注目の話題
どっちの妻がいい?
予想でいいのですが...
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

叩かない親、今の子供(長文)

レス174 HIT数 15414 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
08/09/03 17:23(更新日時)

最近雑誌やテレビなどを見ても「子供を叩かない、叱らない」親が増えてるような気がします😥

実際私は悪い事をしたら親に叩かれて育ちました👊(もちろん私が悪い事をした時のみ叩かれました)
小さい時は、やはり親が怖かったし、叩かれるのが嫌だから言う事を聞いてました😂
逆に妹は大人になるまで手を上げられたことはありません。
そのせいか妹は、親の言う事は聞かず、色々な問題を起こし、何度か警察沙汰にもなりました💧今は落ち着いてますが、話を聞くと
「悪い事をして怒られているお姉ちゃんを見て羨ましかった。必死になって怒ってくれてたから…なんで私には怒らなかったのかな。可愛くなかったから?興味がなかったから?」と淋しそうに話します。実際親に聞いたら、
「妹に怒ったら、何をするか分からないから怖かった。」と言いました。
きっと、子供の性格もありますよね😥私は怒られたら反発し、ギャアギャア文句言いますがスッキリして忘れるタイプ…妹は黙ってストレスを溜め込むタイプ。
今の時代、親が子を怒れなくなっていませんか?悪い時には、親も感情をしっかりだして、叩く事も大切だと私は思います。皆さんはどう思いますか?

No.164762 08/08/09 16:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/09 16:50
♀ママ1 ( ♀ )

主さんの考えは間違ってはないと思います🌀

実際、近頃のママさんは子供を叱りませんね😱(若いママさん、それなりのママさん問わず)だから子供は何が良いか悪いか学べず、そのまま小学生に上がり、いざ先生に叱られた際には親が出てきてモンスターペアレント化するのではないのでしょうか?😒

私が育った環境ですが、主さんとことは逆でしたよ⤴兄貴がいますが、どんなに親に叱られても同じイタズラを繰り返す兄貴でした😒💧それを見て育った私は何をしたら親に怒られるか理解してましたので、親に怒られたことは全くなかったです💦

No.2 08/08/09 17:00
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます🙇
私の時代は、悪い事したら先生に日誌で叩かれたり、居残り反省文は当たり前、でもクラスの皆は先生を含め仲がすごく良かったです😃

あと確かに2番目のお子さんは利口ですよね✨うちの妹も、何をやったら怒られるか分かった。と言ってました
上の子ばかりに目がいって、下の子は手が掛からなかったし、あまり目が行かなかったと親は言ってました。でも妹は、自分なりのSOSを出して、必死に親の気を引こうとしてたんだなぁと思います。
本当に躾は難しいですよね。
でも私は甘やかしたくありません

No.3 08/08/09 17:12
♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 下の子は手が掛からないっていいますよね🎵だから私の親も、常に私はほったらかし😢いつも兄貴ばかり😢

私も主さんの妹さんのように、親に構ってほしくてSOSしてましたが結局わかってもらえず、家に自分の居場所が見つけられずに家出した経験あります😢

自分は今は結婚して実家を出ましたが、いまだに親は兄貴ばかり😲親が子離れできないまま、兄貴は23歳になり、また兄貴は親離れできずにプータローになりました😱

昔、ここのスレに『私のダメ兄ちゃん🈲』っていうスレ立てました⤴そこに兄貴の一部始終が書いてあるので、主さんお暇でしたら検索して見てください😅まだ残ってるかな?💧

主旨脱退してごめんなさい💦

No.4 08/08/09 17:16
♀ママ1 ( ♀ )

>> 3 ↑すいません主さん、『うちのダメ兄ちゃん🈲』でした💧

No.5 08/08/09 17:23

再レスありがとうございます🙇
私は長女なので、下の子の気持ちは分かりません。ただ、同じ子供なのだから、しっかり平等に見る、叱るべきだと思います😔
私の赤ちゃんの時の写真は沢山あるけど、妹の写真はほとんどありません。
私も親になって気付きましたが、やはり初めての子は、まわりがチヤホヤして、甘く育ててしまうのかもしれませんね。でも、私は妹が大好きだし、そして妹も、親に言わない弱音や悩みを私に言ってきます。その事を踏まえて、自分の子供は平等に育てたいと強く思っています。
1さんのスレ、後ほど拝見させて頂きます🙇

No.6 08/08/09 17:26
♀ママ1 ( ♀ )

>> 5 私も1人子供が産まれ、お腹には新しい命が育ってる最中です💕

主さんのように、兄弟平等の躾ができるように心掛けたいです😄

No.7 08/08/09 21:38
♀ママ7 

うちの親は「叱っても叩かない」という考えでした。なのでしょっちゅう叱られても叩かれた記憶はありません。

でも小学校ではよく叩かれましたね。頭叩かれ、ビンタもあり、しゃもじでお尻を思いっきり叩かれたり。それ以外にも、罰として校庭を走らされるかウサギとびさせられたり、廊下を雑巾がけさせられたりと。
今やったら大問題ですよね。でも当時はそれはよく見られた光景でした。おかげで逞しく育ったのかな?

あまりスレの主旨に合ってないレスですね。スミマセン🙇

No.8 08/08/09 22:08

今やったら大問題…そこが問題だと私は思います⤵
最近親に迷惑をかけたいと言ってバスジャックしたり、人を刺したり…きっと、迷惑かけたいんじゃなくて、自分に気付いて欲しいんですよね。。
私は本人じゃないから分からないけど、やっぱり子供に思いっきり、ぶつかる事も大切です…
もちろん親だけじゃなく、先生も同じ😔悪い事は悪い‼しっかり教育しなきゃ、犯罪は増える一方だし、それに巻き込まれる人も増えてくる。
あと親がいくら正しくても、付き合う友達によって、子供っていくらでも変わりますよね😔

No.9 08/08/09 22:21
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

外で子供叱って叩くとヒソヒソする人多くなりましたよね😥
痛みをちゃんとわかる人間にするには、親は時に悪役でもいいと思います。
勿論愛情がないのはだめですが。

昔は怖い先生いましたよね~💦

No.10 08/08/09 22:50
♀ママ7 

そうそう、おっかない先生たくさんいました😁
でもそういう先生って意外と嫌われてはいなかったですよね。私達子供もそういう先生にあだ名をつけて楽しんでたし。人間味あふれた先生だったんでしょう。

今考えればそういう先生って私達子供に本気でぶつかっていってたのかもしれません。

親ではなく先生の話ばかりでごめんなさい。

因みにうちの親は先ほども書いた通り「叩かない」主義なので、私が妹達を叩くことも許しませんでした。なので妹達と喧嘩してついつい手を出した時は怒られましたね。
そのおかげかどうかはわかりませんが、自分の子供を叩こうと思うことすらありません。イライラしても、叩くことに対する罪悪感が先走り、叩けないです。

No.11 08/08/10 02:30
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

私も子供のころは悪いことをしたら、お尻叩かれたりゲンコツ・ビンタ当たり前でした😁効き目は抜群でしたよ😚
先生でもけっこういましたよ💪

今は周りを気にし過ぎて叱れないんでしょうけど、ただ『怒る』のと『叱る』のは違いますよね☝

もう少し厳しくしてもいいと私は思います。
親がイライラして叩くのは虐待ですが、何度口で言ってもいうことを聞かない子には親の威厳を保つためにも必要だと思います👊

No.12 08/08/10 04:23
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

私も「子供のためを思うからこそ、悪いことをしたらきちんと叱る」のは大事だと思います😃ただ、叩くのはどうかなあ💧

うちの親は手をあげる派だったんですが、正直子供心に「今のは普段なら怒られるほどじゃなかったのに、機嫌悪かったから八つ当たりかな~💧」なんて思うこともよくありました😥
人間親になったとたん完璧にはなれません、躾のためと言いつつ、自分の感情に左右されて手を上げてしまうようなら暴力と変わらないと思います😱

実際私もそれが原因で父のことを全く尊敬できなくなりました💧

反対にうちの旦那さんは叱られはしたけど、親に叩かれたことは一度もないそうだけど、きちんとしてるし親を尊敬して大事にしてます😃

「愛があるからこそ叩く」のではなく、「愛をもって叱るからこそ話せばわから」場合のほうが多いんではないでしょうか😃

No.13 08/08/10 04:55
♀ママ0 ( ♀ )

叩かれないで育った方は、きっと子供を叩くなんて事は考えられないんですね💦うちは悪いとゲンコツ👊だったので😂

この間テレビでやっていましたが、今の親御さん達は、子供が何か悪い事をしたら、話し合う…人が多いみたいです😥
例えば万引きをしたり、誰かをイジメたりした時「子供なりに考えがあってした事」と思うんでしょうね💦でも、それって聞く意味ないんじゃないでしょうか⤵
いくら理由があっても、悪い事は悪い‼と言う考えの方が少なくなってる気がします。もちろん叱り方はそれぞれの家庭で違いますが、しっかり感情を込めて叱る事は大切…です😔話を聞くのも大切ですが、今の子供は小さい内から痛い事に慣れてないから、少しでも叩いたり叱ったりすると問題になったり、キレたりするんじゃないでしょうか😥💦
もちろん個人的な意見です🙇

No.14 08/08/10 06:54
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

叱るのは大事ですよね。
しつけですもん。

ただ私は叩くには反対かな?

叱る時は感情的に怒らない…と思っていても、やっぱり子どもが悪いことをするとつい感情的にしかりがち💧
人間ですから、常に冷静に叱るのは難しいですよね。

「ここは叩くべきか」の判断はきちんとできないと思っています⤵

あくまで私は…ですが💧

冷静に叱れて、「ここは叩くべき」と判断が出来るならいいのではないでしょうか?

ちなみに私は親に叩かれて育ってはいません。
「反省しなさい」とベランダに出されたこととかはありましたが⤵

でも自分で言うのもなんですが、そこそこまともに育ったと思います(笑)

ちなみに大きくなってからひっぱたかれたことはあります😱
叩くことない親だったから、よっぽどのことをしたんだと気付くことができました☺

No.15 08/08/10 10:25
♂ママ15 

こんにちは😃

叱るって難しいですよね💧

叩く、叩かない、どっちの躾をしても子供に伝わらなければ意味がないかな…と思います。

No.16 08/08/10 10:39
♀ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます🙇確かに、冷静に叱る事は難しいですよね💦感情的に怒って手を上げてしまったら、きっと私自身も反省し、子供に謝ってしまうと思います😔
うちの場合は、母が注意し、ダメなら父がゲンコツでした👊
父は「俺の事は嫌いになってもいい‼お母さんはお前を産んでくれたんだ、お母さんの言う事はちゃんと聞け‼」と毎回言っていました。その時は聞く耳もたずに反抗してましたが、今となっては恥ずかしい…と同時に、父にとても感謝しています。ゲンコツは痛かったけど、次の日には私の機嫌をとってくれたり、アフターケアはしっかりしてくれてました😁💦
妹は大人になってから初めて父に殴られた時、静かに包丁をもって「殺す」とブツブツ言ってました…。私が必死に止め、事件にはなりませんでしたが、やはり私と違い叩かれる免疫がないと、初めて手を上げられた時、そうとうショックみたいです😔しかも大人になってからだと尚更。
言って分かってくれる子供なら、苦労しませんが😂
こればかりは、まだ分からない事ですからね😢

No.17 08/08/10 11:01
♂ママ15 

再レスすみません💧
家は有無をいわさずゲンコツ👊とにかく親の言うことは全て正しい。子供の意見なんか関係ないって感じでした💧

子供の意見を聞いたり気持ちを分かってあげるのも大事だと思いますよ😊

話を聞いて、諭すのも親の役目だと思います。
(小さいうちは難しいですが)

主さんの親御さんと妹さんの間にはコミュニケーションも足りなかったんじゃないかなと思いました。

No.18 08/08/10 11:18
♀ママ0 ( ♀ )

再レスありがとうございます🙇
そうですね、普段からのコミュニケーションが1番大切ですよね✨
コミュニケーションが取れていれば、いくら叱られたりゲンコツされても、子供が親の事を理解し分かっていれば、殺したいとか迷惑かけたいなんて絶対に思わないはずです。
私も沢山反抗しましたが、結局は親の言う事を聞いてました😁💧
妹は言いたい事も我慢し、いい子で嫌われない子供を演じてたように思います。その事に気付かなかった家の親は、親失格だったと、実際一児の母親になり思いました。
躾は本当に難しいし、いつまでも黙って親の言う事を聞く子供なんていません。そんな我が子に、これから真っ直ぐ向かい会い、伝えたい事はしっかり伝えられる親になりたいです

No.19 08/08/10 12:28
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

わたしも主さん姉妹と同じでした。
わたしは妹で、親に叩かれた事はありません。妹さんと同じ気持ちでしたね💧
でも、この年になって子供を持ち、父親と話をしたときに叩かない愛情もあるんだと思いました。
それぞれの性格を見て育ててくれたのだということでもあります。

他の方が言われてたように、要はコミュニケーションが大切なんだと思います。

No.20 08/08/10 13:37
匿名さん20 

危ない事やイケない事をしたら、ガツンと叱る事は大切ですよね💪。
でも実際に娘が出来たら叱れても、叩く事は出来ないです💦お転婆で悪戯ざかりでイラッとする事も多くなりましたが「自分の感情では叩かない‼」と決めて居るので、ムカッ💢とした時は絶対に叩きません。
そして冷静な時は「今❓今のは叩くべき❓強さは❓」と考えてしまい、間が抜けます😫

痛みで解らせる事もあると思いますが、今の所うちは言葉で解決しています。

因みに私は子供の頃に母からのビンタ&✊が数回と引きづられが1回、父からは0回で育ちました。

No.21 08/08/11 00:28
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

子供を叱る事はとっても大切です。
でもなぜ叱っているのか本人に伝わっていなければ ただのヒステリックな母親になります。
ちゃんと叱った理由を教えないと意味がないと感じます。

叱らない親が多くなったと私も思いますが、
街中でよく見かけますよね→人のせいにしての叱り方 「あのおばちゃんが怒ってるからしたらだめよ!」

こんな叱り方をしてるくらいなら 叱らないほうがいいのに‥と思いますね。
怒られている子供のこちらを振り返る目‥怖いですよ〰

No.22 08/08/11 01:28
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

スレ主さんのスレ題は『叩かない親』ですよね。子供を叩くなんて余程の理由がある時以外にはしないでしょ。
何もかも叩けばいいって考え方は間違ってると私は思いますよ。

怒られた理由がわからないままの叩く叱り方。
きっとそのお子さんも同じような事を他人(お友達)や将来の自分の子供にもしちゃいます。

言葉や心で十分に伝わるはずです。
私は余程の理由以外はむやみに叩くしつけはよくないと思います。

叩くしつけは賛成ではありません。

No.23 08/08/11 02:35
♀ママ0 ( ♀ )

もちろん普段から叩いて躾する訳ではなく、誰が考えても悪い事(先にも書きましたがイジメや万引きなど)をした時の対処法について質問しました💦
言って解るようなら、わざわざ手を出して叱ろうとは出しません😱
ただ、時には子供とケンカになっても、親の気持ちを素直にぶつけるのは大切だと思っています。

昔は族に言うヤンキーが問題を起こしていましたが、今の時代、普段は大人しい、成績優秀と言われてる人が事件を起こしていますよね😔
ヤンキーは、やり方は悪いけど、必死に親の目を引こうとしてると思います…でも何も言わない大人しい子供は、ストレスをどんどん溜めて、卑劣な犯行をしています。
その子の性格もあるし、すべてが結び付く訳ではないですが、荒っぽくても、常に子供と向き合い、何でも話す。感情的になり叩いてしまっても、愛情があれば親の事を嫌いになんてならないのに…と思ってスレしました🙇何度も言うようですが、誰が考えても悪い時のみ👊です‼

No.24 08/08/11 03:29
nurse ( ♀ 74ize )

はじめまして。
私も親によく叩かれました。
勿論自分が悪い事をした時にも叩かれました。
でも叩かれる事での自分の受けとめ方は主さんとは反対です。
長女の私はとにかく躾のためと厳しく 逆に妹は全くありませんでした。私の小さい頃はまたいつ叩かれるかとビクビクしていたものです。
妹は私に「私はお利口だからあんたみたいにおこられない。あんたみたいなの姉じゃない。」と言い、次第に自分の同級生を(ほとんどが長女の子)をいじめ登校拒否にまで追い込むようになりました。
その理由は私に似ているからムカつく!らしいのです。
親は学校に呼ばれて注意されますが、既に図にのって勘違いな高飛車な妹に手をつけられず (゜Д゜;≡;゜Д゜)アタフタ💦
だから叩く叱り方にはあまり良い結果は期待できないと思います。
どんなに悪い事を子供がしても 私は子供の目をみて言葉できちんと叱ります。
もちろん理由も言いますヨ。

No.25 08/08/11 14:33
匿名さん25 ( 10代 ♀ )

私は父に叩かれたことはありませんが尊敬してるし、立派な父親だと思ってます。叩かれなくても叱られたときの言葉の重みを感じたから。逆に母は虐待?と思うくらい私を叩きました。ちょっとした失敗でも、言葉より手が先にでてきました。子どものときは母が憎かったです。
叩くより、話をきいて向き合う姿勢が何より大事だとおもう。

No.26 08/08/11 21:14
匿名さん26 

女ですがビンタ・殴る・蹴るされました😂

口や鼻から流血も何度か😭

その時は反抗したし嫌いだなんて思っていましたが、やっぱり悪いことしたのは自分だし、必死で間違った方向に進むようにしてくれたんだと思います⤴

まだ子供はいませんがもし子供ができていざ同じ様に叱るとなると、きっと心が痛むと思います😢

それを思うとここまで必死に育ててくれた親父に感謝しているし、尊敬しています✨

家庭の方針は色々あると思いますが行き過ぎていなければ叩くのはありだと思います😃

No.27 08/08/11 21:25
♀ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます🙇お返事遅くなりました。
私の旦那は、親に叩かれた事はないそうです。でも、子供が危ない事や悪い事をしたら、多少厳しいかもしれないけど、パチンと叩くと言ってました。
やはり、親は子供にとって「怖い」存在でも良いと思います😊
レスにもありましたが、体罰のみだと絶対親の事を嫌いになり憎むと思いますが、愛情を与えて、ちゃんと愛してるよと伝えていれば、大丈夫だと思いますが、どうでしょうか☺
いわゆる飴と鞭です💡
それぞれ躾方法や、過去の経験により変わってくると思います。叩かない躾を悪いと言っているんではなく、昔のように、悪い事したらゲンコツ👊カミナリオヤヂや熱血教師、そんな大人がいても悪くない、そんな気がします🍀

No.28 08/08/11 23:04
♂♀ママ28 ( 20代 ♀ )

我が家のの子育ては…一昔前かも~💦主人も私も昭和感覚
手をあげる事はまずありませんが人前だろうと何だろうとでっかい声で叱ってます😱
しかし叱った後にやっぱり人目が気になっていささか恥ずかしい🌀
私の母がヒステリック系だった為それがひかかっている妹には『言い過ぎ😠』と叱られ黙らされる始末💧

話かわって"長子(一番上)"はKYって人から聞いた事があります、私自身長女ですがなるほど✨と思いました😲これも叱られやすい原因⁉

No.29 08/08/11 23:23
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

スーパーなんかで『うるさい‼』って一言で平手打ちのママさん……怖い💦💦💦間違ってますよね⁉
かと思えば魚や肉のラップの上から指で突いて回ってるのに 何も言わないお母さん……💀

我が家は叩かれた時と、弟を叩いた時に平手が出ます。手を上げて『叩くぞ‼』と脅す旦那には毎日注意してます。威嚇はもっとダメですよね‼
とにかく叱る時は深呼吸して、同じ目線になって、理解してくれたら抱き締めるで毎日戦っています💕

No.30 08/08/11 23:36
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

「叩く・叩かない」ではなく「子供としっかり向き合っていない親」が多いんだと思います。

因みに私は子供の頃はビンタや家から締め出されたりして叱られましたが、その後にちゃんとフォローありました。

• << 41 私みぞおち殴られた 父親にね😖 殺してやりたい 思ったんだ😖
  • << 42 私みぞおち殴られた 父親にね😖 殺してやりたい 思ったんだ😖
  • << 59 共感です😺 私は今高校生なんですけど、 小学生の時から 母親にはビンタや その他色々叩かれたり してきました😺 兄には蹴られ、殴られ、 壁に頭を何度も 打ち付けられ、 物をなげられと 散々しつけられて きました😺 中学の先生にも ビンタされ、 耳や腕をつねられ 引っ張られ、髪も 引っ張られ、木材で 殴られと色々されて きました😺 でもそれは私が悪いこと したからであって、 その時は私も反抗したり しましたが、 その時以外は 母親とも兄とも先生とも 仲良しでみんな好きでした😺 でも父親は逆に 私が何をやっても 殴ることはおろか、 怒られたことさえ ありません😔 そのせいかは知りませんが 私は父親ともあまり 関わろうと思いません😣 自分が愛されてる気が しないんです😔この気持ちわ 主さんの妹さんと 一緒だと思います😣 私は父親と向き合えて ないと思います😔 やはり悪いことをしたら 叩いてでも叱らないと いけないと思います😣 それが愛情だと思います😺 長文失礼しました💦

No.31 08/08/12 00:09
♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 レスありがとうございます🙇
うるさいだけで叩くのは間違ってるような気がします😱💦子供なんだから、それくらいは仕方ないですよね😁⤵私なら子供抱えて店を出ます🏃⚠
ただ、人を傷つけたり、迷惑をかける事は許しません💨良い・悪いが解る年頃になったら、しっかり教え、それでもダメならきっと手が出ちゃうと思います。
まだまだ先ですが、子供が中学生・高校生になったら、きっと注意するのが大変になりますよね。(男の子なら尚更💦)力も強いし、押されたら簡単に倒れちゃうと思う💧そうなったら注意したら怖い…と思ってしまうのかな?
実際うちのベビはまだ10ヶ月ですが💦
その位の子供さんをもつ親御さんは、どう思われてるんでしょうか?
バランスが難しいですよね

• << 40 >子供が中学生・高校生になったら 主さん、こんにちは。 もう中学の頃は叩かれませんでした。 叩かれたりしたのは、むしろ幼稚園~小学生と小さいながらも社会(集団生活)にデビューした頃ですね。 大きくなれば、それこそ「話せば分かる」ですし、そこまでにちゃんとした親子関係を作る事が大事なのかな? あ、すいません🙇 そういえば、一回だけ中学の時にイタズラ(嫌な先生に小さく千切った消しゴム投げた)して担任に泣きながらビンタされた事ありました… ビンタの痛さより泣かれた事の方が心に来ましたね。

No.32 08/08/12 01:54
nurse ( ♀ 74ize )

こんばんは。レス24のnurseです💠
主さんの「叩くしつけ」読ませてもらいました。
私は自分の体験(母親からの叩かれた記憶)から子供を叩いた事はありません。
又、子供を叱る方法は沢山ある中、これからもきっと叩く叱り方はしないでしょう。
ですが 叩く事の意味がはっきり伝わっているようならば「時には叩くしつけ」はありなのかも‥と思います。
私はどうしても叩く事でフラッシュバックしそうで避けますが。

レス24で書きました「叩く叱り方は良い結果は期待できない」とのコメント。訂正します。

突然叩かれる感情的なものでない、しっかり理由が子供に伝わっている「叩くしつけ」をこれからも実践してください。

No.33 08/08/12 02:59
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

こんばんわ😃再レスです😃
色んな意見がありますが、なんとなく、主さんはじめ「ときには愛があれば叩くことも」という方は、親や先生など周りの大人からきちんと愛のある躾をされてきた方々なのかな、と思いました😃変な言い方だけど周りの人に恵まれてきたというか。

うちの場合は父は躾と言いつつ、帰って早々何もしていないのにゲンコツされたこともあり、小学校の先生はもっと最悪でした💦
忘れ物を一つしただけでも廊下に立たせるため、常にクラスの三分の1は廊下にいる先生、先生自ら「○○くんはマヌケだから~」などと徹底的にターゲットをいじめては4人も不登校にさせた先生、、、あんな人が先生になれるのを見てきた私には「学校でも理由があれば体罰も可」とはとても思えません😔

たぶん手をあげるときに「これでいいのかな?」と躊躇しないのは、親となった自分を含めて人はみんな善良だって信じられる人なのかなと思いました😃

• << 35 レスありがとうございます🙇 私は小さい時、本当に悪い子で💧今思うと、叩かれてもハッキリ怒ってくれた親に感謝してます✨ 私の性格上、口だけで注意されてたら、「あ、怒らないからイイや~」と親を甘くみてたと思います😭 そして「親になれば親の気持ちが分かる。おまえも私達と同じ思いをするよ」と何度も言われました。 そして親になった今…これから大きくなるチビちゃん、いい子に育ってほしいけど、きっと私に似るんだろうな😁💦 自分の子の事は私が1番分かる‼そう言える親になれるよう頑張ります👊 ちなみに、子供の頃、母から手紙を2度もらいました。叩かれるより、注意されるより、なにより手紙が1番心に響きました。私を産んだ時の事・その時思った事、いつも怒ってばかりだけど、ちゃんと考えて、ちゃんと愛してるから…と書いてありました。その手紙は今でも大切に取ってあります💌私も子供が産まれた時、何年後かの子供に向けて手紙を書きました😊大きくなったら、恥ずかしいけど素直に渡したいと思ってます🍀

No.34 08/08/12 08:16
匿名さん34 ( ♀ )

叩いていい子と
叩かない方がいい子
がいると思う。

みんな性格違うんだから。

みんながみんな同じように叩いたって駄目だと思う。

それを見極めるのが親。

No.35 08/08/12 08:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 33 こんばんわ😃再レスです😃 色んな意見がありますが、なんとなく、主さんはじめ「ときには愛があれば叩くことも」という方は、親や先生など周りの大人… レスありがとうございます🙇
私は小さい時、本当に悪い子で💧今思うと、叩かれてもハッキリ怒ってくれた親に感謝してます✨
私の性格上、口だけで注意されてたら、「あ、怒らないからイイや~」と親を甘くみてたと思います😭
そして「親になれば親の気持ちが分かる。おまえも私達と同じ思いをするよ」と何度も言われました。
そして親になった今…これから大きくなるチビちゃん、いい子に育ってほしいけど、きっと私に似るんだろうな😁💦
自分の子の事は私が1番分かる‼そう言える親になれるよう頑張ります👊

ちなみに、子供の頃、母から手紙を2度もらいました。叩かれるより、注意されるより、なにより手紙が1番心に響きました。私を産んだ時の事・その時思った事、いつも怒ってばかりだけど、ちゃんと考えて、ちゃんと愛してるから…と書いてありました。その手紙は今でも大切に取ってあります💌私も子供が産まれた時、何年後かの子供に向けて手紙を書きました😊大きくなったら、恥ずかしいけど素直に渡したいと思ってます🍀

No.36 08/08/12 09:38
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

私も小さい頃叩かれてましたね。倉庫に閉じ込められたらり…今で言うと虐待になるんですかね😥
でも、叩かれたあとはきちんとフォローもありましたし、今では姉妹の間で笑い話になってます😃
下にいくにつれて減ってきましたが…親も緩くなったのかな?なんて話になったり。たぶん私も必要ならば叩くこともするかと思います。旦那とそういう話になったりしますから。その時の状況によっては必要何じゃないかと思いますね

No.37 08/08/12 09:47
匿名さん37 

子供が 叩かれるのが嫌だから 怖いから言う事を聞くというのではなくて
どうしてこれが悪い事なのかを説明しないのなら 意味がない叱り方だと思います

実際に 私も小さい頃悪い事をして叩かれましたが 今 思い返してみても どうして❓親が怒ったのかがわからず 痛かった 怖かった 人の目が恥ずかしかったから 言う事聞いてた感じ💧

意味ない💧

子供にもワカルように説明したら ワカルと思います
勿論子供だから一度でわかるわけじゃない
よくスーパーとかで 怒鳴りちらしている人とかの言葉を聞いていると 人の目があってあれだけなんだから家では更に感情的に叱ったり 言う事聞かせる為に 叩いてたりしてそう💧

No.38 08/08/12 10:23
匿名さん38 

話せばわかる…
同じ目線で…
最近、流行りの育児ですね😁
まぁ、それでちゃんとした子供になるならそれがお互い(親にしても子供にしても)いいんでしょうが✨
残念ながら、うちはその教育方針で上手くいってる人みたことないな💧

話せばわかる年齢に叩く躾は🙅だし💧
小さい子(10才以下)…特に、乳幼児にいくら話したって意味ない気がする💧
その辺のさじ加減も親の努めでしょうね😃

うち自身は、虐待もどきの躾の元に育ち…
今は、二児の母ですが…
悪い時は、外だろうが家だろうが叱るし、時には叩きます💪
外だと周りの人に凄い見られますが…💧
ダメなものはダメ‼精神でやってます💪
特に外では、社会のルールがありますから余計に家より叱る回数増えますね💧
小さい子だからって許されないし、小さいからこそ今から教えないと💪ってうちは思ってます。
最近は、子供だから多目に見てくれるだろう、仕方ないじゃない💨って親多いし💧
周りも、小さい子に怒らなくても💨
って雰囲気で、やりずらいですよね💀
『小さい子』もいつまでも小さい子じゃないのに…大きくなって迷惑かけないように小さい時から躾るんじゃないの⁉って思います⤵

No.39 08/08/12 13:04
♀ママ39 ( 30代 ♀ )

叩くにしても、一貫性があり、相手(子供)がなんで叩かれたかわかればいいと思います。こういうことをしたら叩かれる…叱られると思えることが大事だと思います。最近、自分(親)の感情で怒ったり叩いたりする親が多い気がします。ですから、感情云々ではなく、子供に危険だから…とか、周りに迷惑をかけることで、何度口で言ってもわからないから…という理由での“叩く”という行為で、子供もきちんと後から納得出来るのであれば、それは躾だと思います。でも、その時々によって叩かれたり、叩かれなかったり、なぜ叩かれたかわからないような行為なら、それは意味のない行為だと私は思います。私も親に口で言ってわからないときは、叩かれたりしましたが、いつも言われている悪いことをしたから仕方がないという気持ちでいました。

No.40 08/08/12 14:26
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

>> 31 レスありがとうございます🙇 うるさいだけで叩くのは間違ってるような気がします😱💦子供なんだから、それくらいは仕方ないですよね😁⤵私なら子供抱… >子供が中学生・高校生になったら

主さん、こんにちは。
もう中学の頃は叩かれませんでした。
叩かれたりしたのは、むしろ幼稚園~小学生と小さいながらも社会(集団生活)にデビューした頃ですね。
大きくなれば、それこそ「話せば分かる」ですし、そこまでにちゃんとした親子関係を作る事が大事なのかな?

あ、すいません🙇
そういえば、一回だけ中学の時にイタズラ(嫌な先生に小さく千切った消しゴム投げた)して担任に泣きながらビンタされた事ありました…
ビンタの痛さより泣かれた事の方が心に来ましたね。

No.41 08/08/13 18:37
ベテラン主婦41 ( 30代 ♀ )

>> 30 「叩く・叩かない」ではなく「子供としっかり向き合っていない親」が多いんだと思います。 因みに私は子供の頃はビンタや家から締め出されたりして… 私みぞおち殴られた
父親にね😖
殺してやりたい
思ったんだ😖

No.42 08/08/13 18:38

>> 30 「叩く・叩かない」ではなく「子供としっかり向き合っていない親」が多いんだと思います。 因みに私は子供の頃はビンタや家から締め出されたりして… 私みぞおち殴られた 父親にね😖 殺してやりたい 思ったんだ😖

No.43 08/08/13 22:15
♂ママ43 ( ♀ )

私には兄と弟がいます。私の母は「叱る」ことが出来ない人でした。けれど私と弟には、感情的になり当たってきたり、母が少しでも気にくわないことがあれば無言で押し入れに閉じ込められました。しかし、兄には絶対にそのようなことはしませんでした。兄が万引きをして警察から帰って来た時も、母は叱らずに外の他人を呼び、自分の変わりに説教してもらっていたほどです。また、兄は私達兄弟に暴力を振るっていました。母は知っているのに、助けを求めても「我慢しろ。アンタ達に問題あるんだ。」などと言い、助けてくれませんでした。
なぜ母がこのようになってしまったのか、自分が親になった今でも理解に苦しみます。
横レスになりますが、似たような方いますか?

No.44 08/08/13 22:34
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

叩く事は躾にならないと思う💦父親に叩かれた時は、まぢで家出しようと思いました‼今でも顔見るだけでキライです😒腹立つし⤴

No.45 08/08/13 23:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 44 レスありがとうございます🙇匿名44さんはまだお若いですね😊このコーナーにいらっしゃるって事はもうママですか?お父さんは理由なく叩いたのですか💦私は、あなたのお父さんは、愛情がある叩き方だったのではないかな?と思いました🙇叩くって事は、やはり何かしらの意味があり、子供ながら嫌な思い出になると思います。でも歳をとるにつれ、親の気持ちが分かってくるものですよね🍀色々な方からレスいただきましたが、ただ単に親の身勝手な理由で体罰を受けた…本当に切なくなりました。私は悪い事をした時には親に叩かれて育ちましたが、殺したい…なんて思った事ないです。ただ家出はあります😁怒られた直後、家を飛び出し裏の車庫に隠れて様子を見てました。15分くらいしたら、さっきまで怒っていた母が、バタバタと走り回り、外まで私を探しに行ったんです。1時間くらい隠れた後、ひょっこり帰ったら、「どこ行ってたの…」と泣きながら抱きしめてくれました。子供の時は気付かなかったけど、やっぱり親は大切です。親が憎い…って思ってる人達。きっとお母さんは、あなたが産まれた時の写真を大事に持っていると思います😊みんな愛されて育ったはずです

• << 51 主さん…。主さん自身色々なご苦労があり、今の境地に達したのだと思います。 主さんのお母様も叱ってもちゃんとフォローして下さる素晴らしいお母さんだと思います。 でも、世の中には自分の親を愛せなくて苦しんでいる人がいます。 何故苦しいのか分かりますよね。 本当は愛したいからです。 いえ、本当は多分今でも愛しているのです。 なのにそれができない。親からの愛が実感できないからです。しつけの名の下に怒りを押し付けられているからです。 その怒りは、やはりその親から押し付けられてきたものです。 そして大人になった時、本当は自分の親に対する怒りがあるのに、「親は自分を愛してくれた、あれはしつけだったんだ」と思いこみ(そうしないと生きてこれなかった)、愛情・しつけと称して我が子に同じ事をする…。これが連鎖のからくりです。 勿論主さんのお母様を思う気持ちに偽りは無いと思いますよ。😊 ただ、親を愛せなくて苦しんでいる方にその気持ちを分かってもらおうとするのはやめた方がいいと思います。余計苦しめるかもしれませんから。 辛い過去を乗り越えて、親に感謝できる主さんは素晴らしい✨と思いますよ。
  • << 75 みんながみんな、愛されて育ったわけじゃないと思います。それぞれ家庭の事情もあると思うし、虐待受けて育った人もいます。勝手に断定しないで下さい。 悪い事したら叱る、叩くのは、私も別に反対ではありません。しかし、叩くこと全てを肯定したくはありません。 愛情があれば、 話を聞かない子供にガラスのコップを投げたり 娘のお腹を蹴ったり 次の日に学校に行けないくらい顔腫れ上がるまでビンタしたり していいのでしょうか? 自分も叩かれて、殴られて、物投げられて育ったから、ちゃんとした理由があれば躾の為に手を上げてもいいという意見が多く見られますが、 やはり程度って大切ですよね。 ビンタも尻叩きも、そんなにたくさん回数叩かなくていいと思います。 続きます。

No.46 08/08/14 07:43

>> 45 私昔母親の✋を✂で
刺してしまった😖
医者行けと言ったら
みっともない
結局行かなかった
どうしてなんだか⁉
小学三年生の話だった

No.47 08/08/14 11:04
匿名さん47 

自分は高校生ですが、よく母親から聞かされましたね🌁

学校では先生からの平手打ちは当たり前。そして給食を残せば昼休み中も淡々と食べ続ける・・・😲家庭では、悪い事したらタンスの中に閉じ込めたり、尻叩き・・・。

正直、この時代じゃ有り得ない事ばかりですよね💧
自分が言うのもなんですが、今の20代の親が子供に対して甘いと思うんですよね。
学校で少し問題があったからってすぐに抗議の電話を入れる馬鹿親も居るらしいですし😱いわゆるモンスターペアレントの存在が一番大きく影響してるのでは無いでしょうか?

No.48 08/08/14 11:43
♀ママ48 ( ♀ )

言っても 言っても 分からない子というのがいるんですよ…。うちの真ん中👨です。。
だから叩きますよ。
何度言っても止めない時。弟をいじめた時。
始めは正座させます。でも、終わると《反省》がない。だから次は、頭をパーン✋と! するのを こらえて お尻を叩きます。こっちの手が痛いです。
…怒らない親が多いのか、過ぎるからか、叩くからか しないからか 何か最近の子供って荒れてます。ゲームですかね。放任か構い過ぎか…?
息子5年は《誰と誰が蹴り飛ばしてた》とか よく話してます。

私は聞くたび 、いけない事だよ。と話してますが…友達にケガでもさせたら 同じ目にあわせるからね!と言ってます…。こんな事がありました。担任から☎があって、息子が 学校の遊具の上で、知的障害のある子の上に馬乗りになってた。。その子の担任から『障害があるのに、酷いのではないか』と言われた。私も『差別はいけない。と注意したが、お家でも注意して下さい』と。

まず、その子にケガはなく、お互いごめんね、としたから、親には連絡はいらない…伝々…。
まずケガがなくほっとしましたが、《ああ、来る時が来てしまった》と正直 思いました。 →続きます

No.49 08/08/14 11:57
♀ママ48 ( ♀ )

>> 48 続きます。長くて🙇です。私は息子が帰ったと 同時に 『やったの?』と聞き、ワザと訳を聞かず、じゃあ…と、力ずくで引き倒し 馬乗りになりました。どんな訳でもやっちゃいけないからです。《どう?分かった?気持ちいい?》
息子は泣いて暴れ謝りました。
後で訳を聞くと、《どいて》と言ってもどかないから ただふざけて乗った。息子は悪い事をした。でも《差別》なんてしない。大人が《仲良し学級の子》と見て、差別と決めてる。息子は その子が《仲良し学級》と知ってたけど、何が理解できて 出来ないかなんて わからない。

だから私はそれをその子の担任に言った。《差別》してるのは先生達の方。子供に《差別》と言う前に その子の事をもっと 理解する場を作って欲しい。と。

何か話がそれましたが、大人と子供の関わりを考える出来事でした。

No.50 08/08/14 12:14
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 49 久々な上、横になりますが、
息子をもつ身として為になる話です。ありがとうございます。

男の子を産んだ以上いつかは起こるかもしれない出来事っていくつかありますよね。女親は力では息子に勝てなくなるので怖い部分も感じます。
やはり精神的な歯止めを効かせる為に叱るということ、善悪をはっきり教える
事は大切だなと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧