注目の話題
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

DVされる側にも原因がある

レス25 HIT数 6674 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
12/02/11 11:16(更新日時)

私は、幼少期に母が父からDVを受けるシーンだけを見て、母が可哀想だと思い込んでいました。
しかし、気づけば母は毎日毎日父(時々私に)暴言吐いていました…
命がけの仕事をしている父に向かって朝から暴言吐いたり、休みになると朝から夜までイヤミとか言って…
で、いつの頃からか警察呼ぶほどのDV男になっていました。

子ども達の前で見下されたり、存在を否定されたり、父の我慢がいっぱいになったんだと思います。

私は一度自立して社会に出ました。
その時、母親というものは何があっても夫をたてる事や子どもを守る存在という事を知りました。
母は違いました。
父が包丁持って暴れ出した時、自分だけ逃げました‥。

最近は、父も年を取ってDVはなくなったものの…ほかの家庭と比べて母が「父のせいで不幸せだ」「父の顔なんか見たくない」「父みたいな馬鹿ほかにいない」と本人に言うものだから、父の機嫌が悪くなると、私につっかかってきます‥。

一概に言えませんが、DVされる側にも原因があるのだと思います‥。

母の不平不満を言う癖、感謝しない心…
母の暴言を治す方法はないのでしょうか?

タグ

No.1747037 12/02/11 09:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/11 09:42
名無し1 

無いでしょう。
そして暴言を止められなかったのもお父様です。
暴言を言うお母様も悪いですよ。
しかしもう夫婦で何十年もやってきて
子供である主さんが口を出すことじゃ無いと思います。

親も完璧ではありません。また独身でしたら両親の良いところを見習い、悪いところを治すのです。
そして主さんはお子さんにそんな思いをさせないように…。

主さんに幸あれ🍀

No.2 12/02/11 09:45
匿名2 ( ♀ )

性格で言葉が悪い人間もいますが、異常に悪い場合 お母さんは精神障害などあるかも知れません

No.3 12/02/11 09:47
名無し3 ( 30代 ♀ )

主さんの母親がモラハラなだけでしょ。
自分の家が特殊だと分からないの?他のDV被害者と主さんの母親を一緒にしないでよ。

• << 5 そんな言い方しなくても… こういう特殊な育ち方をしてきたら一般的な感覚じゃなくなるのも仕方ないよ。

No.4 12/02/11 09:53
名無し4 

DVの家庭に育つと、こうなっちゃうんだね…。

No.5 12/02/11 09:55
ヒマ人5 ( ♂ )

>> 3 主さんの母親がモラハラなだけでしょ。 自分の家が特殊だと分からないの?他のDV被害者と主さんの母親を一緒にしないでよ。 そんな言い方しなくても…
こういう特殊な育ち方をしてきたら一般的な感覚じゃなくなるのも仕方ないよ。

• << 16 そんなものですかね。家も特殊でしたけど幸い自分で特殊さに気付けました。 父親が母親にモラハラ→母親に子供達を虐待って流れでひたすら辛かったです。私達子供は何も悪くなかった。理不尽です。そして自分が悪くないのに痛い目にあってたから、母親が父親にモラハラされるのも母親が悪い訳でなく父親自身が悪いんだと理解してました。両親離婚してからようやく母親と仲良くなれた。やはり父親が家をおかしくしてたんです。母親を許せたかって言われると微妙だけど、頭では理解してるから仲良くできます。 以上があるのでいい歳に成長した主さんが、母親の異常さに気付かず「暴力受ける方にも問題が」って一括りにするのは頭に来ました。主さんの知らない被害者まで主さんの母親と同じだと考えないで欲しい。主さんの母親に「自身にも要因があった」だけですよね。

No.6 12/02/11 09:56
匿名2 ( ♀ )

ちょっと😥この娘も被害者だよ
責めるのは止めましょうよ

No.7 12/02/11 10:00
わーい ( ♀ gSTmb )

生まれつき性格悪い人は居ないし、爆弾だって火をつけないと爆発しません。
相手が違っていたらDVも起こらないのかもしれません。
他人は自分の鏡ですよ!

No.8 12/02/11 10:02
中学生8 

主さんのお母さんはお父さんから色々されてきて精神的に病んでしまった可能性があります。いずれにせよ、憶測で書いてしまうのは主さんに失礼になってしまうので、一つの意見だと思って頂きたいです。

No.9 12/02/11 10:03
名無し9 ( ♀ )

3、4番さんも人を傷つける言い方しかできないのなら、モラハラになるのでは?
私は主さんの意見にも一理あると思いますよ。でも稀なケースでもありますよね。夫を立てればDVされない、浮気されないわけではないですからね。
何しても自分の思い通りにならないと暴言、暴力する人もいますよ。

No.10 12/02/11 10:08
社会人10 

DVにしろ、ストーカーにしろ、全く知らない同士の行きずりじゃないんだから、双方に必ず原因があります。
100対0ではない。

• << 13 それは違います こういうこと言う人ってそれこそ暴力振るう人かと思ってしまう

No.11 12/02/11 10:16
匿名11 ( ♀ )

主さんの理論に同意✋

だったら、いじめの被害者にも原因があるというのか‼
DVされたことないから言えるんだ‼
…なんて批判を受けると思いますが、被害者側にも改善点はあります。

主さんの理論の視点を変えたら、お母さんが暴言は、はかれる側のお父さんや主さんにも原因があるということになりますよ。

主さんは、こう↑聞いてどう思いますか?

ちなみに、わたしは、いじめとDVの被害者です。

• << 17 私はよく 「今まで育ててやった分の金返せ」 「高校なんかやめてさっさと働け」 「さっさと出て行け」 「前の旦那の家に帰りやがれ」と言われました。 そうなんです。私が、実父のところに残らなかったから悪いんです。 高校をやめてバイトして少ないながらも生活費を出しました。 「出て行け」と言われ自立もしました。 だけど、会えば「なにが悪い」だの「ここは治せ」だの言われ… 私の出来が悪いんでしょう。 養父も、母が望む事をしてやりました… 新しい車が欲しいと言えば買ってやり、新しい洗濯機やら新しいタンスやら家のリフォームやら…してやりました。 だけど「何にもしてもらってない」と言うのです。 やはり、精神病なんでしょうか?

No.12 12/02/11 10:17
ヒマ人0 ( ♀ )

色々な意見ありがとうございます。
書き忘れましたが、父と書いてありますが、母の再婚相手で私からしたら養父です。

一度めの結婚では、私の実父が浮気相手との子どもをつくり、出て行ってしまい調停離婚だったそうです。
「私は一度めの結婚でも二度めの結婚でも男運がない」と嘆いています‥

男運云々ではなく、母に全くの非がなかったとは思えません。

浮気やDVを擁護するつもりはありませんが、加害者だけが悪いなんて事がやはり考えられません…

稀なケースなんだと思いますが、浮気もする方だけが悪いとは思えません…

夫婦の問題に口出しするつもりはありませんが、みんなが笑って暮らせるような家にしたいんですよね。

精神病なら治してあげたいです。

No.13 12/02/11 10:20
匿名2 ( ♀ )

>> 10 DVにしろ、ストーカーにしろ、全く知らない同士の行きずりじゃないんだから、双方に必ず原因があります。 100対0ではない。 それは違います
こういうこと言う人ってそれこそ暴力振るう人かと思ってしまう

No.14 12/02/11 10:22
ヒマ人14 ( ♀ )

妻は夫をたて、子どもを必ず守るというものでもありませんけどね。
願望と、そうあるべき理想です。
結婚したら、夫が幸せにしてくれるものだと、お母さんは、お父さんに丸投げして勘違いをなさったのでしょうね。
どこかで、夫婦それぞれが気が付き、お互いに理解し合えたら違ったかも知れません。
今は、それなりに夫婦の形が出来上がってしまっていますから、直らないでしょう。
不器用なご両親ですが、それでも居なくなったら困るから一緒にいるのではありませんか。
幸せは、自分の心掛け次第です。
主さんは、ご自身の幸せを大切になさってくださいね。

No.15 12/02/11 10:24
ミクシィ好き15 

そんな方法があるなら
ニートのくせに親に寄生し家庭内暴力を行うパターンが解決するけどね、そんなのないに決まってるだろ

夫婦は離婚すりゃ一発解決だが、親子はそうもいかない

ま、主の家庭の場合は
いつになったら離婚するんだよって思うな。若いカップルのDVなら世間も同情してるが、いい年こいた中年が別れりゃいいのに、まだ一緒にいて
何十年もギャーギャーやってる。
馬鹿につける薬はないと呆れるしかないよ
もうここまでくると、どっちが悪いとかない

二人とも、ただひたすら馬鹿

もしくは二人がその関係に納得してるかだ

No.16 12/02/11 10:31
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 5 そんな言い方しなくても… こういう特殊な育ち方をしてきたら一般的な感覚じゃなくなるのも仕方ないよ。 そんなものですかね。家も特殊でしたけど幸い自分で特殊さに気付けました。

父親が母親にモラハラ→母親に子供達を虐待って流れでひたすら辛かったです。私達子供は何も悪くなかった。理不尽です。そして自分が悪くないのに痛い目にあってたから、母親が父親にモラハラされるのも母親が悪い訳でなく父親自身が悪いんだと理解してました。両親離婚してからようやく母親と仲良くなれた。やはり父親が家をおかしくしてたんです。母親を許せたかって言われると微妙だけど、頭では理解してるから仲良くできます。

以上があるのでいい歳に成長した主さんが、母親の異常さに気付かず「暴力受ける方にも問題が」って一括りにするのは頭に来ました。主さんの知らない被害者まで主さんの母親と同じだと考えないで欲しい。主さんの母親に「自身にも要因があった」だけですよね。

• << 18 いや 主さんは自分の母親がおかしいと思っているから、母親に問題ありますよね?殴られる原因作ってますよね? なんじゃないでしょうか ただそれが全ての場合同じと考えるようにまでなってしまったのは気の毒ですが お母さんが異常なのはわかっていますよ
  • << 19 100パーセントとは言いません… 私も、男に襟首掴まれて引きずりまわされた経験があります。 当時を振り返ると…私の口の聞き方がなっていなかったと思うし、やはり、そういう男性と見抜けなかった私にも非があると思います。

No.17 12/02/11 10:31
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 11 主さんの理論に同意✋ だったら、いじめの被害者にも原因があるというのか‼ DVされたことないから言えるんだ‼ …なんて批判を受けると思いま… 私はよく
「今まで育ててやった分の金返せ」
「高校なんかやめてさっさと働け」
「さっさと出て行け」
「前の旦那の家に帰りやがれ」と言われました。

そうなんです。私が、実父のところに残らなかったから悪いんです。
高校をやめてバイトして少ないながらも生活費を出しました。
「出て行け」と言われ自立もしました。

だけど、会えば「なにが悪い」だの「ここは治せ」だの言われ…
私の出来が悪いんでしょう。
養父も、母が望む事をしてやりました…
新しい車が欲しいと言えば買ってやり、新しい洗濯機やら新しいタンスやら家のリフォームやら…してやりました。

だけど「何にもしてもらってない」と言うのです。

やはり、精神病なんでしょうか?

• << 20 主さんは優しいね そんなになっても明るい家庭にとかお母さん治してあげたいなんて思うんだから 主さんは独立したのなら経済面なども自分の将来を考えましょう 悲しいけど、性格なり病気なりお母さんを変えるのは難しい 主さんは犠牲者であって非はないですよ 主さんは悪くない 少し親と距離を置いてみるのも罪じゃないですよ

No.18 12/02/11 10:38
匿名2 ( ♀ )

>> 16 そんなものですかね。家も特殊でしたけど幸い自分で特殊さに気付けました。 父親が母親にモラハラ→母親に子供達を虐待って流れでひたすら辛かった… いや 主さんは自分の母親がおかしいと思っているから、母親に問題ありますよね?殴られる原因作ってますよね?
なんじゃないでしょうか

ただそれが全ての場合同じと考えるようにまでなってしまったのは気の毒ですが
お母さんが異常なのはわかっていますよ

No.19 12/02/11 10:39
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 16 そんなものですかね。家も特殊でしたけど幸い自分で特殊さに気付けました。 父親が母親にモラハラ→母親に子供達を虐待って流れでひたすら辛かった… 100パーセントとは言いません…

私も、男に襟首掴まれて引きずりまわされた経験があります。
当時を振り返ると…私の口の聞き方がなっていなかったと思うし、やはり、そういう男性と見抜けなかった私にも非があると思います。

• << 21 相手のDV気質を見抜けなかった自分が悪いと主は言うが 父親が母親の気質を見抜けなかった件は父親が悪いとは思わないんだ やっぱり主もかなり片寄ってるね

No.20 12/02/11 10:43
匿名2 ( ♀ )

>> 17 私はよく 「今まで育ててやった分の金返せ」 「高校なんかやめてさっさと働け」 「さっさと出て行け」 「前の旦那の家に帰りやがれ」と言われまし… 主さんは優しいね
そんなになっても明るい家庭にとかお母さん治してあげたいなんて思うんだから
主さんは独立したのなら経済面なども自分の将来を考えましょう
悲しいけど、性格なり病気なりお母さんを変えるのは難しい
主さんは犠牲者であって非はないですよ
主さんは悪くない

少し親と距離を置いてみるのも罪じゃないですよ

• << 22 アドバイスありがとうございます。 私は心が貧しい人間です。 >>2さんは優しい方です。 もう一度自立して、自分の将来だけを考えて生きていけたら、それも幸せかもしれないですね? “自分の子どもには同じ思いをさせないように”とか“他人は鏡”だとか、胸に突き刺さるレスくださった方もありがとうございます。 忘れないです。

No.21 12/02/11 10:54
ミクシィ好き15 

>> 19 100パーセントとは言いません… 私も、男に襟首掴まれて引きずりまわされた経験があります。 当時を振り返ると…私の口の聞き方がなっていなか… 相手のDV気質を見抜けなかった自分が悪いと主は言うが

父親が母親の気質を見抜けなかった件は父親が悪いとは思わないんだ

やっぱり主もかなり片寄ってるね

• << 23 もちろん父にも非があります。 それは、お互い様だと思います。 結論=お互い様 これで、よろしいでしょうか?

No.22 12/02/11 11:05
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 20 主さんは優しいね そんなになっても明るい家庭にとかお母さん治してあげたいなんて思うんだから 主さんは独立したのなら経済面なども自分の将来を考… アドバイスありがとうございます。
私は心が貧しい人間です。

>>2さんは優しい方です。

もう一度自立して、自分の将来だけを考えて生きていけたら、それも幸せかもしれないですね?

“自分の子どもには同じ思いをさせないように”とか“他人は鏡”だとか、胸に突き刺さるレスくださった方もありがとうございます。

忘れないです。

• << 24 心貧しくなんかないよ 考え方が周りと違ってしまったらそれは環境のせい 出来たらいい ではなくて、そうして良いんですよ いつか余裕があれば 主さんがカウンセリングにかかるのも良いですね 専門の人に気持ちを吐き出すことで変わってくることもありますよ

No.23 12/02/11 11:09
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 21 相手のDV気質を見抜けなかった自分が悪いと主は言うが 父親が母親の気質を見抜けなかった件は父親が悪いとは思わないんだ やっぱり主… もちろん父にも非があります。
それは、お互い様だと思います。

結論=お互い様

これで、よろしいでしょうか?

No.24 12/02/11 11:13
匿名2 ( ♀ )

>> 22 アドバイスありがとうございます。 私は心が貧しい人間です。 >>2さんは優しい方です。 もう一度自立して、自分の将来だけを考… 心貧しくなんかないよ
考え方が周りと違ってしまったらそれは環境のせい

出来たらいい
ではなくて、そうして良いんですよ

いつか余裕があれば
主さんがカウンセリングにかかるのも良いですね
専門の人に気持ちを吐き出すことで変わってくることもありますよ

No.25 12/02/11 11:16
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 24 やはり、私は他の方と考え方が違うんですね?

自分が治さなければならない立場なんですね💧

恥ずかしいです。

カウンセリングにも行ってみます✌😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気