注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります

夏休みの習い事、やりすぎ?

レス11 HIT数 12208 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/06/20 00:41(更新日時)

小学一年生の娘がいます。
今は月、木に学研教室、火、金、土に新体操にかよっています。
今は月、木の学研の後と水曜が友達と遊んでもいい日になっていて、近所の公園で遊んだりしています。

夏休みに短期のスイミング5日間のコースに行く予定で〔本人の希望〕申し込みに行ったら「同時申し込みで入会金、水着無料、短期も千円割引」なので夏休み7、8月だけでも普通の週一も通ったらお得です。と聞きました。

週一のスイミングなら水曜日にするので、月~土何もない日がないのですが、かわいそうでしょうか?

夏休みだけなら昼間遊び放題だし、大丈夫とおもいますか?

また、新体操の週3を週2に変えることも可能です。

アドバイスお願いします

No.1614806 11/06/16 12:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/16 13:10
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

娘さんのやる気次第では?
夏休みの家族との思い出が作れなそうですけど。

No.2 11/06/16 13:13
♀ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます
娘はなんでもやりたがるんです。

夏休みのお出かけはお盆の週に旅行にいきます。

No.3 11/06/16 13:25
匿名さん3 ( ♀ )

娘さんの意思なら大丈夫かと。ただやりたい!と内心無理して言わせるような環境はつくらないように。

No.4 11/06/16 13:28
♂♀ママ4 ( ♀ )

娘さんが喜んで行くならいいと思いますよ。

途中、娘さんが疲れていたら時々お休みさせたり、何か1つ減らしたり臨機応変に対応してあげたらいいんじゃないでしょうか😃

No.5 11/06/16 13:50
通行人5 

スイミングスクールのコーチをしていた小学校教員免許持ちです。

スイミングと新体操を小学校一年生…はやりすぎです。

消費カロリーが大きすぎて脳とカラダの成長が阻害される恐れがあると思われます。

夏、よく泳げる慣れた子でも、"あれーやせたな…"と思うと溺れてました。

新体操の事故
スイミングの事故
どちらもただごとでは済みませんのでご注意申し上げます。

No.6 11/06/16 13:58
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

>> 5 同意!

つうか、スポーツでもなんでも、あっちやったりこっちやったりより、ひとつのことを伸ばした方がいいのでは?

子供はすぐにあれやりたいこれやりたいって言うのを、ホイホイやらせるのってどうなのかと思う。
スポーツってやる物によって筋肉の質も違うし。
例えば、サッカーと水泳じゃ全く違うんですよ。

実はスポーツを習うより、外でめいいっぱい遊んだ方が運動神経はよくなりますよ。

• << 9 ウチの子はバレエやってるんですが、バレエ&水泳はNGです😠(泳げるようになるため等の短期コースなら問題ないですよ😃)新体操&水泳は👌なのかな?主さん😊調べてみては?

No.7 11/06/16 16:46
♂ママ7 ( ♀ )

一年生からそんなに習い事は多いんじゃないかな? 宿題やる時間ありますか? 寝る時間遅い?

学校行って遊んで習い事して、ご飯、風呂、宿題… 疲れてませんか?

娘さんがやりたいからやらせる…悪いことではないですが、もう少し余裕ある生活できないかな?と思います。

夏休みにスイミングと言ってますが、学校でプール行くのはないですか? 暑い夏です。体力も消耗しますから、毎日暇なしは控えたほうがいいような気がします😃

No.8 11/06/16 20:19
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

『お金をかければ子どもは良い子に育つ』は幻想らしいですww

スクールに行くことは、技能を効率よく身につけられますが、他に歪みがでる可能性が。

特に小さいときはしっかりとした感情を身につける必要があるので、それは考慮すべきかと。

技能は目に見えやすいし、子どもはどんどん吸収するから、そこばかり意識してしまいますが、技能は将来的に見てその人のほんの一部でしかありません。

一度、子育ての軸とか中心となるものを確立してみては?

あ、ちなみに『その子はなぜ腕のない絵を描いたのか』(すみません、たしかこんな名前だった気が)という本が意外とためになるかもしれません(^o^)

No.9 11/06/16 20:52
匿名さん9 ( ♀ )

>> 6 同意! つうか、スポーツでもなんでも、あっちやったりこっちやったりより、ひとつのことを伸ばした方がいいのでは? 子供はすぐにあれやりたい… ウチの子はバレエやってるんですが、バレエ&水泳はNGです😠(泳げるようになるため等の短期コースなら問題ないですよ😃)新体操&水泳は👌なのかな?主さん😊調べてみては?

No.10 11/06/17 14:38
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます

色々なアドバイス大変参考になりました

学校がちかいので、二時半すぎに帰ってきて宿題をやってもすぐに終わってしまいます
疲れている感じは全くなく、私のほうがくたくたです。
学研は家から1分のところにあるので一時間弱でおわります。

新体操は三歳から行っているので、行くのが当たり前になっています。

学研は友達と楽しく行っています。
新体操はずっとやっているので好きは好きなんでしょうが、やりたがって始めたのは三歳、三歳がホントにやりたかったのか、それが持続しているかは不明です。

スイミングは自分からやりたがっているので、夏休みの短期なら行っていいよってことで申し込みに行き、スレのようなお得情報をきいたもので、どう思うかアドバイスいただきたかったです。

みなさんのレスを参考に主人とも話しましたが夏休みだけ行くことにします✨
ありがとうございました

No.11 11/06/20 00:41
匿名さん11 ( ♀ )

うちの娘は3年生ですが、

新体操 週3日
バレエ週1日
水泳 週1日
公文 週2日
ピアノ 週1日

に、年少から通っています。

しぼりたいですが、どれも絶対やめないといい、休まず通っています。

疲れてもいなく、ますます体力がついている感じです。

ご指摘ありましたが、
新体操やバレエとスイミングは相性悪いようですが、

先生にご相談したところ、

週1の水泳程度では悪影響はなく、むしろ使われにくい筋肉も均等とれて良いといわれました。

四年生からは、新体操が選手コースになり、ほぼ毎日の練習になるそうなので、たぶん
選ばざるをえなくなると思いますが、

娘さんがやる気があり、体力も気力もあるなら大丈夫だと思いますよ。

うちも夏休みは、ほぼ毎日午前中は 夏期講習、午後や夕方からは 練習となります。

昨夏も同様でしたが、本人は楽しい夏休みだった~✨と満足していました。

体力はそれぞれと思いますが、親が思うよりタフな子供もいます。
反対に週1の水泳でも体調くずして
続かない子もいますし、子供とよく相談してみられて下さい😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新