注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?

最低な母親です

レス23 HIT数 12491 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/05/11 02:50(更新日時)

私は最低な母親です。
今日で9ヶ月の女の子のママをしています。出産してから直ぐに自宅に帰ってきて育児や家事は全部私がやり旦那は何もしてくれません。オムツが汚れたら「ママに替えて貰おうね」グズっても「ママの所に行っておいで」と私が家事をしてようが渡してきます。その時旦那はテレビをボーッと見たり子どもの事をボーッと見たりしているだけです。お風呂も私が入れているため寝かしつけてから残りの家事などをしているため寝るのは何時も2時~3時…間に授乳があるため中々進まず…
旦那は結婚してから仕事をずっと寝坊しており言っても治りません。今朝はグズって起きて泣いている娘を布団の中で見ているだけで着替えさせてるときや洗濯機を回してるときも放置状態…旦那に対しイライラ…子どもの泣き声に対しイライラ…
思わず乱暴に抱っこをし気づいたら子どもの頬っぺたを軽く叩いてしまいました…直ぐに我に返り子どもの頬を冷やしごめんね…ごめんねと繰り返し言っていました。旦那は気づかないうちに仕事に出掛けていました。もう頭の中がグチャグチャで気持ちに余裕がなくいっぱいいっぱいです。子どもは関係無いのに八つ当たりしてしまい…
私は母親失格です。もうどうしたらいいかわかりません。

タグ

No.1777275 12/04/12 07:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/04/12 07:46
♀ママ1 ( ♀ )

主さんは働いてますか?
もし、働いていないなら、お子さんとのお風呂の時間早くしてみたらどうでしょう😄

午前中やお昼寝の時間に夕飯の下ごしらえ(焼くだけにしておくとか、煮物を作りだすとか、野菜切っておくとか)しておく、6時にはお風呂に入る💡

旦那さんが帰ってきたら、旦那さんの食事だけ温めて出せるようにしておけば、お皿洗いも旦那さんの食器だけ洗えばいいし😄

確かに忙しい時くらい見ててよって思いますよね😞
時間配分を変えたら早く寝られるようになると思います✨

No.2 12/04/12 07:56
匿名さん2 

旦那さんのほっぺた叩けば良かったのに!!

主様は何にもしない旦那様を見て、イライラするだけですか?それとも、あやして貰えるように頼んだりしてる?
旦那様は赤ちゃんの扱い方とか、どうあやしたら・相手したらよいのか・・というのもあるかもですが、ならば少しの家事でも手伝って欲しいものですね。

それ以前に、仕事をちょくちょく寝坊。というのが( ´0`)
父親としても社会人としてもちょっと良くないですね。

No.3 12/04/12 08:04
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

私も旦那に対してのイライラが泣き止まない子供にいつのまにか向かってて…
乱暴に扱ったりしてた(泣)罪悪感とかすごいよね。でも、謝れたんなら最低じゃないよ?そうやって少しずつあたしたちも母親にされてくんだと思う。そして、深呼吸して、家事は適度にテキトーに(笑)私も同じことで悩んで軽く自暴自棄っぽくなってたから分かる。
旦那は頼ろうとするからイライラするんだよ!あたしは頼らない+でっかい子供と認識してから楽になったよ✋

No.4 12/04/12 08:07
匿名さん4 

私は四人子供いますが…全て一人でしました😃

早く保育園に預けて働いたほうがいいですよ😃

お母さんもストレスためずにお子さんも沢山のことを学んできますしね😃

旦那さんには期待しない😃

No.5 12/04/12 08:19
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

お子さんのほっぺは叩かないでー😭
家事の時はおんぶしてるとご機嫌ですよ🎵
てゆーか、主さんはちょっと危険なレベルだと思うので、今日はゆっくりお休みしたらどうですか❓
洗濯、掃除はお休みして、夕飯は旦那に買ってきてもらって、離乳食もレトルトを買ってストックしておいて💡

No.6 12/04/12 08:23
♂♀ママ6 

私もそんな時期ありました。
旦那は夜勤で昼間も何もしてくれず…2人の子供を必死になって育児してました…って今もですが💦

きっと、誰かに「大変だよね、大丈夫?」とか、優しい言葉を掛けてもらうのが一番の薬なんだよね。
それを本来、身近な旦那が言ってくれてナンボなんだけど…互いに余裕がなくて気遣い合えず、ドンドンぎくしゃくしていき、ストレスばかりたまっていく…。

先ずは、旦那は育児してくれなくて当たり前と割りきりましょう。

そこからまず第一歩。

で、気持ちに余裕ができたら演技で旦那を持ち上げる。

それができたら、2人の関係が少し変わっていくと思います。

ちょっと意味が違うかもしれないけど、立場的に「負けるが勝ち」と思うと気が楽かもしれないです。

No.7 12/04/12 09:16
匿名さん7 

主さん 可哀想… ストレスたまってるのね…
家族(旦那さん以外も)に 話しましょうよ!
赤ちゃんは 一人では 生まれないのに
主さんが 全て 背負ってたら 壊れちゃう!
仕事も良いけど 保育園にすぐに入園できる
とも限らないし… 家族で話し合わないと
1週間に1日でも 疲れを半減させてあげる
そんな優しさを 旦那さんがもってれば…
それから 主さんは 駄目な母親じゃない!
ただ 疲れちゃってるだけです。
お子さんには 主さんの愛情伝わってますよ

No.8 12/04/12 09:19
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

全部自分で抱えこんでる感じですね。
でも、旦那さんが仕事をしてお金を稼いで来てるので、ある程度の育児家事は母親がやるべきだと思うんです。
そのお陰で生きているわけですから。
それでもお互いに少しは助け合わないといけないですよね。
主さんは旦那さんに、○○やって!と頼まれてますか?
○○してくれたら助かるとか、言い方にもよりますしね。
少し旦那さんに協力をお願いして話し合いを持たたらいかがですか。

No.9 12/04/12 12:03
♂ママ9 ( ♀ )

そうそう!叩くなら旦那さんを叩きな!
あなたがダメ母ではなく、旦那さんがダメ父なんですから!

旦那さんに「もう少し手伝って!」と言ってますか?やらせなきゃ、「俺は関係ない」が定着しちゃいますよ😓
一度、旦那さんと子育てについて話し合いをしてみるべきだと思います。

No.10 12/04/12 12:37
♂ママ10 ( ♀ )

最低じゃないですよ!

まだ子どもを叩いたことはないけど、わたしも何もしない旦那にイライラして子どもを乱暴に扱ったことあります😖

わたしもそんな状況だったら…と思うと自信ないです。

1歳のうちの息子は、ベテラン保育士の叔母に「これはすごい…」と言われるくらい育てにくい子です😲

わたしは掃除と洗濯を一日置きで交互にして、洗濯の日に雨だったら子どもと遊ぶ日にして、次の日は軽い掃除と洗濯ってことにしました😄

離乳食は代わり映えしないメニューだし、旦那の食事も味噌汁に野菜炒めばっかり笑

わたしの方が主婦としてナシだと思いますが、これで夫と子どもを愛する心の余裕を持てているのでアリってことにしてます😅

No.11 12/04/12 13:35
♂♀ママ11 

暴力を振るう行為は最低です
しかし、母親として最低ではないですよ

旦那が何もしないのは、主さんの教育不足もありますからビシバシ鍛えましょう
あと、家事を要領よくこなせるようになると、イライラも減るかな
旦那に期待するとイライラしますから、これから教育して期待出来る旦那に仕上がるまでは期待しない

家事は思い切り手を抜く
最低限、赤ちゃんの離乳食さえ作ってればOK
旦那が協力しないなら毎日カレーでOK

赤ちゃん、一番可愛い時だからイライラせず成長感じてあげてね
もうこの可愛い時は今だけ。この瞬間だけだよ

私は疲れ果てて灰になった時に実家で1週間ゴロゴロ食っちゃ寝して生き返りました

主さんなりのストレス発散方法が見つかれば幸いです

No.12 12/04/12 13:55
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

『大丈夫、大丈夫』
これは3歳の息子が泣いてる弟(生後3ヶ月)に語りかけてる言葉です。

家事も育児も手抜きして大丈夫😁

1日何もしない日を作ってもいいですよ。

洗濯物も2日に1回でいい。
掃除も2日に1回でいい。
気になるならコロコロを持ち歩いて気づいたときゴミをとればいい。

料理もおんぶしながらとか、お昼寝の間にして下さい。
こどもに手がかかるんだから手の込んだ料理なんて作らなくていいよ。
シリコンスチーマーや圧力鍋使った時短料理おすすめです。

レンジでチンできる圧力鍋があるらしいですよ。
私は買ってもっと楽したい✌

心と時間の余裕ができたときに頑張ればいいんです。

働いてないなら、もっと手を抜いたら8時9時には寝れますよ。

うちは二人いますが、旦那をほったらかして8時9時に寝てしまう事もザラです。

妻失格です😁

No.13 12/04/13 22:58
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

最低なんて言わないでね。

主さんは真面目で頑張り屋さんではないですか(^-^)
育児は旦那さんの協力がないと本当に辛いですよね。
私も同じでしたよ。ぼーっとする自分の時間も暇も爆睡出来る時間もない。イライラして子供を叩いた事もあります。まだお子さんが小さいと言葉分からないし、泣いてる意味も分からないし色々泣きたくもなります。
良い妻、良い母にならなきゃとか思って頑張り過ぎて疲れちゃうの。

相手に旦那に期待しすぎるからムカつくしイライラしちゃうんだよね(T . T)
たまには掃除サボったって、部屋が汚くたって死にゃ~しないから、
サボる=休むと…思って
(^-^)自分の時間を少しでも見つけて下さい。

子供が怪我や危険な事さえしない様に見てれば大丈夫なんだから~

No.14 12/04/13 23:51
♂♀ママ14 

主さんの気持ちわかりますよ。一人で抱えて大変でしたね😢
私は旦那には何も期待しないということで頑張れました。お金さえ稼いできてくれさえすれば満足と思うようにしましたよ。

一時預かりなどを使ったり、託児付き美容室行ったりするのもいいと思いますよ😃

No.15 12/04/14 02:08
♂♀ママ15 

私も上の子供は母子家庭ぐらい世話しましたよ。そのおかげが大きくなって私ばかりなついて旦那にはあまり近寄りません😁二人目は旦那が積極的に子育て参加してます💪今は大変な事が多々あっても、その分いつか主さんの力強い味方になってくれますよ✨

No.16 12/04/14 03:47
♂♀ママ16 

2歳10ヶ月の息子と、
今日、9ヶ月になった娘がいます。

トピ主さんは、何も悪くありません。

子育てとは、あなたが独りでやるものではない。ご主人が居るならば、子育ては「2人で」やるものなんです。

子供の親は、
あなたと、ご主人なんです。

あなただけが
親ではないのです。

他の皆さんも仰られていますが、叩くなら、ご主人を叩きましょう!

ご主人と、子育てについて、きちんと向き合って、お話しされたことはありますか?

もしまだならば、
子育てについてのご主人の考えを、聞いてみましょう。

No.17 12/04/14 06:21
ケンイチ ( 30代 ♂ X8gLF )

それはあなただけじゃなくて旦那にも責任ありますね。できる所はお互い協力していかないと うちは赤ちゃんの時から風呂入れるのはパパ だから五歳になった今でもパパとじゃないと頭洗わないと言ってききません。オムツ変えなんかも普通にやってましたが 一度2人できちんと話してみたらどうですか?1人で何もかもやってれば育児ノイローゼになる可能性高くなると思います。子供のためにも話してみて下さい。

No.18 12/04/14 07:48
通行人 ( 20代 ♀ vBaBF )

うちも同じですよ
大変で当たり前です
覚悟して産んだんでしょ?
旦那に期待するだけ無駄です⤵

No.19 12/04/18 21:50
♂♀ママ19 

いるのにやらない旦那ってムカつきますよね。
透明人間のように接するのが一番です。

私は二歳長男と八ヶ月長女がいるので毎日の家事は最低限にしています。
洗濯は朝一回のみ。とりこんでも畳みません。

朝はお弁当作りがあるので6時起きですが食事は簡素に盛り付けもワンプレートで。掃除は夕方10分だけ、夕方はおんぶで乗り切り、夜は多少散らかってても早く寝ちゃいます。

今は大変ですよね。
家事の上手な手加減(手抜き!?)を覚えるのも主婦には大切なことだと思います。他にも大切な仕事がたくさんありますものね。

身体大切にしてくださいね。

No.20 12/04/21 16:57
いちご ( ♀ hXype )

私もイライラして1歳の我が子を軽く叩いたりしたことあります。感情をコントロール出来なくてイライラと罪悪感で押し潰されそう毎日でした。
旦那にイライラさせられたりもありました。
でも保育園に入園してからは自分の時間が持ててちょっと落ち着きました。
産後はホルモンバランスも崩れていてイライラしやすいので、気持ちの問題だけではないかもしれません。

No.21 12/04/26 03:19
通行人21 ( 30代 ♀ )

家のバカ旦那もそんな感じ、私もそんな失敗した⤵⤵⤵
旦那に期待しないと決めた。期待が育児ノイローゼになるから。こんなバカのせいで狂ってたまるかと思うし、何より子供をこんなバカの犠牲にしてたまるかと言い聞かせてる!今だけだよ

No.22 12/04/26 10:01
通行人22 

家も子供3人です。旦那は仕事を言い訳に何もしてくれませんでしたよ。   日曜日も昼まで爆睡、、普段はお風呂に入れる時間帯にも居ませんし朝は寝ていて幼稚園のお見送りや支度すらやって貰えず。。           旦那の協力がある家と無い家では本当に妻の負担が違いますよね😢   特に今小さく、全て親が面倒見てあげないといけない…疲れる気持ちも苛々する気持ちも分かります。      あまり真剣になりすぎずに生活してみましょ。赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ。多少泣かせておいても死ぬ訳ではないですし。一生懸命やられ過ぎると疲れてしまいます。家事も多少サボってもそんな旦那さまなら何も言えない筈ですし。  寝不足だと尚苛々しちゃいますよね😢  ご主人にはかなり問題がありますね。そうゆう方多いです。    一度自分の精神状態を伝え話し合う必要があると思いますよ。今のままではエスカレートしかねませんし。  ご主人に腹がたって、それを毎日赤ちゃんと過ごす主さまには、吐き出す場所も無く赤ちゃんにキツく当たってしまうと思うんです。    どなたか頼れる方が近くにいらっしゃると良いのですが😢       私が御近所なら預かってあげたい位です。   昔は赤ちゃんが泣くとうるさいから出てけと言われ外で子供をあやすなんて事も普通だったみたいです。       
少し客観的に育児されてみてはいかがでしょうか…

No.23 12/05/11 02:50
♀ママ23 

主さんよくがんばっていますね。
離乳食も大変な時期だし、旦那さんがそんなだと本当に辛いですね。
私も同じような旦那で同じような状況でした。
今度から、お子さんを叩いてしまいたい衝動に駆られたら、
床なり壁なりを力一杯殴ってください。お子さんだと思って…。
自分の手がかなり痛くて、子供殴らなくてよかったって、思います。
あと旦那さんには、育児がどんなに大変か、周りの旦那さんはどんなに育児家事を手伝ってくれているか等常々話してみると良いです。
育児は2人でするものです。
育児は女の仕事なんてバカのセリフです。
それでも治らなければ、家事はおろそかにしちゃうか、旦那さんのご飯なんて作らなくていいですよ!
だって一人きりで家事完璧にやって育児まで完璧なんて
無理な話です。主さんが壊れちゃいます。
文句言われたら、私は娘の育児を最優先にやりたい。あなたは家事も育児も手伝えないのだから文句言われる筋合いはない。
と言ってやりましょう。
それから娘さんと支援センターや児童館のようなところには行っていますか?
そろそろ娘さんも楽しめる時期だと思うので、
そういうところで保健師さんや他のママさんと
お話したりするだけでも、気分転換になりますし
娘さんも他のお子さんから良い刺激をいっぱいもらえますよ。
主さんあまりがんばりすぎないでくださいね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧