注目の話題
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

電車の中の優先席って誰のため❓

レス105 HIT数 26589 あ+ あ-

匿名さん
12/08/28 11:57(更新日時)

先週の金曜日なんですが、朝病院と実家に行くために電車に乗ったときの話です。

朝8時3分の電車に乗る為7時50分から並んで待ってました。私の後ろには、55分ごろに視覚障害児の学生とお母さんが並びました。
時間になり電車が来ました。私が乗る電車は、満員電車ではなくまぁまぁ空いていました。電車に乗り優先席に座れました。座った時に、隣に座っていたおばあちゃんに話しかけられて「今何ヶ月❓」と聞かれて話しました。「7ヶ月です。」と答えている際に、視覚障害児の親子の会話で、「座りたい。僕疲れた。」と言っていることが聞こえてきました💦

優先席に座っている私に、視覚障害児の母親が声をかけてきて、「うちの子は障害を持っているので、席を譲ってほしい」と言ってきました。
私は、「いいですよ。」と言い席を譲りました。そしたら、隣に座っていたおばあちゃんが私に、席を譲ってくれました。申し訳なく私は、「3つ目駅で降りるので、大丈夫です。」と伝え立ち上がりました。おばあちゃんが「少子化の世界だから、妊娠さんを大切にしないといけない」と話されました。

私的には、視覚障害児の子は小学生の高学年ぐらいだから子供だし。大切にしないといけない。それに、私はお腹の中に赤ちゃんがいるだけで別に病気ではないから、立って行ってもよかったんですが…おばあちゃんが譲ってくれました。
おばあちゃんは、向かい側の席の人が席を譲ってくれ座れました。

そこで、思ったんですが…優先席って体の不自由な人と妊娠さん専用ですよね❓それに、妊娠さんって何ヶ月ぐらいから座っていいんでしょうか❓
私は、6ヶ月から座り出しました。理由としては、5分ぐらいで立ってるとお腹が張るので💧

それに、旦那とショッピングモールにある駐車場も身体障害のところ妊娠さんもOKなところがありますが、警備員さんに母子手帳を見せると駐車出来るんですが💦いつ頃からかなって疑問です。
教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.1747998 12/02/13 04:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/13 05:26
匿名さん1 ( ♀ )

元々優先席は高齢者と身体障害者の方を優先に座らせるために作られ妊婦や乳幼児連れの方や怪我人などは後付けのような感じで加わったんじゃなかったかな?

優先席のことを思いやりゾーンと呼んでる鉄道もありますが、誰のものか、というよりその時に必要な方が座れば良いんじゃないかな。例えば貧血などで立ってるのも辛いかたとか、普段は健常な方でも具合の悪い方などその時その場で急を要する何らかのハンディキャップのある方も座り、休まれたら良いかと思う。

思いやりゾーン、良い呼称です。席を譲ってくれたおばあちゃんのしたことも正しく思いやりですよね。

No.2 12/02/13 05:38
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

体調にもよるかと思いますが、私はめちゃくちゃ悪阻がひどかったので妊娠初期から座ってました☺
全然お腹出てないからマタニティマークをカバンにつけてしっかり妊婦アピールして(笑)

電車に乗る事自体あんまりなかったし、1人で乗った事はなかったのでたいていは旦那や友達が『すいません…妊婦なので…』と声をかけてくれて座らせてもらってましたよ☺

No.3 12/02/13 05:41
匿名さん3 

誰とかじゃなくて、その都度、辛い人なんかが座る席でしょう?

妊婦さんが何ヶ月目だろうと、立っていられるのであれば、わざわざ座る必要はないですよね?

自己都合で妊婦になってるんだから、協力する義理はないのが本音です。

No.4 12/02/13 05:47
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ eozCF )

1さんの考え方に同じです。

あと、席を譲ってくれた
お婆ちゃんに席を譲った
前の人の行動も素敵だと
思います。
まぁ
自然なことなんですけどね

そんな主さんのお子さんも
きっと思いやりのある
優しい子に育つでしょうね

元気なお子さんが生まれる
ことを祈ってます

お体お大事に

No.5 12/02/13 06:11
匿名 ( Dg8te )

私貧血で立ちくらみ起こって立てなくなり、しゃがみ込んでたら妊婦さんが席譲ってくれましたよ。かなりお腹大きかったんで断ったら「私は次の駅で降りるからいいよ」って言って譲ってくれました

No.6 12/02/13 06:33
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

席に余裕があり時間がある(主さんみたいに始発を待てる)なら、妊娠中も普通席に座ってました。

妊婦でも色々だし、高齢者でも色々だし、誰がではないなぁ、とレスを見てつくづく思いました。

ショッピングセンターなんかは、車椅子が必要な方が降りやすいよう広くなっていると思うので、センター内を徒歩で買い物出来る人は避けるべきだと思ってます。

No.7 12/02/13 07:19
匿名さん7 ( ♂ )

優先席とあるが 他の言い方では シルバー席などもあります。

元々 お年寄りや 身体の不自由な方に 座って貰うのが 本当ですが 妊婦も 状況に応じては 問題はありません。

優先席とあれど お年寄りが 率先して座るのでなく そこの状況で 一番困っている人が 座るべき つまり 譲り合い 助け合いの気持ちです。

妊婦も 何ヵ月からとかではないですよ。

No.8 12/02/13 08:12
匿名さん8 

>> 7 主サン、
普通席で譲ってはくれないくらい薄情な地域に住んでるのですか?
優先権じゃなく、思いやりが有れば、普通席でも座れますよ。
考え方次第ではないですか?

No.9 12/02/13 08:18
匿名さん9 ( ♀ )

優先席といっても
その近辺に居合わせた
人たちの中で

★立ち続ける状態が困難

★…座ることで解消

必要とする度合いは
客観的な判断だから
一概にとは言えないけれど
基本的…
優先席に限らず
一般席でも 譲り合う精神は必要だし
また譲り受けた人も
感謝の意を伝えることも必要ですよ‼

二人の子持ちの私が
言うのもヘンかも
知れないけど
私個人の意見では 妊婦と子連れが
プライオリティの対象になるのはどうかと思う‼😒

特に妊婦マークのキーホルダーをバッグにぶら下げて
目の前に堂々と立ちはだかる妊婦には閉口😓

これから出産を控えている人が乗車の僅かな時間すら立てないなら この先
大変な育児を乗り越えられないんじゃない😓

まぁ…事情のある妊婦さんは別として
妊婦は優先除外でいいと
思う✋

• << 11 それわかります。 いわゆる“妊婦サマ”ですよね。 体調不良でどうしようもない妊婦さんならもちろん我慢の必要はないですが“私は妊婦なんだからいいでしょ”みたいな人がいるのも事実… 他人にはぱっと見じゃわからないことだから本人のモラルに委ねるしかないんですけどね💧 ドカッと座って携帯イジったりしてるのを見ると… 本当に具合悪かったら携帯をイジる気にもならないですから…
  • << 12 同感‼ 私も妊婦マークの キーホルダーを これ見よがしに 座席の前に立たれるとムカつきます💢 『あんたこの先母親になるのに甘えるな‼』って言いたくなりますね(笑) 本当に具合が悪いなら別だけど… 健康体な妊婦なら 必要無し🙌

No.10 12/02/13 08:26
匿名さん0 

>> 9 ありがとうございます。みんなの席ですよね。
なんかみんなの意見を聞き納得しました。

No.11 12/02/13 08:28
♂ママ11 

>> 9 優先席といっても その近辺に居合わせた 人たちの中で ★立ち続ける状態が困難 ★…座ることで解消 必要とする度合い… それわかります。

いわゆる“妊婦サマ”ですよね。

体調不良でどうしようもない妊婦さんならもちろん我慢の必要はないですが“私は妊婦なんだからいいでしょ”みたいな人がいるのも事実…

他人にはぱっと見じゃわからないことだから本人のモラルに委ねるしかないんですけどね💧

ドカッと座って携帯イジったりしてるのを見ると…

本当に具合悪かったら携帯をイジる気にもならないですから…

No.12 12/02/13 08:31
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 9 優先席といっても その近辺に居合わせた 人たちの中で ★立ち続ける状態が困難 ★…座ることで解消 必要とする度合い… 同感‼

私も妊婦マークの
キーホルダーを
これ見よがしに
座席の前に立たれるとムカつきます💢

『あんたこの先母親になるのに甘えるな‼』って言いたくなりますね(笑)

本当に具合が悪いなら別だけど…

健康体な妊婦なら
必要無し🙌

No.13 12/02/13 09:15
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

>> 12 妊婦マークは、事故とか万が一のときに他の人に赤ちゃんがいますってわかるようにって意味もあるそうですよ

優先席についてですが、文字通り譲りあうものであってこんな人は座っていいという風じゃないと思いますよ

私の家の周りには小さいバスが走ってますが10席くらいしかないのに、4席は優先席

みなさん、譲りあってて素敵な光景です

No.14 12/02/13 09:51
♀ママ14 ( ♀ )

大体、具合の悪い妊婦さんは公共の乗り物には乗らないものだと思います。…というか…経験者の立場からして乗れないですよ。
優先席は障害者の方やお年寄り、または具合が悪くなられた方に座らせてあげたい。
元気そうな妊婦さんが堂々と座るのもおかしいし、お腹が張るとわかるなら、タクシーにでも乗るのがいいと思います。
あと、デブの方か妊婦さんかわからなくて譲るのが難しい場合がありますね。
いずれにしても妊婦様にはならないようにしたいですね。

No.15 12/02/13 10:29
匿名さん15 

妊婦様、妊婦様って言うけど……女性って同じ女性に対して冷たいよね。優しくするのは若いイケメンだけ?「障害者」「年寄り」「小さな子供」「妊婦」を無視してドカッと座ってイライラしてる人は何様って言うの?教えて(笑)?

No.16 12/02/13 10:35
♂ママ11 

>> 15 なんだかイヤらしい言い方ですね。

スレ文読みました?

妊婦さんの話をしてるんですから、最近よく聞く妊婦サマの話を出すことは別に不自然ではないと思いますが。

わざわざ“若いイケメン”なんて言葉を出して下品な煽り方して何が楽しいんだか💨

No.17 12/02/13 11:00
匿名さん17 ( ♀ )

なんで妊婦さんに対して優しくできないんだろう?

No.18 12/02/13 15:22
匿名さん3 

>> 17 なんで優しくしなきゃいけないんだろう?

• << 37 お腹に胎児がいるからに決まってます。 お年寄りや体の不自由な方をいたわるのと同じです。

No.19 12/02/13 15:37
♀ママ19 ( 20代 ♀ )

うーん…。妊婦って確かに病気じゃないけど、普通の状態でもないし、私は元気な妊婦さんでも席を譲ってあげたいです。
後期になるとお腹も張るし、やっぱり赤ちゃんがいるぶん大事にしてほしいし…。

なんか、皆さん妊婦さんに厳しいと思いました。

No.20 12/02/13 15:40
♂♀ママ20 

スレ、レスの中にある電車の中でのエピソードを見て日本って素敵な国だなぁと感じていました🎵

妊婦さんに気を使える人も素敵だし、それに対して心から感謝できる妊婦さんも素敵ですね。妊婦だから優先席は当然よっはちょっと違うような…

No.22 12/02/13 16:38
♂ママ22 

なぜ皆さんそこまで妊婦さんに対して冷たいのでしょうか?

確かに病気ではないですが、身重の体ですよ。

そんなんじゃこれから育児はできないと書かれてましたが、育児と妊娠中は別物
だと思いますが。

周りに重症な人がいない限り、別に何もない妊娠さんが座ったっていいじゃないですか。
それで損しますか?
妊婦マーク見せて何が悪い?だって妊娠してるんだから、あれは見せる為にあるものなんですよ。嫌な気持ちになるなら、後ろめたさがあるからじゃないですか?
それより健康な妊婦なんだし、とか…あーだこーだ言う方が、人間的にどうなの?って思います。

私は主さんは座ってていいと思います。

申し訳ないですが、一緒にいた障害児の方は疲れたというだけで、どこも悪くないなら立っていられると思います。

• << 25 具合が悪い人が 身近に立ってたら そりゃ大概譲るでしょ😃 でも妊婦だからって 十把一絡げにするのは可笑しい!! 私は産休ギリギリまで電車通勤してたけど人が座っている座席方向へは敢えて近寄らず、ドア付近で 立ち止まってましたね~ 『声なき要求』している感で不快だと 思いますから~ それと… 女は女に厳しいのは 世の中の女性みんな そうなんじゃない‼ 勿論私もあなたも 含めて(笑)
  • << 26 そういう貴方は障害者の子供に厳しいですね💧 >>主さん。 主さんは、気にし過ぎですよ😄✋ 席を譲ってくれたおばあさんは、障害者の子供や妊婦の主さんより、自分は大丈夫!と思ったから、立ち上がったんですよ✋ 臨機応変に対応されたら良いと思います。 妊婦さんでも、お年よりでも、障害者でも、優先席じゃなくて、普通席にも遠慮なく座って良いんですよ。 だって全席、誰のものでもないもん😄✋ 元気な赤ちゃん産んでくださいね😄✨
  • << 33 目を瞑って電車の中ずっと立っていれますか?けっこう危険だし疲れますよ。 うちの兄が視覚障害者です。
  • << 52 同感です。 妊婦は普通に見えて お腹が張ったり ブレーキで転んだら、などの配慮をしてあげて当たり前‼ 赤ちゃん抱っこしていても平気な顔して優先席に座ってる人多すぎで本当にびっくりします。 満席の優先席に ただ一人私の背中をトントンして 譲ってくれた外人さんが居ました。 日本人として恥ずかしく思った記憶を思い出します。

No.23 12/02/13 16:58
匿名さん0 

まとめてお礼を伝えます。
みなさんありがとうございます。主ですが妊娠様って感じではありません💧タクシーで行くと行き帰りで、5千円になります。電車なら行き帰りで700円ですむので電車で行きます。それに、運動を兼ねているので☝

いろいろな意見を聞いて、心を広く持って臨機応変に席を譲ったりしたいと思います。ありがとうございました。みんなのものだから、譲り合いの気持ちは大切だと思います。

No.24 12/02/13 17:00
♂♀ママ24 ( ♀ )

体調が悪くなくても、妊婦さんが座ることは私はいいと思います。
大きなお腹で揺れる電車の中に立ってるって危ないし、急な体調の変化もありますしね。
マタニティマークを鞄に付けて目の前に立たれるのが嫌って…。別に譲ってほしくて目の前に立っていたわけじゃないかもしれないし、見た目は平気そうでも体調悪いのを言えずに我慢してるかもしれない。

私もこのスレを見てみんな冷たいなって思いました。健常者よりは少なくとも妊婦さんの方が負担は大きいよね。
私なら譲ってあげますよ。たとえ妊婦様でもね!

No.25 12/02/13 17:06

>> 22 なぜ皆さんそこまで妊婦さんに対して冷たいのでしょうか? 確かに病気ではないですが、身重の体ですよ。 そんなんじゃこれから育児はできないと… 具合が悪い人が
身近に立ってたら
そりゃ大概譲るでしょ😃

でも妊婦だからって
十把一絡げにするのは可笑しい!!

私は産休ギリギリまで電車通勤してたけど人が座っている座席方向へは敢えて近寄らず、ドア付近で
立ち止まってましたね~

『声なき要求』している感で不快だと
思いますから~

それと…
女は女に厳しいのは
世の中の女性みんな
そうなんじゃない‼

勿論私もあなたも
含めて(笑)

• << 27 レスする方、間違われてます? 私は女は女に厳しいなんて一言も書いてませんが。
  • << 30 『声なき要求』でもいいんじゃない? 『私は譲られたくないからドア付近で立ってます!!』って正当化してるけど、それで何かあったりしたら、それこそ周りに迷惑だよね。 つまり、座るも座らないも自由だけど、譲ってあげる思いやりは大事ですよ。 ドア付近でも妊婦さんなら声かけてあげたくなります。でも、たまに妊婦さんなのかそうでないのか、わからないことありますよね。私はそういう意味でもマタニティマーク付けてるとわかりやすくて、譲りやすいです。

No.26 12/02/13 17:19
匿名さん26 

>> 22 なぜ皆さんそこまで妊婦さんに対して冷たいのでしょうか? 確かに病気ではないですが、身重の体ですよ。 そんなんじゃこれから育児はできないと… そういう貴方は障害者の子供に厳しいですね💧

>>主さん。
主さんは、気にし過ぎですよ😄✋

席を譲ってくれたおばあさんは、障害者の子供や妊婦の主さんより、自分は大丈夫!と思ったから、立ち上がったんですよ✋

臨機応変に対応されたら良いと思います。
妊婦さんでも、お年よりでも、障害者でも、優先席じゃなくて、普通席にも遠慮なく座って良いんですよ。

だって全席、誰のものでもないもん😄✋

元気な赤ちゃん産んでくださいね😄✨

• << 28 私は障害児全般を指したわけではありませんよ。 この場合の障害児の方です。

No.27 12/02/13 17:22
♂ママ22 

>> 25 具合が悪い人が 身近に立ってたら そりゃ大概譲るでしょ😃 でも妊婦だからって 十把一絡げにするのは可笑しい!! 私は産休ギリギリまで電… レスする方、間違われてます?

私は女は女に厳しいなんて一言も書いてませんが。

No.28 12/02/13 17:23
♂ママ22 

>> 26 そういう貴方は障害者の子供に厳しいですね💧 >>主さん。 主さんは、気にし過ぎですよ😄✋ 席を譲ってくれた… 私は障害児全般を指したわけではありませんよ。

この場合の障害児の方です。

• << 39 えぇ、こちらもそのつもりでレスしてますよ。 24さんが言ってくださり、また、22さんも解ってくださったので、それで良いです😄

No.29 12/02/13 17:30

22と24さんに同意

妊婦さんは皆で大切に
見守りましょうよ

別に妊婦さまになったって良いんですよ

妊婦様なんて言葉
聞いた事ないですが(笑)
あと優先席も普通席も
座りたい人が座って
状況見て判断したら良し
もう少し主さんみたいな人を、日本は甘えさせてあげても良いはず

もっと妊婦さんにとってもストレスの少ない社会作りを実現したいですね

No.30 12/02/13 17:32

>> 25 具合が悪い人が 身近に立ってたら そりゃ大概譲るでしょ😃 でも妊婦だからって 十把一絡げにするのは可笑しい!! 私は産休ギリギリまで電… 『声なき要求』でもいいんじゃない?

『私は譲られたくないからドア付近で立ってます!!』って正当化してるけど、それで何かあったりしたら、それこそ周りに迷惑だよね。
つまり、座るも座らないも自由だけど、譲ってあげる思いやりは大事ですよ。

ドア付近でも妊婦さんなら声かけてあげたくなります。でも、たまに妊婦さんなのかそうでないのか、わからないことありますよね。私はそういう意味でもマタニティマーク付けてるとわかりやすくて、譲りやすいです。

No.31 12/02/13 17:39
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

席を譲ることが気遣いかもしれませんが

席を途中で譲ることが出来るなら始めから座らず
席を開けておける方が本当の気遣いをしている方だと思います。

気遣いは相手に気づかれないようにするものだと思います。

No.32 12/02/13 17:39

マタニティーマーク
ってのが車?以外にも
あるんですね

日本ならではの
発送ですねb

知らなかった‥
気をつけます

No.33 12/02/13 17:42

>> 22 なぜ皆さんそこまで妊婦さんに対して冷たいのでしょうか? 確かに病気ではないですが、身重の体ですよ。 そんなんじゃこれから育児はできないと… 目を瞑って電車の中ずっと立っていれますか?けっこう危険だし疲れますよ。
うちの兄が視覚障害者です。

No.34 12/02/13 17:55
♂ママ22 

>> 33 この場合、母親が付き添われてましたので、揺れた時は母親につかまる等できるかなぁと思いました。

ですが視覚障害者の方がどんなことで苦労されているかは知らなかったので、こんな書き方をしてしまいました。
視覚障害者の方、申し訳ございませんでした。

No.35 12/02/13 18:20
匿名さん9 ( ♀ )

このスレの趣旨は優先席についてですよね⁉

言うまでもなく
こちらに関しては
社会的に弱者とされている方がお近くにいらっしゃったら弱者に属さない人が
速やかに立たなくては
いけない‼

つまり否が応でも
立つ✋

優先席以外の席は
あくまでも座っている人の権利なんだから
その権利を放棄するか否かはその人次第ですよね😌

妊婦に関しては
特別な事情がある人は
別として 弱者には
属さないでしょ😁✋

これから一人の命を世に
誕生させようとする人が
人の得た権利を侵してまで
座ろうとするのは
お門違いですって😁✋

• << 38 私はそこまで座ることに執着しないですが。 座る権利を行使するか、譲る権利を行使するかは個人の自由。 私は立つ権利を行使します。
  • << 45 じゃぁなぜ優先座席に妊婦の絵があるんですか? 体調が悪い方や体が不自由な方と一緒にされていないんですか?

No.36 12/02/13 19:44
匿名さん8 

>> 35 この場のあなたがおっしゃる「権利」って何ですか?
座る権利?
あ~そこまで堕ちましたか。

• << 40 逆に言えば 優先席以外の席を 譲る『義務』は無いということ‼ 優先席→Must 一般席→Better 優先席付近に座席を必要としている『弱者』が傍に居たら 立ってても支障の無い人は譲らねばならぬ✋ 一般席なら強制じゃ ないけど『弱者』が傍に居たら『モラル』として 譲った方が良い✋ 私が通勤で利用している 電車は終点まで座って乗る為には一旦、操車の発着駅で降りて→始発の列に並んで→座席を確保しないと席に有り付けません。 通勤を少しでも快適に過ごそうとみんなそれぞれ 苦労しています。 そんな所に『妊婦さま』がキーホルダーを免罪符のように振りかざされるのは 正直 腹立ちます😠 もし、本当に具合が悪いなら勿論譲りますが…携帯ピコピコ 音楽🎧ガンガンやってるような人に 妊婦だから…って それは違うでしょ😓

No.37 12/02/13 20:01
匿名さん37 ( ♀ )

>> 18 なんで優しくしなきゃいけないんだろう? お腹に胎児がいるからに決まってます。

お年寄りや体の不自由な方をいたわるのと同じです。

No.38 12/02/13 21:21
匿名さん37 ( ♀ )

>> 35 このスレの趣旨は優先席についてですよね⁉ 言うまでもなく こちらに関しては 社会的に弱者とされている方がお近くにいらっしゃったら弱… 私はそこまで座ることに執着しないですが。

座る権利を行使するか、譲る権利を行使するかは個人の自由。

私は立つ権利を行使します。

No.39 12/02/13 21:47
匿名さん26 

>> 28 私は障害児全般を指したわけではありませんよ。 この場合の障害児の方です。 えぇ、こちらもそのつもりでレスしてますよ。

24さんが言ってくださり、また、22さんも解ってくださったので、それで良いです😄

No.40 12/02/13 21:49
匿名さん9 ( ♀ )

>> 36 この場のあなたがおっしゃる「権利」って何ですか? 座る権利? あ~そこまで堕ちましたか。 逆に言えば
優先席以外の席を
譲る『義務』は無いということ‼

優先席→Must

一般席→Better

優先席付近に座席を必要としている『弱者』が傍に居たら
立ってても支障の無い人は譲らねばならぬ✋

一般席なら強制じゃ
ないけど『弱者』が傍に居たら『モラル』として
譲った方が良い✋

私が通勤で利用している
電車は終点まで座って乗る為には一旦、操車の発着駅で降りて→始発の列に並んで→座席を確保しないと席に有り付けません。

通勤を少しでも快適に過ごそうとみんなそれぞれ
苦労しています。

そんな所に『妊婦さま』がキーホルダーを免罪符のように振りかざされるのは
正直 腹立ちます😠

もし、本当に具合が悪いなら勿論譲りますが…携帯ピコピコ 音楽🎧ガンガンやってるような人に
妊婦だから…って それは違うでしょ😓

No.41 12/02/13 22:46
通行人41 

>> 40 確かに妊婦さんには出来るだけ、通勤ラッシュの時間帯は避けて欲しいですね。
でも、やむを得ない時や働かれている方もいらっしゃるし…

やっぱり思いやりの問題じゃないですか?
義務はなくとも、思いやりで。
譲られた側の妊婦も感謝を忘れないことですね。

席を譲ることに、損得勘定があってはいけないと思います。

• << 43 譲って貰ったら感謝の意を伝える➰ それは凄く大事ですよね~✨ ウチは二人目の子供ができたのを機に 郊外の一戸建てを購入したので 夫婦共々1時間半かけて 都心部へ通勤しているけど朝…7時台… すし詰め状態の車中でたまに若い女の子が貧血で真っ青になっていることがあります。 勿論、そんな時は その場で 直ぐに座らせますよ😓

No.42 12/02/13 23:35
通行人42 ( 30代 ♀ )

私は妊婦さんには席を譲ります。譲りたいです。
健康でしょうが、普通の状態ではないですから、お腹も重いし、立ってたら張ってくるだろうし、出産に備えて欲しいです。少なくとも妊娠してない状態より大変ですよ。
別にマタニティーマーク目の前にぶら下げられても、不快に思いません。席を譲るだけですし、譲りたくないとも思わないし、譲った後に小さくなってろとかも思いません。携帯なりゲームなりしたらいいと思います。「どうも」とか「ありがとうございます。」って言ってくれたら十分です。
小さな子どもや、子連れの方も座っていいんじゃないですか?小さい子どもは立ってたら危ないし、子連れで出かけるだけで大変だと思います。
私は1人で身軽ですから。
優先順位がお年寄りや、身体の不自由な方で、次に妊婦さんや、小さな子供や、子連れでいいんじゃないでしょうか?なんで除外するの?
それから、妊婦は公共の乗り物乗らないのが普通の事なんですか?
普通に通勤したっていいし、買い物に行ってもいいし、遊びに行ってもいいんじゃないでしょうか?

厳しいって言うか、冷たい意見が多くてビックリしました。

だいたい席を譲ってくれたりするのって、若いサラリーマンの男性が多いですよね。
女性は、ヒールで足が痛いから譲りたくないんだろうなって、思ってたのですが、実は意地の悪い人が多いんですね。

お店の駐車場は、妊婦さんなら優先マークのエリアは利用しなくてもと思います。買い物に来れるくらいなら、歩けるんでしょうから、不自由がある方に空けて置いて欲しいですね。席みたいに、後から来た人に譲れないですし。

• << 44 駐車場は🙅なんですか❓ あなたのレス 矛盾してないですか😂 買い物に出かける 元気があるから 優先エリアに駐車する必要性を感じないんでしょ‼ 電車の座席だって 同じことなんじゃ⁉

No.43 12/02/13 23:46
匿名さん9 ( ♀ )

>> 41 確かに妊婦さんには出来るだけ、通勤ラッシュの時間帯は避けて欲しいですね。 でも、やむを得ない時や働かれている方もいらっしゃるし… や… 譲って貰ったら感謝の意を伝える➰

それは凄く大事ですよね~✨

ウチは二人目の子供ができたのを機に
郊外の一戸建てを購入したので
夫婦共々1時間半かけて
都心部へ通勤しているけど朝…7時台…
すし詰め状態の車中でたまに若い女の子が貧血で真っ青になっていることがあります。

勿論、そんな時は
その場で 直ぐに座らせますよ😓

No.44 12/02/14 00:04

>> 42 私は妊婦さんには席を譲ります。譲りたいです。 健康でしょうが、普通の状態ではないですから、お腹も重いし、立ってたら張ってくるだろうし、出産… 駐車場は🙅なんですか❓

あなたのレス
矛盾してないですか😂

買い物に出かける
元気があるから
優先エリアに駐車する必要性を感じないんでしょ‼

電車の座席だって
同じことなんじゃ⁉

• << 48 矛盾してないですよ? 優先席は、健康な「私」が譲るんです。 駐車場は、「私」ではないでしょ。はなからソコは利用出来ないですから。 妊婦さんも、元気なら足の悪いお婆さんに席を譲って上げて欲しいなって書いたら伝わりますか? それに、駐車場は、一度停めてしまうと、優先エリアが空いてなければ、必要性の高い方が来ても分からないから、店から出てきて退かしてとかできないですよね。だから妊婦さんくらいなら使わないでと書いたんですけど。 😆伝わりました? なんか、私のレス読み返したら、偽善者っぽいな… 妊婦さんじゃないですか、「おかあさん、すわりたい~、足疲れた~」とか言う幼児より、必死にママの手につかまって、コックリコックリ眠気と戦う健気な小さな子とかに譲りたくなる心理はあります。 主さん、元気な赤ちゃん産んで下さい! お邪魔しました。
  • << 49 電車の座席と駐車場を一緒にして考えちゃ駄目でしょ…

No.45 12/02/14 00:04
♂ママ22 

>> 35 このスレの趣旨は優先席についてですよね⁉ 言うまでもなく こちらに関しては 社会的に弱者とされている方がお近くにいらっしゃったら弱… じゃぁなぜ優先座席に妊婦の絵があるんですか?

体調が悪い方や体が不自由な方と一緒にされていないんですか?

No.46 12/02/14 00:09
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

私も優先席って妊婦は別に…って思ってる。
実際 私も妊婦で2歳児連れて電車乗るけどドア付近で手摺り持ってますよ😃
妊婦だからって特別扱いされるのが嫌なんで💧なんだろ…変な意地なのかな😂
別に立ってても平気だし…
でも優先席 普通席に関係なく誰かしら席譲ってくれるんです…
この幸せ感…たまりませんよ☺
単純に人の優しさに触れて一日中明るい優しい自分でいれます☺

妊婦だからと駐車場の車椅子マークがあるとこに駐車するのは論外です🙏

No.47 12/02/14 00:21
♀ママ14 ( ♀ )

妊婦にもいろんな人いますよね。

バクバク食べれて健康体、普通の人と変わらない、むしろ適度に動くように医師から言われている人。

悪阻で外にさえ出られなかったり、切迫で安静、外出は禁止だったりする人。

前者は電車に乗れたり、外出もなんなくこなす妊婦さんですので比較的に健康で身体にもとりわけて支障がない人だと思います。
だから、やはりお年寄りや障害者が妊婦さんより優先されていいのではないでしょうか。
マタニティマークも私はわざとらしくてなんか嫌ですね。

No.48 12/02/14 00:32
通行人42 ( 30代 ♀ )

>> 44 駐車場は🙅なんですか❓ あなたのレス 矛盾してないですか😂 買い物に出かける 元気があるから 優先エリアに駐車する必要性を感じないんでし… 矛盾してないですよ?

優先席は、健康な「私」が譲るんです。
駐車場は、「私」ではないでしょ。はなからソコは利用出来ないですから。
妊婦さんも、元気なら足の悪いお婆さんに席を譲って上げて欲しいなって書いたら伝わりますか?

それに、駐車場は、一度停めてしまうと、優先エリアが空いてなければ、必要性の高い方が来ても分からないから、店から出てきて退かしてとかできないですよね。だから妊婦さんくらいなら使わないでと書いたんですけど。

😆伝わりました?

なんか、私のレス読み返したら、偽善者っぽいな…

妊婦さんじゃないですか、「おかあさん、すわりたい~、足疲れた~」とか言う幼児より、必死にママの手につかまって、コックリコックリ眠気と戦う健気な小さな子とかに譲りたくなる心理はあります。

主さん、元気な赤ちゃん産んで下さい!
お邪魔しました。

No.49 12/02/14 00:50

>> 44 駐車場は🙅なんですか❓ あなたのレス 矛盾してないですか😂 買い物に出かける 元気があるから 優先エリアに駐車する必要性を感じないんでし… 電車の座席と駐車場を一緒にして考えちゃ駄目でしょ…

No.50 12/02/14 00:58
匿名さん50 

障害者、お年寄り、妊婦の物

後、意地でも座らずドア付近でどうこう書いてる人がいたけど、

自分の事しか考えて無い人だなと思った。

下らない、意地で何かあった時迷惑被るのはお腹の子供ですよ。
周りも

何故、妊婦が優先になるのかは具合が悪くなった時もだけど、急ブレーキの時など、普通の人よりダメージを受ける可能性が高いから。

妊婦で健康でも、バスの中で何があるかはだれにも分かりませんから。

なので、具合が悪くない妊婦なら立っていても大丈夫とか違うからね。

優先席なら堂々とお座り下さい。

一般席なら、一般の人の良識しだい。

私は目の前にいたら席を譲ります。

• << 60 席あいてたら座りますよ(笑) 満員で高い位置のユラユラする吊り革持つ方が不安定ですからね💦 ドア付近でポールしっかり持って立ってても呼びに来て席譲ってくれる人いっぱいいますし👍 わざわざ人の目の前に立たなくてもみんな優しいですから😁
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧