バイトの103万 扶養から外れる
いま働いているバイト先で、7月までで80万くらい稼いでいて
このままいったら年末には確実に103万を超えてしまいます。
103万を超えると親の扶養から外れるって聞いたんですが
親の扶養から外れるってどういうことなんですか?
親の税金が増えるってことはわかったんですが、実際どれくらい
はらうのかよくわかりません。
たとえば120万まで稼いだらどうなりますか
新しいレスの受付は終了しました
税金には控除と言う物があります。 サラリーマンなどの経費を所得から一定額を対象外にすることですね。
今回、貴方は学生でお父さんの扶養家族と言う事なので、お父さんは給与
から「扶養家族1人の合計所得金額が38万円以下」であれば38万円を
控除します・・ と言う事で、お父さんはそのぶんの税金を払っていません。
ですから、貴方が一生懸命バイトして所得が増えればお父さんは貴方を
扶養家族から外して、その分の税金を納めるようになるわけです。
で、ここで38万の所得と言いましたが、貴方のバイトが給与所得であれば
給与所得控除65万円と言う控除があるので38+65万円=103万円
まではセーフでお父さんは税金を納める必要がありません。
また、給与所得ではなく自分でどこかのお家と契約して家庭教師なんかを
する場合、それは給与所得ではなく事業所得となるので103万ではなく
38万円を超えた時点で、扶養家族から外れます。
では、それ以上に働いた場合・・ しっかりお父さんに税金を払ってもらいましょう。
また、貴方には勤労学生控除(27万円)と言う物が適用されるので130万円までは
税金は納める必要はありません。(でも扶養家族からは外れます)
130万を越えると税金を払うのと合わせて健康保険もお父さんの扶養から
外れるので自身で国民健康保険に入らなければなりません。
と言う事で、働くならとことん働いて完全に自律する。
それが嫌なら103万円以内の納めると言う事です。
- << 7 横レスになり申し訳ありません ポルコ様に質問です🙇 学生でなおかつ事業所得の場合 申告しなければわからない所得になる?のでしょうか
税金は収入丸々に対して課税されるのではなく、様々な控除をしたあとの額:課税所得に対して課税されます。
【貴方自身の収入について】
※給与所得控除65万+基礎控除38万+勤労学生控除27万があります。
→※収入が103万を越えても130万以下なら課税所得0となります。
→※所得税はかかりません。
【親御さんの収入について】
→※主さんが特別扶養親族に該当し、且つ、収入が103万以下なら、親御さんの収入から65万が控除されます。
→※65万控除されるということは、課税所得が65万下がるということなので、65万掛ける税率分税金が安くなります。
【主さんの収入が103万を越えて130以下になったらどうなるか】
主さんの収入については、103万を越えて103万以下の場合は、合計130万控除があるため、所得税は課税されず、増えた分の収入丸々が手取りになるので、損ということはありません。
親御さんの収入については、主さんの収入が103万を越えることにより、特別扶養親族65万控除をできないため、課税所得が65万上がり、65万掛ける税率分税金が上がります。
・・・俺の収入が増えたら、俺の収入増分は丸々手取り増になるけど、親父の税金が上がるから損?・・・
ではありません。
『税金は課税所得掛ける税率で算出されること』と、『原則、課税所得100%超の税率はない』ので、『手取りがあります』
控除が無くなることで、課税所得が上がり、税金が増えますが、↑『』の仕組みにより、手取りがあるので、損ということはありません。
但し、親御さんの勤め先に家族手当等があって、「家族の収入が103万を越えたら、家族手当の対象にならない」というような場合で、手当の金額>前述した[差し引きしても手取りが増える分]なら、103万を越えないほうが得と言えます。
訂正です。
誤:【主さんの収入が103万を越えて130以下になったらどうなるか】
→正:【主さんの収入が103万を越えて130万以下になったらどうなるか】
誤:103万以下
→正:130万以下
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 118HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。27レス 358HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 76HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 87HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 90HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
続きです。 >会社の人逹側はあの派遣は何をしに来てるの?って思っ…(困ってるさん0)
27レス 358HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 118HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 76HIT お金が無いさん -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 なるほど…!そのように上司に伝えて、…(社会人さん0)
8レス 206HIT 社会人さん (30代 ♀) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 509HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 174HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 174HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 353HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 306HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 236HIT 教えてほしいさん - もっと見る