不眠症の方、不眠症克服された方

レス10 HIT数 2973 あ+ あ-


2011/09/26 19:30(更新日時)


こんばんは。

彼氏が精神のバランスを崩してもう4ヶ月になります。
特に夜は眠れず妄想が起こるとかで大変つらいらしいです。前はそれから逃れたくてアルコールをとり、さらに最悪な感じになって、夜中はメールやら電話やらで私にもとても影響がありきつかったです。
最近真面目に精神科にかかりアルコールも飲めない薬をもらっているらしく前よりはましになってきましたが、やっぱり些細なことから不機嫌になり、不安定になって訳わからないことを言い出し私にあたってきます。
不眠症って私にはよくわからないのですが、薬飲んでもダメなのですか。
彼はそこそこ重症なので安定剤も睡眠薬もそこそこの強さのものが出ているはずなのですが、なぜか薬が効かず眠れないみたいです。
そんなことってあるんでしょうか。
またいつか治るのでしょうか。
またどうしたら楽になっていけるのでしょうか。
不眠症の方や、克服した方がいらしたら教えてください。
私もつらいです。

No.1677458 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

運動したら良いのでは?
疲れまくったら誰でも寝れますよ。

ひたすら運動してるとモヤモヤする時間もなくなりますし。

体力有り余って寝れないのもあります。

八つ当たりするくらい体力や気力があるのだから(ヤバイ状態の時は八つ当たりも出来なくなります)させるまたは主さんも一緒にしてみる。

No.2

昼間寝ているってことはありませんか?


精神のバランスを崩すとまず昼夜逆転しやすいです。

昼なら眠れるっていう人もいます。


昼でも夜でも眠れるならひとまずよいです。まあ…寝てないってことはないと思うんです。「夜」寝れないってだけで…寝ないと人は数日で死にますからね。


夜寝れるようにするには、昼間意地でも寝ないこと、そして太陽にあたる、できれば1時間ぐらい歩くことです。


寝不足に1時間の徒歩はこたえます。


彼氏さんは仕事していますか?

No.3

1です。
あと…
不機嫌になるのもよくわかります。でも多分ですが…何かに強烈に不安があるのでは?と思いました。仕事っていう身近な問題なのか、自分の将来という漠然としたものなのかわかりませんが。

そもそもそういう状態になった原因てありますか?


あなたにあたるのは、あなたに対しての甘えです。あなたに全て受け入れる覚悟があるなら側にいてあげたらいいと思います。

ちょっと無理…と思うなら早めに別れてあげたほうが、お互いにとって長い目で見てしあわせです。


勝手をいいましたが、ご参考までに。

No.4

>> 3 3の「1です」は「2です」の誤り。

ごめんなさい。

No.5

薬が合っていない。

私も不眠症で、まぁそれはそれは何十種類もの睡眠薬をさまざまに組合わせ続ける事5年。


やっと、今、四種類、計8個の薬で、ようやく眠れる様になりました。

ただ、薬に頼るのは本当はよくないので、皆さんが仰る様に、昼寝は絶対にしない、日中に適度な運動をする、朝は必ず太陽の光を浴びる、

という方法がいいと思いますが。

どうしてもどうしても眠れないのなら、病院を変えて薬を替えるか、先生にしつこく訴え続けて、合う組み合わせを探す。

No.6

当方、精神病患者です。
精神病の症状が酷い時は睡眠薬なんて殆ど効きませんよ。
多分、精神病の治療薬を服用していると思いますが、その効果があらわれるのに 時間がかかります。
今しばらくの辛抱ではないかと思いますよ。

No.7


みなさんまとめてのお礼になりますが、レスありがとうございます。

彼は精神科にかかり4ヶ月、私が信じられないというか、私が浮気してるのではないかとかそんな不安が夜になるとなぜか襲ってくるそうです。
彼とは遠距離なのでいつも一緒にいることはできませんがもちろん彼が心配するようなことは一切なく疑われることも悲しいくらいです。しかしなるべく彼が不安にならないよう夜はたくさんメールし安心させるようにしてるつもりなのですが、なんか勘違いして解釈されたりいろいろで彼が突然不機嫌になったり、お酒入った時などはひどい暴言を浴びせられます。
彼はきちんと会社員で仕事はしています。8時や9時からうたた寝し、夜中目覚めて眠れなくなり、眠ってる私にいろいろ言ってくるパターンが多いです。
一緒に住めば安心し安定するのかなと思いますが、もし治らなかったらと正直不安もあります。
私も夜が怖く不安です。一時期眠れずたべれずで私も精神科に通院したくらいです。
でもなんとか彼には治ってもらいたいのですが…
やっぱりとても時間かかるし厳しいのかもしれませんね…一度病んでしまったら…
私もつらいです。

No.8

私も以前精神的に苦痛で、薬を服用してました。
薬の無とやたらむかむかして八つ当たりしたくなるんですよね。 できたら、朝起きて軽い筋トレ。
仕事終わったら軽いジョギングを進めてみては?
運動してモヤモヤを解消させて、かつ疲れさせると効果は大ですよ。
少し時が過ぎたら頭を整理するのに主さんもつきあってあげればよい手助けになるのでは?

No.9

>> 8
レスありがとうございます。

昨夜もまた彼が夕方うたた寝し、夜中起きて私が眠ってメールに気づかず、少し時間たちたまたま夜中目が覚めてメールに気づいて、返信したら、眠ってたんじゃなく誰かと何かしてたんじゃないかとありえないことを言い出し、一方的なメールが…
今朝になっても冷静にはなれないらしく、信じられない、気分悪いから今日は会社休むと…
さすがに腹が立ち、信じないのは勝手だけど私は一切嘘はついてないからと返事したきりお互いにメールもしていません。
いい加減私も本気で怒り突き放すことも必要なのかなと思ってみたり、突き放すとますますエスカレートしそうで怖かったり、いろいろな気持ちです。
でもありえないことを言われ勝手に不機嫌になられても付き合いきれない気もします…入院でもして徹底的に治療してもらいたい気持ちです。
あちらから反応ない限りメールはしないでいいでしょうか…
私も不機嫌な彼が夜中めちゃくちゃたくさん同じメールを送ってきたり着信履歴残したりするのが怖くて仕方ないのです…

No.10

主からの連絡は控えた方がよいかもしれないね。
私も以前憂鬱な気分に耐えきれなく心療内科を受信したところ、躁鬱病ですとの診断を受けました。 おそらく枯れも同じではないかと‼ 彼も気性の荒い日々と、憂鬱な日々がありませんか? おそらく有るんではないかと‼
心療内科の医者に言わせると、昼夜が逆転するのもそうなんですとの事。 病院に行くと鬱剤出してくれますよ。
思考が全く働かなくなるんで、仕事には悪影響かも💧💧
たしか、入院は重傷者だけだったような。 (違っていたらすいません。)
それ以前に彼、自覚とかはしてるんですかね? もし知らないなら自覚しつつ、気長につきあわないといけないですしね。
それともう一つ。
主も下手に感情的になると移る可能性有りますので、下手に感情的にならない方がよいかと。 信じられないかと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧