履歴書自作

レス10 HIT数 3722 あ+ あ-


2011/07/29 18:29(更新日時)

就職活動中です。

今まで履歴書は、学校指定の物を買って、まず押印してから下書きしてボールペンでなぞる、という作業をしてきました。

でも無駄に時間がかかりすぎて…押印に失敗したら何枚も買わなくちゃいけないですし⤵
そんな時、就活本で「パソコンで入力した方が時間短縮できて効率的だし、手書きの方がいいという噂もあるが実際は関係ない」と書いてあったので、Excelで自作してみました。
しかし、学校指定の履歴書の形式と全く同じ物を作るには私の技術が足りず…
というか、そもそもこんなことしていいのか?と初歩的な疑問すら感じてきました💦

ExcelやWord得意な方や、就活経験者の方、自作したことある方いましたら相談にのっていただけません?😣
よろしくお願いします🙏

No.1642744 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

手書きを推奨します
字の上手い下手は別にして、丁寧に一所懸命書いてあるな、という点を見てます
パソコンで作るなら、パソコンの技術・知識を求められる求人に応募する場合に、アピールするに足る技術・知識を持っている人じゃなきゃしない方がいいと思います

  • << 3 ありがとうございます 事務職とか希望しているので、WordとかExcelの資格を持ってないけど使えるぞ、っていうところをアピールしたいなって考えたんですが無意味ですかね?😥 かなりの時間をかければ、ほぼ近い物を作れると思うのですが、正直なところ面倒臭くなって、プリンターなどを使って様式を取り入れてテンプレートが作れる方法などがないかなというのが本心です😔💦 1さん2さんのレスで手書きにしようと思いますが、節約の為、自分で履歴書を作りたいのですがそういう方法ご存知ですか?

No.2

手書きが普通と思います。

(職務経歴書のようなのはパソでよい場合もある)

めったにないですが手書き珍しいとか言う処あります。そう聞かれたら
二度と書かないぞという気持ちで一生懸命書いた
みたいに言ってください

  • << 4 ありがとうございます そうなんですね… 手書きにしようと思います。 ちなみに私は押印によく失敗して履歴書を何枚も無駄にしてしまうので、コピーして使いたいのですが、履歴書に使われる厚紙?って売られているのでしょうか? 最初と関係ない質問ですみません💦

No.3

>> 1 手書きを推奨します 字の上手い下手は別にして、丁寧に一所懸命書いてあるな、という点を見てます パソコンで作るなら、パソコンの技術・知識を求め… ありがとうございます

事務職とか希望しているので、WordとかExcelの資格を持ってないけど使えるぞ、っていうところをアピールしたいなって考えたんですが無意味ですかね?😥

かなりの時間をかければ、ほぼ近い物を作れると思うのですが、正直なところ面倒臭くなって、プリンターなどを使って様式を取り入れてテンプレートが作れる方法などがないかなというのが本心です😔💦

1さん2さんのレスで手書きにしようと思いますが、節約の為、自分で履歴書を作りたいのですがそういう方法ご存知ですか?

No.4

>> 2 手書きが普通と思います。 (職務経歴書のようなのはパソでよい場合もある) めったにないですが手書き珍しいとか言う処あります。そう聞かれ… ありがとうございます

そうなんですね…
手書きにしようと思います。

ちなみに私は押印によく失敗して履歴書を何枚も無駄にしてしまうので、コピーして使いたいのですが、履歴書に使われる厚紙?って売られているのでしょうか?
最初と関係ない質問ですみません💦

No.5

コピーもダメでしょ。
非常識( ̄□ ̄;)!!

100均にも履歴書売ってますよ。
紙買ってコピーの方が、お金かかるし…。

捺印の連絡したら?

No.6

>> 5 コピーってもちろん押印したり記入した後じゃないですよ💦
学校指定の履歴書は少し高いので、何枚も買うより1枚買ってコピーした方が安いと思いますし、心置きなく使えるので。

100均は安いですが、あれはアルバイト用なので、就活にそれを使う方が非常識だと思います…
学校指定の物がある場合、身分も明らかになるので普通はそっちを使うんですよ。

「連絡」=練習とおっしゃりたかったのでしょうか?
捺印は練習しても本番の紙だと緊張して、ついズレたりします…

履歴書の紙のことか最初の質問に答えていただけたらと思います。

No.7

>> 6 心おきなく使うつもりで書いてちゃまずダメですよ
5さんの「コピーはダメ」はもちろん記入前のものでもダメ、の意味です

押印の練習をしてください
「失敗してしまうんです」って言って、失敗しない方法を探るとか、失敗しないようがんばるとかできなくては仕事もできないですよ
特に今回のような、はんこを捺すことならなおさらです
失敗してもいいようにコピーで済ませるというような方策が通用する仕事と、何がなんでも失敗せずできるようにならなくてはいけない仕事があります
しかも、仕事でもはんこ捺すようなことって結構ありますよね…
緊張して失敗しちゃうから、コピーを…なんてできないですから、とにかくがんばってここで上手く押印できるようになりましょうよ

あと、少々使える程度なら、やはり手書きの方が無難です
市販のもの以上に見やすくていいものが出来る、それを作るためにこんなスキルが使える、ということがアピールできなければ、単純に、手書きの能力がない人と思われるだけですよ

No.8

私は、インターネットに載ってた履歴書をダウンロードし、そのテンプレートをプリントして手書きしましたが、全然問題なく使えました。
私の場合ですが…

No.9

用紙のコピーはだめだと思います

失礼ですが事務職も視野に入れてるならはんこきれいに押せるよう今から努力すべきと思います。

用紙代いくらか知りませんが負担になるなら大学に相談するかほかの就活生はどうかまわりにきいてみては?

No.10

手書きがよいと思います。
採用側は、主さんの字の上手さが、確認出来ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧