注目の話題
まじでムカつく店員
助けてください、もう無理です
男女は結婚したら不倫や浮気をするの?

花火大会なんかキライ…

レス152 HIT数 25866 あ+ あ-

負け犬( 30代 ♀ )
11/08/26 07:07(更新日時)

もうすぐ花火大会があります。

毎年恒例、盛大な花火が打ち上げられ、高台にあるうちの家からよーく見えます。
それを利用して、呼んでもないのに、当たり前のように手ぶらで毎年毎年来る旦那の弟夫妻。
おまけに自分たちの友達まで男女五人くらい連れてくる。いい加減頭に来ます。こっちは、子供の関係のママ友とか呼んでいるのに。みんな、それぞれ家族単位でご馳走を持ってきてくれています。
なのに、勝手にそれを当たり前のように食べる…
旦那は、仕方ないよ…としか言わないし。
ビールも私たちが買ってきてるのに…
子供たちのジュースも勝手に飲まれるし、花火が見える一番良い席を陣取る始末。
図々しくてホントにムカつく…

どうやったら、弟夫婦に気分悪くさせずに来ないでもらえますか?

No.1641692 11/07/27 02:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/27 02:30
ジャック・スパ郎 ( 1Iljj )

今年も いい席用意して待っているから

来るなら 今年は 是非ともいいお土産用意してやってきてね~

と 言ってみる☆

No.2 11/07/27 02:36
ステップ ( 20代 ♂ Tntd1b )

かなり非常識な人達ですね ~

もうはっきり今まで思ってた事や疑問や気持をすべて吐き出すのが一番いいと思いますよ。

それはもちろん主さんの為にも、そして本人達の為にも、今後の為にも。

多分本人達はいけば何かしらただで飲み食いさせてくれると思ってる卑しい人達です。

親しき仲にも礼儀ありと言う事を教えてあげて下さい!

No.3 11/07/27 02:39
名無し3 ( 30代 ♀ )

皆さん持ち寄って来てますからいらっしゃりたいなら それぞれ何かお持ちくださいね。
と 弟夫婦に 言う。

No.4 11/07/27 02:46
宝くじ当てておさらば ( TSdnj )

旦那さんは弟さんに、何か引け目でもあるんですか?

『お前、図々し過ぎだろ。見に来るなとは言わないが、他の人が持ってきた料理やうちが買った飲み物を好き放題に飲み食いして、少しは気を遣うって事ができんのか!?お前らも何か持ってくるなり、子供じゃないんだから最低限の礼儀はわきまえろよ』
くらい、兄なら言って当然じゃないですかね。

と、旦那さんに話して
『あなたが言わないなら、私が言うから淲』
くらい言った方がいいですよ(笑)

主さん一家だけならいざ知らず、他のお客さんに失礼ですからね。

No.5 11/07/27 02:46
負け犬0 ( 30代 ♀ )

1さん、2さん。
ありがとうございます。

旦那の弟だし、はっきり言うと角が立つと思って…😓
もう誘いもしないのに、花火大会の日には必ずやって来ます。
4年前にこちらに家を買った時から四回とも欠かさず来てます。
しかも友達たくさん連れて…知りもしないのに…うんざりします。

No.6 11/07/27 02:51
ステップ ( 20代 ♂ Tntd1b )

>> 5 う~ん💦確かに複雑ですね💦

まぁ本人達はそんな事もわからない非常識なお馬鹿さんなんですよね😂

ホントなら兄貴がガツンと言うべきなんですが↘

No.7 11/07/27 03:02

3さん、4さん。
ありがとうございます。

引け目はないと思うんですが、実は一回目に旦那の実家の両親を招待したとき、旦那の弟も呼んだんですよ。
その時、旦那の弟はまだ結婚してなく、男友達を一人連れてきてたんです。
それから明くる年に結婚して、そのお嫁さんの友達…また友達というふうに段々増えていきました。
俺のアニキの家からは、毎年花火がよく見える⤴しかも、食事付きトイレ付きだから、土手で見るより全然いい⤴お前らも来いよ。みたいな感じで…みんなに自慢してるみたいなんです。これは、旦那の弟のお嫁さんから聞きました。
最悪です…
一度、好意で呼んでしまったことから、毎年習慣化されてしまいました。

• << 18 再レスです。 弟さんに 結婚したら主になるんだから 奥さんを常識ない人だと周りに思わせないためにもあなたが いろいろ気を使える旦那になるのよ。 って言うとか

No.8 11/07/27 03:06
匿名8 

嫌なら旦那に言ってもらうしかないよ。
どこかで言わないとずっと続くだろうしね👍

No.9 11/07/27 03:35
スライム ( 30代 ♂ dxqSi )

弟夫婦達が居座れないような人数のママ友を呼ぶ

No.10 11/07/27 05:14
名無し10 ( ♀ )

弟の嫁に相談という形で話してみては…?

No.11 11/07/27 05:57
通行人 ( 30代 ♀ 2GEgj )

気分を悪くせずに来ないでもらうというのは不可能だと思います。

オブラートに遠回しに言うより、はっきりマナー守れない、図々しい来宅はしないで欲しい。家人の知らない人を呼ぶなと言ったほうが絶対いいですよ。

No.12 11/07/27 06:00
名無し12 

食べ物や飲み物を個別に用意するのは大変だから、今年はみんなで話し合って私達の分は会費制にしたの。
今年も来る⁉あなたのお友達の好みはわからないからもし来る気でいるなら自分達で食べたいものとか買ってきて😄

あっ、ただ今年は人数多いから場所あるかわからないから✋

旦那さんが来るな‼
と言えない気持ちもわかるけど、勝手に飲み食いやら友達まで連れてくるなら断り入れろ‼くらい言えないのも嫌ですね。

No.13 11/07/27 06:23
名無し13 ( 30代 ♀ )

来てほしくないなら方法は2つあります

1つは、約束もないのに知らない人が来てもらうのは困るとはっきり言う事。
もう1つは、当日、どこかに出かけて家を留守にする事です。
後で何かを言われたら、だって約束もないのにいきなり家に来られても~。と、マヤるしかありません

No.14 11/07/27 06:56
名無し14 ( ♂ )

🌁雨乞いをする!🙏

No.15 11/07/27 07:12
匿名15 

なぜ主さんはハッキリ言わないの⁉

自分だけが嫌な思いをしてるなら 義弟だから言いにくい…で済むかもしれないけど ママ友達が持ち寄ってくれた物まで平気で手を付けられるんですよね⁉それは持ち寄ってくれた人達に対して失礼だし 皆まで不快な思いをするだろうし💨私なら友達に申し訳なさすぎて義弟にハッキリ言いますよ😒

No.16 11/07/27 07:49
名無し16 ( ♀ )

こんな時こそ仮病を使おう!!!そんな非常識で図々しい人達をまともに相手するのも馬鹿馬鹿しいですよ~( ̄・・ ̄)家族揃ってダウンしてると言えば、さすがに来ないでしょ!
で、主さん達はいつも通りに花火を楽しみましょう!

No.17 11/07/27 08:13
匿名 ( ♀ 6Nvm1b )

私なら…
今年は自分(主さん)の親族関係を多人数呼ぶので、悪いけど遠慮してほしい
みたいな事言って来させない

毎年何かしら理由つけて家には絶対上げない

そのうち当たり前という気持ちがなくなるんじゃないかな

• << 20 主さん宅でトイレの心配もなく花火が見れるのは確かに快適でしょうが 土手だって充分楽しめるはず 今年からは土手で見てもらいましょう✋

No.18 11/07/27 08:28

>> 7 3さん、4さん。 ありがとうございます。 引け目はないと思うんですが、実は一回目に旦那の実家の両親を招待したとき、旦那の弟も呼んだんですよ… 再レスです。
弟さんに 結婚したら主になるんだから 奥さんを常識ない人だと周りに思わせないためにもあなたが いろいろ気を使える旦那になるのよ。
って言うとか

No.19 11/07/27 08:32
アリ ( erUL0b )

うわっ💦
最悪最低 超非常識な義弟夫婦やなぁ~💣💣💣
そんな奴ら ハッキリ言わねーと 絶対わかんねーよ
夫婦だけじゃなく 友達まで 勝手に呼んで 無料で飲み食いって💢
迷惑✋ 来るなら 夫婦のみ 自分らで飲み食いするモンは 持って来い
じゃねーと ウチ入れない
今後の付き合いとか 関係なくね? 逆に それこそハッキリ言わねーと
毎年毎年 極度のストレス 花火大会なんかなくなればいいって 俺なら思う
ってか ハッキリ言うし ウチに入れねーけど✋
今年は 他出かけたら?
言えねーなら
んじゃねーなら 我慢するしかねー
ともかく 遠慮なんかしてねーで ハッキリ言う
それしかねー

No.20 11/07/27 08:37
匿名 ( ♀ 6Nvm1b )

>> 17 私なら… 今年は自分(主さん)の親族関係を多人数呼ぶので、悪いけど遠慮してほしい みたいな事言って来させない 毎年何かしら理由つけて家には… 主さん宅でトイレの心配もなく花火が見れるのは確かに快適でしょうが
土手だって充分楽しめるはず

今年からは土手で見てもらいましょう✋

No.21 11/07/27 08:44
名無し21 ( 30代 ♀ )

気分悪くさせれば逆にこなくなりますよね?

そんなに気使う必要ありますか?

旦那さんがガツンと言わない意味も分かりませんが。

しかも友達まで連れてきて、手土産もないって何様?

人事ながらイライラしてきた。

No.22 11/07/27 09:05
匿名22 ( ♀ )

主さん夫婦の性格や対応を上手く利用されてますね。
非常識な人にまで気をつかうあたり…
損な性格ですね。
嫌われたくないって思っていたらラチはあかないままですね😱
旦那さんの『仕方ない』にガッカリです😨

No.23 11/07/27 10:20
名無し23 ( ♀ )

私も長男の嫁で、盆正月は弟家族や親戚(義父の兄弟夫婦、子、孫)があわせて30人近く、ただ酒・ただ食いのつもりで来るので、飯炊き女として20年以上こき使われてます。

私も面と向かって言えない性格なので、内心は泣きたいくらいでも愛想良くしてしまうのです。
特にうちは義両親がそれを「わしらが元気なうちだけはやりたい」と言うので、年に二回だけと諦めているのですが…

主さん、今のままだと私のように20年以上経っても変わらないかもしれませんよ。逆に、恒例行事にされつつあるので断るならまだ今のうちだと思うんです。

嫌われたくなくて、愛想笑いしてたら、絶対に変わりません。私がそうですから…😔

No.24 11/07/27 10:52

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ないのですが、お許しください。
去年まず、ママ友たちが来るから…と言ったんです。でも、大丈夫、と一言。
何事もなかったかのように、友達連れてきました。
ママ友が持ち寄ってくれた料理を見て、弟夫婦が「おーぉ、うまそ~」と言い…それを聞いたママ友が気遣い、料理をおすそわけしていました…😓
今回も幼稚園のママたちが来てくれます。

多分、もちろん?弟夫婦もその友達も来ます😢
旦那は人が良いというか温和な性格で、弟とは正反対なんです。
私が言うべきでしょうか…いずれにしても来ると思います。
うちの2階のベランダがかなり広く…多分30人から40人は入れるんです。
これがネックです…

• << 28 再レスです。 主さん、もしかしたら旦那さんは、ママ友さんよりも義両親や弟さん夫婦の方を迎えたがっているのでは無いですか? ご夫婦で、よく話し合われた方が良いような気がします。
  • << 31 大変、本当に大変失礼ですが旦那様…温和なのではなくただのチキンなのでは?と、思いました だって弟夫婦が非常識なのは誰が見ても解る事ですよね?勿論旦那様も解ってると思いますよ それなのに何も言えないって何です?しかも実弟でしょう?多分ママ友さん達も、何なのあいつら?って陰で言ってると思います 旦那さんも実弟に注意できないなんてだらしないわねとか言われてるかもしれませんよ?実弟夫婦みたいなクルクルパーには遠回しに言っても全く通じないから直球しかないでしょう 本当に旦那様からアホ夫婦に言ってもらうのは無理なんですか? 自分の家じゃないのに得意になって友達まで呼ぶなんてほんと頭おかしいとしか思えない🌀🌀🌀🌀🌀🌀

No.25 11/07/27 10:57
匿名15 

>> 24 言うべきでしょうか…

はい。もちろん‼

今年もママ友達にまで迷惑をかける前に言うべきです💨

No.26 11/07/27 11:22
匿名22 ( ♀ )

>> 25 同感です。
社会人としても変だと伝えるべきですよ😨
ベランダが広いからとかここで色々言って肝心な事は弟に言えない主さんが不思議でなりません。
当たり前の事をそんなに迷うならずっと我慢したらどうですか😥

No.27 11/07/27 11:28
名無し27 ( ♀ )

百歩(以上)譲ってですが、『来るのは夫婦二人だけにしてください』と言う。

何故に全く関係のない、アカの他人を家に入れなきゃいけないんだ…

『物騒だから嫌なんです』
と、いい放ちましょう。

私なら瞬時にキレ、門前払いですが(笑)

No.28 11/07/27 12:10
名無し23 ( ♀ )

>> 24 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 一括のお礼で申し訳ないのですが、お許しください。 去年まず、ママ友たちが来るから…と言ったん… 再レスです。

主さん、もしかしたら旦那さんは、ママ友さんよりも義両親や弟さん夫婦の方を迎えたがっているのでは無いですか?

ご夫婦で、よく話し合われた方が良いような気がします。

No.29 11/07/27 13:21
名無し29 ( 30代 ♀ )

ガツンと言わなきゃ無理でしょうね。
迷惑してるとは相手は思ってないからそんな無礼な振る舞いを平然とするんですよ😭身内なんだからやめてほしいですよね😭子ども達の集まりだから来るなとハッキリ言えばいいですよ😃それでも来ると言うなら今年から会費制です✨何人こられますか❓って言ってやって下さい!

No.30 11/07/27 14:04
名無し30 

居留守

No.31 11/07/27 15:54
学習できないヤツ ( 40代 ♀ EwHqj )

>> 24 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 一括のお礼で申し訳ないのですが、お許しください。 去年まず、ママ友たちが来るから…と言ったん… 大変、本当に大変失礼ですが旦那様…温和なのではなくただのチキンなのでは?と、思いました
だって弟夫婦が非常識なのは誰が見ても解る事ですよね?勿論旦那様も解ってると思いますよ それなのに何も言えないって何です?しかも実弟でしょう?多分ママ友さん達も、何なのあいつら?って陰で言ってると思います 旦那さんも実弟に注意できないなんてだらしないわねとか言われてるかもしれませんよ?実弟夫婦みたいなクルクルパーには遠回しに言っても全く通じないから直球しかないでしょう 本当に旦那様からアホ夫婦に言ってもらうのは無理なんですか?
自分の家じゃないのに得意になって友達まで呼ぶなんてほんと頭おかしいとしか思えない🌀🌀🌀🌀🌀🌀

No.32 11/07/27 17:44
名無し32 ( 40代 ♀ )

今年は子どもの幼稚園行事を兼ねて、去年よりたくさんの友だちを招待しているから、遠慮してほしいと言ってみれば?
大丈夫!といわれても、こちらが大丈夫じゃないから、とはっきり言えばいい。

旦那さんには事前に義理弟夫婦にはこう言うから、今年は来てもらわないから、と了承を得ておきましょう。 でないと弟夫婦から旦那さんに「行きたいんだけど」と連絡されて旦那さんがOKをだす可能性もありますから。

ごじゃごじゃ言ってきたら「とにかく今年は無理だから」といい電話を切ってしまいましょう。

勿論来年も「今年も去年以上に友だちがくるから」と言って断りましょう。

No.33 11/07/27 19:14

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

旦那は、私のお友達関係を呼ぶのは嫌ではないと思うんですが…多分。
娘のお友達も来るし、子供が好きなので。何より娘が喜ぶのが一番嬉しいみたいなんですけどねぇ…
去年も一昨年も、その前の年も知ら~ん顔していたんですが、何にも言わずに黙ってても花火大会の日にちゃんと来るんです。
花火大会の当日まで、来るとも何にもコンタクトを取らないで
「こんばんわ~」って。
ちなみに、旦那の両親は来ません。
旦那に昼間に電話して、今年も来るのか尋ねたら、それは今まだわかんないじゃない…と言われました。
料理の件も話したら、弟夫婦と友達の事は全然考えなくてもいいよ、と。
でも、手ぶらで来て、もの欲しそうにしてるから、結局分けなければならないんですよね。
弟夫婦から、来る。と言われてないのにお断りの電話をしても…と思い躊躇してますが。
こちらから電話してみてもいいでしょうか…
あ、それから😓
居留守使っても、花火大会の日は人がたくさん集まっていたらばれる気がします😓
旦那の弟は、エキセントリックでキレやすいタイプなので…ちょっと怖いです。

• << 35 去年も一昨年もその前もって😒よく何回も我慢出来るのかが💧いっそ、会費とっての持ち込み制にしてしまったらどうですか?💧弟さん達限定で(=_=;)旦那さんもだけど、主さんも曖昧にするから、向こうからしたら、🆗だと思うのだと💧個人的には兄なのに弟にキッチリ言えないその関係ってどうなの?と思いますよ💧
  • << 68 >旦那に昼間に電話して、今年も来るのか尋ねたら、それは今まだわかんないじゃない…と言われました。 って、その時「じゃあ今回は無理だから来ないで❗」 と言うのがベストだったわ。 弟夫婦だけならOKなら、持ち寄りで夫婦だけなら良いと伝えて。 弟夫婦が何か持ち込んでも、もう主さんは来てほしくないなら、ハッキリと言うべきですよ。

No.34 11/07/27 19:19
匿名22 ( ♀ )

>> 33 そんな優柔不断だからつけこまれるんですよ😥

No.35 11/07/27 19:34
匿名35 

>> 33 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 旦那は、私のお友達関係を呼ぶのは嫌ではないと思うんですが…多分。 娘のお友達も来るし、子供… 去年も一昨年もその前もって😒よく何回も我慢出来るのかが💧いっそ、会費とっての持ち込み制にしてしまったらどうですか?💧弟さん達限定で(=_=;)旦那さんもだけど、主さんも曖昧にするから、向こうからしたら、🆗だと思うのだと💧個人的には兄なのに弟にキッチリ言えないその関係ってどうなの?と思いますよ💧

No.36 11/07/27 19:42

レスありがとうございます。

はい。思い切って電話してみようかと思ってます😣

• << 38 短く、キッパリね😃 何と思われても気にしない‼ 向こうが変なんだから😱

No.37 11/07/27 19:44
社会人37 ( ♂ )

>> 36 主さんがんばって✨

主さんは当然の主張をしているんだから自信持って😊

退かないようにね💪

No.38 11/07/27 21:03
匿名22 ( ♀ )

>> 36 レスありがとうございます。 はい。思い切って電話してみようかと思ってます😣 短く、キッパリね😃
何と思われても気にしない‼
向こうが変なんだから😱

No.39 11/07/28 00:26

主です。

旦那の弟夫婦の家に電話しました。

弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。
すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ帰って来てない、との事。

私「あの、今年も花火大会あるんだけど…今年はうちの実家や親戚からもたくさん来るので、もし来る予定にしてたら、申し訳ないですが遠慮してもらえたらいいんだけど…😓」 と。
弟嫁「…………」

私「あの…なんだか夜分にごめんなさい、○○さんにもよろしくお伝えください」
弟嫁「…あ、…はい…」
私「じゃあ、失礼します」
…っていう感じで。
これだけの会話で終わりました。
大丈夫でしょうか…
すごく…なんなの…こいつ?っていう相手の不快感が伝わってきて、心臓がバクバクしてしまいました。
もちろん、実家や親戚は
新幹線で行き来するくらい遠方なので来ません。
嘘までついたので、なんか怖いですが…とりあえず言えました。
これで花火大会当日、弟夫婦が来たら…笑うに笑えません😣

• << 41 嘘ついたのですか? そこまで言えるなら 別な言い方があるように思いますし 旦那さん経由で ばれますよね? 確かに来てほしくないとはいえないでしょうが 持ち寄りをしてください って言い方がベストだったようにも感じますが。 いづれにせよ 嘘はバレマスヨ
  • << 43 何でそうなるの❓ スレを読んだら弟夫婦がおかしい事はわかります。それを普通に注意すればいいだけの話じゃないの⁉ 「来るのは構わないけど こちらも友達を呼びたいから人数の問題もあるし、来るなら事前に連絡してほしいんだけど❗後 ママ友達は気遣って手土産を色々持ってくるけど 身内が手ぶらできて手土産に手を付けるのは皆に申し訳ないから 食べ物や飲み物は各自持参で…ってことにしない❓」 と私なら言いますね💦ママ友達には弟夫婦に話した内容を伝え「だからあの人達の事は気にしなくていいから‼気を使わないでね💡」…と。 弟夫婦に「断る」って考えの人も結構いるけど ベランダ広いのも知ってるし 下手に嘘ついて断っても当日ママ友達とにぎわってたら後々必ずバレますよね。そんなの溝ができるにきまってるし 旦那さんだって自分の身内を蔑ろにされた気持ちになるから当日素直に楽しめないだろうし💦 嘘をついて断る事をすすめていた人達もいるけど 何で明らかに弟夫婦が非常識なのに わざわざ嘘の理由で断らないと言えないのかがさっぱり理解できない😱 残念な結果になってしまいましたね💧
  • << 44 もし嘘がばれたり、断った事で責められる様な事があれば、後は旦那さんにガツンと言ってもらえばいいと思います☆ 主さんがそこまで頑張ったんだから、旦那さんにも男らしく頑張ってもらわないとね!
  • << 45 私も嘘はよくないと思いました。 相手をなるべく怒らせないようにしつつ、こちらの意思を伝える言い方はいろいろあると思います…。 『本当に申し訳ないんだけど…』から始めて『持ち寄って来てくれている人達に悪いし…』『私たちの知らない人達を連れてきてくれて友達が増えるのはうれしいけど、人数が増えればどうしても大騒ぎになって近所からの苦情が怖いし…』とか。 主さん自身が義弟さん夫婦の友達を家に入れるのが平気なタイプなら、『こういう場合は持ち寄りが暗黙の了解、というか常識だから必ず何か持ってきてほしい』と言うとか。 いずれにしろ、旦那様とももう一度きちんと話し合う必要がありますね。 義両親さんが常識ある人なら、旦那様→義両親さん→義弟さん経由で言ってもらうとか。
  • << 47 こんにちは。 主さん、言い方まずかったかなと落ち込んでないですか😥? 正直、不自然な言い訳になってしまいましたね。ベランダ広いのに実家の親と親戚がそんなに来るのか?って疑問に思うでしょうし。 でも、そこまで言いたいほど迷惑なんだと言うことをわかって欲しいですね。 もしかして、旦那さんの方に弟さんから事情を聞いてくるんじゃないでしょうか? 旦那さんには電話したことは話してありますか?

No.40 11/07/28 00:29
通行人40 

私がもし招待されたママ友の立場だったら…。正直言ってイヤです。翌年からは招待されても遠慮すると思います。

また、主さんの立場だったら…義弟さんが結婚後最初に友達を連れてきた時点で『今日は娘の友達と保護者だけの集まりだから』と、門前払いをくらわせます。

自宅に知らない人をあげるのが人並み以上に大嫌いな私だからかもしれないけど(インターフォンでさえ応答しないときが多々あり)

キレやすい義弟さんとのこと、どうか気をつけて、うまく言えるといいですね。

これから毎年安心して花火を楽しめるように、応援してます。

No.41 11/07/28 06:27

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… 嘘ついたのですか?
そこまで言えるなら 別な言い方があるように思いますし 旦那さん経由で ばれますよね?

確かに来てほしくないとはいえないでしょうが 持ち寄りをしてください って言い方がベストだったようにも感じますが。
いづれにせよ 嘘はバレマスヨ

No.42 11/07/28 06:32
匿名22 ( ♀ )

旦那さんに一言もなしに実行したんですか…😲
主さんが悪い訳じゃないのに何でそんなに卑屈なんだろう😥
不思議でたまりません。
容量悪い人ってこんな感じなのか~
身内じゃなくて良かった…

No.43 11/07/28 07:43
匿名15 

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… 何でそうなるの❓

スレを読んだら弟夫婦がおかしい事はわかります。それを普通に注意すればいいだけの話じゃないの⁉
「来るのは構わないけど こちらも友達を呼びたいから人数の問題もあるし、来るなら事前に連絡してほしいんだけど❗後 ママ友達は気遣って手土産を色々持ってくるけど 身内が手ぶらできて手土産に手を付けるのは皆に申し訳ないから 食べ物や飲み物は各自持参で…ってことにしない❓」

と私なら言いますね💦ママ友達には弟夫婦に話した内容を伝え「だからあの人達の事は気にしなくていいから‼気を使わないでね💡」…と。

弟夫婦に「断る」って考えの人も結構いるけど ベランダ広いのも知ってるし 下手に嘘ついて断っても当日ママ友達とにぎわってたら後々必ずバレますよね。そんなの溝ができるにきまってるし 旦那さんだって自分の身内を蔑ろにされた気持ちになるから当日素直に楽しめないだろうし💦

嘘をついて断る事をすすめていた人達もいるけど 何で明らかに弟夫婦が非常識なのに わざわざ嘘の理由で断らないと言えないのかがさっぱり理解できない😱

残念な結果になってしまいましたね💧

No.44 11/07/28 08:14
名無し16 ( ♀ )

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… もし嘘がばれたり、断った事で責められる様な事があれば、後は旦那さんにガツンと言ってもらえばいいと思います☆
主さんがそこまで頑張ったんだから、旦那さんにも男らしく頑張ってもらわないとね!

No.45 11/07/28 09:09
通行人40 

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… 私も嘘はよくないと思いました。

相手をなるべく怒らせないようにしつつ、こちらの意思を伝える言い方はいろいろあると思います…。

『本当に申し訳ないんだけど…』から始めて『持ち寄って来てくれている人達に悪いし…』『私たちの知らない人達を連れてきてくれて友達が増えるのはうれしいけど、人数が増えればどうしても大騒ぎになって近所からの苦情が怖いし…』とか。

主さん自身が義弟さん夫婦の友達を家に入れるのが平気なタイプなら、『こういう場合は持ち寄りが暗黙の了解、というか常識だから必ず何か持ってきてほしい』と言うとか。

いずれにしろ、旦那様とももう一度きちんと話し合う必要がありますね。

義両親さんが常識ある人なら、旦那様→義両親さん→義弟さん経由で言ってもらうとか。

No.46 11/07/28 09:23
名無し27 ( ♀ )

何も言えなかった主様が頑張ったんだから、あとは旦那様にまかせて、花火大会楽しんで欲しいな…

主様の電話を受けて(親族が来ると)、義弟が押し掛けてきたら、こりゃ~ホント非常識なヤツだから門前払いでいいよ👍

主様も花火大会楽しむんだよ~✨✨

No.47 11/07/28 12:45
名無し23 ( ♀ )

>> 39 主です。 旦那の弟夫婦の家に電話しました。 弟嫁が出たので、一応旦那の弟はいるかどうか聞きました。 すると今日は飲み会で遅いとかで、まだ… こんにちは。

主さん、言い方まずかったかなと落ち込んでないですか😥?

正直、不自然な言い訳になってしまいましたね。ベランダ広いのに実家の親と親戚がそんなに来るのか?って疑問に思うでしょうし。
でも、そこまで言いたいほど迷惑なんだと言うことをわかって欲しいですね。
もしかして、旦那さんの方に弟さんから事情を聞いてくるんじゃないでしょうか?

旦那さんには電話したことは話してありますか?

No.48 11/07/28 12:52
名無し23 ( ♀ )

>> 47 すみません、言葉足らずでした🙇

「ベランダ広いのに、俺達が入れないほど、実家の親と親戚が新幹線使ってそんなにたくさん来るのか?」って思うかも、って意味でした。説明下手でごめんなさい💦

No.49 11/07/29 01:06

主です。みなさん、レスありがとうございます。

旦那には、昨日の夜、旦那の弟夫婦方に電話した後に帰って来たので事後報告しました。
旦那は「え?電話したの…ふぅーん…」だけ。
確かに旦那の了解を得ず、私が電話してしまい…まずかったのはわかってましたが…旦那からは絶対に言えないし、言わないと思ったからです。
で、今日の昼間に旦那の携帯に弟から電話があったそうです。
内容的には、うちの実家から誰が来ようが、私のママ友や子供が来ようが構わないから、今年も花火大会にはすでに友人たちも含め7人くらい誘っていることだし、邪魔にならない程度に見に来させてほしい…との事でした。
持ち寄りの料理についても気にしないでほしい、食べないから大丈夫…らしいです😓
旦那には、先程、会費制か必ず一品持ち込みするようにしたいと話しました。
話せないなら、私から言おうか?とも。
でも、そういう事言ったらあいつすげぇキレるよ…と旦那から言われ😓
弟の連れてくるお友達も、キーホルダーじゃらじゃら系だし、女の子たちも盛り系でケバイし…もう…どうしようもないかもしれません。
旦那はとても真面目で…おとなしくて、どうしてこうも兄弟で違うのか…ため息が出ます…。
私がやったことは水の泡と消えました。

• << 51 義弟がキレたっていいじゃないですか。 言うべきです。 なにをビビっているのだろう、旦那さん。 そうやって相手の思うままに押されるから いつまでたっても向こうは非常識なままなんでしょう。 『料理持ち込みしてほしい。 結局は気まずいからおすそ分けしない訳にもいかないし、大人ならそういう空気読んで貰わないと迷惑だ』 くらいは説教してやってもいいくらいです。 でも主さんは言えないんだろうか…
  • << 55 おはようございます。 主さん、やっぱり旦那さんときちんと話し合うべきだと思います。 本当に嫌なんだと、旦那さんがちゃんとわかってくれてないから、そんな非常識な電話に怒鳴り付けもしないんですよ。 旦那さんは優しいとかおとなしいとかのレベルではなく、弟夫婦にバカにされつけ込まれているんですよ😥 今ここでハッキリさせないと、年々図に乗ります。間違いなく今後、子連れでどんちゃん騒ぎをされるようになりますよ。私は経験してますからね。 私は旦那の実家での話なので強く言えませんでしたが、主さんは自宅ですよ。強気に出てください。 いっそ、旦那さんにここの皆さんのレスを見てもらったらどうでしょうか? 本当なら楽しいはずの花火大会が苦痛だなんて…本当に気の毒です😢 旦那さんがわかってくれるといいですね😢
  • << 58 嫌なものは嫌だどはっきり言わないと今後もしんどい思いをし続けると思いますよ。 『そちらが良くてもこちらは困りますから遠慮してください』ってきっぱり言い返さないと。 常識的な事言ってキレられるなら無視でいいと思いますよ。 たとえ家族でも私なら距離おきます。
  • << 70 「私があなた達に来てもらいたくないんです💢」 「ここは私たち夫婦の家ですから、お客様は私たちが決めます」 「あなた達にはお客様を決める権利はまったくありません」 「呼んでほしければ、人の家庭に余計なひとを連れて来ないで下さい」 「何度も言いますが、ここは私たちの家です」 「あなたの家ではありません」 「友達を呼びたければ、自分で家を買って下さい❗」 「できなければ諦めるのが当然です💢」 「今度来たら、住居不法侵入罪で警察を呼びますから」 「友達も共犯で逮捕されますよ」 「刑法130条の住居不法侵入罪だと、法律関係の知り合いから聞きました」 「居住権と言う私の権利をあなたが侵害しているんです。 例え1分でも勝手に入ってきたら訴えられます。 罰則規定は法定刑で 3年以下の懲役または50万円以下の罰金となっています。 これも刑法130条で定められていますから」 「お友達には私が病気になったからとでも言って断って下さい」 キレると言っても殴りこみまではいかないでしょう? もし、来ても警察を呼べばいいだけですし、警察沙汰になれば二度と来ないでしょう。 多分、前述の 刑法130条を出した段階で普通のひとなら来ないと思いますが。

No.50 11/07/29 01:24
名無し27 ( ♀ )

>> 49 お疲れ様です(泣)

もう義弟さんがキレても、主さんがキレても良いと思います。
旦那様はもう少し主さんに気遣いして欲しいですね…

花火大会まで、あと何日なんでしょうか?

空気の読めない人種は嫌ですね。
旦那様も若干KYなんでしょうか?

No.51 11/07/29 01:50
名無し51 

>> 49 主です。みなさん、レスありがとうございます。 旦那には、昨日の夜、旦那の弟夫婦方に電話した後に帰って来たので事後報告しました。 旦那は「え… 義弟がキレたっていいじゃないですか。

言うべきです。

なにをビビっているのだろう、旦那さん。

そうやって相手の思うままに押されるから
いつまでたっても向こうは非常識なままなんでしょう。

『料理持ち込みしてほしい。

結局は気まずいからおすそ分けしない訳にもいかないし、大人ならそういう空気読んで貰わないと迷惑だ』

くらいは説教してやってもいいくらいです。

でも主さんは言えないんだろうか…

No.52 11/07/29 02:10
名無し52 ( 20代 ♀ )

キレたら何かマズイのですか❓

主さんのお宅にお邪魔するのに、ルールに従えないなら来なくて結構。誰も来てくれなんて頼んでないのだから。

くらい言ってもいいと思いますよ。

それでこじれて義父母に何か言われても、「弟さん一人なら喜んで招待する。でも連れてくる友達が騒いだりして、こども達が恐がったりするから…」とか、弟以外について指摘したらいいのでは❓

電話でお嫁さんと話したのだから、いっそお嫁さんに持ち物の件など伝えたらどうですか❓
お嫁さんなら立場は一緒のはずではないですか❓

No.53 11/07/29 03:16
アリ ( erUL0b )

…ダメだ…
旦那 情けなねー⤵⤵⤵
主には 申し訳ないが…
どーしょーもねー⤵⤵⤵
別に 弟がキレよーがなんだろーが 関係なくね⁉
そんなんじゃ この先一生何もかわらない
主が言ってる事は間違ってないし 義弟夫婦が 勝手に友達まで何人も呼んで タダ飯食って騒いで…
ソレを何とも思わない 旦那って⤵⤵⤵
男なら ハッキリ言えって思うよ
あまりに 非常識だし
年に一回とはいえ…
物凄いストレス💢💢💢
花火大会中止んなるといーな…
主も 旦那がそんなんじゃ どうもできそうにないし
これから毎年毎年 嫌な思いするなんて⤵⤵⤵⤵

No.54 11/07/29 06:23
匿名22 ( ♀ )

誰の家だと思ってんのよ‼
…なんて主さん夫婦は言えないんだろうなぁ。
だって、向こうの勝手な都合を押し付けられてるんですよ😥
ここで頑張らないと弟夫婦に子供が出来てからは子供をダシにもっともっと理不尽な事してきますよ。
主さん夫婦が闘うより我慢を選ぶなら外野は何も言えませんが😨
イジメやパシリの図式ってこうなんだろうな…
うちの家族に居なくて本当に本当に良かった😭

No.55 11/07/29 08:46
名無し23 ( ♀ )

>> 49 主です。みなさん、レスありがとうございます。 旦那には、昨日の夜、旦那の弟夫婦方に電話した後に帰って来たので事後報告しました。 旦那は「え… おはようございます。
主さん、やっぱり旦那さんときちんと話し合うべきだと思います。
本当に嫌なんだと、旦那さんがちゃんとわかってくれてないから、そんな非常識な電話に怒鳴り付けもしないんですよ。

旦那さんは優しいとかおとなしいとかのレベルではなく、弟夫婦にバカにされつけ込まれているんですよ😥

今ここでハッキリさせないと、年々図に乗ります。間違いなく今後、子連れでどんちゃん騒ぎをされるようになりますよ。私は経験してますからね。
私は旦那の実家での話なので強く言えませんでしたが、主さんは自宅ですよ。強気に出てください。

いっそ、旦那さんにここの皆さんのレスを見てもらったらどうでしょうか?
本当なら楽しいはずの花火大会が苦痛だなんて…本当に気の毒です😢

旦那さんがわかってくれるといいですね😢

No.56 11/07/31 13:41

キレるから何?
じゃあ私当日鍵閉めて絶対中入れないし。
無理に入ろうとしたら不法侵入で警察呼ぶよ。
って言えばいかがでしょうか。

あと少しは譲歩してくれてるみたいだから、この際手ぶら禁止も条件付けて、主さんから言い、先方がキレたら上記を直接伝える。

それでも手ぶらで来るなら、旦那の小遣いから先方の食事代出してもらって責任かぶってもらいましょう。

No.57 11/07/31 16:15
名無し57 

旦那さんに弟たちの食事代出して貰う。

No.58 11/07/31 16:47
幸せ者58 

>> 49 主です。みなさん、レスありがとうございます。 旦那には、昨日の夜、旦那の弟夫婦方に電話した後に帰って来たので事後報告しました。 旦那は「え… 嫌なものは嫌だどはっきり言わないと今後もしんどい思いをし続けると思いますよ。

『そちらが良くてもこちらは困りますから遠慮してください』ってきっぱり言い返さないと。
常識的な事言ってキレられるなら無視でいいと思いますよ。

たとえ家族でも私なら距離おきます。

No.59 11/08/03 13:40
GARDEN ( 20代 ♀ DWZG0b )

まだ弟夫婦くらいなら許せてもその友達は嫌ですね💧非常識ですよね😫ゴミも出るし💧でもまぁ、旦那さんの弟って事で今後も仲良くやるしかないんでしょうね😞弟に何でママともは良くて身内の俺はダメなんと言われたら料理の事や持ち寄り無しでくる事をそれとなく言うしか無さそうですね💧

No.60 11/08/03 16:28
名無し60 ( 20代 ♀ )

今年の花火大会はいつですか?

次こそハッキリと断る事

たとえ話ですが、
サイフとられたらどうしますか
(弟夫婦が勝手に連れてきた友人が犯人)

No.61 11/08/04 03:41
匿名61 

話聞くだけでイライラする。
なにその頭悪い弟。旦那も頼りないね。

義両親にうまく話せると良いけど。なんにせよ主さんじゃ角立つし、旦那が動かなきゃいけないところなのにね。
その旦那を選んだのを悔やむしかないね。

私なら何度か、誰も誘わず外出して留守にする年をつくるね。恒例化が問題でしょ。連絡もなしに図々しく来るとかガキじゃん。しかも友達もって…。どれだけ馬鹿な訳?

あと旦那にくどくど説教もする。

大体さ、花火大会くらいでなんなの?わざわざ押しかけてくんなよ。そんなにみたいなら土手で見てろよ。
一度断られてるのにどんだけ必死なの?弟そんな若いの?未成年?

部外者なのに失礼。でも私ならいろいろ対策します。主さんも言ったりやったりしたほうが良いよ。

No.62 11/08/05 03:43
しりとり好き62 ( 20代 ♀ )

本来 楽しいはずのイベントがすごい嫌なイベントになってますね⤵

非常識な身内をママ友にさらし、料理まで提供するなんて… 私がママ友達なら正直引きますし
子供連れて行きたくないな😠

主さんは悪くないが情けない💧
旦那も情けない💧頼りない💧

非常識な弟にキレられるのと本来招待してる人達に引かれるのどっちが良いですかね❓

キレた所で何❓て感じですがね💧

弟嫁が一番空気読めてないですがね💧💧
みんな自分の事しか考えてないですね💧💧

いいこちゃんしてても上手くいかないと思いますよ💦

No.63 11/08/05 19:56
社会人63 ( 30代 ♀ )

ハッキリ言わないと🙅ですよ💦 調子に乗りすぎです💨

来るなら食べ物飲み物持参❗ しかも友達まで連れてくるなんて💨 主さんに許可とってないんでしょ⁉ その奥さんはどうなのですか? 知らん顔ですか?

旦那さんからハッキリ言ってもらって、ダメなら主さんが言わないと💨

弟夫妻も図々しいけど友達も図々しすぎますね💨 あり得ない💢

No.64 11/08/06 12:08
匿名64 

ここはビアガーデンとは違う使うなと直接言えばいい。それでもと言うなら1人一万とればいい。

No.65 11/08/06 13:40
ほあママ ( 30代 ♀ G8tZi )

こんにちわ😃
イライラな義弟さんですね💧💧義弟嫁さんも空気読めない人ですね💧💧義両親に相談してみては駄目なんですか?皆さんもおっしゃってますが、会費取った方がよいと思います。嫌なら来ないで下さいと強く出て良いと思います😃花火位しか付き合いも無いなら余計気をつかう必要無しです☝

No.66 11/08/06 13:42
匿名66 ( ♀ )

ママ友もみんな会費制にしてバーベキューなんかどうですか?😃
事前に『今年も来る?今年から会費制にしてバーベキュー(もしくはオードブル)にするから一人〇〇円ね♪』と伝えればいいと思います😃

No.67 11/08/06 17:07
名無し67 ( ♀ )

花火大会はいつなんですか?
もう終わりましたか?

もう今年は仕方ないにしても、私なら直接弟の嫁に来年の話をしますね。

「身内が何も用意しないで、私の友達の持ち寄りを頂くのは常識が足りないとは思わないかな?
義弟が自分たちに構うなと言っても、それが出来ないのが普通の大人。
来年も来るなら、最低ビールは用意して下さい。
馬鹿馬鹿しいと思うなら、申し訳ないけど来年は遠慮してください。
貴女が逆の立場なら絶対に同じこと考えると思うよ」って。

だいたい友達まで連れてくるなんて面の皮が厚すぎるし、手ぶらで着いてくる友達も友達だわ・・・。気を使って小さくなっちゃうのが普通。知らないで着いていった場合、私なら二度と行かないなあ。

呆れる。

No.68 11/08/06 17:25
ヒマ人68 

>> 33 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 旦那は、私のお友達関係を呼ぶのは嫌ではないと思うんですが…多分。 娘のお友達も来るし、子供… >旦那に昼間に電話して、今年も来るのか尋ねたら、それは今まだわかんないじゃない…と言われました。

って、その時「じゃあ今回は無理だから来ないで❗」 と言うのがベストだったわ。

弟夫婦だけならOKなら、持ち寄りで夫婦だけなら良いと伝えて。
弟夫婦が何か持ち込んでも、もう主さんは来てほしくないなら、ハッキリと言うべきですよ。

No.69 11/08/06 20:32
ちょい悪オヤジ69 

旦那にハッキリと弟に言わせるしかないよ😜
それか別の部屋で見るとか

No.70 11/08/06 22:18
名無し70 

>> 49 主です。みなさん、レスありがとうございます。 旦那には、昨日の夜、旦那の弟夫婦方に電話した後に帰って来たので事後報告しました。 旦那は「え… 「私があなた達に来てもらいたくないんです💢」

「ここは私たち夫婦の家ですから、お客様は私たちが決めます」

「あなた達にはお客様を決める権利はまったくありません」

「呼んでほしければ、人の家庭に余計なひとを連れて来ないで下さい」

「何度も言いますが、ここは私たちの家です」

「あなたの家ではありません」

「友達を呼びたければ、自分で家を買って下さい❗」

「できなければ諦めるのが当然です💢」

「今度来たら、住居不法侵入罪で警察を呼びますから」

「友達も共犯で逮捕されますよ」

「刑法130条の住居不法侵入罪だと、法律関係の知り合いから聞きました」

「居住権と言う私の権利をあなたが侵害しているんです。
例え1分でも勝手に入ってきたら訴えられます。
罰則規定は法定刑で 3年以下の懲役または50万円以下の罰金となっています。
これも刑法130条で定められていますから」

「お友達には私が病気になったからとでも言って断って下さい」

キレると言っても殴りこみまではいかないでしょう?

もし、来ても警察を呼べばいいだけですし、警察沙汰になれば二度と来ないでしょう。

多分、前述の 刑法130条を出した段階で普通のひとなら来ないと思いますが。

• << 72 前レスのこれらのセリフを、メールで送ってみて下さい。 相手の気分が悪くなるのは致し方ないですよ。 ガラの悪い親戚には強く出た方がいいです。 後々引っ掻き回されますから。 もう花火大会が終わっていたとしても 「来年以降は来ないで下さい」 「お友達には私たちが引っ越したとでも言って下さい」 「刑法130条の住居不法侵入罪で逮捕された挙げ句、法定刑 3年以下の懲役または50万円以下の罰金を払いたいなら別ですけど」 「今度来たら、本気で警察呼びますから」 とメールしてみて下さい😃

No.71 11/08/06 22:20
しゅろ ( 20代 ♀ sAAwj )

確かにママ友は娘さんの友達の親ではありますが、旦那さんにとっては主さんの友達って感じが強いのでは?(『ママ』友ですからね。)それと、断る理由(嘘ですが)が主さんの親戚がくるですか?確かに弟夫婦は非常識ですし、気持ちはわかりますが、旦那さんの家でもあるのに、主さんの友達、嘘でも主さんの親戚はよくて、旦那さんの弟夫婦はダメって、旦那さん、いい気してないのでは?だから主さんがなんとか断ったのに、旦那さんは暗に了承したのでは?

弟夫婦がくるのが嫌なら、一度、ママ友も呼ぶのやめて、親子三人で見たらいかがですか?

弟夫婦としても、ママ友を呼んでるなら、尚更、俺たち(プラス友達)もいいじゃん。と思ってるのでは?

すべて、私の推測ですが、私ならこう思います。

No.72 11/08/06 22:26
名無し70 

>> 70 「私があなた達に来てもらいたくないんです💢」 「ここは私たち夫婦の家ですから、お客様は私たちが決めます」 「あなた達にはお客様を決める権… 前レスのこれらのセリフを、メールで送ってみて下さい。

相手の気分が悪くなるのは致し方ないですよ。

ガラの悪い親戚には強く出た方がいいです。

後々引っ掻き回されますから。

もう花火大会が終わっていたとしても

「来年以降は来ないで下さい」

「お友達には私たちが引っ越したとでも言って下さい」

「刑法130条の住居不法侵入罪で逮捕された挙げ句、法定刑 3年以下の懲役または50万円以下の罰金を払いたいなら別ですけど」

「今度来たら、本気で警察呼びますから」

とメールしてみて下さい😃

No.73 11/08/07 15:09
名無し73 ( ♀ )

私が主さんのママ友なら、行きたくないですね
子供に喜んでもらおうと持ってきた物や花火が見やすい場所を取られてしまうし
ママ友さんもかなりイライラしてるんじゃないですか?

てかキレるからって弟に注意出来ない旦那さんって…

弟もバカだしその嫁もバカ 集まる友達もバカ(失礼)
常識の無いあんたらに来てほしくないとはっきり言わないとわからないよ

No.74 11/08/08 09:22
名無し74 ( 20代 ♀ )

「ごめんなさい!

子ども連れや、妊娠中のお客様が増えたから、今年からは禁煙・禁煙にすることにしたの❤

赤ちゃんにはタバコは悪影響だし、お酒の席に子供を参加させるのは良くないでしょ?

もちろん協力してくれるよね?😍

代わりに、花火がよく見える穴場を見つけといたわよ❤」

…と有無を言わさず参加させない!

協力してくれたお礼に、ビール1ケースくらい渡しておけば文句も言うまい。

大変な弟夫婦ですね💦

No.75 11/08/08 19:21
匿名75 

どうなったんだろう

No.76 11/08/08 23:40
名無し76 ( 30代 ♀ )

今年は終わっちゃいました?

来年の対策は

あなた方が来るから誰も来てくれなくなった😢

娘は楽しみにしてたのに…😭

逆効果かしら😱

この際、ベランダではなく別室で見てもらうとか☝

トイレだけはどうぞ
ということで。

No.77 11/08/09 00:16

主です。
皆さん、まとめてのお礼をお許しくださいね。

ご報告します。
日曜日、花火大会がありました。
花火大会が始まってすぐ、やっぱり弟夫婦から、主人の携帯に電話がありました。
近くに出て来てるが、人出が多いので、どうしてもトイレを借りたいと…の事。
仕方ないので、私も魂胆はわかっていましたが、了解しました。
すると、トイレを済ましてベランダに出て来ました。
近くにいた私のママ友たちに挨拶してから、少し離れた場所に夫婦で花火を観覧してました。
ママ友の中には、周りも暗いのと、子供の世話などで、弟夫婦には気づいてない人もいました。
時間にして20分くらいでしょうか…それが…私がちょっと眼を離したすきに帰ったみたいなんです。
何も食べず…にです。旦那にも聞いたんですが、
え?いないの?知らない…と。
それ以来電話もないし、私も連絡はしてません。
旦那も電話はないと言ってましたが、もしかしたら、気にして電話かメールをしてるかもしれませんね。

とりあえず、こんな感じでした。
来年はまだどうなるかわかりませんが、花火大会の日はどこかへ逃げたいと思ったりしています。たまには旅行で留守して、一年はおやすみしたいと考えたりしています。
毎年毎年、もう疲れました。
みなさん、たくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

• << 80 主さん、お疲れさまでした❗ ちょうど全レス読み終わってから主さんの報告レスが有って、結末が分かって良かったです(笑) 義弟さんの魂胆… 主さんの親戚が本当に来ているのか、確認に来たのでしょうか… それにしても知らぬ間に帰ったという事は、トイレ借りた御礼も言わずに帰ったんでしょうか❓ とことん無礼な親族💨 普通は『トイレありがとね』ぐらい言って帰るとか無いかな❓💦 何にせよ親族なんてものは、住所が近くない限り、冠婚葬祭、年末年始ぐらいでしか会わないものです。 これからは(これからも?)表面的な付き合いで済ましましょう(笑) お疲れさまでした❗
  • << 84 留守にするなら…と 留守番がてら花火見に来そうな人ですねー 去年これなかったから今年は倍の友人を連れて主さんち好き勝手されそうな
  • << 87 何か盗られてませんか?

No.78 11/08/09 00:19
匿名75 

あわわ・・な人達だね😖

No.79 11/08/09 00:22
自由人79 

主さんが、人様に強い事が言えない方なのは分かりました。

本来なら、誰も来なかろうが、主さん家族水入らずで、誰にも邪魔されずに花火を見る権利のある家ですよね。

失礼ですが、御主人も、弟さんがキレるとコワイとおっしゃるって、

言い過ぎたら悪いですが、一種、脅しじゃないですか?

あくまでも御主人の弟さんで、主さんには他人。私なら、

一度、警察沙汰を起こしてでもそんな連中には来させません。

例えば玄関で、見ず知らずの人が家に入ろうとしたら、「お宅はどちらさんですか?」と尋ね、

弟や嫁が○○さんです、と言っても、「私は、存じ上げません、知らない方を家に入れるつもりはありません。」と言い、

弟がキレてわめきでもしたら、すかさず110番します。

警察の人には、知らない人が家に無理やり入ろうとしてます、男性が玄関でわめいています、と言います。

この時、携帯電話ではなく、家の固定電話からかけた方が、早目にパトカー来てくれますよ。

なんぼなんでもお巡りさんが来てまで、

また主さんちに来年も来よう、とはしないはずです。

旦那さんと後でケンカになるかもしれません、ママ友さんもビックリなさるかもしれません、

が、それくらいしないと、毎年来ますよ、こっちから嫌われましょう。

長文失礼しました。

• << 81 ちょっと待って下さい。 それはやりすぎでしょ。 親戚ですよ❓ 主さんの旦那さんの弟さんですよ❓ いくら冠婚葬祭、年末年始ぐらいしか付き合いがないからと言っても、親族間で警察沙汰はマズいでしょ。 あなた様は義兄弟や義姉妹がいらっしゃらないのでしょうか❓ それなら納得できますが、主さんも穏やかに事を進めたかったのでしょう、だから付きたくない嘘まで付いたんじゃないでしょうか…

No.80 11/08/09 00:28
名無し80 ( 20代 ♂ )

>> 77 主です。 皆さん、まとめてのお礼をお許しくださいね。 ご報告します。 日曜日、花火大会がありました。 花火大会が始まってすぐ、や… 主さん、お疲れさまでした❗

ちょうど全レス読み終わってから主さんの報告レスが有って、結末が分かって良かったです(笑)

義弟さんの魂胆…
主さんの親戚が本当に来ているのか、確認に来たのでしょうか…

それにしても知らぬ間に帰ったという事は、トイレ借りた御礼も言わずに帰ったんでしょうか❓
とことん無礼な親族💨
普通は『トイレありがとね』ぐらい言って帰るとか無いかな❓💦

何にせよ親族なんてものは、住所が近くない限り、冠婚葬祭、年末年始ぐらいでしか会わないものです。
これからは(これからも?)表面的な付き合いで済ましましょう(笑)

お疲れさまでした❗

No.81 11/08/09 00:35
名無し80 ( 20代 ♂ )

>> 79 主さんが、人様に強い事が言えない方なのは分かりました。 本来なら、誰も来なかろうが、主さん家族水入らずで、誰にも邪魔されずに花火を見る… ちょっと待って下さい。
それはやりすぎでしょ。

親戚ですよ❓
主さんの旦那さんの弟さんですよ❓

いくら冠婚葬祭、年末年始ぐらいしか付き合いがないからと言っても、親族間で警察沙汰はマズいでしょ。

あなた様は義兄弟や義姉妹がいらっしゃらないのでしょうか❓
それなら納得できますが、主さんも穏やかに事を進めたかったのでしょう、だから付きたくない嘘まで付いたんじゃないでしょうか…

No.82 11/08/09 00:42
社会人37 ( ♂ )

>> 81 同感です。

79さんの言うようなことが簡単にできたらみんな親戚や義家族のことで悩んだりしませんよ💧

事を出来るだけ荒立てずに何とか解決できたら…という主さんの望みが全くわかってらっしゃいませんね💧

No.83 11/08/09 00:48

主です。

皆さん、早速気にかけてレス下さってありがとうございます。
…すみません、やっぱり私には警察沙汰までは持っていけないんです。
近所の手前も、ママ友のお付き合いの手前もあり…。
小心者夫婦だと思われるかもしれないんですが、図々しくて大嫌いでも、一応は旦那の弟さんです。
花火大会の楽しい時に、逮捕者を出す?事になるかもしれないような騒々しい場面を、子供たちにも見せたくないし…それは避けたいんです。
確かに警察呼んで、79さんのおっしゃるように行動出来たらすっきりするでしょうね。
出来るならやってみたいですが…

来年は、花火大会はお休みして…家族でどこか出かけようよ、と旦那にも話をしました。

必ず実行したいと考えてます。

• << 85 主さん、お疲れ様でした。 ずっと気になっていたので報告有難うございます。 大事にならずに済んだようで良かったですが 黙って帰った弟夫婦さん、かえって不気味ですね。 なにをどう感じているのか分からないから。 不愉快なおもいをするくらいなら花火大会はお休みの年を作ってもいいと思いまが 旅行にいくと伝えてしまったら『家を空けるならこっちに貸して』くらいは言ってくるかもしれませんね。 今回の件で、どれほど自分達の厚かましさゆえに拒絶されたのかを理解してくれていたいいのですが。

No.84 11/08/09 00:54
名無し84 

>> 77 主です。 皆さん、まとめてのお礼をお許しくださいね。 ご報告します。 日曜日、花火大会がありました。 花火大会が始まってすぐ、や… 留守にするなら…と
留守番がてら花火見に来そうな人ですねー

去年これなかったから今年は倍の友人を連れて主さんち好き勝手されそうな

No.85 11/08/09 00:59
名無し51 

>> 83 主です。 皆さん、早速気にかけてレス下さってありがとうございます。 …すみません、やっぱり私には警察沙汰までは持っていけないんです。… 主さん、お疲れ様でした。
ずっと気になっていたので報告有難うございます。

大事にならずに済んだようで良かったですが
黙って帰った弟夫婦さん、かえって不気味ですね。

なにをどう感じているのか分からないから。

不愉快なおもいをするくらいなら花火大会はお休みの年を作ってもいいと思いまが

旅行にいくと伝えてしまったら『家を空けるならこっちに貸して』くらいは言ってくるかもしれませんね。

今回の件で、どれほど自分達の厚かましさゆえに拒絶されたのかを理解してくれていたいいのですが。

No.86 11/08/09 01:01
自由人79 

主さんがそれでいいならいいんです。

見ず知らずの人まで図々しく人の家に上がり込むって、

そんな人たちを連れて来るって、

そして思い通りにならないとキレて親族に恐怖心を植え付けるって、

それが毎年毎年これからも続いてもいい、ならなにも警察沙汰なんて起こさなくていいんです。

私は、自分の事をお話しただけで、主さんに、絶対にそうしましょう、なんて言ってないんです。

私自身、夫側の親類縁者に包丁で刺されそうになり、

原因が花火大会だったので、主さんとダブってしまいました。

とんでもない事を書いたのなら、ごめんなさい。

No.87 11/08/09 05:11
匿名87 

>> 77 主です。 皆さん、まとめてのお礼をお許しくださいね。 ご報告します。 日曜日、花火大会がありました。 花火大会が始まってすぐ、や… 何か盗られてませんか?

No.88 11/08/09 08:19

私と同じ市内なのかな? 日曜に花火大会ありました😃 数年前から毎年、日曜に花火大会になったのでかなり人混みです⤵

料理や飲み物持参でちゃんと連絡して図々しくない訪問ならまだ許せたのにね💦 常識ないのは変わらないでしょう⤵

今回もいつ来るかでゆっくり楽しめなかったですよね? 旅行もいいかもしれませんね😃

でもママ友達は毎年、楽しみにしてるのかも…当たり前のように予定してるかもしれませんよ⁉ けっこう残念な顔するかもしれません💦 また悩みますよね?

それならちゃんと話し合いしたほうが良いのでは⁉ 筋を通した話をしないと💦弟夫妻に子供できたら花火大会楽しみだし💦
根本的には何も解決してないし問題を先送りにしてるだけですから…

No.89 11/08/09 09:16
名無し89 ( 30代 ♀ )

花火大会ってそうまでして見たいものなんですかね❓

それより弟の行動が不気味ですね💨
何か盗られたりしてないですか❓
トイレに盗聴器とか隠し撮りとかつけられてないですか❓

No.90 11/08/10 17:41
みかん ( 30代 ♀ f8xT )

義母さんには相談できない?

無理なら弟さんに直接言う。
毎年大変で困っているから、もう今年から遠慮してくれる?と。
もちろん旦那にはあらかじめ言う事を予告しとく。

とにかく言わないとこの先何にも変わらないよ?
なめられてる⤵

ただ旦那がいい顔して裏で自ら呼んでるなら話は別だけど。

旦那が反対したら、今年は出かける!
自分の友達も呼ばない!

No.91 11/08/10 17:57
名無し70 

>> 90 今年の花火大会はもう終わってしまったそうですよ💦

主さんの77のレスにそう書いてありました💦

No.92 11/08/11 06:55
匿名92 

非常識な弟さんですね😫💦
主さんにとっては義理の弟になるので、
旦那さんにビシッと言ってもらうのがいいと思います。

自分の嫁が嫌な思いをしてるのに
守ってやれない旦那さんにも問題があると思います😥

No.93 11/08/11 10:28
匿名75 

旦那さんには来年家を空けるからと、弟に鍵を渡さないように釘さしておいてね。

留守だから自由に見られると、友達引き連れて不法侵入しそうだね。😖

No.94 11/08/11 12:28
名無し94 

主さん達は花火大会の前に夕食を済ませておき、奴らが来る前に冷蔵庫を空っぽにしとく。
酒とかジュースも置かない。あるならクーラーボックスに入れて別室隠しておくとか…
もし何か言われたら、私達はもう夕食済ませましたから~と言う

No.95 11/08/11 13:15
名無し67 ( ♀ )

>> 94
身内なのにそこまでやらなきゃならないとは悲しい限りですよね💧

てか弟さんと主さんの旦那さんて、兄弟仲悪い?

普通なら注意出来るはず。

キレるから言えないとかって、旦那さんどんだけ弟怖いのかな?

私なら前レスでも言ったけど、弟の嫁と話をつけるな。

似た者夫婦なのか知らないけど、手土産も持たないで、幾ら兄弟の家とはいえ、厚かましいと思わないのは嫁として如何なもんだろうか・・・(;^_^A

私の旦那が友達引き連れ、手土産も持たず兄弟の家に花火見に行くとか言ったら、絶対先に電話してオッケー取り付けてから行くし、何も持たないなんて考えられない。
来年旅行に出たとしても根本的な解決にはならないよ。

No.96 11/08/12 04:20
通行人 ( ♀ Bg8f )

旦那様にしっかりして貰いたいですね。はっきり言えると一番いいですが…。

来年は,もっと見やすい店や友人宅を見つけて,主さん家族はそこで見てはいかがでしょう。そうしたら義弟夫婦も一緒に入れないのでは?

• << 100 花火がよく見えるから来るんだよね すみません今年はママ友がたくさん来るから申し訳ないけど・・ と来年もその次も続けてみたら 面倒臭くて常識がない義弟夫婦ですね😔

No.97 11/08/12 06:24
遊び人97 

主さんのママ友には 事情を話し 我が家に来る前に 子供達にも シッカリ夕飯を食べさせて来て貰い 我が子たちの飲み物(ペットボトル500ml)だけ持って来て貰えば😥❓
そして それ以外は手ぶらで…✋🍀
主さんも『明日から 出掛けるから 何も冷蔵庫に無くて…』って とぼけて 何も出さなきゃイイのでは😥❓
そうすれば 何も食べず 花火大会が終わったら サッサと帰るんじゃない😥❓

それが出来ないなら 逆に 手ぶらで 弟夫婦ん家に遊びに行って 好き放題 やって来ちゃえば😁(笑)⁉
同じ事をしてやらないと分からないよ💨

No.98 11/08/12 17:52
名無し98 

まだ主さん見てるかなぁ…

来年留守にしても、再来年また来ると思いませんか?
それじゃ意味ないですよ。

例え食料持参だとしても実際弟さんの見知らぬ友人が家に上がり込むのは嫌ですよね?

「弟さん夫婦だけなら毎年来ても大歓迎です。でも弟さん夫婦の友人達には悪いけど、私達の知らない人が何人も自宅に上がり込むのはハッキリ言って迷惑なんです。お友達がいるときは遠慮してもらえませんか?」って言えばそこまで角は立たないんじゃないでしょうか。

全く角を立てずに断るなんて無理かと思います。
弟さん夫婦は友達と盛り上がりたいだろうし、2人で主さん宅に行くなら外で友達と楽しもう…って感じになるんじゃないかな。

No.99 11/08/13 12:09
お調子者99 ( ♀ )

しっかりしろよ‼

No.100 11/08/13 16:14
大学生 ( ♀ qEg3j )

>> 96 旦那様にしっかりして貰いたいですね。はっきり言えると一番いいですが…。 来年は,もっと見やすい店や友人宅を見つけて,主さん家族はそこで見て… 花火がよく見えるから来るんだよね

すみません今年はママ友がたくさん来るから申し訳ないけど・・

と来年もその次も続けてみたら

面倒臭くて常識がない義弟夫婦ですね😔

No.101 11/08/13 16:33
サラリーマン101 

ウチにも毎年
花火大会の日に親戚が来ます。 うちに車を置いて 徒歩5分ほどの会場へ  私の子供達は友達と先に会場へ  何時に来るか分からないので私は家で留守番💧 花火大会が終ると必ずうちに寄って食事して帰るので
その用意為に私は花火大会をゆっくり見たことがありません⤵  また今年も来ます。

No.102 11/08/13 21:35
ヒマ人68 

>> 101 用意だけ早めにして、子供と見に行きゃいいのに❗
その気の使い方がわからない。
向こうが早めに家に来たら、待たせりゃいいよ。

No.103 11/08/14 22:18
匿名103 

たかが年に一度の花火大会
気持ち良く呼んであげればいいじゃない
主の客はママトモ
旦那の客は弟

旦那が建てた家なんだから
旦那が可哀想。旦那の可愛い弟なのに

• << 105 そりゃ違うでしょ。 ママ友達は持ち寄りで楽しんでいる所に、弟夫婦+弟夫婦の友人(主夫婦の知らない人)数人が手ぶらで来て、ママ友が気を使いおすそ分けしてるって。 招待されていないのに、他人を連れて来る図々しさが有り得ない。

No.104 11/08/14 22:39
幸せ者104 

あ~イライラする💢
主の対応、旦那さんの対応にかなりイライラする💢
ママ友にだって主達夫婦が非常識と思われます。 はっきり言え💢

No.105 11/08/15 01:34
ヒマ人68 

>> 103 たかが年に一度の花火大会 気持ち良く呼んであげればいいじゃない 主の客はママトモ 旦那の客は弟 旦那が建てた家なんだから 旦那… そりゃ違うでしょ。
ママ友達は持ち寄りで楽しんでいる所に、弟夫婦+弟夫婦の友人(主夫婦の知らない人)数人が手ぶらで来て、ママ友が気を使いおすそ分けしてるって。

招待されていないのに、他人を連れて来る図々しさが有り得ない。

No.106 11/08/15 01:38
匿名103 

>> 105 家の主である旦那は来るのを別に嫌だと思ってないみたいよ

主が嫌がってるだけ。

ママトモ呼ぶのやめるか
食事は別室にしな

• << 108 主さんのご主人の弟夫婦って103さんみたいな考え方の人なんでしょうね。 ものすごく偏った考え方。 ご主人だけが建てた家ではないでしょう。 主さんの支えも含めて家族は成り立っているんです。 ご主人が弟夫婦を嫌がっていなかったとしても、実際接待しなければならないのは主さんですよ。 主さんの意向を汲むのは当然です。 主さんは文句を言う立場ではないみたいな言い方の103さんの考え方はおかしいです。
  • << 126 別に旦那さんは、弟さん夫婦に来てもらいたいわけではないみたいですよ😢 それ以上に手ぶらで来て料理を勝手に食い散らかし💢 や子供の飲みものまで飲んじゃって😨 一番景色のいい席を独占するような弟の友達を連れて来るな👊💢 と、誰でも感じるのでは? 主さんだって弟さん夫婦が常識をわきまえて、夫婦だけで差し入れを持参してきたら 対応も変わったでしょうに😢 一度嫌がらせのような思いをさせられたら、謝罪もなく受け入れるなんて無理すぎます😱 それから弟夫婦も弟友人も柄が悪い旨の記載もありましたね💦 やはり子供の教育上、なるべく上品な親戚や友人と付き合わせたいのは 親としては当然ではないですか? 外見だけで判断するのはよくないと私も思っていましたが、 喫煙や飲酒や、早期の性交にいたるまで、友人の中学生の子供は柄の悪い年上の従兄弟(10代)に引きずられて大変なことになった体験談を聞いて😨 法事は別にしてレジャーなどは、うちも付き合う相手は選ぼうと決心しています。

No.107 11/08/15 02:01
匿名107 

>> 106 オイラの奥さんなら弟夫婦の友達の分のごちそう作ってくれるよ❤
それはオイラを愛してくれてるから

• << 109 私も作るよ❤ 腕によりをかけてね💪💖 その代わりに飲み物買ってこさせるけどね(笑) 私のママトモは弟夫婦が来るかもしれないってわかったら 皆いた方が楽しいってはりきってごちそう作って来てくれる気持ちのいい連中ばかりだよ❤ 弟がどんな人種だろうが愛した旦那の弟だから大事にしたいからね

No.108 11/08/15 02:04
社会人37 ( ♂ )

>> 106 家の主である旦那は来るのを別に嫌だと思ってないみたいよ 主が嫌がってるだけ。 ママトモ呼ぶのやめるか 食事は別室にしな 主さんのご主人の弟夫婦って103さんみたいな考え方の人なんでしょうね。

ものすごく偏った考え方。

ご主人だけが建てた家ではないでしょう。

主さんの支えも含めて家族は成り立っているんです。

ご主人が弟夫婦を嫌がっていなかったとしても、実際接待しなければならないのは主さんですよ。

主さんの意向を汲むのは当然です。

主さんは文句を言う立場ではないみたいな言い方の103さんの考え方はおかしいです。

No.109 11/08/15 02:11
匿名103 

>> 107 オイラの奥さんなら弟夫婦の友達の分のごちそう作ってくれるよ❤ それはオイラを愛してくれてるから 私も作るよ❤
腕によりをかけてね💪💖
その代わりに飲み物買ってこさせるけどね(笑)
私のママトモは弟夫婦が来るかもしれないってわかったら
皆いた方が楽しいってはりきってごちそう作って来てくれる気持ちのいい連中ばかりだよ❤
弟がどんな人種だろうが愛した旦那の弟だから大事にしたいからね

• << 111 “私は良妻自慢”はヨソでやったらどうですか💧❓ スレ違いだと思いますけど😒

No.110 11/08/15 02:17
匿名103 

考え方が暗いんだって

主が自分だけの家のように振る舞ってるからだよ

可愛い可愛い弟に弟の嫁
それに弟の友達
そう心から思ってたら嘘ついたり来させないようにコソコソと姑息なやり方できないもんだよ

• << 112 だね😉 ここの話みてたら全員が弟を来させないようにすることばかり あなたのような意見がないことに驚きだ

No.111 11/08/15 02:17
社会人37 ( ♂ )

>> 109 私も作るよ❤ 腕によりをかけてね💪💖 その代わりに飲み物買ってこさせるけどね(笑) 私のママトモは弟夫婦が来るかもしれないってわかった… “私は良妻自慢”はヨソでやったらどうですか💧❓

スレ違いだと思いますけど😒

No.112 11/08/15 02:20
匿名107 

>> 110 考え方が暗いんだって 主が自分だけの家のように振る舞ってるからだよ 可愛い可愛い弟に弟の嫁 それに弟の友達 そう心から思… だね😉
ここの話みてたら全員が弟を来させないようにすることばかり
あなたのような意見がないことに驚きだ

• << 114 だってさー 月1 週1花火大会あるわけじゃないでしょ? ベランダが大きいから皆に花火みせてあげたいんでしょ? 子供達喜ばせてあげたいんでしょ? 旦那はそのことについて何も文句言ってないじゃない 旦那だって広いベランダで花火見せてあげたい気持ちは同じじゃない😭 可哀想すぎて泣けてくるわ😭

No.113 11/08/15 02:22
社会人37 ( ♂ )

>> 112 主さんの問いに皆さん答えているだけですよ💧

そんなこともわからないんですか❓

No.114 11/08/15 02:31
匿名103 

>> 112 だね😉 ここの話みてたら全員が弟を来させないようにすることばかり あなたのような意見がないことに驚きだ だってさー
月1 週1花火大会あるわけじゃないでしょ?

ベランダが大きいから皆に花火みせてあげたいんでしょ?
子供達喜ばせてあげたいんでしょ?
旦那はそのことについて何も文句言ってないじゃない
旦那だって広いベランダで花火見せてあげたい気持ちは同じじゃない😭

可哀想すぎて泣けてくるわ😭

• << 118 俺もそう思うわ

No.115 11/08/15 02:35
匿名107 

>> 114 そうそう
そうなのよ👆
そう考えるとあなたのような意見があってもおかしくないのよ

花火大会キライなんて思わないでもっと楽しもうよ
明るく笑顔が一番✨
ママ友だけで楽しみたいなら別室に食事用意するなりして
お互い譲り合わなきゃね😉

• << 117 ま、でも花火大会終わっちゃって弟達も歓迎されてないとわかったのか 誰にも気づかれることなく帰ったみたいだし イヤーな雰囲気で花火大会は終わってしまい残念ですよ。

No.116 11/08/15 02:37
社会人37 ( ♂ )

>> 115 しらじらしい…(笑)

1人二役ですか😂

お疲れさまです😂

No.117 11/08/15 02:39
匿名103 

>> 115 そうそう そうなのよ👆 そう考えるとあなたのような意見があってもおかしくないのよ 花火大会キライなんて思わないでもっと楽しもうよ … ま、でも花火大会終わっちゃって弟達も歓迎されてないとわかったのか
誰にも気づかれることなく帰ったみたいだし
イヤーな雰囲気で花火大会は終わってしまい残念ですよ。

No.118 11/08/15 02:46
名無し118 

>> 114 だってさー 月1 週1花火大会あるわけじゃないでしょ? ベランダが大きいから皆に花火みせてあげたいんでしょ? 子供達喜ばせてあげ… 俺もそう思うわ

• << 120 拙者もそう思います。

No.119 11/08/15 02:48
匿名107 

花火の後は寂しいものです。

No.120 11/08/15 02:49
匿名107 

>> 118 俺もそう思うわ 拙者もそう思います。

No.121 11/08/15 02:52
匿名103 

私もそう思います(笑)

No.122 11/08/15 02:54
名無し118 

>> 121 ハハハ
連携したら一人三役とか言われるぜ?

• << 124 はっはっは じゃあ、オイラはそろそろおいとましま〜す。 お互い奥さんに感謝して猛暑を乗り切りましょう。 ではでは

No.123 11/08/15 02:59
匿名103 

>> 122 気にしてないから大丈夫ですよ😳💖

No.124 11/08/15 03:08
匿名107 

>> 122 ハハハ 連携したら一人三役とか言われるぜ? はっはっは
じゃあ、オイラはそろそろおいとましま〜す。
お互い奥さんに感謝して猛暑を乗り切りましょう。
ではでは

No.125 11/08/15 06:38
大学生 ( qEg3j )

何か主さんが了見が狭いみたいな話になってるけどそれは違うでしょ

弟夫婦が友達も連れて来る事が苦痛だからどうしたらいいのか・・の相談でしょう

軽いノリで楽しくやればなんて話とは訳が違うでしょう

人の気持ちが解らない人達だわ😂

No.126 11/08/15 07:35
名無し70 

>> 106 家の主である旦那は来るのを別に嫌だと思ってないみたいよ 主が嫌がってるだけ。 ママトモ呼ぶのやめるか 食事は別室にしな 別に旦那さんは、弟さん夫婦に来てもらいたいわけではないみたいですよ😢

それ以上に手ぶらで来て料理を勝手に食い散らかし💢

や子供の飲みものまで飲んじゃって😨

一番景色のいい席を独占するような弟の友達を連れて来るな👊💢

と、誰でも感じるのでは?

主さんだって弟さん夫婦が常識をわきまえて、夫婦だけで差し入れを持参してきたら

対応も変わったでしょうに😢

一度嫌がらせのような思いをさせられたら、謝罪もなく受け入れるなんて無理すぎます😱

それから弟夫婦も弟友人も柄が悪い旨の記載もありましたね💦

やはり子供の教育上、なるべく上品な親戚や友人と付き合わせたいのは

親としては当然ではないですか?

外見だけで判断するのはよくないと私も思っていましたが、

喫煙や飲酒や、早期の性交にいたるまで、友人の中学生の子供は柄の悪い年上の従兄弟(10代)に引きずられて大変なことになった体験談を聞いて😨

法事は別にしてレジャーなどは、うちも付き合う相手は選ぼうと決心しています。

No.127 11/08/15 09:02
通行人 ( EcPV0b )

客なら客としての礼を尽くすべき。最低限の常識も無い者には来て欲しくないと思うのは当たり前。

No.128 11/08/15 09:22
名無し76 ( 30代 ♀ )

弟夫婦から事前に連絡があれば、ここまで嫌な思いせずに済んだと思います😔

No.129 11/08/15 10:49
名無し129 

日記板に、ハッキリしないのがイライラするって
間の抜けたスレたてて、バカにされてんのは、ここにいる人(?_?)

久しぶりにミクルで笑えたぞ。
ありがとう。

No.130 11/08/15 11:14
匿名75 

親しき仲にも礼儀あり

No.131 11/08/15 11:45
名無し131 

弟は非常識
嫁さんや友達も同類だから非常識
非常識同士だからツルんでる
よって 何を言っても無駄
ご主人は身内だから甘い
ハッキリ拒絶できないなら
諦めるしかない
嫌だけど強く言えない でも嫌…じゃ堂々巡り 聞いてる方もイラッ💢
今年は主さん精一杯意思表示して頑張ったと思いますよ
毎年少しづつ強く言って行きましょう‼
もし又来たら 一切無視 居ないがごとく振る舞って 
自分達が場違いな事をアピールする
料理美味しそ~言っても みんな持ち寄りだから 食べたきゃ何か 買ってきて‼と言う
飲み物は ママ友が自分の為に買ってきた物だから 余所さまの物を勝手に飲まないで‼と言う

来るのはいいけど 子供達が怖がるから弟夫婦だけにして友達は連れて来ないで‼
と事前に言う‼

言えないのならストレス溜まろうが我慢するしかない
自己責任です
ご主人を頼っても無理だから攻めないで
夫婦仲にヒビが入ります

No.132 11/08/15 15:21
名無し51 

103は主さんの義妹さんだったりして。

こういう人には真っ向から太刀打ちできないかもね。

自己正当化ばかりで常識が通用しないんだもの。

なにが『可愛い可愛い弟』だ

嫁からすれば『赤の他人』なんだよ。

最低限の礼儀は必要。
それが出来ないから拒絶されるの。

主さんとママ友さん達は常識や気遣いが出来る人達だからって
図々しく乗っかるんじゃないよ。

笑われてるよ。

No.133 11/08/15 18:26

主です。みなさん、しばらく来ない間にレス頂きありがとうございました。

絶対に花火大会に来て欲しくないと完全否定してもいけないこともわかっています。
ただ、なぜ自分の家でもないのに、勝手に必ず毎年来ることに決めているのか?
事前に許可なく、おまけに友達まで連れて来るのか?
旦那の弟だからということで、仕方ないと思わなければならないのかなって理不尽に感じるんです。
遠慮が全くない、呼んで貰って、ご飯をご馳走になるのが当たり前だと思う図々しさに呆れています。
私たち夫婦がはっきりしない事で、みなさんに不快な思いを抱かせてるのはわかります。
ただ結局、弟夫婦はやって来ましたが、今年は少しだ進歩したというか、勇気を出して電話して弟夫婦に言えたのでよかったと思います。
来年の花火大会は家にいないつもりだし、再来年も家にはいないようにしたいです。
あの夫婦には常識もなにもないので、旦那には悪いけど、嘘ついてでも対抗するしかないと考えてます。

• << 135 何のためにスレ立てしたの?何故、嘘をつくのですか?💧 そこまでの強い思いがあるなら、嘘をつかず弟がキレるなら弟嫁にズバリ言うべき。 嘘なんか溝を作るだけのその場しのぎに過ぎませんよ。
  • << 138 私は主さんのやり方でいいと思います。 性格的に言える言えないありますし、弟夫婦は非常識です。 兄弟と言えどお互い所帯を持ったなら自分ちじゃないんだから勝手に友達まで呼んで…なんて図々しいにも程がありますね。 しかも『食べ物は気にしないで』って言ってて持って来る気0じゃないですか…結局ゴチになる気満々だし… 欲を言えばご主人からきっぱり言ってもらえれば1番いいとは思いますが… せっかくご自宅から花火がキレイに見えるのに弟夫婦をさけるために自宅に居れないなんて主さんご家族が気の毒です。 何年か家を空ける作戦で、諦めてくれたらまた再開できるといいですね…
  • << 141 なんか逃げてるだけで解決しようとはしないのが残念です⤵ ハッキリ話をしなければ、この先子供も花火見れないし、楽しみにしていたママ友たちはどうするの⁉ 結局、留守にしていたって🏠が気になり旅行も楽しくないと思いますが… 何年も逃げても解決しません。
  • << 146 それでいいと思います。 何を言おうが常識のない連中には通じませんから。 今までの返答に現れていますし 主さんが不愉快に感じる気持ちよくわかります。 これからも大変ですね。 義弟夫婦は主さんにもっと気を使うべきです。 そんなに花火が好きなら、そのうち義弟も花火が見える場所に家でも建てるんじゃないでしょうか。 私なら嫌な思いしてまで他人の家で花火を見たいとは思わないな。

No.134 11/08/15 18:46
名無し134 

旦那さんは弟に結局何も言ってくれなかったんですか?
旦那さんにはもう少ししっかりしてもらいたいところですよね。

No.135 11/08/15 19:28
名無し67 ( ♀ )

>> 133 主です。みなさん、しばらく来ない間にレス頂きありがとうございました。 絶対に花火大会に来て欲しくないと完全否定してもいけないこともわか…
何のためにスレ立てしたの?何故、嘘をつくのですか?💧

そこまでの強い思いがあるなら、嘘をつかず弟がキレるなら弟嫁にズバリ言うべき。

嘘なんか溝を作るだけのその場しのぎに過ぎませんよ。

No.136 11/08/15 19:57
通行人 ( EcPV0b )

嘘も方便って言うじゃないですか。主さんは気を遣ってらっしゃるのです。はっきり言えないから悩んでるんですよ。私は主さんの人柄を感じました。

No.137 11/08/15 20:30
匿名87 

ていうか、身内にはっきりと非常識な行動は迷惑だと言えない旦那さんもおかしいと思う。
似てないようで根本は同じなのかな…

No.138 11/08/15 20:49
名無し138 ( 30代 ♀ )

>> 133 主です。みなさん、しばらく来ない間にレス頂きありがとうございました。 絶対に花火大会に来て欲しくないと完全否定してもいけないこともわか… 私は主さんのやり方でいいと思います。

性格的に言える言えないありますし、弟夫婦は非常識です。

兄弟と言えどお互い所帯を持ったなら自分ちじゃないんだから勝手に友達まで呼んで…なんて図々しいにも程がありますね。
しかも『食べ物は気にしないで』って言ってて持って来る気0じゃないですか…結局ゴチになる気満々だし…

欲を言えばご主人からきっぱり言ってもらえれば1番いいとは思いますが…

せっかくご自宅から花火がキレイに見えるのに弟夫婦をさけるために自宅に居れないなんて主さんご家族が気の毒です。

何年か家を空ける作戦で、諦めてくれたらまた再開できるといいですね…

No.139 11/08/16 20:40
通行人139 

👴弟夫婦がダメ人間じゃ

No.140 11/08/17 14:05
通行人140 ( 30代 ♀ )

主さん😄お疲れ様😌💓
少し前進⤴よかったじゃん🎵
親戚だから あまり喧嘩したくないし 気を使っちゃいますよね😅この気持ちを 向こうが少しでもわかってくれたらいいですね😉 主さんは 良く頑張りました❤

No.141 11/08/18 16:20

>> 133 主です。みなさん、しばらく来ない間にレス頂きありがとうございました。 絶対に花火大会に来て欲しくないと完全否定してもいけないこともわか… なんか逃げてるだけで解決しようとはしないのが残念です⤵

ハッキリ話をしなければ、この先子供も花火見れないし、楽しみにしていたママ友たちはどうするの⁉

結局、留守にしていたって🏠が気になり旅行も楽しくないと思いますが… 何年も逃げても解決しません。

No.142 11/08/18 18:31
名無し70 

>> 141 多分、主さんは弟さんと

「もめる苦痛」>「花火を見る楽しみ」

なんだろうなあと感じました。

もめるくらいなら、花火なんか見なくたっていいやーみたいな感じでは?

お祭りが嫌いな友人が(住民全員参加が苦痛らしい)、

「お金払ってディズニーランド行けば、毎日お祭りで花火見られるよ。

仕事の繁忙期と重なる地元のお祭りは

強制参加が嫌いなせいもあり、完全スルー(不参加)だけど、

仕事がすいた時期は毎年子供とディズニー行ってる」

と話していたのを思い出しました。

No.143 11/08/19 04:51
名無し143 

弟夫婦に子供できたら、今度はその繋がりで見物客が増えるのかな❓

弟夫婦の家にも毎年決まった時期に友達連れて行ってみるとか😁
勿論 手ぶら✌

No.144 11/08/19 12:25
名無し144 

その日に旅行すればいいのでは?
外出中なら勝手出来ないですよ。

No.145 11/08/20 14:49
匿名 ( ♀ dl5j1b )

弟夫婦ありえない…;
しかも手ぶらで友達連れてくるコンボとは💢怒りMAXですよ

こうゆう人に正攻法って効かないと思うから嘘でいいと思います

でも、🎆花火大会が自宅から観れるって超羨ましいです✨✨✨

No.146 11/08/20 15:21
名無し51 

>> 133 主です。みなさん、しばらく来ない間にレス頂きありがとうございました。 絶対に花火大会に来て欲しくないと完全否定してもいけないこともわか… それでいいと思います。

何を言おうが常識のない連中には通じませんから。

今までの返答に現れていますし

主さんが不愉快に感じる気持ちよくわかります。

これからも大変ですね。

義弟夫婦は主さんにもっと気を使うべきです。

そんなに花火が好きなら、そのうち義弟も花火が見える場所に家でも建てるんじゃないでしょうか。

私なら嫌な思いしてまで他人の家で花火を見たいとは思わないな。

No.147 11/08/20 17:05

主です。
しばらく来ない間にもレスくださった方、本当にありがとうございます。

逃げてるだけ…だとおっしゃっている方もいらっしゃいますね(>_<)
よくわかってはいます。
でも親戚なので、行事があると顔を合わせなければならない…そうなると、噛み付いてケンカをすることはなるべく避けたいんです。弱虫なのは私自身もちろんわかります。
以前レスをくださった中のアドバイスにもありましたが、友人なら縁を切るつもりで警察など呼んだりとかできますが…。
なかなかそこまで出来ないのです。

ママ友たちは遠慮してか、毎年花火大会の時期になっても、まったく話を持ち出しません。
むしろ呼んだら、本当にいいの?って、とても遠慮してくれます。
持ち込み料理から、後片付け、恐縮するくらいすべてきっちりお手伝いしてくださって。
そういった方々は、大変だけど、また呼びたい、来て頂きたいと思う気持ちにさせてくれます。
弟夫婦にも、そういう気持ちのカケラでもあればいいんですけどね(:_;)

No.148 11/08/20 18:15
名無し144 

>> 147 旦那さんに、兄貴として忠告ではなく、拒否るくらいの指導は欲しいですね。

No.149 11/08/21 11:06
ママ ( 20代 ♀ RjAP0b )

主さん大変ですね😔
読んでいてわたしがイライラしてきました✋
しかし旦那さんにはもう少し毅然とした態度を取ってほしいものですね!!
仕方がないって..
全然仕方なくないです!!

でもなかなか「迷惑だから来ないで」なんて言えないですよね💦

でもやっぱり思ってることは言ったほうが良いかと..

手土産がないことや呼んでないのに来ること、こっちにも都合があること、とにかく厚かましい!!
旦那さんには言ってもらえないのでしょうか😔
今後も関わりたくないのなら厳しい言い方をしても良いかと✋

それかその花火の日は家を空けると言ってみるとか..

No.150 11/08/22 14:37
やじ馬150 ( ♀ )

留守にすると言ったら、「留守でも気にしない。鍵を貸して」と言われた場合の対策は考えた方が良いですよ。

断りきれないなら、いっその事キチンと対価を頂いては?
見る場所を何かで仕切して(弟達の場所は狭ーく)、おもてなししなくていい様にするか、ビールなどは一本から相応の代金を支払ってもらっては?

まあ一番は旦那さんが綺麗に断ってくれれば良いのですがね。

No.151 11/08/24 15:02
幸せ者151 ( ♀ )

弟がキレやすい人なら尚更嘘をつくのはやめた方がいいかと。

こっちはハッキリ言うのを気をつかって嘘をついたとしても、そういう人って嘘をつかれた!って事実しか見えないので怒りますよ。

それに毎年毎年これから嘘をつくのも旅行に行ったりするのも限界があるかと…。

きちんと「食事は各自持ち込み、呼ぶ人数など事前に知らせる」と決めないと。
弟の嫁に「こういうマナー守れないとこれから先、大変だよ」と言ってあげた方がいいですよ。

それにしても旦那チキンですね~。

No.152 11/08/26 07:07

旦那さんが強く言えないっていうのは、遠慮だけじゃない気もします。

主さんや私達が思ってる以上に仲良し兄弟って可能性も考えられます。

陰で仲良く連絡取り合ってるケースも沢山ありますからね。

「兄貴の嫁うるさすぎ!兄貴の家なのになんで嫁にガタガタ言われなきゃなんないの?」
ぐらいは言われてるかもしれませんよね。

既に亀裂が入ってるとは思いますが、旦那さんが強く出ない=主さんVS旦那さん含める相手親族 というガッカリな結末も可能性あると思います。

私ならこの際何言われてもいいから自分だけは毅然とするかな。
ただし場所折半ぐらいにして、飲食込みで完全に分けて鑑賞するかもです。
友人にも旦那親族来てうるさいかもしれないけど、それでよければ…みたいな誘い方しますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧