注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?

1歳7ヶ月の娘の熱

レス10 HIT数 8295 あ+ あ-

ママン( 9QZBe )
11/09/10 12:12(更新日時)

1歳7ヶ月の娘の事です。
昨日の朝から38,5度の熱がでて昨日小児科へ行きました
風邪と診断されせきどめなどの薬を4日分だされ
飲ませています。

夜中に30分置き位の間隔で泣いて起きるので
夜の2時に座薬を入れました
それからすぐ熱が下がり朝までぐっすり寝たのですが
今日の昼からまた38度くらいの熱が出ました。

そこから今も38,3度あるままで下がる気配もないです。
咳、鼻水が出て食欲はないのですが
昼間は元気に動き回ってます。

もう一度病院に行った方がいいのか
薬を飲み終えるまで様子みた方がいいのか
悩んでます。

それと食欲がないせいなのか粉薬なんですがちゃんと飲ませられません。
大好物のゼリーやアイスやフルーツなどにかけて飲ませてるのですが
嫌だと言ってなかなか飲んでくれません…
どうしたらうまく飲ませられるのでしょう?

No.1668418 11/09/09 20:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/09 20:15
専業主婦1 ( ♀ )

子供の熱はなぜか夕方から夜(夜中)にかけて上がるんですよね😣
昼間は熱が下がってるから元気なんですか❓
本当なら熱は無理に下げない方が良いんですが、夜中に辛くて眠れないなら座薬を入れて良いと思いますよ😃
熱は菌をやっつける為に出てるんですよ👿
逆に熱が上がったり下がったりすると必要以上に体力を奪われて良くないですからね💦
食欲ないなら無理に食べさせなくてもヨーグルトやプリン・ゼリーなどでも平気ですよ😃水分(出来ればポカリやアクアライト)を沢山飲ませてあげて下さいね☺『おくすりのめたね』はチャレンジしましたか❓それも無理ならポカリなどの飲み物にバレないようによく溶かして飲ませてはどうかな❓
心配でしょうが薬を飲ませて様子をみてあげて下さい。どうしても心配なら小児科に電話して指示をもらいましょう😃
お大事に🌷

• << 3 お早い回答ありがとうございます。 熱があるのにぐったりすく事がないんです…。 家の中で動き回ったりしてます。 おくすり飲めたねは ゼリーみたいなものですよね? ゼリーを嫌がるのでやってませんが 試してみます。 明日の朝はアクエリアスに混ぜて飲ませてみます。 ありがとうございます。 熱が下がらなくて心配ですが薬飲みおわるまでは様子みた方がいいですよね。 丁寧に ありがとうございました。

No.2 11/09/09 20:30
ぱん ( qQa2F )

1歳4ヶ月の息子がいますがうちも前、同じ事がありました😥
子供は39度を超えて、熱が下がらないので座薬をさしましたが、全く下がりませんでした😨

ご飯も水分も受け付けなかったので(吐く)病院に行って点滴してもらいましが、先生に言われたのが吐いたり、薬が飲めないと熱は下がらないし、座薬をさしても意味がないから‼と言われました…😱

少しずつですが薬も飲めてきたら、ちゃんと熱も下がり、食欲も出てきました☺
やっぱり薬の効き目はスゴいな😲と実感しました😥

吐くなどしなければ、かわいそうですが薬をきちんと飲ませると良くなっていくかと思います😉

ご飯も食べられないと栄養も心配なので、病院に行って点滴した方が良いかもしれません😢

早く治る事を願ってます✨
お大事にして下さい😃

• << 4 ありがとうございます。 お子さん大変でしたね… うちの子は夜中一度吐いたくらいであとは大丈夫なので座薬きいたのかな? やっぱり頑張って薬飲んでもらうしかないですね。 本当早くよくなって外で遊ばせてあげたいです。 安心しました。 ありがとうございました。

No.3 11/09/09 20:31
ママン ( 9QZBe )

>> 1 子供の熱はなぜか夕方から夜(夜中)にかけて上がるんですよね😣 昼間は熱が下がってるから元気なんですか❓ 本当なら熱は無理に下げない方が良いん… お早い回答ありがとうございます。

熱があるのにぐったりすく事がないんです…。
家の中で動き回ったりしてます。
おくすり飲めたねは
ゼリーみたいなものですよね?
ゼリーを嫌がるのでやってませんが
試してみます。
明日の朝はアクエリアスに混ぜて飲ませてみます。
ありがとうございます。

熱が下がらなくて心配ですが薬飲みおわるまでは様子みた方がいいですよね。
丁寧に
ありがとうございました。

No.4 11/09/09 20:43

>> 2 1歳4ヶ月の息子がいますがうちも前、同じ事がありました😥 子供は39度を超えて、熱が下がらないので座薬をさしましたが、全く下がりませんでし… ありがとうございます。

お子さん大変でしたね…
うちの子は夜中一度吐いたくらいであとは大丈夫なので座薬きいたのかな?

やっぱり頑張って薬飲んでもらうしかないですね。

本当早くよくなって外で遊ばせてあげたいです。
安心しました。

No.5 11/09/09 20:56
♀ママ5 ( ♀ )

うちは『粉薬はダメです😫』と言うと シロップの薬に切り替えてくれましたよ。
🏥によってはダメかもしれませんが…ひと言 言っておくと 調剤薬局で チェックしてくれていました。

• << 8 遅くなってすみません。 これからは粉薬だめだと伝えてみます 参考になりました ありがとうございます。

No.6 11/09/09 21:26
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

粉薬は少量の水で練って、ペースト状にして、口を開けたすきに、上あごにくっつけます。
その後にポカリや麦茶などを飲ませれば大丈夫です。

小児科で教わりました。 苦味が感じにくいそうです。

小皿や大きめのスプーンを洗って、水をきった上に(布巾で拭く前の状況)粉薬を出してまとめてました。水はほんと少量で十分です。水滴程度。

わかりにくかったらすいません。

ちなみに突発はお済みですか?

• << 9 遅くなってすみません。 突発は終わってます。 練って上顎につけるんですね。 嫌がらないといいですが… 早速やってみます! ありがとうございました。

No.7 11/09/09 22:57
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

子供の熱って心配ですよね。

お薬の飲ませ方は、No.6さんがレスされた通りです。
好物のものに混ぜたりすると、苦味が増したり、味を覚えて、嫌いになったりしますので、混ぜたりしない方がいいですよ。
坐薬は熱が38・5℃以上でぐずったりしたときに、入れてます。熱がある時は、アイスノンで様子 みてます。
頑張って下さいね。

• << 10 遅くなってすみません。 好物のにはまぜない方がいいんですか! 気をつけます! とりあえず今日は熱も治まってきて 咳と鼻水だけです… 安心しました。 ありがとうございました

No.8 11/09/10 12:03

>> 5 うちは『粉薬はダメです😫』と言うと シロップの薬に切り替えてくれましたよ。 🏥によってはダメかもしれませんが…ひと言 言っておくと 調剤薬局… 遅くなってすみません。

これからは粉薬だめだと伝えてみます
参考になりました
ありがとうございます。

No.9 11/09/10 12:09

>> 6 粉薬は少量の水で練って、ペースト状にして、口を開けたすきに、上あごにくっつけます。 その後にポカリや麦茶などを飲ませれば大丈夫です。 … 遅くなってすみません。
突発は終わってます。

練って上顎につけるんですね。
嫌がらないといいですが…
早速やってみます!

No.10 11/09/10 12:12

>> 7 子供の熱って心配ですよね。 お薬の飲ませ方は、No.6さんがレスされた通りです。 好物のものに混ぜたりすると、苦味が増したり、味を覚えて、… 遅くなってすみません。

好物のにはまぜない方がいいんですか!

気をつけます!

とりあえず今日は熱も治まってきて
咳と鼻水だけです…

安心しました。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧