注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?

断片的な記憶喪失

レス6 HIT数 6091 あ+ あ-

サン( 30代 ♀ 0ZEDl )
11/09/13 01:13(更新日時)

他人事ですみはません。

私の知人は、断片的に意識喪失、その空間は記憶にない

ソレに対する少しでも情報があれば、宜しくお願いします

ネットでは
漠然としていてあまりシックリくる情報はえられません

ストレスが引き金か…
過労による脳の損傷か
脳腫瘍か…
月曜には病院いくみたいなのでソレまでなんの答えも出ないのが現状ですが

タグ

No.1668658 11/09/10 04:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/10 05:53
名無し1 

頭を打ったなどの事故にあわれた、なんてことはありませんか?何かそういうのがあれば、それが原因かな、とも思いますが、ストレスなどからもそうなるんでしょうかね?これは専門家に聞くしかないですね。医師ならわかると思います。

• << 3 レスありがとうございます そういった事故はなく 例えば会議中、眠たい意識が全くなく居眠りをした記憶も全くなく 又、一時的に意識が抜けたような表情で話を聞いていたらしいです。 それを上司から指摘され、病院を勧められたようです 本人には全く意識がないために、腹もたったみたいで… だけど思い返してみれば、運転中、フッと我に変えれば 『ここまで運転してきたんだなぁ』もしくは『停車していた』など、記憶もしくは意識が飛んだ状態もあるみたい それと、とある書類を書いてたら、思った事と違う事を書いていて間違えを何度か指摘されたなど・・・ もちろん、会話もコレは以前からですが、なかなか言葉が思い浮かばない…とか、思った言葉と違う言葉を発してる…など、これは頻繁ではなく、私達の年代ではザラというくらいのモノ。 細かい事を考えればそういった事はキリがなく、何年も前には1日だけ、自分の血液型を…本当はBなのに、Oだと自信をもって主張していた日があり… 笑い話にはなってますが、私としては不思議だったのを忘れません そう考えればもう何年も前から細かい事が蓄積され、最近会議で目立ったのでしょう 上司からは、場合によっては運転も出来なくなるのではないか…など言われたみたいで、取り急ぎの病院を勧められた…と 病院も自分で行けるから大丈夫…と言い張ってますが、自分は全然大丈夫…という気持ちと、自分はホントにオカシイのかな…という気持ちと葛藤をしているよです。 親にもまだ話す気がないみたいで 頼られた私がどの様に対処すべきか、せめて様々な知識がほしくて皆さんに訪ねてみました (^-^) 明後日が病院。それである程度は分かると思います。 まずは脳外科へ行くようです。 ありがとうごさいます m(__)m
  • << 4 補足 ひょっとしたら過去の交通事故などで何か頭をうった事があるのかもしれないですよね 私は昔からの知人出はないため、もう少し状況がハッキリしたら過去を探ってみたいと思います (^-^)

No.2 11/09/10 09:41
匿名2 ( ♀ )

私も本当に断片的に記憶ありません。

中学の時、犯罪に巻き込まれ凄く怖い思いをしました。

警察の聴取で事件のあった場所へ行き、加害者に扮した警察官と事件を再現しなきゃいけなく、写真も撮られました。

本当に細かい所まで再現してて、一番怖かった所まで来たとき、頭で

(怖いヤバい、あとで落ち着いてから思いだそう。今は忘れよう)
と思って警察に
「スイマセン、よく覚えてません」と言いました。

その後何ヵ月か経って やっと思いだそうという気になりましたが、そこだけポッカリ覚えていません。

細かいことだけでなく、全部覚えてません😣

自分で記憶を消すことが出来るかどうかは 分かりませんが、聴取の時 かなりのストレスはありました。

• << 5 体験談をありがとうごさいます (^-^) 詳細は上記に記した通りで省略させてもらいますが そういった風に記憶を消す形になりえる事もあるのかもしれませんね。 私の知人は、仕事の中のストレスと不規則な仕事で… 今の職についてから、一気に疲れ顔になり、血圧をさげる薬も飲んでます。 元々、毎日の様に友達と遊んでた人ですが、職が変わってからプライベートは寂しいモノになり、友達との距離もできて 何かしら体的にも気持ちの面でも、脳の働きは悪くなってる様に思ってました。 そう考えたら、周りの本来の友達に力を借りて、寂しさを潤してあげて脳に刺激を与えてあげるのも方法なのかとも思いました 脳が記憶から抵抗するなら、抵抗のない状態にしてあげる事も長い目でみて大切ですね 貴方は、その時限りでその後は大丈夫ですか (^-^)?大変でしたね。 きっと、思い返す必要のない事なんだと思います。 人間誰しも、全てを鮮明に記憶してなんて生きてません ホントにありがとうごさいます(^-^)

No.3 11/09/10 13:22
サン ( 30代 ♀ 0ZEDl )

>> 1 頭を打ったなどの事故にあわれた、なんてことはありませんか?何かそういうのがあれば、それが原因かな、とも思いますが、ストレスなどからもそうなる… レスありがとうございます

そういった事故はなく
例えば会議中、眠たい意識が全くなく居眠りをした記憶も全くなく

又、一時的に意識が抜けたような表情で話を聞いていたらしいです。
それを上司から指摘され、病院を勧められたようです

本人には全く意識がないために、腹もたったみたいで…

だけど思い返してみれば、運転中、フッと我に変えれば
『ここまで運転してきたんだなぁ』もしくは『停車していた』など、記憶もしくは意識が飛んだ状態もあるみたい

それと、とある書類を書いてたら、思った事と違う事を書いていて間違えを何度か指摘されたなど・・・

もちろん、会話もコレは以前からですが、なかなか言葉が思い浮かばない…とか、思った言葉と違う言葉を発してる…など、これは頻繁ではなく、私達の年代ではザラというくらいのモノ。
細かい事を考えればそういった事はキリがなく、何年も前には1日だけ、自分の血液型を…本当はBなのに、Oだと自信をもって主張していた日があり…
笑い話にはなってますが、私としては不思議だったのを忘れません

そう考えればもう何年も前から細かい事が蓄積され、最近会議で目立ったのでしょう

上司からは、場合によっては運転も出来なくなるのではないか…など言われたみたいで、取り急ぎの病院を勧められた…と

病院も自分で行けるから大丈夫…と言い張ってますが、自分は全然大丈夫…という気持ちと、自分はホントにオカシイのかな…という気持ちと葛藤をしているよです。
親にもまだ話す気がないみたいで

頼られた私がどの様に対処すべきか、せめて様々な知識がほしくて皆さんに訪ねてみました
(^-^)

明後日が病院。それである程度は分かると思います。
まずは脳外科へ行くようです。
ありがとうごさいます
m(__)m

No.4 11/09/10 13:25

>> 1 頭を打ったなどの事故にあわれた、なんてことはありませんか?何かそういうのがあれば、それが原因かな、とも思いますが、ストレスなどからもそうなる… 補足

ひょっとしたら過去の交通事故などで何か頭をうった事があるのかもしれないですよね

私は昔からの知人出はないため、もう少し状況がハッキリしたら過去を探ってみたいと思います

(^-^)

No.5 11/09/10 13:44

>> 2 私も本当に断片的に記憶ありません。 中学の時、犯罪に巻き込まれ凄く怖い思いをしました。 警察の聴取で事件のあった場所へ行き、加害… 体験談をありがとうごさいます
(^-^)

詳細は上記に記した通りで省略させてもらいますが

そういった風に記憶を消す形になりえる事もあるのかもしれませんね。

私の知人は、仕事の中のストレスと不規則な仕事で…
今の職についてから、一気に疲れ顔になり、血圧をさげる薬も飲んでます。
元々、毎日の様に友達と遊んでた人ですが、職が変わってからプライベートは寂しいモノになり、友達との距離もできて

何かしら体的にも気持ちの面でも、脳の働きは悪くなってる様に思ってました。
そう考えたら、周りの本来の友達に力を借りて、寂しさを潤してあげて脳に刺激を与えてあげるのも方法なのかとも思いました

脳が記憶から抵抗するなら、抵抗のない状態にしてあげる事も長い目でみて大切ですね

貴方は、その時限りでその後は大丈夫ですか
(^-^)?大変でしたね。
きっと、思い返す必要のない事なんだと思います。
人間誰しも、全てを鮮明に記憶してなんて生きてません

ホントにありがとうごさいます(^-^)

No.6 11/09/13 01:13

先日はありがとうございました

m(__)m

今日の診察で、テンカンの可能性があるとの事で、後日検査をする事になりました。
今日はMRIで脳を調べた結果→異常なしとの事で安心をしてます。

テンカンとなれば又日常生活や仕事に支障をきたす場合を想定されるので、色々と又考えていかなければならない事も出てきますが…
ひとまず、そういった答えに近いモノが出たので

報告させていただきます(^-^)
受診より先に私が動揺してしまったのもあり、又、支える側として、あらかじめ予測をしておいて心構えしたかったのもあり

それに答えていただき本当にありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少