注目の話題
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

習い事について、ご意見よろしくお願いします。

レス11 HIT数 4380 あ+ あ-

おはる( 30代 ♀ k4ISF )
12/03/13 03:46(更新日時)

相談があります。

習い事なのですが、いつも中途半端で辞めてしまい、新しい習い事に興味がわき、また、中途半端で終わってしまいます。

旦那の連れ子なのですが、私が来てから、絶対やめないと約束してピアノに今通っています。

前にやっていた、ミニバスも私が来てから、途中で辞めてしまいました。
それが、今日またミニバスに入りたいと話してきました。 動機はどうであれ、泣いてやめたがってたミニバスをまた、泣いてやりたいと言うんです。

色々、スポーツ用のメガネも靴、ウエアなど買い揃えてこれからという時に、辞めてしまいました。

私は、ケジメをつけ、中学に入ってからやらせた方が良いかと思うのですが、皆様どう思いますか?

No.1715367 11/12/06 19:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/06 21:05
通行人1 

私だったらやらせません💦

泣けばなんとかなると思ってしまうかもしれないし、物事を続ける力がつかないかなぁと思います💡

No.2 11/12/07 00:10
♂ママ2 ( ♀ )

子供の習い事ってちょっとした人間関係でやりたかったり辞めたかったりなので、今回はきちんと約束を書いて旦那さんがOK出すなら初めても良いかと思います✨

ただ次は無いと伝えます。

No.3 11/12/07 08:46
通行人3 

そういう子なら、お試し前提で1~3回位ずつ体験させて行ってみては?

熱中するほどのものに出会えていないわけで、お友達云々は置いておいた方が良いと思います。

夢中になるものを見つけたら、うまく回り始めるないかと思いました。

No.4 11/12/07 15:18
おはる ( ♀ k4ISF )

皆さん、ご意見ありがとうございますm(__)m

やめたら、次はないって言うのを、ピアノを習うとき言ったので、ピアノは、まだ続いています!

熱しやすく覚めやすい子なんで、このまま大人になってしまったら、自分が困るだろうと思います!

みなさんのご意見を参考にして、娘と話し合っていこうと思います!

私は子供育てるのは、初めてなんで、また、何かありましたら、よろしくお願いします!

忙しい中、考えて頂いてありがとうございます!

No.5 11/12/07 16:13
専業主婦 ( ♀ CZ3Ae )

ピアノは辞めたいと言ってもやめさせない。
ピアノを続けながら出来るならやらせる。
ウチなら経済的に一つしか無理。もしどうしてもやりたいならピアノ真面目にやってみせなさい。と言う。

No.6 11/12/07 19:44
おはる ( ♀ k4ISF )

>> 5 専業主婦さん。

ご意見ありがとうございますm(__)m

本当にそうですよね💡
今日1日、昨日のことがあってか、娘に無視されていました😄

まー当たってくれるだけいいかなと💡

でも、私は多分厳しい方だと思うので、娘がぐれたりしなければ良いな💡と思っています😅

本当に、ご意見ありがとうございますm(__)m

No.7 12/03/07 00:53
匿名さん7 

ミニバスを泣いて辞めたなら、二度目は無しですね。

チームに対しても失礼です。

どのチームも勝つための練習をしていると思いますが、1人の勝手など許されません。
あくまでもチームプレイですからね✋

そこを親も子供も理解して覚悟出来ないのなら再入部はオススメ出来ません✋

とゆうか、チームに歓迎されるかな?わかんないけど。
人数が足りないと何でもこーい✋ってなるかもだけど、ミニバスって大人の人間関係が厳しいから、連れ子だろうが保護者である以上関係ないからね✋
ちゃんと保護者もチームに尽くせるか?子供と一緒にチームに属せるか?
そこが重要。

No.8 12/03/07 01:46
りこ ( ♀ k4ISF )

>> 7 レスありがとうございますm(__)m

私もそういう思いで、話し合い、辞めることにしました。

が、性格なのか、新しいものに目が行き、ダンスの体験、今年から、中学なんですが、春期講習に行きたい。
また、チャレンジという進研ゼミの郵便物がきたら、それがやりたい ⤵

新しいものに目がいくのです。

何度話し合っても、繰り返しで、私としては、中学入って、落ち着いてから決めようと話しています。

だめだよと、言ってた時期もあるのですが、逆効果でかといって、やらせるのも本人に悪いと思い、一週間考えさせてます。

何をしても長続きしなくて、大人になってから、本当に不安です⤵

私も心が折れるときもありますが、これからも駄目なものは駄目だよと、教え続けて行きたいと思います。

No.9 12/03/10 23:12
匿名さん7 

きっと自分探ししてるんですね☺
あなたの趣味はありますか?
もしあれば一緒に子供とやってみたらどうでしょうか?
きっと何でも興味を持っているようなので、思わぬところで意気投合するかもしれないし、良い時間を過ごせるかも知れません。
しんけんゼミも付録とか学ぶ(取り組む)ことに興味があるんでしょうね。
だから何かに取り組むような、趣味や特技を一緒に見つけられたらよいのかもしれませんね。

消しゴムはんこ作りとか案外 一緒にやると楽しいですよ♪

No.10 12/03/11 13:51
♂♀ママ10 ( ♀ )

初めまして。

これが、正しいかどうか分かりませんが、土屋あんなだったと思います。
子どもの頃、色んな習い事をしたいと言っては辞める。を繰り返してたそうです。お母様は、何も言わず本人のやりたい様にさせていたそうです。本人は、途中で辞めてしまったものも、大人になりどこかで自分の役にたっている。色々してきた中で自分が本当にしたいものに出逢えたみたいな事を言ってました。

難しいですよね💦
続ける力も持って欲しいし、自分に合うものと出会うには色んな事に挑戦するのは良い事。

最終的に何が残るか分からないけど、やるにしてもやらないにしても、子どもの中に何か残れば良いですね。

No.11 12/03/13 03:46
りこ ( ♀ k4ISF )

>> 10 こんばんはm(__)m

レスありがとうございますm(__)m

ありがたみが解ってくれれば、何をやらせてもいいんですが、最近も、進研ゼミ、塾、ダンスの習い事、ギターと、いっぺんにやりたいという感じです。

ちょっと考えようねと話し合うと、おばあちゃんに言って、進研ゼミは、申し込みしたみたいで、そのあと塾の1日体験行って、今日、進研ゼミを取り消して塾に行きたいと言われました。

塾に行かせてあげたい気持ちはありますが、ここで許してしまうとこの先、本人が可哀想かなと。

私は一昨年からしか、娘のことは分かりませんが、周りの大人がそうさせてしまったと思っています。

なので、おばあちゃん、私にとっては、お母さんなのですが、話し合いを今迄も何度としてるのですが、分かってもらえない淋しさと、孫のこと可愛いから、しょうがないのかなと思う半面、複雑な心境です。

本当に、為になるレスありがとうございますm(__)m

私ももう少し考えて話し合い、娘と決めていきたいと思います💡

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新