注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?

病院にお詳しい方教えてください

レス9 HIT数 2136 あ+ あ-

名無し
12/02/28 17:34(更新日時)

わが子が一緒に入院していた時にお世話になった患者さんに会いに行ったら、外泊中でした。

なので、お手紙と差し入れを看護士さんにお願いして帰宅しました。

渡す時、看護士さんは一瞬戸惑っておられました。

相手は未成年です。

よくよく考えたら、本人にその差し入れと手紙は届くのでしょうか?

その子に渡る前に、親に先に渡されてしまうのでしょうか?

私はその子にとって、連絡先も教えていない真っ赤な他人です。

真っ赤な他人なのですが、沢山話しているうちに、仲良くなりました。

もし差し入れも手紙も、親の手元で止められていたら悲しいな、と思いました。

No.1755751 12/02/28 00:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/28 01:05
名無し1 

赤の他人とはいえ 同室の○○ちゃんの親御さんからとなれば警戒心はあまりないとは思いますが…

未成年とはいえ おいくつぐらいの方なのですか?

No.2 12/02/28 08:01
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

その子は18才の女の子です。
娘は7才です。

警戒心なく渡してくれてるといいのですが。。

No.3 12/02/28 08:02
匿名3 

うちなら師長が判断しますが、正直な所、患者さん同士のトラブルは、避けたいので、私なら断りますね。
主さんは、仲良く思ってたかもしれないけど、相手はどうだったのでしょうか…😢
看護師だからって、患者さん同士の仲良しだったか、本当の所は、分からないのです。
そのため、『前入院してた~さんからだよ』って渡して患者さんのストレスにならないか、とか悩みます。
もちろん、患者さんが喜べば、私達も嬉しいですが…。
患者さんを守る事も私達の仕事です。だから、看護師は困った顔をして受け取ったと思いますよ。

• << 5 もう一つ気になっているのは、前のレスにも書きましたが、そのお子さんは心の問題の方が深刻だと思われます。 そのような場合、普通なら、外部との接触等は調節されるものではないかな?と思うのですが、違うのでしょうか? 実際入院中に接触を調節された事はありませんでした。 母性愛を求めて傷ついている子に、敢えて母親が入院中の子供と関わって世話をしている姿を見せる事が、治療の一つなのか?また、人て話をすることが大事なのかな?と思ったり。 では、差し入れや手紙も調節しないでしょうか? せっかく手紙をくれたのに、こちらのものは調節されて何も渡っていなかったら‥その子はどれだけ傷つくかな‥と心配に思いました。 母親に勝るものは無いのだけど、世の中捨てたもんじゃない、と、思ってくれたらいいのですけどね。

No.5 12/02/28 12:24
名無し0 

>> 3 うちなら師長が判断しますが、正直な所、患者さん同士のトラブルは、避けたいので、私なら断りますね。 主さんは、仲良く思ってたかもしれないけど、… もう一つ気になっているのは、前のレスにも書きましたが、そのお子さんは心の問題の方が深刻だと思われます。

そのような場合、普通なら、外部との接触等は調節されるものではないかな?と思うのですが、違うのでしょうか?

実際入院中に接触を調節された事はありませんでした。
母性愛を求めて傷ついている子に、敢えて母親が入院中の子供と関わって世話をしている姿を見せる事が、治療の一つなのか?また、人て話をすることが大事なのかな?と思ったり。

では、差し入れや手紙も調節しないでしょうか?

せっかく手紙をくれたのに、こちらのものは調節されて何も渡っていなかったら‥その子はどれだけ傷つくかな‥と心配に思いました。

母親に勝るものは無いのだけど、世の中捨てたもんじゃない、と、思ってくれたらいいのですけどね。

No.6 12/02/28 13:38
匿名3 

私は、精神科や心療科が専門ではないので、何とも言えませんが、心の病だからと安易に何でもかんでも制限はできません。人権もありますし、人間関係の訓練でもあります。全ては、主治医の判断です。
一つ、心配なのは、主さんが何年も会いにいけますか?
心の病は深いですし、長いです。病気なら主さんにつらく当たる事もあるかも…。そんな時、優しく話を聞けますか?その方が主さんに救いを求めた時、絶対助けられますかね?
主さんを責める訳ではありません。良かれと思って関わっても、お互いに傷付く結果をうむ事もあるのです。ましてや、主さんの負担になる事も…。
私は退院したら、さようなら。それが一番いいと思っています。しかし、患者さんの考え方は、勉強になりました。

• << 8 ありがとうございます。 先にも書きましたが、私には全てを受け入れる事は不可能なので、連絡先も教えていませんし、線引きはしていたつもりです。 本人も、私の言動からその辺りは感付いていたと思います。 ただ、名残惜しそうだったので、今回だけのつもりでした。その後また会いたいと言われても、出来ないことをうまく伝えるつもりでした。小さい子を抱え、家から病院は遠いですし、私にも家庭があります。 まぁ会えなかったので、今後は偶然以外会うことはありません。 同室だったので、ある程度の会話‥と思っていただければ‥。わが子の世話をしながらの会話ですから。 しかし1週間も一緒にいると、変に仲間意識みたいなものが芽生えますね。 患者の人権ですか‥人間関係の訓練というのも納得です。 3さん、沢山答えてくださってありがとうございました! 手紙等がどのような結末になってるかは、気にはなりますが忘れようと思います。。 看護師さんいい方達だったので、きっとうまくまとめてくださってると信じます。

No.7 12/02/28 14:00
名無し7 ( 20代 ♀ )

看護士にとっては迷惑な話やな
だって知らない人の訳わからんものを患者さんに渡さないといけないから 普通は断りますよ

• << 9 あはは‥‥すみません、迷惑で。 一応中身は見えてると思いますが、まぁ、ややこしいですね。 看護師さんも、気さくな人、ツンケンしてる人、いい加減な人、手際は悪いけどやさしい人等、本当色々といらっしゃるなぁ~と思いました。 そして患者も、人とタイミングを見て頼みごとしていましたね。 あの人はナースコールを無視する、あの人はすぐ来るとか、付き添い人の方達にも色々と教えてもらいました。

No.8 12/02/28 17:29
名無し0 

>> 6 私は、精神科や心療科が専門ではないので、何とも言えませんが、心の病だからと安易に何でもかんでも制限はできません。人権もありますし、人間関係の… ありがとうございます。

先にも書きましたが、私には全てを受け入れる事は不可能なので、連絡先も教えていませんし、線引きはしていたつもりです。

本人も、私の言動からその辺りは感付いていたと思います。

ただ、名残惜しそうだったので、今回だけのつもりでした。その後また会いたいと言われても、出来ないことをうまく伝えるつもりでした。小さい子を抱え、家から病院は遠いですし、私にも家庭があります。

まぁ会えなかったので、今後は偶然以外会うことはありません。

同室だったので、ある程度の会話‥と思っていただければ‥。わが子の世話をしながらの会話ですから。

しかし1週間も一緒にいると、変に仲間意識みたいなものが芽生えますね。

患者の人権ですか‥人間関係の訓練というのも納得です。

3さん、沢山答えてくださってありがとうございました!

手紙等がどのような結末になってるかは、気にはなりますが忘れようと思います。。

看護師さんいい方達だったので、きっとうまくまとめてくださってると信じます。

No.9 12/02/28 17:34
名無し0 

>> 7 看護士にとっては迷惑な話やな だって知らない人の訳わからんものを患者さんに渡さないといけないから 普通は断りますよ あはは‥‥すみません、迷惑で。

一応中身は見えてると思いますが、まぁ、ややこしいですね。

看護師さんも、気さくな人、ツンケンしてる人、いい加減な人、手際は悪いけどやさしい人等、本当色々といらっしゃるなぁ~と思いました。

そして患者も、人とタイミングを見て頼みごとしていましたね。

あの人はナースコールを無視する、あの人はすぐ来るとか、付き添い人の方達にも色々と教えてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する