出産一時金と国保の未納について
教えて下さい😢
今、妊娠8ヶ月になる妊婦です。
旦那になる人とはまだ籍を入れていません。
私は今、国民健康保健です。
旦那になる人も国民健康保健です。
私は滞納なく支払いしてますが、旦那になる人が滞納分があるみたいなんです。
このまま籍を入れたら、保健は旦那の扶養になり、滞納分があるので出産一時金は貰えないでしょうか?
一気に滞納分を払う事が出来ないので困っています。
出産一時金を貰うには籍を入れない方がいいんですかね?
分かる方いれば教えて下さい。
説明が分かりにくくてすいませんが、よろしくお願いいたします。
新しいレスの受付は終了しました
役所に相談に行かれた方がいいと思いますよ。
収入が少ないのなら、助成金制度(だったかな?)もあるみたいです。
それにしても旦那さん(婚約者)の国保未納は、問題ですね😞
入籍し、お子さんが生まれても保険証がなくちゃ困りますし…かと言って、籍を入れずに出産となると生まれてくるお子さんは私生児になりますからね😞
役所に助成金制度の事も詳しく聞かれたら
如何ですか?
あまりアドバイスになってないね。
早く問題が解決しますように✨
>> 9 役所に相談に行かれた方がいいと思いますよ。 収入が少ないのなら、助成金制度(だったかな?)もあるみたいです。 それにしても旦那さん(婚約… 助成金制度って収入少なくても出産できる無料のやつですよね。私の旦那の同級生が受けました。当時はまだ自分が出産費用を病院に払わなくてはいけない時期でしたので有効かと思いますが、今は出産費用が直接病院に支払いになるからどうなのでしょうか?でも足りない部分も補わなきゃいけないから今もあるんですかね。同級生は出産一時金を赤ちゃんの物が買えたから良かったと喜んでました。それも役所に早く相談を。
私の初婚相手と似てますね‥籍は生まれる9日前だったからウチのが恥ずかしい⤵
国保未納分は籍入れた当日に私が分納手続きして、会社に電話入れて社保に加入させました。そして扶養にしてもらいましたよ。妻になると証明さえあれば夫の代理ほとんどできる時代でしたから。
まずは専門の市役所国保係に行って、未納の人と結婚した場合出産一時金はどうなるか、しっかり説明してもらってはいかがでしょう?病院への支払いの一部として考えているのなら尚更ですよ。
出産一時金大丈夫ですよ😃
私の知り合いの旦那が、多額に未納していますが、それは少しずつ支払いしていけば良いです。
市役所に電話して聞いたので➡一時金は利用できますょ😃
出産に関しては、国が助けてくれますが、未納金は返済計画を市役所の方と相談していかなくちゃね。
あなたは、早く入籍しなきゃ💦
子供の戸籍、その他、籍を入れない方が問題発生しますよ😥
未納金は、払う意志を示して少しずつ支払っていけば、今後何かあっても市役所が何かしら手助けしてくれます。
だけど子供の事で何かあった時に入籍してないと、困りますよ。。
例えば、旦那さんが亡くなってしまったら、何の保障もないでしょ😥
国から未納金を、生命保険を解約してと言われても生命保険だけは解約したらダメですよ!
必ず払うからって言ったら大丈夫😃
入籍しないで子供産むほうが怖いです😥お金は、それこそ働いていたら何とかなりますが、、
彼の保険証に短の印があれば、一時金は貰えません。そこまで、彼に確認しましたか?
短の印がなければ、役所に相談して、未納分を分割で、一時金は貰えます。
短の印があれば、入籍はせずに胎内認知をしてもらい、滞納を減らしてもらう事が優先です。
彼と入籍したら、保険料も増えて、支払いができないと思います。
助成関係や国保の減免などはあくまでも何らかの事情により収入が低すぎる(非課税世帯)を対象にしている制度ですから、誰しもが使える制度ではございません。
結婚予定の彼氏、何故に国保を滞納してしまっているのか…ちゃんと理由聞いてます?
例えば、それなりの収入はあるのに放蕩三昧とか、ギャンブル好きとか、借金(分不相応の生活のつけなど)がありその支払いで国保まで金が回らないとか…そんな理由では役所に相談しても、門前払いですよ。
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…7レス 56HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。24レス 260HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 72HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 85HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 86HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…
相談したほうがいいと思います。あなたにとっては自信作どや!って感じだけ…(匿名さん1)
7レス 56HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 72HIT お金が無いさん -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 なるほど…!そのように上司に伝えて、…(社会人さん0)
8レス 193HIT 社会人さん (30代 ♀) -
派遣で、悩んでいます。
なるほど。苦労しているんだね。 やる気のない人に「やる気を出せよ…(お勤めパンダさん1)
24レス 260HIT 困ってるさん -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 500HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 173HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2423HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 158HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 173HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2423HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 720HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 977HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 345HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 412HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 492HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 234HIT おしゃべり好きさん - もっと見る