注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
新生児の泣き声にイライラ

対人関係

レス4 HIT数 732 あ+ あ-

フリーター
06/09/29 01:07(更新日時)

私は元来、内気で人と話す事に、苦手意識を持つ人間でした。しかしそんな自分が嫌で、敢えて接客の仕事を選んだり、対人関係に関する書物を読んだりする事によって、ある程度は人と話す事にも慣れてきました。
でも、まだ問題点がありまして…。

まず、人とコミュニケーションとる気持にムラがある事です。話す時はすごく話すけど話さない時は、スイッチが切れた様に全く話せなくなります。
そしてもうひとつは、
先程、多少は話せる様になったと言いましたが、それは一対一のシチュエーションでの会話のみでして、
これが三人~以上の小グループになって行くと私は全く話す事ができなくなってしまいます。長文読んで頂いて、ありがとうございます。最後に質問ですが、
こんな私は、コミュニケーション能力が欠落してるのでしょうか?カウンセリングを受けた方が良いですか?

タグ

No.173232 06/09/28 21:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/09/28 23:52
匿名1 

ご免なさいm(__)m
解答にはならないのですが私も 主サンと同じでした。
子供を出産して、体型が変わり 人の目を気にしだしてから外に出られなくなって 引きこもりがち(>_<)
会話なんて旦那や身内のみ……………でも…子供が成長して幼稚園や小学校と 何かと外に出る回数が増えた途端、容赦なく会話をしなければならなくて、どもりながら話しした事を思い出しました(;_;)
最初の頃は「何?」って顔されて…悲しかった………でも 分かってくれる友達が出来た途端、会話って楽しい事に気付かされましたまだ 理解に苦しむ方も居ましたが 今は平気です。
(^o^)/…………主サン……
最初は大事な友達を一人つくる事からでいいんですヨ
o(^-^)o其所からきっと違うと思います。ヤダなって思うこと続けると苦になるから 大変だとは思います。自然に無理せずゆっくりと行きましょ(*´ー`)ゞ
長文・乱文失礼しました。

No.2 06/09/28 23:53
匿名1 

ご免なさいm(__)m
解答にはならないのですが私も 主サンと同じでした。
子供を出産して、体型が変わり 人の目を気にしだしてから外に出られなくなって 引きこもりがち(>_<)
会話なんて旦那や身内のみ……………でも…子供が成長して幼稚園や小学校と 何かと外に出る回数が増えた途端、容赦なく会話をしなければならなくて、どもりながら話しした事を思い出しました(;_;)
最初の頃は「何?」って顔されて…悲しかった………でも 分かってくれる友達が出来た途端、会話って楽しい事に気付かされましたまだ 理解に苦しむ方も居ましたが 今は平気です。
(^o^)/…………主サン……
最初は大事な友達を一人つくる事からでいいんですヨ
o(^-^)o其所からきっと違うと思います。ヤダなって思うこと続けると苦になるから 大変だとは思います。自然に無理せずゆっくりと行きましょ
(*´ー`)ゞ
長文・乱文失礼しました。

No.3 06/09/28 23:57
匿名1 

またもや ごめんなさい
m(_ _)m
二度レスになってしまいました。本当にご免なさい。

No.4 06/09/29 01:07
フリーター0 

>> 3 匿1さん☆

ありがとうございます。
とっても嬉しいです
(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧