注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

彼をパパと呼ぶ子たち

レス26 HIT数 12233 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/04/16 21:24(更新日時)

彼氏を「パパ」と呼ぶ小学生の女の子二人に悩んでいます。

もちろん実の子ではなく、彼の友人(女性)の子なのですが…。
その方はシングルマザーです。

彼と付き合う前から、その存在は知っていました。
彼も可愛がっていたし、たまに学校の送り迎えをしたり、週末は遊びに来ていたらしいです。
彼は大の子供好きで面倒見も良いです。

私と付き合うようになってからも、変わらず毎週末家に来ています。(ママが仕事で家にいない為)

正直、複雑です。
彼自身母子家庭で育ったこともあり、チビちゃん達をほっとけないみたいです。
チビちゃん達は彼を「パパ」と呼びます。(これは私と付き合い始めた辺りから急に呼び出しました)
チビちゃん達のことは好きですが、これから先もずっとこれが続くのかと思うとキツいです…。

何か良い方法ないでしょうか?

No.1778920 12/04/15 20:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/15 20:27
匿名さん1 ( ♂ )

主さんの彼と付き合うようになってから、パパって、その子供の母親の主張がひしひしと感じられる

彼にどうしたいのか話しをちゃんとしないといけないですね

最後は彼がどちらか選ぶしかないです

No.2 12/04/15 20:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼もママも、お互いに興味なしです。
だから逆に悩んでいます。
でもチビちゃん達からすれば、彼をママとくっつけたい気持ちはあると思います。

No.3 12/04/15 20:41
匿名さん3 

パパと呼ばれて否定しかい彼も変ですね。

彼がその子達に注意しないと。

子供好きなら、今している事が結果的に子供達を傷つける事になると気付かないと。

• << 6 最初のうちは彼も、パパじゃないだろ~のように、軽く流していたのですが、注意はしたことなかったです。 確かに傷付きますよね…。

No.4 12/04/15 20:41
恋愛中さん4 ( ♂ )

残念ながら主さんにはどうすることも出来ないと思います。

主さんは彼の妻ではなくただの彼女なのだから部外者です。

彼が好きなようにしていいことですね。

• << 7 実は、彼にプロポーズされ、それで改めて悩み始めたんです。 彼に正直にチビちゃん達のことが引っ掛かると話したら、引っ越して自然に距離を置こうかと言われたのですが、実際そんなに遠くへは引っ越せないので解決にはならないかなぁとも思います。

No.5 12/04/15 20:47
匿名さん5 

シングルの母親がそう呼ばせている以外には思えないんだが…

彼氏って凄く中途半端な関係だよね
母子で育ったから、女の子たちが気になるのはわかる。でもさ、本当にその女の子たちの為になる?
だって、父親になるつもりはないんでしょ? なのに、父親代わりをして学校の送り迎えもして… 例えば彼とあなたが結婚したら、女の子たちの気持ちは傷つくよね?
厳しい言い方だけど、パパって無条件に慕われてるのが好きなだけ。
育児の大変さも見ていないし、体験してない。
ちょっと遊ぶのと一緒に生活するのとでば全然違うよ。

主さんさ、別れを選択肢に入れた方がいいんじゃない?
きになるなら本当に子供たちの父親になればって言って聞いて反応をみたら? 迷ったら主さんへの愛情はその程度ってことだ

• << 9 確かに、その通りですね。 彼が父親にならない限り結果的に傷付くんですね…。 本当にたまになんですが、ママがデートだからってことで家にくることもあります。 育児放棄ってわけではないんですが、尚更、彼にチビちゃん達が甘えてるんだと思います。 前にチビちゃん達が彼にひっそりと質問(多分、別れないの?か、ママと結婚しないの?みたいな感じだと思います)していたんですが、彼は「(私)と結婚するからね~」と答えてくれていました。

No.6 12/04/15 20:56

>> 3 パパと呼ばれて否定しかい彼も変ですね。 彼がその子達に注意しないと。 子供好きなら、今している事が結果的に子供達を傷つける事になると気付… 最初のうちは彼も、パパじゃないだろ~のように、軽く流していたのですが、注意はしたことなかったです。

確かに傷付きますよね…。

No.7 12/04/15 21:02

>> 4 残念ながら主さんにはどうすることも出来ないと思います。 主さんは彼の妻ではなくただの彼女なのだから部外者です。 彼が好きなようにしていい… 実は、彼にプロポーズされ、それで改めて悩み始めたんです。

彼に正直にチビちゃん達のことが引っ掛かると話したら、引っ越して自然に距離を置こうかと言われたのですが、実際そんなに遠くへは引っ越せないので解決にはならないかなぁとも思います。

No.8 12/04/15 21:02
社会人さん8 

彼がママに気が無くてもママは彼の事が好きかもしれたいよ、彼に彼女が出来たから子供にパパと呼ばせているような気がします。

• << 12 ママには最近彼氏ができたらしいです。 その前はもしかしたら、好きだったのかもしれませんが…。わかりません。

No.9 12/04/15 21:14

>> 5 シングルの母親がそう呼ばせている以外には思えないんだが… 彼氏って凄く中途半端な関係だよね 母子で育ったから、女の子たちが気になるのは… 確かに、その通りですね。
彼が父親にならない限り結果的に傷付くんですね…。
本当にたまになんですが、ママがデートだからってことで家にくることもあります。
育児放棄ってわけではないんですが、尚更、彼にチビちゃん達が甘えてるんだと思います。

前にチビちゃん達が彼にひっそりと質問(多分、別れないの?か、ママと結婚しないの?みたいな感じだと思います)していたんですが、彼は「(私)と結婚するからね~」と答えてくれていました。

No.10 12/04/15 21:14
八方美人ちゃん10 

シンママさんと主さんの彼氏が悪い。
まず、シンママさんは、親族でもない他人に(いくら仲がいい友達でも)自分の子供を預ける身勝手な非常識人。
そして、主さんの彼氏は、かわいそうという安易な考えで子供を預かり、パパと呼ばれ否定しない。責任とれないくせに、中途ハンパな優しさで子供をキズける。
彼氏がシンママに、もう子供を預かれないとハッキリ言ってもらいましょう。彼は主さんにプロポーズをした。彼はシンママではなく、彼女との新たな生活が始まります。状況は変わりました。守るべきは、シンママ子供ではなく主さんです。それをハッキリ言ってもらいましょう。例え長い付き合いでも縁を切る覚悟で。もし、彼氏が躊躇すれば、残念ながら彼は主さんを守れません。覚悟がなく、最後まで中途ハンパな残念な男です。

• << 13 たぶんママは預けてるって感覚ではなく、子供たちが遊びに行ってるって感覚なんだと思います。 小学生だと、ある程度自分の意思で行動しているから難しいです。 例えばママがチビちゃん達の行動を制限しても、仕事で家にいないため実際管理するのは難しいと思います。

No.11 12/04/15 21:15
ママさん ( 30代 ♀ QPTqv )

その女友達は何を考えてるんでしょうね。

まずはその女友達に話しては⁉

• << 14 たぶん忙しすぎて子供たちを管理仕切れていない感じです。 女手一つで、育てるのは大変だと思います。 小学生だとある程度大きいから、本人達に任せてるって感じです。

No.12 12/04/15 21:17

>> 8 彼がママに気が無くてもママは彼の事が好きかもしれたいよ、彼に彼女が出来たから子供にパパと呼ばせているような気がします。 ママには最近彼氏ができたらしいです。

その前はもしかしたら、好きだったのかもしれませんが…。わかりません。

No.13 12/04/15 21:26

>> 10 シンママさんと主さんの彼氏が悪い。 まず、シンママさんは、親族でもない他人に(いくら仲がいい友達でも)自分の子供を預ける身勝手な非常識人。 … たぶんママは預けてるって感覚ではなく、子供たちが遊びに行ってるって感覚なんだと思います。

小学生だと、ある程度自分の意思で行動しているから難しいです。

例えばママがチビちゃん達の行動を制限しても、仕事で家にいないため実際管理するのは難しいと思います。

• << 15 じゃあ、やっぱり、こっそり引っ越せば? 距離云々ではなく、 その家に居なくなったら、普通の子どもなら諦めますから。 平日の昼間とかにササッと引っ越せば、子ども達は学校に居るのでバレずに出来ますよ。

No.14 12/04/15 21:32

>> 11 その女友達は何を考えてるんでしょうね。 まずはその女友達に話しては⁉ たぶん忙しすぎて子供たちを管理仕切れていない感じです。

女手一つで、育てるのは大変だと思います。

小学生だとある程度大きいから、本人達に任せてるって感じです。

No.15 12/04/15 21:34
匿名さん15 

>> 13 たぶんママは預けてるって感覚ではなく、子供たちが遊びに行ってるって感覚なんだと思います。 小学生だと、ある程度自分の意思で行動しているから… じゃあ、やっぱり、こっそり引っ越せば?

距離云々ではなく、
その家に居なくなったら、普通の子どもなら諦めますから。

平日の昼間とかにササッと引っ越せば、子ども達は学校に居るのでバレずに出来ますよ。

No.16 12/04/15 21:43

>> 15 チビちゃん達、すごく良い子で、私が熱を出した時に自分たちのお小遣いでポカリとチョコレート(私が好きだから)をたくさん買ってきてくれたんです。

中途半端な私も悪いのですが…。良い子たちなだけに、黙って引っ越してしまうのは何だか悲しくなります。

• << 21 黙ってが嫌なら『ごめんね。引っ越す事になったんだ寂しいけどお別れだね』って、予め伝えれば良いだけでは…? ・子どもと遊ぶのは構わない ・毎週末じゃ、自分達の時間が取れない だったら、子ども達にちゃんと『今月の○○日に遊びにおいで😄』って言うべきだし、約束は守らせるべき。 それから、パパじゃなくて『おじちゃん』『お兄ちゃん』のどちらかで呼ぶ様に言ってみたらどうでしょうか。 子どもを傷付けたくないって言ってても、ホントは自分が悪者になるのが嫌なんですよね。 たぶん、彼氏も主さんと同じなんじゃないかと思います。 が、一応彼氏は引っ越す選択肢をくれたのですから、引っ越してママと子ども達に住所を知られるのを防げば、問題ないと思います。 今のままじゃ解決しないんだから、心を鬼にしても良いと思いますけどね…。

No.17 12/04/15 21:50
匿名さん17 

>> 16 黙って引っ越すのは、子供達が傷ついちゃうよ😢

『自分達が嫌いになったんじゃないか😭』って。

その友人のママさんに、『パパはやめさせてほしい』とはっきり言うしかないと思います。

主さんはそのママさんに会ったことあるんですか?

出来れば彼と2人で言った方がママさんも気をつけるんじゃないかな。

ところで、子供達と遊ぶのは構わないんですか?

いい子達だけに言いづらいでしょうが、頑張ってください👍

No.18 12/04/15 22:01

>> 17 彼が、私と付き合い始めたあと一度ママと話したらしいです。
注意はするけど、自分たちで行動しているし、私も仕事でいないから完全には難しいみたいなことを言われたらしいのです。
そして実際その後もチビちゃん達はパパと呼んで家に来てました。(でも二週間くらいこない時はありました)

ふと思ったのですが、チビちゃん達はママに対する小さな反抗をしているのかな?と…。

チビちゃんと遊ぶのは構いません。
ただ毎週末となると、デートには行けないし、大変です。

No.19 12/04/15 22:22
匿名さん5 

母親が悪いわ 託児所扱いもするし、あわよくば父親にって魂胆がみえみえ 子供から彼氏に、父親になってって迫らせるってのも姑息だし。

彼氏にはっきりとした態度をとってって、言わなきゃ。
中途半端な関係を続けておいて、プロポーズはないぜ。
引っ越しをして、シングルの母親と子供たちに関わらない その話し合いしなきゃ、プロポーズなんて前に進めないでしょう けじめのない男だね

No.20 12/04/15 23:25
恋愛中級者20 ( ♀ )

新しい彼氏が もっと出入りするようになればパパ呼びは無くなるんでは⁉
だって彼氏の手前 子供達も呼びずらくなると思うし。

でも本来は彼が言う事だね。
結婚し 本当の👶も出来るだろうし。

それにしても 送り迎えとか 関わり過ぎでは⁉

確かに良い子供達みたいだけど💦…子育ては母親がすべき。
突っぱねて断るのも必要だと思いますよ。

No.21 12/04/15 23:30
匿名さん15 

>> 16 チビちゃん達、すごく良い子で、私が熱を出した時に自分たちのお小遣いでポカリとチョコレート(私が好きだから)をたくさん買ってきてくれたんです。… 黙ってが嫌なら『ごめんね。引っ越す事になったんだ寂しいけどお別れだね』って、予め伝えれば良いだけでは…?

・子どもと遊ぶのは構わない
・毎週末じゃ、自分達の時間が取れない

だったら、子ども達にちゃんと『今月の○○日に遊びにおいで😄』って言うべきだし、約束は守らせるべき。

それから、パパじゃなくて『おじちゃん』『お兄ちゃん』のどちらかで呼ぶ様に言ってみたらどうでしょうか。

子どもを傷付けたくないって言ってても、ホントは自分が悪者になるのが嫌なんですよね。

たぶん、彼氏も主さんと同じなんじゃないかと思います。

が、一応彼氏は引っ越す選択肢をくれたのですから、引っ越してママと子ども達に住所を知られるのを防げば、問題ないと思います。

今のままじゃ解決しないんだから、心を鬼にしても良いと思いますけどね…。

No.22 12/04/16 08:15
寂しがり屋さん22 ( ♀ )

娘を独身男性に預ける神経がすごいね、よほど信頼してるのか何も考えてないのか。どちらにしろそのシンママは手強いよ、引っ越しくらいじゃ何も変わらないわ。彼が徹底的に拒否するしかない、でも彼は出来ないだろうね。

No.23 12/04/16 11:05
匿名さん23 ( ♀ )

まさかと思うけど、彼の実子だったりして~
だって他人の子をそう甲斐甲斐しく面倒見れないですよ。

彼とチビさんたちの年齢差は?
結婚前は何事も疑ってかかったほうがいいですよ。

No.24 12/04/16 16:06
匿名さん24 ( ♀ )

引っ越すのが一番早いですね。

来られる事が苦痛じゃないなら、「お兄ちゃんって呼んでくれるまで返事しない」って彼が頑張って、主さんは「若くみられたいんだって~」って、子供らを傷つけないように呼び名を変えるとかでしょうね。

小学生なら、デートしたい時やゆっくりしたい時は、彼と大事な話しがあるからって、帰って貰う強さもないと、ストレス溜まるかも。

優し過ぎる彼氏も大変ですね~💦

No.25 12/04/16 21:06
甘えん坊さん25 

かなりありえない

でも主さんがちびちゃん達を嫌いじゃないなら、成人するまで我慢する…とか

No.26 12/04/16 21:24
匿名さん26 ( ♀ )

どちらにしろ後2〜3年のことじゃないかな?
高学年になれば、だんだん友だちとの付き合いのほうがメインになっていくし、中学生になれば部活なども忙しくなるだろうし、彼女たちのママとの関係が怪しくないのなら、もう少し様子をみてもいいのでは?と思います。子どもというのはどんどん成長し変化していくものだから、後で振り返るとどうしてあんなことで悩んでいたのか?ということばかりですよ。
彼女たちは多分今、寂しいのだと思います。
ママに彼氏ができたのなら、ママの関心はどうしても彼氏に持っていかれるだろうし、そうでなくても休日に仕事で一緒に居られないのだから寂しいよ。
だから主さんと彼のところが彼女たちにとって癒しの場所になっているんでしょうね。
こんなパパとママだったら良かったのに、という気持もあると思います。

呼び方はあまり気にしなくても、ホント今だけですよ。
彼女たちだって本当のパパでないことは分かっているんだから、そのうち呼ばなくなります。
週末押しかけられる件については、今日は用事があるから遊べないよ、とダメなときはハッキリと断わりましょう。そして主さんと彼の許容範囲内でお付き合いすればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧