と仲良くなったりして、周りに恵まれてたんだと思います。 娘に何かアドバイスなどしたほうがいいでしょうか? それとも話を聞くだけにしておいたほうがいいですかね? 今不安定なので、どう行動したらいいのかもわからなくて(>_<) とりあえず先生にも相談してみますね!

No.2 12/04/19 13:07
匿名さん2 ( ♀ )

ほっておくしかありません。

お母さんはいつもと変わらず、優しい笑顔で接する。娘さんから話をされたらしっかりと聞く。

学校は社会のスタートです。娘さんが自分でやっていくしかありません。見守るしかありません。失敗もするでしょうし、つらい思いもするでしょう。特に女の子は感情むき出しで厳しい世界です。ですがお母さんが手をだしてしまえば娘さんは何もできない子になります。

しんどいですが見守るしかありません。イジメではないんですから。

No.3 12/04/19 13:10
☆ ( 30代 ♀ itevF )

たぶん、最初は名簿順の席だと思います。小さい子は席が近くの子や同じグループの子と仲良くなりやすいと思います。
一緒に公園に出掛けて、クラスメートを探してみては?
先生にお願いするのも一つだと思います。ただ、意外にこの時期一人ぼっちの子って多いですよ。
同じ幼稚園から自分一人しか来てない、って子もいますし。
1年生は学校で親が思う以上に頑張ってますから、家ではゆったりしばらく様子みてあげてください。
そのうち、いきなり笑顔満点で帰ってきますよ!

No.4 12/04/19 13:14
通行人4 ( ♀ )

大丈夫ですよ~😃

うちの子も同園生学年に一人
クラスには0人

内向的でなかなかお友達出来ないタイプでしたが、今では思い出話にもならないほどですよ。

要するに子は日々成長しています。変わります。変われます。

自信のある子は社交的になれます。とにかく毎日飽きるほど誉めてあげて下さい。


うちの子はパッと目立って活躍するタイプではありませんでしたが、それなりに社会性身についた子に育ちましたよ☝


娘は、本当に小さい頃内向的でしたが、今は社交的で且つ女子特有の集団行動嫌いで、一人行動出来るタイプです。


反対に一見社交的で活発だった同級生があれれ?ってくらい社会性が無いタイプになってたり、大人しくなってたりしますよ。

>娘は私に似て、極度の人見知りで、自分から話しかけたり出来ないタイプです。



主さん自身どうでした?
お友達0ですか?



No.5 12/04/19 13:18
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちにも1年生になった娘がいます。 学校の規模も同じくらいです。 3月に今のところに引越しをしてきたので、知り合いは0でのスタートで… 1さん。
ありがとうございます。
うちも3月中旬に引っ越してきたばかりです。
前の家とは学区が変わってしまうので、慌ただしく引っ越してきました。
なので近所に知り合いもいないし、登校班も知らない子ばかりです。
息子は娘の幼稚園送迎で毎日幼稚園に行っていたこともあり、早く幼稚園に行きたいと言っていましたし、先生方も顔見知りですし、元々社交的で人見知りしないので、あまり心配してなかったのですが、娘のことは入学前から心配していました。
幼稚園に入った時は行きたくないと毎日だだをこねて泣いてましたし、やはりなかなかお友達が出来ず、先生に手助けして頂きました。
当時より成長してるとはいえ、内向的な性格は変わってないので、やはり予測通りでしたが、みんなお友達が出来てたり、同じ登校班の新一年生が上級生達に馴染んでいるのを見ると焦ります。
幼稚園と違ってもう送迎はないし、親がしてあげられることって、家でのフォローと先生に相談することくらいしかないですよね(>_<)
1さんの娘さんは社交的との事ですし、同じアパートに同じクラスの子がいるなら、あまり心配なさそうですね(^_^)

私自身かなりの人見知りで、自分から話しかけたりするのが苦手ですが、たまたま同じクラスに幼稚園の時のお友達が多かったり、私に話しかけてくれた子と仲良くなったりして、周りに恵まれてたんだと思います。
娘に何かアドバイスなどしたほうがいいでしょうか?
それとも話を聞くだけにしておいたほうがいいですかね?
今不安定なので、どう行動したらいいのかもわからなくて(>_<)
とりあえず先生にも相談してみますね!

  • << 7 初めてまして❤ うちも集団下校では誰とも話さず、下を向いて歩いてるし、学校での昼休みは1人で散歩してるらしいです(-o-;) 本人は楽しくないと言ってるし、学校も嫌いです💦 性格は誰とでも仲良く出来るタイプではなく、自我が強く、ワガママな面もありますが、優しく面倒見がいい面もあります。 学校での事は親は全く助けてあげられないので、私もハラハラドキドキしてます(^_^;) いつか、親友が出来て、学校でもお友達がいっぱい出来る日が来る事を信じて😊

No.6 12/04/19 14:37
匿名さん6 

入学したてだし、色々と慣れるまで時間はかかりますよ😄それまでお母様自身焦らずゆっくり見守ってあげていて下さい。

No.7 12/04/19 14:44
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 5 1さん。 ありがとうございます。 うちも3月中旬に引っ越してきたばかりです。 前の家とは学区が変わってしまうので、慌ただしく引っ越して… 初めてまして❤
うちも集団下校では誰とも話さず、下を向いて歩いてるし、学校での昼休みは1人で散歩してるらしいです(-o-;)
本人は楽しくないと言ってるし、学校も嫌いです💦
性格は誰とでも仲良く出来るタイプではなく、自我が強く、ワガママな面もありますが、優しく面倒見がいい面もあります。
学校での事は親は全く助けてあげられないので、私もハラハラドキドキしてます(^_^;)
いつか、親友が出来て、学校でもお友達がいっぱい出来る日が来る事を信じて😊

No.8 12/04/19 20:42
匿名さん8 ( ♀ )

私も心配してます。保育園を変えずに年長の終わり頃に学区を変えたくて引っ越ししてきたため、80人弱の中で、知り合いはいません。でも入学式の日に、何人かとおしゃべりしてたし、最近は後ろの席の女の子と仲良くなったみたいで昼休みは遊んでるみたいです。ちょっとしたキッカケで仲良くなれるんだなぁと思いました。

でも朝の登校班に一年生の女の子がいないからか、ぽつんとしてます💧

歓迎遠足はまだですか❓遠足に行って、うちはお友達が増えましたよ😃

No.9 12/04/21 08:11
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですよ☺
社交的な子、溶け込むのが苦手でない子もいる中内向的な子は出遅れがちで、親からしたら心配でたまらないですよね。
うちも昨年、1年になった頃は食欲も全然なくなり、些細なことで怒ったり泣いたりして、その事もあり女の子達からよけいに、はみ出しぎみだったようです。この位の時期は家庭訪問や連絡帳で相談して、気をつけて頂いてました。子供は席が近い子など、ほんのキッカケですぐ仲良くなるので、心配なの分かりますが先生と相談しながら 見守ってあげてね😃

娘さんが、ご自分で乗り越え頑張ってるので、 親として不安な様子は 見せず(演技でも)見た目だけでもゆったりと見守ってあげて下さいね。
うちも2学期までかかりましたよ💦😊。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧