注目の話題
軟禁されてるけど質問ある?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?

霊界はない

レス500 HIT数 21438 あ+ あ-

霊否定派( ♂ eKXlSb )
11/10/15 01:09(更新日時)

人間、死んだら無だ

霊界はない
霊も魂もない
生まれ変わりもない
来世もない

ただ現世あるのみ

死者はお墓にはいない
風にも光にもならない

ただ人の記憶に生き続けるのみ

しかし子供がいたなら、その子供の中には、先祖の命は生き続ける

霊も先祖も、全て自分の生命体としての受け継がれてきた細胞の中にあると知りなさい

死んだ父母に会いたいと思ったら、自分の手を見なさい
鏡で自分を見なさい
そこにあなたのお父さんお母さんは確実にいます

霊能者だとかそんな嘘にだまされてはいけない

貴方の存在こそが、先祖を受け継ぐものなのだから

全てはDNAやミトコンドリアといった細胞が、死なずに子供に受け継がれて、生き残ってきたから、私達は生きている

霊はいません
ただ私達が先祖の命を確実に引き継ぎ、今生きているということだけなのです

No.1684006 11/10/07 11:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 11/10/12 19:44
匿名 ( ♀ XZhkSb )

>> 245 お前馬鹿か?親父に聞いたって親父はまだ生きてんだから『教え』の話聞いたって仕方ねーだろ!! 親父も俺も死んでみなきゃわかるわけねーだろ… 死ねは言っちゃダメだよ。

• << 255 そうだね!!そこは俺も素直に反省するよ。 他の人達もごめんな。主が見えるって言ったレス者をコバカにするから、親父や友達の事思い出して頭にきたんだ。すまん。

No.252 11/10/12 20:24
旅人80 ( ♂ )

>> 250 お父様が嘆くような言葉遣いはやめて下さい。 お坊様はその土地の知識人でもあるのですから。 私は主さん同様、死後の世界や霊の存在に疑問を… なるほど解った

俺も47さんも否定派なんだけど、否定派に至る仮定が真逆なんだね

『便所に幽霊はいない』と言い切った住職さんに感謝してるんだよね

俺はむしろ
『便所に幽霊でもいてくれないかな?』
と思ってたガキだったよ

幽霊なんかより、家にくるサラ金が雇ったヤクザの方が余程怖かったから

当時は金融法なんかないも同然だったから、あいつらもやりたい放題

土下座してる親父の頭、土足で踏んずけたりさ

便所で幽霊や妖怪に会いたかったよ

会ったら『あいつら呪い殺してくれ』って頼みたかったよ

でも出てきてくれなかったよ

だから子供の頃から、幽霊なんか怖いと思った事はない

大人になった後も、仕事が特殊なせいもあるけど、超自然的な力が、どんなに哀れな人間も救わず、どんな極悪人も裁かない様を目の当たりにしてきた

超常現象なんか存在しない事を、俺は主以上に体感してる

だから、そんな解りきった事を力説する主にムカつくんだろうな

• << 254 この話聞いて、やっぱり霊おろか神も仏もないって解った! お父さんと子供の貴方を助けてくれなかったなんて…体験した人にしかわからないに決まってるよね。
  • << 332 トイレ👻問題は本当に悩みました。 とうとう、学校で粗相してしまい、しょんぼり帰ってた私に、通学路途中にあるお寺の住職さんが声を掛けてくれたのです。 それ以来漏らしてません。 私の家も貧しくて、悲しい思い、悔しい思いは沢山しました。 そして人間は金のためなら何でもするのだと知りました。 その金が人を必ずしも幸せにしないとも知りましたが。 もし死後の世界があって、亡くなった住職さんに会えたなら、お寺の鐘にイタズラしたことを謝りたいです。バレていたことでしょうが。 柿を勝手にもいでいたのも私達です。ごめんなさい、とも。

No.253 11/10/12 20:36
サラリーマン223 

>> 246 だからお父さんはお坊さんなんでしょ 座禅とか修行をして悟りを開いてないのかい? 悟りをひらいていればわかるんですよ 別… ワハハハハ

思った通りの反応

だからお前は小学生レベルなんだよ。

俺がお前に返事するために今親父に電話して聞くの?悟り開いてわかったこと教えてくれって?

なんでって聞かれたらミクルで聞いてる奴いるからって?ワハハハハ!!俺もう大人だよ?!

俺はお前の信じるものの事なんか初めから否定してねーし!!お前の他の人とのやり取り見て頭にきたからレスしただけだし!!

ひー腹痛い!!久々に笑ったわ!!

ありがとな!!お前が正しいよ!!もう虐めないから!!

彼女んち行くからじゃあな✋

• << 257 お父さんと離れて暮らしてるようですね たまには電話してあげたら? それにそういった仏教の話や悟りの話を聞いてあげたらお父さん喜ぶと思うけどな お父さんはあなたに伝えたいことたくさんあると思うよ

No.254 11/10/12 20:40

>> 252 なるほど解った 俺も47さんも否定派なんだけど、否定派に至る仮定が真逆なんだね 『便所に幽霊はいない』と言い切った住職さんに感謝… この話聞いて、やっぱり霊おろか神も仏もないって解った!

お父さんと子供の貴方を助けてくれなかったなんて…体験した人にしかわからないに決まってるよね。

No.255 11/10/12 20:42
サラリーマン223 

>> 251 死ねは言っちゃダメだよ。 そうだね!!そこは俺も素直に反省するよ。

他の人達もごめんな。主が見えるって言ったレス者をコバカにするから、親父や友達の事思い出して頭にきたんだ。すまん。

No.256 11/10/12 20:46
匿名256 

想念のすることがすなわち霊界です。
機械やロボットは想念しません。プログラミング通りに忠実に動くだけです。
プログラミングを考えることができるのは、人霊だけです。
考えることを独立した存在に与えることができるのは、神霊だけです。

厳然とした関係があると感じます。

神と人と人がつくったモノ。
人は、神がつくり、神は誰がつくったか?は、人が存在する次元では思考不可能なんです。

神は人と一緒に活動したいと感じていますが、人にはなかなかこれが理解できない。
人は、プラモデルや模型やクルマやバイクをつくり、大事にして、そしていっしょに活動したいと考えます。
女性の場合は赤ちゃんや動物やお花が大好きです。
人はがつくったモノ対して、独立した意志を与えて、旅に出してあげたい、人生経験をさせてあげたいなどとはなかなか考えません。
神は、人を生み、独立した意識や人生経験をさせてあげたいと考えたから、我々は苦あり楽ありの人生を楽しむことができます。
神と人が違うのはこの一点だと思います。
人に神が降臨すると、神と同じ考えや行動になると思います。

霊や霊界はないと信じることも、神から与えられた自由です。

実際は、想像することは、すでに四次元にあることなのです。

存在しないものは、ある?ない?とか議論にもあがってきません。

• << 260 256さん いらっしゃい 素晴らしく詳しい方にお越し頂いたようで感激です いくつか質問してもいいでしょうか まず神ってどんなものなんですか? 一人なのですか? それからあなたの答えは全ての霊能者の答えと同じなのでしょうか? 実際にあるものなら、それを知るものは、みんな同じ事を言うはずですよね
  • << 277 論議にもならない、というなら長々とご自身の神と人間について話すのはなぜ? なんかありきたりのよく宗教家の言うことそのまんまですね。

No.257 11/10/12 22:02
霊否定派 ( ♂ eKXlSb )

>> 253 ワハハハハ 思った通りの反応 だからお前は小学生レベルなんだよ。 俺がお前に返事するために今親父に電話して聞く… お父さんと離れて暮らしてるようですね

たまには電話してあげたら?

それにそういった仏教の話や悟りの話を聞いてあげたらお父さん喜ぶと思うけどな

お父さんはあなたに伝えたいことたくさんあると思うよ

• << 278 あー。まだ頑張ってんだ。で、親父から何を聞けって?そんなもん嫌でも聞いてんだろ、親子だからな。 で、俺にまだ何か用なのか?こんなとこでウダウダやってねーで寺でも何でも回ってお化けいるのか聞いて回ればいいだろ? 俺に聞くなよ見えねーんだからよ。オッサン暇があっていいなー。俺は稼ぎの半分を義援金で送ってるんだわ。俺の彼女はいい女だよー。泣いて偉いって褒めてくれたからな。俺とお前は信じてる根本が違うんだよ、でも俺の方がお前より幸せだよ? 世の中いいか悪いかだろ。俺は明日坊主になれる知識はあっても坊主じゃ稼げねーんだよ。お前口は悪いけどほんとはわかってるんだろ?今のままじゃいけねーって。 人としてやることやってから俺に喧嘩売れよ。いつでも買ってやるからよ。

No.258 11/10/12 22:17

>> 249 主さんの言っていることはごく自然でシンプルな意見だと思う。 その健全な意見内容に、なんでいちいち証明しろ!とかって言うのかな。 主さ… 249さん
ありがとうございます

私も信教の自由は認めていますし、いろんな考えの人がいていいと思いますが、たまにはこういった議論もいいと思うのです
その中から見えて来るものがあるしね

私が霊界はないと断言しているのは、霊はいると主張する人は決まって断言するので、それと対比するために断言してみました

いますね霊が
これは下級霊ですね
間違いなく霊の仕業です

よく断言できますよね
恥ずかしくないのか?
ということを逆にやってみただけなのですが、
案の定、何で断言できるんだ?という意見がたくさん来ましたよ

じゃあ聞くが、
何で見たこともない霊界について、あると断言するんだ?ってことなんですよね
自殺した霊は罰を受けるとかね、罰を受けてるところ見たのか?
ってことなのですよ

No.259 11/10/12 22:29
名無し53 ( ♀ )

>> 181 あなたにお姉さんが見えない聞こえない だから否定しているのでしね お姉さんのことを思えば、逆にいる方が良いとは思いはしませんか

仕事してます。なので、返信遅れてすみません。

思いません。

姉も霊は信じて無かったし。

だから逆に期待してしまう気持ちわかりますか?

姉が枕元に立ち。
私に話しかけるとかね。

もう良いです。

霊なんかいない。
はっきりしました。

ただ、見える方々。

いつか私を助けてくださいね。

ひたすら待ちますね

主さん、・・・ありがとうございました。

私は失礼します

No.260 11/10/12 22:50

>> 256 想念のすることがすなわち霊界です。 機械やロボットは想念しません。プログラミング通りに忠実に動くだけです。 プログラミングを考えることができ… 256さん いらっしゃい
素晴らしく詳しい方にお越し頂いたようで感激です

いくつか質問してもいいでしょうか

まず神ってどんなものなんですか?
一人なのですか?

それからあなたの答えは全ての霊能者の答えと同じなのでしょうか?

実際にあるものなら、それを知るものは、みんな同じ事を言うはずですよね

No.261 11/10/12 23:10
社会人14 ( 30代 ♂ )

主さんは風水や呪術も否定されるのですか?

霊に関しては 今のところ主さんの考え方とほぼ一致しております

お考えを聞かせて下されば光栄です

• << 263 14さん こんばんは 風水に関しては、 赤色と青色が人体にもたらす効果など、科学的に解明されていますし、これで大丈夫と心理的に安心できるとか、効果のある場合も多いのではないでしょうか 生きている人間に与える影響について、統計学的に考えられているのかなと思います 呪術というのは、信じないですね 占いも信じませんが、手相など、統計学の場合は、参考程度の気休めにはなります 霊が絡むものは、全否定です 馬鹿馬鹿しくて、聞いてもいられません

No.262 11/10/12 23:36
名無し31 

>> 248 アンテナ3本の人はイワシや桜えびとも会話出来るのかもしれません。 イワシ「何故残した…」 アンテナさん「しょっぱいからっ」 …方向性が間… (笑)
実際そんな会話してたら面白いですね。

でも…どうなんだろう?
動物の霊を視るのと、会話できるのは、また別の能力の様な気もしますね。

アンテナ3本立っていても、動物の霊と会話出来るかは解りません。

3本&デジタル&動物と会話出来る能力が無いと…。

• << 266 31さん こんばんは 31さんには霊を見る能力はあるんですか? 繰り返し聞いて悪いですけど教えて下さい また31さんの知っている霊界とはどんなところですか? 神はいるの? たくさん考えて、教えて下さい

No.263 11/10/12 23:40

>> 261 主さんは風水や呪術も否定されるのですか? 霊に関しては 今のところ主さんの考え方とほぼ一致しております お考えを聞かせて下されば… 14さん こんばんは

風水に関しては、
赤色と青色が人体にもたらす効果など、科学的に解明されていますし、これで大丈夫と心理的に安心できるとか、効果のある場合も多いのではないでしょうか

生きている人間に与える影響について、統計学的に考えられているのかなと思います

呪術というのは、信じないですね
占いも信じませんが、手相など、統計学の場合は、参考程度の気休めにはなります

霊が絡むものは、全否定です
馬鹿馬鹿しくて、聞いてもいられません

• << 270 スルーばっかしてないで、ちゃんと返せよ 思念っていう概念は、あくまで生きてる人間の脳内にあるもんだろ? つまり、その本人が死んだらそれで終わりだろ? だから俺にはあんたの言う『死んだ人間の残留思念が残る』って理屈がどうしても解んねえんだよ 非科学的過ぎるよ 教えてくれよ どういうメカニズムで、死んだ人間の思念がこの世に残留するんだ? 答えられねえんなら、いい加減な事言ってんなよ このオカルト野郎が❗
  • << 300 主さん おはようございます お返事ありがとうございました まったくの同感です 一貫性があり 筋の通っている主さんの言葉は 見ていて気持ちが良い このスレの行く末を眺めて行きたいと思います

No.264 11/10/12 23:42
名無し31 

>> 239 31さん こんにちは 31さんは霊が見えるのですか? いいえ。

日常生活では圏外が殆どです。

たまに1本アンテナが立ちますが、イヤな気配では無く、何かに助けて貰う事がほとんどです。

• << 267 スミマセン レスが重なりました 31さんは霊を見たことはないのですね

No.265 11/10/12 23:48
匿名265 ( ♀ )

はじめまして😊

主さんと考え方が似てるのでレスしちゃいました👍

私も霊なんて居るわけ無いと思います。

いるなんて思った事無いし
『幽霊が見えた』とか言う人がいると「可哀想な人だなぁ…」と思います。

子供の時からずっとそうでした。だからお化け屋敷も怖く無い。

私の友達も皆、霊なんて無いと思ってます。

霊を過剰に信じたり、変な宗教に入ってる人って不幸な人が多すぎますよね。。

私は無宗教、占いも全く信じない人間ですが
強運で人生嫌な事が有りません。

部屋は毎日ピカピカに掃除してます✨
それと運動、健康的な食事、仕事も真面目にやってれば見えない『霊』談義にならないと思います。

ただ御先祖様には感謝してるので、お墓参りにはちゃんと行ってる位です。

それは『霊』じゃなくて
『感謝』です😊

主さんが見えると言う人に
『病院行って下さい』と言うのも同感です😔

• << 276 265さん こんばんは なるほど、やはり人間は心や体が弱くなると、霊に頼ったり宗教に頼ったりしたくなるのでしょうね 貴女の強さは、その健康な体と健全な魂を、ご先祖様から受け継いだことを強く認識し、感謝をしているところからきているのでしょうね 我々は今生きているということは、平安時代にも、卑弥呼の時代にも、原始人だった時代にも、猿だった時代にも、微生物だっだ時代にも、ずっと途切れずに命をつないできたということになります 自分の体にはそれだけの歴史があり、ご先祖の命がつまっているのです それを理解している貴女は強い ご先祖が天国だかどこか知らない遠くにいると思っている人間は弱い そういうことなんですね 霊を信じないということは 先祖の力は今私の中に確実に一緒にあるということを信じられるということなんですから 強いに決まってます あなたのレスはとても嬉しかったです ありがとうごさいます

No.266 11/10/12 23:49

>> 262 (笑) 実際そんな会話してたら面白いですね。 でも…どうなんだろう? 動物の霊を視るのと、会話できるのは、また別の能力の様な気… 31さん こんばんは

31さんには霊を見る能力はあるんですか?

繰り返し聞いて悪いですけど教えて下さい

また31さんの知っている霊界とはどんなところですか?
神はいるの?

たくさん考えて、教えて下さい

• << 268 視る能力はないって…上に書いたけどね。 霊界がどんな所かは、行ってみないと解らないんですけど、私が思う霊界は、のんびりした所では無いですね。 次に生まれ変わる為の準備をする場所って感じかな? 魂を浄化して、まっさらになってまた次の人生を歩む…。 神様ってどんな? それは、視える人によって違う姿をしているのではないですかね。 神様は一人しか居ないとも考えてません。 いっっっぱい居ると思いますよ。 仏もいっっっぱい居るでしょうし。 神は一人しか居ないなんて、ナンセンスですね。 この日本に於いては。

No.267 11/10/13 00:01

>> 264 いいえ。 日常生活では圏外が殆どです。 たまに1本アンテナが立ちますが、イヤな気配では無く、何かに助けて貰う事がほとんど… スミマセン
レスが重なりました

31さんは霊を見たことはないのですね

No.268 11/10/13 00:05
名無し31 

>> 266 31さん こんばんは 31さんには霊を見る能力はあるんですか? 繰り返し聞いて悪いですけど教えて下さい また31さんの知っ… 視る能力はないって…上に書いたけどね。

霊界がどんな所かは、行ってみないと解らないんですけど、私が思う霊界は、のんびりした所では無いですね。

次に生まれ変わる為の準備をする場所って感じかな?

魂を浄化して、まっさらになってまた次の人生を歩む…。

神様ってどんな?
それは、視える人によって違う姿をしているのではないですかね。

神様は一人しか居ないとも考えてません。

いっっっぱい居ると思いますよ。

仏もいっっっぱい居るでしょうし。

神は一人しか居ないなんて、ナンセンスですね。
この日本に於いては。

• << 271 ようするに霊界については何もわからないのですね 霊が生まれ変わると思っている根拠はなんなのでしょうか もっと突き詰めて考えてみたらいいと思います 神はたくさんいると 私も20年前は似たような考えでしたよ

No.269 11/10/13 00:09
名無し269 ( ♂ )

皆さん固定的に考え過ぎ…かも😓
霊界ってもしかしたら、有ったり無かったりするシロモノでは?去年は無いが今年は有り、また来年無くなる、とか!?
歴史的に在ったが最近は無い、とか!?
いや、もっと言えば私たちの存在自体が有ったり無かったりするもの?
と言うか有であり無であり、有無の両方であり、有無のどちらでもない!?
あ、ゴメン😔インド人みたいな事言っちゃった😅

• << 274 269さん こんばんは インド人ってそういう考え方するんですか? いろいろ考えて自分なりに矛盾がない答えを探して下さい 私もいろいろ考え続けましてね 自分なりの霊界ってこんな所とか、輪廻転生の仕組みの考えを持っていたのですが、考え抜いた結果、タイトルの結論に達しました あなたもさらに深く考えてみて下さい
  • << 335 私は中学生の時に、この世界が誰かの想像した夢のようなものだとしたら、どうしようと(筒井康隆さんを読んだせいでしょうが)一週間ほど心配で学校以外の外出が出来なくなりました。 一週間目に転校生に恋をして、この世界を想像してくれた人、ありがとう!一生夢見ていて下さい!と日記に書きました。 能天気で良かったと思います。

No.270 11/10/13 00:11
旅人80 ( ♂ )

>> 263 14さん こんばんは 風水に関しては、 赤色と青色が人体にもたらす効果など、科学的に解明されていますし、これで大丈夫と心理的に安心… スルーばっかしてないで、ちゃんと返せよ

思念っていう概念は、あくまで生きてる人間の脳内にあるもんだろ?

つまり、その本人が死んだらそれで終わりだろ?

だから俺にはあんたの言う『死んだ人間の残留思念が残る』って理屈がどうしても解んねえんだよ

非科学的過ぎるよ

教えてくれよ

どういうメカニズムで、死んだ人間の思念がこの世に残留するんだ?

答えられねえんなら、いい加減な事言ってんなよ

このオカルト野郎が❗

• << 273 80さん 人に物を尋ねるなら、それなりに礼節をもっていただかないと まあかまって欲しいなら お相手しましょうか 残留思念の話は、私も信じてはいませんが、可能性としては、人間の脳波が電気信号であるところです 一定方向に電流を流せば、その回りには磁場ができます その磁場がテープレコーダーや磁気ディスクのように何かに残るということはないでしょうか 今のところテレパシーが出来る人間もいないようだし、人間が電波を出せるかどうかも私はわからないのですが、考え方はそんな感じです ですから、 霊はないと断定しますが、超能力に関しては可能性はあるという緩い否定です

No.271 11/10/13 00:18

>> 268 視る能力はないって…上に書いたけどね。 霊界がどんな所かは、行ってみないと解らないんですけど、私が思う霊界は、のんびりした所では無… ようするに霊界については何もわからないのですね

霊が生まれ変わると思っている根拠はなんなのでしょうか

もっと突き詰めて考えてみたらいいと思います

神はたくさんいると
私も20年前は似たような考えでしたよ

• << 328 ええ。 全部知ってる人間なんて、現世には居ないでしょ。 輪廻転生の根拠?! 難しいね💧 何か資料でも有れば良いのですが…。 私が思う輪廻転生は、人格は別なんですよね。 円ではなく渦巻きの様な…。 同じ円をクルクル回るんじゃなくて、螺旋階段みたいに、次の階に着く毎に違う人格になって、生まれ変わるんじゃないかと。 螺旋の描き方には個人個人差があって、次の階に着くのに凄く遠かったり、その逆だったりするんだと思います。 人口が増えたり減ったりしてても、それで説明がつくように感じます。 難しい説明は出来ないのでコレが限界なんですけど💧

No.272 11/10/13 00:23
サラリーマン9 ( ♂ )

>> 243 いやいやそちらこそ あなたの冷静さを失わない文体に、ずっと感服していた✌ 実は俺はこの主に言いたかったのは【憶測による断定】はす… 80さん、貴方も子供の時にヤクザが…💧

俺も子供時代しょっちゅうヤクザが脅しに来て同じ様な体験をしてる‼

後に親の借金を返す為にどん底の人生になって現世での人生を諦め来世に託す様になった。
貴方と逆ですな😅

それからは自らわざと辛い人生を選ぶ修行にはげみ、おかげさまで現世で幸せを得ましたよ😄

そうそう、原発の事を書いたのは俺ですがな😄
考え方がまるっきり同じで体験も共通のがあって面白いもんですな~😌

• << 275 原発の話はあなたか? 視点が共通してるね 現世で幸せを掴んだ? 羨ましいな 俺は2回家庭を壊したよ ヤクザって未だに大嫌いだ まぁそういう意味では、ヤクザが嫌いになる家庭環境に育って良かったとおもってるよ😄

No.273 11/10/13 00:55

>> 270 スルーばっかしてないで、ちゃんと返せよ 思念っていう概念は、あくまで生きてる人間の脳内にあるもんだろ? つまり、その本人が死んだ… 80さん
人に物を尋ねるなら、それなりに礼節をもっていただかないと
まあかまって欲しいなら
お相手しましょうか

残留思念の話は、私も信じてはいませんが、可能性としては、人間の脳波が電気信号であるところです
一定方向に電流を流せば、その回りには磁場ができます
その磁場がテープレコーダーや磁気ディスクのように何かに残るということはないでしょうか

今のところテレパシーが出来る人間もいないようだし、人間が電波を出せるかどうかも私はわからないのですが、考え方はそんな感じです

ですから、
霊はないと断定しますが、超能力に関しては可能性はあるという緩い否定です

• << 298 はぁ⁉ 自分で書いた168のレスみてみな 『伝わるのかなとおもっています』 思ってるって言ってんじゃねえかよ⁉ 何でそれが『残留思念は信じてませんが』 になるんだ⁉ 自分の言った事くらい責任持て❗

No.274 11/10/13 01:07

>> 269 皆さん固定的に考え過ぎ…かも😓 霊界ってもしかしたら、有ったり無かったりするシロモノでは?去年は無いが今年は有り、また来年無くなる、とか!… 269さん こんばんは

インド人ってそういう考え方するんですか?

いろいろ考えて自分なりに矛盾がない答えを探して下さい

私もいろいろ考え続けましてね
自分なりの霊界ってこんな所とか、輪廻転生の仕組みの考えを持っていたのですが、考え抜いた結果、タイトルの結論に達しました

あなたもさらに深く考えてみて下さい

• << 279 主体と客体、この意味は分かりますね? 「ある」とは主体が何らかの方法で客体を認識した時-瞬間-に他ならず、客体だけで、認識する主体が無ければ「存在」は成立しません。 また逆に仮に主体だけで客体が無ければ、主体は自らを認識-何かから区別する事が-出来ず矢張り「存在」は起こらない。 もしかしたら、この世界には自分しか居なくて、後は全て幻覚かも知れない。それが正しいか間違いか究極的に知る手段はない、少なくとも知性では! 更にその自分も本当に存在するのだろうか? 我々は眠りに落ちる瞬間は自覚出来ない。そんな事ばかり考えていたら、不眠症になるでしょう、きっと。 心臓や胃腸の消化吸収の働き、その他無数の自律神経の働きはあなたの意志ではないだろう?だが、あなたがやってる事だ、それは間違いない。だが… どこまでが「あなた」で、どこからが「自然」の領域なんだろう? 突き詰めれば「我」なんてのも変幻自在で究極的にはないのでは? こんなぐあいで、霊界があるとか無いとか、どうして考えられようか?自分さえ在るか無いかハッキリしないのに!? こうした思考はインド(哲学)のごく初歩的段階です。さてさて二千五百年前、かの悟りを開いた方はどこの方だろう?

No.275 11/10/13 01:09
旅人80 ( ♂ )

>> 272 80さん、貴方も子供の時にヤクザが…💧 俺も子供時代しょっちゅうヤクザが脅しに来て同じ様な体験をしてる‼ 後に親の借金を… 原発の話はあなたか?

視点が共通してるね

現世で幸せを掴んだ?

羨ましいな

俺は2回家庭を壊したよ

ヤクザって未だに大嫌いだ

まぁそういう意味では、ヤクザが嫌いになる家庭環境に育って良かったとおもってるよ😄

No.276 11/10/13 01:52

>> 265 はじめまして😊 主さんと考え方が似てるのでレスしちゃいました👍 私も霊なんて居るわけ無いと思います。 いるなんて思った事無いし 『幽霊… 265さん こんばんは

なるほど、やはり人間は心や体が弱くなると、霊に頼ったり宗教に頼ったりしたくなるのでしょうね

貴女の強さは、その健康な体と健全な魂を、ご先祖様から受け継いだことを強く認識し、感謝をしているところからきているのでしょうね

我々は今生きているということは、平安時代にも、卑弥呼の時代にも、原始人だった時代にも、猿だった時代にも、微生物だっだ時代にも、ずっと途切れずに命をつないできたということになります
自分の体にはそれだけの歴史があり、ご先祖の命がつまっているのです

それを理解している貴女は強い

ご先祖が天国だかどこか知らない遠くにいると思っている人間は弱い

そういうことなんですね

霊を信じないということは
先祖の力は今私の中に確実に一緒にあるということを信じられるということなんですから
強いに決まってます

あなたのレスはとても嬉しかったです
ありがとうごさいます

• << 401 お返事頂いて 有難う御座います😊✨ そうです👍 お墓参りは勿論『そこに要る』とか『天国』とかサラサラ思ってません✨ 『天国』や『地獄』は自分の良心の問題だと小学生から思ってました💦 神様も居ないと思ってます。 ただ御先祖様は私の源だから、常に感謝しています✨ それと現実的な話💦 先祖代々のお墓の土地が異常に広くて綺麗好きの私は汚れてるのが嫌なんです😣 風水も信じてません。 と言うか全く興味有りません😃💦 運気を上げるのは自分次第ですからね⤴✨ 病気もした事無いし 風邪だって滅多にひきません👍 仕事も順調だし、お金に困った事も有りません。 自分で言うのも変ですが、全てにおいて本当に強運です✨ 話は戻りますが 正常な人間なら『幽霊』のせいにしたり、見えるとか感じるなんて思わないし言わないですよ。 根本的にそんな会話に成らないです。 タチ悪いのが、見えるとか感じると言って指図する人は痛いですね。 悩んでる人の気持ちは分かりますが、他人がそれをあたかも霊のせいにするなんて…私も病院に行って欲しいと思いました。 無責任な助言に私もイラついてたので、主さんの意見に同感でしたよ👍✨

No.277 11/10/13 01:59

>> 256 想念のすることがすなわち霊界です。 機械やロボットは想念しません。プログラミング通りに忠実に動くだけです。 プログラミングを考えることができ… 論議にもならない、というなら長々とご自身の神と人間について話すのはなぜ?

なんかありきたりのよく宗教家の言うことそのまんまですね。

No.278 11/10/13 02:01
サラリーマン223 

>> 257 お父さんと離れて暮らしてるようですね たまには電話してあげたら? それにそういった仏教の話や悟りの話を聞いてあげたらお父さん喜ぶ… あー。まだ頑張ってんだ。で、親父から何を聞けって?そんなもん嫌でも聞いてんだろ、親子だからな。

で、俺にまだ何か用なのか?こんなとこでウダウダやってねーで寺でも何でも回ってお化けいるのか聞いて回ればいいだろ?

俺に聞くなよ見えねーんだからよ。オッサン暇があっていいなー。俺は稼ぎの半分を義援金で送ってるんだわ。俺の彼女はいい女だよー。泣いて偉いって褒めてくれたからな。俺とお前は信じてる根本が違うんだよ、でも俺の方がお前より幸せだよ?

世の中いいか悪いかだろ。俺は明日坊主になれる知識はあっても坊主じゃ稼げねーんだよ。お前口は悪いけどほんとはわかってるんだろ?今のままじゃいけねーって。

人としてやることやってから俺に喧嘩売れよ。いつでも買ってやるからよ。

• << 280 223さん 別にあなたに用はありません しかしあなたはお坊さんになる資格はありませんね 心が乱れすぎるし品格がない そんな人に坊さんになって欲しくないですね まあ私は宗教なんていらないと思ってますが、寺院とかの伝統は護っていって欲しいと思うのですよ あなたの態度が悪ければ、親父もそんなもんだろと思われるし、友達の霊能者もどうせひどいもんだろと思われます あなたの態度で周りの人間の品格も落ちます 寺の息子なら真面目に修行してみたらどうなんだい?

No.279 11/10/13 02:14
名無し269 ( ♂ )

>> 274 269さん こんばんは インド人ってそういう考え方するんですか? いろいろ考えて自分なりに矛盾がない答えを探して下さい 私… 主体と客体、この意味は分かりますね?
「ある」とは主体が何らかの方法で客体を認識した時-瞬間-に他ならず、客体だけで、認識する主体が無ければ「存在」は成立しません。
また逆に仮に主体だけで客体が無ければ、主体は自らを認識-何かから区別する事が-出来ず矢張り「存在」は起こらない。

もしかしたら、この世界には自分しか居なくて、後は全て幻覚かも知れない。それが正しいか間違いか究極的に知る手段はない、少なくとも知性では!
更にその自分も本当に存在するのだろうか?
我々は眠りに落ちる瞬間は自覚出来ない。そんな事ばかり考えていたら、不眠症になるでしょう、きっと。
心臓や胃腸の消化吸収の働き、その他無数の自律神経の働きはあなたの意志ではないだろう?だが、あなたがやってる事だ、それは間違いない。だが…
どこまでが「あなた」で、どこからが「自然」の領域なんだろう?
突き詰めれば「我」なんてのも変幻自在で究極的にはないのでは?

こんなぐあいで、霊界があるとか無いとか、どうして考えられようか?自分さえ在るか無いかハッキリしないのに!?
こうした思考はインド(哲学)のごく初歩的段階です。さてさて二千五百年前、かの悟りを開いた方はどこの方だろう?

• << 283 269さん すごいすごい😄 さらに深く考えてみましょうよ いろんなことを考えて考えて わかったことを教えて下さい 生きている意味もきっとわかるでしょう

No.280 11/10/13 02:16

>> 278 あー。まだ頑張ってんだ。で、親父から何を聞けって?そんなもん嫌でも聞いてんだろ、親子だからな。 で、俺にまだ何か用なのか?こんなとこで… 223さん
別にあなたに用はありません

しかしあなたはお坊さんになる資格はありませんね

心が乱れすぎるし品格がない
そんな人に坊さんになって欲しくないですね

まあ私は宗教なんていらないと思ってますが、寺院とかの伝統は護っていって欲しいと思うのですよ

あなたの態度が悪ければ、親父もそんなもんだろと思われるし、友達の霊能者もどうせひどいもんだろと思われます

あなたの態度で周りの人間の品格も落ちます

寺の息子なら真面目に修行してみたらどうなんだい?

• << 302 はぁ💨用がないならレスするなよー 朝から晩まで霊だの霊界だの言ってて恥ずかしくないのか?そんな暇があったら少しは世の中の役に立つことしたらどうなんだ?生きてる今だけがすべてなんでしょー? いい大人がこんなくだらないスレ立てて毎晩夜中まで熱く語るなんてろくなもんじゃねーな。あと俺は寺継ぐ気とかないし!!4男だし(笑)世の中の事も他人の事も何もわかっちゃいねー癖に偉そうに知ったかぶりするなよ!!坊主の息子ってだけで何で跡取りとかなんの?(笑) お前人の人格どうのこうの言う前にお前の書いたレス全部読み返してみろよ。思いやりある品格のある人間なのか? あーあ。お前のせいで貴重な休憩が終わっちまった。どうでもいいけど仕事はしっかりやれよ。

No.281 11/10/13 02:31

>> 147 私は霊だとわかってますよ。 見えるものしか信じられないなんて、悲しい人ですね。 あなたはきっと怖いんでしょうね。 でも… 霊が見れないと悲しい人間なんですか?
見れないほうが幸せだと思いますが。
見えない人を悲しい人間と言えるあなたが人としてズレてますよ。
霊が見れて、誰かを助けましたか?
霊自体を助けましたか?
ミクルで人間と会話しないで霊とお話してればいいのでは?
霊はどんなものですか?
見えないのは幸せなことですよ。
まず霊はいませんけどね。
あなたも分かる日が来ますよ。

• << 301 私は見えるものしか信じられない人を悲しい人と言ったんですよ。 ちゃんと読みなさいよ

No.282 11/10/13 02:37

>> 138 窓はないと言ってますのにね 他にも誤魔化したような答えや聞かれたことを曲げてばかり こんな主さんに真面目に答えてるレス者さんが、私は気の毒… 主さんの言っていることは一貫してますよ。
しかも分かりやすいです。

No.283 11/10/13 02:42

>> 279 主体と客体、この意味は分かりますね? 「ある」とは主体が何らかの方法で客体を認識した時-瞬間-に他ならず、客体だけで、認識する主体が無けれ… 269さん
すごいすごい😄

さらに深く考えてみましょうよ
いろんなことを考えて考えて
わかったことを教えて下さい

生きている意味もきっとわかるでしょう

No.284 11/10/13 02:46

>> 134 俺個人は主と同意件 完全な否定派だ ただ俺みたいな法学部出身者から言わせると、主のレスは突っ込み所満載なんでね いつ?どこ… 法学部なのに刑事ドラマの話の流れだね。
それぐらいの簡単でおおざっぱな詳細を言えば認めるんだ?
少し笑えます。

No.285 11/10/13 02:50

>> 131 すみません… 続きがありました。 答えてくださってましたね。 少しバタバタしていたもので… カビやホコリではありませ… カビやホコリにもいろんな種類あるよ。
見たことないものを霊とつなげるの?

No.286 11/10/13 02:59

>> 128 主が断定してるのは解ってるよ ただ主の色んなスレを見る限り、まともに立証出来てる物が1つもない 1度裁判の公聴に行ってみな … 霊について裁判で立証ってどんな子供の遊びなの??

霊と裁判は無関係ですよ。

主さんの意見は【意見】だからね。
立証とかって言葉は関係ないから。
おおげさだなー

No.287 11/10/13 03:05

>> 127 私の職場は窓は一切なく、風が通りません。 陽の光も一切入りません。 夜の営業ですので、陽の光は必要ないので、そのような造りです。 … なんだ〜
窓一つない場所なんだあ
人間なら光が入らない所にずっといると精神的にそういった錯覚はおきますよ。
珍しいことではないし、あなたがそう思うのも自然なことですよ。

No.288 11/10/13 03:18

>> 123 霊感があったり見えたりする人間が皆 それを商売にしたり無闇に不安を煽り金儲けしてるように言わないで欲しい 見えることを恐がったり苦労してる人… 人間は見えたとしたら、欲が出るもので、商売や自分の得につなげるんですよ。
嫌な人間の一面ですがね。
利益目当てであっても、その人物の全てが悪いわけではないしね。
ただ足元を見るんだよね。
それも嫌な人間の一面だけど。

要は最終的に人に迷惑をかけてる人が多いの。

商売関係なく見えてるのは、本人も自覚してない強いストレスやプレッシャーや悩みと深く関係してます。

本人は霊もどきに思えるほど苦しいから霊だと決めつけちゃうけど、合った安定剤の服用を!です。

• << 297 なぜ この人が大勢のレスに物申してるのかと思っていたら… 私にもですか 起きた出来事をいくつか書きたいところだけど どうにか理由並べて是が非でも他人を愚弄する人間に、聞かせる必要はないですね どんな理由くっ付けてくるか見たい気もしますが

No.289 11/10/13 03:32

>> 120 4番さんと同感です✋ あなたの考えだけで断定しますみたいになってるとこがおかしいよね☝ 見てる人が「やっぱり霊なんていないのかぁ」って思って… このスレを見てる人が、両者の言っていることをスルーせずに、どっちもどっちだな〜と思うことが一番いいのでは?

それぐらい軽い感じでどっちの言い分にも賛同しないのが正常だし…このスレが一役かってることになります。

霊を信じている人は自分の思いしか信じていないから、主さんぐらいに断定的な言い方ぐらいがちょうどいいんですよ。

それから黒い者ですが、それは黒い服を着た肌の黒い人では?

それを実際に見てないので誰も、なんなのか分からないと思います。

No.290 11/10/13 03:33
通行人290 

人が死んだとき魂が抜けて幽霊になったとしても。
脳がなければ精神もないので考えれず動けませんよね。

精神は脳の働きであると言う事を、議論の必要の余地のない前提としながら、幽霊は死者の精神と仮定してその存在を否定されておられるように思えました。

重要な論点である「精神を担っているのは、脳と霊のどちらなのか」と言う問題に対して、結論であるはずの「精神は脳の働きである」と言う事を、証拠を示す事なく根拠とした上で、「『精神は脳の働きである』従って精神は『精神は脳の働きである』」と言う結論を出してしまうのは、失礼ながら科学的とは言えないと思います。

「精神が脳の働きである」事を理由として幽霊を否定するためには、最初に「精神は脳の働きである」事を証明しておかねばなりません。

まず、前提条件として、「幽霊とは死後も存在し続ける死者の精神である」と定義します。

そして、以下の3つの仮説を検証します。

〔仮説A〕精神は脳の働きによって現れる(存在している)ものである。

〔仮説B〕精神を担っているのは霊である。

〔仮説C〕精神は脳及び霊以外の何かの働きによって現れる(存在している)ものである。

正しい説と言うものは、現実に存在する事が確認された現象に反していないものでなくてはなりません。

高次脳機能障害は怪我や病気で脳髄が物理的に損傷した時、精神活動(記憶、知覚、認識、思考、性格、etc.)に機能的障害が発生する現象です。

脳髄の一部が損傷しただけで、精神活動に機能的障害が現れると言う事は、〔仮説A〕を正しいとすれば容易に説明がつきますが、〔仮説B〕や〔仮説C〕が正しいと前提とした場合は説明が困難になります。
 従って、「精神は脳の働きである」事が判明し、脳の機能が停止する死後は、当然精神は存在出来ないはずで、これを〔根拠1〕とします。

又、高次脳機能障害では、脳が損傷した箇所によって、全く異なる症状が現れる事が知られています。

脳の損傷部位によって、記憶が失われる事もあれば、性格が変化する事もあり、特定のもの事や現象を認識したり、知覚したり、考えたり出来なくなる場合もありますし、漢字あるいは数字と言った概念を失う場合もあります。

脳髄の一部が損傷しただけで、この様な症状が現れるとすれば、脳が全損した場合には、これらの症状が全て現れて、「何も感じず、何かを認識する事も無く、何も思い出せず、新たに何かを憶える事も無く、何も考えられない」と言う状態になる事が推測されます。

この様な状態では最早、精神活動が継続しているとは呼べません。

精神活動が行われていない状態が永続している以上、精神は存在していないと言えます。

従って、脳が全損している死後に於いては、精神も存在していないという方が、自然な考え方である事になり、これを〔根拠2〕とします。

〔根拠1〕及び〔根拠2〕により、「幽霊とは死後も存在し続ける死者の精神である」と言う前提が正しいとする限りに於いては、幽霊は存在しない事が自然である事に成ります。
([註]ここで言う、「幽霊は存在しない事が自然」とは、「極めて非合理的で不自然な理論を使わない限り、幽霊の存在を可能とする事は出来ない」と言う意味です。)

• << 295 290さん こんばんは 深夜に関わらず、熱心なレスありがとうごさいます よくわかりました あなたのような知的な方法は私にはできてませんでした ところで私は、仮説Aを信じる立場でいますが、 多分霊を信じている人は仮説Bを唱えると思います 現世で障害があったり、脳の機能が失われても、霊界に帰ったら、健常者になると信じられているからです 肉体と精神は別だという考えが主流です 私も昔はそう信じていたのでわかるんですがね 生きて活動している脳が、精神力、魂力を生み出していると考えるのが合理的で自然なんですがね
  • << 296 このレスいいですね。 きっと読んでいて納得する方が多いでしょう。 やはり主さんがスレを立ててよかったですね。 霊がいると言う人のレスを読むと全て同じことが繰り返し書いてある。 主さん同じ質問ばかりに答えてるから、なんにも立証してない、とか言われてるけど最初のほうですごく人道的で納得いく話をされていましたよね。 そのあとも、所々で人道的なこと言ってます。 確かに言葉が荒くなる場合もあるけど主さんも人間ですから多種多様な表現力まで要求されても答えられないことはあります。 知ってる方は多いですが精神の薬は脳に効くようにできているのでこのレスには納得しました。

No.291 11/10/13 03:38
通行人290 

信じるものは、幽霊を覽られる

と、いう事でしょう

No.292 11/10/13 03:50

>> 100 霊はいない。 なぜそう言いきれるのですか? そもそもあなたは霊のような幻覚を見た事があるのですか? 私も自分が見るまで… 三人同時に幻覚を見るのはよくあることです。

海でもあるし
家でもあるよ

霊っぽいのもあれば
海の時はUFOだと騒いだよ
中学生の時に

No.293 11/10/13 03:54

>> 97 丹波哲郎が行って来たって言ってたね。Gメンのボスが言う位だから、霊界はあるよ。 丹波哲郎も霊界の商売が成功した一例だね

No.294 11/10/13 03:59

>> 96 あなたは何をそんなに怯えているのですか? 霊界はあります。霊もいます。 見た事も、感じる事もできない、そんな才能のない方に何を言… 霊界がなんだよ

そんなに主張すること?

それがなぜ霊界と分かったのか…?
あなたは霊ではないのに…

霊界は怖くないよ
どうせ元人間とかでしょ?

No.295 11/10/13 04:09
霊否定派 ( 20代 ♂ eKXlSb )

>> 290 人が死んだとき魂が抜けて幽霊になったとしても。 脳がなければ精神もないので考えれず動けませんよね。 精神は脳の働きであると言う事を、… 290さん こんばんは

深夜に関わらず、熱心なレスありがとうごさいます

よくわかりました

あなたのような知的な方法は私にはできてませんでした

ところで私は、仮説Aを信じる立場でいますが、
多分霊を信じている人は仮説Bを唱えると思います
現世で障害があったり、脳の機能が失われても、霊界に帰ったら、健常者になると信じられているからです
肉体と精神は別だという考えが主流です
私も昔はそう信じていたのでわかるんですがね

生きて活動している脳が、精神力、魂力を生み出していると考えるのが合理的で自然なんですがね

No.296 11/10/13 04:26

>> 290 人が死んだとき魂が抜けて幽霊になったとしても。 脳がなければ精神もないので考えれず動けませんよね。 精神は脳の働きであると言う事を、… このレスいいですね。
きっと読んでいて納得する方が多いでしょう。

やはり主さんがスレを立ててよかったですね。

霊がいると言う人のレスを読むと全て同じことが繰り返し書いてある。

主さん同じ質問ばかりに答えてるから、なんにも立証してない、とか言われてるけど最初のほうですごく人道的で納得いく話をされていましたよね。

そのあとも、所々で人道的なこと言ってます。

確かに言葉が荒くなる場合もあるけど主さんも人間ですから多種多様な表現力まで要求されても答えられないことはあります。

知ってる方は多いですが精神の薬は脳に効くようにできているのでこのレスには納得しました。

• << 309 匿名♀xさん たくさん同調レスありがとうございます 同じように感じていただける方がいてくれるというのは心強いです ところで匿名というハンドルネームはややこしいので、何かハンネがあるといいのですが…あるいは番号が確定すると分かりやすいです いつもありがとうございます

No.297 11/10/13 06:01
ガオーさん好き ( ♀ ODrKRb )

>> 288 人間は見えたとしたら、欲が出るもので、商売や自分の得につなげるんですよ。 嫌な人間の一面ですがね。 利益目当てであっても、その人物の全て… なぜ この人が大勢のレスに物申してるのかと思っていたら…
私にもですか

起きた出来事をいくつか書きたいところだけど
どうにか理由並べて是が非でも他人を愚弄する人間に、聞かせる必要はないですね
どんな理由くっ付けてくるか見たい気もしますが

• << 305 ガオーさん好きさん こんにちは いろんな体験をされてるなら、是非書き込んでみてください 思い出して書いているうちに、やっぱり霊ではないかなと自分で思うようなこともあるのではないですか? それとたしか貴女は、自分では霊は見えないと言っていましたね 自分で見えないものを本当に信用できますか?

No.298 11/10/13 06:15
旅人80 ( ♂ )

>> 273 80さん 人に物を尋ねるなら、それなりに礼節をもっていただかないと まあかまって欲しいなら お相手しましょうか 残留思念の話は、… はぁ⁉

自分で書いた168のレスみてみな

『伝わるのかなとおもっています』

思ってるって言ってんじゃねえかよ⁉

何でそれが『残留思念は信じてませんが』
になるんだ⁉

自分の言った事くらい責任持て❗

• << 306 80さん 毎度です あなたはよく断定はいかんと言いますよね 断定できないということは可能性はあるかもしれないと思ってるということでしょう 一般的には起こり得ないが、可能性がゼロと断言しない以上はあり得るという ややこしい気持ちから、レスの文章表現も曖昧になってしまいました 私自身も昔は残留思念みたいなものが霊の正体ではないかな、と思っていた時期もあるものですから どっちつかずでブレた事を書いてしまったのはそのためです 私にもわからない部分なのです つまり超能力とか残留思念に関しては、私はあなたが霊に対して言っているのと同じに、否定はするけど断定はできないという立ち位置です 誠に曖昧でブレてる態度ですよね それではいけないので 霊に関しては、ブレずに、断定的に否定しています あなたは断定はしたらいけないと、再三言ってますが、断定することも必要なんですね 立ち位置を明確にする上では まあいちいち重箱の隅をつつくように、ツッコミを入れないで頂きたいもんです

No.299 11/10/13 06:37
匿名256 

霊はいない
霊界もない
来世はない

あるのはイマだけ

最高に素晴らしい考え方だと思う

自殺さえしないで
他人を殺すことなく
イマに一生懸命、全身全霊をかける
イマだけに集中する

いちばん大切な生き方

霊や浮遊霊や自殺霊にいつも翻弄されぎみ、格闘しているから皆さんの書き込みを自戒にさせていただきます

• << 307 256さん こんにちは あれ?あなたは確か、神がなんとか、という話をされていませんでしたか? 方向転換でしょうか 真実に目覚めたなら嬉しいです

No.300 11/10/13 08:42
社会人14 ( 30代 ♂ )

>> 263 14さん こんばんは 風水に関しては、 赤色と青色が人体にもたらす効果など、科学的に解明されていますし、これで大丈夫と心理的に安心… 主さん おはようございます

お返事ありがとうございました

まったくの同感です

一貫性があり
筋の通っている主さんの言葉は 見ていて気持ちが良い

このスレの行く末を眺めて行きたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧