妹への謝礼金の相場
来春、出産予定の主婦です。
そろそろベビー用品を揃えようと思っていたら、子供が2人いる実妹が色々と置いてくれていたそうで貰う事になりました。
実妹の子は年齢的にもう使わない物で、ベビーベッド、ベビーカー(新生児から使える)、チャイルドシート、マタニティ服などです。
妹は新品で揃えたそうですが、買った当時の値段は聞いていません。
見せて貰った所、保存状態も良く綺麗で、貰った後に安全性に問題があれば、新品を買ってねと言う話になっています。(特にチャイルドシート)
妹は遠慮すると思うので、謝礼金云々と言う話は一切していませんが、私夫婦では謝礼金+菓子折りでのお礼を考えています。
いくらくらい包むのが妥当でしょうか?
宜しくお願いします。
新しいレスの受付は終了しました
実の妹なら菓子折りだけでよいのでは?
うちも使わなくなったら妹にあげるつもりですが、こっちも今まで場所をとっていた物がスッキリするというメリットがあるので、お金までは遠慮すると思います。
菓子折りだけで気持ちつたわります。
私が妹さんなら、お礼のお金は次回からあげづらくなるから遠慮したいです。
妹さんにお子さんいるならその年齢に有った服か本、またはお子さんが好きな果物等をプレゼントするのはどうですか?
私も同僚にお古をあげましたが、結構な値段した物を捨てずにすんで、また有り難がられ嬉しかったです。
主さんが自分で納得されている、5千円プラス菓子折りでいんじゃないんですか?
商品券はダメとか旦那がちゃんとする性格だとか、あまりレス者のアドバイス参考にしてないし…
私も、実妹なら謝礼とかせずに普通にありがとう✨でいいと思いますが😅
主です。
レスありがとうございます。
一括のお礼ですみません。
後だしの内容で不快にさせてしまったなら申し訳ありません。
すでに商品券や品物は検討しており、色々な事情を加味して謝礼金と言う選択をしたのですが、
今後主人と話し、現金、商品券、品物、いずれになるとしても金額の相場を知りたいです。
このレス以降は金額のアドバイスを頂ければ助かります。
(5千円~1万円と言う値段を出したのは頂いたレスを見て、あまり高額では無い方が良いのかな?と思ったので…)
- << 12 妹さんが新品で揃えた物は高額になると思います。 それをお礼と5000円を渡す方が失礼な感じがします。 それらの物を貰ったお礼なら1~3万円だと思います。
相場は書かれていますが、皆さんは現金は包まないという事です。
どうしてもというなら出産祝いのお返しを奮発するか現金なら1~3万円ぐらいかなと思います✨
ただ現金で返してまた出産祝い貰って返すのは妹さん的にはどうかなと思います💦
私が妹さんなら3万円頂いたら出産祝いをそれ以上出さなきゃって感じになりますので。
私も12番さんと同意見です。
妹さんから譲ったものは新品だとしたらいくらくらいなのかわかりませんが、チャイルドシートとかもあるみたいなのでもしかしたら十万くらいいくかもしれませんね。
では中古だから半額くらいの五万くらいを払うんですか?
妹さんは五万渡されたらなんて思うでしょうね?
だったら一万?
違いますよね?
はっきりいってお金で払うのは本当に失礼ですよ。
行為を仇でかえすとまでは思わないけど、
なんでプレゼントじゃだめなんでしょうか?
失礼ですが妹さんはお金に困られているのですか?
本当にそうなら
そんな状態のよい品なら中古販売店に持っていけばいくらでも買ってくれますよ。
そうじゃなくてお姉さんに使って欲しいという、妹さんの気持ちがなぜわからないんでしょうか?
旦那さんの手前といわれますが、あなたの家族ですよね?
どうしてもというなら、3万を商品券にして渡す。
お正月にでも会ったときに、妹さんのお子さんに何か買ってあげて、って言ってお礼として渡す…かな。
なんか主さん、旦那さんの手前ばかり気にされているようですが、もうちょっと柔軟性を持って、みなさんの意見に耳を傾けたらいいのにな。
こういうことに、そもそも相場はないのだと思います。
お気持ちですから。
一概に額が大きければ、気持ちが大きいというものでもありませんしね。
贈った側にとっては、喜んで使っていただけるお気持ちが
何よりも一番嬉しいものですから。
勿論、主さんが喜んでいないという意味ではありませんよ。
お金の額で、感謝の気持ちを表すことは出来ないという意味です。
姉妹の間でお金でお礼をするというのは
少々寂しく感じるというのが、正直な感想です。
ネットで「ベビー用品 中古」で検索してご覧になれば
沢山ヒットしますので、そちらをご覧になったらいかがでしょうか。
人それぞれの考え方が書かれてますので参考になるかと思います。
姉妹のケースもありましたよ。
主さんは体裁を整えることを一番に考えていらっしゃるようですし
お互いの家がそのような考え方なのでしたら
ご主人の顔を立てる意味でも
少し多めにお礼をなさったら、お気持ちが伝わるのではないかと思います。
額は、2~3万程度かと思いますが
お互いの家の格式や、いただいた際の妹さん側の負担度などを考慮なさって決めてください。
また、お礼のお金は、妹さんではなく
妹の旦那さんに渡す形にされた方がいいかと思います
これからもお下がりのお洋服や三輪車、おもちゃや七五三の着物などどんどん来ますよ。
私は義理姉からですが、お下がりで十分と思うタイプなので、有り難く受け取り、菓子折り+子供達のお揃い服(4人なので)をプレゼントしたり、頂いたものを使ってる写真を送ったりしてます。
出産祝いを少し奮発したり、もしくはご飯に招待したり、直接お金を渡すのは失礼と思ったので考えました。
これ以降お下がりを受け取らないつもりなら、お金でもいいのでは?
他人からのお下がりなら一万ぐらいが妥当だと思います。
ご主人達のことを考えているようですが、私なら妹に相談し、『沢山譲ってくれてかなり助かるから主人は現金でお礼を考えてたんだけど、高額になると逆に気を使うかなぁと思って。食事(個室とってちょっと背伸びしたお店)か子供達にプレゼントと考えたんだけど、どっちがいい?』って聞くかな。
安全性がどうとか気を配れる妹さんなら、自ずと答えは出ていると思いますが。
私も姉からいろいろ頂いた時の事を思いだしました😄食事をご馳走しました😄
普段から姉と「○○って高そうな店だよね」と会話してた店に予約入れてお互いの家族で行きました😄
二万でしたから、私がしてもらった事へのお礼の相場になりました。
とっても楽しかったし喜んでくれましたよ😄
主さんの現金の話じゃなくてごめんなさい。
現金を渡すなら、最低3万ぐらい包むべきでは?その物の価値を考えるならばね。
でも、現金渡されたら、妹さん気使うんじゃないかな💦渡せる現金があるなら新品買えたんじゃないか…とかね。
かといって中途半端に5000円~1万円貰ってもねぇ💦
それよりは妹夫婦さんとお子様達に、Christmasプレゼント的な物を渡された方が、相手も嬉しいと思いますよ
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 109HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。27レス 337HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 73HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 86HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 88HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
続きです。 >会社の人逹側はあの派遣は何をしに来てるの?って思っ…(困ってるさん0)
27レス 337HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 109HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 73HIT お金が無いさん -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 なるほど…!そのように上司に伝えて、…(社会人さん0)
8レス 204HIT 社会人さん (30代 ♀) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 508HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 174HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 174HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 337HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 329HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 285HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 242HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 216HIT 教えてほしいさん - もっと見る