動物のトサツ現場について

レス2 HIT数 224 あ+ あ-

通りすがりさん
24/05/14 07:30(更新日時)

漢字変換するとNGになりそうなのであえてトサツと表現します。

ネットフリックスのあいのりで羊のトサツシーンを見ました。怖くてあまりきちんと見れなかったのですが、羊は台に乗せられ、静かに震えていました。

このシーンを見て思ったのですが羊は逃げたり暴れたりしないのでしょうか?
そうならないように対策されていたのかもしれませんがもう一度見る勇気がありません…。

タグ

No.4049549 24/05/13 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/13 23:38
通りすがり ( ♀ L0b3j )

今の日本だと殆どそうした場面に遭遇する事はないですが、毎日、何かしらお肉食べてますよね?

全て、トサツしたものです。
魚も、鶏も、豚も牛も。

近所に鶏のトサツ施設があったので、特有の匂いがして、時々逃げた鶏がトコトコ歩いていました。

機械に入れると首を掴んで切り落として、血抜きをする為に逆さに吊るして、羽根を抜く様になっていると説明された事はありますよ。

ヨーロッパ等だと、冬の準備で牛や豚をトサツして、保存食を作る日があるらしく、以前、うるるん滞在記でやってました。

今でも、牛や豚などの飼育してる酪農家では、絞めてると思います。

時々、立派なお肉貰ったりします…

釣りをしても、絞めないといけないので、一気に刃を入れますよ。
ビクビク暴れるので、ちょっと怖いです。

人も亡くなる時は多分同じです。
(父を見とるときはそんな感じでした。肺炎だったので・・・)

別に無理に見る必要はありませんけど、当たり前ですが抵抗はしますよ。
トサツする側はしっかり、おさえるし、暴れたり、止めを刺すのに手間取れば、お互いに辛いので、そこは躊躇しませんよ。

あと、馬は怪我したら、殺処分します…
(殆ど治らないので…下手に生かすと身体が崩壊してもっと辛くなる)

そんなわけで

ありがとうと
命をいただくので、いただきます。と食事は手をあわせます。

No.2 24/05/14 07:30
通りすがりさん0 

なんとなく予想はしてたけど諭すようなレスは不要です。
馬が怪我したら処分されることは知ってますし、食べたものに感謝しましょうとかここで言われても💧
ほかに回答つかなさそうなので閉じます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する