注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?

卒乳と寝かしつけ

レス10 HIT数 7956 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
11/11/16 11:37(更新日時)

1歳になった娘なんですが、母乳で育てて来たのですが、そろそろおっぱいはおしまいにしようかと思っています。

そこで心配な事として、夜の寝かしつけをどうしたらいいのか分かりません。
今までずっと添い乳で寝かしつけてて、今も夜2、3回たまに多いと4〜5回は起きるのですがその度にまたで添い乳して寝ます。
他に抱っこ等で寝かしつけもしてみた事があるのですがなかなか寝ないし...。今まで一番すんなり寝てくれたのが添い乳だったので最近はずっとそうしてて....。でも、本人の為にもそろそろ止めないとな、と思い、でも、寝なかったらどうしよう、という不安もあり。
皆さんはどうやって寝かしつけてますか?
また、寝かしつけにはやっぱり時間はかかりますか?
今は結構すんなりいっているので。

因に日中は天気が良ければ公園行って遊ばせたり体は動かすようにしています。
お昼寝は2時間くらいはしてます。寝過ぎではないと思うのですが....。

アドバイスお願いします😭

No.1690514 11/10/19 09:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/19 09:49
♂♀ママ1 

うちは、1歳3か月頃に卒乳しました。
1歳の時の歯科検診で、その頃を目途に…的なことを言われたのと、本人が段々飲む量も減って、欲しがらなくなってきたので、やめ時かなと思ってやめました。本人の飲む量が減ったので、すんなり卒乳は出来ました。
ママが卒乳させたい気持ちと、お子さんの気持ちがマッチした時が1番いい時なんじゃないかと思います。お子さんがまだ欲しがっているのを無理にやめさせる必要はないと思います。
寝かしつけですが、私は添い乳が苦手だったので、起きて授乳して、寝なければ抱っこしてゆらゆら~してましたので、寝かしつけに苦労はあまりありません。
添い乳からだと難しそうですが、抱っこに慣れさせたり…は、時間がかかるのを覚悟でやるしかないかもしれませんね。

• << 3 早速ありがとうございます。 うちも日中はほとんど欲しがらなくなって来たので、止めてもいいかなと思ったのも理由の一つです。 私も添い乳で寝るって慣れさせてしまったのもいけないんですよね😭 クセになっちゃているのかな。 時間はかかるかもしれないけれどここは一つ覚悟して....。抱っこで寝るように頑張ってみようかな! ありがとうございます😃

No.2 11/10/19 10:06
♀ママ2 ( ♀ )

毎日の育児、お疲れ様です😊
1歳半の娘がいます。

私もずっと添い乳で寝かしつけてましたが、1歳1ヶ月で断乳しました💨
寝かしつけは、ひたすら抱っこで、泣きつかれて寝るのを待つばかりでした。疲れたら、泣いててもちょっとゴロンとさせて腕を休ませて、また抱っこの繰り返しでした。
1日目は1時間くらいぎゃん泣きで寝て、夜中も30分くらい泣いたりしました。
2日目は40分くらいで寝て、夜中は・・・どうだったかな?💦
3日目は25分くらいで寝ました。
4日目は少しぐずって寝ました。

今は、一緒にゴロゴロしてれば、自分で勝手に寝るし、夜中も起きず、楽チンです😊

最初の3日は鬼になって絶対オッパイあげない‼かわいそうですけどね💦おっぱいをでももっと先だともっとかわいそうですから意志を強く持ってください💪

その前に、昼の授乳はもうあげてないんですよね❓❓
もしまだあげてるなら、まず、昼間だけでも断乳するのが先ですょ⤴

• << 4 わあ😃 同じような経験されているママさんのお話ありがたいです! やっぱり最初は大変そうですね😂 でも、段階を踏めば赤ちゃんもちゃんと落ち着いていくんですね。 心強いお話です! 昼は完全にあげていない訳ではなくて、まちまちなんですが、すごくぐずっている時はあげてるので、まずはそれを止めようと思います。 私も全くあげていないとおっぱい出てくるときあるので私の都合であげてる時もありました😫 そういうのがいけないんですよね😭 まずは昼間あげないのから初めていざ卒乳って決めたら意思を強くもって望んでみます! ありがとうございました!!

No.3 11/10/19 10:08
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちは、1歳3か月頃に卒乳しました。 1歳の時の歯科検診で、その頃を目途に…的なことを言われたのと、本人が段々飲む量も減って、欲しがらなく… 早速ありがとうございます。

うちも日中はほとんど欲しがらなくなって来たので、止めてもいいかなと思ったのも理由の一つです。

私も添い乳で寝るって慣れさせてしまったのもいけないんですよね😭
クセになっちゃているのかな。
時間はかかるかもしれないけれどここは一つ覚悟して....。抱っこで寝るように頑張ってみようかな!

ありがとうございます😃

No.4 11/10/19 10:28

>> 2 毎日の育児、お疲れ様です😊 1歳半の娘がいます。 私もずっと添い乳で寝かしつけてましたが、1歳1ヶ月で断乳しました💨 寝かしつけは、ひた… わあ😃
同じような経験されているママさんのお話ありがたいです!

やっぱり最初は大変そうですね😂
でも、段階を踏めば赤ちゃんもちゃんと落ち着いていくんですね。
心強いお話です!

昼は完全にあげていない訳ではなくて、まちまちなんですが、すごくぐずっている時はあげてるので、まずはそれを止めようと思います。
私も全くあげていないとおっぱい出てくるときあるので私の都合であげてる時もありました😫
そういうのがいけないんですよね😭

まずは昼間あげないのから初めていざ卒乳って決めたら意思を強くもって望んでみます!

ありがとうございました!!

No.5 11/10/19 10:37
♀ママ2 ( ♀ )

>> 4 再度失礼します🙇

頑張ってください‼
私の場合は、断乳の時にはお乳が張りすぎて漏れる・・・ということがなくなってきてたので、私自身は潮時だったので、よかったんです😃

主さんの場合は、搾乳が必要になるかもしれませんね💦💦💦
乳腺炎に気をつけてくださいね‼

No.6 11/10/19 13:06

>> 5 ありがとうございます。

そうですね、多分大丈夫だと思うんですが.....それも心配な所です😥
ここにきて乳腺炎とか面倒な事になりたくないので、自分のケアも気をつけて望みたいと思います😤

No.7 11/10/26 22:33
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

主さん こんにちは☺私は 1才4ヶ月の娘がいます。
うちの娘は おっぱい大好きで 日中も眠たくなったら すぐおっぱい欲しがってあげてます。
夜も 主さんと一緒で、 添い乳して寝かせてます。
何回か起きるので、その度あげてますよ。 私も断乳しようか悩んでました。
でも娘はまだまだ おっぱい大好きだし、 母親と子供の唯一のスキンシップなので卒乳まで待とうと思ってます

No.8 11/11/14 23:45
♂ママ8 

夜中に起きることなく朝までグッスリ寝るようになったら、消灯30分前にミルクを200飲ませてます。
夜中に起きてしまったら仕方なくおっぱいあげてましたが、段々とそれもなくなり、今1歳3ヶ月ですが朝まで起きません。

やっと私も熟睡できるので嬉しいです。

寝る前のミルクと電気を消して寝たふりしてれば、うちの子は寝ちゃいます。

ちなみに2人とも男の子で、上の子はピッタリ1歳で卒乳しました。

同じパターンです。

No.9 11/11/16 03:37
♂ママ9 

卒乳は、こども自らおっぱいを飲まなくなる事です。
主の、親側が勝手に辞めるのは、退学と同じ、断乳です。
断乳は、こどもの心に深い傷をつけるので、オススメ出来ません。
添い乳は、こどもにとっては、最高の寝方らしいですよ。
本当にお子さんの事を考えるのなら、自然卒乳だと思いますし、月齢が進んで行けば、眠る時間ふえますよ。
うちは1歳6ヶ月ですが、1歳前後の頃よりも、連続睡眠時間増えてますよ。
焦らなくていいと思いますけどね。
ただ単に、夜起きないで欲しい!っていうんであれば、夜だけやめさせるネントレっていうのがありますよ。
断乳よりはマシだと思います。

No.10 11/11/16 11:37

レス頂いていたのにお返事していなくてすみませんでした。

その後、昼間娘の様子を見ながら無理無く昼間はおっぱい無しに出来、その流れで夜の授乳も自然と無くても寝るようになりました😃
抱っこで寝ました。

歩くようになり、昼間の運動量が増えたせいかもしれませんが、丁度彼女の卒乳の時期だったみたいです。
あげていれば飲んでいたと思いますが、あげないで様子見てたらそんなにぐずる事無く寝たので。

色々なご意見ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧