注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
他人が剥いたリンゴ食べれる?
30代40代の女性の方教えて下さい。

事実婚にすると周りに迷惑かける事に気づかないんですね

レス34 HIT数 16840 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/01/19 20:37(更新日時)

義兄が「彼女とは事実婚にしたい」と義両親と旦那に言ってきました。

義兄と彼女は一回り年齢が違います(義兄が上)
彼女の親も承諾しているようです

事実婚とは内縁ですよね。私は彼女とは会った事もないし、義兄が彼女と暮らす為のアパートの引っ越しも彼女は手伝いにも来なかったそうです。旦那が手伝いに駆り出されました。
身勝手にも程があると思います
義兄や彼女が介護状態になった時や亡くなった時誰が引き取るかです
冷たいようですが、良いときばかりに引っ付いてってのはどうかな…と

親戚が事実婚をして迷惑被った方いますか?
私は自分の子供に義兄の事をさせたくありません。義母とも険悪なので尚更です

タグ

No.1733299 12/01/14 14:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/14 15:26
通行人1 ( ♀ )

義兄さんと彼女は、もう介護の心配をする年齢ですか?
そうでないなら、取り越し苦労でしょうし、主さんのお子さんが、みないといけないことはありませんよ。
本人達に、行く末のことは考えてもらえばいいでしょう。
引っ越しの手伝いも、業者に任せたら良かったですね。
親戚付き合いは、ほどほどにするのもありですが、情けは人のためならずですよ。
毛嫌いすれば、お子さん達も嫌な思いをするかも知れませんからね。

No.2 12/01/14 15:43
専業主婦2 

義母さんと険悪なのは主さんですか?

事実婚でも本人たちの希望通りで良いのでは?

引っ越しの手伝いだってとやかく言うのはおかしいです。

主さん、心の中で思っているだけかもしれませんが、大きなお世話です。

そんな事までって感じで、義母さんも大変だろうなと思います。

No.3 12/01/14 15:49
専業主婦3 

単に主さんが義家族を嫌いなだけかと。
自分の身内だったらきっと違う気持ちになるんじゃない?

No.4 12/01/14 16:03
通行人4 

正直、内縁でも事実婚でもあんまりかわりないです。
私は今、内縁ですが義父の介護もしてますし
とっても仲良しですよ😉
義理の兄や姉達も
嫁として受け入れてくれていて、内縁でも事実婚でもかわりない気がします。
家族として協力したり助け合ったりする気持ちがあればいいのではないでしょうか⁉
周りが迷惑って主さんがおっしゃるけど…何か迷惑な事があったのですか⁉
お引っ越しに旦那様がかり出された事が迷惑だったのかしら⁉

No.5 12/01/14 16:08
匿名5 

事実婚って迷惑かける?
逆に遺産とか渡さなくていいから得なんじゃない?

要は正式に結婚してない→無責任って言いたいのかな?

でも主の場合、正式に結婚していても険悪になりそう。
兄嫁→年下なのに自分より立場が上ってのが癪に障るんだろうね?

No.6 12/01/14 16:36
専業主婦0 ( ♀ )

皆さん有難うございます
事実婚だと、何かあった時にでも投げ出すのが可能だし法的に責任がない。
もし私夫婦が先にあの世いった時に義兄の事が私達の子供にかかるからです。

引っ越しに関しても業者だと金かかると言って旦那に頼んできました。兄弟だから行ったんですが彼女本人も手伝いに来ないでお昼ご飯の🍙一つ持ってこない、お礼を言ってくる事もありませんでした。

義両親も何で承知したか解りません。
義両親のそれぞれに1人ずつ事実婚してる人がいてこの先どうしようとアタマ抱えてるのに…

義兄はまだ38です
因みに義両親も彼女とは一回しか会っていないといいました。
義兄は律儀に義両親にお歳暮を贈ってきてたんですが、彼女が出来てからは贈って来なくなり義母が私達に八つ当たりしてくるようになりました。正月も電話してこずに機嫌が悪くて大変でした。

今は自由でも年取った時の事も考えて責任ある行動をとってもらいたいです

No.7 12/01/14 17:29
通行人7 ( ♀ )

事実婚が周りに迷惑かけるとはかぎらないでしょ
身内にいるけど端から見たら普通の家庭、親戚してて困る事もなければ迷惑かけられる事もなく、逆に良い方々ですよ

要は主さんは彼女の態度と、自分達に厄介な事が回ってきたら嫌だという自分達の都合で、事実婚に不満があるのですね?

そもそも入籍なしの事実婚に決めた理由は何でしょうか

No.8 12/01/14 18:14
専業主婦0 ( ♀ )

義兄は元々私達が独身の頃から結婚しないと公言してて「家庭と言う形に縛られるのが嫌」と言ってました

現に義兄が痔の手術する時は事実婚の彼女は家族としてのサインが認められず、義母は旦那に仕事を休ませて車の運転をさせて足にした過去があるです
そういう事があるんでキチンとしないと迷惑かけるということです

義兄は先祖の法事にも帰ってきませんでした

• << 14 義兄さんの希望なら、内縁の奥さんに引っ越しの手伝いをさせないのも親戚に会わせないのも、全て義兄さんの意向でしょうね 独身の義兄だと思えばいいじゃない? 手術の同意書は書けなくても世話はしてくれるのでしょう? だったらいいじゃない? 義兄さんは緊急手術だったのですか? 義母さんが病院へ出向いて同意書書く事になったのは義兄さんが入籍してないからになるけど、旦那様が足にされたのは義母さんがバスなりタクシーなりを使わず旦那様にたのんで旦那様もそれにこたえたからで、義兄さんが内縁関係なのとは関係ないと思うけど😥 いいときだけひっついてって😥親子兄弟だと思えば普通の事では? というか、旦那様は何とおっしゃっているのでしょうか それを迷惑と思っているのでしょうか いやいや手を貸しているのでしょうか?

No.9 12/01/14 18:23
名無し ( 30代 ♀ TYTXk )

>> 8 旦那さんはなんて言ってるんでしょうか。

兄弟だけど、病院の保証人になる事や 車を出す為に仕事を休む事は反対なのでしょうか…。
これは事実婚で無くてもお兄さんが一生独身でもある話しだし、親兄弟位しか頼めない事なのになんだか冷たいなと思いました。

でも 向こうのお嫁さん(内縁のお姉さん)からの歩み寄りも全く感じられず 主さんの旦那さんも主さんと同じように感じているなら このまま少しずつ距離を置いて良いと思います。

No.10 12/01/14 19:31
匿名10 ( ♀ )

別に引っ越しの手伝いなんて身内なら珍しい事じゃないし、嫌ならご主人さんが断れば良かっただけの事。

籍入れようが入れまいが本人達の自由だし、周りに迷惑掛けるか掛けないかも本人達次第です。

籍入れて周りに散々迷惑掛けて、関係ない人間まで巻き込んで大騒動の末に離婚する夫婦だっているんです。
嫌なら距離を置けばいいだけ。相手方だって主さんみたいな人とは関わりたくなんかないだろうし。

• << 12 身内の引っ越しを手伝うのは当たり前なのはわかってますが、自分達の引っ越しに顔も出さない、お礼を言わないどころか昼食のオニギリ1つ出さない 義兄の手術には顔出さない オマケに内縁の姉さんが持ってる携帯の名義は舅でアタマ1つ下げてきませんでした だから、事実婚して周りに迷惑かけても気付かないのか…と思いました 都合いいとこばっかり

No.11 12/01/14 19:41
専業主婦2 

連れ合い(結婚相手?)の兄弟の嫁が主さんみたいな人なら嫌だと、つくづく思う。

No.12 12/01/14 19:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 別に引っ越しの手伝いなんて身内なら珍しい事じゃないし、嫌ならご主人さんが断れば良かっただけの事。 籍入れようが入れまいが本人達の自由だ… 身内の引っ越しを手伝うのは当たり前なのはわかってますが、自分達の引っ越しに顔も出さない、お礼を言わないどころか昼食のオニギリ1つ出さない
義兄の手術には顔出さない
オマケに内縁の姉さんが持ってる携帯の名義は舅でアタマ1つ下げてきませんでした

だから、事実婚して周りに迷惑かけても気付かないのか…と思いました
都合いいとこばっかり

• << 15 入籍すれば主さんの不満に思っている事全てがなかったと思っているんですか? 内縁であろうと遠距離の恋人であろうと、手術に付き添う人は付き添いますよ。 主さんはあくまでも事実婚にこだわり悪く言いたいみたいですけど、二人の関係の問題ではなく性格の問題なんです。 感情だけで一方からしか見てない主さんには分からないのかもしれませんけど、悪いのは義兄だし、彼女はどうこう言われる筋合いないんですよ。 彼女に何があろうと他人である主さんが助ける義理がないのと同じです。 引っ越し資金の準備も、彼女の携帯を用意できないのも義兄の力不足。 気が利かないのも利かせる必要がないから。 彼女は主さんの身内になる気は更々ないんです。

No.13 12/01/14 19:50
専業主婦0 ( ♀ )

どうして嫌なのかと思いました

自分の娘がこんな宙ぶらりんな事されたらどう思いますか?

No.14 12/01/14 19:52
通行人7 ( ♀ )

>> 8 義兄は元々私達が独身の頃から結婚しないと公言してて「家庭と言う形に縛られるのが嫌」と言ってました 現に義兄が痔の手術する時は事実婚の彼… 義兄さんの希望なら、内縁の奥さんに引っ越しの手伝いをさせないのも親戚に会わせないのも、全て義兄さんの意向でしょうね
独身の義兄だと思えばいいじゃない?
手術の同意書は書けなくても世話はしてくれるのでしょう?
だったらいいじゃない?
義兄さんは緊急手術だったのですか?
義母さんが病院へ出向いて同意書書く事になったのは義兄さんが入籍してないからになるけど、旦那様が足にされたのは義母さんがバスなりタクシーなりを使わず旦那様にたのんで旦那様もそれにこたえたからで、義兄さんが内縁関係なのとは関係ないと思うけど😥
いいときだけひっついてって😥親子兄弟だと思えば普通の事では?

というか、旦那様は何とおっしゃっているのでしょうか
それを迷惑と思っているのでしょうか
いやいや手を貸しているのでしょうか?

• << 16 入院に伴う世話とかもなかったみたいです 義母は義兄に直接言うと内縁の姉さんに逃げられるから…と言います。 旦那は2人は燃え盛ってる火事のようなものだと言いました。 事実婚にするからと言われただけで旦那は相手の名前も教えて貰えませんでした。 旦那はその状態が続いて年齢が高くなったら自分の身の振りは子供には迷惑かけないと一筆書いてもらうと言ってました。

No.15 12/01/14 20:25
匿名10 ( ♀ )

>> 12 身内の引っ越しを手伝うのは当たり前なのはわかってますが、自分達の引っ越しに顔も出さない、お礼を言わないどころか昼食のオニギリ1つ出さない … 入籍すれば主さんの不満に思っている事全てがなかったと思っているんですか?

内縁であろうと遠距離の恋人であろうと、手術に付き添う人は付き添いますよ。
主さんはあくまでも事実婚にこだわり悪く言いたいみたいですけど、二人の関係の問題ではなく性格の問題なんです。

感情だけで一方からしか見てない主さんには分からないのかもしれませんけど、悪いのは義兄だし、彼女はどうこう言われる筋合いないんですよ。
彼女に何があろうと他人である主さんが助ける義理がないのと同じです。

引っ越し資金の準備も、彼女の携帯を用意できないのも義兄の力不足。
気が利かないのも利かせる必要がないから。
彼女は主さんの身内になる気は更々ないんです。

No.16 12/01/14 20:57
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 義兄さんの希望なら、内縁の奥さんに引っ越しの手伝いをさせないのも親戚に会わせないのも、全て義兄さんの意向でしょうね 独身の義兄だと思えばいい… 入院に伴う世話とかもなかったみたいです

義母は義兄に直接言うと内縁の姉さんに逃げられるから…と言います。

旦那は2人は燃え盛ってる火事のようなものだと言いました。

事実婚にするからと言われただけで旦那は相手の名前も教えて貰えませんでした。

旦那はその状態が続いて年齢が高くなったら自分の身の振りは子供には迷惑かけないと一筆書いてもらうと言ってました。

No.17 12/01/14 21:03
匿名5 

>> 16 将来義兄達に子供が生まれたら?
そしたら子供が義兄の世話することになるんじゃない?
何で主さんの子供が義兄の面倒を強いられるの?

また主さんの子供が心優しい大人に育ったら、義兄だけでなく色んな人を助ける人間になってるかもよ?

内縁の妻…ではなく、単なる彼女だと思えばいいんじゃない?

No.18 12/01/14 21:22
専業主婦0 ( ♀ )

このまま内縁状態が続いて亡くなるとしたら義兄の遺体の引き取り手は誰になるか…です

子供は作らないそうです。

名前すら教えてくれないなら事実婚しても付き合いしたくないと言ってるようなものですか?
なのに必要な時を頼ってくるのはムシが良すぎます

• << 20 そうなってから考えたら良いのでは⁉ 今はまだ義母様もいらっしゃるし大丈夫なのでは⁉

No.19 12/01/14 21:26
通行人4 

事実婚だから
内縁だからって言うのは偏見じゃないかな⁉

他人でも
困ってたら
助けるでしょ⁉
手伝ったりするでしょ⁉
一番よくないのは
それを見て見ぬふりしてしまう事なのでは⁉

主さんに直接何か被害があったのでしょうか⁉ご主人がとか義母様が…じゃなく毛嫌いしているだけではないですか⁉

No.20 12/01/14 21:28
通行人4 

>> 18 このまま内縁状態が続いて亡くなるとしたら義兄の遺体の引き取り手は誰になるか…です 子供は作らないそうです。 名前すら教えてくれな… そうなってから考えたら良いのでは⁉
今はまだ義母様もいらっしゃるし大丈夫なのでは⁉

No.21 12/01/14 21:42
専業主婦0 ( ♀ )

それが…
義母も忘れが激しくなり認知の検査に何とか行かせようとしてる所です。
義兄の彼女に逃げられまいとしながらも、彼女の実家近くのマンションに暮らし始めたので私達に「養子にやった訳ではない」と八つ当たりするようになりました。
本人には言い返されるのが怖いのか言えないらしく…

事実婚でもキチンとすればいいのに最初から名前も教えないのに頼み事するなんて…

No.22 12/01/14 21:47
専業主婦0 ( ♀ )

私達が受けてる被害は…
義母からの八つ当たりです
例えば、さっきもかきましたが彼女の実家近くにマンション借りた時に「息子は養子にやらないから」と私に怒鳴りあげた事です

• << 25 内妻からの被害はないみたいですね😅

No.23 12/01/14 22:10
匿名5 

>> 22 八つ当たりじゃなくて、それは単なるボケでしょ?

そんなに名前が知りたいなら、頭を下げてほしいなら、それほど怒るなら、自分で会いに行って文句言ったらどうですか?

どうせ義母は物忘れ酷くて忘れちゃうんでしょ?
なら義母に遠慮することはないですよ。

No.24 12/01/14 22:23
通行人4 

主さんもお嫁さんだし…義母様認知症なら見てあげたらどうでしょうか⁉
家の義父も認知症みたいで物忘れや怒鳴ったりありますよ😉

籍が入った長男の嫁に責任転換したいだけ⁉
ではないですよね😅

家はちゃんと籍の入った長男のお嫁さんいるけどノータッチですよ😅

もし死んだらとか…
関わりたくない‼って言いたいのかな⁉
批判的な方向でなく
内妻でもなんでも協力しあえればうまく行くと思うので見方を変えてみたらどうですかね😉

No.25 12/01/14 22:24
通行人4 

>> 22 私達が受けてる被害は… 義母からの八つ当たりです 例えば、さっきもかきましたが彼女の実家近くにマンション借りた時に「息子は養子にやらない… 内妻からの被害はないみたいですね😅

No.26 12/01/14 22:38
専業主婦0 ( ♀ )

自分で会いに行けるものならとっくに会いに行ってます…。
残念な話し、引っ越しした後の住所や電話番号が変わったのも未だ知らされて居らず彼女の実家の近くと言うのを旦那から聞いたのみ。
旦那も土地勘のないとこをいわれるまま引っ越し手伝ったのみでどの辺か分からないそうです

名前も教えてもらえない引っ越しした後の電話番号も教えて貰えない
住所名も教えて貰えないので付き合いしたくないでしょうか?
普通に結婚するとしても兄弟には最低限絶縁してない限りは教えますよ

車で一時間かかるとこに義兄は住んでますので面倒みる気はないと思います。

姑は私を散々な目あわせてきたので介護する気は殆どないですが困った人を放り出す気はないので最低限の事をするだけです

• << 28 義父名義の携帯使っているんですよね? なら番号は義父から調べれるんじゃないですか? また、車で一時間でも私は一回自分の運転で往復した場所は覚えてますが…。 でもそんなに“遠い場所”なら、何かあってもそうそう簡単に頼りに来ないでしょ。 主さんも義親が他界したら引っ越して、電話番号変えて互いに不明な関係でいいのでは?

No.27 12/01/14 22:47
通行人4 

散々な目
でもご主人のお母さんでしょ⁉ご主人守ってくれなかったんですか⁉

過去を恨んでたら良い介護はできませんよ😅
主さんの優しさがあるなら…これからこそ伝わるはずです。

義理兄の場所や連絡先をちゃんと聞いてこなかったご主人に責任あるんじゃないかな⁉

兄弟のコミュニケーションが取れてないとか⁉

No.28 12/01/15 00:13
匿名5 

>> 26 自分で会いに行けるものならとっくに会いに行ってます…。 残念な話し、引っ越しした後の住所や電話番号が変わったのも未だ知らされて居らず彼女の… 義父名義の携帯使っているんですよね?
なら番号は義父から調べれるんじゃないですか?

また、車で一時間でも私は一回自分の運転で往復した場所は覚えてますが…。

でもそんなに“遠い場所”なら、何かあってもそうそう簡単に頼りに来ないでしょ。

主さんも義親が他界したら引っ越して、電話番号変えて互いに不明な関係でいいのでは?

No.29 12/01/15 03:55
専業主婦0 ( ♀ )

義母が義兄の住所を知っているので聞いたら
「何でアンタが知る必要あるの?」と言う返事が返ってきました
旦那も義兄に聞いたそうですが返事なしで舅に聞いたら舅から姑に聞くように言われたんです
義母が新しいマンションの連帯保証人になってるんですが物忘れが激しくなってきた姑です

んで舅名義の携帯は一括請求で代表口座が義兄なので請求書が来ません

舅は「こうまでして一緒にいたいのに何故入籍しないんだろう」と呟いてました。

旦那が「入籍考えた時に彼女側の兄弟が実家にいる関係で何かあったらしいから」と言っていたので入籍出来ない事情あるならキチンと説明しないと大人の態度ではないと思います。

• << 31 「何でアンタが知る必要あるの?」 って聞かれてなんて返事したの? 普通は「万が一の時に」とか「身内なら一応」とか言うけど? でもやっぱりボケ始めた義母と繋がりたくないのかもね? ある意味賢いんじゃない?

No.30 12/01/15 14:29
匿名30 ( ♀ )

なんだか、入籍して正式に嫁に来たら、大変なことになりそうなご家庭ですね。

とりあえず今は事実婚で、以後のことは分からないでしょう。
気が変わって入籍するかもしれないし、すぐ別れるかもしれないし。

No.31 12/01/15 17:21
匿名5 

>> 29 義母が義兄の住所を知っているので聞いたら 「何でアンタが知る必要あるの?」と言う返事が返ってきました 旦那も義兄に聞いたそうですが返事な… 「何でアンタが知る必要あるの?」
って聞かれてなんて返事したの?

普通は「万が一の時に」とか「身内なら一応」とか言うけど?

でもやっぱりボケ始めた義母と繋がりたくないのかもね?

ある意味賢いんじゃない?

No.32 12/01/15 18:01
専業主婦0 ( ♀ )

多分、義兄としては姑と関わらせたくないんだと思います。
正月も来ずに電話もなかったそうで義母に「兄ちゃん元気ですかね」ときくと「便りがないのは元気な証拠」と目が笑ってない笑顔してました

私が名前を聞いても旦那が名前聞いても義母も義父も答えません
その前に彼女としか言わないので…。

No.33 12/01/15 18:05
ベテラン主婦33 

あの~

主さんは義理兄と義理母が嫌いで憎いだけではないですか?

ご主人は人が良いみたいだから頼まれたら絶対に家族のために動きそう。

ならば内縁の姉ではなく主さんが覚悟を決めなくてはならないのではないでしょうか…。

必要なら離婚も視野にいれて…

No.34 12/01/19 20:37
専業主婦0 ( ♀ )

どういう自分が立場なのか正直解らなくなりました…。
紹介されてもいない、名前も教えてくれないのでは付き合いようもない…。入院の時には内縁の妻だとサインできない。

兄弟だからと言っても自由に生きた以上ツケが回ってきて当然だと思います。私がする事はもう何もないでしょう。
名前聞いても言わないんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧