グループホームの重度の認知症のかたの対処法を教えて下さい。

レス4 HIT数 8583 あ+ あ-


2012/02/10 20:15(更新日時)

私の働くグループホームは、認知症のお客様限定なので、重度の方が多いです。新しく入所した方は帰宅願望が、強く頭が良い方で、ふらつきながら徘徊していて何かしら、事故やひやりを起こして困っています。対処法を教えて下さい。

No.1746639 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

ココで素人に聞くよりは、
ホームの先輩スタッフにアドバイスを求める方が良いのではないでしょうか?

No.2

特養勤務です。

対処法…ではなく、対応でよろしいでしょうか?

帰宅願望が強く、徘徊→転倒事故は、介護士にとっては本当に頭の痛い問題ですよね。


対応としては、結局、環境整備、見守り、会話対応しかないと思います。

あとはご家族へリスクの説明をして、ご理解頂いた上でご利用して頂けるか…くらいですよね。

あとは、どれだけご利用者の気持ちに寄り添えるか…

私達が突然50年後の世界にタイムスリップしてしまい、自宅ではない場所に閉じ込められたら、とりあえず、どうにかしてその場所から脱出して現代に帰ろうとしますよね?

それを「まあまあお茶でも…」や「○○さんの息子さんに頼まれて、ここで暮らしてるんでるよー」なぁんて言われても「いやいや、帰りますので…💦」ってなりますよね。


お互い、ご利用者の楽しい気持ち、嬉しい気持ち、辛い気持ち、不安な気持ちに寄り添える介護士をめざしましょうね!

同業者として応援しています。

No.3

以前グループホームで働いてました。

重度の認知症の方いましたよ。
男性で、興奮すると暴力も出て、女性職員では大変でした。

うちのグループホームではやはり家族に24時間365日ずっと見てる事は不可能だから、何かしらの怪我とかある事は勿論伝えてありました。

やはり徘徊が凄くて、すぐに外に行きます。
うちのホームでは一声かけても戻らない場合は、スタッフが徘徊に着いていきました。
機嫌が良いときは一緒に歩いて、話をまぎらわせてホームに帰宅する。
機嫌が悪く一人で帰る💢と言うときは、後をつけていき、危なくないように見守りだけ…と。
長いと一時間ぐらい徘徊に付き合わされました。

最初はお風呂も入らないと一切入らなかったけど、毎日そんな感じで本人によりそい、本人の好きなように徘徊させていたら、次第に落ち着いてきましたよ。

人手がかかりますが、ダメとか徘徊させないようにするのではなく、好きなように徘徊してもらう対応が一番です。

No.4

介福です。
帰宅願望はじめ、認知症の方の訴えって止められないですねぇ。
止めようもんならかえって興奮されたりしますし。
「帰りたい」「帰らなきゃ」というご本人の気持ちを尊重出来たらいいなと思います。
私なら徘徊=自由散歩と捉えて、安全等に配慮し納得されるまで付き合います。

認知症の方の介護は大変ですが、魅力的な部分も大きいですよね。
頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧