注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

花火大会なんかキライ…

レス152 HIT数 25862 あ+ あ-

負け犬( 30代 ♀ )
11/08/26 07:07(更新日時)

もうすぐ花火大会があります。

毎年恒例、盛大な花火が打ち上げられ、高台にあるうちの家からよーく見えます。
それを利用して、呼んでもないのに、当たり前のように手ぶらで毎年毎年来る旦那の弟夫妻。
おまけに自分たちの友達まで男女五人くらい連れてくる。いい加減頭に来ます。こっちは、子供の関係のママ友とか呼んでいるのに。みんな、それぞれ家族単位でご馳走を持ってきてくれています。
なのに、勝手にそれを当たり前のように食べる…
旦那は、仕方ないよ…としか言わないし。
ビールも私たちが買ってきてるのに…
子供たちのジュースも勝手に飲まれるし、花火が見える一番良い席を陣取る始末。
図々しくてホントにムカつく…

どうやったら、弟夫婦に気分悪くさせずに来ないでもらえますか?

No.1641692 11/07/27 02:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/27 02:30
ジャック・スパ郎 ( 1Iljj )

今年も いい席用意して待っているから

来るなら 今年は 是非ともいいお土産用意してやってきてね~

と 言ってみる☆

No.2 11/07/27 02:36
ステップ ( 20代 ♂ Tntd1b )

かなり非常識な人達ですね ~

もうはっきり今まで思ってた事や疑問や気持をすべて吐き出すのが一番いいと思いますよ。

それはもちろん主さんの為にも、そして本人達の為にも、今後の為にも。

多分本人達はいけば何かしらただで飲み食いさせてくれると思ってる卑しい人達です。

親しき仲にも礼儀ありと言う事を教えてあげて下さい!

No.3 11/07/27 02:39
名無し3 ( 30代 ♀ )

皆さん持ち寄って来てますからいらっしゃりたいなら それぞれ何かお持ちくださいね。
と 弟夫婦に 言う。

No.4 11/07/27 02:46
宝くじ当てておさらば ( TSdnj )

旦那さんは弟さんに、何か引け目でもあるんですか?

『お前、図々し過ぎだろ。見に来るなとは言わないが、他の人が持ってきた料理やうちが買った飲み物を好き放題に飲み食いして、少しは気を遣うって事ができんのか!?お前らも何か持ってくるなり、子供じゃないんだから最低限の礼儀はわきまえろよ』
くらい、兄なら言って当然じゃないですかね。

と、旦那さんに話して
『あなたが言わないなら、私が言うから淲』
くらい言った方がいいですよ(笑)

主さん一家だけならいざ知らず、他のお客さんに失礼ですからね。

No.5 11/07/27 02:46
負け犬0 ( 30代 ♀ )

1さん、2さん。
ありがとうございます。

旦那の弟だし、はっきり言うと角が立つと思って…😓
もう誘いもしないのに、花火大会の日には必ずやって来ます。
4年前にこちらに家を買った時から四回とも欠かさず来てます。
しかも友達たくさん連れて…知りもしないのに…うんざりします。

No.6 11/07/27 02:51
ステップ ( 20代 ♂ Tntd1b )

>> 5 う~ん💦確かに複雑ですね💦

まぁ本人達はそんな事もわからない非常識なお馬鹿さんなんですよね😂

ホントなら兄貴がガツンと言うべきなんですが↘

No.7 11/07/27 03:02

3さん、4さん。
ありがとうございます。

引け目はないと思うんですが、実は一回目に旦那の実家の両親を招待したとき、旦那の弟も呼んだんですよ。
その時、旦那の弟はまだ結婚してなく、男友達を一人連れてきてたんです。
それから明くる年に結婚して、そのお嫁さんの友達…また友達というふうに段々増えていきました。
俺のアニキの家からは、毎年花火がよく見える⤴しかも、食事付きトイレ付きだから、土手で見るより全然いい⤴お前らも来いよ。みたいな感じで…みんなに自慢してるみたいなんです。これは、旦那の弟のお嫁さんから聞きました。
最悪です…
一度、好意で呼んでしまったことから、毎年習慣化されてしまいました。

• << 18 再レスです。 弟さんに 結婚したら主になるんだから 奥さんを常識ない人だと周りに思わせないためにもあなたが いろいろ気を使える旦那になるのよ。 って言うとか

No.8 11/07/27 03:06
匿名8 

嫌なら旦那に言ってもらうしかないよ。
どこかで言わないとずっと続くだろうしね👍

No.9 11/07/27 03:35
スライム ( 30代 ♂ dxqSi )

弟夫婦達が居座れないような人数のママ友を呼ぶ

No.10 11/07/27 05:14
名無し10 ( ♀ )

弟の嫁に相談という形で話してみては…?

No.11 11/07/27 05:57
通行人 ( 30代 ♀ 2GEgj )

気分を悪くせずに来ないでもらうというのは不可能だと思います。

オブラートに遠回しに言うより、はっきりマナー守れない、図々しい来宅はしないで欲しい。家人の知らない人を呼ぶなと言ったほうが絶対いいですよ。

No.12 11/07/27 06:00
名無し12 

食べ物や飲み物を個別に用意するのは大変だから、今年はみんなで話し合って私達の分は会費制にしたの。
今年も来る⁉あなたのお友達の好みはわからないからもし来る気でいるなら自分達で食べたいものとか買ってきて😄

あっ、ただ今年は人数多いから場所あるかわからないから✋

旦那さんが来るな‼
と言えない気持ちもわかるけど、勝手に飲み食いやら友達まで連れてくるなら断り入れろ‼くらい言えないのも嫌ですね。

No.13 11/07/27 06:23
名無し13 ( 30代 ♀ )

来てほしくないなら方法は2つあります

1つは、約束もないのに知らない人が来てもらうのは困るとはっきり言う事。
もう1つは、当日、どこかに出かけて家を留守にする事です。
後で何かを言われたら、だって約束もないのにいきなり家に来られても~。と、マヤるしかありません

No.14 11/07/27 06:56
名無し14 ( ♂ )

🌁雨乞いをする!🙏

No.15 11/07/27 07:12
匿名15 

なぜ主さんはハッキリ言わないの⁉

自分だけが嫌な思いをしてるなら 義弟だから言いにくい…で済むかもしれないけど ママ友達が持ち寄ってくれた物まで平気で手を付けられるんですよね⁉それは持ち寄ってくれた人達に対して失礼だし 皆まで不快な思いをするだろうし💨私なら友達に申し訳なさすぎて義弟にハッキリ言いますよ😒

No.16 11/07/27 07:49
名無し16 ( ♀ )

こんな時こそ仮病を使おう!!!そんな非常識で図々しい人達をまともに相手するのも馬鹿馬鹿しいですよ~( ̄・・ ̄)家族揃ってダウンしてると言えば、さすがに来ないでしょ!
で、主さん達はいつも通りに花火を楽しみましょう!

No.17 11/07/27 08:13
匿名 ( ♀ 6Nvm1b )

私なら…
今年は自分(主さん)の親族関係を多人数呼ぶので、悪いけど遠慮してほしい
みたいな事言って来させない

毎年何かしら理由つけて家には絶対上げない

そのうち当たり前という気持ちがなくなるんじゃないかな

• << 20 主さん宅でトイレの心配もなく花火が見れるのは確かに快適でしょうが 土手だって充分楽しめるはず 今年からは土手で見てもらいましょう✋

No.18 11/07/27 08:28

>> 7 3さん、4さん。 ありがとうございます。 引け目はないと思うんですが、実は一回目に旦那の実家の両親を招待したとき、旦那の弟も呼んだんですよ… 再レスです。
弟さんに 結婚したら主になるんだから 奥さんを常識ない人だと周りに思わせないためにもあなたが いろいろ気を使える旦那になるのよ。
って言うとか

No.19 11/07/27 08:32
アリ ( erUL0b )

うわっ💦
最悪最低 超非常識な義弟夫婦やなぁ~💣💣💣
そんな奴ら ハッキリ言わねーと 絶対わかんねーよ
夫婦だけじゃなく 友達まで 勝手に呼んで 無料で飲み食いって💢
迷惑✋ 来るなら 夫婦のみ 自分らで飲み食いするモンは 持って来い
じゃねーと ウチ入れない
今後の付き合いとか 関係なくね? 逆に それこそハッキリ言わねーと
毎年毎年 極度のストレス 花火大会なんかなくなればいいって 俺なら思う
ってか ハッキリ言うし ウチに入れねーけど✋
今年は 他出かけたら?
言えねーなら
んじゃねーなら 我慢するしかねー
ともかく 遠慮なんかしてねーで ハッキリ言う
それしかねー

No.20 11/07/27 08:37
匿名 ( ♀ 6Nvm1b )

>> 17 私なら… 今年は自分(主さん)の親族関係を多人数呼ぶので、悪いけど遠慮してほしい みたいな事言って来させない 毎年何かしら理由つけて家には… 主さん宅でトイレの心配もなく花火が見れるのは確かに快適でしょうが
土手だって充分楽しめるはず

今年からは土手で見てもらいましょう✋

No.21 11/07/27 08:44
名無し21 ( 30代 ♀ )

気分悪くさせれば逆にこなくなりますよね?

そんなに気使う必要ありますか?

旦那さんがガツンと言わない意味も分かりませんが。

しかも友達まで連れてきて、手土産もないって何様?

人事ながらイライラしてきた。

No.22 11/07/27 09:05
匿名22 ( ♀ )

主さん夫婦の性格や対応を上手く利用されてますね。
非常識な人にまで気をつかうあたり…
損な性格ですね。
嫌われたくないって思っていたらラチはあかないままですね😱
旦那さんの『仕方ない』にガッカリです😨

No.23 11/07/27 10:20
名無し23 ( ♀ )

私も長男の嫁で、盆正月は弟家族や親戚(義父の兄弟夫婦、子、孫)があわせて30人近く、ただ酒・ただ食いのつもりで来るので、飯炊き女として20年以上こき使われてます。

私も面と向かって言えない性格なので、内心は泣きたいくらいでも愛想良くしてしまうのです。
特にうちは義両親がそれを「わしらが元気なうちだけはやりたい」と言うので、年に二回だけと諦めているのですが…

主さん、今のままだと私のように20年以上経っても変わらないかもしれませんよ。逆に、恒例行事にされつつあるので断るならまだ今のうちだと思うんです。

嫌われたくなくて、愛想笑いしてたら、絶対に変わりません。私がそうですから…😔

No.24 11/07/27 10:52

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ないのですが、お許しください。
去年まず、ママ友たちが来るから…と言ったんです。でも、大丈夫、と一言。
何事もなかったかのように、友達連れてきました。
ママ友が持ち寄ってくれた料理を見て、弟夫婦が「おーぉ、うまそ~」と言い…それを聞いたママ友が気遣い、料理をおすそわけしていました…😓
今回も幼稚園のママたちが来てくれます。

多分、もちろん?弟夫婦もその友達も来ます😢
旦那は人が良いというか温和な性格で、弟とは正反対なんです。
私が言うべきでしょうか…いずれにしても来ると思います。
うちの2階のベランダがかなり広く…多分30人から40人は入れるんです。
これがネックです…

• << 28 再レスです。 主さん、もしかしたら旦那さんは、ママ友さんよりも義両親や弟さん夫婦の方を迎えたがっているのでは無いですか? ご夫婦で、よく話し合われた方が良いような気がします。
  • << 31 大変、本当に大変失礼ですが旦那様…温和なのではなくただのチキンなのでは?と、思いました だって弟夫婦が非常識なのは誰が見ても解る事ですよね?勿論旦那様も解ってると思いますよ それなのに何も言えないって何です?しかも実弟でしょう?多分ママ友さん達も、何なのあいつら?って陰で言ってると思います 旦那さんも実弟に注意できないなんてだらしないわねとか言われてるかもしれませんよ?実弟夫婦みたいなクルクルパーには遠回しに言っても全く通じないから直球しかないでしょう 本当に旦那様からアホ夫婦に言ってもらうのは無理なんですか? 自分の家じゃないのに得意になって友達まで呼ぶなんてほんと頭おかしいとしか思えない🌀🌀🌀🌀🌀🌀

No.25 11/07/27 10:57
匿名15 

>> 24 言うべきでしょうか…

はい。もちろん‼

今年もママ友達にまで迷惑をかける前に言うべきです💨

No.26 11/07/27 11:22
匿名22 ( ♀ )

>> 25 同感です。
社会人としても変だと伝えるべきですよ😨
ベランダが広いからとかここで色々言って肝心な事は弟に言えない主さんが不思議でなりません。
当たり前の事をそんなに迷うならずっと我慢したらどうですか😥

No.27 11/07/27 11:28
名無し27 ( ♀ )

百歩(以上)譲ってですが、『来るのは夫婦二人だけにしてください』と言う。

何故に全く関係のない、アカの他人を家に入れなきゃいけないんだ…

『物騒だから嫌なんです』
と、いい放ちましょう。

私なら瞬時にキレ、門前払いですが(笑)

No.28 11/07/27 12:10
名無し23 ( ♀ )

>> 24 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 一括のお礼で申し訳ないのですが、お許しください。 去年まず、ママ友たちが来るから…と言ったん… 再レスです。

主さん、もしかしたら旦那さんは、ママ友さんよりも義両親や弟さん夫婦の方を迎えたがっているのでは無いですか?

ご夫婦で、よく話し合われた方が良いような気がします。

No.29 11/07/27 13:21
名無し29 ( 30代 ♀ )

ガツンと言わなきゃ無理でしょうね。
迷惑してるとは相手は思ってないからそんな無礼な振る舞いを平然とするんですよ😭身内なんだからやめてほしいですよね😭子ども達の集まりだから来るなとハッキリ言えばいいですよ😃それでも来ると言うなら今年から会費制です✨何人こられますか❓って言ってやって下さい!

No.30 11/07/27 14:04
名無し30 

居留守

No.31 11/07/27 15:54
学習できないヤツ ( 40代 ♀ EwHqj )

>> 24 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 一括のお礼で申し訳ないのですが、お許しください。 去年まず、ママ友たちが来るから…と言ったん… 大変、本当に大変失礼ですが旦那様…温和なのではなくただのチキンなのでは?と、思いました
だって弟夫婦が非常識なのは誰が見ても解る事ですよね?勿論旦那様も解ってると思いますよ それなのに何も言えないって何です?しかも実弟でしょう?多分ママ友さん達も、何なのあいつら?って陰で言ってると思います 旦那さんも実弟に注意できないなんてだらしないわねとか言われてるかもしれませんよ?実弟夫婦みたいなクルクルパーには遠回しに言っても全く通じないから直球しかないでしょう 本当に旦那様からアホ夫婦に言ってもらうのは無理なんですか?
自分の家じゃないのに得意になって友達まで呼ぶなんてほんと頭おかしいとしか思えない🌀🌀🌀🌀🌀🌀

No.32 11/07/27 17:44
名無し32 ( 40代 ♀ )

今年は子どもの幼稚園行事を兼ねて、去年よりたくさんの友だちを招待しているから、遠慮してほしいと言ってみれば?
大丈夫!といわれても、こちらが大丈夫じゃないから、とはっきり言えばいい。

旦那さんには事前に義理弟夫婦にはこう言うから、今年は来てもらわないから、と了承を得ておきましょう。 でないと弟夫婦から旦那さんに「行きたいんだけど」と連絡されて旦那さんがOKをだす可能性もありますから。

ごじゃごじゃ言ってきたら「とにかく今年は無理だから」といい電話を切ってしまいましょう。

勿論来年も「今年も去年以上に友だちがくるから」と言って断りましょう。

No.33 11/07/27 19:14

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

旦那は、私のお友達関係を呼ぶのは嫌ではないと思うんですが…多分。
娘のお友達も来るし、子供が好きなので。何より娘が喜ぶのが一番嬉しいみたいなんですけどねぇ…
去年も一昨年も、その前の年も知ら~ん顔していたんですが、何にも言わずに黙ってても花火大会の日にちゃんと来るんです。
花火大会の当日まで、来るとも何にもコンタクトを取らないで
「こんばんわ~」って。
ちなみに、旦那の両親は来ません。
旦那に昼間に電話して、今年も来るのか尋ねたら、それは今まだわかんないじゃない…と言われました。
料理の件も話したら、弟夫婦と友達の事は全然考えなくてもいいよ、と。
でも、手ぶらで来て、もの欲しそうにしてるから、結局分けなければならないんですよね。
弟夫婦から、来る。と言われてないのにお断りの電話をしても…と思い躊躇してますが。
こちらから電話してみてもいいでしょうか…
あ、それから😓
居留守使っても、花火大会の日は人がたくさん集まっていたらばれる気がします😓
旦那の弟は、エキセントリックでキレやすいタイプなので…ちょっと怖いです。

• << 35 去年も一昨年もその前もって😒よく何回も我慢出来るのかが💧いっそ、会費とっての持ち込み制にしてしまったらどうですか?💧弟さん達限定で(=_=;)旦那さんもだけど、主さんも曖昧にするから、向こうからしたら、🆗だと思うのだと💧個人的には兄なのに弟にキッチリ言えないその関係ってどうなの?と思いますよ💧
  • << 68 >旦那に昼間に電話して、今年も来るのか尋ねたら、それは今まだわかんないじゃない…と言われました。 って、その時「じゃあ今回は無理だから来ないで❗」 と言うのがベストだったわ。 弟夫婦だけならOKなら、持ち寄りで夫婦だけなら良いと伝えて。 弟夫婦が何か持ち込んでも、もう主さんは来てほしくないなら、ハッキリと言うべきですよ。

No.34 11/07/27 19:19
匿名22 ( ♀ )

>> 33 そんな優柔不断だからつけこまれるんですよ😥

No.35 11/07/27 19:34
匿名35 

>> 33 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 旦那は、私のお友達関係を呼ぶのは嫌ではないと思うんですが…多分。 娘のお友達も来るし、子供… 去年も一昨年もその前もって😒よく何回も我慢出来るのかが💧いっそ、会費とっての持ち込み制にしてしまったらどうですか?💧弟さん達限定で(=_=;)旦那さんもだけど、主さんも曖昧にするから、向こうからしたら、🆗だと思うのだと💧個人的には兄なのに弟にキッチリ言えないその関係ってどうなの?と思いますよ💧

No.36 11/07/27 19:42

レスありがとうございます。

はい。思い切って電話してみようかと思ってます😣

• << 38 短く、キッパリね😃 何と思われても気にしない‼ 向こうが変なんだから😱

No.37 11/07/27 19:44
社会人37 ( ♂ )

>> 36 主さんがんばって✨

主さんは当然の主張をしているんだから自信持って😊

退かないようにね💪

No.38 11/07/27 21:03
匿名22 ( ♀ )

>> 36 レスありがとうございます。 はい。思い切って電話してみようかと思ってます😣 短く、キッパリね😃
何と思われても気にしない‼
向こうが変なんだから😱

No.39 11/07/28 00:26

主です。

旦那の弟夫婦の家に電話しました。

弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。
すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ帰って来てない、との事。

私「あの、今年も花火大会あるんだけど…今年はうちの実家や親戚からもたくさん来るので、もし来る予定にしてたら、申し訳ないですが遠慮してもらえたらいいんだけど…😓」 と。
弟嫁「…………」

私「あの…なんだか夜分にごめんなさい、○○さんにもよろしくお伝えください」
弟嫁「…あ、…はい…」
私「じゃあ、失礼します」
…っていう感じで。
これだけの会話で終わりました。
大丈夫でしょうか…
すごく…なんなの…こいつ?っていう相手の不快感が伝わってきて、心臓がバクバクしてしまいました。
もちろん、実家や親戚は
新幹線で行き来するくらい遠方なので来ません。
嘘までついたので、なんか怖いですが…とりあえず言えました。
これで花火大会当日、弟夫婦が来たら…笑うに笑えません😣

• << 41 嘘ついたのですか? そこまで言えるなら 別な言い方があるように思いますし 旦那さん経由で ばれますよね? 確かに来てほしくないとはいえないでしょうが 持ち寄りをしてください って言い方がベストだったようにも感じますが。 いづれにせよ 嘘はバレマスヨ
  • << 43 何でそうなるの❓ スレを読んだら弟夫婦がおかしい事はわかります。それを普通に注意すればいいだけの話じゃないの⁉ 「来るのは構わないけど こちらも友達を呼びたいから人数の問題もあるし、来るなら事前に連絡してほしいんだけど❗後 ママ友達は気遣って手土産を色々持ってくるけど 身内が手ぶらできて手土産に手を付けるのは皆に申し訳ないから 食べ物や飲み物は各自持参で…ってことにしない❓」 と私なら言いますね💦ママ友達には弟夫婦に話した内容を伝え「だからあの人達の事は気にしなくていいから‼気を使わないでね💡」…と。 弟夫婦に「断る」って考えの人も結構いるけど ベランダ広いのも知ってるし 下手に嘘ついて断っても当日ママ友達とにぎわってたら後々必ずバレますよね。そんなの溝ができるにきまってるし 旦那さんだって自分の身内を蔑ろにされた気持ちになるから当日素直に楽しめないだろうし💦 嘘をついて断る事をすすめていた人達もいるけど 何で明らかに弟夫婦が非常識なのに わざわざ嘘の理由で断らないと言えないのかがさっぱり理解できない😱 残念な結果になってしまいましたね💧
  • << 44 もし嘘がばれたり、断った事で責められる様な事があれば、後は旦那さんにガツンと言ってもらえばいいと思います☆ 主さんがそこまで頑張ったんだから、旦那さんにも男らしく頑張ってもらわないとね!
  • << 45 私も嘘はよくないと思いました。 相手をなるべく怒らせないようにしつつ、こちらの意思を伝える言い方はいろいろあると思います…。 『本当に申し訳ないんだけど…』から始めて『持ち寄って来てくれている人達に悪いし…』『私たちの知らない人達を連れてきてくれて友達が増えるのはうれしいけど、人数が増えればどうしても大騒ぎになって近所からの苦情が怖いし…』とか。 主さん自身が義弟さん夫婦の友達を家に入れるのが平気なタイプなら、『こういう場合は持ち寄りが暗黙の了解、というか常識だから必ず何か持ってきてほしい』と言うとか。 いずれにしろ、旦那様とももう一度きちんと話し合う必要がありますね。 義両親さんが常識ある人なら、旦那様→義両親さん→義弟さん経由で言ってもらうとか。
  • << 47 こんにちは。 主さん、言い方まずかったかなと落ち込んでないですか😥? 正直、不自然な言い訳になってしまいましたね。ベランダ広いのに実家の親と親戚がそんなに来るのか?って疑問に思うでしょうし。 でも、そこまで言いたいほど迷惑なんだと言うことをわかって欲しいですね。 もしかして、旦那さんの方に弟さんから事情を聞いてくるんじゃないでしょうか? 旦那さんには電話したことは話してありますか?

No.40 11/07/28 00:29
通行人40 

私がもし招待されたママ友の立場だったら…。正直言ってイヤです。翌年からは招待されても遠慮すると思います。

また、主さんの立場だったら…義弟さんが結婚後最初に友達を連れてきた時点で『今日は娘の友達と保護者だけの集まりだから』と、門前払いをくらわせます。

自宅に知らない人をあげるのが人並み以上に大嫌いな私だからかもしれないけど(インターフォンでさえ応答しないときが多々あり)

キレやすい義弟さんとのこと、どうか気をつけて、うまく言えるといいですね。

これから毎年安心して花火を楽しめるように、応援してます。

No.41 11/07/28 06:27

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… 嘘ついたのですか?
そこまで言えるなら 別な言い方があるように思いますし 旦那さん経由で ばれますよね?

確かに来てほしくないとはいえないでしょうが 持ち寄りをしてください って言い方がベストだったようにも感じますが。
いづれにせよ 嘘はバレマスヨ

No.42 11/07/28 06:32
匿名22 ( ♀ )

旦那さんに一言もなしに実行したんですか…😲
主さんが悪い訳じゃないのに何でそんなに卑屈なんだろう😥
不思議でたまりません。
容量悪い人ってこんな感じなのか~
身内じゃなくて良かった…

No.43 11/07/28 07:43
匿名15 

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… 何でそうなるの❓

スレを読んだら弟夫婦がおかしい事はわかります。それを普通に注意すればいいだけの話じゃないの⁉
「来るのは構わないけど こちらも友達を呼びたいから人数の問題もあるし、来るなら事前に連絡してほしいんだけど❗後 ママ友達は気遣って手土産を色々持ってくるけど 身内が手ぶらできて手土産に手を付けるのは皆に申し訳ないから 食べ物や飲み物は各自持参で…ってことにしない❓」

と私なら言いますね💦ママ友達には弟夫婦に話した内容を伝え「だからあの人達の事は気にしなくていいから‼気を使わないでね💡」…と。

弟夫婦に「断る」って考えの人も結構いるけど ベランダ広いのも知ってるし 下手に嘘ついて断っても当日ママ友達とにぎわってたら後々必ずバレますよね。そんなの溝ができるにきまってるし 旦那さんだって自分の身内を蔑ろにされた気持ちになるから当日素直に楽しめないだろうし💦

嘘をついて断る事をすすめていた人達もいるけど 何で明らかに弟夫婦が非常識なのに わざわざ嘘の理由で断らないと言えないのかがさっぱり理解できない😱

残念な結果になってしまいましたね💧

No.44 11/07/28 08:14
名無し16 ( ♀ )

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… もし嘘がばれたり、断った事で責められる様な事があれば、後は旦那さんにガツンと言ってもらえばいいと思います☆
主さんがそこまで頑張ったんだから、旦那さんにも男らしく頑張ってもらわないとね!

No.45 11/07/28 09:09
通行人40 

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… 私も嘘はよくないと思いました。

相手をなるべく怒らせないようにしつつ、こちらの意思を伝える言い方はいろいろあると思います…。

『本当に申し訳ないんだけど…』から始めて『持ち寄って来てくれている人達に悪いし…』『私たちの知らない人達を連れてきてくれて友達が増えるのはうれしいけど、人数が増えればどうしても大騒ぎになって近所からの苦情が怖いし…』とか。

主さん自身が義弟さん夫婦の友達を家に入れるのが平気なタイプなら、『こういう場合は持ち寄りが暗黙の了解、というか常識だから必ず何か持ってきてほしい』と言うとか。

いずれにしろ、旦那様とももう一度きちんと話し合う必要がありますね。

義両親さんが常識ある人なら、旦那様→義両親さん→義弟さん経由で言ってもらうとか。

No.46 11/07/28 09:23
名無し27 ( ♀ )

何も言えなかった主様が頑張ったんだから、あとは旦那様にまかせて、花火大会楽しんで欲しいな…

主様の電話を受けて(親族が来ると)、義弟が押し掛けてきたら、こりゃ~ホント非常識なヤツだから門前払いでいいよ👍

主様も花火大会楽しむんだよ~✨✨

No.47 11/07/28 12:45
名無し23 ( ♀ )

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… こんにちは。

主さん、言い方まずかったかなと落ち込んでないですか😥?

正直、不自然な言い訳になってしまいましたね。ベランダ広いのに実家の親と親戚がそんなに来るのか?って疑問に思うでしょうし。
でも、そこまで言いたいほど迷惑なんだと言うことをわかって欲しいですね。
もしかして、旦那さんの方に弟さんから事情を聞いてくるんじゃないでしょうか?

旦那さんには電話したことは話してありますか?

No.48 11/07/28 12:52
名無し23 ( ♀ )

>> 47 すみません、言葉足らずでした🙇

「ベランダ広いのに、俺達が入れないほど、実家の親と親戚が新幹線使ってそんなにたくさん来るのか?」って思うかも、って意味でした。説明下手でごめんなさい💦

No.49 11/07/29 01:06

主です。みなさん、レスありがとうございます。

旦那には、昨日の夜、旦那の弟夫婦方に電話した後に帰って来たので事後報告しました。
旦那は「え?電話したの…ふぅーん…」だけ。
確かに旦那の了解を得ず、私が電話してしまい…まずかったのはわかってましたが…旦那からは絶対に言えないし、言わないと思ったからです。
で、今日の昼間に旦那の携帯に弟から電話があったそうです。
内容的には、うちの実家から誰が来ようが、私のママ友や子供が来ようが構わないから、今年も花火大会にはすでに友人たちも含め7人くらい誘っていることだし、邪魔にならない程度に見に来させてほしい…との事でした。
持ち寄りの料理についても気にしないでほしい、食べないから大丈夫…らしいです😓
旦那には、先程、会費制か必ず一品持ち込みするようにしたいと話しました。
話せないなら、私から言おうか?とも。
でも、そういう事言ったらあいつすげぇキレるよ…と旦那から言われ😓
弟の連れてくるお友達も、キーホルダーじゃらじゃら系だし、女の子たちも盛り系でケバイし…もう…どうしようもないかもしれません。
旦那はとても真面目で…おとなしくて、どうしてこうも兄弟で違うのか…ため息が出ます…。
私がやったことは水の泡と消えました。

• << 51 義弟がキレたっていいじゃないですか。 言うべきです。 なにをビビっているのだろう、旦那さん。 そうやって相手の思うままに押されるから いつまでたっても向こうは非常識なままなんでしょう。 『料理持ち込みしてほしい。 結局は気まずいからおすそ分けしない訳にもいかないし、大人ならそういう空気読んで貰わないと迷惑だ』 くらいは説教してやってもいいくらいです。 でも主さんは言えないんだろうか…
  • << 55 おはようございます。 主さん、やっぱり旦那さんときちんと話し合うべきだと思います。 本当に嫌なんだと、旦那さんがちゃんとわかってくれてないから、そんな非常識な電話に怒鳴り付けもしないんですよ。 旦那さんは優しいとかおとなしいとかのレベルではなく、弟夫婦にバカにされつけ込まれているんですよ😥 今ここでハッキリさせないと、年々図に乗ります。間違いなく今後、子連れでどんちゃん騒ぎをされるようになりますよ。私は経験してますからね。 私は旦那の実家での話なので強く言えませんでしたが、主さんは自宅ですよ。強気に出てください。 いっそ、旦那さんにここの皆さんのレスを見てもらったらどうでしょうか? 本当なら楽しいはずの花火大会が苦痛だなんて…本当に気の毒です😢 旦那さんがわかってくれるといいですね😢
  • << 58 嫌なものは嫌だどはっきり言わないと今後もしんどい思いをし続けると思いますよ。 『そちらが良くてもこちらは困りますから遠慮してください』ってきっぱり言い返さないと。 常識的な事言ってキレられるなら無視でいいと思いますよ。 たとえ家族でも私なら距離おきます。
  • << 70 「私があなた達に来てもらいたくないんです💢」 「ここは私たち夫婦の家ですから、お客様は私たちが決めます」 「あなた達にはお客様を決める権利はまったくありません」 「呼んでほしければ、人の家庭に余計なひとを連れて来ないで下さい」 「何度も言いますが、ここは私たちの家です」 「あなたの家ではありません」 「友達を呼びたければ、自分で家を買って下さい❗」 「できなければ諦めるのが当然です💢」 「今度来たら、住居不法侵入罪で警察を呼びますから」 「友達も共犯で逮捕されますよ」 「刑法130条の住居不法侵入罪だと、法律関係の知り合いから聞きました」 「居住権と言う私の権利をあなたが侵害しているんです。 例え1分でも勝手に入ってきたら訴えられます。 罰則規定は法定刑で 3年以下の懲役または50万円以下の罰金となっています。 これも刑法130条で定められていますから」 「お友達には私が病気になったからとでも言って断って下さい」 キレると言っても殴りこみまではいかないでしょう? もし、来ても警察を呼べばいいだけですし、警察沙汰になれば二度と来ないでしょう。 多分、前述の 刑法130条を出した段階で普通のひとなら来ないと思いますが。

No.50 11/07/29 01:24
名無し27 ( ♀ )

>> 49 お疲れ様です(泣)

もう義弟さんがキレても、主さんがキレても良いと思います。
旦那様はもう少し主さんに気遣いして欲しいですね…

花火大会まで、あと何日なんでしょうか?

空気の読めない人種は嫌ですね。
旦那様も若干KYなんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧