注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

いじめっ子の保護者の方

レス30 HIT数 8470 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/09/21 08:29(更新日時)

いじめた側の保護者の方に質問です。
被害者やその保護者に対してどう思ってますか?

娘は、とある男の子に人種差別的発言をされたことから虐めに発展しました。男の子の母親は、好意の裏返しだから許してあげて欲しいと言っていて、大して悪くないと思っているとしか思えません。

No.1625320 11/07/02 02:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/02 06:27
匿名さん1 ( ♀ )

虐められた側の親ですが…

虐めた側の親なんてそんな程度の感覚ですよ。

誰だって自分の子の可愛いく、自分の子を守りたいわけですから…

まったく…そんなこと言われたら余計許せ無いですよね…。
私なら「それは○○くんの次第じゃないですか?反省を日常の学校生活の態度で表して下さい」

No.2 11/07/02 07:07
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私も虐められた側です

明らかに娘に原因はなく一方的な虐めでした

虐めたのは仲良くしていた4人
そのお母さん達

「家のも悪かったかもしれないけど そっちにも原因があるし…」

「謝れって言うなら謝るけどさ~」

「子供達の中では終わった事になってるから」

結局 泣いて謝ってくれたのは一人だけでした💧

親子で人間不信になりましたよ💧

素直に100%認めれらないのでしょう

相手がどれだけ傷ついているかなんて少しもわかっていないと思いました😢

我が子が一番かわいいんです

No.3 11/07/02 07:19
匿名 ( ToMDF )

学校から電話があり「いじめるならもっと上手くやれよ~」って子供に言った親がいました。

いじめっ子と保護者が集められ「早く終われよ かったるいなぁ」と言わんばかりの顔をしてた保護者がいました。

子も子なら親も親!

自分の子供がいじめられてなければ知らん顔なんですよ。

うちの子はいじめられっ子です。

No.4 11/07/02 07:54
匿名さん4 

人種差別的発言ていうのはどんな事を言われたのですか?

お子さんは、何歳ですか?

• << 9 宇宙人、アメ公、外人が日本語しゃべるな等。 言ったのは小4の男の子。娘は小1です。

No.5 11/07/02 08:49
専業主婦5 

私もイジメられた方の娘の親ですが、相手の親に同じ事言われました。

好意って聞いた時、全身に虫ずが走る思いで、言葉に表現出来ない気持ちの悪さに襲われました。

「好意なんて言うな💢」と激高してしまいました。

余計憎む感情が沸き起こり、私が犯罪者になりそうでした。

No.6 11/07/02 09:05
匿名さん6 

そんな程度の低い親を見て育ったから程度の低いイジメを平気でするんでしょうね。
何事に付けても反省のカケラも見られない親を見て育てば子供も反省の意味さえ知らず大人になります。
何が恥かも判らない人間相手にカリカリしても人生に於いての貴重な時間が勿体無い。
お子さんにはフォローを忘れず、恥知らずを反面教師とするべく教育すれば良いと思います。

No.7 11/07/02 09:25
匿名さん7 

親が親なら子も子です😠
私は虐められていました。
そのお母さんに母が嫌がらせを受けました。
虐められているのを知って母が言いに行きましたが家の子に限ってそんな事するはすがない。そっちが悪いんでしょ💢と。
まったくそう言う親がいる限り虐めはなくならないと思いますね。
家の子が虐めなんてしたら殴り倒すんですがね。
そして相手の家に行き土下座して謝りますがね。

No.8 11/07/02 16:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
被害者側の話を聞く機会はあっても加害者側の話を聞く機会ってなかなかないですよね。
加害者側の方からのレスお待ちしています。

No.9 11/07/02 16:23
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 人種差別的発言ていうのはどんな事を言われたのですか? お子さんは、何歳ですか? 宇宙人、アメ公、外人が日本語しゃべるな等。
言ったのは小4の男の子。娘は小1です。

No.10 11/07/02 22:00
匿名さん10 ( ♀ )

私は 子供の頃 虐められていた側ってほどでも無いけど…。
クラスでちょっとヤンキーぽい子と仲良しだった。
彼女は タバコや万引きは常習、母親の事もクソババアって呼んでた。
私はそう言うの いっさいやった事ないけど 彼女の母親に あの子(私)と付き合ってからうちの子が悪くなったと言われたな…。
うちの母は 人の悪口とか言わないし やっぱり 親の育て方はあると思う。

No.11 11/07/02 22:07
匿名さん11 ( ♀ )

加害者側の親からのレスは残念ですがないと思いますよ。
何故なら、加害者だと言う自覚も意識も気付きもないでしょうから。
現に、その親もイジメと思うどころか『好意からの出来事』と言ってるではないですか。
虐める側なんてそんなもの💨
子も親さぇも自覚ないんだから。何とも思ってないんだよ。
天罰が下る事を祈る他ない。

No.12 11/07/02 23:36
あち ( HpE8F )

私の子は、虐められてる子をかばって中学時代はその子しか友達が居なくて寂しい三年間を過ごしました。
かばう事を勧めた私が悪いと反省しました(いくら正しい事でも)
虐められっ子は、虐めない私の子にまとわりつき親としては迷惑でした。悪いけど。やっぱり自分の子が可愛いし…(その子が担任に頼み三年間同じクラス)
他の子達にもあの子には構わない方がいいって言われたみたいだけど…私が正しい事をしたらいいって助言したから(後悔)

もちろん虐めは絶対イケない事だけど…
虐められてる側にも問題がきっとあります。それを直さないと大人になっても人間関係がうまくいかないのでは?

• << 14 ありがとうございます。 虐められる原因がある。そんな考えを絶対にしないように子供たちには言い聞かせます。勉強になりました。
  • << 15 1さんに同意。 イジメられる側に問題ってどんな? 最初にイジメっ子の物盗ったり壊したりして謝らなかったとか、余りにも自己中で周りを振り回し大多数に不利益を被らせたなら、まぁ解らんでも無い。 おとなしいから? 泣き虫だから? ウジウジしてるから? イジメてる奴が勝手に嫌ってるだけでしょ。 そりゃ個性であってイジメる奴が居なきゃ、おとなしくて泣き虫で根暗なだけで人様に不利益を与えた訳じゃ無いしイジメ自体が始まらい。 まして容姿や人種は論外。 それを肯定したら、社会に出たら自分と合わない人間、気に入らない人間、嫌いな人間なんざゴマンと居るが社長だろうが同輩だろうが部下だろうが、何か好かんってだけでイビり倒して辞めさせても、なんら悪く無いって理論になるがね。

No.13 11/07/03 03:29
匿名さん1 ( ♀ )

>> 12 それは違うんじゃないですか?
身体的要因や家庭事情で虐められる場合はどうしろと?

嫉妬などの個人感情の場合は?
そりゃ嫌われる理由がある子も確かにいます。けれど『虐められる理由』のある子なんてのはいませんよ。

どんなに嫌いでも、それを理由に、人を虐めることを許すなんて私には出来ません

• << 17 いやいや、虐めは許されないと私も思いますが、原因があれば直した方がいいってだけです。 小学生の時に隣の席の子に悪口を言われ虐められたから学校に行きたくないと言って泣いていた娘ですが、好意からの虐めだと言われました。 私の娘は内気で人付き合いも下手なので原因は私の娘にもあるのかも?と皆で話し合い解決しました(この程度では虐めとは言えないと思っていた私でしたが)

No.14 11/07/03 04:28
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 私の子は、虐められてる子をかばって中学時代はその子しか友達が居なくて寂しい三年間を過ごしました。 かばう事を勧めた私が悪いと反省しました(い… ありがとうございます。
虐められる原因がある。そんな考えを絶対にしないように子供たちには言い聞かせます。勉強になりました。

No.15 11/07/03 05:52
匿名さん6 

>> 12 私の子は、虐められてる子をかばって中学時代はその子しか友達が居なくて寂しい三年間を過ごしました。 かばう事を勧めた私が悪いと反省しました(い… 1さんに同意。
イジメられる側に問題ってどんな?
最初にイジメっ子の物盗ったり壊したりして謝らなかったとか、余りにも自己中で周りを振り回し大多数に不利益を被らせたなら、まぁ解らんでも無い。
おとなしいから?
泣き虫だから?
ウジウジしてるから?
イジメてる奴が勝手に嫌ってるだけでしょ。
そりゃ個性であってイジメる奴が居なきゃ、おとなしくて泣き虫で根暗なだけで人様に不利益を与えた訳じゃ無いしイジメ自体が始まらい。
まして容姿や人種は論外。
それを肯定したら、社会に出たら自分と合わない人間、気に入らない人間、嫌いな人間なんざゴマンと居るが社長だろうが同輩だろうが部下だろうが、何か好かんってだけでイビり倒して辞めさせても、なんら悪く無いって理論になるがね。

• << 19 ん~虐められてる側、虐めてる側どっちに原因があるか? 片方からの意見だけでは何とも言えませんね。 私の職場に入って来た新人さんなんですが、元虐められっ子で中高生時代の虐めがどんなに酷いものだったかと言う話に同情してたのですが…ナルホド虐められてたのも分かると周囲が納得してしまう性格でした。今では昔の虐められっ子は虐めっ子に変貌を遂げ気弱な子を会社から辞めさせてしまいました。 因みに前の会社では誤解されて虐められて辞めさせられたと言ってました。 私は虐めは嫌ですが、関わり合うのも嫌です。

No.16 11/07/03 06:01
匿名さん16 

加害者は忘れる。
被害者は忘れない。

加害者の子供は自分に都合のいい説明をする。そもそもイジメてる自覚もない。
加害者の親は我が子の可愛さもあって、子の意見も聞き、第三者(教師とか)の意見より甘く考える。下手したらイジメは言い過ぎと思ってる。

被害者はそんなことは無く傷が深く残る。

まぁ、そんなもんでしょ。

私は小さい頃イジメる側の子で、親は子供は喧嘩して痛みを知れって感じの放任主義でした。

イジメで教師から親に連絡が来たとき、自分は親に聞かれ
「アニメや漫画のごっこ遊びだよ」
と、言った(その時は私自身がイジメという認識は無く、技を相手にかけたりした。ええ暴力です)。

親は私の言うことを信じたのか、たかだか喧嘩くらいで…と、思ったのか謎ですが、
「大したこと無いのに大袈裟」
という感じだった。
私も「だよねー」という感じだった。
(大した事だから、連絡が来たわけですが…。)

親と謝りに行ったのはそれから数日後、私自身がイジメの認識を持ち、親に私がやっていたことは、遊びでは無くイジメだったというようなことを親に言ってから。

私の場合は教師が良かったのですが、スレの内容とズレる自分語りになるので省略します。

親ではなく、子の方で申し訳ない。

• << 21 ありがとうございます。 男の子側も悪い認識なさそうでしたね。本人の口から言ったこと全部言わせて録音しました。録音したから次同じ発言があったと聞いたら、裁判すると言った途端に泣き出しました。そこで出た親のフォローが、好きだからちょっかい出したと…。 男の子が16さんみたいに虐めだと反省してくれることを祈ります。

No.17 11/07/03 12:48

>> 13 それは違うんじゃないですか? 身体的要因や家庭事情で虐められる場合はどうしろと? 嫉妬などの個人感情の場合は? そりゃ嫌われる理由がある子… いやいや、虐めは許されないと私も思いますが、原因があれば直した方がいいってだけです。
小学生の時に隣の席の子に悪口を言われ虐められたから学校に行きたくないと言って泣いていた娘ですが、好意からの虐めだと言われました。
私の娘は内気で人付き合いも下手なので原因は私の娘にもあるのかも?と皆で話し合い解決しました(この程度では虐めとは言えないと思っていた私でしたが)

No.18 11/07/03 13:15
匿名さん4 

皆さん、かなりヒートアップされてますね。
多分、加害者側は意見延べると叩かれたり削除されるのが目に見えてわかるから入って来れないのですよ。

No.19 11/07/03 13:21

>> 15 1さんに同意。 イジメられる側に問題ってどんな? 最初にイジメっ子の物盗ったり壊したりして謝らなかったとか、余りにも自己中で周りを振り回し大… ん~虐められてる側、虐めてる側どっちに原因があるか?
片方からの意見だけでは何とも言えませんね。

私の職場に入って来た新人さんなんですが、元虐められっ子で中高生時代の虐めがどんなに酷いものだったかと言う話に同情してたのですが…ナルホド虐められてたのも分かると周囲が納得してしまう性格でした。今では昔の虐められっ子は虐めっ子に変貌を遂げ気弱な子を会社から辞めさせてしまいました。
因みに前の会社では誤解されて虐められて辞めさせられたと言ってました。
私は虐めは嫌ですが、関わり合うのも嫌です。

No.20 11/07/03 13:46
匿名さん20 

謝りに伺ったことがあります💦

「うちの子がお宅の子にいじめられている」と電話がありました。

私はすぐに子供を連れて謝りに行きました。

後日…
他のお母さん達が一緒にいてケンカをみていたそうで、その子がケンカしたのは別の子で、ケンカの理由は、謝れと言った子の方が、悪口を言っていたらしく、うちの子はケンカを止めに入っただけだったとのこと。

ケンカじたいは子供同士よくあるようなケンカだったみたいですが、何でも一番のその子に、悪口言われた子をうちの子がかばったため、その子は機嫌が悪くなり帰ったそうです。

うちの子は虐めたことになるのでしょうか😥

• << 22 ありがとうございます。 読解能力がなくて状況を正しく判断できているかわかりませんが、なぜ悪いと思ってないのに子供に謝らせるんでしょうか?何について相手側が不愉快な思いをして、何について自分が悪くて謝るか不明確じゃ意味ないですよね?
  • << 23 常識的に考えてイジメにはならないでしょう。 少しの喧嘩からイジメに発展はあり得ますが喧嘩は喧嘩で処理する様に教育するのも親の努め。 極論を言えば自分と合わない人間を多勢の暴力で排除する様にしか躾られなかった親が無能なだけ。 イジメに遭う原因が、嘘を吐いたり協調性の欠片も無い自己中・我が儘放題なら少しは納得出来るけど、それ以外はイジメる側の我が儘。 それを容認する大人は、子供に正義や道徳を教える権利が無い。 教師や親が、そんな屑だと子供が哀れ。 戦争にしてもイジメにしても現実は無くならないが、そもそも始める側が居なきゃ概念や言葉すら存在しない。

No.21 11/07/03 14:15
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 加害者は忘れる。 被害者は忘れない。 加害者の子供は自分に都合のいい説明をする。そもそもイジメてる自覚もない。 加害者の親は我が子の可愛さ… ありがとうございます。
男の子側も悪い認識なさそうでしたね。本人の口から言ったこと全部言わせて録音しました。録音したから次同じ発言があったと聞いたら、裁判すると言った途端に泣き出しました。そこで出た親のフォローが、好きだからちょっかい出したと…。
男の子が16さんみたいに虐めだと反省してくれることを祈ります。

No.22 11/07/03 14:22
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 謝りに伺ったことがあります💦 「うちの子がお宅の子にいじめられている」と電話がありました。 私はすぐに子供を連れて謝りに行きました。 … ありがとうございます。
読解能力がなくて状況を正しく判断できているかわかりませんが、なぜ悪いと思ってないのに子供に謝らせるんでしょうか?何について相手側が不愉快な思いをして、何について自分が悪くて謝るか不明確じゃ意味ないですよね?

• << 25 私は電話があった時、うちの子供に、自分はそのつもりがなくても、虐められたと相手が思っているなら謝らなければいけないと話し連れて行きました。 その時どのような状況かもお聞きしたかったので💦

No.23 11/07/03 14:24
匿名さん6 

>> 20 謝りに伺ったことがあります💦 「うちの子がお宅の子にいじめられている」と電話がありました。 私はすぐに子供を連れて謝りに行きました。 … 常識的に考えてイジメにはならないでしょう。
少しの喧嘩からイジメに発展はあり得ますが喧嘩は喧嘩で処理する様に教育するのも親の努め。
極論を言えば自分と合わない人間を多勢の暴力で排除する様にしか躾られなかった親が無能なだけ。
イジメに遭う原因が、嘘を吐いたり協調性の欠片も無い自己中・我が儘放題なら少しは納得出来るけど、それ以外はイジメる側の我が儘。
それを容認する大人は、子供に正義や道徳を教える権利が無い。
教師や親が、そんな屑だと子供が哀れ。
戦争にしてもイジメにしても現実は無くならないが、そもそも始める側が居なきゃ概念や言葉すら存在しない。

No.24 11/07/03 14:32
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。
多分、虐められた側に個別レスしてしまうと荒れてしまうので、虐められた側には個別レスは致しません。レスはすべて読ませていただいておりますのでお許しください🙇

No.25 11/07/03 15:10
匿名さん20 

>> 22 ありがとうございます。 読解能力がなくて状況を正しく判断できているかわかりませんが、なぜ悪いと思ってないのに子供に謝らせるんでしょうか?何に… 私は電話があった時、うちの子供に、自分はそのつもりがなくても、虐められたと相手が思っているなら謝らなければいけないと話し連れて行きました。

その時どのような状況かもお聞きしたかったので💦

No.26 11/07/03 16:12
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 再レスありがとうございます。
そういう考え(自分が悪いと思わなくても謝るべき)もあるんですね。勉強になりました。

• << 29 言葉が足りなかったみたいすみません💦 自分は悪くないと思った訳ではありません。 でも、誤解があるのかとは思いました。 電話があった時、子供に話しを聞いたら、ケンカを止めただけ、でも相手の子の味方をしなかったと言っていたので… 仲直りさせたくて謝りに行きました。 後日、見ていた方とうちの子が話した内容と一致したのですが、相手のお母さんは二対一で自分の子が責められたと感じたそうです。 いつも子供についている訳ではないので、ケンカなのか虐めなのか判断が難しいと思いました。 悪口を言われた子をかばった結果、悪口を言っていた子が二人にいじめられたと感じたら、いじめになるのか、皆さんの意見をお伺いしたかったんです🙇

No.27 11/07/04 02:23
通行人27 

ごめんなさい。いじめっ子の保護者ではありません いじめを受けてる側の親御さんといじめをしてる側の親御さんでは、いじめに対する捉え方や深刻度にかなり差がある場合が多そうなイメージあります。
いじめ(パワーゲーム)は猿でもやりますので、不倫同様に動物の本能だとは思いますから0にはならないとは思いますが。取り敢えず大人から意識改革をしないと減らせない、だけど既に出来上がってる「相手に原因があればいじめをしても良い」と言う価値観みたいなものはそうそう覆せるものでは無いんだろうな。と漠然と感じてます。

何でもかんでもいじめ扱いになるのは頂けないですが、多勢に無勢とか女の子相手に男の子がとか・・子供相手に大人がとか

明らかに歴然とした力差があるなら相手に非があっても攻撃を控えるのが理性の発達した生き物の選択なので。
個人的には大人でそれすら理解出来てない人には首を傾げますが
ざっと読んでそう言ういじめっ子の親御さんのレスは無いので まだミクルは常識的なのかな・・と思いました。

No.28 11/07/04 08:55
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

正しい愛情表現が出来ないのは悲しいですね。相手が不快に思うなら、謝罪して二度としないように気を付けるのが人間関係を円滑にするコツ(マナー)ですよね

親はきちんと子供に教えるべきだし、大人達もそのように振る舞うべきだと思います

好意の裏返しなんて通用しません。言葉は使い方次第で相手を喜ばすことも傷つけることも出来るのですから、自分の放った言葉がどういう結果になるのか意識してほしいです。

『べき』など使って偉そうに見えたらスミマセン💦

No.29 11/07/04 10:27
匿名さん20 

>> 26 再レスありがとうございます。 そういう考え(自分が悪いと思わなくても謝るべき)もあるんですね。勉強になりました。 言葉が足りなかったみたいすみません💦

自分は悪くないと思った訳ではありません。
でも、誤解があるのかとは思いました。
電話があった時、子供に話しを聞いたら、ケンカを止めただけ、でも相手の子の味方をしなかったと言っていたので…
仲直りさせたくて謝りに行きました。

後日、見ていた方とうちの子が話した内容と一致したのですが、相手のお母さんは二対一で自分の子が責められたと感じたそうです。

いつも子供についている訳ではないので、ケンカなのか虐めなのか判断が難しいと思いました。

悪口を言われた子をかばった結果、悪口を言っていた子が二人にいじめられたと感じたら、いじめになるのか、皆さんの意見をお伺いしたかったんです🙇

No.30 11/09/21 08:29
♀ママ30 ( ♀ )

子供同士のすれ違いから暴力、暴言を受けた事あります。

呼んだのに無視した
→息子は聞こえなかった
それから毎日、いきなり蹴る叩く
「柔道でお前を殺す」

謝りにきていただけましたが、親はコロコロ笑ってましたね。
小学2年生で「殺す」という発言する事にも、何も感じていないようでした。

いじめる子の親は、謝り慣れてます。
もっと上級者(笑)だと
・やったのはウチの子じゃなく、人違いなんじゃないか?
・イジメと言われて落ち込んでしまっている。どうしてくれる?

話になりません💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧