注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
温度感のある恋愛
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

子供のお泊まりってどう思いますか❓

レス39 HIT数 14246 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/03/12 12:26(更新日時)

私の家族は少し特殊で、まだ小学5年生の妹が私にはいます。
娘は6才。
妹と5才しか離れていない事や実家が近い事等から、3、4才くらいから頻繁に実家へお泊まりに行くことになりました。
そして最近では、お友達のお家にもお泊まりに行く機会が増え、2泊3日もあったりします。とりあえずお友達のお家には月に1度あるくらいなんですが、実家にも月に2、3度、つまり週末はほとんど実家に居る事になります。
お友達のお母さんはみんな気軽に泊めてくれるし、娘もすごく喜んでありがたいのですが、なんだか、週末は実家にいるかお友達の家に行ってるかで、私の立場ってなんなんだろうって思いはじめました…。

お友達の家では自由みたいだし、実家ではわがまま言うと母に言われた事もあるし、あまりお泊まりはよくないんじゃないかと思ったりもするんですが…私は母子家庭で親1人子1人、娘にとっては兄妹がいないから、よけいにお友達の所や実家に行きたがります💧

実家はただ泊まるだけなんで気が楽ですが、お友達の所はなにかしらどこかへ遊びに連れて行ってくれるので、すんごく気を使います😠

こんなのでいいんでしょうか…❓

No.1762068 12/03/11 21:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/11 21:28
♂♂ママ ( 2qW6F )

実家はまだしも友達の家に泊まりに行くのは…
相手方の好意で呼んでもらっても、普通は断りますよ。
私も母子経験者ですが、他人任せ過ぎると思います。
仕事や体力的にもキツイかと思いますが、遊びに連れて行ってもらうなら主さんも同行し一緒に帰宅するなど、やろうと思えば出来ますよね?

• << 7 レスありがとうございます🙇 お友達のお泊まりは本当にごく最近なんですが、私は週末休みで相手ママが平日が多いみたいで、以前プリキュアの映画に誘われたんですが、相手ママの都合に会う日でチョイスされ、前日に泊めに来て~とか、クリスマスに教会に連れて行ってもらった事があって、そしたらまた教会で子供達の集まりあるからと言われ、お泊まりしました。 どれも私が休みじゃないから連れて行ってあげると言われます😠 もう1人のお友達は今月いっぱいで県外へ引っ越しするから、最後になるべく一緒に遊ばせてあげたいと言われます。 それでも連泊は迷惑になるからと断ったけど、いいからいいから~と、娘もお友達もママも乗り気なので、なんにも言えません💧

No.2 12/03/11 21:32
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

母子家庭なら、平日は働かれているんですよね?
お友達の家はウェルカムと言っても、遠慮するのが筋かと。
交代で遊びに連れていくとかならまだしも、相手は断れないだけの場合もありますよね。

ご実家へは主さんは一緒に行かないんですか?
一緒なら何も思わないです。
週末は主さん一人で家事に追われ、構って貰えない状況ではないですか?

• << 9 レスありがとうございます🙇 連泊はさすがに迷惑になるだろうと、私の家にお泊まりに来てと誘いましたが、子供が我が家でプランを練ってるから、こっちに来てと言われます💧 私も実家に行って、家族と話したり夕飯食べたりもしますが泊まりはしません、実家が狭いし近いし娘も帰ってと言います😠 一緒に遊んであげるという部分では、少しできていないかもしれません…

No.3 12/03/11 21:38
♂♀ママ3 ( ♀ )

あんまりお友達宅にお泊まりさせていると、年頃になった時に何の抵抗もなく外泊しまくりそう😥

• << 11 レスありがとうございます🙇 そうなんですよね…私も気になっていて… やはり限度がありますよね💧

No.4 12/03/11 21:43
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

実家やいとこ(私の姉家)なら泊まることもありますが、小学生でお友達の家に泊まりに行くのは、我が家ではNGです。

• << 12 私もどちらかというと親が泊まりを許してくれなかったので、どうしたらいいのか戸惑います💦 むしろ泊まりに積極的な人がいる事に、驚いてます😥

No.5 12/03/11 21:58
♂ママ5 ( ♀ )

特殊とか母子家庭は関係なく泊まりは良くないのではないでしょうか。
月に一回でも多いと思います。
実家にも泊まりすぎ…

主さん自身が母親の立場をなくしてる。

私は友達の家に泊まりはさせません。それ以前に日曜祝日に友達の家に遊びに行くのも我慢させてます。

その家族のせっかくの休みのんびりしてるとこに迷惑かけるから…
遠慮しなくてもと言われますが遠慮します。たまたま外で合流するには構いませんが家に行くのはNGです。

社交辞令もありますから、今から泊まりが当たり前にするのは控えてみては?
もしかしたら、遠慮なく迷惑って影で噂になってるかもしれないし。

• << 15 レスありがとうございます🙇 私の場合、娘に帰って来ないとダメだと話しても、ママが『いいのに』と、とんでもなくウェルカムです💧 私も、自分の立場が今なんなのか…心に穴があいた感じがしてます。 予定があると嘘をついてでも、お泊まりを控えないと、と思ったりします😔

No.6 12/03/11 22:08
匿名さん6 

気を使って「いいよ」といってくれてるだけ。
空気読みなよ💦
若いシングルってこれだから非常識で困る。

• << 16 非常識でスミマセン💧

No.7 12/03/11 22:12
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 実家はまだしも友達の家に泊まりに行くのは… 相手方の好意で呼んでもらっても、普通は断りますよ。 私も母子経験者ですが、他人任せ過ぎると思いま… レスありがとうございます🙇

お友達のお泊まりは本当にごく最近なんですが、私は週末休みで相手ママが平日が多いみたいで、以前プリキュアの映画に誘われたんですが、相手ママの都合に会う日でチョイスされ、前日に泊めに来て~とか、クリスマスに教会に連れて行ってもらった事があって、そしたらまた教会で子供達の集まりあるからと言われ、お泊まりしました。
どれも私が休みじゃないから連れて行ってあげると言われます😠
もう1人のお友達は今月いっぱいで県外へ引っ越しするから、最後になるべく一緒に遊ばせてあげたいと言われます。
それでも連泊は迷惑になるからと断ったけど、いいからいいから~と、娘もお友達もママも乗り気なので、なんにも言えません💧

No.8 12/03/11 22:16
匿名さん8 

>> 7 じゃあいいじゃん。

No.9 12/03/11 22:21

>> 2 母子家庭なら、平日は働かれているんですよね? お友達の家はウェルカムと言っても、遠慮するのが筋かと。 交代で遊びに連れていくとかなら… レスありがとうございます🙇

連泊はさすがに迷惑になるだろうと、私の家にお泊まりに来てと誘いましたが、子供が我が家でプランを練ってるから、こっちに来てと言われます💧

私も実家に行って、家族と話したり夕飯食べたりもしますが泊まりはしません、実家が狭いし近いし娘も帰ってと言います😠

一緒に遊んであげるという部分では、少しできていないかもしれません…

No.10 12/03/11 22:23
♂ママ10 ( ♀ )

実家へは子供だけで行かせているのですか?何故同伴しないのですか?同伴しては?月1くらいなら1人で宿泊させてもいいかも。

お友達宅への宿泊は遠慮したほうが良いかも。相手が快く引き受けてくれていても、実際、相手方は、家族水入らずで過ごす時間が削られているだけではなく、遊びにつれて行く度に余計な出費がかさんでいきますよね。親切心があっても、そういった小さなことの積み重ねで不満やストレスがたまって、主を非常識人だと思い、疎遠になっていく可能性があります。

せめて一泊2日!とルールを決めたら良いのでは?

あと、逆に子供の友達を泊まらせてあげては?で、今までお世話になっているぶん、いろんなところに遊びに連れて行ってあげては? 今月は友達の家、来月はうち!そうすれば迷惑がられる心配がないかも。

• << 17 レスありがとうございます🙇 私もとにかく気が気じゃないので、毎回お菓子を持って行ったり、なにかしら感謝の気持ちを込めてお返しするんですが、気を使っても使っても意味ないぐらいに軽く連れ去られて行きます😠 人様に甘えてもいられないし、いくら子供達が喜ぶといえど、何か違う気がします…😠 それに、1人で家にいると寂しくて、本当に私ってなんなのかわからなくなります😭

No.11 12/03/11 22:26

>> 3 あんまりお友達宅にお泊まりさせていると、年頃になった時に何の抵抗もなく外泊しまくりそう😥 レスありがとうございます🙇

そうなんですよね…私も気になっていて…
やはり限度がありますよね💧

No.12 12/03/11 22:28

>> 4 実家やいとこ(私の姉家)なら泊まることもありますが、小学生でお友達の家に泊まりに行くのは、我が家ではNGです。 私もどちらかというと親が泊まりを許してくれなかったので、どうしたらいいのか戸惑います💦

むしろ泊まりに積極的な人がいる事に、驚いてます😥

No.13 12/03/11 22:34
♂ママ13 

ん?主さんが気になるならお泊まりやめればいいんじゃないかな。それが出来ないなら、今まで通りでいいんじゃないの?

• << 19 断っても、むしろ泊めてってと言われると、断る理由が仕事だからってなだけで結局娘は連れて行かれるので…困ってます💧 私は気を使う性格なので、迷惑かけてないか、本当に泊めていいのか、毎回ハラハラしながらママさんに確認はしてるんですが…⤵

No.14 12/03/11 22:35
♀ママ14 ( ♀ )

私は主さんと一緒です💧

私自身、小学生の頃、友達のうちに泊めてもらったり、うちに泊めてあげたり…。親同士、仲が良かったので、お互いにって感じでした。
相手の親次第ですが、娘を友達のお宅に泊めることに、抵抗はありません。

それと、私も娘だけを実家に毎週のように泊めています。最初は、悪いと思い、遠慮がちだったけど、両親は、孫に泊まってもらうのが、毎週の楽しみなようで、素直に言葉に甘えることにしました。娘も両親も、満足しているようです。

• << 21 レスありがとうございます🙇 私の実家の母は、一時期は泊まりを教育的によくないと言ってましたが、いざ行かない週があると、私の妹が娘に会いたがります💧 実家以外は、娘が泊まりたいと言ったわけではないのですが、毎回相手ママさんからお誘いを受けます💧 いいように思えば、娘はかしこくやってるのかもしれませんが…親としては本当に気を使います💀 とりあえず、お引っ越ししてしまう友達とは、今月でもうなかなかあえなくなるので、神経質にはならないようにしています…

No.15 12/03/11 22:37

>> 5 特殊とか母子家庭は関係なく泊まりは良くないのではないでしょうか。 月に一回でも多いと思います。 実家にも泊まりすぎ… 主さん自身… レスありがとうございます🙇

私の場合、娘に帰って来ないとダメだと話しても、ママが『いいのに』と、とんでもなくウェルカムです💧

私も、自分の立場が今なんなのか…心に穴があいた感じがしてます。

予定があると嘘をついてでも、お泊まりを控えないと、と思ったりします😔

• << 18 そこまでウェルカムなら泊めてもいいかもしれませんが、一泊までですね。 手土産持参…外食代金、お出かけ代金なども持たせたりはしてますよね? 嘘はバレます。 できるだけ泊まりは避けて朝晩迎えに行くようにしたほうが良いかなと思います。 強引に泊まりを進められるようならしかたないですが… たまには主さんも誘ってみましょう。

No.16 12/03/11 22:38

>> 6 気を使って「いいよ」といってくれてるだけ。 空気読みなよ💦 若いシングルってこれだから非常識で困る。 非常識でスミマセン💧

No.17 12/03/11 22:45

>> 10 実家へは子供だけで行かせているのですか?何故同伴しないのですか?同伴しては?月1くらいなら1人で宿泊させてもいいかも。 お友達宅への宿泊は… レスありがとうございます🙇

私もとにかく気が気じゃないので、毎回お菓子を持って行ったり、なにかしら感謝の気持ちを込めてお返しするんですが、気を使っても使っても意味ないぐらいに軽く連れ去られて行きます😠

人様に甘えてもいられないし、いくら子供達が喜ぶといえど、何か違う気がします…😠

それに、1人で家にいると寂しくて、本当に私ってなんなのかわからなくなります😭

• << 30 事情を詳しく聞くと相手宅に迷惑をかけてる感じではなさそうですね。 寂しいですね😢 正直に子供に話してみては?「お母さん週末1人で寂しいよ~」って。「今度お母さんと2人でとこかに出かけようよ!」とか。 子供なりに片親である寂しい自分の境遇を他で埋めているのだろうけど、寂しいのは自分だけではなく、母親もそうなのだと…小さくてもなんとなく感じとれるのではないでしょうか。母親が悲しむ(寂しがる)姿を見れば月1でも親子水入らずで過ごす時間をつくろうとするのではないでしょうか。 平日仕事、週末は子供が他宅。親子で過ごす時間があまりにも少な過ぎますもん。 月1、お母さんと過ごすこと!と、ルールを決めちゃってもいいかも。その日は、思いっきり子供を楽しませる努力を!

No.18 12/03/11 22:49
♂ママ5 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます🙇 私の場合、娘に帰って来ないとダメだと話しても、ママが『いいのに』と、とんでもなくウェルカムです💧 私も、自分… そこまでウェルカムなら泊めてもいいかもしれませんが、一泊までですね。

手土産持参…外食代金、お出かけ代金なども持たせたりはしてますよね?

嘘はバレます。 できるだけ泊まりは避けて朝晩迎えに行くようにしたほうが良いかなと思います。
強引に泊まりを進められるようならしかたないですが…

たまには主さんも誘ってみましょう。

• << 24 ウェルカムは嬉しいのですが、手土産など、本当に気を使うし、そんなに裕福ではないので逆に困ったりします💧 それにまさかどこかへ連れて行ってくれるとは思っていなかったので、準備できてなかったんですが娘が一番仲良くしてたお友達なので、最後にお引っ越し&入学祝いと言って少しはりこもうと思っています☺ もう1人のママさんは現金を受け取ってくれないので、いつも手土産で渡しています💦 誘うと逆に予定があわないので、どうしたもんでしょうか…💦

No.19 12/03/11 22:51

>> 13 ん?主さんが気になるならお泊まりやめればいいんじゃないかな。それが出来ないなら、今まで通りでいいんじゃないの? 断っても、むしろ泊めてってと言われると、断る理由が仕事だからってなだけで結局娘は連れて行かれるので…困ってます💧

私は気を使う性格なので、迷惑かけてないか、本当に泊めていいのか、毎回ハラハラしながらママさんに確認はしてるんですが…⤵

No.20 12/03/11 22:57
♀ママ20 ( ♀ )

まぁ…実家へのお泊まりなら 主さんの『実家』なんだし 血筋上では
叔母と姪であっても
年の差5歳なら
気兼ね無い姉妹同然だからね(^.^)b

でも『他人様』となれば
これは一線を引かなくては
いけないですよね😓✋

そこのお宅にお世話になるわけですから
先ずはそれ相応の
手土産は絶対✋

お泊まりするからには
ご飯もお風呂も頂くわけだから…お子さんへの
礼儀作法もキチンと
躾けして出すようにしないと…😓

ちなみに私もシンママですが 世間は世知辛いもので
『片親』というだけで
鵜の目鷹の目で見られたりしますよね~😣

だから…ウチの娘にも
勉強は二の次で
先ず 挨拶や言葉遣い等は
口煩く言ってます(笑)

• << 25 レスありがとうございます🙇 私も挨拶などはしっかりするように耳にタコができるぐらいに言ってます💦 それでもできてるかドキドキです(^_^;) お泊まり誘ってくれるのはいいのですが…だいたい外食が多いのです💧 オプションまで与えてくれるので、実際には、それ相応な金額を渡すとなると1日3000円(へたしたらそれ以上)ぐらいになる時があります…😭 さすがに私、そこまではできてません…だから断るんですが…やってくれます😭 それで常識ないと言われたら、もうむしろ金銭的理由で泊めたくなくなります(T_T)

No.21 12/03/11 22:57

>> 14 私は主さんと一緒です💧 私自身、小学生の頃、友達のうちに泊めてもらったり、うちに泊めてあげたり…。親同士、仲が良かったので、お互いにっ… レスありがとうございます🙇

私の実家の母は、一時期は泊まりを教育的によくないと言ってましたが、いざ行かない週があると、私の妹が娘に会いたがります💧

実家以外は、娘が泊まりたいと言ったわけではないのですが、毎回相手ママさんからお誘いを受けます💧
いいように思えば、娘はかしこくやってるのかもしれませんが…親としては本当に気を使います💀

とりあえず、お引っ越ししてしまう友達とは、今月でもうなかなかあえなくなるので、神経質にはならないようにしています…

No.22 12/03/11 22:59
♂♂ママ ( 2qW6F )

迷惑かけてないか心配だから、というのは断る立派な理由だと思いますが。
要は主さんの気持ち一つです。
友達付き合いも大切ですが、一線を引く事も大事だと思います。

• << 26 そうですね…そこのところ、よく考えようと思います…😠

No.23 12/03/11 23:05
匿名さん23 

どうしてそこまで強引に泊まらせたがるのか不思議ですね。
そこまで強引てまず有り得ないでしょう?しかも連泊。
…売春とか児童ポル○とかやらされてたりして。いや、有り得ないか。

なんにせよ、毎週末そんなんじゃ、家に居たくない子に育っていくでしょうね。
毎週末永遠に必ず出て行きますよ。
間違いなく、家出娘になるでしょう。

• << 27 さすがに犯罪はないとは思いますが、親がメリハリきかせないと子供には理解できないよなとは思っているのですが…どちらのママも私より5才以上年上なんで、子供の躾云々語りずらいです…でも、私は私でやってかなくちゃ! と思いました💦

No.24 12/03/11 23:06

>> 18 そこまでウェルカムなら泊めてもいいかもしれませんが、一泊までですね。 手土産持参…外食代金、お出かけ代金なども持たせたりはしてます… ウェルカムは嬉しいのですが、手土産など、本当に気を使うし、そんなに裕福ではないので逆に困ったりします💧

それにまさかどこかへ連れて行ってくれるとは思っていなかったので、準備できてなかったんですが娘が一番仲良くしてたお友達なので、最後にお引っ越し&入学祝いと言って少しはりこもうと思っています☺

もう1人のママさんは現金を受け取ってくれないので、いつも手土産で渡しています💦

誘うと逆に予定があわないので、どうしたもんでしょうか…💦

No.25 12/03/11 23:12

>> 20 まぁ…実家へのお泊まりなら 主さんの『実家』なんだし 血筋上では 叔母と姪であっても 年の差5歳なら 気兼ね無い姉妹同然だからね(^.… レスありがとうございます🙇

私も挨拶などはしっかりするように耳にタコができるぐらいに言ってます💦

それでもできてるかドキドキです(^_^;)

お泊まり誘ってくれるのはいいのですが…だいたい外食が多いのです💧
オプションまで与えてくれるので、実際には、それ相応な金額を渡すとなると1日3000円(へたしたらそれ以上)ぐらいになる時があります…😭
さすがに私、そこまではできてません…だから断るんですが…やってくれます😭
それで常識ないと言われたら、もうむしろ金銭的理由で泊めたくなくなります(T_T)

No.26 12/03/11 23:14

>> 22 迷惑かけてないか心配だから、というのは断る立派な理由だと思いますが。 要は主さんの気持ち一つです。 友達付き合いも大切ですが、一線を引く事も… そうですね…そこのところ、よく考えようと思います…😠

No.27 12/03/11 23:17

>> 23 どうしてそこまで強引に泊まらせたがるのか不思議ですね。 そこまで強引てまず有り得ないでしょう?しかも連泊。 …売春とか児童ポル○とかやらされ… さすがに犯罪はないとは思いますが、親がメリハリきかせないと子供には理解できないよなとは思っているのですが…どちらのママも私より5才以上年上なんで、子供の躾云々語りずらいです…でも、私は私でやってかなくちゃ!
と思いました💦

No.28 12/03/11 23:19
♀ママ28 ( ♀ )

私なら…子供にママも一人じゃ淋しいって言う😉

友達にも、子供となるべく過ごしたいから、朝連れていくと言うといいと思います😄

• << 34 あまり、娘に“ママは私がいないとダメだ”とは思わせたくないと思うので、冗談まじりには『ママ、ひとりはさみしいよ~』って言いますが、子供なので楽しいほうを選ぶんでしょうね😠 それ以上の感情は、娘にはださないようにしています。 どちらかというと、のびのび自由に…とか思い、はばたせすぎてるかもしれません💧 母子だから逆に親離れ子離れができないと思われたくないなって、思ったり…

No.29 12/03/11 23:24
通行人29 ( ♀ )

毎週末という癖が
ついてますよね~💧

私もシングルマザーですが
前の方も仰ってましたが ただでさえ
『あの家は母子家庭だからテンテンテン』
みたいに
よそ様でチョットしたご迷惑?になるような問題が起きた場合なんか必ず
『母子』の枕ことば
を添えて来ます📝

実家はともかく
他人様へのお宅は
遠慮するべきだし

お泊まりというのは
ごく たまにやるから
楽しいことであって
毎回お世話になれば
主さん自身だって
かなり負担が重くなる筈です!

もしかしたら
主さん親子は
『母子』だから
不憫だと思われて
同情買われているのかも知れないですよ!!

• << 35 片方のママさん宅は、私と同じ母子家庭なんです…というか離婚するから引っ越しするという感じです😥 もう片方は夫婦仲良くさせてもらってますが、どちらもお泊まりの時に外食させてくれたり、どこか施設へ遊びに連れて行ってくれてたりで、本当に、気を使います😠 まさか毎回外食だとは思わなかったので、戸惑います💧 逆に母子家庭だから、払える金額に限りがあるのに…😭

No.30 12/03/11 23:51
♂ママ10 ( ♀ )

>> 17 レスありがとうございます🙇 私もとにかく気が気じゃないので、毎回お菓子を持って行ったり、なにかしら感謝の気持ちを込めてお返しするんですが、… 事情を詳しく聞くと相手宅に迷惑をかけてる感じではなさそうですね。

寂しいですね😢

正直に子供に話してみては?「お母さん週末1人で寂しいよ~」って。「今度お母さんと2人でとこかに出かけようよ!」とか。

子供なりに片親である寂しい自分の境遇を他で埋めているのだろうけど、寂しいのは自分だけではなく、母親もそうなのだと…小さくてもなんとなく感じとれるのではないでしょうか。母親が悲しむ(寂しがる)姿を見れば月1でも親子水入らずで過ごす時間をつくろうとするのではないでしょうか。

平日仕事、週末は子供が他宅。親子で過ごす時間があまりにも少な過ぎますもん。

月1、お母さんと過ごすこと!と、ルールを決めちゃってもいいかも。その日は、思いっきり子供を楽しませる努力を!

• << 36 私も、今回を期に考えを改めました…お泊まり宅の親子水入らずの邪魔というより、私が娘とのコミュニケーションをとれなくなっています(T_T) 以前にも実家に泊まりすぎてた時に、あなたのお家はココだからねと釘をさしましたが…相手は子供だと言うことを忘れてました💦 母子だからと少し娘に引け目感じて許してましたが、親が親でなくなる前にビシッとメリハリつけようと思います💦

No.31 12/03/12 00:06
♂♀ママ31 

最初は主さんを非常識と思ったけど、レス読んでるうちに、なんかお泊りの誘い方が強引すぎて恐く感じました。
教会に連れていくとありましたが、本当に教会?
変な宗教は絡んでないですよね?(って、確認しづらいか💦)
なんか強引さ、優しさの押し付け具合が宗教っぽく感じてしまいました。

そのママ友には、主さんの気持ちをそのまま伝えてみてはどうですか?
「娘との時間がなさすぎて私ってなんなんだろうと寂しくなる」と。
それが一番カドが立たずに断れるんじゃないかな…
実家にもそれを言って、今の半分のお泊りにしてもらったらどうですか?

• << 37 教会は近くにある教会みたいで、子供達の集まりがある時に誘ってくれるので問題なさそうですが、私があまり教会に興味がないので…それも複雑です💧 お泊まりの感覚をかえようと思います😣

No.32 12/03/12 05:25
♂♀ママ32 ( ♀ )

私の近所にもいます💦

すごく誘ってくれるので困ります💧

うちの場合は幼稚園の時から誘われてましたが、初めに「うちは小さいうちはお泊まりは禁止なの。大きくなって自分の事がしっかりできるようになったらお願いね😉」と言いました。

それからは「じゃあ夕飯食べ終わるまで」と誘ってくれます。(それも気を使うので嫌なのですが💧)

うちは子供が学校に行っている間も「ママ友会」に何度も誘われます。

正直…断ってもまた誘ってくるので、本当に主さんの気持ちがわかります💧

• << 38 レスありがとうございます🙇 私の中でお泊まりって、お家のご飯を食べて、お家や近所で遊んで寝るっていうのが一般だと思ってたんですが、最近はお金を使う場所へ行く傾向があるのでしょうか…それなら家族ぐるみで行くのが普通なんじゃ…?と思っています😥 こんなに気をつかうとは、思ってもいなかったです(>_<)

No.33 12/03/12 09:33
♀ママ33 

小学校6年生と5年生にもなれば子供同士の世界が出来上がる時期ですよね。主さん、実家もですが私の娘も今年小学校6年生と5年生になる同じ年の娘が二人居ますが、上の娘はお友達の家に泊まりに行ったりお友達もこっちに泊まりに来たりもしますが、そう言う時には必ず相手の親御さんと話しをして(相手の家庭の都合も有る為)お互いにちゃんと納得した上で決めていますよ。でも余り早い内からの外泊はよろしく無いですよ。それが当たり前になっても困りものですからね。一度娘さん達と話しをされてみてはどうですか?子供なんて親の知らない内に友達同士で約束をしてしまう事も有りますからね😣

• << 39 レスありがとうございます🙇 そうですね…ただ、相手のお母さんと意見があわないとなると、困りものです…でも、うちはこうなんだってきっちり娘に話して、お泊まりのルールを決めたいと思います(^_^;)

No.34 12/03/12 10:29

>> 28 私なら…子供にママも一人じゃ淋しいって言う😉 友達にも、子供となるべく過ごしたいから、朝連れていくと言うといいと思います😄 あまり、娘に“ママは私がいないとダメだ”とは思わせたくないと思うので、冗談まじりには『ママ、ひとりはさみしいよ~』って言いますが、子供なので楽しいほうを選ぶんでしょうね😠
それ以上の感情は、娘にはださないようにしています。
どちらかというと、のびのび自由に…とか思い、はばたせすぎてるかもしれません💧
母子だから逆に親離れ子離れができないと思われたくないなって、思ったり…

No.35 12/03/12 10:50

>> 29 毎週末という癖が ついてますよね~💧 私もシングルマザーですが 前の方も仰ってましたが ただでさえ 『あの家は母子家庭だからテンテンテン… 片方のママさん宅は、私と同じ母子家庭なんです…というか離婚するから引っ越しするという感じです😥

もう片方は夫婦仲良くさせてもらってますが、どちらもお泊まりの時に外食させてくれたり、どこか施設へ遊びに連れて行ってくれてたりで、本当に、気を使います😠

まさか毎回外食だとは思わなかったので、戸惑います💧

逆に母子家庭だから、払える金額に限りがあるのに…😭

No.36 12/03/12 10:58

>> 30 事情を詳しく聞くと相手宅に迷惑をかけてる感じではなさそうですね。 寂しいですね😢 正直に子供に話してみては?「お母さん週末1人で寂しいよ… 私も、今回を期に考えを改めました…お泊まり宅の親子水入らずの邪魔というより、私が娘とのコミュニケーションをとれなくなっています(T_T)

以前にも実家に泊まりすぎてた時に、あなたのお家はココだからねと釘をさしましたが…相手は子供だと言うことを忘れてました💦

母子だからと少し娘に引け目感じて許してましたが、親が親でなくなる前にビシッとメリハリつけようと思います💦

No.37 12/03/12 11:27

>> 31 最初は主さんを非常識と思ったけど、レス読んでるうちに、なんかお泊りの誘い方が強引すぎて恐く感じました。 教会に連れていくとありましたが、本… 教会は近くにある教会みたいで、子供達の集まりがある時に誘ってくれるので問題なさそうですが、私があまり教会に興味がないので…それも複雑です💧

お泊まりの感覚をかえようと思います😣

No.38 12/03/12 12:19

>> 32 私の近所にもいます💦 すごく誘ってくれるので困ります💧 うちの場合は幼稚園の時から誘われてましたが、初めに「うちは小さいうちはお泊まりは… レスありがとうございます🙇

私の中でお泊まりって、お家のご飯を食べて、お家や近所で遊んで寝るっていうのが一般だと思ってたんですが、最近はお金を使う場所へ行く傾向があるのでしょうか…それなら家族ぐるみで行くのが普通なんじゃ…?と思っています😥

こんなに気をつかうとは、思ってもいなかったです(>_<)

No.39 12/03/12 12:26

>> 33 小学校6年生と5年生にもなれば子供同士の世界が出来上がる時期ですよね。主さん、実家もですが私の娘も今年小学校6年生と5年生になる同じ年の娘が… レスありがとうございます🙇

そうですね…ただ、相手のお母さんと意見があわないとなると、困りものです…でも、うちはこうなんだってきっちり娘に話して、お泊まりのルールを決めたいと思います(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧