注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
社会人の皆さんへ
離婚の申し出、無視出来る?

霊界はない

レス500 HIT数 21429 あ+ あ-

霊否定派( ♂ eKXlSb )
11/10/15 01:09(更新日時)

人間、死んだら無だ

霊界はない
霊も魂もない
生まれ変わりもない
来世もない

ただ現世あるのみ

死者はお墓にはいない
風にも光にもならない

ただ人の記憶に生き続けるのみ

しかし子供がいたなら、その子供の中には、先祖の命は生き続ける

霊も先祖も、全て自分の生命体としての受け継がれてきた細胞の中にあると知りなさい

死んだ父母に会いたいと思ったら、自分の手を見なさい
鏡で自分を見なさい
そこにあなたのお父さんお母さんは確実にいます

霊能者だとかそんな嘘にだまされてはいけない

貴方の存在こそが、先祖を受け継ぐものなのだから

全てはDNAやミトコンドリアといった細胞が、死なずに子供に受け継がれて、生き残ってきたから、私達は生きている

霊はいません
ただ私達が先祖の命を確実に引き継ぎ、今生きているということだけなのです

No.1684006 11/10/07 11:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 11/10/07 11:40
霊否定派 ( ♂ eKXlSb )

>> 2 天国も地獄もないよ

それは昔々、電気もなければ、地動説も進化論もない時から言われてきたことだもの

現代人が科学的に考えたら何も無い

死んだら無
が正解です

• << 7 浦島太郎も科学で証明されたしね。

No.6 11/10/07 12:22

死者への供養って

宗教の形式にのっとって
儀式を行うことではないと思います

在りし日の故人との会話やその人から学んだものを、自分の人生に取り込むことだと思います

故人からの影響を残された者がプラスに生かす、ということが大切です

No.16 11/10/07 17:54

>> 9 前世の記憶がある多くの人々を調査検証して正しい事が確認された例はどう解釈するのや? 家族中で大切な物を捜してどうしても見つからんか… 科学で証明できないからといって、それば現在の科学では証明できないだけであって、将来的には全て説明できるようになりますよ

わからないことが全て霊の力と思うことが間違いです

今の科学ではわからないだけですよ

• << 21 ではあなたの意見の逆ということもあり得る訳だ。どうでもいいけど、なんとか教の教祖みたいな話ぶりですね。この世界には人間などが理解できず創造すらできないもので溢れていますよ。ましてや、自分の身に起こっていない事など、断言することすら、烏滸がましいですね。
  • << 32 俺も今の科学で証明出来んかっても将来はほとんど、いや全部証明出来るのではないかとは思ってる。 勿論、霊の存在する事も生まれ変わりがある事も全部ね😁 で、何で主は無いと断定出来るの? 無いと思ってるだけやろ?断定するなら今すぐ無い事を証明せんとただのあほやで😁 断定を取り消して、『無いと思う』に訂正しなさい😁

No.17 11/10/07 17:57

>> 10 私が死んでもじぃちゃんやばぁちゃん、お父さんが天国で待っててくれてるから死んでも全然怖くないと思ってたのにぃ😢 じゃぁ死んでもじぃちゃんやば… 心霊写真とか心霊現象は全て嘘というか、霊の作用ではありません

No.18 11/10/07 18:12

>> 10 私が死んでもじぃちゃんやばぁちゃん、お父さんが天国で待っててくれてるから死んでも全然怖くないと思ってたのにぃ😢 じゃぁ死んでもじぃちゃんやば… おじいさん、おばあさん、お父さんには、いつでも会っています
とゆうか、あなたの体の中にいつもいます

天国なんてないし、そんなところに誰もいないよ

あなたこそが、おじいさんであり、おばあさんであり、お父さんそのものなんですよ

それをよく感じて下さい

貴女の体や脳を作っているのは、ご先祖の細胞なのですよ

細胞が生き残るために、他人の細胞と結合して、細胞分裂して、新たな人間になったのです

だから貴女こそがお父さんなのですよ

No.23 11/10/07 19:01

>> 19 霊否定派さん 聞きたいのですが 8さんの意見には どう思いますか? 霊を捕まえて
これが霊です
と証明したわけではないですよ

実は何も証明されていません

No.26 11/10/07 19:15

>> 21 ではあなたの意見の逆ということもあり得る訳だ。どうでもいいけど、なんとか教の教祖みたいな話ぶりですね。この世界には人間などが理解できず創造す… おこがましいと言いますが
世の中には、霊という、訳のわからないもので、お金儲けしてる人もいるんですよ

そういう人にひっかかる、心の弱い人も多いですよね

そっちの方が問題です

• << 28 私はあなたと同じこと先にレスしてますよ。信用できないと。ただ、経験してないからどちらとも言えないだけ。あなたのように断言できないだけですよ。

No.27 11/10/07 19:20

>> 22 創造すらできないもの、それは何ですか? 創造でなく想像の間違いでは?

No.29 11/10/07 19:23

>> 25 おもしろいね。 私の身内でも主さんと全く同じ意見の人がいます。 でも、その人は夢見が悪かったから心配だ💦大丈夫?とかって連絡よこしてきます… 全然不思議ではありません
たまたまです

No.35 11/10/07 23:38

>> 34 はい

思わず笑ってしまいました

霊を見たとかいう人や
信じてる人を見ると、おかしくてたまりませんね

霊視できますとか
霊視して下さいとか

霊がついてるとか

笑わずにいられますか

No.37 11/10/08 00:38

>> 36 いや
霊がいるという証明をして下さいな

まともな人は誰も見たことはないんですよ
霊というものをね

みんな勘違いですよ

霊がいると思うからそう見えたりするだけです

知識のない人が見たら、蜃気楼だって霊現象です

頭を冷やして考えればわかることです

みんな思い込みなんですよ

• << 39 私が言いたいのはあなたも霊なんていないって事を証明できてないのに霊がいると言う人の事を笑ったので頭にきたんです☝どちらも本当の事はわからない訳なんだからもう終わりにしたら💧 証明できるようになったらまたスレ立てすればいいじゃん☝

No.40 11/10/08 01:08

>> 36 証明できないからって笑ってごまかさないでください☝ そっちのほうが笑えます☝ なんの為にスレ立てたのですか? 独り言ならそう書いとけばいいの… 何のためにこのスレをたてたかといえば
世の中にあまりにも、バカバカしい霊の話が多いからです
霊視とか占いとか、徐霊とか、口寄せとか、
中にはそれを商売にしている輩がいたり、ひどいもんです

心霊写真とか、たたりとか呪いとか、本気で信じて、徐霊に高額なお金を支払った、馬鹿な人も沢山います
そういう人をなくしたいですね

もっと物事の真実を見ろということです

それから、天国で幸せに暮らして下さいっていう人
おかしいだろ

死とか霊に対する考え方を見直してみなさい
ということですよ

だいたい霊を信じてるというあなたは、霊なんか見たことないだろ、ということです

実は私も、昔から霊が見たくて、頑張りましたが、結局出た結論は
霊はいない
です
天国もないよ

そう考えるのが合理的で
真実です

それを伝えるためにスレを立てました

• << 249 主さんの言っていることはごく自然でシンプルな意見だと思う。 その健全な意見内容に、なんでいちいち証明しろ!とかって言うのかな。 主さんが反対派の人にちゃんと答えているのに、また同じ質問ばかり。 反対派の人は霊を信じているのだから、そんなに強く主さんに反論するのはなぜ? こう言ってくれる大人は必要ですよ。 信じていない大人でも言ってくれる人はなかなかいないよ。 科学信者みたいに主さんのこと言うけどシンプルなこと言ってるだけだと思う。 主さんは信じていた経験を踏まえて言っているのだから。 私も宗教から霊媒師にいたるまで頼って信じてたけど、今は信じてません。 主さんの意見によって疑いをもつ人がいたらいいです。 スレ立ての目的でもあるし。

No.41 11/10/08 01:16

>> 39 私が言いたいのはあなたも霊なんていないって事を証明できてないのに霊がいると言う人の事を笑ったので頭にきたんです☝どちらも本当の事はわからない… 霊がいないことの証明は、できてますよ

いないってことが証明です

これが霊です
と発見されてないのですから、すなわちいないということになります

いるということが証明されるまで、霊視とかは禁止するべきと思いますよ

あなたの後ろについてますよ
とかテレビでもやってますが、頭おかしいですね

No.43 11/10/08 02:13

>> 42 例えばテレビでやってる、霊現象の話や、知人なんかから聞く霊現象の話で、あぁ成る程、それは霊だな、と思うものは一つもありません。

あなたは何かありますか?
具体的な話で、これは霊だろうと思うことが

冷静に考えたら、霊じゃないなという話ばかりじゃありませんか

特にテレビのはひどい

それにビビる出演者や観客というのも、演出かなんだか知らないがひどい

ほとんど全て科学的に解明できるものばかりです

No.45 11/10/08 02:30

結局世の中に氾濫している霊の話というのは、演出家や作家が、どうしたら人を怖がらせることが出来るかを、一生懸命に考えて、作り出したものなんですよ

友達の話も皆一緒
話が盛られてるだけ

よくよく掘り下げて聞くとふざけんなというのばかりです

それが霊の実態です

今までご自分が信じてた霊の話を今一度、冷静に検証してみて下さい

これは間違いなく霊だ
という話が一つでもありますか?

あったら教えて下さい

No.50 11/10/08 10:29

みなさん
このスレを読んだ機会に、霊について霊界について、考えてみて下さい

考えれば考えるほど、霊は無いという合理的な結論へ導かれるはずです

No.52 11/10/08 12:19

>> 51 科学者がはっきりと天国は無いと言えないのは、宗教にも関係あると思います

特にキリスト教は権力がありますから

キリスト教は地動説が発表された時にガリレオを投獄したりしましたが、地動説が定説になると、聖書の解釈を変えて乗り越えています

地球を神が7日間で創ったのも嘘なら、土から人間を創ったのも嘘

よくそんな嘘ばかり書いてあるものを信じるなあと思います

聖書に関して言えば、他の民族は赤ん坊まで皆殺しにしてもいいと書いてあります
メチャクチャな本です

そのひどい本に書いてある天国なんて信じるほうがおかしい

仏教はとても優れた宗教でやはり極楽浄土という考え方はありますが、修行を積んで、悟りをひらけば、人生死んだら無だということはわかるものです

• << 54 質問なんですが✋主さんは今までお墓参りとか仏壇に手を合わせるなどした時ないのですか? そこまで断言するのですから主さんはお墓など行く意味ないって事になりますよね。 あとお坊さんもなんの為にいるんですか❓なぜお線香はあるの❓ 主さんの話しを聞いてたらいろんな疑問が出てきちゃいまして質問させていただきました🙇
  • << 55 天国や地獄という考え方は多くの宗教に共通してありますね。勿論、新興宗教は知りませんが。全く交わりの無かった昔からあらゆる宗教に天国と地獄、またはそれに似た考え方が共通しているのは何故か?不思議ですよね。人間の考え方の根源には人種、歴史、文化を超えて共通する何かがあるのかも知れません。
  • << 56 まったく同感です 死は魂の消滅 すべてが無ですね 今は亡き祖父も主さんと同じ事言ってたなぁ~ 主さんの考えは間違いありません‼ 頑張れ✊‼

No.64 11/10/08 20:27

>> 53 そうですね。居ませんね。 私の姉が無念にも自殺を遂げました。 もう7年くらいは経ちましたが、私は何度祈ったことか・・・ 「幽霊でも何でも… 53さん
亡くなったお姉さんに会いたいと思ったら、目を閉じてお姉さんをよく思い出しましょう

貴女の心の中にいつまでも居続けて、貴女を励ましたり勇気づけたりするのが、お姉さんの役目であり、そうやって思い出すのが、一番の供養です

霊に会えなくても貴女の心の中にお姉さんはいます

• << 68 ありがとうございます・・・。 時々、涙が流れて姉の笑顔が浮かびます。 そんな時は、姉を想いながら、さめざめと泣いてしまいます。 そうですね。姉は霊になって私の前には出てこないけど・・・今も胸のど真ん中にいます。 いつかあの世で姉に会えるのかな?と考えてみたりしますが、リアリストな私は・・・あの世は存在しない。だから、生きている間、せめて私だけは姉を憶えていて供養を続けます。 主さんのレスが胸に沁みました。本当にありがとうございました。

No.65 11/10/08 20:37

>> 54 質問なんですが✋主さんは今までお墓参りとか仏壇に手を合わせるなどした時ないのですか? そこまで断言するのですから主さんはお墓など行く意味ない… お寺とか宗教は文化です

お墓参りをしても、霊はいませんから、そういう面では何の意味もありませんよ

単に儀式としての形式ですよ

文化はみんなで継承していくものでしょう

あなたはまさか、霊に会いにお墓参りに行ってたんですか?

今時そんな人がいたとは、ビックリです

お寺やお坊さんは、お墓を管理してます

霊の世話をしてるわけではありません

そして文化を守っています

霊は無くても大切な仕事です

因みに私の葬式には坊さんは呼びません
意味がないから

• << 69 あの💧前にも言いましたがどちらも証明されていない以上どっちかなんてわからないのでね✋霊がいるかいないかもわからないのにお墓参りに霊に会いに行くわけないでしょうが💧お墓に話しかけたりはしてますけどね☝「〇〇(自分の子供)もぅこんなに大きくなったよ」とかね☝主さんから見たら異常でしょうけどね☝ すいません💧おかしな人間で😩

No.66 11/10/08 20:43

>> 59 死者はお墓にはいらないって主さんは言ってますよね😥 霊的な事と供養は別とありますがじゃぁなぜ供養するのですか❓ 供養というのは
宗教の儀式にのっとってやる必要はないんですよ

毎朝、故人を思い出してあげたら、それが供養です

死んだ人が忘れられることは悲しいことですよね

No.67 11/10/08 21:54

>> 56 まったく同感です 死は魂の消滅 すべてが無ですね 今は亡き祖父も主さんと同じ事言ってたなぁ~ 主さんの考えは間違いありません‼ 頑… 死んだら全てが無であると悟ることは、とても大切だと思うんですよね

霊だとか霊界だとかを信じ、天国に行けるかなぁなどと考えていたら、何もわからなくなって、目の前に霧が立ち込めたようですが、人間死んだら無
ただ現世あるのみと悟ると、目の前がサァっと晴れるようです

No.70 11/10/08 22:50

>> 68 ありがとうございます・・・。 時々、涙が流れて姉の笑顔が浮かびます。 そんな時は、姉を想いながら、さめざめと泣いてしまいます。 そう… お姉さんの命は、貴女と一体になっています

もし貴女が一人っ子だったなら、今の貴女の強さはありませんよ

霊が守ってくれているのではないのです

お姉さんを思う心が貴女を強くしているのです

何かの時に
お姉ちゃん、私に力を貸して
と念じれば、貴女の心が強くなり、貴女の体から力が出ます

それは霊の力ではありません
生きている人間に備わっている力です

貴女の心にお姉さんへの想いがあれば、いつでもその力は出ます

お姉さんから貴女への贈り物です

いつまでもお姉さんへの思いを忘れずにお過ごし下さい

• << 163 今更ですが、主さんこのレスは・・・私には支えになりました。 私もあなた同様に、霊は居ないって思います。 ただ・・・見えるっておっしゃってる方々に、挑発的なレスをするとあなたが叩かれるのが辛いです。 でも私もあなたの主張は理解しますし、霊は居ないと思います。 ねぇ、霊がいるなら・・・霊がいるって言うなら、どんな方法でも良いから、私とあの世にいる筈の霊を逢わせて下さい。 聞きたいことが有りすぎて・・・言いたいことが有りすぎるのです。 7年悩んでいます。霊が見える方々、どうか助けてくださいよ・・・

No.71 11/10/08 23:09

>> 69 あの💧前にも言いましたがどちらも証明されていない以上どっちかなんてわからないのでね✋霊がいるかいないかもわからないのにお墓参りに霊に会いに行… それがおかしなもんで
霊がいるのかいないのか、どっちかわからないのは、霊を信じてる側の人間だけで、私のように、霊はいないと確信している者にとっては、答えは明確にわかっているのですよ

試しに貴女も、今日から確信を持って、霊はいないと思ってみたなら、よくわかりますよ
霧が晴れたようにね

それから、お墓の前でなくても、故人を思い出して話しかけたりすれば、効果は同じです
その人からもらった思い出が、貴女の心を豊かにしますし、
大切な人であったならば、その人を思うことで、貴女の心を強くします

いろんな人とのかかわり合いや、思いが、人間を成長させるのです

繰り返しますか
霊の力ではないのですよ

生きている人間の脳に働いて起こることです

No.74 11/10/09 11:23

結局、この現代では、霊はいると思ってる人も、心から信じているわけではないようです

いるという人がいるから、いるのかも知れないということなんですね

No.75 11/10/09 11:39

私は、世間で言われている霊遭遇の話は、全て錯覚、幻覚だと思います
人間の視覚というのは、目から入った情報を脳に伝えているようですが、目を閉じていても、夢のように鮮明な画像を脳で感じることはできます
幻覚というのは、寝てないのに夢を見ているような、そういう脳の状態です

普通は幻覚症状があれば、医者にいくものですが、幽霊が見えるという幻覚症状の場合は、幽霊だから見えたと思って、医者にも行かない場合がほとんどでしょう

幽霊を見たと言って、そこに何かあるわけではなく、その人の脳内の現象です

No.76 11/10/09 11:50

錯覚についてですが
人間はいろんなものが、人間の顔に見えるものです

(^-^)v
この記号は人が笑ってブイサインしてるように見えます

(/_\;)
これは顔を手で覆って泣いてるように見えます

でも本当はただの記号です

霊を見た、のほとんどの場合はこれです

No.77 11/10/10 00:15

霊は無いと思う私ですが、超能力はあると思っています

人間の脳はその能力のわずかしか使われてないのは知られています

人間の感覚は神経を伝わる電気信号によって脳に伝わるということなので
電波を受信するテレビやラジオのように、映像を感じ取れたりする人間は存在すると思います

テレパシーもあり得ると思います

人間が電気信号を発することができる可能性はあると思います

強い思念が電気信号になって、電波のように、それを受信する能力のある人には感じ取れるのではないかと思います

私は霊と言われているものの正体は、そんなものではないかと思います

No.78 11/10/10 00:59

霊の呪いの話ですが
心霊スポットの中には、そこに行くと、気分が悪くなったり、病気になる場所があります

よく霊の仕業だと言われたりしますが、全く嘘です
その場所は、人体に有害なカビとか菌とかウィルスとかの微生物の生息している場所だと思われます

人間は人体に良くないものには拒絶反応が出たり、自然に嫌悪感を感じたりするのです

この場所何か変だなと思ったら、霊の仕業ではないですが、健康に悪影響がありますから、すぐ離れた方がいいです

俺は霊なんか信じてないからさ、と言って、そういう危険な場所に行くのは愚かな行為です

霊なんかよりも微生物の方が何倍も怖いです

カビだらけのじめっとした場所にいると、気持ちも落ち込み、生命力が失われる気がします

逆に朝日を浴びている時には生命力がみなぎる感覚になります

霊の仕業ではなく、全て生きている生物の反応にすぎません

呪いということの正体は、このようなことだと考えられます

No.79 11/10/10 01:35

>> 9 前世の記憶がある多くの人々を調査検証して正しい事が確認された例はどう解釈するのや? 家族中で大切な物を捜してどうしても見つからんか… なんだか見逃していたレスがありました

9さんスミマセン

貴方の言われる現象
生まれ変わりの話
サイババなんかがそうですよね
それは霊ではなく、生きている人間の能力だと思います
記憶というものが、どのように脳に刻まれるのか、受け継がれるものがあるのか、電波の受信のようなことやダウンロードみたいな事があるのか、さらに科学的に解明されればわかることだと思います

探し物が夢のお告げでわかったという話は、夢というのが人間の脳内でおこる現象である以上、その人間の潜在意識を呼び起こした結果によるものです

本人が忘れていても、いろんな記憶や知識の蓄積からコンピューターで計算するように脳内で答えが導き出せたという事です

寝ている間に脳の潜在能力が発揮されることはよくあることです

幽霊のお告げではなく、生きている人間の能力ですよ

• << 106 答えてくれてたんやな~😁 俺のだけ無視されまくりで構ってくれんから、いじけてお気に入りからはずしてしまったがな~😁 おおむね予想通りの回答やったが遅すぎるぞ💨 誰かに聞いてたから時間かかったのか? 俺も昔は心理学やってたから結論は出てたが主を試したくなったんや😁 こんな答えは一瞬で返さんとあかんがな⤵ 主よ、決め付けはえらい目にあうぞ。 俺は若い頃からやたら頼られるので人生相談は今や1000件を超えてるだろう。 でも当初は主の様に何でも決め付ける性格やったから俺のアドバイスのせいでとんでもない事件になった事がある。 それ以来決め付けはしない様になった。 あらゆる可能性を考えてないと仕事も人生も失敗する。 その最たる例が原発事故やな⤵ 決め付けたら必ず責任が発生するんやからそれを憶測で答えたらあかんで✋ 俺の様に決め付けない否定なら憶測でもちっとも問題ないけどな😄

No.85 11/10/10 10:44

>> 84 ポルターガイストとか憑依とか、実際に現象が起こるのは、そこに何かが働いているのでしょうが、
私は風邪のウィルスに体を蝕まれて、高熱が出て、なんと声まで別人になってしまったことがあるんですよ。怖いですか?怖くないですよね。原因がわかってるから。症状に差があっても、みんな同じようなことですよ。
本当にベッドごと浮遊するようなことがあっても、それは霊ではなく、物理的に何か起こったか、人間の超能力が覚醒したという方がまだ信じられます

悪魔が本当にいたらさ
もうとっくに人間なんかみんな奴隷にして、思い切り世界の支配者になってますよ

No.88 11/10/10 11:23

>> 80 つまりが横井○樹や笹○良一みたいに、生前散々悪い事したのにバチも当たらず天命を全うした人間、人を殺しても捕まらなかった人間(未解決の殺人事件… それは宗教の成り立ちに関係しています

昔、法治国家が形成される以前は、力のある者が弱者を殺しても裁きようがありませんでした。常に自分の身は自分で守るか、集団になって協力して守るか、強い者の家来になって守ってもらうか、そんなことでした
しかし人が集団になって生活するには、掟とか取り決めが必要になりました
共通の価値観も…
それで宗教は生まれてきたんですよ
その中で、自分勝手に悪いことをしないように、バチが当たるとか、地獄にいくとかいった、心に抑制をかけるような意識をさせたわけです
天国とか極楽浄土とゆうのは、毎日大変な労働ばかりで夢も希望もなく、生きていくのが辛い人達に、自殺したりせずに頑張って生きていれば救われるよという意味で作られてきた観念です

悪いことをすれば、死後に地獄にいくなんて本当に信じていたのですか?😄

反社会的な悪事をすれば、神に裁かれるのでなく、人間社会から制裁を受けます昔からです、村八分とか聞いたことあるでしょう。
人に迷惑をかければ、その人間には人間社会が罰を与えます

どんな悪人もどんな善人も、死んだらただの塊です
土に還っていくだけの物体です
魂が抜け出てどうなるもんでもなく、魂を産み出していた細胞が活動を停止した時点で、考えることも何も出来なくなり消滅します

電源が入っていたら、素晴らしいコンピューターも、電源を抜き、バッテリーが切れたら、ただの部品の集まりでしょ
死体というのはそれと同じです

• << 90 勘違いしてもらっちゃ困る 俺は地獄や極楽なんか一切信じちゃいない 呪いも霊も輪廻も全く信じない だけど1つだけあなたと違うのは、俺は現在の近代国家により形成された法治体制だって、地獄や極楽同様信用出来ないと思ってるって事さ

No.89 11/10/10 12:07

>> 56 まったく同感です 死は魂の消滅 すべてが無ですね 今は亡き祖父も主さんと同じ事言ってたなぁ~ 主さんの考えは間違いありません‼ 頑… 56さん
度々ありがとうございます

霊という考え方は、人間には根深いものですから、意識を新たにするのは難しいですよね

暗闇に対する恐怖というのは本能的なものだし

私も子供の頃から、一生懸命に霊を見つけようと思ってました😄

そのうち霊は存在しないのではと仮定し
座禅などもしてみたり、何人ものお坊さんや神父さんにも聞いてみました

そして長い年月をかけて悟りました

悟ると視界が開けました

結局は現世のみ
毎日を大切にし、一人一人との出会いを大切にし、今日死ぬかもしれない人生の時間を大切に使おうと思います

霊のことで悩むなんて、心が停滞しているだけです

生きているという力を信じていけばいいんですよね

No.91 11/10/10 14:52

>> 90 近代国家の法治体制についてはこのスレには関係ありませんので

天国も地獄もないということだけ納得いただければ良いですよ

No.95 11/10/10 22:00

>> 93 お返事をありがとうございました😊 それに加えて No.88の話も「なるほど」ですね。 私の親友に、この話をしたらどうなるんだろう。本当に… 別に霊が見えるといって
楽しんでいる人は放っておけばいいだけですよ
害はないですから

でもそれによって何か良くないほうへ考えが向かうような人には忠告してあげたらいいと思います

一番最悪なのは、霊視ができるとか言って、人の相談にのったり、いい加減なアドバイスをする人達ですよね

霊がどうのと言われた方は不安になってしまいます

私からしたら、霊がどうのといっている人は、頭がおかしいですが、
自分なりに考えて、どうしようもないこととか、うまい答の見つからない事を霊のせいと思い込むことによって、自分の中でなんとかバランスを保っている人にとっては、それでもいいのかもしれません

悩んでいる人には、真実を教えてあげましょう

No.98 11/10/11 11:37

>> 96 あなたは何をそんなに怯えているのですか? 霊界はあります。霊もいます。 見た事も、感じる事もできない、そんな才能のない方に何を言… 霊を見たり感じたりするという人はたくさんいます
しかし実際には霊ではないんですよ
見えたといっても、見えた気がしただけだし
感じたなんていうのは論外ですね

あなた自信も実際には冷静に考えれば違うなと思っているのでしょう

ミクルにも私は霊能者だ
という恥ずかしい人がたくさんいますね

その人達もあなたと同じように、霊が見えるのは特殊な能力で、自分にはその能力があると思い込んでいるようです

もし霊などいないと、自分の中で確信すれば、そのような幻覚は見なくなるのですが、そうなりたくないから自ら、幻覚を見続けています

人間は自ら幻覚を見る能力くらいはあるのですよ

夢では自由に見れるのですから
起きてる時に見ることもできます
普通は治療しますがね

• << 100 霊はいない。 なぜそう言いきれるのですか? そもそもあなたは霊のような幻覚を見た事があるのですか? 私も自分が見るまでは半信半疑でした。 だけどあなたのように、全否定したり、見える人を見下すような事はなかった。 あなた、ひどいですよ。 私は今の職場に霊がいます。 始めは霊感の強い子が言っているだけだったのですが、その内、ほとんどの従業員が見るようになりました。 私も他の従業員と、お客様と一緒に見ました。 びっくりしましたが、やっと確信が持てた感じがしました。 それからは頻繁に見るようになりましたよ。 幻覚なんて、三人同時に見れますか? そっちのほうが、信じがたいと私は思いますね。
  • << 104 俺も否定派だが、お互い断定的な事を言い出したらキリがないんじゃないか? なら逆に『霊が存在しない事を科学的に実証してみろ』って言われたらどうする? 断定するには、ぜんぶ立証が必要になる 『霊が見えるという人間が見た物は、実は霊じゃない』 これを断定するには、その見えた物が霊じゃない事を科学立証しなければいけない筈だ 出来るかい?

No.99 11/10/11 12:03

>> 96 あなたは何をそんなに怯えているのですか? 霊界はあります。霊もいます。 見た事も、感じる事もできない、そんな才能のない方に何を言… それから呆れたのは
ある人の話ですが
霊の供養をすると、その霊の位が霊界で上がるそうです
大爆笑ですね

霊の位が上がったって、どうやってわかるんでしょうか?
思い込みも甚だしい

供養は霊の為にするわけではないですよ

死者を忘れないことで、生きてる自分が強くなれるということです
貴方の分まで私は生きる
という意思を持つことと
思い出の分だけ、人生が豊かになるということを知り、自分に関わってくれたことへの感謝の気持ちを持つことが大切です

つまり死者への供養は、生きている者が、よりよく生きて行く為であるのです

生きて行くということは、常に他の生き物の命をもらって生きて行くということです

さらには死んだ者の意思を継いだり、死者への思いを自らの肥やしにしたり励みにしたりして、生き残った者が生きて行くということです

死んだ者はどこかにいるのではなく
常に生きている者の中に取り込まれていくのですよ

だから供養とかいっても
遠くのお墓になんか行かなくてもいいんですよね本当は
まあただの儀式です

• << 102 あなたにはあなたの考えがあるのでしょうが、実際に霊はいるのに、見える人をバカにした物言いは止めてください。 あなたの人間性を疑います。 まぁ、あなたには極端な話、天国も地獄もないみたいだし、人を傷つけても関係ないのかもしれませんが、せめて生きている人間の気持ちを考えましょう。

No.101 11/10/11 12:18

>> 97 丹波哲郎が行って来たって言ってたね。Gメンのボスが言う位だから、霊界はあるよ。 私も昔、「大霊界」という本を読みました。映画も見ましたよ。

まあ残念ながら作り話ですね

霊界話は考えれば考えるほど、矛盾ばかりで、行き着く先は、霊はいない、という結論になります

ちょうど天動説の時代には謎ばかりだったのが、地動説で考えると、明確に理解出来たというのと同じです

霊が見えるという人を沢山集めて研究したらいいと思いますが、もう科学者はそんなこと馬鹿馬鹿しくてしないのでしょうか

霊能者はペテンがばれて困るから協力しないでしょうし

やっかいなもんです

No.103 11/10/11 12:27

>> 100 霊はいない。 なぜそう言いきれるのですか? そもそもあなたは霊のような幻覚を見た事があるのですか? 私も自分が見るまで… その話は
あらかじめ一人が、こんな霊がいるという特徴を話していますよね

その話が伝わることによって他の人の意識の中に刷り込まれたわけです

いわば集団催眠です

もしくは、それらしく見える枝の影が映るとかです

(-_-)

こんな感じでも人の顔に見えますよね
実際には5つの記号の集まりなだけです

理由は必ずあります

調査したらわかりますよ

残念ながら霊ではないです

• << 105 それはおかしいです。 では従業員はまだしも、何も知らないお客様まで、同時に見た説明はどうつきますか? 最初お客様がはっとしておられたので、私達がそちらを見ると霊がスーっと通っている所だったんですよ。 そして他の従業員と顔を見合せて、まただね。って感じです。 最近は普通になってきて、現れても、今日はずっとあそこにいるね。とか、そんな感じで、驚かなくなりましたが。

No.107 11/10/11 12:51

>> 102 あなたにはあなたの考えがあるのでしょうが、実際に霊はいるのに、見える人をバカにした物言いは止めてください。 あなたの人間性を疑います。… 私はね
生きている人間の気持ちを一番に考えているから
あえて真実を突き付けているのです

苦悩してる人に、それは霊のせいですよ、と弱味につけこんで信じさせるのがいいことでしょうか?

なんとなく心が寄りかかることができても、本当にその人を救うことにはなりません

宗教の多くは、そうやって心の弱い人を支えるために出来てきたわけですが、かえって心を縛り付けていることになっています

その結果、異教徒との戦争が未だに絶えません

霊のせいで、という人は、結局他力本願で、自分で解決して前に進むということができません
霊のせいで自分は不幸なんだと思ったりしている

霊が悪さしてます
などという人はかえって怯えさせてるだけです

霊のせいじゃないんだよ
自分がしっかり生きることが大切なんだよ
霊のせいにするな
といいたいですね

実際霊のせいではないからね
ただ遺伝というのはありますから、先祖がかかった病気とかには注意しないといけません
たたりや呪いではなく遺伝です

No.109 11/10/11 13:01

>> 104 俺も否定派だが、お互い断定的な事を言い出したらキリがないんじゃないか? なら逆に『霊が存在しない事を科学的に実証してみろ』って言われた… 私が霊はいないと断定してるから、議論ができるわけで、
とことん議論しようじゃないかというのがスレの目的です

その結果、今まで霊はいるかもなんて考えていた人が真実に目覚めて、強く生きていけたらいいなと思います

• << 128 主が断定してるのは解ってるよ ただ主の色んなスレを見る限り、まともに立証出来てる物が1つもない 1度裁判の公聴に行ってみな 【立証】の意味が解るから 断定するには、見たという人間を呼んで、見た時と全く同じ状況を作り出し、見たものはなんなのか? を検分する しかも見たと言う人が同じ物を見たとは限らない つまり、世界中の幽霊目撃者に対してそれをやらなきゃいけない それをやったのか? て事

No.110 11/10/11 13:06

>> 104 俺も否定派だが、お互い断定的な事を言い出したらキリがないんじゃないか? なら逆に『霊が存在しない事を科学的に実証してみろ』って言われた… それから霊が見えたとか言う人の検証は、これまでも多々おこなわれているでしょう
その結果は全部、霊は発見できずというものですよ

科学的に霊が証明されたことはなく
ただ、見えたという場所には実際には何もないという結果があるのみです

No.111 11/10/11 13:16

>> 105 それはおかしいです。 では従業員はまだしも、何も知らないお客様まで、同時に見た説明はどうつきますか? 最初お客様がはっとしておら… それははっきりとした人間の形をしているのですか?服装は?
なんとなく人の形というものは世の中に沢山あります
ガラスに汚れがあったり、水面や何かに反射した光が映ったり
いろんな可能性がありますが、霊ではないですよ

一回ちゃんと調べてみなさいな

• << 119 私が見るのは人の形ではなく、真っ黒いかたまりですが、ぼんやりしているわけではなく、かなり真っ黒い物体で、いきなり現れスッと消えていきます。 霊感の強い子は女の人だと言っています。 あと、男の子の霊もいるそうです。 あと、誰もいないのに、足音が聞こえます。かなりはっきり、すぐ近くで聞こえます。 あなたは幻覚だとかおっしゃいますが、幽霊のような幻覚を見た事があるんですかと聞いています。 しかも頻繁に。 あと、誰かと共に見た事はあるんですか? 三人同時に幻覚を見る事はあるのですか? それをどう説明するのですか?

No.112 11/10/11 13:22

>> 108 そういう主さんの考えはわかりますが、霊はいるんですよ。 だから見える人をバカにしないでください。 私は霊が見えても、何もしないし… いや、霊はいません

霊が見える人をバカにするのは、その人がバカな行いをするから、バカにされるのであって、バカなことをしなければ笑いませんよ

とにかく、あっ霊だ
と思ったら、何が霊に見えたのか、まずは自分で検証してくださいよ
たいていは、なぁんだ、という事ばかりじゃありませんか

No.114 11/10/11 14:01

>> 106 答えてくれてたんやな~😁 俺のだけ無視されまくりで構ってくれんから、いじけてお気に入りからはずしてしまったがな~😁 おおむね予想… 9さん失礼しました
しかし、そうやって人を試そうとするようなレスは、無視されてもしかたないですよね

ところで断定はいけないとありましたが
霊はいないという断定は真実なので問題はないでしょう

逆に、それは霊のせいだ、という断定はまずいですよね

どう思いますか?
それは霊じゃないという断定と
それは霊のせいだという断定と
霊だと言われた相談者はたまりませんよね

しかも霊だという人の多くは、それは亡くなったご主人の供養がたりないからです、とかかなり断定的なことを言うのが通例です
元々曖昧なものですから、断定的に言うことで、信憑性を加味しているわけですが、本当にいい加減です

それを救うには、やはり霊はいないと断固として言わなければなりません

霊はいないと言われて困るのは、霊感商法の人くらいですよ

No.115 11/10/11 14:05

>> 113 否定も肯定も検証はできていない。結局、お互いの主観でしか話しあえず討論に決着は見えない。肯定派も否定派も自分の主張を叫ぶばかりで何の根拠も検… このスレは議論や検証をするためのスレですから
議論するなという4さんはお引き取りください

No.117 11/10/11 15:01

>> 116 突っ込んだ質問はどんどんしていきましょうよ

そういうスレです

4さんは言い争いは無意味だみたいなご意見でしたよね
無意味ではないのですよ

私は霊を見ましたという方の話を聞いてみたり、
何で霊はいないと断定できるのかという話をしたいと思います

残念ながら4さんはかなりズレています

No.118 11/10/11 15:13

>> 116 つまり、突っ込んだ質問は答えられないのでご遠慮ください、ということですね。あなたのレスをご覧なさい。全てあなたの考えに終始していますよ。宗教… もう一つ

このスレは私が立てたのですから、私の考えを述べたレスが多いのは、当たり前です

まともな反論ができる人がいなければ、見てる人は、そうかぁやっぱり霊はいないのかと思えるかも知れませんね

結局、
王さまの耳はロバの耳
あれと一緒で、なんとなく見えるとかいっておこうという人がほとんどなのです
見えませんよ霊なんか

霊に見えたものの正体を究明して下さい

例えばタバコの煙に光が当たってたとか、そんなことだったりするわけです

• << 120 4番さんと同感です✋ あなたの考えだけで断定しますみたいになってるとこがおかしいよね☝ 見てる人が「やっぱり霊なんていないのかぁ」って思ってくれるみたいに書いてありますが見てる人は「結局、どっちもどっちだなぁ」としか感じませんよ☝ あなたは自分の意見が絶対正しいと思っているから見てる人はそぅ思ってると思いでしょうが最初から全部読んでみてください☝ なんの立証もない以上見てる人は「結局 どちらとも言えない」にしか感じないと思いますよ☝ あと主さんは霊がいると言う人の事をバカにしたり、笑ったりしますが霊がいると言う人に対し失礼だと思いませんか?あなたが霊はいないと断定してるように霊がいると断定してる人もいるんだからそれをバカにするのは人間的によろしくないと思うよ☝ 私が3年前に見た霊らしき者は車の中からだったんですが民間の壁を黒い人間のような者が歩いていてそのまま消えちゃいました😥 あまりにもハッキリと見えたので(黒い者)怖いとか全然思いませんでしたね😩 今のあたしの中でもあれはなんだったんだろう位しか思ってないし😁 主さんも昔霊が見たくて頑張ってみたけど結局見れなくて「霊はいない」になったってありますがこの機会に霊がよくでるという場所とか調べて検証してきてみてはいかがですか? 議論と言うものをしたいのでお返事待ってます☝ あと私が見た霊らしき者はいったいなんなのか教えてください✋

No.121 11/10/11 16:55

>> 119 私が見るのは人の形ではなく、真っ黒いかたまりですが、ぼんやりしているわけではなく、かなり真っ黒い物体で、いきなり現れスッと消えていきます。 … 真っ黒いかたまりが見えたということですが、
そのかたまりは何か、ということですよね

何かススのようなものではないのですか?
静電気を帯びたホコリとか
とにかく目ではっきりと見えたものなら、そこに何らかの物質があるか、空気の揺らぎなども考えられますね
ビニール袋などにうまく入れて調査してもらったらどおですか?、
空気中のカビなどであれば健康被害もあります
頻繁にでるのは、何か出所があるのでしょう
エアコンの吹き出し口から出てるのかもしれないし、吸気ダクトからかもしれません

とにかく一度よく調べてみてくださいね

誰もいないのに、足音が聞こえるのにも、何かの理由があります。かなりはっきり聞こえるなら、聞こえた時に、何がどこで音がするのか、注意して聞いてみましょう。
足音だと思い込まず、音の原因を調べましょう
床の材質や施工の仕方、温度や湿度による木材の膨張収縮など、建物内にはいろんな音が出るものです

私は幻覚は見ません

三人同時に幻覚を見る事はあるかもしれませんが、よほど条件が揃わないとないでしょう
三人が見たなら、そこに何かがあります
でも霊ではないですよ

もし霊ならば、あなた大発見ですよ
近くの大学の先生でも呼んできて、見てもらったらいいですよ
霊と思い込む人は、原因を調べるということをしないんですよね
霊だーで終わり
もっと調べましょうよ

• << 127 私の職場は窓は一切なく、風が通りません。 陽の光も一切入りません。 夜の営業ですので、陽の光は必要ないので、そのような造りです。 白い壁からいきなり黒い物体があらわれ、すっと消えるのです。 あんな巨大なホコリがいきなり出現するのですか?どういう場合ですか?それこそ非現実的ですね。 足音はハイヒールを履いたような鋭いカツカツカツというような音です。 誰もいないのに、すぐ側で聞こえるのです。 あなたは私の質問になぜ答えないのですか? わからないからですか? わからないくせに断定するなんて、あなたこそ精神科に行かれたほうがいいですよ。

No.124 11/10/11 17:06

>> 120 4番さんと同感です✋ あなたの考えだけで断定しますみたいになってるとこがおかしいよね☝ 見てる人が「やっぱり霊なんていないのかぁ」って思って… あなたの貴重な霊体験ですが、当時の状況を冷静に分析しないと答えはでないでしょう
天気や時間、風や日照、周辺の植物の伸び具合などが関係します

推測でよければ、私は目の錯覚だと思います

ε=ε=┏(・_・)┛

この記号は何だか走っているように見えませんか?

要するに木の枝とかそんなものではないでしょうか
鳥の影かもしれません

それを検証できるのは、あなた自身ですよ

• << 136 私が見た場所は実家の近くなので何度も通っております☝ 木の枝など周りにはありません。その家の横にはお墓がありますがね💧私的にも気になるのでもう一度見たいのですが何回もそこを通ってますがあれ以来見ていません💧 主さんは霊を探してみたらしいけど何をどうやって検証してみたのですか?具体的にお願いします☝

No.125 11/10/11 17:11

>> 120 4番さんと同感です✋ あなたの考えだけで断定しますみたいになってるとこがおかしいよね☝ 見てる人が「やっぱり霊なんていないのかぁ」って思って… この機会に検証するのは、あなたですよ😄
私はもうしましたから

そうすればあなたもわかりますよ

No.126 11/10/11 17:15

>> 123 霊感があったり見えたりする人間が皆 それを商売にしたり無闇に不安を煽り金儲けしてるように言わないで欲しい 見えることを恐がったり苦労してる人… あなたは霊が見えるのですか?
どんな霊でしたか?
どのように困っているんですか?

• << 129 私は見えません ただ その人達が信頼出来るだけです 困ることいろいろあるようですが バイクに乗っていると耳元で話しかけられたり 普通に歩いて血だらけのひとが見えたり 中でも何か頼まれるのは大変らしいですよ 主さんはもしご自分が体験したら分析をしたり お医者に行かれたらよいけど、誰にも害も与えず普通に暮らし、見える人を一括りに否定するのはどうなんでしょう これにて失礼します

No.130 11/10/11 17:34

>> 127 私の職場は窓は一切なく、風が通りません。 陽の光も一切入りません。 夜の営業ですので、陽の光は必要ないので、そのような造りです。 … 質問には答えましたよね

私は幻覚は見ません

その質問ではなくてですか?

白い壁から現れる黒いもの
原因は必ずありますよ

壁の材質は何か、床から舞い上がる物ではないか
いろんな検証法はあるし、自分で調べられなければ、誰かに調べてもらったらどおでしょうか

カビとかなら人体に有害な場合もあるかもしれませんよ

何か現象があれば理由があります

霊という安直な答えは、考えるのを停止してしまいますよ

No.132 11/10/11 18:05

>> 128 主が断定してるのは解ってるよ ただ主の色んなスレを見る限り、まともに立証出来てる物が1つもない 1度裁判の公聴に行ってみな … そんなことは科学者が何度もしてますよ

その結果はすべて霊の確認は無し

テレビでは逆に何とか霊を撮ろうとしてますが、まともに撮れたためしなし

実際に霊がいたら、怪談映画とかで、霊の俳優とかいてもいいじゃないですか

いないんですよ

いるっていう人もみんな意見が違うし、ようするに自分で思ってるだけなんだね

科学的に検証とかしたら
皆嘘つきの精神異常と判断されてオシマイです

だから霊がいるなんていう立場の人は検証とか言わないんですよ

あなたはどお思ってるんですか?
検証したら霊が確認できるとでも思ってるんですか?

• << 134 俺個人は主と同意件 完全な否定派だ ただ俺みたいな法学部出身者から言わせると、主のレスは突っ込み所満載なんでね いつ?どこで?誰が?誰を被験者にして?どういう実験をやったのか?そしてその症例者(症例者って書くと、今度は肯定派に怒られるかな?)が何人のうちの何人に対して実験を行い、何人に対してどういう結果が出たのか? 最低でもこれを記せない人間には【断定】など出来ない

No.133 11/10/11 18:14

>> 131 すみません… 続きがありました。 答えてくださってましたね。 少しバタバタしていたもので… カビやホコリではありませ… 窓がなく空気の流れがない場所なら、カビの胞子が浮遊してる可能性はあります

もっと別のものかもしれませんが、あくまでも地球上の何かですよ、
霊ではなくね

ちゃんと昼間に窓を開けて、隅々まで掃除しましょうよ

ソファーのホコリじゃないんですか?

バンッと叩くと、モワモワーとするやつありますでしょ

あとは天井が汚いとか
古くて落ちてくるものがあるとか

それが静電気で壁に吸い寄せられてるんじゃないですか?

• << 137 窓がないと言いましたよね? 掃除は毎日隅々までしています。ホコリやカビなんてあってはならないんですよ。 ソファーは皮張りですからバンと叩いてもホコリは出ません。 ホコリやカビなら見た事あるから違うと言ってるじゃないですか。 あなたのように見た事もないのに違うと言っているのとはわけが違うんですよ。 言ってる事わかります? 何回も同じ事言わせないでください。 頭悪いんですか?

No.135 11/10/11 18:24

>> 129 私は見えません ただ その人達が信頼出来るだけです 困ることいろいろあるようですが バイクに乗っていると耳元で話しかけられたり 普通に歩… いるらしい、見えるらしいというのは、まさに、
王様の耳はロバの耳
そのものじゃありませんか

自分の見たもの、だけを冷静に判断しましょうよ

ようするに貴方は見ていない
これが事実です

• << 140 私の周りの見えたり聞こえたりする人達は 皆 大嘘つきか、どこかしらに異常があると? そして家族単位で異常だと、そう言ってるんですよね なんて失礼極まりない主なんだ

No.139 11/10/11 18:54

>> 137 窓がないと言いましたよね? 掃除は毎日隅々までしています。ホコリやカビなんてあってはならないんですよ。 ソファーは皮張りですからバン… こちらは状況を正確には把握できないんですから

それが何かはそちらで調べるしかないでしょう

話聞いてるだけじゃあ、実際どんなものなのか、全くわかりませんから

ちゃんと調べてから、霊だとかいって下さいな

テレビ局でも呼んでみたら?

• << 147 私は霊だとわかってますよ。 見えるものしか信じられないなんて、悲しい人ですね。 あなたはきっと怖いんでしょうね。 でも霊はいます。 あなたこそ、もっと調べたほうがいいですよ。

No.141 11/10/11 19:11

>> 134 俺個人は主と同意件 完全な否定派だ ただ俺みたいな法学部出身者から言わせると、主のレスは突っ込み所満載なんでね いつ?どこ… 同意件→同意見でしょ
高学歴を威張るなら誤字するなって😄

貴方の言うのももっともですが、そんなことは勝手に調べて下さいな

大槻教授にでも聞けば?

とにかく考えれば考えるほど、霊はいないという、結論にぶつかるので、みなさんもせいぜい考えて下さいな

• << 143 それ言うなら、主は 王様の耳はロバの耳って意味わかってないでしょ? そこは、はだかの王様 使わなきゃ
  • << 150 高学歴なんか威張っちゃいねえな 誤値の揚げ足とりやる奴で頭のいい奴はいねえけど、あんたもそうかい? あのなぁ 大槻に限らず【断定】するには、それだけの立証が必要なんだって事だよ 主は断定するに至るデータを持ってないにも関わらず、断定しちまってるって事だよ 俺の聞きたいのは、そんなつまんねえ能書きじゃなくて【断定】するに値する、法的にも、科学的にも、納得しうる研究資料を見せろって事だ 断定してんだろ? 早く見せろよ

No.144 11/10/11 19:25

>> 140 私の周りの見えたり聞こえたりする人達は 皆 大嘘つきか、どこかしらに異常があると? そして家族単位で異常だと、そう言ってるんですよね なんて… 霊が見えるという人達は、みんな精神異常か精神錯乱、錯覚、思い込み、あるいは無知です

ほとんどの場合は、無知か錯覚です

たとえば先程の壁から黒い物体がというのがありましたが、どうしてそれが見えるのか、その仕組みがわからないだけです

理由がわかれば、なぁんだそんなことだったのかぁ
という話なんですよね

別に自分で霊が見えた
すごいすごいと満足したいだけなら、それでいいですがね

不思議な現象を科学的に解明する気持ちを持った方がいいと思います

あなたの周りはみんな原始人ですかね

• << 146 あなたが ある意味では無知だとわかりました 科学馬鹿なんですね ご自分の馬鹿は検証 解明出来ないようで

No.145 11/10/11 19:27

>> 143 それ言うなら、主は 王様の耳はロバの耳って意味わかってないでしょ? そこは、はだかの王様 使わなきゃ あぁそうでした

裸の王様でした😄

「王様は裸だぁ」

「霊なんていないんだぁ」

それですよ😄

No.148 11/10/11 19:51

>> 136 私が見た場所は実家の近くなので何度も通っております☝ 木の枝など周りにはありません。その家の横にはお墓がありますがね💧私的にも気になるのでも… 私も「大霊界」を読んで、しばらく信じてみましたが、突き詰めていけばいくほど全く矛盾だらけなことに気づきました

さらに若い頃、心霊スポットにいってみたり、
なんとなくゾクッとするときに、周りを見回してみたり、霊に話しかけてみたりしましたが、何も起こらなく、霊はいるが、私に霊感はないんだと思っていました

きっかけは、座禅をしたり、輪廻転生や来世などについて考えていたときですね
急に悟りました
人間ただ現世に生きるのみ魂に来世はなく、我が息子こそ、私の命を継承していくものだ、と悟りました

それ以降、あらゆる魂の迷いもなく、死を怖れる気持ちもなくなりました

霊界のない世界
ただ生きている肉体にのみ魂が宿る世界は、素晴らしい透き通った世界です

私がずっと探していたものは無かったのではなく、私の中にあったのです

先祖や守護霊やなんやら、全て私の肉体の中にあったのです
そしてそれを息子に受け継ぎました
もう私はいつ死んでもなんの後悔も未練もありません
ただ死ぬ時が来るまで、一生懸命生きるのみです

霊を探していたり、霊を怖がっていた時には、得られなかった境地です

わからないでしょうね
霊が見えちゃう人には

見える霊こそ、心の弱さ
迷い、執着、そんな物の象徴ですから

• << 152 ねぇ、知ってますか? 彼方の世界と此方の世界では、周波数が違うんですよ。 だから、彼方の世界の周波数と共鳴した人・出来る人にだけ彼方の世界の人達が見えたり、感じとれたりするんです。 無線と同じ原理なんだけど、周波数を調節するダイアルが有る人と無い人がいて、主さんはダイアルが無い人なんですよ。 ダイアルが無い人が、違う周波数の世界の人に話しかけても応答が有るわけが無い。 勿論、感じようとして感じとれる事でも無い。 第三者のお客様と心霊体験をした方が居ましたが、きっとその方にもそのお客様にもダイアルが付いていて…そのお店の心霊スポットに行くとダイアルが合うんじゃないでしょうか。 少し続きます。
  • << 159 心霊スポットに行っただけですか❓そこで何かしなかったの❓例えば写真を撮ってみるとかビデオを回すとか❓一晩過ごすとか❓ ただ行っただけであなたが霊が見えなかったので霊はいないと断定するなんて💧 他のレス者にテレビ局を呼んで証拠を見せろとか言ってるんですからあなたも断定したいならもっとちゃんと検証しないとダメなんじゃない❗立証できるようになったらあなたがテレビ局に行ってテレビで「霊はいません」って言ったらいいじゃん❗ 今の主さんの霊はいないと言う意見はなんの根拠もなくただ自分が見てないからぁとしか受け取れませ☝ 霊がいると言う人は写真や映像でとらえてあるのもあるしね霊がいないという事より霊がいると言う事のほうが証拠があると思うけど💧

No.149 11/10/11 20:10

>> 147 私は霊だとわかってますよ。 見えるものしか信じられないなんて、悲しい人ですね。 あなたはきっと怖いんでしょうね。 でも… それが本当に霊ならば
そして頻繁に見られるならば
すぐにテレビ局を呼んで、番組にして下さいよ

そんな誰にでも見える霊なんて世界初じゃないですか
是非発表してください

そうすれば真実がよりわかるでしょう

No.151 11/10/11 20:50

>> 150 そんなもん自分で調べろ

私が断定してることで、対立する意見がでてくるんだから、そこを突っ込んだら何にも面白くないんだって

私が当たり障りなく、まあ断定は出来ませんがと言ったら議論にならんでしょ

証拠出せといったら、霊がいる派の人は出せないでしょ

それにどちらにせよ、今の科学では解明できないんだから

立場として、私は否定派ということですよ

貴方の意見はつまらないのわかりますか?

法的にみたいな議論つまらないだろ

• << 156 だから肯定派も否定派も断定なんて出来ねえんだよ 俺は断定なんてしてねえよ 調べる義務があるのは、断定する側だよ あんたがどんな能書きたれようが、俺の言う事がどんなにつまらなかろうが【断定】の定義は変わらない 何度でも言うぞ 早く立証結果出せよ 【断定】してんならな

No.168 11/10/11 22:59

>> 152 ねぇ、知ってますか? 彼方の世界と此方の世界では、周波数が違うんですよ。 だから、彼方の世界の周波数と共鳴した人・出来る人にだけ彼方… あなたの考えは興味深いです
実は私も霊や魂というのは一種のパルス波のような電気信号ではないかと考えていました
それで人間の脳で受信できるのではと

だからテレパシーや透しは信じられるのですが、それで説明できるのは、残留思念まででした

強い思いを残して亡くなった方の残留思念が、その場に電波として残っていて、それを脳で受信できる人には、苦しいーとかの思念が伝わるのかなと思っています

しかし残留思念はあくまでもただの電波のようなもので、それが思考能力を持つとは考えられず、霊だとは言えないと思います
やはり生きている脳でないと、霊や魂は宿らないという結論に達しました

ですから霊はいないと思いますが、残留思念は存在するかもと思います

宜保愛子とかマクゴニーグル氏が死人の居場所をわかるのは、そんなことではと仮定しています

霊がいたなら、残留思念などという、まどろっこしいものでなく、イタコの口寄せでいいわけですからね

• << 173 え⁉ 宜保なんか信じるの⁉ 主も俺に言わせりゃ肯定派みたいなもんだな 結局この板の本当の否定派は、俺と名無し53だけか 幽霊なんかいねえよ 超能力なんかねえよ 天国も地獄もねえよ 死んだ人間の残留思念なんか残らねえよ 【断定】はしないがね😁
  • << 237 霊の存在を感知出来る事は、立派な超能力に入ると思います。 残留思念と霊はまた別ですけどね。 レスどうもです。

No.171 11/10/11 23:10

>> 153 私も主さんのタグの考え方に共鳴します。父も母も若くして亡くなりましたが私や子供たちの中で生きてること日々感じています。 153さん
ありがとうございます

霊があるかないか、議論のために、少々無礼な態度の私ですが、
本意は、貴女に感じてもらったことなのです

千の風になった霊を探す必要はないのです

先祖様の命は、常に我々と共にある
ということです

私はお父さんを亡くした人に、あなたこそがお父さんそのものだと言います

お父さんは天国で見守ってるからね
という一般的な言葉より、ずっと力が湧くと思います
私も自分の中に両親を強く感じます
いつでも感じます

No.175 11/10/11 23:15

>> 158 ダイアルが合わなくて霊が見られないのに無条件に信じるなんて、有り得ないですよね。 説明は魅力的ですが。 ゴキブリやハエやアサリの霊を見た… 47さん
ありがとうございます

貴方の存在はありがたいです

• << 183 今晩はです。 私は怖い話が好きで、心霊番組等も熱心に視聴するうちに、逆に霊や死後の世界に疑問をもってしまったのです。 あと、近所に住んでいたハトコが幽霊のようなものが見えると言っていたら、若年性白内障だったということ、霊感上司の脳腫瘍…。 なかなか霊を、死後の世界を信じられないし、信じなくても楽しく暮らせるし。 私の疑問が解ける日が来るまで元気に過ごしたいなと思います。

No.182 11/10/11 23:44

>> 160 ・・・霊がいると主張し、主さんを攻撃している方々に問います。必ず答えて下さい。 私は姉の霊に逢いたいです。 何故、突然私の目の前から消… 53さん
私がこのスレを立てて、一番救いたいのは貴女のような人です

愛していたお姉さんが亡くなって、本当に辛い思いをしたのでしょうね

しかしこんなに思っている貴女が会いたいと願ってもお姉さんの霊には会えない

なぜならお姉さんの霊は肉体と共に消滅したからです
霊媒師に頼んでも意味がありませんよ

お姉さんのことは貴女が一番良く知っていますね
ならば貴女が自分の知っていることから考えるしかありません

霊能者といっても、私は、霊から話を聞いてるのではなく、貴女の脳波から、読み取っているだけだと思うのですよ

だから貴女が知っている事は、当てられると思います
しかし貴女が知らないことを貴女に教えることはできないでしょうね

貴女はお姉さんの分まで生きればそれでいい

霊界があるなどという、間違った考え方をすると、お姉さんに会うには、自分も同じように自殺すればいいということになるのでしょうが、
私の考えるように、生きている人間が死んだ人間の分まで生きる、
お姉さんに近いDNAの貴女が生きて、子孫を残すことで、お姉さんも生き続けると考えれば、貴女の使命も明確にわかるでしょう

霊視とかに頼ったり、騙されないように

しっかり自分で考えましょう

No.185 11/10/11 23:58

>> 177 亡くなってから数年経っていると、はっきりと見えない場合もあるそうですよ。 あとはこの世に残している念の深さにもよるそうですが。 主さん… 164さん
あなたのように、軽い気持ちで霊能者を紹介するのも罪ですよ

生きてる人間が自分で考えればいいんですよ

答えは自分の中にあるんだから

それができなくなると人間の心はどんどん弱くなります

• << 187 軽くないんですが。 主さんも大事な人と突然に死別した者の苦悩をご存じなのですか? 死別した人を、その苦しみから救えるのですか? その手助けができるのですか? 私から見たら、人の心を軽んじているのはあなたですよ。

No.186 11/10/12 00:04

>> 170 私は霊がいるのかいないかどっちかわかりません❗どちらもなんの証明されてないんですから❗霊と会話できる人に聞いてください☝ あなたは自分がお姉… 匿名さん
貴女はどっち付かずで、よくわからないんだから、人の意見をちゃかしたりする資格がないと私は感じますよ

わからないけど
なんて無責任な発言ですよね

せめて、自分なりには一生懸命考えたんだけど
くらいの発言をして下さい

• << 189 いやいや💧主さんあなたには言われたくないですね😏霊を信じてる人もいれば信じてない人もいるどちらとも言えないと言う人もいるでしょうに😏何せ証明できてないんでね☝ 正直にわからないと答えてなにがいけない。茶化す❓あたしがいつ誰を茶化したの❓主さんあなたは霊をいないと言っている人をバカだといい笑いそんな人に言われたくありません☝ どちらかわからない人は参加しないでくださいとでも書いといてください✋

No.194 11/10/12 00:23

>> 172 私も。 亡くなった父が、なぜ私を死に目に会わないようにしたのか知りたい。 闘病中は辛くてあまり話せなかったけど、どんな気持ちでいたのか… … 25さん
貴女はお父さんを亡くしたのですね
皆に起こることとはいえ辛い事です

しかし何度も言いますが、貴女こそがお父さんです
お父さんの細胞が分裂して貴女になりました

父さんが最期にどういう気持ちだったのかを、本当に理解できるのは、貴女自身しかいません
貴女が考えたことが正解なのです

なぜなら、お父さんの命を継ぐ者が貴女だからです

お父さんがどう生きて、どお死のうが、その未来に生きているのが貴女だからです

その命は貴女のお子さんに引き継がれます

貴女のお子さんもまた貴女のお父さんなのですよ

まあ貴女の嫌いな義母さんの血も入っていますがね

そうやって命が、受け継がれていく事を考えると
霊界なんて無くていいんですよ
霊ではなく、生きている命を繋いでいく事が重要なんです

• << 343 主さん、こんばんは。 お返事ありがとうございます😊 確かにそうなんだろうな~と納得しました。 主さんの考え方、霊界の否定派には気持ちいいんじゃないのかな? なんであの説明でも否定派の方々から怒られてしまうんだろう? それにしても、このスレ相変わらずの盛況ぶり💦💦主さん忙しいね😁 色んな方々のレスもおもしろいです。 私は元々否定派寄りなんだろうなと思います。 でも、結局死んだらどうなるのか…死んでみないとわからないです。 ただね、死んだら無になる事はいつも心に置いてさ、私が先祖から受け継いだものを自分の子供に残せるようにして行きたい。生きたい? 私はずいぶんスッキリしたから最後に… 肯定派の人も否定派の人も、色んな情報を見聞きして、流されてるように見えるけど最終的には自分の意志で全て決断してるんだよね。 迷ったりした時、霊媒師みたいなのや友達、親、先生等々…この掲示板でもいいさ、相談して解決方法の選択肢が広がり、どれにするか、選んでるのは自分。 霊だの、他の人だの、ではないよね? 霊にもし怯えている人がいるなら、自分が怯える選択をしているのだと思う。選択肢を是非変えてみてもらいたい。 とにかく私は霊絡みの金儲けしてる奴らが許せない😤それに頼る人達!!!!もっと強くなって下さい!!!! 私の親友は200%肯定派ですが、お金取る霊媒師はみんな嘘つきだと言ってましたよ。 本当の霊能者は自分に関連のない人には一切関わらないのだそうです。身体がもたないらしいです。 これも、信じる信じないはその人次第。 そ~か~。「今」を生きてる自分が決めるんだね。 なんだか「今」が大事😊 自分の周りがみんな大事に思えてきた。 ありがとう主さん。 終わらない議論だけど 頑張って下さいね。

No.195 11/10/12 00:25

>> 178 霊の存在を肯定するも否定するも、それは自由 …だが、霊などというものは存在しない 論じる事すら馬鹿馬鹿しいが、これもまた自由 178さん
いらっしゃい

馬鹿馬鹿しいのは百も承知ですが、たまには馬鹿馬鹿しい話しもしましょうよ

No.197 11/10/12 00:32

>> 184 光の関係でそのように見えるものもあるが全部が全部証明されてないでしょ☝証明されてたら心霊写真の映像のテレビ番組なんて見てても面白くないんだか… 心霊写真は私も全部否定です

テレビで放映するもので、これは本物だ、などと感じるものは1枚もないですよ
だからそんなテレビを見たあとは怒ってますね

ああいうの、信じちゃう人がいるのが不思議です

合成とかやらせ写真も混ざってるんですよ

• << 200 光化学的に証明されてたみたいですね😊それは知りませんでした😊

No.198 11/10/12 00:35

>> 187 軽くないんですが。 主さんも大事な人と突然に死別した者の苦悩をご存じなのですか? 死別した人を、その苦しみから救えるのですか… あなたアホですか?

霊能者なら救えるといいたいのですか?

違いますよ

霊能力のあるなしではなく
傷付いた人を救えるのは
優しい人です

基本です

• << 202 自分に異議を唱える人に対して『あなたアホですか?』と言い放つ人は、基本優しい人なんでしょうか。 霊能者になら救えるとは、私言ってませんし。 手段のひとつとしてポテンシャルはあると述べてるだけです。 しかも、選択は自由意思です。強要してません。 主さんは『貴女のような人を救いたい』と前レスでおっしゃってましたのでね。 主さんは苦しむ人を救えると、自己認識していらっしゃるのかと伺ったまでです。 私の質問に答えるより先に罵倒していただき、恐れ入ります。 ご自身の言葉も薄っぺらい表面的なものなら、他人の言葉も表面しか捉えられないようですね。

No.204 11/10/12 00:53

>> 189 いやいや💧主さんあなたには言われたくないですね😏霊を信じてる人もいれば信じてない人もいるどちらとも言えないと言う人もいるでしょうに😏何せ証明… 匿名さん
あなたの✌サインは
すごくちゃかしてる感じが出てます

霊がいるいないを探求しようとする方なら、参加していただいて結構ですが、
どちらとも言えないが、決定した正解だと思っているかたは、書き込まないで下さい

考えて議論する場にしたいのです

No.206 11/10/12 01:03

>> 199 否定というか。 以前、日本で原人の頭蓋骨が出土して、近隣の葬儀にきたお坊様がついでにお経あげて供養した、という記事をみました。 それから… 霊が多すぎるはずだか
という意見には、肯定派の人は、それば成仏したからと答えるはずです

肯定派から否定派に転じた私にはわかりますがね

成仏したらこの世にはいなくなり見えなくなるそうです

そして霊界にいくわけですが、その霊界についての解釈がめちゃくちゃなんですよね

私はそれで否定派になりました

No.208 11/10/12 01:08

>> 190 霊がいるなら無機質ですよね なぜ服を来ていたりするのか… 気体であれば 心霊写真で光があたり影になってる事も理解できない 気体って湯気… 霊についてそういうように具体的にいろいろ考えてみて下さい
矛盾だらけなのですよ
霊を否定できるのは、霊について一生懸命考えた者だけです
霊とはどんなものか知れば知るほど、全て嘘です

あきれます

• << 210 『死者の残像思念が残る』なんて言ってるあんたも、そいつらと50歩100歩だぜ😁

No.209 11/10/12 01:16

>> 202 自分に異議を唱える人に対して『あなたアホですか?』と言い放つ人は、基本優しい人なんでしょうか。 霊能者になら救えるとは、私言ってませ… その通り
私は優しい人間ではありません

あなた方霊肯定派に対してだけですがね

あなたも自分の目を信じたらいかがかと思います

霊が見えますか?

• << 212 私は目に見えるものだけが、信じるに値するものだとは思っていません。 心は目に見えないものです。 でもみんな持っているものだと思います。 それと同じです。 私には霊が見えなくても、魂の存在は信じています。 故人の魂に触れてくれた人がいるからです。 私の脳波から読み取ったものではありません。 私が知らなかったことまで教えてくれました。 そのことについては、後から事実であったと証明されました。 私の質問にも答えてください。 主さんには死別の経験がおありなのですか。
  • << 215 それから、余計なお世話でしょうが、本当のやさしさとは、相手の意思や考えを受け止め、尊重できることだと思います。 一方的に否定し、押し付けることではありません。 それも霊肯定派にのみということなんでしょうが、主さんのその頑なさ、執拗さ、やや普通じゃないもの感じますね。 それこそ大きなお世話でしょうけど、もしも何か葛藤があるのなら、解決するといいですね。

No.213 11/10/12 01:31

>> 207 主さんへ 156の返事はいらないよ あれを書いた時は、まさかあんたが宜保愛子や自称超能力者の類を、信じてる輩とは思わなかったんで… あなたの質問はなんでしたっけ

私は昔は霊肯定派でしたので
20年以上前ですがね

しかし宜保愛子などは全部は信じていませんよ
ただ特殊な霊視をできる人達が何を受信してるのか、という仮定の話が、残留思念です
私は霊は死と共に消滅して無になると確信していますが、生きている脳の脳波というのには、すごい可能性があると思うのです
超能力といわれるものの存在は否定できません

そして多分、霊といわれてる物の答えも、生きて活動している人間の脳に秘密があると思っています

• << 216 超能力? 通光率が0%の障害物の向こうが見える奴なんかいねえよ つまり透視能力なんか存在しねえんだよ 人の心を読むというのは、心理学的にはある だけどテレパスというのは、リアルにそいつが考えてる事が聞こえるって事だろ? そんな奴いねえよ それじゃあユリ・ゲラーや、エスパー清田の番組真剣に観てた奴らと一緒だぜ 思念だって脳内にあるもんだよ だからそいつが死んだら終わり しっかりしてくれよ 否定派さんよ

No.214 11/10/12 01:37

>> 212 私は目に見えるものだけが、信じるに値するものだとは思っていません。 心は目に見えないものです。 でもみんな持っているものだと思いま… 死別の経験がない人いますか?

よっぽど若い人でなければ
あるに決まってますよね

• << 217 主さんの年齢わかりませんしね。 触れてほしくないことでしたら、もう聞きません。 その上で私としてはこの話も、もうおわりです。 おじゃましました。 私への返レスはもう結構ですので。

No.218 11/10/12 01:57

>> 215 それから、余計なお世話でしょうが、本当のやさしさとは、相手の意思や考えを受け止め、尊重できることだと思います。 一方的に否定し、押し付… あなたは何をいい人ぶっちゃったんですか?

このスレは優しさを出すのがコンセプトではありませんから

悩んでる人が霊視とかにはまらないようにするのが目的です

ですからあなたみたいに、いい霊能力者がいますよ
なんていう人が一番最悪ということになるのです

おわかりですか?

それから死別があったか聞いた理由はなんですの?

あなた薄いね

No.220 11/10/12 08:53

>> 219 おはようございます

さて昨晩のつづきですね

人間は親い人を亡くした時に心が弱くなります
そこでどんだけ自分という器があるかが問われます

自分が薄っぺらい人はフラフラとして、霊能者の話なんかを聞きたくなるんです
霊能力がなくても、ただ優しい人ならいいのですが、霊能力が絡むと、とたんに人間に悪影響をもたらします

心が弱っている時には、そういうスピリチュアルなものに引き付けられ易いからです
その結果、その後も依存してしまいます
宗教や霊に頼ってるうちはいつまでも一人で立ち上がれません

私のように
人間は生きて死ぬだけ
霊界はなく、死者は私の中で生き続けるとわかっていれば、どんだけ辛い死別をしても、霊能者の戯言に惑わされずに生きていけます

人間は必ず死ぬんです
現世に生きて死ぬだけなんですよ
死んだら無に帰る
そして肉親なら細胞が、他人なら思い出や教えが、自分の中に残って、自分と一緒に生きて行く

天国なんかで見てやしないんだから
自分の中に大切にいるんだからさ
それを霊能者とかに、あれこれふざけたことを言われたくないって事

全ては自分の中にあります

No.224 11/10/12 12:46

>> 221 主の考えでは 親や大切な人を亡くしたとき、またその死因が悲しいことでも 薄っぺらで器の小さな人間がそれを受け入れられずフラフラするってこと … 一人一人が、しっかり自分の人生の大切さを理解すれば、自殺なんか有り得ません

生まれて死ぬまで生きる
と思えば、突然の事故でな亡くなっても
あぁその時が来たのか
そう考えることが出来ます

心の器がしっかり出来ていない人間は、身内の不幸に、
なんで?罪もないのに
なんて思ってしまいます
そこに、霊能者を名乗る頭のおかしな奴等が、それは先祖の供養ができてないからです
などと戯言をほざくことがあるのです

それは親切なようで、親切でもなんでもない

確かに宗教は、心の弱った人達に、安らぎを与えることはできますが、天国とか霊界とか嘘でごまかしいるうちは本当の意味で心が晴れることはない

死んだら無ということ
これを悟った時の、澄んだ森の空気を吸い込んだような爽快感、解放感、透明感
これが本来の心の在り方だと思います

自分の人生が何のためにあるかとか、そんなことが全てわかります

つまり
生きるために人生はある

迷いなくそれだけなのです

• << 231 確かに… 亡くなれば終わり 亡くなってしまえば二度と会えない 輪廻転生もないとなれば 、1日1日が貴重に、身近な人との関係も大事になりますね 辛い日々も亡くなれば終わり やりたい事も生きている間だけ しかし…そう解ると犯罪など 自分の欲望に正直になる輩がでてくるでしょう? その戒めの為に地獄を創ったのかもしれませんね (天国は辛い死の慰めですね) つまりは、宗教は悪い人間の縛りみたいなものでしょうか 怖い霊なども、殺された人の無念を癒す為に作られたお話からきてますからね そういうものが無いと堕ちていく人も沢山いるという事でしょうか
  • << 233 自分がどれだけ酷いこと言ってるかわからないの 理解出来ないでしょうね いかれた宗教みたいだもの、恐い

No.227 11/10/12 13:25

>> 15 主の言っている事が、しっかりとした、社会人の大人の考えですね。 15さん
ありがとうございます
霊肯定派の方への反論ばかりしていて、貴重な否定派の貴方にお礼もいい損ねていました

後れ馳せながらで申し訳ありませんが、ありがとうございました

No.228 11/10/12 13:27

>> 56 まったく同感です 死は魂の消滅 すべてが無ですね 今は亡き祖父も主さんと同じ事言ってたなぁ~ 主さんの考えは間違いありません‼ 頑… 56さんにもお礼をいい損ねていました
スミマセン
どうもありがとうございます

No.229 11/10/12 13:29

>> 86 主さん はじめまして! 主さんみたいな人がいてくれて嬉しいです。 しかも意見まであるのはいいことです。 主さんは健全だと… 86さん
書き込みありがとうございました
お礼が遅くてすみませんでした

No.230 11/10/12 13:42

>> 226 主さん。 霊能力のない人が、何かに悩み傷つき、その能力がある人を頼り、話を聞いて貰って、助言をしてもらい、その人が救われるなら、それは… 嘘も方便
という言葉か昔からあります
優しい嘘は許されるともいいます

霊は嘘でも、霊能者の言葉の中に優しさがあって癒されることは多いですよね
それは認めますよ

しかしキチンと線引きはするべきです
この人は私を勇気づけようと優しい嘘をついてくれてるのだな
ありがとうございます

これが霊能者の言葉を聞くときの正しい心の距離です
近く寄りすぎて、依存してる人はろくな結果になりません

いい嘘をつくのが、いい霊能者です

しかしもしあなたが、私の方法で悟をひらいたなら、もう霊能者は必要なくなります

No.232 11/10/12 14:13

>> 225 このスレあっという間に進んで忙しい俺は追い付くのが大変や💦 で、主よ! 残留思念とか言ったらもう終わりやぞ😁 霊を認めたと受け… 私は生きている人間の脳の能力にはまだまだ解明されていない謎が多いので、
可能性の話をしただけです
脳波の電気が流れることによって磁場が作られてというような発想で残留思念を考えましたが、まあ可能性は低いと思います
断定とかいう観点で見たらないと断定はできないです
今後の科学で究明されるのではないでしょうか

ただそれは霊とはいえないというのが私の見解です

死んだら全ての人間の能力は終わります

No.236 11/10/12 15:04

>> 231 確かに… 亡くなれば終わり 亡くなってしまえば二度と会えない 輪廻転生もないとなれば 、1日1日が貴重に、身近な人との関係も大事にな… ミントさんこんにちは

人間の罪は人間が裁くでいいのではないでしょうか

地獄が怖いから犯罪をしないなんていう抑止力は元々それほどないのですよ

人を殺したり盗んだりしたら社会に罰せられる

それでいいと思います

No.239 11/10/12 15:21

>> 235 みんな、無条件に信じている訳じゃないと思いますよ。 ダイアルが無くても、自分の知らない世界が在るかも知れないと思うのは、そんなに馬… 31さん こんにちは

31さんは霊が見えるのですか?

• << 264 いいえ。 日常生活では圏外が殆どです。 たまに1本アンテナが立ちますが、イヤな気配では無く、何かに助けて貰う事がほとんどです。

No.242 11/10/12 17:21

>> 241 223さん こんにちは

貴方のお父さんはお坊さんですか

では知ってますよ
修行した坊さんならみんな知ってることですよ

人間死んだら無だ
輪廻転生も来世もない

悟ればわかることです

聞いてみたらいいですよ

• << 245 お前馬鹿か?親父に聞いたって親父はまだ生きてんだから『教え』の話聞いたって仕方ねーだろ!! 親父も俺も死んでみなきゃわかるわけねーだろ!! 何だ?お前は一回死んで何も無かったって言ってんのか?見てもいねーくせにテキトーな事言ってんじゃねーよ!! お前は自分がそう思うってだけの話だろ?偉そうな事言うなら一回死んで見てこいよ!! なぁ!!人にどうこう言う前に見てこいよ!!そしたら信じてやるよ!! お前が霊体になったら周りにお前みたいな霊体だけの奴がいないかも見てこい!! 知りもしねーくせに!!

No.246 11/10/12 18:51

>> 245 だからお父さんはお坊さんなんでしょ

座禅とか修行をして悟りを開いてないのかい?

悟りをひらいていればわかるんですよ

別にお寺は霊の管理をしてるんじゃなくて、文化を継承してるんだから

霊がいなくても困らないし
逆に霊がいたら大変だよ

• << 253 ワハハハハ 思った通りの反応 だからお前は小学生レベルなんだよ。 俺がお前に返事するために今親父に電話して聞くの?悟り開いてわかったこと教えてくれって? なんでって聞かれたらミクルで聞いてる奴いるからって?ワハハハハ!!俺もう大人だよ?! 俺はお前の信じるものの事なんか初めから否定してねーし!!お前の他の人とのやり取り見て頭にきたからレスしただけだし!! ひー腹痛い!!久々に笑ったわ!! ありがとな!!お前が正しいよ!!もう虐めないから!! 彼女んち行くからじゃあな✋

No.247 11/10/12 18:59

>> 225 このスレあっという間に進んで忙しい俺は追い付くのが大変や💦 で、主よ! 残留思念とか言ったらもう終わりやぞ😁 霊を認めたと受け… 9さん こんばんは

実際にこれは霊の仕業でしょうということは、どんなことがあるんですか?

解明できないことってどんなことですか?

No.257 11/10/12 22:02

>> 253 ワハハハハ 思った通りの反応 だからお前は小学生レベルなんだよ。 俺がお前に返事するために今親父に電話して聞く… お父さんと離れて暮らしてるようですね

たまには電話してあげたら?

それにそういった仏教の話や悟りの話を聞いてあげたらお父さん喜ぶと思うけどな

お父さんはあなたに伝えたいことたくさんあると思うよ

• << 278 あー。まだ頑張ってんだ。で、親父から何を聞けって?そんなもん嫌でも聞いてんだろ、親子だからな。 で、俺にまだ何か用なのか?こんなとこでウダウダやってねーで寺でも何でも回ってお化けいるのか聞いて回ればいいだろ? 俺に聞くなよ見えねーんだからよ。オッサン暇があっていいなー。俺は稼ぎの半分を義援金で送ってるんだわ。俺の彼女はいい女だよー。泣いて偉いって褒めてくれたからな。俺とお前は信じてる根本が違うんだよ、でも俺の方がお前より幸せだよ? 世の中いいか悪いかだろ。俺は明日坊主になれる知識はあっても坊主じゃ稼げねーんだよ。お前口は悪いけどほんとはわかってるんだろ?今のままじゃいけねーって。 人としてやることやってから俺に喧嘩売れよ。いつでも買ってやるからよ。

No.258 11/10/12 22:17

>> 249 主さんの言っていることはごく自然でシンプルな意見だと思う。 その健全な意見内容に、なんでいちいち証明しろ!とかって言うのかな。 主さ… 249さん
ありがとうございます

私も信教の自由は認めていますし、いろんな考えの人がいていいと思いますが、たまにはこういった議論もいいと思うのです
その中から見えて来るものがあるしね

私が霊界はないと断言しているのは、霊はいると主張する人は決まって断言するので、それと対比するために断言してみました

いますね霊が
これは下級霊ですね
間違いなく霊の仕業です

よく断言できますよね
恥ずかしくないのか?
ということを逆にやってみただけなのですが、
案の定、何で断言できるんだ?という意見がたくさん来ましたよ

じゃあ聞くが、
何で見たこともない霊界について、あると断言するんだ?ってことなんですよね
自殺した霊は罰を受けるとかね、罰を受けてるところ見たのか?
ってことなのですよ

No.260 11/10/12 22:50

>> 256 想念のすることがすなわち霊界です。 機械やロボットは想念しません。プログラミング通りに忠実に動くだけです。 プログラミングを考えることができ… 256さん いらっしゃい
素晴らしく詳しい方にお越し頂いたようで感激です

いくつか質問してもいいでしょうか

まず神ってどんなものなんですか?
一人なのですか?

それからあなたの答えは全ての霊能者の答えと同じなのでしょうか?

実際にあるものなら、それを知るものは、みんな同じ事を言うはずですよね

No.263 11/10/12 23:40

>> 261 主さんは風水や呪術も否定されるのですか? 霊に関しては 今のところ主さんの考え方とほぼ一致しております お考えを聞かせて下されば… 14さん こんばんは

風水に関しては、
赤色と青色が人体にもたらす効果など、科学的に解明されていますし、これで大丈夫と心理的に安心できるとか、効果のある場合も多いのではないでしょうか

生きている人間に与える影響について、統計学的に考えられているのかなと思います

呪術というのは、信じないですね
占いも信じませんが、手相など、統計学の場合は、参考程度の気休めにはなります

霊が絡むものは、全否定です
馬鹿馬鹿しくて、聞いてもいられません

• << 270 スルーばっかしてないで、ちゃんと返せよ 思念っていう概念は、あくまで生きてる人間の脳内にあるもんだろ? つまり、その本人が死んだらそれで終わりだろ? だから俺にはあんたの言う『死んだ人間の残留思念が残る』って理屈がどうしても解んねえんだよ 非科学的過ぎるよ 教えてくれよ どういうメカニズムで、死んだ人間の思念がこの世に残留するんだ? 答えられねえんなら、いい加減な事言ってんなよ このオカルト野郎が❗
  • << 300 主さん おはようございます お返事ありがとうございました まったくの同感です 一貫性があり 筋の通っている主さんの言葉は 見ていて気持ちが良い このスレの行く末を眺めて行きたいと思います

No.266 11/10/12 23:49

>> 262 (笑) 実際そんな会話してたら面白いですね。 でも…どうなんだろう? 動物の霊を視るのと、会話できるのは、また別の能力の様な気… 31さん こんばんは

31さんには霊を見る能力はあるんですか?

繰り返し聞いて悪いですけど教えて下さい

また31さんの知っている霊界とはどんなところですか?
神はいるの?

たくさん考えて、教えて下さい

• << 268 視る能力はないって…上に書いたけどね。 霊界がどんな所かは、行ってみないと解らないんですけど、私が思う霊界は、のんびりした所では無いですね。 次に生まれ変わる為の準備をする場所って感じかな? 魂を浄化して、まっさらになってまた次の人生を歩む…。 神様ってどんな? それは、視える人によって違う姿をしているのではないですかね。 神様は一人しか居ないとも考えてません。 いっっっぱい居ると思いますよ。 仏もいっっっぱい居るでしょうし。 神は一人しか居ないなんて、ナンセンスですね。 この日本に於いては。

No.267 11/10/13 00:01

>> 264 いいえ。 日常生活では圏外が殆どです。 たまに1本アンテナが立ちますが、イヤな気配では無く、何かに助けて貰う事がほとんど… スミマセン
レスが重なりました

31さんは霊を見たことはないのですね

No.271 11/10/13 00:18

>> 268 視る能力はないって…上に書いたけどね。 霊界がどんな所かは、行ってみないと解らないんですけど、私が思う霊界は、のんびりした所では無… ようするに霊界については何もわからないのですね

霊が生まれ変わると思っている根拠はなんなのでしょうか

もっと突き詰めて考えてみたらいいと思います

神はたくさんいると
私も20年前は似たような考えでしたよ

• << 328 ええ。 全部知ってる人間なんて、現世には居ないでしょ。 輪廻転生の根拠?! 難しいね💧 何か資料でも有れば良いのですが…。 私が思う輪廻転生は、人格は別なんですよね。 円ではなく渦巻きの様な…。 同じ円をクルクル回るんじゃなくて、螺旋階段みたいに、次の階に着く毎に違う人格になって、生まれ変わるんじゃないかと。 螺旋の描き方には個人個人差があって、次の階に着くのに凄く遠かったり、その逆だったりするんだと思います。 人口が増えたり減ったりしてても、それで説明がつくように感じます。 難しい説明は出来ないのでコレが限界なんですけど💧

No.273 11/10/13 00:55

>> 270 スルーばっかしてないで、ちゃんと返せよ 思念っていう概念は、あくまで生きてる人間の脳内にあるもんだろ? つまり、その本人が死んだ… 80さん
人に物を尋ねるなら、それなりに礼節をもっていただかないと
まあかまって欲しいなら
お相手しましょうか

残留思念の話は、私も信じてはいませんが、可能性としては、人間の脳波が電気信号であるところです
一定方向に電流を流せば、その回りには磁場ができます
その磁場がテープレコーダーや磁気ディスクのように何かに残るということはないでしょうか

今のところテレパシーが出来る人間もいないようだし、人間が電波を出せるかどうかも私はわからないのですが、考え方はそんな感じです

ですから、
霊はないと断定しますが、超能力に関しては可能性はあるという緩い否定です

• << 298 はぁ⁉ 自分で書いた168のレスみてみな 『伝わるのかなとおもっています』 思ってるって言ってんじゃねえかよ⁉ 何でそれが『残留思念は信じてませんが』 になるんだ⁉ 自分の言った事くらい責任持て❗

No.274 11/10/13 01:07

>> 269 皆さん固定的に考え過ぎ…かも😓 霊界ってもしかしたら、有ったり無かったりするシロモノでは?去年は無いが今年は有り、また来年無くなる、とか!… 269さん こんばんは

インド人ってそういう考え方するんですか?

いろいろ考えて自分なりに矛盾がない答えを探して下さい

私もいろいろ考え続けましてね
自分なりの霊界ってこんな所とか、輪廻転生の仕組みの考えを持っていたのですが、考え抜いた結果、タイトルの結論に達しました

あなたもさらに深く考えてみて下さい

• << 279 主体と客体、この意味は分かりますね? 「ある」とは主体が何らかの方法で客体を認識した時-瞬間-に他ならず、客体だけで、認識する主体が無ければ「存在」は成立しません。 また逆に仮に主体だけで客体が無ければ、主体は自らを認識-何かから区別する事が-出来ず矢張り「存在」は起こらない。 もしかしたら、この世界には自分しか居なくて、後は全て幻覚かも知れない。それが正しいか間違いか究極的に知る手段はない、少なくとも知性では! 更にその自分も本当に存在するのだろうか? 我々は眠りに落ちる瞬間は自覚出来ない。そんな事ばかり考えていたら、不眠症になるでしょう、きっと。 心臓や胃腸の消化吸収の働き、その他無数の自律神経の働きはあなたの意志ではないだろう?だが、あなたがやってる事だ、それは間違いない。だが… どこまでが「あなた」で、どこからが「自然」の領域なんだろう? 突き詰めれば「我」なんてのも変幻自在で究極的にはないのでは? こんなぐあいで、霊界があるとか無いとか、どうして考えられようか?自分さえ在るか無いかハッキリしないのに!? こうした思考はインド(哲学)のごく初歩的段階です。さてさて二千五百年前、かの悟りを開いた方はどこの方だろう?

No.276 11/10/13 01:52

>> 265 はじめまして😊 主さんと考え方が似てるのでレスしちゃいました👍 私も霊なんて居るわけ無いと思います。 いるなんて思った事無いし 『幽霊… 265さん こんばんは

なるほど、やはり人間は心や体が弱くなると、霊に頼ったり宗教に頼ったりしたくなるのでしょうね

貴女の強さは、その健康な体と健全な魂を、ご先祖様から受け継いだことを強く認識し、感謝をしているところからきているのでしょうね

我々は今生きているということは、平安時代にも、卑弥呼の時代にも、原始人だった時代にも、猿だった時代にも、微生物だっだ時代にも、ずっと途切れずに命をつないできたということになります
自分の体にはそれだけの歴史があり、ご先祖の命がつまっているのです

それを理解している貴女は強い

ご先祖が天国だかどこか知らない遠くにいると思っている人間は弱い

そういうことなんですね

霊を信じないということは
先祖の力は今私の中に確実に一緒にあるということを信じられるということなんですから
強いに決まってます

あなたのレスはとても嬉しかったです
ありがとうごさいます

• << 401 お返事頂いて 有難う御座います😊✨ そうです👍 お墓参りは勿論『そこに要る』とか『天国』とかサラサラ思ってません✨ 『天国』や『地獄』は自分の良心の問題だと小学生から思ってました💦 神様も居ないと思ってます。 ただ御先祖様は私の源だから、常に感謝しています✨ それと現実的な話💦 先祖代々のお墓の土地が異常に広くて綺麗好きの私は汚れてるのが嫌なんです😣 風水も信じてません。 と言うか全く興味有りません😃💦 運気を上げるのは自分次第ですからね⤴✨ 病気もした事無いし 風邪だって滅多にひきません👍 仕事も順調だし、お金に困った事も有りません。 自分で言うのも変ですが、全てにおいて本当に強運です✨ 話は戻りますが 正常な人間なら『幽霊』のせいにしたり、見えるとか感じるなんて思わないし言わないですよ。 根本的にそんな会話に成らないです。 タチ悪いのが、見えるとか感じると言って指図する人は痛いですね。 悩んでる人の気持ちは分かりますが、他人がそれをあたかも霊のせいにするなんて…私も病院に行って欲しいと思いました。 無責任な助言に私もイラついてたので、主さんの意見に同感でしたよ👍✨

No.280 11/10/13 02:16

>> 278 あー。まだ頑張ってんだ。で、親父から何を聞けって?そんなもん嫌でも聞いてんだろ、親子だからな。 で、俺にまだ何か用なのか?こんなとこで… 223さん
別にあなたに用はありません

しかしあなたはお坊さんになる資格はありませんね

心が乱れすぎるし品格がない
そんな人に坊さんになって欲しくないですね

まあ私は宗教なんていらないと思ってますが、寺院とかの伝統は護っていって欲しいと思うのですよ

あなたの態度が悪ければ、親父もそんなもんだろと思われるし、友達の霊能者もどうせひどいもんだろと思われます

あなたの態度で周りの人間の品格も落ちます

寺の息子なら真面目に修行してみたらどうなんだい?

• << 302 はぁ💨用がないならレスするなよー 朝から晩まで霊だの霊界だの言ってて恥ずかしくないのか?そんな暇があったら少しは世の中の役に立つことしたらどうなんだ?生きてる今だけがすべてなんでしょー? いい大人がこんなくだらないスレ立てて毎晩夜中まで熱く語るなんてろくなもんじゃねーな。あと俺は寺継ぐ気とかないし!!4男だし(笑)世の中の事も他人の事も何もわかっちゃいねー癖に偉そうに知ったかぶりするなよ!!坊主の息子ってだけで何で跡取りとかなんの?(笑) お前人の人格どうのこうの言う前にお前の書いたレス全部読み返してみろよ。思いやりある品格のある人間なのか? あーあ。お前のせいで貴重な休憩が終わっちまった。どうでもいいけど仕事はしっかりやれよ。

No.283 11/10/13 02:42

>> 279 主体と客体、この意味は分かりますね? 「ある」とは主体が何らかの方法で客体を認識した時-瞬間-に他ならず、客体だけで、認識する主体が無けれ… 269さん
すごいすごい😄

さらに深く考えてみましょうよ
いろんなことを考えて考えて
わかったことを教えて下さい

生きている意味もきっとわかるでしょう

No.295 11/10/13 04:09
霊否定派 ( 20代 ♂ eKXlSb )

>> 290 人が死んだとき魂が抜けて幽霊になったとしても。 脳がなければ精神もないので考えれず動けませんよね。 精神は脳の働きであると言う事を、… 290さん こんばんは

深夜に関わらず、熱心なレスありがとうごさいます

よくわかりました

あなたのような知的な方法は私にはできてませんでした

ところで私は、仮説Aを信じる立場でいますが、
多分霊を信じている人は仮説Bを唱えると思います
現世で障害があったり、脳の機能が失われても、霊界に帰ったら、健常者になると信じられているからです
肉体と精神は別だという考えが主流です
私も昔はそう信じていたのでわかるんですがね

生きて活動している脳が、精神力、魂力を生み出していると考えるのが合理的で自然なんですがね

No.305 11/10/13 11:34
霊否定派 ( 20代 ♂ eKXlSb )

>> 297 なぜ この人が大勢のレスに物申してるのかと思っていたら… 私にもですか 起きた出来事をいくつか書きたいところだけど どうにか理由並べて是が… ガオーさん好きさん
こんにちは

いろんな体験をされてるなら、是非書き込んでみてください

思い出して書いているうちに、やっぱり霊ではないかなと自分で思うようなこともあるのではないですか?

それとたしか貴女は、自分では霊は見えないと言っていましたね

自分で見えないものを本当に信用できますか?

• << 308 何回も言いますが 私は見たことはありません、多分 おそらくそういう霊感はないのでしょうね 見えなくても そういう体験はしています。 あと 職場では何回かいつも同じ人、多分お爺さんが見えた?それはあったけど人に言わずにいたんです(いつも一瞬だから半信半疑) しばらくしたら同僚(全くの否定派)が急に同じようなこと言ったんです 掃除だの埃だの言わないでね、清潔な飲食店でしたから。 私の周りの方のことも信頼してますよ、疑う理由がないのでね 他にもいくつか話しますよ 難癖つけなければ 無料でしょ?

No.306 11/10/13 11:59

>> 298 はぁ⁉ 自分で書いた168のレスみてみな 『伝わるのかなとおもっています』 思ってるって言ってんじゃねえかよ⁉ 何で… 80さん 毎度です

あなたはよく断定はいかんと言いますよね

断定できないということは可能性はあるかもしれないと思ってるということでしょう

一般的には起こり得ないが、可能性がゼロと断言しない以上はあり得るという
ややこしい気持ちから、レスの文章表現も曖昧になってしまいました
私自身も昔は残留思念みたいなものが霊の正体ではないかな、と思っていた時期もあるものですから
どっちつかずでブレた事を書いてしまったのはそのためです
私にもわからない部分なのです

つまり超能力とか残留思念に関しては、私はあなたが霊に対して言っているのと同じに、否定はするけど断定はできないという立ち位置です

誠に曖昧でブレてる態度ですよね

それではいけないので
霊に関しては、ブレずに、断定的に否定しています

あなたは断定はしたらいけないと、再三言ってますが、断定することも必要なんですね
立ち位置を明確にする上では

まあいちいち重箱の隅をつつくように、ツッコミを入れないで頂きたいもんです

• << 312 おいおい😅 『否定するが断定してない』 ってのは、基本は否定してんだよ 自分が何書いたか忘れてんの? あんたは 『テレパシーや透視は信じられるのですが』 って言ってんじゃん? 『信じられる』って言ってんだよ こんなもん重箱の隅とは言わねえよ 肯定だろうが否定だろうが何でもいいが、せめて人と議論する時は、その2枚舌3枚舌どうにかしろよ

No.307 11/10/13 12:07

>> 299 霊はいない 霊界もない 来世はない あるのはイマだけ 最高に素晴らしい考え方だと思う 自殺さえしないで 他人を殺すことなく イマに一生… 256さん こんにちは
あれ?あなたは確か、神がなんとか、という話をされていませんでしたか?
方向転換でしょうか

真実に目覚めたなら嬉しいです

No.309 11/10/13 12:17

>> 296 このレスいいですね。 きっと読んでいて納得する方が多いでしょう。 やはり主さんがスレを立ててよかったですね。 霊がいると言う人… 匿名♀xさん
たくさん同調レスありがとうございます

同じように感じていただける方がいてくれるというのは心強いです

ところで匿名というハンドルネームはややこしいので、何かハンネがあるといいのですが…あるいは番号が確定すると分かりやすいです

いつもありがとうございます

No.310 11/10/13 12:33

>> 301 私は見えるものしか信じられない人を悲しい人と言ったんですよ。 ちゃんと読みなさいよ 96さん こんにちは
確かに
目に見えるものしか信じられないなんて悲しい
という言葉はもっともなのですが、
実は霊を完全否定する生き方というのは、すごくスッキリとした心でいられるということなのですよ

霊界というあやふやな存在を、どこか遠くでなく、自分の中に感じた時に、目の前が晴れます

ご先祖様の霊前に手を合わせて、お守り下さいと言ってた時には、ご先祖様の霊の存在なんて感じることができなかったのに
全てのご先祖様の命が、私の中にあるのだと悟った時の、溢れ出るパワーを感じる瞬間、すごいですよ

No.311 11/10/13 12:39

>> 308 何回も言いますが 私は見たことはありません、多分 おそらくそういう霊感はないのでしょうね 見えなくても そういう体験はしています。 あと … たくさん例を挙げていただけたら嬉しいですね

みんなで検証するというのはどおでしょうか

まあ私はそれが霊だとは思わないので申し訳ないのですが

ご自分でもいろんな可能性を調べたらいいと思います

手品のように必ずカラクリがあるものなのですよ

• << 314 検証? 主でも他の人でも信じないのは勝手です ただ あなた方のモノミウサンや楽しみの為に、自分や周囲の体験は話したくないですね 無理にでも理由つけるんですよね、理由が思い当たらなければ 『それが霊的なこととは限らない、何か理由はあります』 こんなとこなんでしょうね 話しても意味がないじゃないですか?
  • << 317 では、代表的な「金縛り」について 金縛りとは、身体が硬直し、意識がはっきりとしているにもかかわらず身動きの取れなくなる現象のことを指す。誰かが自分の上に乗っているように感じたり、部屋に第三者が存在していることを確認できたり、何者かに身体を触られているかのような感覚を伴うこともある。 具体的なメカニズムには諸説ある。一定の条件下では科学的な説明も可能であるが、未解明のケースもまだまだあるため、心霊現象の一種だと認識される場合も少なくない。 なお、プロセスやメカニズムにおいては幽体離脱との類似も多く見られる。実際に、幽体離脱のうちの何割かは金縛りの際に見た幻覚の作用だと考えられている。              金縛りという用語について              金縛りという言葉は、もともとは仏教に由来する用語だった。 「金縛法」(きんばくほう)という密教の修法が語源である。これは、五大明王の中心であり大日如来の化身とされる不動明王が得意としていた術だ。これにかかると、相手は一切自由に身動きをとることができなくなってしまう。あまりにも強力で、まるで金の鎖で縛られたかのようだということから、「金縛法」と呼ばれていたのである。 これと似た現象だということで、現在のような意味で金縛りという言葉が転用されるようになったわけだ。 日本以外の諸外国でも、それぞれ異なった名称が用いられている。 ラオスでは「ピー・ウム」、ベトナムでは「マ・デ」、中国では「鬼?身」、ニューギニアでは「スク・ニンミヨ」、トルコでは「カラバサン」、ジンバブエでは「マッジキリラ」などなど、例を挙げればきりがない。それだけ、世界共通の現象だということである。 また、いずれの文化圏においても魔女や悪魔といった人知を越えた存在によって引き起こされているとされていることも興味深い一致だといえよう。              医学的見地からみた金縛り              大半のケースでは、金縛りは睡眠中に発生する。そのため、医学的には睡眠との関係に着目して論じられることが多い。 事実、睡眠時の金縛りについては科学的な説明がつく。 「睡眠麻痺」と呼ばれる症状がそれである。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるが、金縛りが起きるのは前者の場合だ。レム睡眠中には、人は夢を見る。つまり脳が活発に活動しているのである。ところが身体は眠っている。この心身のずれが、時として金縛りを引き起こすことになる。 よって、寝不足やストレス、不規則な生活、あるいは運動不足の人間が突然激しいスポーツをしたあとなどに起きやすい。また、脳が興奮状態にある場合もやはり睡眠麻痺に陥りやすいとされる。 ただし、この理論では覚醒時の金縛りについては説明がつかない。              覚醒時の金縛りについて              覚醒時の金縛りは、霊障の一種だと捉えられる。 霊的な金縛りを引き起こす人の多くは霊媒体質である。加えて、睡眠時の無防備な身体ではますます憑依霊のターゲットとなりやすい。              少し、続きがあります。
  • << 318 続きです しかし、本来憑依は、霊にとっても高度な技術を要する行為である。低級霊では病人や落ち込んでいる人間などにしか憑依することはかなわない。ところが、ターゲットが睡眠中の人間であれば、技術のない霊でもなにかの拍子に憑依できてしまうことがある。こうなると、肉体の自由を憑依霊に奪われてしまっているため、睡眠中の人間は身動きがとれなくなる。これが霊的な金縛りの仕組みである。 だが、低級霊にはいつまでも憑依し続けるだけの能力はない。人間が意識を取り戻すと、低級な憑依霊は人間の意志により追い出されてしまうのである。こうして金縛りが解けるわけだ。
  • << 319 続きです 金縛りの解きかた              前述のとおり、意識を取り戻すと憑依霊は追い出されるが、憑依霊も黙って出ていってくれるわけではない。生きている人間の身体は居心地が良いため、簡単に離れようとはしないのである。そのため、意思(魂)の弱い人は数時間、あるいは一晩中金縛りが解けずに苦しむ事もある。 また、金縛りになっている最中は当人の霊魂が霊界に同調している状態であるため、肉体(腕力等)で解こうとしてもまず解くことはできない。この世のやりかたではなく、霊界での解きかたが必要なのである。 なにより大切なことは、霊的な金縛りに遭遇した際、自分の意識がこの世ではなく霊界にあるという自覚を持つことだ。 単なる夢であるとか、幻覚であるなどと思っていると、憑依霊と対等なやりとりをすることは望めない。自分の強い意思を伝えることなしには金縛りは解けないのであるい。 霊に立ち向かい「私はあなたの様な低級な霊魂には負けない、まったく怖くない」という強い意思(魂)を持ち対抗する必要がある。 身体や脳ではなく自分の霊魂を呼び覚まし憑依霊と対話するのである。             
  • << 320 金縛り-解説②              金縛りとは睡眠時に身体が硬直し身動きが取れなくなる現象を言う。 医学的には睡眠麻痺と言われているがその真相はまだ明らかとなっていない。つまり解明されていないのである。 金縛りは脳が起きていて身体が寝ている時に起こる脳の誤作動と、霊的な金縛りの二つのパターンがある(※)。 ここでは霊的な金縛りについて説明しようと思う。 霊的な金縛りを引き起こす人の多くが霊媒体質(関連する記事)である。 また睡眠時の無防備な身体は憑依霊(※)のターゲットとなり易いのである。 しかし、無防備な身体に憑依する事は容易だが、当人が意識を取り戻すと憑依霊は当人の意志により追い出されてしまう(金縛りが解ける)。 人への憑依は霊界とこの世の狭間で行われる行為で、憑依霊にとっては高度な技術が必要であるが、無意識の睡眠時(魂が寝ている状態)だけは容易に出来てしまうため、高度な技術の無い憑依霊は当人が意識を取り戻すと混乱し出て行ってしまう。 ただ霊媒体質である当人は金縛りを引き起こす憑依霊以外にも様々な霊に憑依される可能性があるので注意が必要である。              金縛りの解き方              意識を取り戻すと憑依霊は追い出されてしまうと説明したが、憑依霊も生きている人間の身体は居心地が良いため簡単に離れようとしない。 必ず解けるが、意思(魂)の弱い人は数時間、あるいは一晩中金縛りが解けずに苦しむ事もある。 また金縛りになっている時は当人の霊魂が霊界に同調している状態であるため、肉体(腕力等)で解こうとしてもまず解く事は出来ない。 この世のやり方ではなく、霊界での解き方が必要なのである。 まず霊的な金縛りに遭遇した時、自分の意識がこの世ではなく霊界にあるという自覚を持つ事が大切である。 これは単なる夢であるとか、幻覚であると思っていれば、憑依霊と対等にやり取りが出来ない。自分の強い意思を伝えられない。 金縛り中にその霊に立ち向かい”私はあなたの様な低級な霊魂には負けない、まったく怖くない”という強い意思(魂)を持ち対抗する必要がある。 身体や脳ではなく自分の霊魂を呼び覚まし憑依霊と対話し霊を追い出す必要がある。              続きます
  • << 321 続きです 金縛りと耳鳴りの関係              金縛り体験者のほぼ全員が、その予兆として耳鳴りが起こるのを体験している。 医学的には、「睡眠マヒ」(金縛りの医学的な呼称)の際の耳鳴りは約1~3kHz(キロヘルツ)の周波数帯とされ、最初は小さく聞こえ徐々に大きく聞こえてくると同時に体が硬直する。 医学的には、身体の疲労状態と、脳の覚醒状態のギャップが睡眠マヒの原因とされているが、なぜ耳鳴りを伴うのかについては明確なメカニズムは説明されていない。 体を仰向けの状態にして寝ていて、耳鳴りが伴う金縛りは、多くの場合、霊的な現象よりも「睡眠マヒ」である可能性が高い。 仮にこの場合に「霊を見た」という体験があったとしても、多くの場合それは脳が幻覚として見せているケースがほとんどであるとされる。 もし、体を横にして寝ていて金縛りに会うか、あるいは、耳鳴りの予兆がまったくなく突然、体が動かなくなったのであれば、何かしらの霊現象である可能性は高いかもしれない。 ただし、金縛りを起こすのは、常に他者の霊とは限らない。その原因が、実は「自分自身のエネルギー体」というケースも実際に起こっている。 これは、幽体離脱(アストラル・トラベル)を頻繁にしてしまう体質の人に起こる現象である。 幽体離脱をすると、戻る際に時間軸のズレが生じることがある。 そのため、幽体離脱から戻ろうとした際に、時間軸がずれてしまい、過去や未来の自分に戻ろうとしてしまうのである。 多くの場合、寝た時のパジャマ等が異なっているのでそれに気づくことになる。 しかし他に術はないので、離脱した自分のアストラル体は、自分の身体に戻ろうと必死にアストラル体を押し付ける。 多くの場合、その体には入れず、意識が遠のき、気づくと身体に戻っていて目覚めるという体験をする。 もしこうした体験をすると、その幽体離脱体験から数日ないしは数ヵ月後に、猛烈な金縛りを体験することになるが、これは自分のアストラル体が、戻ろうと必死になった際の行為が原因の金縛りである。

No.315 11/10/13 13:51

>> 312 おいおい😅 『否定するが断定してない』 ってのは、基本は否定してんだよ 自分が何書いたか忘れてんの? あんたは 『テレ… 80さんのご指摘はごもっとも、
はっきり断定できないものを文章で表現するのは、難しいですね

あっちこちで都合のいいことを言う2枚舌ではなく、どっちつかずだとご理解下さい

しかし超能力のことはこのスレの趣旨と若干ずれてきますので、曖昧のままにしといて下さい

生きている人間の力は計り知れないと思うのですよ

双子の間で、テレパシーとまではいかなくても、意思の疎通ができたとか、そんな話がありますよね

別に超能力完全否定派のあなたに同調するでも対立するでもない立場ですから、放っておいて下さい

私としては、
筋肉に電気を流すと動くやつありますよね
あんな風に、人体は電気の影響を受けるので、
脳波の微弱電流が何かしらの影響を周囲に与えることができるのか
それがわからないんですよ科学者でもないもんで
現在脳科学がすごい進んでますから、知ってる人がいるかも知れませんがね

No.316 11/10/13 13:54

>> 314 検証? 主でも他の人でも信じないのは勝手です ただ あなた方のモノミウサンや楽しみの為に、自分や周囲の体験は話したくないですね 無理にで… 誰のためでもなく
あなたが真実を知るきっかけになればいいのではないでしょうか

• << 329 横レスすみません 「真実」って何ですか?

No.322 11/10/13 14:25

>> 318 続きです しかし、本来憑依は、霊にとっても高度な技術を要する行為である。低級霊では病人や落ち込んでいる人間などにしか憑依することはかなわな… 290先生、素晴らしいです
これからも論理的なご意見お願いします

しかし先生、睡眠時の金縛りの説明はとても科学的でしたが、覚醒中の金縛りの説明は霊なのですか?

それが霊だという科学的な説明が頂きたいのですが

• << 324 もう少し、説明いたします。 私たちの身近には「幻覚作用」「幻聴」「幻視」などを引き起こす食物および飲料があるという事です。 代表的なものは「アルコール」「ニコチン」などです。 あとは、「マジックマッシューム」や「合法ドラックと言われている物」 「覚せい剤」「麻薬」などです。自然界から、取り出した「薬物」も存在します。 アルコール依存症の人の「幻覚」「幻聴」「幻視」などもフロムアルデヒドによる副作用です。 健常者にも、それは、言える事であると思います。 普段、温厚な人がアルコール摂取により人格が変わるのも「アルコール」による副作用です。 「霊」との関係は、そのような普段何気なく、摂取している食物や飲料などにより「霊」が視えるというケースがある。 ということです。

No.325 11/10/13 14:51

>> 323 「覚醒中の金縛り」とは、宗教上の「儀式」とされる「トランス状態」という事になります。 しかし、この「覚醒中の金縛り」については何らかの… 290先生は霊の憑依によるものだとおっしゃいましたが、それは、科学的に立証されたわけではなく、先生の個人的な推測ですよね

ちなみに私は、覚醒中の金縛りは、一時的な麻痺や、脳からの指令の神経の伝達が、一時的に上手く行えなかった場合になるのだと思います

事故で脊髄損傷になると、手足の筋肉はしっかりあるのに動かす事ができませんよね
神経の伝達ができなければ体は動きません

そんな方向で考えた方がはるかに合理的ですが

霊以外の可能性についても話してもらえませんか?

No.327 11/10/13 16:59

>> 326 290先生、キラー細胞って結局は、生きてる人間の能力ですよね
生きてる人間には不思議な力もありますが、霊とは関係ないですよね

それから先生は、思いっきり金縛りは霊の憑依だと断言してしまいましたが、それは信じていないのに書いてしまったのですか?
金縛りの解き方まで書いてありましたが

そこまで知っていたら普通は霊を信じているか、確認しているということなのではないのですか?
あくまでも推測だったのですか?

No.330 11/10/13 18:18

>> 328 ええ。 全部知ってる人間なんて、現世には居ないでしょ。 輪廻転生の根拠?! 難しいね💧 何か資料でも有れば良いのです… 31さん、
いろいろ考えて下さって
本当にありがとうございます

さらに深く考えたり、人の話を聞いたり、テレビの霊番組を見たり、お坊さんに話を聞いたり、自分なりにこれが霊界に間違いないと思った先に
ポコッと突き抜けるように真実が見えます

あれっ
霊界なんてなかったんだ
だだ俺が生きてるだけなんだ

なんとゆう合理的で完全無欠、揺るがし様のない、究極の真理です

31さんもその境地が掴めたらいいとは思いますが、自分なりの考えがあってもいいと思います

31さんは霊が見えるとは言わないので無害だからです

No.331 11/10/13 18:22

>> 329 横レスすみません 「真実」って何ですか? 329さん こんばんは

この「真実」は
霊界はない
霊は存在しない
という意味で真実と書きました
私はそれが真実だと確信しておりますので

• << 333 霊界はよくわかりませんが… では、人には命ある、それは真実ですか? その真実の裏付けが分からないんです 命はどこから発生したのでしょう? 魂はないんですか?
  • << 334 すみません、まだ全部のレス読んでませんが、教えて下さい。 まだ死んでもないのに、何故「霊界がない」と解るのですか?

No.336 11/10/13 18:53

>> 332 トイレ👻問題は本当に悩みました。 とうとう、学校で粗相してしまい、しょんぼり帰ってた私に、通学路途中にあるお寺の住職さんが声を掛けてくれた… 47さん 毎度こんばんは
住職さんに会いたいなら、お寺を継いでいらっしゃる息子さんに会って、思い出話と一緒にお礼を言ったら喜ばれますよ
今のご住職もきっと誇らしい思いになるでしょう

住職さんが貴女にいい影響を与えてくれたので、今の貴女がいるのですよね

ちょうどバイオリンを弾く人が、独学でも音は出せますが、先生の影響をうけて、音色が変わったりするのに似ています

人間の人格は、沢山の人の思いに影響を受けて、形成されるものです
そのご住職の優しさは、貴女の優しさにもなったはず
それはご住職の生きた証であり、貴女がそれに影響を受けて受け継いだことで、貴女の中にご住職の思いが入ったことになります

だから霊に会わなくても
貴女が、心の中でご住職のことを思い出せば、充分にお礼になってますよ

No.338 11/10/13 20:56

>> 333 霊界はよくわかりませんが… では、人には命ある、それは真実ですか? その真実の裏付けが分からないんです 命はどこから発生したのでしょ… 人には命ある、は真実です
裏付けはご自分が今生きてるかどうかです
生きていれば命はあります

命はどこから発生したのでしょう?
ということですが、地球上では、有機物からだんだん進化してきました
理科の時間に習います
これが命だということを概念として考えたのは、人間からだと思います

魂はないんですか?
という質問ですが、生きている生物の中で、脳で考えて行動する生物には魂があります

死んで脳が活動できなくなったら魂も消えます

• << 341 すみません、では追加です 魂と霊との違いを教えて下さい よろしくお願い致します

No.340 11/10/13 21:00

>> 334 すみません、まだ全部のレス読んでませんが、教えて下さい。 まだ死んでもないのに、何故「霊界がない」と解るのですか? 334さん こんばんは

霊界はないとわかるのは、霊がいないとわかったからです

あなたは霊が見えますか?

No.342 11/10/13 21:10

>> 337 賛成! ところで、ここの主は科学で解明されてることを全部見たり聞いたりしたことあるんですか? 自分が見てないことを信じるのはおか… 337さん こんばんは

あなたは霊が見えますか?
霊を信じていますか?

私はあなたがどう信じようと勝手だと思います

私も初めて「霊はいない」と言われてから、今の結論に達するのに、20年もかかりました

現代の科学で解明されてることを、全て知っていても、その結論を信じることはできませんよ

心で感じなければ、悟れない事なのです

逆に科学的にわからなくても感じ取れば、悟れる場合もあります

No.344 11/10/13 21:39

>> 339 賛同致します 途中までレスを拝見しましたが、途中で挫折しました 主さんのお言葉のひとつに賛成致します No.220で「全ては自分の… 帽子屋さん こんばんは

あなたは今心が弱っていますか?
自分が生きているかどおかわからないのは、かなり重症ですね
でも心配ないですよ

試しにどこか公園とかに行って、地球に直に触ってみて下さい

地球がそこにありますか?
その地球という惑星に、生命が誕生し、進化をしながら、命をつないできた結果、今地球上に生命はいます

絶滅した種もありますが、あなたは生き残ってきました

途中巨大隕石の衝突や氷河期があったのに、また飢えもあったろうに、何とか、死ぬ前に子孫を残して、それが進化して、人間になり今のあなたになっています

あなたは突然湧いてきたわけではなく、命をリレーしてきた結果、現在存在しているのです

あなた一個体だけでは、想像もつかないような試練を先祖は乗り越えて、生き続けてきたわけです

そして貴女がいる

疑いのない事実です

弱い生物は淘汰されて、
強いものが生き残ってきたのです

貴女は生き残ってきた、エリートなのですよ

だから今、存在しています

• << 347 弱っても病気でもありません 今、主さんや、この世界が 全ては幻想でない、と実証して頂きたいだけです 魂と霊の違いはどうされましたか? 科学者たちは、研究を深めて行くと神の存在を信じざるを得なくなると聞きます 主さんの 「全ては自分の中にあります」 に、私は同意します 故に、私は主さんと異なり、 全ての存在を肯定します その考えを、誰かに証明したり、議論したり、ましてや喧嘩腰で押し付けようとしたりは致しません 主さんの、ご健康と、これからの益々のご活躍をお祈り致します 隣に座ってらっしゃれば、私の昔昔の世界を見せて差し上げられたのですが、如何せん掲示板 皆さんからのご意見やお話しに、柔軟な気持ちで対応して行かれる事を願って止みません それでは
  • << 364 歌留多さん この世の中や自分の存在が幻想でなく現実だということの証明は、この344のレスをお読み下さい 地球が存在するなら我々も存在します

No.345 11/10/13 21:54

>> 341 すみません、では追加です 魂と霊との違いを教えて下さい よろしくお願い致します 私がこのスレで使う場合は、
霊は死んだ人間の意識で、魂は生きた人間の意識という感覚で使っています

霊はいないと言った場合は
死んでる人間が、肉体は無くなっているのに魂だけがあるということはあり得ない
という意味です

死んだら意識は無くなるということです

• << 348 ではそれを証明してください
  • << 349 では、脳死は死、という事で 同時に魂も失う、という事ですね 面白いご意見をありがとうございました

No.351 11/10/13 22:35

>> 343 主さん、こんばんは。 お返事ありがとうございます😊 確かにそうなんだろうな~と納得しました。 主さんの考え方、霊界の否定派には気持ちいいんじ… 25さん こんばんは

貴女のおっしゃる通りですね
信じるか信じないかは、人それぞれの思うところでいいと思うのです

ただ霊能者を名乗るような人が、適当なことをもっともらしく言って人を洗脳するので、これは否定派の私も、一つの価値観を示さないといかんなと思ったわけです

私に近い考えだった人は、やっぱりそれでいいのかと同調できると思います

逆に私が思っているくらいに確信するのは、直ぐには無理だと思います
私自身がそうでしたので

しかしいつか、このスレを読んだ人の中に、
そういえば昔変な事言ってる奴がいたぞ、もしかして正しいのかも
と思う日が来るかもしれません
それで十分です

25さん、ありがとうございました

No.352 11/10/13 22:48

>> 350 ちなみに… 私は、ほぼ脳が死んでいて意識がないお子さんを持つお母さんの日記を拝見していますが、 その方に、赤ちゃんにはもう魂はありま… 脳がほぼ死んでるといっても、少しでも生きていたら脳死ではないでしょう?
がんばって治療しましょう

脳が全ての機能を失ったら、それは死です

死んだ肉体に、ただ呼吸をさせて生きてるように見せてるだけです

医学が発達する前は、そんな迷いはありませんでしたよ

自分で生きられない者は死ぬ

それでいいじゃあないですか

死なないように生きてどおする

死ぬまで生きればそれでよし

老若男女皆同じ

ただ悲しくて悲しくて
涙を流せばよい

生まれた者は死ぬ

あたりまえです

悲しくて苦しいのも当たり前

死は特別な事ではない

たとえそれが最愛の人間だとしても

生きられない者は死ぬのです

• << 354 では、あの悲しみ苦しんでいるお母さんに、そう言って差し上げて下さい 脳はまだ少し生きてるみたいだから、大丈夫、と 私には、残念ながら何も声をかけられません 生命とこの世界の存在証明をお願い致します
  • << 455 『死なないように生きてどうする』って 特別な理由がない奴以外は、みんな死なないように、気を付けて生きてると思うが 主は違うのかい?

No.353 11/10/13 22:56

>> 348 ではそれを証明してください 歌留多さん こんばんは

具体的に何を証明してほしいのですか?

• << 355 意識=魂の根拠は? 脳が全て死んでいない状態にしても、生理現象を司る部分が動いていて意識がない状態はどうなりますか? 魂と精神とはどう違いますか? この世界の森羅万象が幻想でないことの証明は? 各自が自分の中にあることを大切にしていけばいい なるほど では、エセ霊能者でもない、霊の存在を信じているに過ぎない人たちを異常者扱いしたのはなぜですか? 自分が信じていないことを他人が信じているのは許せませんか?

No.356 11/10/13 23:21

>> 354 では、あの悲しみ苦しんでいるお母さんに、そう言って差し上げて下さい 脳はまだ少し生きてるみたいだから、大丈夫、と 私には、残念な… 前のレスをお読み下さい

• << 358 ご自分の感覚のみを大切になさるのは御立派ですね で、証明は?

No.359 11/10/13 23:34

>> 355 意識=魂の根拠は? 脳が全て死んでいない状態にしても、生理現象を司る部分が動いていて意識がない状態はどうなりますか? 魂と精神と… 人に聞いてばかりでなく
ご自分でもお考えください
全ての答は過去のレスにありました

一つだけ加えるなら

霊界を信じて、常に霊に助けを求める人と
霊界などなく、全ては自分の中にあると知っている人とでは、心の強さが違います

弱いより強い方が望ましいと思います

弱い心の人が強くなる、一つの手段が、霊視などに依存しないということです

それに
霊が見えるなら、まず幻覚を疑い、病院にいくことを薦めるのは親切だと思いますよ

幻覚を見るのは正常ではないのですから

それを間違って霊媒視なんかに相談しても、何にもならないでしょう
それこそ脳腫瘍だったらどおするんですか?

頭を冷やして病院に行ってください

• << 361 主さんが他人に証明を求めてご自分では何一つ証明なさらないということはわかりました 霊現象全てが幻覚だと断言できるとは強い心の持ち主ですね

No.360 11/10/13 23:40

>> 358 ご自分の感覚のみを大切になさるのは御立派ですね で、証明は? 何を証明しますか?

No.364 11/10/13 23:57

>> 344 帽子屋さん こんばんは あなたは今心が弱っていますか? 自分が生きているかどおかわからないのは、かなり重症ですね でも心配ないです… 歌留多さん
この世の中や自分の存在が幻想でなく現実だということの証明は、この344のレスをお読み下さい

地球が存在するなら我々も存在します

• << 366 では、地球が存在している証明を 誰かに習った、見えるから、ではなく 主殿の主観からお願い致します もしかしたら、ただの蛤の蜃気楼の中に私たちは居るかもしれませんから 確実に違うと実証して下さい 歌留多は頂いて参ります(笑)

No.367 11/10/14 00:23

>> 366 あなたたち
地球が有るか無いかさえ
わからないの?

どうやったらそういった精神状態になるのでしょうか

そんなことばかり言うから
霊を信じてる人は所詮頭がおかしいか空想家だと言われるのではないでしょうか

病院へお急ぎ下さい

あなたたちは相当な錯乱状態です

• << 371 面倒だが…一言レスします。主さん、何でも霊だの霊界だの言ってヒステリックになってる人達には正直うんざりだし、更に悪いのは霊をネタに詐欺まがいのボロ儲けしてる霊能者やカルト教祖連中! でもそういうので無ければ霊や霊界があると思うのもミステリアスでロマンチックでいいじゃないかな!? 却って絶対無いとか決め付ける方が何か旧ソ連共産党みたいで、頑なで融通効かない押し付けみたいな… 地球があるかないか分からない人達は病院ゆきも言い過ぎじゃ!? 確か昨夜も言ったが、この世界が全てアナタの幻影か否か確実に証明する手段はないでしょ? 全てに対しもっとフレキシブルに…これはかつて湯川秀樹博士も科学者のあるべき態度として言っていた事ですよ。

No.369 11/10/14 00:48

>> 368 可能性ってまさか
地球がないって可能性のことですか?

本気か?

映画マトリックスの見すぎじゃないんですか?

多分貴女達のおかげで、多くの霊肯定派はがっかりしてますよ

霊否定派は大爆笑ですよ

空想するのは楽しいけど
現実と混同してはいけませんよ

霊もそれと同じです

いると空想するのは楽しいけれど現実にはいないんですよね

精神錯乱の顕著な一例を
どうもありがとうございました

誰かもう少しましな
霊肯定派いませんか?

いないことを証明しろとか言わずに
霊の存在を証明できる人はいないんですか?

• << 372 『多くの肯定派はがっかりしていますよ』とは主さんの思い込みではないんですか? はっきりした証拠もないうちから断言するんですね。 すべてにおいて、ご自身の思い込みと主観とで論じていらっしゃる。 このスレの目的はどこにありますか? 検証するに必要な議論をするためですか? 肯定派を否定し、罵詈雑言を述べるためですか?
  • << 373 多くの科学的事実はいろいろな実験を繰り返すなどして実証されてきました 多くの学者が意見を闘わせ、相手の意見に耳を傾けることで事実に迫る 一つの事物や現象の原因をあらゆる角度から眺め、原因と思われる全ての可能性を検討し、その中から正しいものを選定する 主さんはその科学的な根拠に基づいてレスなさってるんですよね? それともそういう面倒くさいことはいっさい放棄してご自分の主観だけでレスなさってるわけですか? 何かの文献をもとにレスなさっているのなら、典拠も忘れずに 霊の不在も存在も科学で解明しきれてないのなら両派は対等なのでは? それとも、科学で解明できてないという弁明は主さんだけに許されているんですか?

No.374 11/10/14 01:28

>> 370 最初から、私は貴女を肯定していますよ 「全ては自分の中にあります」 その貴女のレスが全てです では 帽子屋さん
実は今気付きましたが、貴方は男性ですね

いろんなレスが交錯しますし、貴方の言葉使いが丁寧だったもので、つい女性と勘違いしていました
申し訳ありませんでした

• << 377 どうぞお気になさらず(笑) 楽しい会話をありがとうございました

No.380 11/10/14 01:48

>> 371 面倒だが…一言レスします。主さん、何でも霊だの霊界だの言ってヒステリックになってる人達には正直うんざりだし、更に悪いのは霊をネタに詐欺まがい… 269さん こんばんは

ご意見ごもっともです

前のレスにも書きましたが
私が「霊はいない」とあえて断言しているのは
霊能者とかの人は、必ず
「それは霊です」と断言するのに対峙してのことです

貴方に霊がついています
と断言されたら嫌ですよね
それを強力に振り払うには霊はいないど断言することが必要だと思うのです

テレビなどでも見てみて下さい
必ず「これは霊です」と断言しているのですよ
笑っちゃうのですが

なので私も批判されるのは覚悟の上での断言なのですよ

大体が霊なんていなくて当たり前なのですが、なぜか世間ではいるかも知れないという人は多いのです

多分子供のころから、お化けだとかの概念に触れているからだと思います

実際にはいない

まあそれを議論するのが面白いじゃないですか

考えれば考えるほど、実際にはいないとわかるんですから

• << 382 …私なら、言わないけれどね(笑) 言わないで、どうにかするか 放っておくかな 無関係な事にいちいち関わる趣味はないので 誰もが、暴利を貪る霊能者とは決めつけないで頂きたいな… さて、主殿も明日に差し支えますよ おやすみなさいまし

No.383 11/10/14 02:05

>> 372 『多くの肯定派はがっかりしていますよ』とは主さんの思い込みではないんですか? はっきりした証拠もないうちから断言するんですね。 すべてにお… 164さん こんばんは

スレを立てた目的は
言いたい事があるからです
タイトルのとうりです

No.386 11/10/14 02:36

>> 373 多くの科学的事実はいろいろな実験を繰り返すなどして実証されてきました 多くの学者が意見を闘わせ、相手の意見に耳を傾けることで事実に迫る… 歌留多さん

霊に対する実験の内容や結果、科学的根拠などは、ネットで調べたり、図書館へ行ったりすればいいじゃないですか

私は私自身が悟ったことを書いているだけですよ

悟、なんて全く非科学的で根拠のないものでしょうね
しかしながら人間が考えて考え抜いて悟ったものは、科学実験よりも真理であることもあります
特に精神的なものについてはね

元々霊界に関しては、誰も見たことがなく、想像して作り上げてきたものなのですから、結局は人間が考えて、落とし前をつけるしかないのですよ

皆さんも、もっと考えを突き詰めて下さい
その際に、霊界はない、ということも考えの選択肢に入れて、考えて下さい

一番明確で、人それぞれ違う見解もなく、合理的な答は何ですか?

たくさんの考え方が在る中で、誰でも同じにズレがなく考えられるのは、霊界はない、という場合だけなのですよ

ほとんどの霊現象は科学的に解明できるでしょうが
意味はないですよ

結局は人間がどう考えるかでしょう

• << 392 『結局は人間がどう考えるか』ですから、はっきりしていることではないんですよね? 『死んだら無』だと、死んでもいない主さんにどうして断定できるんです? 自分で体験していない未知のことに回答をくっつけようとするなら、『~だと思う』もしくは『わからない』が本当でしょう。 このレスが例えば満レスになったとしても、100%の結論には達しません。 外部から得た情報で知った気になっていても、それは知識として取得したにすぎず、自分の思い込みでしかないです。 『悟り』なんてものも、自分の都合のいいようにどうにでも解釈できます。

No.388 11/10/14 02:42

>> 385 やはり気になるので、主殿 何があったのですか? 何かとても絶望感のような、頑なな感じを全体的に感じたのですが もし良ければ、お… 私が真理として知ってることを、皆さんは知らないということです
私が迷わないことで、皆さんは迷ってる
そういうことです

• << 391 人それぞれ、何を真理として悟るかが違うだけです 頑張らなくて良いんですよ

No.394 11/10/14 03:21

私の考え方を科学馬鹿と言った方がいましたが、まったく違います

私は以前は霊界や輪廻についてかなり熱心に信じておりました
しかし20年ほど前、叔父を亡くして、ある由緒正しいお寺で葬儀納骨をした際に、高僧であるご住職に聞きました
「輪廻転生はあるのですか?」
帰ってきた答が、衝撃の
「いえ、人間死んだら無なのです」
びっくりしました
まさか偉い坊さんがそんなことを言うとは
「えぇーふざけんなよこらクソ坊主!高い戒名代取りやがったくせに」
と思いました

しかし、その言葉は私の心に残りました
それから10年くらいは霊界を信じて疑わなかったのですが、ある日だんだんと、あれ?おや?と思うようになり、もしかしたら、あのご住職正しいなと思い始めました
さらに10年程考え続けて、5年前位に、ハッキリと悟りました
今までわからなかったことが全て整然とまとまりました

ですから皆さんも、今回私の話を聞いてから、理解するのに10年、悟るのにもう10年、合わせて20年後には、私の考えがわかりますよ

今、話を聞いたというきっかけが大切です

私は今なんの迷いもないです

私は無学なので、科学的にどおのという話ではないのです
真理を感じることができるということです

• << 396 主さんは、そうなんですね あ、帽子屋の弟子やってます ラゼルと言います ごめんなさい🙇 うちの師匠や私は、視えちゃう体質なんです だから、お寺さんで法事に参加すると、あの世の門が開くのが視えたり、お葬式だと、戒名を頂いてあちらへ移るとこが見えます 人には、黙ってます 普通は見えないものですものね💦 それにしても、高僧なのに輪廻はない、って💦 そういう宗派なんでしょうか キリスト教なら分かりますが たくさん辛い思いをされたんですね 皆さんにそれが伝わるといいですね🐱🍀 私の悟り方とは違いますが、主さんが生きていくには、そう悟る必要があったのですね ゆっくりやすみしましょう🐱💤 突然、飛び入りで偉そうにごめんなさい🙇 おやすみなさい🌟
  • << 400 うちの馬鹿弟子が失礼致しました 悟られたとおっしゃる主殿 迷いもないのならば、何故そんなに悲しそうに見えるのでしょう 私は凡人なので、悟りとは何かは知りません ただ、違う世界を知っているだけです おやすみなさいまし

No.395 11/10/14 03:29

>> 390 議論をしただけの事です ただ考え方が違うというだけの事 それよりも、泣いているような、叫んでいるような、主殿の気持ちの方が心配です … 深夜に失礼します

帽子屋さんの地球の存在や自己の存在も疑わしい心持ちは、人間如何に生きるかを悟るには、真逆の位置にいます

そんな考えに囚われていては、何もわかりませんよ

空想するには楽しい話ですね

No.398 11/10/14 04:06

>> 396 主さんは、そうなんですね あ、帽子屋の弟子やってます ラゼルと言います ごめんなさい🙇 うちの師匠や私は、視… ラゼルさん こんばんは

偉そうなのはお互い様

見えちゃうんですか
羨ましいですね😄

しかし一度病院で検査はしてもらった方がいいですね

健康なら何より

次は大学の研究機関とかで何が何故見えるのか、研究して下さいよ

ただ妄想を楽しむだけでもいいですが、
何か特殊な能力のある人はそれを解明する責任があるとは思いませんか?

それがあなたが存在する意義ではないでしょうか

ただ幻覚を共有して自己満足に浸っていてはいけないでしょ

もし幻覚だと自覚されているなら、何も申しません

• << 403 ご心配無用です🐱🌞 うちはもともとそういう家系ですから👻 研究生ですが、残念ながら専門は文学で、自分を研究対象にするのはやめました👿 だからしゃべんないよー🍀 と、主さん ちゃんとご供養されてますか❓ どなた、とは言いませんが 痛い苦しい が頭にガンガン入ってくるんですけど💦 頭痛薬飲みましたからいいけど、身近な方、病気で亡くされてません❓ じゃ、私はこれにてー👿✨

No.418 11/10/14 11:45

>> 399 主さんの書かれた事、長いスパンで考えましたら 正論となるでしょう。 しかし、今年日本全体を揺るがすほどの大地震に見舞われました。… 290さん こんにちは

お返事遅くなりました

震災被害者の方には心からお悔やみ申し上げます

残された方々は是非このスレを読まれたらいいと思いますよ

生きていること、生き残ったことの意味をわかっていただきたいと思います

神仏や霊がいたなら、震災を事前に教えてくれればよかったし、
毎年津波が来ないように祈っていたにも関わらず、容赦なく津波は押し寄せたのだから
正に神も仏もないとはこのこと

残されたものにかける言葉は、宗教がかったものであってはいけません

ただ愛情をもって接すれば良いのです

お父さんの霊はきっと天国で安らかにしてます
なんて言葉に効果がありますか?
お父さんの命はあなたに受け継がれて、今も、これからも、共に行き続けるのだという真理を教えてあげるべきでしょう

No.419 11/10/14 11:55

>> 401 お返事頂いて 有難う御座います😊✨ そうです👍 お墓参りは勿論『そこに要る』とか『天国』とかサラサラ思ってません✨ 『天国』や『地獄』… 265さん こんにちは

誠に心強いですね
貴女のような方がいると

霊を信じてる人は、あくまでも、「信じてる」というレベルなんですが、
私たちは「知っている」ということなんですよね

私達自身が、ご先祖と一体であると知っている

文化や儀式としてお墓参りには行きますがね

先祖と一体である我々は、いつでもブレることがないですよね

• << 426 主さんは何をもって『知っている』と言えるんですか。 どこに行って、何を確認したんですか? 自分で目視できないから『霊はいない』と、主さんもまた、本当は不確かなことを『信じている』だけですよ。 お寺の住職さんの話を丸飲みし、我流で調べたことを盲信してるだけなんではないですか。 『霊界はない』その自分の思いに依存していますね。

No.420 11/10/14 11:57

>> 402 お弟子さんにもお願いしましたが どのように霊体が見えるのでしょうか 純粋に教えてほしいのです ミントさん
夜更かしですね
あっ早起きなのか😄

私も知りたいですね

どんなものが見えるのか

No.421 11/10/14 12:04

>> 403 ご心配無用です🐱🌞 うちはもともとそういう家系ですから👻 研究生ですが、残念ながら専門は文学で、自分を研究対象にするのはやめ… ラゼルさん
また来て欲しいな

あなたのように、真性に頭のおかしな人、大好きです

ただ繰り返しますが、幻覚は脳の疾患の可能性もありますからね

ちゃんと診断してもらって正常なようなら、何で見えるのか話をしましょうよ

案外安定剤とか服用したら治まる症状なんじゃないんですかね

お大事に

No.422 11/10/14 12:09

>> 406 横レスになりますが すみません それは本当にいろいろなんだそうです 生きている人のように自然な感じだったり 白黒のように?色がなかったり… ガオー好きさん こんにちは
私は例え幻覚でもいいからこれは霊?というものを見たいものですが、
残念ながらさっきの話のお爺さんくらいは、「気のせい」というレベルで、幻覚にもなってないですね

がっかりです

• << 439 おかしいですね しかと見えると言えば幼覚だの脳疾患だと言う主が チラと見えたくらいは気のせいレベルでがっかりですか ご自分が何かブレブレで、虚勢を張って武装してないと自分を保っていられないみたい 見てる等と言う人を馬鹿にして異常扱いしていることで、実は自分がおかしくないと思いたいんですかね 私が正常 私がまとも そう思い込もうと必死みたい 他人を真性おかしいなんて酷いこと言ってますが あなた 十分おかしい まあ 頑張ってください

No.424 11/10/14 12:14

>> 408 そのとおりです。みなさんのおっしゃるとおりです。 イカサマな霊能者 ワレは神なり、とか、ワレに従えという宗教家や教祖が多すぎるんです。 だか… 256さん

御愁傷様です😢

No.425 11/10/14 12:33

>> 414 そうか、爺は物忘れが酷くてね 議論なら、うちを使えばいい こちらにご迷惑をかけるのは筋違いだろう それとも、霊界論議かな? ま… 帽子屋さん こんにちは

夜は寝ない方なのですか?お体ご自愛くださいませ

405のレス、私は読む前に削除されてました

皆さんお怒りのようですが
なかなか怒りやすい集団のようですね

帽子屋さんのスレをチラッと見ましたよ
なんだかこちらにお見えの方が多いですね

164さん、ガオー好きさんなんかもお仲間でしょうか

帽子屋さんには霊能力があるんですか?
ラゼルさんがおっしゃってましたが
それならとても興味深いのですが

貴方はすごい知識人のようですし、いろいろ質問したいことばかりですよ

No.427 11/10/14 12:36

>> 413 たぶん何度かお会いした方だと思います 405さんなら、きっと正しい議論の仕方を教えてくださると思います 歌留多さん こんにちは

今朝は起きたら足下にちゃんと地球はありましたか?

あなたの錯乱状態が治るように祈りますよ

祈る神はいませんがね

No.428 11/10/14 12:44

>> 415 もうレスはしないつもりで黙って見ていましたが・・・この世(地球)が存在するとかしないとか、本気で言ってるのかとビックリしてます・・・。 仕… 53さん こんにちは

全くその通りです

人生にキチッと終わりがあるからこそ、今を一生懸命生きることができるのですね

魂が旅をするなんて考えていてはだめです

あんまりいろいろ知識を詰め込み過ぎても、空想力ばかり上がって、真理が見えなくなるみたいですね

地球は存在しますかとか、自己は存在しますか?
なんて問いは、観念上だけのもののはず
空想と現実がごちゃ混ぜになってます

もはやわれわれは大爆笑するしかないです

というか呆れましたね

• << 432 主さん、こんにちわ。 不確かなものがあると信じていた時代が確かにありました。そう言えば、私にも。 ただこれが現実か否かなんていつの間にか考えなくなりました。 何故か? 地に足が完全についたからでしょうか? だってフワフワした思考では子供を育てていけないし、ましてや我が子を前にして「私という存在は確かにここにあるのだろうか?」とか「実は地球なんて無いのでは?」とか考えませんから。 私は確かにここに居るし、目の前には旦那も子供もいる。 家賃7万のマンションに住んでる(笑) これを疑うのは難しい限りです。 主さん、もうすぐ満レスになりそうですね、最後まで見届けさせていただきます。 霊がいるなら、やはり姉の霊に逢いたいですね。無理とわかってますけど。

No.429 11/10/14 12:47

>> 416 皆さんすごいな! 私は見えるとかはありませんが、もし、霊界と言う物があっても無くても、「自分の信念を貫く!」 って事が大事と常に考えていま… 416さん
ありがとうございます

これを機会に霊のない世界の絶対的な安定性についてよく考えてみて下さい

• << 431 主さん よく一人で頑張ってますね・・ 主さんの言っている事は一般の大人の論議ですよ 俺も霊など全く信じませんが興味もなくほとんど霊の知識はありません・・ ちからになれず申し訳ない

No.430 11/10/14 13:05

>> 417 妻は難病で心霊治療に通っています。普通ならとっくに死んでいるか寝たきりのはずが医者も驚くほど元気になっています。もちろん医者は心霊治療に通っ… 417さん こんにちは

おっしゃること、とても良くわかります
今までも不思議なことは沢山世の中にあったので、それで心霊とかが信じられるようになってきたのですから
心霊療法は結局は、心療内科と同じ効果です
精神力が病気に打ち勝つということがあるからです
霊による外的な効果ではなく、奥様自身の、生命力や肉体、脳の力からくるものですよ
そこを勘違いすると、今後方向を間違います

頼れるのは生きた人間の力ですよ

心霊は何もしてくれません

奥様自身のパワーを呼び起こして下さい

何かを当てるとか、それら全て、奥様の能力なのですよ

それから、奥様に、私の話したご先祖の話をしてあげて下さい

奥様が今存在するのは、その親の親の親の親の親の…ずっと受け継がれてきた命の結果なのですと
全てのご先祖の命は、遡って微生物の頃から含めて、全て奥様の中にあるのだと自覚させてみて下さい
細胞の一つ一つがご先祖パワーでみなぎっているこてを教えてあげて下さい

心霊療法よりずっと効果があると思いますよ

No.433 11/10/14 13:20

>> 423 主さん😺はじめまして ワタクシは、「生まれかわり」を信じて 今を生きています 皆さん、それぞれ 信じているように生きる それ… 眠り猫さん こんにちは

私に一切不都合はございません

でもあなたにとっては不幸ですね

生まれ変わりなんて実際にはないのですから

それに気づかないと死んでからあるはずのものがなくて残念ですよ

生まれ変わりに期待などせず、今を現世を悔いなく生きて下さい

あなたがもし、子供を産んだなら、その子供は、あなたの細胞が分裂したものなので、あなたの分身です
あなたそのものです
配偶者の遺伝子とかけ合されて、あなたがさらに進化した形なのです

そうなれば貴女は死んでも大丈夫

生まれ変わりでなく、貴女の進化形が産まれて増えるですよ

生まれ変わるのはいくら信じても、実際にあるか不安でしょ

産まれるのは現実に必ずあることですよ

• << 450 お返事ありがとうございます😺 なるほど (*^m^*) あなたの言い分に従わぬモノは、不幸だと? 新興宗教の教祖サマのようなコトをおっしゃるの? 勘違いで、不幸呼ばわりは悲しいですネ ワタクシは 生まれかわるために生きているのではナイのですヨ 生まれかわりが、あっても困惑せぬよう より良く今を生きるために 生まれかわりを信じているのですヨ 御自身と違いすぎるモノは 疎ましいのですか? 不思議なスレッドですネ すべての人間を あなたの教えで幸せにしたいとか? お望みは、なんなのでしょうネ ☆(・o・)😺 不可解です

No.434 11/10/14 13:28

>> 426 主さんは何をもって『知っている』と言えるんですか。 どこに行って、何を確認したんですか? 自分で目視できないから『霊はいない』と、主さんも… 164さん

私は私を信じています

例えるなら、最初はゆるゆるだったものが、だんだん固められて、揺るぎないものになっている感じです

私は自分の人生について、知っていることばかりですが、逆に霊の力を借りているはずのあなた達は、知らないことばかりじゃないのですか?

霊について、信じてはみたものの、何もわからないのでしょう?

信じるのは勝手です
お好きにどおぞ

でも知ってる者からすると笑ってしまうので、それはお許しください

おかしなことをしてる人は笑われても仕方ないのですよ

• << 437 主さんも『知っている』のではなく『信じて』いるだけです。 それを『知っている』ことに変換しているのです。 否定する人は肯定する人を嘲笑するのでしょうが、肯定する人は否定する人の考えも受け入ることができます。

No.435 11/10/14 13:35

>> 431 主さん よく一人で頑張ってますね・・ 主さんの言っている事は一般の大人の論議ですよ 俺も霊など全く信じませんが興味もなくほとんど霊の知… 56さん
ありがとうございます

普通の人が普通じゃなく言われるのが心霊の世界

ちょっと心の弱ってる人には喝を入れて
頭のおかしな人達に薬を注入してるだけです

あの人達に薬効かないけどね😄

No.436 11/10/14 13:49

>> 432 主さん、こんにちわ。 不確かなものがあると信じていた時代が確かにありました。そう言えば、私にも。 ただこれが現実か否かなんていつの間に… 53さんの気持ちわかりますよ
お姉さんを亡くした心の傷は大きいですもんね

その傷口からすぐに悪い宗教なんかが入り込みますから、危険ですが、53さんはご自分が強かったのでしょう

前も言いましたが、
お姉さんの霊を降臨しましたといって、霊媒師が話す言葉を信用するんですか?
お姉さんはもはや貴女はだけのものですよ
貴女が目を閉じたらそこにいるのがお姉さんです

貴女の中にいつでもお姉さんはいます
貴女に生きろ生きろというでしょう
貴女の心にお姉さんがもたらした効果です

人間同士は、そうやって影響しあって、よりよく生きられるように出来てるのです

お姉さんの思い出が貴女を強くしていると
再度申します

• << 442 なるほど・・・霊能力者が姉の霊を降臨させる、ですか。 そして私がそれを信じるか否か? 面白いですね、それは。 では私と姉しか知り得ない事を質問してみます。 昔そんな感じのオカルト番組やってましたが、申し訳ないけど見ていられなかったなあ・・・ 良い大人が何をやっとんじゃ、くらいな感じです。 リアリストなんです。 だから、やはり難しいでしょうね。あちらの世界を信じるかのは。 頭から疑うので・・・霊能者と名乗られた時点で笑ってしまうかも知れません。

No.438 11/10/14 14:00

ふぅー
やっとレスに追い付きました

来世はきっといいことあるからという言葉
なんと無責任でしょうか

砂漠で死にそうな時に、向こうにオアシスがあるぞーと言われて行ってみたら無かったみたいな

死んでから来世も何もないとわかってもどうしょうもない

死んだら無

死んだら無

地に足を着けて、今を生きよう

No.440 11/10/14 14:14

>> 439 あんたらのグループはかなり異常ですよ

なんでも無いものが、爺さんに見えるのも、心が常に不安定だからでしょ

お寺で何か見えるのも、見えるという思い込みが、精神に作用していると思います

最初は少し帽子屋さんとかラゼルさんの能力に期待もしましたが、ラゼルさんの霊感はトンチンカンだし、帽子屋さんに至っては、私の性別さえわからない有り様
どんだけ能力無いんだよって感じです

さらにはここはどこ?私は誰?みたいな人までいるし

私だったら恥ずかしくて穴から出ませんね
どんな集団なんですか

• << 447 しつこい集団だから、スルーした方がいいよ(--;)

No.443 11/10/14 14:47

>> 442 53さん

読心術というのは手品にもあります
相手のことをちょっと調べるとか、曖昧な質問からだんだん相手に語らせてしまうという手法もあります

それで、自分しか知らないと思っていたことを当てられると、つい騙されてしまうのです

53さんには決定的な弱味がありますから、くれぐれもお気をつけ下さい

• << 464 ありがとうございます。 でも今更、そんなものに引っ掛かりはしませんし、何より私は目の前のモノを守ると言う使命がありますから。 でも多分。 霊やら生まれ変わりを信じる事が出来たら、幸せかなとも思いますね。 ですが、私にはそんな妄想出来ない。 頭の堅いかわいそうな人って思われても無理です。 無いものは無いんですもん。 私のことを心配して下さった47さん?数字を間違ってたらごめんなさい。 ありがとう。 嬉しかったです。 姉を想えば、霊とか転生を信じたい。 でも姉は二度と私の前には現れない。 これが全てです。 ただし、たまに夢には出てきてくれますが。 夢から覚めたら、また私は苦笑いしたり泣いたりするだけです。 残り少ないのにごめんなさいm(_ _)m 主さんとは、リアルで友達になりたいと思ってしまいました(笑)

No.444 11/10/14 15:04

>> 437 主さんも『知っている』のではなく『信じて』いるだけです。 それを『知っている』ことに変換しているのです。 否定する人は肯定する人を嘲笑する… 164さん

なるほど
では今日からあなたも
霊はいないという考えを受け入れていただけるのですね

よかったよかった

No.456 11/10/14 20:52

>> 446 私は生まれ変わりを信じたい。 先祖からずっと受け継いできた命。 もし私の代でその命、素晴らしいパワーを止めてしまうなんて耐えられない… 446さん いらっしゃい
貴女はお子さんがいらっしゃらないというか
授からないのかな?
繊細な問題に踏み込んで悪いのですが
妊娠できる可能性があれば不妊治療とか体外受精とか頑張ってみるべきです

大切なのは魂とか輪廻転生でなくDNAなのですよ
先祖から代々受け継いで来たのは生命の細胞であり、魂ではありません

もしお子さんができなければ残念ながら貴女の血は子孫に受け継がれませんので、そこで命は絶えてしまいますが、貴女の甥や姪子さんがいらっしゃったら、その方に良くしてあげればよろしいかと思います
貴女に近いDNAだと思います

あるいは遠縁のかたでもいいし、さらには他人でも、貴女がなにがしかの影響を与える事ができれば、貴女の命は無駄にはなりません
貴女のおかげでいい人生になるような人間が、一人でも二人でもいたら素晴らしいことです

自分が転生して新しい者になるのでなく、生きているうちに、誰か、次代の人の心を豊かにしてあげたり、成長の助けをしてあげることが、いい死に方への道です

No.457 11/10/14 20:56

>> 448 主さん、凄いレス数ですね😺 ぜひ次を立ててくださいね 仕事してる間に満レスになりそうな勢い💦 私は霊が見えますっ言い切る人はて、ど… ミントさん こんばんは

更新必要なスレですかね
これ

なんか不思議と
意見のあう人とはお友だちになれそうな気がします😄

ありがとうございます

No.458 11/10/14 21:05

>> 449 どっちでもいいし、悪徳商売してる人は別にして、そういうものを全否定する事もないじゃないですか。 信じる事で精神的に救われる人もいるんだし。… 449さん こんばんは

証明なんか必要でないんじゃないんですかね

霊がいないというのは、現代人なら普通は当たり前に知っていることですよね

その中で、あったらいいなというファンタジーが霊ですよね

隣のトトロとかと一緒
いたらいいな
みたいなもんでしょう

みんな本当は居ないのはわかってるんですよ
普通の人は

一部の変態さんを除いてはね

No.459 11/10/14 21:21

>> 450 お返事ありがとうございます😺 なるほど (*^m^*) あなたの言い分に従わぬモノは、不幸だと? 新興宗教の教祖サマの… 別に私の考えではなく

霊はいない
生まれ変わりなんて実際はない
ということは、大人なら知っていますよ

そんなありふれたことで、教祖になんかなれませんよ
私と違う意見でも全くかまいませんが、生まれ変わりに期待するのは賢明とは言えませんね

考えてみて下さい、受精して、細胞分裂して、子宮内で進化して、やっと脳らしきものができて、意識がそこで生まれるんですよ

中世ヨーロッパの貴族の魂とかがそこで転生するわけないじゃないですか

できたばかりの脳がだんだん知性を持つまでに成長して、脳の成長と共に、知性も上がり、やがて脳が停止し、意識も消えます

ちょうどパソコンのスイッチを入れて、いれいろダウンロードしたりゲームしたりして遊び、電源をオフにしたら、ただの部品の集まりに戻るようなもんです

電源が入らなければ、他と通信もできません

死んだ時は
画面が落ちるときの
プツッ
ていうあれですよ

• << 462 つまんない人だ。共産主義社会行けば受け入れられるよ。北の将軍様なら喜ぶかもね?

No.463 11/10/14 21:46

>> 460 うふふふ😺 何故「人間」に生まれかわると思うのです? 葉っぱかも ありんこかも 一滴の雨水かも いいえ、 地球上で… いや
うちは子供がいるから
もう命のバトンは渡しました
あとは孫がちゃんとできるか見届けたい気持ちはありますが

私の一片の細胞だったものが、上の子はもう大学生だしね

私が今死んでも、私は子供の中で生き続けるから、死ぬという観念はありません
私という個体の肉体と精神の消滅は、大したことではありません

子供達がみんな先に死んだら大問題ですけど

命を繋げるってそういうことですよ

• << 467 しかしあなたのその発言は問題ですぞ!命をつなげない人-不妊症の女性とか男なら種なしカボチャとか-、或いはつながない選択をしちゃった人-ゲイさんとか神父さんとか-は、ただ滅びるだけ、何の存在価値も、(人権や生き物権)も無いって発想につながりかねません! 共産主義国や東京都知事が喜びそう!!
  • << 468 まぁ😺 御子様、大学生? では、主さんは40~50歳くらいの パパさんなのかしら? すごーい(*^m^*) パパ業、毎日お疲れさまです 色々、大変なのでしょうね 「親」って 親ナシのワタクシには、 はかり知れない御苦労も おありなのでしょうネ 同じように ワタクシにも あなたには、はかりしれない想いがある それぞれに 信じる道を進み なるべく多くの命が ニッコリ平和に生きられますように ( ^_^)人(^_^ )

No.481 11/10/14 23:50

>> 467 しかしあなたのその発言は問題ですぞ!命をつなげない人-不妊症の女性とか男なら種なしカボチャとか-、或いはつながない選択をしちゃった人-ゲイさ… 467さん
レスをよく読んでください
不幸にも血筋が絶えたとしても、他人に何かしらの影響を与えたり、貢献できれば、生きた価値はあります

一人で山に籠ったり、部屋に引き込もってひっそりと死んだら、何にもなりません
人間はお互いに関わり合い影響を与え合いながら生きる生物です

誰かに言われた言葉が、後々の人格形成に影響したり、一曲の歌が、人生の支えになったりします

もし子供がいなくても、そうやって、自分の人生を誰かのために生かせばいいのです

No.485 11/10/15 00:17

>> 455 『死なないように生きてどうする』って 特別な理由がない奴以外は、みんな死なないように、気を付けて生きてると思うが 主は違うのかい… 80さん 毎度

人には寿命があるのに、
現代は医学が進歩し、
医者は何でも延命したがりますが、私は自然な体の機能の衰えに任せて死にたい

晩年を病院のベッドの上で過ごすなんて嫌ですね

無茶しまくりで楽しく過ごして死にたいもんです

No.487 11/10/15 00:40

>> 465 ちょっと来ない間に流れ速っ💧 無害て言われたけど…何か上からもの言う主だね。 輪廻転生無いと思ってるんですよね? … 31さん こんばんは

あなたのレスの
来世を信じて心が救われている人の心をポキっと折って何が愉しいのか

ここがポイントなのですよ
来世は信じていても結局は無い

実は皆、まあ無いだろうなと思っているが、優しい嘘をついてあげて、慰めているわけです

しかし来世がないとハッキリ言ってあげたら、
えぇー来世でやろうとおもってたスカイダイビング、今やらなくちゃ
ということになるんですよ
来世があると思ってたら、多分このご老人は、スカイダイビングをしないまま、亡くなったでしょうね

まあダイビングの途中で死ぬかもしれないけど、やりたいことやったんだから、それでいいんですよ

だから私は、そこらのご老人達、神仏に手を合わせて来世を願うより、死ぬ前に食べたい物を食べて、遠くの友達に会いに行ったり、死ぬかもしれないけど高い山に登ったり、したいことして死になさいよ
と言ってあげたいのですよ

朝から晩まで、お経上げるより、好きな本でも読みなさい
病院に一日中いるなら、プールにでも行って無茶しろと言いたいですね

そして悔いを残さず、来世なんかいらないように、スカッと生きてスカッと死ね
と言いたいです

• << 490 またまたニーチェの二番煎じですか?そりゃニーチェみたいに克己心の強いヒューマニストならいいですがね、来世も神もないから好きな事しろなんて犯罪者や強姦魔だったら、どうなる? 現世だけでやりたい事やって構わないなら、警察以外恐れるものは無くなるのでは、大概の凡夫には?
  • << 491 薄っ(爆) まあそれも貴女の生き方 他の方に強要しない事ですね では、またいつかどかかで

No.488 11/10/15 00:43

>> 468 まぁ😺 御子様、大学生? では、主さんは40~50歳くらいの パパさんなのかしら? すごーい(*^m^*) パパ業、毎日… 眠り猫さんは
お子さんいらっしゃいますか?

No.498 11/10/15 01:07

>> 489 53さん✋ あんたの疑問に答えてなかったな。 あんたがお姉さんに逢えない可能性の一つに、お姉さんは既に生まれ変わってると… 9さん

まじめに
もう生まれ変わってるかもって😄

おかしいね

真面目にいうからね

笑っちゃうね

生まれ変わりがあるって
みなさんどおして思ってんですか?

本の読みすぎ?
映画の見すぎですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧