性犯罪の非親告罪化について

レス14 HIT数 5209 あ+ あ-


2012/07/31 10:42(更新日時)

現在国連からの勧告を受けて第3次男女共同参画基本計画で性犯罪の罰則の在り方を検討することになっており、その中で強姦罪の親告罪をやめる方向で検討が行われるようですが、皆さんは賛成・反対どちらでしょう?? 理由も添えてお聞かせください。知恵ノートの参考としたいので。私は以下の点から現段階では反対です。できるだけ多くのご意見をお待ちしています。下記の点に関するご意見でも結構です。


・第3者の告発が可能となり、被害者の意思とは無関係に進み供述等の強要等(警察からとは限らない)が起きる。
・親告率の向上という点ではよいかもしれないが、レイプシールド法が制定されていない現状ではそれと引き換えに2次被害が増えはしないか?
・ほとんどのデメリットは別の手段で回避可能では?

No.1740391 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14

主です。
皆さん、書き込みありがとうございました。現在、進捗といいますか状況としては内閣府の女性に対する暴力専門調査会から報告書が出た段階です。非親告罪化も盛り込まれています。今後法務省などで検討に入ることになると思います。
本当はSANE(性暴力に専門的に対応できる看護師)の養成と警察指定医療機関への配置およびSART(性暴力被害対応チーム)の設置)までは保留すべきとは思うのですが)少なくともレイプシールド法の制定までは見送るべきではないかと思います。

No.13

>> 12 心中お察しします。いやな話を書き込んで頂きありがとうございます。

人形等での再現はほぼないと思っていたのですが、どうもきっちり調べてみると昔のようにブルーシートを張って現場でというのが場所が変わっただけで、まだまだあるようですね。。。本来拒否できるのですが、現実問題立証にもかかわってくるのでなかなか断るのは難しいようです。

日本という国自体とてつもなく性暴力に大して意識の低い国なので、なかなか難しい問題です。専門知識をもつ捜査官の養成も始まっているんですが、認定されるのはどこの件も年間数人となかなか進んでいません。。。

>私は、どちらかと言うと事件に対しては「ついてなかった、事故にあった」…そんな感覚です。まるで他人事かドラマでも見ていた感覚です…変ですよね

これは被害者さんにはよくあることで珍しいことではありません。変なことではなく、性暴力被害の場合普通にあります。これがなかなか回りに理解されず大したことないんじゃないかというような思いにつながるのですが。。。。

もし、可能でしたらカウンセリングを受けてみられるのもひとつの方法だと思います。

No.12

反対です。
そういう議論があるのは知りませんでした。ゾッとします。

私は強姦致傷の被害を受けました。
私は被害直後に主人から半ば強制的に警察に引き渡され
約10時間に渡り拘束されました。(拘束というのが正しいか解りませんが、私にとってはまさに拘束でした)
その間、事情聴取、三人位が入れ替わり立ち替わりで、人が変わる度に初めから最後まで同じことの説明。
病院に連れられて、検査と証拠の採取。
署内の一室を事件現場に見立て、マネキンを使っての再現。

事情聴取では、屈辱的でした。
私は既婚の子持ちなのですが「出産経験が有るならわかると思いますが、膣内に射精された感覚は有りましたか?」とか、平気な顔で聞いてくる。
「いいえ」と答えれば、
「えっ?じゃあ何故、射精が行われたと思ったんですか?」
「家に帰り、違和感があったので」
この後も私を傷付ける会話が有りました。

もしかしたら、普段なら何ともない確認の会話かもしれない。
でも、当時の私は十分過ぎる程、傷付つきました。

そんなまだまだ無神経なケアしか出来ない警察が全ての性犯罪に対し、非親告罪を適応させて捜査協力と言う名のもとで、傷付く女性が増えるのは…ゾッとします。

私の場合、まだ犯人は捕まっておらず、被害届を出してから数ヶ月ですが、進展はありません。
1週間前に私が事件現場に落とした物品の返却に警察が来ましたが、それからおさまっていた事件の恐怖や警察の対応が蘇り、日常生活が送れなくなっています。

私は、どちらかと言うと事件に対しては「ついてなかった、事故にあった」…そんな感覚です。まるで他人事かドラマでも見ていた感覚です…変ですよね
でも、警察の対応に関しては不信感しか有りません。

長々と失礼しました。
いち被害者の意見とすれば、「そんな議論始める前に、被害者が安心して身を委ねられる環境をつくって欲しい・現場教育を徹底して」…です。
感情の勢いに任せて書いてしまいましたので、スレの趣旨に逸脱しているかもしれません。

No.11


警察、検事、身内などからのセカンドレイプがひどい性犯罪では、まだまだ親告罪を残したほうがいいと考えます。

また取り調べの可視化も求められているようですが、こと性犯罪においては
自分は反対です。

現状でさえ性犯罪は罰が軽いわりに被害者側の精神的負担が大きすぎるので、
まずは否認事件となった時の弁護士の落ち度論法をやめさせるべきでしょう。

なんにせよ、火のないところに煙は立ちません。

No.10

本当の被害者が苦しまない為に親告で被害者を守る方法を作ってほしい。結局、日本は加害者に甘い国だから

No.9

>> 8
そして私がもうひとつ危惧するのは関係者による半ば強要といっていいようなことが起きないか。告発が可能となるのも気になります。誰しも身内等が被害にあえば激しくショックを受けて、加害者を憎み裁こうとします。しかしながら、性犯罪において加害者を罰するということは生易しいことではありません。ですが、怒りのあまりそこが見えず、被害者の方を追い込んでいくケースがあります。

まぁなんだかんだで私はせめてレイプシールド法の制定までは親告罪は残すべきであると考えますが、どうでしょうか??

No.8

>> 7 ありがとうございます。
うーんまぁ現実問題として犯罪として扱われないという考え方が出るのもわかるんですが、別に告訴がなければ捜査できない訳ではありません。捜査要件でも犯罪が成立しない訳でもありませんから、被害届の提出のみをもって捜査は可能です。(別に他の犯罪でも被害届さえも出さないというのであれば通常はその後捜査が進むこともないでしょう)

また法律ではないのですが、犯罪捜査規範には以下のような条文もあります。

70条 警察官は、親告罪に係る犯罪があることを知った場合において、直ちにその捜査を行わなければ証拠の収集その他事後における捜査が著しく困難となるおそれがあると認めるときは、未だ告訴がない場合においても、捜査しなければならない。

私は親告罪の廃止によって被害者の意思と無関係で、捜査が進むことになるとすれば非常に大きな問題を孕む可能性があると考えています。まぁ取締実情を考えると全く無視されるということはないと思いますが。

ご存じだったら申し訳ありませんが、性犯罪ってのは被害者本人の供述が非常に重要なポイントになってきます。そして事情聴取や実況見分等被害者がやらなければならないことは被害者にとって非常に苛酷な状況となります。

実況見分に関しては近年精神的影響も知られるようになり、過去の人形を使った再現などは被害者が望まない限りあまり行われなくなってきているようですが、事情聴取や証拠採取・写真撮影などどうしても必要なこともあります。特に事情聴取はどんなことをされたのか、どういう状況なのか非常に事細かに細部に渡って供述しなくてはなりません。そこまでしても必ずしも逮捕されるとも限らないし、不起訴になることも少なくないんです。まぁ侵入してとか公道で車やどっかに引きずり込んでとかいうのであればまた別でしょうが、全体としてはあまりそういうのは少ないです。

そしてこの状況が被害者の今後の回復という点において非常に大きな負の影響を招くことがときおりあります。

そしてセカンドレイプの問題もあります。事情聴取段階では昔とは違ってかなり状況は改善されていますが、問題はそのあとです。起訴されたとして否認していたりすると、供述調書には不同意となります。そうすると被害者が証人として大抵は出廷しなければならなくなります。最近は別室からビデオリンク方式を使って加害者と顔を合わせないようにしたり、実名は明かさない形で進むこともありますが、事情聴取で話したことをもう一度事細かに何度も話さなければならなかったり、時には暴言と言っていいようなことを加害者or弁護士から言われたりすることもあります。数年前には誰にも話さずたったひとりで告訴された方が裁判でセカンドレイプを受け自殺したこともあります。

No.7

窃盗や万引きはすぐ犯罪だよね

性犯罪は親告しなきゃ犯罪として扱われないなんて変だよ

即 犯罪として警察は動いて調べてください

No.6

性犯罪の非親告罪化するのは、周りの勢いに振り回されて冤罪が増加する可能性があるので賛成しません。

↓↓↓それよりもこれは駄目です。

現在の日本の法律では、著作権法に抵触した場合
「最高で懲役10年または1000千万円以下の罰金」などの罰則が課される。ただし、現在は「親告罪」であるため、
著作権者(権利者)などが告訴しない限り、違反者が起訴・処罰されることはない。

だが、今回のTPP参加交渉にあたって、アメリカは日本に著作権法を非親告罪化することを求めるとみられる。

仮に日本で著作権法が非親告罪化されると、コミックマーケットにおける同人誌の販売などが摘発される恐れがある。

権利者が『どんどん(自分の作品を)使ってくれ』と意思表示をする例がある中で、それ(二次創作の許可)があろうがなかろうが、
(違反者が)捕まえられることになるのは、新たな創作活動やクリエイター誕生の機会が奪われることになり問題です。

No.5

>> 4 ありがとうございます。
そうですね。構成要件の見直しの検討も決まっているようなので、そこも検討されるかもしれません。

女性も主体として適用されることになったとしてそれからなら匿名4さんは親告罪の廃止には賛成ですか??

No.4

強姦罪が女に適用しないのはおかしいのでまずはこっちからやるべき

No.3

ソース
第3次男女共同参画基本計画(第9分野)
http://www.gender.go.jp/kihon-keikaku/3rd/

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0511&f=national_0511_039.shtml

No.2

>> 1 そうですね。確かにそんなこともありましたね。
おっしゃるとおり、他国から言われて動くようでは意識の高い国とはいえないでしょうね。

No.1

日本と言う国は そう言や前にも 人身売買 等 の問題で 国連からは クレーム & 注文 を受けているような



女 に 対する人権の意識が 他国からの外圧により改善されるとしたら それはちょっぴり 日本男児としては せつないお話です



  • << 2 そうですね。確かにそんなこともありましたね。 おっしゃるとおり、他国から言われて動くようでは意識の高い国とはいえないでしょうね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧