注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

大酒飲みの彼との今後が不安

レス10 HIT数 21375 あ+ あ-

ネガティブなう( 9LIdl )
11/07/21 09:30(更新日時)

私は3年間付き合った彼と婚約中です。
3年前から大酒飲みなのは分かっていました。
昔は毎日のように飲み歩いていたらしいのですが、社会人である今でも2日置きくらいで飲みに出ています。
焼酎を平気で2、3本飲み干し、週末は朝まで飲んでいます。
急性アル中で運ばれたことも何度かあります。

だいたいは職場の方と行っていて、その方は妻子持ちです。
私はその方のように結婚してからも同じなのか、ととても不安に感じています。
結婚後も直すつもりないの?と聞けば、先のことなのに今から決めておく必要はない。結婚(同棲)してから決めればいい。と言っていました。

ちなみに私はアルコールを一切飲みません。
彼は家でも缶ビール3本と焼酎など毎日飲んでいるようです。

私の家庭はお酒を飲みませんし父親が帰りに飲みに出るということはなかったので、普通の家庭がどうなのかは分かりませんが、彼の習慣は異常だと思います。

お酒を飲んでも人格が変わったりといったことはありません。
仕事も順調で経済的な不安もあまりありません。

ただお酒に対する価値観でうまくいかなくなるのではないか不安です。
断酒してほしい訳ではなく、たまに飲みに出る程度で、家で飲んでほしいと思っています。

ただお酒が飲めればいいってもんじゃないんでしょうか?
やはりこういった価値観の違いでうまくいかなくなることも、あるのでしょうか?
彼は26才なんですが、体のためにも治療とかした方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

No.1607285 11/06/05 05:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/06/05 05:52
専業主婦1 

いや~なかなか酒豪にそれは難しいと思いますよー。
私の友人にも大酒飲みがいますがこればっかりは止められないから、絶対同じくらい酒飲める人じゃないと結婚出来ないと公言してるくらいです。
ただかなり強いので急性アル中とかで運ばれたりとかは一切ありませんけどね。
相当な酒好きのようですし、一緒になっても付き合いだから~と言って飲みに行くでしょうね。

飲みに行く回数減らして~くらい言っても良いでしょうね、改善されるかはわかりませんが。
まだ結婚も同棲もされてないんですよね、でしたら期間を決めて同棲してみて彼が少しでも変わるか様子見てみたら如何ですか。
しかし急性アル中で運ばれるってのは…。
しかもその妻子持ちの友人が種ですね、同じくらい飲み歩いてるなら自分も平気だろと安易に考えてる可能性も大ですよ。

No.2 11/06/05 06:43
一般人 ( ♀ Kyisl )

お酒の価値観❓❓ お酒が好きなだけでしょ❓ 多分身体壊さないと止めれないと思います。下戸一家で育ったあなたが耐えれるかどうかと思います。

No.3 11/06/05 08:09
通行人3 ( 20代 ♀ )

あなたが耐えられるかどうかだと思います。

結婚した後も朝帰りは当たり前、毎日の晩酌にかかるお金の心配、そのうち体を壊すかもしれない不安。
全て受け入れる事ができるならいいと思います!

No.4 11/06/05 08:38
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

酒癖は悪くないんですか?
それなら大丈夫ぢゃない😄2日起きに飲みに行ける経済的余裕があるなら⤴おこずかいの範囲内で行ってもらったら?
外で飲むのと家と飲むのは全然違いますしね😁週末と平日1回とか決めれば、後は家で飲んだらいいんぢゃないですか?ただ、毎日晩酌ありますよ😅
経済的余裕があるなら、何も文句ないような‥保険はしっかりかけとくように😔

• << 6 続きです。 私もお酒好きだし、私の家族も飲む方なので、彼に「飲むなとは言わない。けど、普通の飲み方をして」と言いました。が、変わらず。 お酒を取り上げたり、彼が飲もうとした缶ビールを取り上げて取っ組み合いになったり、飲みに出るのを止めるため財布を取り上げたりと色々しました。 が、変わらず。ケンカが耐えませんでした。 別れも何度も考えたけど、好きで好きで決心つかず、何よりも「こんな人じゃないはず」と根拠のない彼に対する信頼感(?)のようなものがあり、別れられませんでした。 私一人で断酒会に通ったこともあります。 あまり変化のない彼でしたが、私がお酒に関してウルサく、自分が普通じゃない飲み方をすると私の機嫌が悪くなるし、お酒に関しては一歩も譲らない人間ということが徐々に彼にもわかったみたいで いつ頃からでしょうか、バカな飲み方はしなくなりました。 今は結婚していますが、家では基本的に禁酒。たまに実家に帰るとか友達と飲みに行くときに散々飲んで、また禁酒の生活…という毎日になりました。 なので、主さんもまずは厳しく言うべき所は厳しくして断固戦うことをお勧めします。それで無理なら別れることを考えてもいいのでは?

No.5 11/06/05 09:18
匿名5 

>> 4 同じように悩んだ経験がある者です。

私の場合、付き合う前から彼がお酒好きなのは知ってましたし、私もお酒好きですが、本当に驚きました。

①朝起きてすぐビールを飲む
②二日酔いで頭が痛い、吐き気がする状態でも痛み止めの薬を飲んで飲酒
③自営業でお父さんの下で働いているため、あんまり忙しくない日は仕事しながらでも朝から昼から飲む

④飲酒運転当たり前

もちろん外に飲みに出るとか1日焼酎2、3本空けるなんて日常茶飯。急性膵炎で入院したことあり、私と付き合ってからも酒の飲み過ぎで体調崩し受診した際、医者に「このまま飲み続けたらあと五年の命」と34歳で言われました。

続きます

No.6 11/06/05 09:31
匿名5 

>> 4 酒癖は悪くないんですか? それなら大丈夫ぢゃない😄2日起きに飲みに行ける経済的余裕があるなら⤴おこずかいの範囲内で行ってもらったら? 外で飲… 続きです。

私もお酒好きだし、私の家族も飲む方なので、彼に「飲むなとは言わない。けど、普通の飲み方をして」と言いました。が、変わらず。

お酒を取り上げたり、彼が飲もうとした缶ビールを取り上げて取っ組み合いになったり、飲みに出るのを止めるため財布を取り上げたりと色々しました。

が、変わらず。ケンカが耐えませんでした。

別れも何度も考えたけど、好きで好きで決心つかず、何よりも「こんな人じゃないはず」と根拠のない彼に対する信頼感(?)のようなものがあり、別れられませんでした。
私一人で断酒会に通ったこともあります。

あまり変化のない彼でしたが、私がお酒に関してウルサく、自分が普通じゃない飲み方をすると私の機嫌が悪くなるし、お酒に関しては一歩も譲らない人間ということが徐々に彼にもわかったみたいで

いつ頃からでしょうか、バカな飲み方はしなくなりました。

今は結婚していますが、家では基本的に禁酒。たまに実家に帰るとか友達と飲みに行くときに散々飲んで、また禁酒の生活…という毎日になりました。

なので、主さんもまずは厳しく言うべき所は厳しくして断固戦うことをお勧めします。それで無理なら別れることを考えてもいいのでは?

No.7 11/06/05 09:34
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

私の元旦那と同じですね。

私も一切、お酒を飲まず私の家族もお酒をまったく飲まないので結婚する時は悩みましたよ。

結婚しても私は不安もあったのでしばらくは子供は作らないよう注意してましたね。

案の定、お酒大好きな旦那は結婚しても変わらず朝方まで飲んで帰宅して生活費はお酒で消え…

子供もいなかったのですぐ離婚して今は再婚し付き合いで軽く飲む程度な素敵な旦那をみつけました。

結婚前から不安に思ってるならやめた方が良いかもね。

私みたくとりあえず結婚して子供作らないように注意して様子みるのもありかな。

結婚したいならね…

No.8 11/06/05 09:55
匿名さん ( aPZpl )

私も旦那もお酒好きですし、旦那は好きが講じて飲み屋をしていますが、相談した結果、結婚を期に2人して飲まなくなりました。
元々2人とも強くなかったので簡単にやめられましたが、正直お酒の席って楽しいですから、やめるのは難しいかも知れません。

結婚はお互い歩み寄らないといけないので、譲りあえないのならうまく行くかは分かりません…

No.9 11/06/05 09:58
匿名 ( IQxgl )

経済的不安は無いと言いますが、彼に貯金はありますか?

例えば長期的に見てマイホームの頭金に出来るだけのお金がお酒に消えても主さんは我慢が出来ますか?

今は仕事が出来てますが、体を壊したら収入も無くなりますよね?

私は結婚前にもう少し話し合いが必要だと思います。主さんが我慢出来るラインと彼の妥協出来るラインは決めておいた方が良いと思います。

No.10 11/07/21 09:30
専業主婦10 ( 20代 ♀ )

私もお酒大好きなので彼の気持ち分かります。
お酒を飲みに行ったり晩酌するのが
歯を磨くことと同じように<習慣>なんですよ。
うちは旦那がドクターですので何度も注意されましたが、お酒控えるなんて無理無理。
私は子供が出来て当直で旦那が居ない時等、何かあったら子供を守らなきゃいけないからそんな日は飲みません。
けれど、そこまでの状況でなければ相変わらず飲みます‼
結婚しても今の彼の習慣は高い確率で変わらないと思う。
愛しているからお酒はやめようって感覚とはまた違うし😔
身体を壊してドクターストップかかるとか、
お酒が原因で経済圧迫してとか
酒乱で暴力的とか
お酒入ると異性にだらしなくなる
でないなら理解する。
か別れるかのどちらかしかないと思います。
もし飲みに行くことを控えて家で晩酌することを望むなら、
お酒に合うツマミを毎日5、6品目、
お酒は飲まなくとも話には付き合う、
(もうその辺で止めたら)と言わない、
ここまで出来れば彼も家に居つくかも💡

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧