注目の話題
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
飲んでないからいいよ!‥?
軟禁されてるけど質問ある?

霊界はない

レス500 HIT数 21436 あ+ あ-

霊否定派( ♂ eKXlSb )
11/10/15 01:09(更新日時)

人間、死んだら無だ

霊界はない
霊も魂もない
生まれ変わりもない
来世もない

ただ現世あるのみ

死者はお墓にはいない
風にも光にもならない

ただ人の記憶に生き続けるのみ

しかし子供がいたなら、その子供の中には、先祖の命は生き続ける

霊も先祖も、全て自分の生命体としての受け継がれてきた細胞の中にあると知りなさい

死んだ父母に会いたいと思ったら、自分の手を見なさい
鏡で自分を見なさい
そこにあなたのお父さんお母さんは確実にいます

霊能者だとかそんな嘘にだまされてはいけない

貴方の存在こそが、先祖を受け継ぐものなのだから

全てはDNAやミトコンドリアといった細胞が、死なずに子供に受け継がれて、生き残ってきたから、私達は生きている

霊はいません
ただ私達が先祖の命を確実に引き継ぎ、今生きているということだけなのです

No.1684006 11/10/07 11:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 11/10/13 09:19
名無し96 

>> 281 霊が見れないと悲しい人間なんですか? 見れないほうが幸せだと思いますが。 見えない人を悲しい人間と言えるあなたが人としてズレてますよ。 … 私は見えるものしか信じられない人を悲しい人と言ったんですよ。

ちゃんと読みなさいよ

• << 310 96さん こんにちは 確かに 目に見えるものしか信じられないなんて悲しい という言葉はもっともなのですが、 実は霊を完全否定する生き方というのは、すごくスッキリとした心でいられるということなのですよ 霊界というあやふやな存在を、どこか遠くでなく、自分の中に感じた時に、目の前が晴れます ご先祖様の霊前に手を合わせて、お守り下さいと言ってた時には、ご先祖様の霊の存在なんて感じることができなかったのに 全てのご先祖様の命が、私の中にあるのだと悟った時の、溢れ出るパワーを感じる瞬間、すごいですよ

No.302 11/10/13 09:38
サラリーマン223 

>> 280 223さん 別にあなたに用はありません しかしあなたはお坊さんになる資格はありませんね 心が乱れすぎるし品格がない そんな人… はぁ💨用がないならレスするなよー

朝から晩まで霊だの霊界だの言ってて恥ずかしくないのか?そんな暇があったら少しは世の中の役に立つことしたらどうなんだ?生きてる今だけがすべてなんでしょー?

いい大人がこんなくだらないスレ立てて毎晩夜中まで熱く語るなんてろくなもんじゃねーな。あと俺は寺継ぐ気とかないし!!4男だし(笑)世の中の事も他人の事も何もわかっちゃいねー癖に偉そうに知ったかぶりするなよ!!坊主の息子ってだけで何で跡取りとかなんの?(笑)

お前人の人格どうのこうの言う前にお前の書いたレス全部読み返してみろよ。思いやりある品格のある人間なのか?

あーあ。お前のせいで貴重な休憩が終わっちまった。どうでもいいけど仕事はしっかりやれよ。

No.303 11/10/13 10:49
匿名56 

>> 300 主さん おはようございます お返事ありがとうございました まったくの同感です 一貫性があり 筋の通っている主さんの言葉は… 同じく😁

No.304 11/10/13 11:05
ミント ( IDsmb )

>> 303 同じく😊
良スレみっけです✨

霊があるなら
輪廻転生もするんでしょうが
霊の方が生きた人間より多くなりませんか

少子化だし😥

No.305 11/10/13 11:34
霊否定派 ( 20代 ♂ eKXlSb )

>> 297 なぜ この人が大勢のレスに物申してるのかと思っていたら… 私にもですか 起きた出来事をいくつか書きたいところだけど どうにか理由並べて是が… ガオーさん好きさん
こんにちは

いろんな体験をされてるなら、是非書き込んでみてください

思い出して書いているうちに、やっぱり霊ではないかなと自分で思うようなこともあるのではないですか?

それとたしか貴女は、自分では霊は見えないと言っていましたね

自分で見えないものを本当に信用できますか?

• << 308 何回も言いますが 私は見たことはありません、多分 おそらくそういう霊感はないのでしょうね 見えなくても そういう体験はしています。 あと 職場では何回かいつも同じ人、多分お爺さんが見えた?それはあったけど人に言わずにいたんです(いつも一瞬だから半信半疑) しばらくしたら同僚(全くの否定派)が急に同じようなこと言ったんです 掃除だの埃だの言わないでね、清潔な飲食店でしたから。 私の周りの方のことも信頼してますよ、疑う理由がないのでね 他にもいくつか話しますよ 難癖つけなければ 無料でしょ?

No.306 11/10/13 11:59
霊否定派 ( ♂ eKXlSb )

>> 298 はぁ⁉ 自分で書いた168のレスみてみな 『伝わるのかなとおもっています』 思ってるって言ってんじゃねえかよ⁉ 何で… 80さん 毎度です

あなたはよく断定はいかんと言いますよね

断定できないということは可能性はあるかもしれないと思ってるということでしょう

一般的には起こり得ないが、可能性がゼロと断言しない以上はあり得るという
ややこしい気持ちから、レスの文章表現も曖昧になってしまいました
私自身も昔は残留思念みたいなものが霊の正体ではないかな、と思っていた時期もあるものですから
どっちつかずでブレた事を書いてしまったのはそのためです
私にもわからない部分なのです

つまり超能力とか残留思念に関しては、私はあなたが霊に対して言っているのと同じに、否定はするけど断定はできないという立ち位置です

誠に曖昧でブレてる態度ですよね

それではいけないので
霊に関しては、ブレずに、断定的に否定しています

あなたは断定はしたらいけないと、再三言ってますが、断定することも必要なんですね
立ち位置を明確にする上では

まあいちいち重箱の隅をつつくように、ツッコミを入れないで頂きたいもんです

• << 312 おいおい😅 『否定するが断定してない』 ってのは、基本は否定してんだよ 自分が何書いたか忘れてんの? あんたは 『テレパシーや透視は信じられるのですが』 って言ってんじゃん? 『信じられる』って言ってんだよ こんなもん重箱の隅とは言わねえよ 肯定だろうが否定だろうが何でもいいが、せめて人と議論する時は、その2枚舌3枚舌どうにかしろよ

No.307 11/10/13 12:07

>> 299 霊はいない 霊界もない 来世はない あるのはイマだけ 最高に素晴らしい考え方だと思う 自殺さえしないで 他人を殺すことなく イマに一生… 256さん こんにちは
あれ?あなたは確か、神がなんとか、という話をされていませんでしたか?
方向転換でしょうか

真実に目覚めたなら嬉しいです

No.308 11/10/13 12:15
ガオーさん好き ( ♀ ODrKRb )

>> 305 ガオーさん好きさん こんにちは いろんな体験をされてるなら、是非書き込んでみてください 思い出して書いているうちに、やっぱり… 何回も言いますが
私は見たことはありません、多分
おそらくそういう霊感はないのでしょうね
見えなくても そういう体験はしています。

あと
職場では何回かいつも同じ人、多分お爺さんが見えた?それはあったけど人に言わずにいたんです(いつも一瞬だから半信半疑)
しばらくしたら同僚(全くの否定派)が急に同じようなこと言ったんです
掃除だの埃だの言わないでね、清潔な飲食店でしたから。

私の周りの方のことも信頼してますよ、疑う理由がないのでね

他にもいくつか話しますよ 難癖つけなければ
無料でしょ?

• << 311 たくさん例を挙げていただけたら嬉しいですね みんなで検証するというのはどおでしょうか まあ私はそれが霊だとは思わないので申し訳ないのですが ご自分でもいろんな可能性を調べたらいいと思います 手品のように必ずカラクリがあるものなのですよ

No.309 11/10/13 12:17

>> 296 このレスいいですね。 きっと読んでいて納得する方が多いでしょう。 やはり主さんがスレを立ててよかったですね。 霊がいると言う人… 匿名♀xさん
たくさん同調レスありがとうございます

同じように感じていただける方がいてくれるというのは心強いです

ところで匿名というハンドルネームはややこしいので、何かハンネがあるといいのですが…あるいは番号が確定すると分かりやすいです

いつもありがとうございます

No.310 11/10/13 12:33

>> 301 私は見えるものしか信じられない人を悲しい人と言ったんですよ。 ちゃんと読みなさいよ 96さん こんにちは
確かに
目に見えるものしか信じられないなんて悲しい
という言葉はもっともなのですが、
実は霊を完全否定する生き方というのは、すごくスッキリとした心でいられるということなのですよ

霊界というあやふやな存在を、どこか遠くでなく、自分の中に感じた時に、目の前が晴れます

ご先祖様の霊前に手を合わせて、お守り下さいと言ってた時には、ご先祖様の霊の存在なんて感じることができなかったのに
全てのご先祖様の命が、私の中にあるのだと悟った時の、溢れ出るパワーを感じる瞬間、すごいですよ

No.311 11/10/13 12:39

>> 308 何回も言いますが 私は見たことはありません、多分 おそらくそういう霊感はないのでしょうね 見えなくても そういう体験はしています。 あと … たくさん例を挙げていただけたら嬉しいですね

みんなで検証するというのはどおでしょうか

まあ私はそれが霊だとは思わないので申し訳ないのですが

ご自分でもいろんな可能性を調べたらいいと思います

手品のように必ずカラクリがあるものなのですよ

• << 314 検証? 主でも他の人でも信じないのは勝手です ただ あなた方のモノミウサンや楽しみの為に、自分や周囲の体験は話したくないですね 無理にでも理由つけるんですよね、理由が思い当たらなければ 『それが霊的なこととは限らない、何か理由はあります』 こんなとこなんでしょうね 話しても意味がないじゃないですか?
  • << 317 では、代表的な「金縛り」について 金縛りとは、身体が硬直し、意識がはっきりとしているにもかかわらず身動きの取れなくなる現象のことを指す。誰かが自分の上に乗っているように感じたり、部屋に第三者が存在していることを確認できたり、何者かに身体を触られているかのような感覚を伴うこともある。 具体的なメカニズムには諸説ある。一定の条件下では科学的な説明も可能であるが、未解明のケースもまだまだあるため、心霊現象の一種だと認識される場合も少なくない。 なお、プロセスやメカニズムにおいては幽体離脱との類似も多く見られる。実際に、幽体離脱のうちの何割かは金縛りの際に見た幻覚の作用だと考えられている。              金縛りという用語について              金縛りという言葉は、もともとは仏教に由来する用語だった。 「金縛法」(きんばくほう)という密教の修法が語源である。これは、五大明王の中心であり大日如来の化身とされる不動明王が得意としていた術だ。これにかかると、相手は一切自由に身動きをとることができなくなってしまう。あまりにも強力で、まるで金の鎖で縛られたかのようだということから、「金縛法」と呼ばれていたのである。 これと似た現象だということで、現在のような意味で金縛りという言葉が転用されるようになったわけだ。 日本以外の諸外国でも、それぞれ異なった名称が用いられている。 ラオスでは「ピー・ウム」、ベトナムでは「マ・デ」、中国では「鬼?身」、ニューギニアでは「スク・ニンミヨ」、トルコでは「カラバサン」、ジンバブエでは「マッジキリラ」などなど、例を挙げればきりがない。それだけ、世界共通の現象だということである。 また、いずれの文化圏においても魔女や悪魔といった人知を越えた存在によって引き起こされているとされていることも興味深い一致だといえよう。              医学的見地からみた金縛り              大半のケースでは、金縛りは睡眠中に発生する。そのため、医学的には睡眠との関係に着目して論じられることが多い。 事実、睡眠時の金縛りについては科学的な説明がつく。 「睡眠麻痺」と呼ばれる症状がそれである。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるが、金縛りが起きるのは前者の場合だ。レム睡眠中には、人は夢を見る。つまり脳が活発に活動しているのである。ところが身体は眠っている。この心身のずれが、時として金縛りを引き起こすことになる。 よって、寝不足やストレス、不規則な生活、あるいは運動不足の人間が突然激しいスポーツをしたあとなどに起きやすい。また、脳が興奮状態にある場合もやはり睡眠麻痺に陥りやすいとされる。 ただし、この理論では覚醒時の金縛りについては説明がつかない。              覚醒時の金縛りについて              覚醒時の金縛りは、霊障の一種だと捉えられる。 霊的な金縛りを引き起こす人の多くは霊媒体質である。加えて、睡眠時の無防備な身体ではますます憑依霊のターゲットとなりやすい。              少し、続きがあります。
  • << 318 続きです しかし、本来憑依は、霊にとっても高度な技術を要する行為である。低級霊では病人や落ち込んでいる人間などにしか憑依することはかなわない。ところが、ターゲットが睡眠中の人間であれば、技術のない霊でもなにかの拍子に憑依できてしまうことがある。こうなると、肉体の自由を憑依霊に奪われてしまっているため、睡眠中の人間は身動きがとれなくなる。これが霊的な金縛りの仕組みである。 だが、低級霊にはいつまでも憑依し続けるだけの能力はない。人間が意識を取り戻すと、低級な憑依霊は人間の意志により追い出されてしまうのである。こうして金縛りが解けるわけだ。
  • << 319 続きです 金縛りの解きかた              前述のとおり、意識を取り戻すと憑依霊は追い出されるが、憑依霊も黙って出ていってくれるわけではない。生きている人間の身体は居心地が良いため、簡単に離れようとはしないのである。そのため、意思(魂)の弱い人は数時間、あるいは一晩中金縛りが解けずに苦しむ事もある。 また、金縛りになっている最中は当人の霊魂が霊界に同調している状態であるため、肉体(腕力等)で解こうとしてもまず解くことはできない。この世のやりかたではなく、霊界での解きかたが必要なのである。 なにより大切なことは、霊的な金縛りに遭遇した際、自分の意識がこの世ではなく霊界にあるという自覚を持つことだ。 単なる夢であるとか、幻覚であるなどと思っていると、憑依霊と対等なやりとりをすることは望めない。自分の強い意思を伝えることなしには金縛りは解けないのであるい。 霊に立ち向かい「私はあなたの様な低級な霊魂には負けない、まったく怖くない」という強い意思(魂)を持ち対抗する必要がある。 身体や脳ではなく自分の霊魂を呼び覚まし憑依霊と対話するのである。             
  • << 320 金縛り-解説②              金縛りとは睡眠時に身体が硬直し身動きが取れなくなる現象を言う。 医学的には睡眠麻痺と言われているがその真相はまだ明らかとなっていない。つまり解明されていないのである。 金縛りは脳が起きていて身体が寝ている時に起こる脳の誤作動と、霊的な金縛りの二つのパターンがある(※)。 ここでは霊的な金縛りについて説明しようと思う。 霊的な金縛りを引き起こす人の多くが霊媒体質(関連する記事)である。 また睡眠時の無防備な身体は憑依霊(※)のターゲットとなり易いのである。 しかし、無防備な身体に憑依する事は容易だが、当人が意識を取り戻すと憑依霊は当人の意志により追い出されてしまう(金縛りが解ける)。 人への憑依は霊界とこの世の狭間で行われる行為で、憑依霊にとっては高度な技術が必要であるが、無意識の睡眠時(魂が寝ている状態)だけは容易に出来てしまうため、高度な技術の無い憑依霊は当人が意識を取り戻すと混乱し出て行ってしまう。 ただ霊媒体質である当人は金縛りを引き起こす憑依霊以外にも様々な霊に憑依される可能性があるので注意が必要である。              金縛りの解き方              意識を取り戻すと憑依霊は追い出されてしまうと説明したが、憑依霊も生きている人間の身体は居心地が良いため簡単に離れようとしない。 必ず解けるが、意思(魂)の弱い人は数時間、あるいは一晩中金縛りが解けずに苦しむ事もある。 また金縛りになっている時は当人の霊魂が霊界に同調している状態であるため、肉体(腕力等)で解こうとしてもまず解く事は出来ない。 この世のやり方ではなく、霊界での解き方が必要なのである。 まず霊的な金縛りに遭遇した時、自分の意識がこの世ではなく霊界にあるという自覚を持つ事が大切である。 これは単なる夢であるとか、幻覚であると思っていれば、憑依霊と対等にやり取りが出来ない。自分の強い意思を伝えられない。 金縛り中にその霊に立ち向かい”私はあなたの様な低級な霊魂には負けない、まったく怖くない”という強い意思(魂)を持ち対抗する必要がある。 身体や脳ではなく自分の霊魂を呼び覚まし憑依霊と対話し霊を追い出す必要がある。              続きます
  • << 321 続きです 金縛りと耳鳴りの関係              金縛り体験者のほぼ全員が、その予兆として耳鳴りが起こるのを体験している。 医学的には、「睡眠マヒ」(金縛りの医学的な呼称)の際の耳鳴りは約1~3kHz(キロヘルツ)の周波数帯とされ、最初は小さく聞こえ徐々に大きく聞こえてくると同時に体が硬直する。 医学的には、身体の疲労状態と、脳の覚醒状態のギャップが睡眠マヒの原因とされているが、なぜ耳鳴りを伴うのかについては明確なメカニズムは説明されていない。 体を仰向けの状態にして寝ていて、耳鳴りが伴う金縛りは、多くの場合、霊的な現象よりも「睡眠マヒ」である可能性が高い。 仮にこの場合に「霊を見た」という体験があったとしても、多くの場合それは脳が幻覚として見せているケースがほとんどであるとされる。 もし、体を横にして寝ていて金縛りに会うか、あるいは、耳鳴りの予兆がまったくなく突然、体が動かなくなったのであれば、何かしらの霊現象である可能性は高いかもしれない。 ただし、金縛りを起こすのは、常に他者の霊とは限らない。その原因が、実は「自分自身のエネルギー体」というケースも実際に起こっている。 これは、幽体離脱(アストラル・トラベル)を頻繁にしてしまう体質の人に起こる現象である。 幽体離脱をすると、戻る際に時間軸のズレが生じることがある。 そのため、幽体離脱から戻ろうとした際に、時間軸がずれてしまい、過去や未来の自分に戻ろうとしてしまうのである。 多くの場合、寝た時のパジャマ等が異なっているのでそれに気づくことになる。 しかし他に術はないので、離脱した自分のアストラル体は、自分の身体に戻ろうと必死にアストラル体を押し付ける。 多くの場合、その体には入れず、意識が遠のき、気づくと身体に戻っていて目覚めるという体験をする。 もしこうした体験をすると、その幽体離脱体験から数日ないしは数ヵ月後に、猛烈な金縛りを体験することになるが、これは自分のアストラル体が、戻ろうと必死になった際の行為が原因の金縛りである。

No.312 11/10/13 12:48
旅人80 ( ♂ )

>> 306 80さん 毎度です あなたはよく断定はいかんと言いますよね 断定できないということは可能性はあるかもしれないと思ってるというこ… おいおい😅

『否定するが断定してない』
ってのは、基本は否定してんだよ

自分が何書いたか忘れてんの?

あんたは
『テレパシーや透視は信じられるのですが』
って言ってんじゃん?

『信じられる』って言ってんだよ

こんなもん重箱の隅とは言わねえよ

肯定だろうが否定だろうが何でもいいが、せめて人と議論する時は、その2枚舌3枚舌どうにかしろよ

• << 315 80さんのご指摘はごもっとも、 はっきり断定できないものを文章で表現するのは、難しいですね あっちこちで都合のいいことを言う2枚舌ではなく、どっちつかずだとご理解下さい しかし超能力のことはこのスレの趣旨と若干ずれてきますので、曖昧のままにしといて下さい 生きている人間の力は計り知れないと思うのですよ 双子の間で、テレパシーとまではいかなくても、意思の疎通ができたとか、そんな話がありますよね 別に超能力完全否定派のあなたに同調するでも対立するでもない立場ですから、放っておいて下さい 私としては、 筋肉に電気を流すと動くやつありますよね あんな風に、人体は電気の影響を受けるので、 脳波の微弱電流が何かしらの影響を周囲に与えることができるのか それがわからないんですよ科学者でもないもんで 現在脳科学がすごい進んでますから、知ってる人がいるかも知れませんがね

No.313 11/10/13 12:53
汚れキャラ313 

何でもいいがダニエルだか金城だかの牧師崩れが言ってたぞ⁉聖書を信じろ聖書はエロい❗信じない奴は死ね‼

No.314 11/10/13 13:00
ガオーさん好き ( ♀ ODrKRb )

>> 311 たくさん例を挙げていただけたら嬉しいですね みんなで検証するというのはどおでしょうか まあ私はそれが霊だとは思わないので申し訳な… 検証?

主でも他の人でも信じないのは勝手です

ただ あなた方のモノミウサンや楽しみの為に、自分や周囲の体験は話したくないですね
無理にでも理由つけるんですよね、理由が思い当たらなければ

『それが霊的なこととは限らない、何か理由はあります』
こんなとこなんでしょうね
話しても意味がないじゃないですか?

• << 316 誰のためでもなく あなたが真実を知るきっかけになればいいのではないでしょうか

No.315 11/10/13 13:51

>> 312 おいおい😅 『否定するが断定してない』 ってのは、基本は否定してんだよ 自分が何書いたか忘れてんの? あんたは 『テレ… 80さんのご指摘はごもっとも、
はっきり断定できないものを文章で表現するのは、難しいですね

あっちこちで都合のいいことを言う2枚舌ではなく、どっちつかずだとご理解下さい

しかし超能力のことはこのスレの趣旨と若干ずれてきますので、曖昧のままにしといて下さい

生きている人間の力は計り知れないと思うのですよ

双子の間で、テレパシーとまではいかなくても、意思の疎通ができたとか、そんな話がありますよね

別に超能力完全否定派のあなたに同調するでも対立するでもない立場ですから、放っておいて下さい

私としては、
筋肉に電気を流すと動くやつありますよね
あんな風に、人体は電気の影響を受けるので、
脳波の微弱電流が何かしらの影響を周囲に与えることができるのか
それがわからないんですよ科学者でもないもんで
現在脳科学がすごい進んでますから、知ってる人がいるかも知れませんがね

No.316 11/10/13 13:54

>> 314 検証? 主でも他の人でも信じないのは勝手です ただ あなた方のモノミウサンや楽しみの為に、自分や周囲の体験は話したくないですね 無理にで… 誰のためでもなく
あなたが真実を知るきっかけになればいいのではないでしょうか

• << 329 横レスすみません 「真実」って何ですか?

No.317 11/10/13 14:00
通行人290 

>> 311 たくさん例を挙げていただけたら嬉しいですね みんなで検証するというのはどおでしょうか まあ私はそれが霊だとは思わないので申し訳な… では、代表的な「金縛り」について

金縛りとは、身体が硬直し、意識がはっきりとしているにもかかわらず身動きの取れなくなる現象のことを指す。誰かが自分の上に乗っているように感じたり、部屋に第三者が存在していることを確認できたり、何者かに身体を触られているかのような感覚を伴うこともある。

具体的なメカニズムには諸説ある。一定の条件下では科学的な説明も可能であるが、未解明のケースもまだまだあるため、心霊現象の一種だと認識される場合も少なくない。

なお、プロセスやメカニズムにおいては幽体離脱との類似も多く見られる。実際に、幽体離脱のうちの何割かは金縛りの際に見た幻覚の作用だと考えられている。

金縛りという用語について

金縛りという言葉は、もともとは仏教に由来する用語だった。

「金縛法」(きんばくほう)という密教の修法が語源である。これは、五大明王の中心であり大日如来の化身とされる不動明王が得意としていた術だ。これにかかると、相手は一切自由に身動きをとることができなくなってしまう。あまりにも強力で、まるで金の鎖で縛られたかのようだということから、「金縛法」と呼ばれていたのである。
これと似た現象だということで、現在のような意味で金縛りという言葉が転用されるようになったわけだ。

日本以外の諸外国でも、それぞれ異なった名称が用いられている。
ラオスでは「ピー・ウム」、ベトナムでは「マ・デ」、中国では「鬼?身」、ニューギニアでは「スク・ニンミヨ」、トルコでは「カラバサン」、ジンバブエでは「マッジキリラ」などなど、例を挙げればきりがない。それだけ、世界共通の現象だということである。
また、いずれの文化圏においても魔女や悪魔といった人知を越えた存在によって引き起こされているとされていることも興味深い一致だといえよう。

医学的見地からみた金縛り

大半のケースでは、金縛りは睡眠中に発生する。そのため、医学的には睡眠との関係に着目して論じられることが多い。
事実、睡眠時の金縛りについては科学的な説明がつく。

「睡眠麻痺」と呼ばれる症状がそれである。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるが、金縛りが起きるのは前者の場合だ。レム睡眠中には、人は夢を見る。つまり脳が活発に活動しているのである。ところが身体は眠っている。この心身のずれが、時として金縛りを引き起こすことになる。
よって、寝不足やストレス、不規則な生活、あるいは運動不足の人間が突然激しいスポーツをしたあとなどに起きやすい。また、脳が興奮状態にある場合もやはり睡眠麻痺に陥りやすいとされる。

ただし、この理論では覚醒時の金縛りについては説明がつかない。

覚醒時の金縛りについて

覚醒時の金縛りは、霊障の一種だと捉えられる。
霊的な金縛りを引き起こす人の多くは霊媒体質である。加えて、睡眠時の無防備な身体ではますます憑依霊のターゲットとなりやすい。

少し、続きがあります。

No.318 11/10/13 14:01
通行人290 

>> 311 たくさん例を挙げていただけたら嬉しいですね みんなで検証するというのはどおでしょうか まあ私はそれが霊だとは思わないので申し訳な… 続きです
しかし、本来憑依は、霊にとっても高度な技術を要する行為である。低級霊では病人や落ち込んでいる人間などにしか憑依することはかなわない。ところが、ターゲットが睡眠中の人間であれば、技術のない霊でもなにかの拍子に憑依できてしまうことがある。こうなると、肉体の自由を憑依霊に奪われてしまっているため、睡眠中の人間は身動きがとれなくなる。これが霊的な金縛りの仕組みである。
だが、低級霊にはいつまでも憑依し続けるだけの能力はない。人間が意識を取り戻すと、低級な憑依霊は人間の意志により追い出されてしまうのである。こうして金縛りが解けるわけだ。

• << 322 290先生、素晴らしいです これからも論理的なご意見お願いします しかし先生、睡眠時の金縛りの説明はとても科学的でしたが、覚醒中の金縛りの説明は霊なのですか? それが霊だという科学的な説明が頂きたいのですが

No.319 11/10/13 14:01
通行人290 

>> 311 たくさん例を挙げていただけたら嬉しいですね みんなで検証するというのはどおでしょうか まあ私はそれが霊だとは思わないので申し訳な… 続きです
金縛りの解きかた

前述のとおり、意識を取り戻すと憑依霊は追い出されるが、憑依霊も黙って出ていってくれるわけではない。生きている人間の身体は居心地が良いため、簡単に離れようとはしないのである。そのため、意思(魂)の弱い人は数時間、あるいは一晩中金縛りが解けずに苦しむ事もある。

また、金縛りになっている最中は当人の霊魂が霊界に同調している状態であるため、肉体(腕力等)で解こうとしてもまず解くことはできない。この世のやりかたではなく、霊界での解きかたが必要なのである。

なにより大切なことは、霊的な金縛りに遭遇した際、自分の意識がこの世ではなく霊界にあるという自覚を持つことだ。
単なる夢であるとか、幻覚であるなどと思っていると、憑依霊と対等なやりとりをすることは望めない。自分の強い意思を伝えることなしには金縛りは解けないのであるい。
霊に立ち向かい「私はあなたの様な低級な霊魂には負けない、まったく怖くない」という強い意思(魂)を持ち対抗する必要がある。
身体や脳ではなく自分の霊魂を呼び覚まし憑依霊と対話するのである。

No.320 11/10/13 14:02
通行人290 

>> 311 たくさん例を挙げていただけたら嬉しいですね みんなで検証するというのはどおでしょうか まあ私はそれが霊だとは思わないので申し訳な… 金縛り-解説②

金縛りとは睡眠時に身体が硬直し身動きが取れなくなる現象を言う。
医学的には睡眠麻痺と言われているがその真相はまだ明らかとなっていない。つまり解明されていないのである。
金縛りは脳が起きていて身体が寝ている時に起こる脳の誤作動と、霊的な金縛りの二つのパターンがある(※)。
ここでは霊的な金縛りについて説明しようと思う。
霊的な金縛りを引き起こす人の多くが霊媒体質(関連する記事)である。
また睡眠時の無防備な身体は憑依霊(※)のターゲットとなり易いのである。
しかし、無防備な身体に憑依する事は容易だが、当人が意識を取り戻すと憑依霊は当人の意志により追い出されてしまう(金縛りが解ける)。
人への憑依は霊界とこの世の狭間で行われる行為で、憑依霊にとっては高度な技術が必要であるが、無意識の睡眠時(魂が寝ている状態)だけは容易に出来てしまうため、高度な技術の無い憑依霊は当人が意識を取り戻すと混乱し出て行ってしまう。
ただ霊媒体質である当人は金縛りを引き起こす憑依霊以外にも様々な霊に憑依される可能性があるので注意が必要である。

金縛りの解き方

意識を取り戻すと憑依霊は追い出されてしまうと説明したが、憑依霊も生きている人間の身体は居心地が良いため簡単に離れようとしない。
必ず解けるが、意思(魂)の弱い人は数時間、あるいは一晩中金縛りが解けずに苦しむ事もある。
また金縛りになっている時は当人の霊魂が霊界に同調している状態であるため、肉体(腕力等)で解こうとしてもまず解く事は出来ない。
この世のやり方ではなく、霊界での解き方が必要なのである。
まず霊的な金縛りに遭遇した時、自分の意識がこの世ではなく霊界にあるという自覚を持つ事が大切である。
これは単なる夢であるとか、幻覚であると思っていれば、憑依霊と対等にやり取りが出来ない。自分の強い意思を伝えられない。
金縛り中にその霊に立ち向かい”私はあなたの様な低級な霊魂には負けない、まったく怖くない”という強い意思(魂)を持ち対抗する必要がある。
身体や脳ではなく自分の霊魂を呼び覚まし憑依霊と対話し霊を追い出す必要がある。

続きます

No.321 11/10/13 14:02
通行人290 

金縛りと耳鳴りの関係

金縛り体験者のほぼ全員が、その予兆として耳鳴りが起こるのを体験している。
医学的には、「睡眠マヒ」(金縛りの医学的な呼称)の際の耳鳴りは約1~3kHz(キロヘルツ)の周波数帯とされ、最初は小さく聞こえ徐々に大きく聞こえてくると同時に体が硬直する。
医学的には、身体の疲労状態と、脳の覚醒状態のギャップが睡眠マヒの原因とされているが、なぜ耳鳴りを伴うのかについては明確なメカニズムは説明されていない。
体を仰向けの状態にして寝ていて、耳鳴りが伴う金縛りは、多くの場合、霊的な現象よりも「睡眠マヒ」である可能性が高い。
仮にこの場合に「霊を見た」という体験があったとしても、多くの場合それは脳が幻覚として見せているケースがほとんどであるとされる。
もし、体を横にして寝ていて金縛りに会うか、あるいは、耳鳴りの予兆がまったくなく突然、体が動かなくなったのであれば、何かしらの霊現象である可能性は高いかもしれない。
ただし、金縛りを起こすのは、常に他者の霊とは限らない。その原因が、実は「自分自身のエネルギー体」というケースも実際に起こっている。
これは、幽体離脱(アストラル・トラベル)を頻繁にしてしまう体質の人に起こる現象である。
幽体離脱をすると、戻る際に時間軸のズレが生じることがある。
そのため、幽体離脱から戻ろうとした際に、時間軸がずれてしまい、過去や未来の自分に戻ろうとしてしまうのである。
多くの場合、寝た時のパジャマ等が異なっているのでそれに気づくことになる。
しかし他に術はないので、離脱した自分のアストラル体は、自分の身体に戻ろうと必死にアストラル体を押し付ける。
多くの場合、その体には入れず、意識が遠のき、気づくと身体に戻っていて目覚めるという体験をする。
もしこうした体験をすると、その幽体離脱体験から数日ないしは数ヵ月後に、猛烈な金縛りを体験することになるが、これは自分のアストラル体が、戻ろうと必死になった際の行為が原因の金縛りである。

No.322 11/10/13 14:25

>> 318 続きです しかし、本来憑依は、霊にとっても高度な技術を要する行為である。低級霊では病人や落ち込んでいる人間などにしか憑依することはかなわな… 290先生、素晴らしいです
これからも論理的なご意見お願いします

しかし先生、睡眠時の金縛りの説明はとても科学的でしたが、覚醒中の金縛りの説明は霊なのですか?

それが霊だという科学的な説明が頂きたいのですが

• << 324 もう少し、説明いたします。 私たちの身近には「幻覚作用」「幻聴」「幻視」などを引き起こす食物および飲料があるという事です。 代表的なものは「アルコール」「ニコチン」などです。 あとは、「マジックマッシューム」や「合法ドラックと言われている物」 「覚せい剤」「麻薬」などです。自然界から、取り出した「薬物」も存在します。 アルコール依存症の人の「幻覚」「幻聴」「幻視」などもフロムアルデヒドによる副作用です。 健常者にも、それは、言える事であると思います。 普段、温厚な人がアルコール摂取により人格が変わるのも「アルコール」による副作用です。 「霊」との関係は、そのような普段何気なく、摂取している食物や飲料などにより「霊」が視えるというケースがある。 ということです。

No.323 11/10/13 14:34
通行人290 

>> 322 「覚醒中の金縛り」とは、宗教上の「儀式」とされる「トランス状態」という事になります。

しかし、この「覚醒中の金縛り」については何らかの「薬物投与」や「薬草などの毒」による危険な行為であると思っております。

いにしえからある、「儀式」などは
その一例であると言えるでしょう。

• << 325 290先生は霊の憑依によるものだとおっしゃいましたが、それは、科学的に立証されたわけではなく、先生の個人的な推測ですよね ちなみに私は、覚醒中の金縛りは、一時的な麻痺や、脳からの指令の神経の伝達が、一時的に上手く行えなかった場合になるのだと思います 事故で脊髄損傷になると、手足の筋肉はしっかりあるのに動かす事ができませんよね 神経の伝達ができなければ体は動きません そんな方向で考えた方がはるかに合理的ですが 霊以外の可能性についても話してもらえませんか?

No.324 11/10/13 14:48
通行人290 

>> 322 290先生、素晴らしいです これからも論理的なご意見お願いします しかし先生、睡眠時の金縛りの説明はとても科学的でしたが、覚醒中の金… もう少し、説明いたします。
私たちの身近には「幻覚作用」「幻聴」「幻視」などを引き起こす食物および飲料があるという事です。

代表的なものは「アルコール」「ニコチン」などです。
あとは、「マジックマッシューム」や「合法ドラックと言われている物」
「覚せい剤」「麻薬」などです。自然界から、取り出した「薬物」も存在します。

アルコール依存症の人の「幻覚」「幻聴」「幻視」などもフロムアルデヒドによる副作用です。

健常者にも、それは、言える事であると思います。
普段、温厚な人がアルコール摂取により人格が変わるのも「アルコール」による副作用です。

「霊」との関係は、そのような普段何気なく、摂取している食物や飲料などにより「霊」が視えるというケースがある。

ということです。

No.325 11/10/13 14:51

>> 323 「覚醒中の金縛り」とは、宗教上の「儀式」とされる「トランス状態」という事になります。 しかし、この「覚醒中の金縛り」については何らかの… 290先生は霊の憑依によるものだとおっしゃいましたが、それは、科学的に立証されたわけではなく、先生の個人的な推測ですよね

ちなみに私は、覚醒中の金縛りは、一時的な麻痺や、脳からの指令の神経の伝達が、一時的に上手く行えなかった場合になるのだと思います

事故で脊髄損傷になると、手足の筋肉はしっかりあるのに動かす事ができませんよね
神経の伝達ができなければ体は動きません

そんな方向で考えた方がはるかに合理的ですが

霊以外の可能性についても話してもらえませんか?

No.326 11/10/13 15:28
通行人290 

>> 325 科学的には立証は、可能です。
しかし、私は「未知なるもの」「不思議なもの」「霊的?なもの」
などにより、身体症状が軽減するという事も、先に述べておきます。

「プラシーボ効果」などが、それらの由縁です。

なので、否定派でも肯定派でも
私はありません。

「信ずるもの」

これが「人という生物」には、必要不可欠であるからです。

ガン細胞なども、それは言える事です。

人間の精神とは

深きもの。

「キラー細胞」とは、人間が「ガン細胞」に対して「自分自身で死滅」させる事が出来る。と。いう事実だけです。

No.327 11/10/13 16:59

>> 326 290先生、キラー細胞って結局は、生きてる人間の能力ですよね
生きてる人間には不思議な力もありますが、霊とは関係ないですよね

それから先生は、思いっきり金縛りは霊の憑依だと断言してしまいましたが、それは信じていないのに書いてしまったのですか?
金縛りの解き方まで書いてありましたが

そこまで知っていたら普通は霊を信じているか、確認しているということなのではないのですか?
あくまでも推測だったのですか?

No.328 11/10/13 17:16
名無し31 

>> 271 ようするに霊界については何もわからないのですね 霊が生まれ変わると思っている根拠はなんなのでしょうか もっと突き詰めて考えてみた… ええ。
全部知ってる人間なんて、現世には居ないでしょ。

輪廻転生の根拠?!
難しいね💧

何か資料でも有れば良いのですが…。

私が思う輪廻転生は、人格は別なんですよね。

円ではなく渦巻きの様な…。

同じ円をクルクル回るんじゃなくて、螺旋階段みたいに、次の階に着く毎に違う人格になって、生まれ変わるんじゃないかと。

螺旋の描き方には個人個人差があって、次の階に着くのに凄く遠かったり、その逆だったりするんだと思います。

人口が増えたり減ったりしてても、それで説明がつくように感じます。

難しい説明は出来ないのでコレが限界なんですけど💧

• << 330 31さん、 いろいろ考えて下さって 本当にありがとうございます さらに深く考えたり、人の話を聞いたり、テレビの霊番組を見たり、お坊さんに話を聞いたり、自分なりにこれが霊界に間違いないと思った先に ポコッと突き抜けるように真実が見えます あれっ 霊界なんてなかったんだ だだ俺が生きてるだけなんだ なんとゆう合理的で完全無欠、揺るがし様のない、究極の真理です 31さんもその境地が掴めたらいいとは思いますが、自分なりの考えがあってもいいと思います 31さんは霊が見えるとは言わないので無害だからです

No.329 11/10/13 18:06
名無し329 

>> 316 誰のためでもなく あなたが真実を知るきっかけになればいいのではないでしょうか
横レスすみません

「真実」って何ですか?

• << 331 329さん こんばんは この「真実」は 霊界はない 霊は存在しない という意味で真実と書きました 私はそれが真実だと確信しておりますので

No.330 11/10/13 18:18

>> 328 ええ。 全部知ってる人間なんて、現世には居ないでしょ。 輪廻転生の根拠?! 難しいね💧 何か資料でも有れば良いのです… 31さん、
いろいろ考えて下さって
本当にありがとうございます

さらに深く考えたり、人の話を聞いたり、テレビの霊番組を見たり、お坊さんに話を聞いたり、自分なりにこれが霊界に間違いないと思った先に
ポコッと突き抜けるように真実が見えます

あれっ
霊界なんてなかったんだ
だだ俺が生きてるだけなんだ

なんとゆう合理的で完全無欠、揺るがし様のない、究極の真理です

31さんもその境地が掴めたらいいとは思いますが、自分なりの考えがあってもいいと思います

31さんは霊が見えるとは言わないので無害だからです

No.331 11/10/13 18:22

>> 329 横レスすみません 「真実」って何ですか? 329さん こんばんは

この「真実」は
霊界はない
霊は存在しない
という意味で真実と書きました
私はそれが真実だと確信しておりますので

• << 333 霊界はよくわかりませんが… では、人には命ある、それは真実ですか? その真実の裏付けが分からないんです 命はどこから発生したのでしょう? 魂はないんですか?
  • << 334 すみません、まだ全部のレス読んでませんが、教えて下さい。 まだ死んでもないのに、何故「霊界がない」と解るのですか?

No.332 11/10/13 18:25
名無し47 ( ♀ )

>> 252 なるほど解った 俺も47さんも否定派なんだけど、否定派に至る仮定が真逆なんだね 『便所に幽霊はいない』と言い切った住職さんに感謝… トイレ👻問題は本当に悩みました。

とうとう、学校で粗相してしまい、しょんぼり帰ってた私に、通学路途中にあるお寺の住職さんが声を掛けてくれたのです。

それ以来漏らしてません。

私の家も貧しくて、悲しい思い、悔しい思いは沢山しました。

そして人間は金のためなら何でもするのだと知りました。

その金が人を必ずしも幸せにしないとも知りましたが。

もし死後の世界があって、亡くなった住職さんに会えたなら、お寺の鐘にイタズラしたことを謝りたいです。バレていたことでしょうが。

柿を勝手にもいでいたのも私達です。ごめんなさい、とも。

• << 336 47さん 毎度こんばんは 住職さんに会いたいなら、お寺を継いでいらっしゃる息子さんに会って、思い出話と一緒にお礼を言ったら喜ばれますよ 今のご住職もきっと誇らしい思いになるでしょう 住職さんが貴女にいい影響を与えてくれたので、今の貴女がいるのですよね ちょうどバイオリンを弾く人が、独学でも音は出せますが、先生の影響をうけて、音色が変わったりするのに似ています 人間の人格は、沢山の人の思いに影響を受けて、形成されるものです そのご住職の優しさは、貴女の優しさにもなったはず それはご住職の生きた証であり、貴女がそれに影響を受けて受け継いだことで、貴女の中にご住職の思いが入ったことになります だから霊に会わなくても 貴女が、心の中でご住職のことを思い出せば、充分にお礼になってますよ

No.333 11/10/13 18:26
名無し329 

>> 331 329さん こんばんは この「真実」は 霊界はない 霊は存在しない という意味で真実と書きました 私はそれが真実だと確信してお…
霊界はよくわかりませんが…

では、人には命ある、それは真実ですか?

その真実の裏付けが分からないんです

命はどこから発生したのでしょう?

魂はないんですか?

• << 338 人には命ある、は真実です 裏付けはご自分が今生きてるかどうかです 生きていれば命はあります 命はどこから発生したのでしょう? ということですが、地球上では、有機物からだんだん進化してきました 理科の時間に習います これが命だということを概念として考えたのは、人間からだと思います 魂はないんですか? という質問ですが、生きている生物の中で、脳で考えて行動する生物には魂があります 死んで脳が活動できなくなったら魂も消えます

No.334 11/10/13 18:29
通行人334 

>> 331 329さん こんばんは この「真実」は 霊界はない 霊は存在しない という意味で真実と書きました 私はそれが真実だと確信してお… すみません、まだ全部のレス読んでませんが、教えて下さい。

まだ死んでもないのに、何故「霊界がない」と解るのですか?

• << 337 賛成! ところで、ここの主は科学で解明されてることを全部見たり聞いたりしたことあるんですか? 自分が見てないことを信じるのはおかしいことなんですよね?
  • << 339 賛同致します 途中までレスを拝見しましたが、途中で挫折しました 主さんのお言葉のひとつに賛成致します No.220で「全ては自分の中にあります」 とレスされてらっしゃいます 私も同感です 故に生じてしまう疑問がひとつ 私たちは、存在していますか? 生きている証明をまずお願いします 霊界や霊を論じる前に、自らが確かに存在するとの前提証明が欲しいのです 私は全てを信じる為、矛盾はないのですが、稀に、自分の存在は何かの幻想では?と考えてしまいます 主さんが、確かに存在して、世界があり、生活をしてらっしゃり、生きている、 その実証をお願い致します
  • << 340 334さん こんばんは 霊界はないとわかるのは、霊がいないとわかったからです あなたは霊が見えますか?

No.335 11/10/13 18:51
名無し47 ( ♀ )

>> 269 皆さん固定的に考え過ぎ…かも😓 霊界ってもしかしたら、有ったり無かったりするシロモノでは?去年は無いが今年は有り、また来年無くなる、とか!… 私は中学生の時に、この世界が誰かの想像した夢のようなものだとしたら、どうしようと(筒井康隆さんを読んだせいでしょうが)一週間ほど心配で学校以外の外出が出来なくなりました。

一週間目に転校生に恋をして、この世界を想像してくれた人、ありがとう!一生夢見ていて下さい!と日記に書きました。

能天気で良かったと思います。

No.336 11/10/13 18:53

>> 332 トイレ👻問題は本当に悩みました。 とうとう、学校で粗相してしまい、しょんぼり帰ってた私に、通学路途中にあるお寺の住職さんが声を掛けてくれた… 47さん 毎度こんばんは
住職さんに会いたいなら、お寺を継いでいらっしゃる息子さんに会って、思い出話と一緒にお礼を言ったら喜ばれますよ
今のご住職もきっと誇らしい思いになるでしょう

住職さんが貴女にいい影響を与えてくれたので、今の貴女がいるのですよね

ちょうどバイオリンを弾く人が、独学でも音は出せますが、先生の影響をうけて、音色が変わったりするのに似ています

人間の人格は、沢山の人の思いに影響を受けて、形成されるものです
そのご住職の優しさは、貴女の優しさにもなったはず
それはご住職の生きた証であり、貴女がそれに影響を受けて受け継いだことで、貴女の中にご住職の思いが入ったことになります

だから霊に会わなくても
貴女が、心の中でご住職のことを思い出せば、充分にお礼になってますよ

No.337 11/10/13 19:08
通行人337 

>> 334 すみません、まだ全部のレス読んでませんが、教えて下さい。 まだ死んでもないのに、何故「霊界がない」と解るのですか? 賛成!

ところで、ここの主は科学で解明されてることを全部見たり聞いたりしたことあるんですか?
自分が見てないことを信じるのはおかしいことなんですよね?

• << 342 337さん こんばんは あなたは霊が見えますか? 霊を信じていますか? 私はあなたがどう信じようと勝手だと思います 私も初めて「霊はいない」と言われてから、今の結論に達するのに、20年もかかりました 現代の科学で解明されてることを、全て知っていても、その結論を信じることはできませんよ 心で感じなければ、悟れない事なのです 逆に科学的にわからなくても感じ取れば、悟れる場合もあります

No.338 11/10/13 20:56

>> 333 霊界はよくわかりませんが… では、人には命ある、それは真実ですか? その真実の裏付けが分からないんです 命はどこから発生したのでしょ… 人には命ある、は真実です
裏付けはご自分が今生きてるかどうかです
生きていれば命はあります

命はどこから発生したのでしょう?
ということですが、地球上では、有機物からだんだん進化してきました
理科の時間に習います
これが命だということを概念として考えたのは、人間からだと思います

魂はないんですか?
という質問ですが、生きている生物の中で、脳で考えて行動する生物には魂があります

死んで脳が活動できなくなったら魂も消えます

• << 341 すみません、では追加です 魂と霊との違いを教えて下さい よろしくお願い致します

No.339 11/10/13 20:59
帽子屋 ( J89JRb )

>> 334 すみません、まだ全部のレス読んでませんが、教えて下さい。 まだ死んでもないのに、何故「霊界がない」と解るのですか?
賛同致します

途中までレスを拝見しましたが、途中で挫折しました

主さんのお言葉のひとつに賛成致します

No.220で「全ては自分の中にあります」

とレスされてらっしゃいます
私も同感です

故に生じてしまう疑問がひとつ

私たちは、存在していますか?
生きている証明をまずお願いします
霊界や霊を論じる前に、自らが確かに存在するとの前提証明が欲しいのです

私は全てを信じる為、矛盾はないのですが、稀に、自分の存在は何かの幻想では?と考えてしまいます

主さんが、確かに存在して、世界があり、生活をしてらっしゃり、生きている、

その実証をお願い致します

• << 344 帽子屋さん こんばんは あなたは今心が弱っていますか? 自分が生きているかどおかわからないのは、かなり重症ですね でも心配ないですよ 試しにどこか公園とかに行って、地球に直に触ってみて下さい 地球がそこにありますか? その地球という惑星に、生命が誕生し、進化をしながら、命をつないできた結果、今地球上に生命はいます 絶滅した種もありますが、あなたは生き残ってきました 途中巨大隕石の衝突や氷河期があったのに、また飢えもあったろうに、何とか、死ぬ前に子孫を残して、それが進化して、人間になり今のあなたになっています あなたは突然湧いてきたわけではなく、命をリレーしてきた結果、現在存在しているのです あなた一個体だけでは、想像もつかないような試練を先祖は乗り越えて、生き続けてきたわけです そして貴女がいる 疑いのない事実です 弱い生物は淘汰されて、 強いものが生き残ってきたのです 貴女は生き残ってきた、エリートなのですよ だから今、存在しています

No.340 11/10/13 21:00

>> 334 すみません、まだ全部のレス読んでませんが、教えて下さい。 まだ死んでもないのに、何故「霊界がない」と解るのですか? 334さん こんばんは

霊界はないとわかるのは、霊がいないとわかったからです

あなたは霊が見えますか?

No.341 11/10/13 21:01
帽子屋 ( J89JRb )

>> 338 人には命ある、は真実です 裏付けはご自分が今生きてるかどうかです 生きていれば命はあります 命はどこから発生したのでしょう? と…
すみません、では追加です

魂と霊との違いを教えて下さい

よろしくお願い致します

• << 345 私がこのスレで使う場合は、 霊は死んだ人間の意識で、魂は生きた人間の意識という感覚で使っています 霊はいないと言った場合は 死んでる人間が、肉体は無くなっているのに魂だけがあるということはあり得ない という意味です 死んだら意識は無くなるということです

No.342 11/10/13 21:10

>> 337 賛成! ところで、ここの主は科学で解明されてることを全部見たり聞いたりしたことあるんですか? 自分が見てないことを信じるのはおか… 337さん こんばんは

あなたは霊が見えますか?
霊を信じていますか?

私はあなたがどう信じようと勝手だと思います

私も初めて「霊はいない」と言われてから、今の結論に達するのに、20年もかかりました

現代の科学で解明されてることを、全て知っていても、その結論を信じることはできませんよ

心で感じなければ、悟れない事なのです

逆に科学的にわからなくても感じ取れば、悟れる場合もあります

No.343 11/10/13 21:38
社会人25 

>> 194 25さん 貴女はお父さんを亡くしたのですね 皆に起こることとはいえ辛い事です しかし何度も言いますが、貴女こそがお父さんです お… 主さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます😊
確かにそうなんだろうな~と納得しました。
主さんの考え方、霊界の否定派には気持ちいいんじゃないのかな?
なんであの説明でも否定派の方々から怒られてしまうんだろう?

それにしても、このスレ相変わらずの盛況ぶり💦💦主さん忙しいね😁

色んな方々のレスもおもしろいです。

私は元々否定派寄りなんだろうなと思います。
でも、結局死んだらどうなるのか…死んでみないとわからないです。
ただね、死んだら無になる事はいつも心に置いてさ、私が先祖から受け継いだものを自分の子供に残せるようにして行きたい。生きたい?

私はずいぶんスッキリしたから最後に…

肯定派の人も否定派の人も、色んな情報を見聞きして、流されてるように見えるけど最終的には自分の意志で全て決断してるんだよね。
迷ったりした時、霊媒師みたいなのや友達、親、先生等々…この掲示板でもいいさ、相談して解決方法の選択肢が広がり、どれにするか、選んでるのは自分。
霊だの、他の人だの、ではないよね?
霊にもし怯えている人がいるなら、自分が怯える選択をしているのだと思う。選択肢を是非変えてみてもらいたい。

とにかく私は霊絡みの金儲けしてる奴らが許せない😤それに頼る人達!!!!もっと強くなって下さい!!!!

私の親友は200%肯定派ですが、お金取る霊媒師はみんな嘘つきだと言ってましたよ。
本当の霊能者は自分に関連のない人には一切関わらないのだそうです。身体がもたないらしいです。
これも、信じる信じないはその人次第。

そ~か~。「今」を生きてる自分が決めるんだね。
なんだか「今」が大事😊
自分の周りがみんな大事に思えてきた。

ありがとう主さん。

終わらない議論だけど
頑張って下さいね。

• << 351 25さん こんばんは 貴女のおっしゃる通りですね 信じるか信じないかは、人それぞれの思うところでいいと思うのです ただ霊能者を名乗るような人が、適当なことをもっともらしく言って人を洗脳するので、これは否定派の私も、一つの価値観を示さないといかんなと思ったわけです 私に近い考えだった人は、やっぱりそれでいいのかと同調できると思います 逆に私が思っているくらいに確信するのは、直ぐには無理だと思います 私自身がそうでしたので しかしいつか、このスレを読んだ人の中に、 そういえば昔変な事言ってる奴がいたぞ、もしかして正しいのかも と思う日が来るかもしれません それで十分です 25さん、ありがとうございました

No.344 11/10/13 21:39

>> 339 賛同致します 途中までレスを拝見しましたが、途中で挫折しました 主さんのお言葉のひとつに賛成致します No.220で「全ては自分の… 帽子屋さん こんばんは

あなたは今心が弱っていますか?
自分が生きているかどおかわからないのは、かなり重症ですね
でも心配ないですよ

試しにどこか公園とかに行って、地球に直に触ってみて下さい

地球がそこにありますか?
その地球という惑星に、生命が誕生し、進化をしながら、命をつないできた結果、今地球上に生命はいます

絶滅した種もありますが、あなたは生き残ってきました

途中巨大隕石の衝突や氷河期があったのに、また飢えもあったろうに、何とか、死ぬ前に子孫を残して、それが進化して、人間になり今のあなたになっています

あなたは突然湧いてきたわけではなく、命をリレーしてきた結果、現在存在しているのです

あなた一個体だけでは、想像もつかないような試練を先祖は乗り越えて、生き続けてきたわけです

そして貴女がいる

疑いのない事実です

弱い生物は淘汰されて、
強いものが生き残ってきたのです

貴女は生き残ってきた、エリートなのですよ

だから今、存在しています

• << 347 弱っても病気でもありません 今、主さんや、この世界が 全ては幻想でない、と実証して頂きたいだけです 魂と霊の違いはどうされましたか? 科学者たちは、研究を深めて行くと神の存在を信じざるを得なくなると聞きます 主さんの 「全ては自分の中にあります」 に、私は同意します 故に、私は主さんと異なり、 全ての存在を肯定します その考えを、誰かに証明したり、議論したり、ましてや喧嘩腰で押し付けようとしたりは致しません 主さんの、ご健康と、これからの益々のご活躍をお祈り致します 隣に座ってらっしゃれば、私の昔昔の世界を見せて差し上げられたのですが、如何せん掲示板 皆さんからのご意見やお話しに、柔軟な気持ちで対応して行かれる事を願って止みません それでは
  • << 364 歌留多さん この世の中や自分の存在が幻想でなく現実だということの証明は、この344のレスをお読み下さい 地球が存在するなら我々も存在します

No.345 11/10/13 21:54

>> 341 すみません、では追加です 魂と霊との違いを教えて下さい よろしくお願い致します 私がこのスレで使う場合は、
霊は死んだ人間の意識で、魂は生きた人間の意識という感覚で使っています

霊はいないと言った場合は
死んでる人間が、肉体は無くなっているのに魂だけがあるということはあり得ない
という意味です

死んだら意識は無くなるということです

• << 348 ではそれを証明してください
  • << 349 では、脳死は死、という事で 同時に魂も失う、という事ですね 面白いご意見をありがとうございました

No.347 11/10/13 22:03
帽子屋 ( 40代 ♂ J89JRb )

>> 344 帽子屋さん こんばんは あなたは今心が弱っていますか? 自分が生きているかどおかわからないのは、かなり重症ですね でも心配ないです…
弱っても病気でもありません

今、主さんや、この世界が
全ては幻想でない、と実証して頂きたいだけです

魂と霊の違いはどうされましたか?

科学者たちは、研究を深めて行くと神の存在を信じざるを得なくなると聞きます

主さんの
「全ては自分の中にあります」
に、私は同意します

故に、私は主さんと異なり、
全ての存在を肯定します

その考えを、誰かに証明したり、議論したり、ましてや喧嘩腰で押し付けようとしたりは致しません

主さんの、ご健康と、これからの益々のご活躍をお祈り致します

隣に座ってらっしゃれば、私の昔昔の世界を見せて差し上げられたのですが、如何せん掲示板

皆さんからのご意見やお話しに、柔軟な気持ちで対応して行かれる事を願って止みません

それでは

No.348 11/10/13 22:06
歌留多 ( 20代 ♀ Iu3bSb )

>> 345 私がこのスレで使う場合は、 霊は死んだ人間の意識で、魂は生きた人間の意識という感覚で使っています 霊はいないと言った場合は 死んで… ではそれを証明してください

• << 353 歌留多さん こんばんは 具体的に何を証明してほしいのですか?

No.349 11/10/13 22:06

>> 345 私がこのスレで使う場合は、 霊は死んだ人間の意識で、魂は生きた人間の意識という感覚で使っています 霊はいないと言った場合は 死んで…

では、脳死は死、という事で

同時に魂も失う、という事ですね

面白いご意見をありがとうございました

No.350 11/10/13 22:26

>> 349

ちなみに…
私は、ほぼ脳が死んでいて意識がないお子さんを持つお母さんの日記を拝見していますが、

その方に、赤ちゃんにはもう魂はありません

と、主さんはおっしゃるのですね

悲しい事です

• << 352 脳がほぼ死んでるといっても、少しでも生きていたら脳死ではないでしょう? がんばって治療しましょう 脳が全ての機能を失ったら、それは死です 死んだ肉体に、ただ呼吸をさせて生きてるように見せてるだけです 医学が発達する前は、そんな迷いはありませんでしたよ 自分で生きられない者は死ぬ それでいいじゃあないですか 死なないように生きてどおする 死ぬまで生きればそれでよし 老若男女皆同じ ただ悲しくて悲しくて 涙を流せばよい 生まれた者は死ぬ あたりまえです 悲しくて苦しいのも当たり前 死は特別な事ではない たとえそれが最愛の人間だとしても 生きられない者は死ぬのです
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧