愛情がないまま結婚(長文ごめんなさい)

レス236 HIT数 16755 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/07/20 07:42(更新日時)

主人から離婚の話を切り出されています。一番の理由としては、私への愛情がすでに冷めていたにもかかわらず、子どもが出来たので仕方なしに結婚したとのことでした。過去にも一度、主人の子を妊娠しましたが、ちょうど別れ話をしている最中で(この時も私への愛情が冷めたという理由でした)結局中絶しました。主人は、中絶までさせておいて私と別れることは出来なかったようで、何とかうまくやって行こうと思ったみたいです。その後しばらくして、彼は実家に戻りたいと言い出し、遠距離恋愛が1年程続いた後、私から同棲の話を持ちかけました。主人にとって、この同棲を始めたきっかけは、実は父親から逃れるため(喧嘩ばかりでうまくいっていなかった)、地元では自分のやりたい仕事が思うように見つからないからだったようです。その1年後、再び妊娠。さすがに2回も中絶することは出来なかったし、主人のことを愛してましたので子どもを産みました。主人は、私への愛情はやはりなかったものの、子どもが出来たことで何とか頑張っていこうと思ったみたいです。続きます

タグ

No.160611 08/04/04 14:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 08/06/25 14:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 150 150番さん、レスありがとうございます。

付き合ってる時も旦那の方から別れ話を切り出されましたが、私に中絶させてまで、旦那は別れることが出来なくなってしまったようで、何とかうまくやっていこうと思ったみたいです。
それから結婚に至るまでの間、旦那が私に対してずっと冷めた気持ちであったことは、私にはわかりませんでした。もともとクールなタイプの人なので…。

本文、わかりにくくて申し訳ないです💧

全ての男でないにしろ、気持ちがなくてもやれる生き物かもしれませんね。

スレ本文にも、皆さんのご意見をお聞きしたい旨を書かせてもらってますが、貴方が私の立場だったらどうなさいますか?
宜しければ、ご意見お聞かせください。

No.152 08/06/27 16:13
匿名さん150 ( 30代 ♀ )

気持のない人と生活するってツラいと思います。生きていればツラい事もあるけど、毎日ツラいのはまた特別だと思います。
主さんには気持があるから、わからない部分もあると思いますが(勿論私にも)別れるが正解だと思いますが。主さんも気持のない人に愛されたいと願いながら、気持がないのを知って暮らすのはしんどいはず(普通ならそう。)貴方がダメなんじゃないんです。旦那さんは「ただ気持がないだけ」諦めてあげませんか?まだまだ素晴らしい人生が送れる可能性あると思いますが。中絶云々は忘れてあげませんか?
貴方が無理矢理腹まされたのではないでしょ?同意の上でしょ?
恩に着せたらダメですよ。貴方ももっと自分を見てくれる人きっと見付けられるし、こんなにレス貰って、まだ悩んでるって本当未練タラタラなんですね。

• << 154 150番さん、レスありがとうございます。 未練タラタラなわけではないんです。 中絶云々も、今は根に持ってるわけでもないんです。 確かに、強引に腹まされたわけではないですが、やはり愛情がないのにそういう行為をして欲しくなかったとは思います。私は彼に愛情があったわけですから、そういう行為を受け入れるのは、同意の上というか自然なことですよね。今考えると、その時は旦那はやりたいという欲望だけだったんでしょうね。 まして、その欲望の結果、今は子どもが産まれ、育っているという現実があるわけですから、『やっぱり愛情が持てない』じゃ済まされない話だと思います。 ♀ママ9さんが書いてらっしゃるように、突然旦那に一方的に離婚を言い渡された状況であり、離婚において損をしたくないため情報交換をしたり、お互いの子供の成長などをレスし合っていて、このレス数になったまでです。 読み返して頂ければ解ると思います。 続きます。

No.153 08/06/27 18:14
♀ママ9 ( ♀ )

>> 152 あの…これだけレス貰って未練タラタラ…とありますが、私も主さんと同じ状況でお互い離婚において損はしたくないと色んな情報の交換やお互いの子供が同じ位の歳なので、成長などを話してこのレス数になったまでです。

貴方はこのスレの今までのレスを読みましたか?

主さんももう前を向いて頑張ろうとしています。
離婚において色んな立場があり、置かれている状況、環境は皆違うと思います。どちらかが悪いというわけでもないのは確かです。でも誰か気持ちをわかってくれる人と話すことである意味、傷を舐め合うことで少しでも気持ちが楽になるのならいいのではないでしょうか。そしてそこから冷静に今までの事を振り返ることができ、笑って過ごせる日が来るんだと思います。そういう人もいます。

横レスすみません。

• << 173 こんにちわ😃 蒸し暑いね💦 このスレッドを立てた時の状況と今は変わってきていて、以前より前向きになれてるし、同じ境遇にある方たちと情報交換等を出来たらなって思い始めてる。 新しくスレ立てようか考え中だけど、バツイチ♀40さんのように、具体的に意見・アドバイス等くださる方もいるから、閉鎖するべきか悩み中なんだけど。 閉鎖する際には、声かけるね😉 同じ境遇にある『ママ友募集』の板へ移行もいいかもね😸 また連絡しま➰す✋🎵

No.154 08/06/27 20:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 152 気持のない人と生活するってツラいと思います。生きていればツラい事もあるけど、毎日ツラいのはまた特別だと思います。 主さんには気持があるから、… 150番さん、レスありがとうございます。

未練タラタラなわけではないんです。
中絶云々も、今は根に持ってるわけでもないんです。

確かに、強引に腹まされたわけではないですが、やはり愛情がないのにそういう行為をして欲しくなかったとは思います。私は彼に愛情があったわけですから、そういう行為を受け入れるのは、同意の上というか自然なことですよね。今考えると、その時は旦那はやりたいという欲望だけだったんでしょうね。
まして、その欲望の結果、今は子どもが産まれ、育っているという現実があるわけですから、『やっぱり愛情が持てない』じゃ済まされない話だと思います。

♀ママ9さんが書いてらっしゃるように、突然旦那に一方的に離婚を言い渡された状況であり、離婚において損をしたくないため情報交換をしたり、お互いの子供の成長などをレスし合っていて、このレス数になったまでです。
読み返して頂ければ解ると思います。

続きます。

No.155 08/06/27 20:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 154 続きです。

長々と申し訳ございません。

貴方が仰るように、気持のない人に愛されたいと願いながら、気持がないのを知ってて暮らすのは辛いですね。
そんな夫婦の間で育つ息子にも、少なからず悪影響を及ぼすのではないか?と思います。
ですから、私としては本望ではありませんが、離婚を受け入れるしかないと思っています。

子どもを抱え、この先どんな人生が待っているかは全く分かりませんが、素晴らしい人生を送れる可能性があると励まして頂き、ありがとうございました。

No.156 08/06/27 23:23
バツイチ♀40 ( bK1ib )

このスレッド、私の状況と同じだったので思わず全部見ました
主さん、突然のことで心情お察しします
ですが、ここで年寄りの苦言と思っていただけますか
今の主さんはこのスレッドで何を求めてますか?
共感ですか?反論ですか?
主さん、反論意見には主さんの意見、気持ち全部出して丸め込もうとしてるような気がします
辛い気持ちお察ししますが、それでは『同調意見』だけを求め、離婚するなら自分がどれだけ優位な状況にするかを求めているかのスレッドになりますよ
他人の意見を聞きたくてこのスレッドを立ち上げたのなら、反論意見も汲み取った上でどうしたいか考えるべきと思います
反論意見に対して、『あなたはどうしますか』って言いたい気持ちは分かりますが、こういう掲示板は十人十色です
いろいろ言われる覚悟で聞いてみたんですよね?
それを私の状況はこんなだ、と主張するのは少し違うかな…と思いました
それでは、何言っても話にならないから、反論意見者は離れていきますよ
すみません、ぐちぐちと面倒かもしれませんが続きます

No.157 08/06/27 23:38

ご主人がどうして離婚を切り出したのか、主さんはしっかりと理解していますか?
失礼な言い方かと思いますが、昔から冷められていた主さん自身にも少なからず原因はあると思います
最初は好き同士で付き合い始めたのですから…
そういうことを踏まえると、今の主さんの考え方ではご主人の気持ちが変わらないのは何となく分かります

私の話で恐縮ですが、私の元嫁も同じようなこと言われて離婚しました
私も最初は、自分勝手、無責任、現実逃避、子供がいるのに…いろいろな思いがありぶつかり合いましたが、結局はダメでした
今はそれを乗り越えて、元嫁とも子供の成長について連絡を取り合い、たまに会ってます(親権は元嫁です。復縁は考えられません、今のところは…)
主さんの離婚したくない気持ち、すごく分かりますが、相手がある話です
こういう状況なら、まずは主さんが親権を取るなら、お子様のためにも主さんがしっかりと基盤を作ることが第一歩ですよ!
主さんの状況知らず、生意気なこと申し上げたかもしれませんが、文面の限りでは、依存心が少し強いと思いました
最後に主さん、少し自分本位ですよ!
長々と老婆心ながら失礼しました

• << 161 バツイチ♀40さん、レスありがとうございます。 同じような状況ですか…。貴方は元旦那様の立場なのですね。 元奥様に対しての愛情がないまま結婚されたのですか?お子様が出来たから…という理由で結婚されたのでしょうか? 私が求めている意見等は、スレ本文に書いてあります。本文、わかりにくい内容でしたら申し訳ございません。 ①離婚を受け入れるべきか? ②受け入れるならば、こういった状況の場合、慰謝料(解決金)は頂けるのか? この2点について、皆さんにお聞きしたかったんです。共感や反論とは、また少し違うかもしれません。 私は、離婚において、夫婦どちらか一方だけが悪いとは思っていません。ですから、誹謗中傷のレスでしたら止めて頂きたく思います。 レスをくださった方の中で、同じような立場・状況の方と知り合い、離婚における条件等の情報交換や、また彼女と私は同じ位の歳の子を持つ母でして、スレ本文とはあまり関係なくなってしまってますが、育児話なともしているため、貴方にとっては多分『同調意見』を求めているように感じられてしまったのかもしれませんね。 続きます…

No.158 08/06/28 01:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 149 続き 面会は難しいよ。 🐤の立場を考えると…。 うちの旦那は私と同じ歳💧 遊び人だったよ。 多趣味で… 楽しいこともあったけど、結婚に向… またまた夜分に失礼しま~す💦

今日から、また母の家に来てるよ🏠
土日は、旦那とあまり顔合わせたくないからねぇ😱
先週も、日曜は旦那が家に居て苦痛だったよ💧旦那は、1日中部屋に引きこもりになってたから、あんまり顔を合わせなかったけど、やはり同じ屋根の下にいるのは苦痛だよね😣⤵

生活費は、8万になってひとまず安心🍀
婚姻関係が続いている以上、生活費を入れるのは当たり前のことだけど、こういう状況でもきちんと8万円入れてくれたから感謝しなきゃね😃💦こういう状況だと、逃げてしまう男性も多いみたいだからね💧

児童手当ては、まだ旦那の口座に振り込まれてるよ。でも、その口座のカードは私も持ってるから、こないだ児童手当てが振り込まれた時、引き出してすぐ🐤の貯金に回したよ😃

学資保険は、まだ旦那が払ってくれてる。
養育費については、まだはっきりと決まってないけど、6万で提示するつもりよ❗

続きます…

No.159 08/06/28 01:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 158 続き…

面会は、うちも私が同伴じゃないと無理だな~。最近、🐤はさらにママにベッタリだし💦旦那と🐤が2人きりになるのは、旦那的にもかなり大変だと思う。
🐤がもう少し大きくなって、パパと2人でもOKと言うなら、たまにだけは良いかなと考えてるよ。

のんのんの旦那さんは、同い年なんだね。若いのに、年収も多くてスゴイなぁ。遊び人かぁ…。🐤ちゃんが赤ちゃんの頃は、お風呂とかお世話はよく手伝ってくれてた?

うちの旦那は、遊び人って感じでもなく、インドアタイプの人。外出が好きじゃなくて、家でゴロゴロしてるのが好きな人💧子どもが産まれたら変わるかと思いきや、全然変わらなかったわ~💧面倒なことが嫌いで、🐤のお世話もほとんどしなかったし💧旦那も認めてたけど、育児に関しては、ホント私1人で全てやってきたよ。🐤が旦那になつかないのは、その結果だろうね。
1回目の調停で、これまでの生活のことを聞かれ、家族揃っての外出がほとんどなかったことや家族旅行が1度もなかったこと、旦那が🐤のお世話をしなかったことなどを話したら、女性の調停員は驚いてたよ👀💧

続きます…

No.160 08/06/28 01:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 159 夜中に長々とごめんね💧
続きです。

…なんだか、他の方のレスに巻き込んでしまってごめんね😢のんのんは、似たような状況・立場だし、同じ気持ちを持っているから、ここで話してるだけでもホントに心強くなれる😢ありがとう🍀

夏には海か~🌴いいねぇ😸
もう少し🐤が大きくなったら、花火大会なんかもいいよね🎆😉

No.161 08/06/28 09:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 157 ご主人がどうして離婚を切り出したのか、主さんはしっかりと理解していますか? 失礼な言い方かと思いますが、昔から冷められていた主さん自身にも少… バツイチ♀40さん、レスありがとうございます。

同じような状況ですか…。貴方は元旦那様の立場なのですね。
元奥様に対しての愛情がないまま結婚されたのですか?お子様が出来たから…という理由で結婚されたのでしょうか?

私が求めている意見等は、スレ本文に書いてあります。本文、わかりにくい内容でしたら申し訳ございません。

①離婚を受け入れるべきか?
②受け入れるならば、こういった状況の場合、慰謝料(解決金)は頂けるのか?

この2点について、皆さんにお聞きしたかったんです。共感や反論とは、また少し違うかもしれません。

私は、離婚において、夫婦どちらか一方だけが悪いとは思っていません。ですから、誹謗中傷のレスでしたら止めて頂きたく思います。

レスをくださった方の中で、同じような立場・状況の方と知り合い、離婚における条件等の情報交換や、また彼女と私は同じ位の歳の子を持つ母でして、スレ本文とはあまり関係なくなってしまってますが、育児話なともしているため、貴方にとっては多分『同調意見』を求めているように感じられてしまったのかもしれませんね。

続きます…

No.162 08/06/28 09:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 161 続きです…

反論意見(?)の方は、私がスレ本文で皆様にお聞きしている2点とは、意見が少々ずれてしまっていて、そのため反論意見(?)を丸め込もうとしているように感じられたのかもしれませんね。

私のスレ本文の書き方が理解し難いのかもしれません。大変申し訳ございませんでした。

主人が、昔から私に対して冷めていたならば、付き合っている時に別れを切り出すべきだったのではないでしょうか?このことについては、主人もそう言っておりました。
結婚生活においては、もちろん私も反省すべき点があると思っていますが、そもそもは主人の優柔不断さが招いた結果のような気もしてしまいます。

レス全て読んで頂ければ解ってくださると思いますが、私は今は離婚したくないという気持ちではないんです。本望ではありませんが、離婚を受け入れるしかないと思っています。子どもの為にも!

続きます…

No.163 08/06/28 09:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 162 続きです。長々と申し訳ございません。

2歳児の、まだまだ赤ちゃんのような子どもを抱え、基盤を作ることは想像以上に大変だと思います。
やっと仕事が見つかったとしても、子どもが感染力の強い病気にかかれば、当然保育園には預けられず、完治するまで看病し、仕事を休まなければなりません。私の子育ての経験上、完治するまでに半月以上かかる感染症の病気にかかることも年数回あります。
こういう状況のために、会社をクビになってしまうことも度々あるようです。

新しい生活に向けての準備金・当面の生活保障として、ある程度のまとまったお金は絶対に必要です。私は実家に頼れないので、私1人で何としてでも生活を成り立たせないといけません。
実家に頼れるものなら頼りたい等、こういった気持ちが、貴方の仰る『依存』になってしまうのでしょうか…?

現在、調停で解決金等について話し合い中です。
まだ話がほとんどまとまらない状態です。
ある程度まとまりそうになったら、基盤を作るために動き始めます。

貴方は、私と同じ状況とのことですが、調停離婚されたのでしょうか?
解決金は元奥様に支払われましたか?

No.164 08/06/28 09:43

157さんの意見は正論やろ。

1離婚すべき
2慰謝料は元旦那と交渉→貰える可能性大

でしょ。
人のレス見て意味も読めないなんて…KYやから不幸な結婚したんだね。
自分の納得いかないスレは「誹謗中傷」ですか…
今日休みやし携帯に長々反論せずに旦那としっかり向き合ったら?
向き合ってたら不幸な結婚もなかったと思うよ~

No.165 08/06/28 09:49

主(空気読めないスレ)は離婚宣告されて仕方ないでしょう。
働きたくないの?
働かないで旦那の給料で携帯ピコピコですか。
携帯せずに働きなさい。
貴方ほどの粘りがあれば良い仕事出来ます。
主は「頑固者」なんだね☝

人の意見は聞けない…
話し合いなよ。

No.166 08/06/28 10:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 165 150番さん、度々レスありがとうございます。

そうですね。私は頑固な部分があります。それは認めざるを得ません。反省すべき点です。

『自分本位』とか『頑固』だとか『KYだから不幸な結婚をした』とか言われれば、本人の捉え方次第でしょうけど、私は誹謗中傷と受け止めます。
『携帯ピコピコ』など、嫌みな言い方も止めて頂けますか。

私は、この離婚問題で悩み、また慰謝料のことなどについて無知なため、スレッドを立てさせて頂きました。

それから、レスをある程度読んで頂ければ解ると思いますが、働きたくないとも申し上げておりません。

親にも頼れない状況の中、私1人で小さな子どもを抱え、生活の基盤を作っていくためには、ある程度のまとまったお金が必要だと思います。
そのため、解決金等の条件について調停で話し合っているところです。

貴方は離婚経験者ですか?お子様はいらっしゃいますか?

2点について、お答え頂き、ありがとうございました!

貴方に仰って頂いた意見は、一意見として理解させて頂き、今後の人生の為にも反省するよう努力致します。

不快でしたら、スルーしてくださいね。

No.167 08/06/28 12:19

弁護士に相談されるのが早道では?
慰謝料とれるかなんて専門家にご相談なさいな。
私は自分を見てくれてない人とは例えH済みでも結婚しません。結婚前に避妊もせず、産むことに同意もなく中出しセックスするのもどうかと思いますし、少なからず貴方の勘違いもあったのかしら?
誹謗中傷結構、自分を非難なさる方は徹底的にやりこめてください(笑)
お金がないとか子供が小さいとか、全て言い訳にしか聞こえません。
これだけ掲示板で熱狂してるのだから忙しくはなさそうだし、
もっとほんと子供や、旦那に向き合わないと無駄に人生が過ぎるよ。ご愁傷様。

No.168 08/06/28 12:45

匿名150さん、過去にレスされたベテラン主婦28さんなどの反論意見は、主さんに響いているのでしょうか?
慰謝料は取れるかは、裁判までやるなら判例に基づくので、300万とか500万という決して安くない、大変な金額にはならないですよ
私の場合は、元嫁の方が有責性がありましたので、私から慰謝料請求する立場でしたが、請求はしませんでした
養育費のみ今も支払っています
離婚当時子供は1歳でした
調停もしましたよ
元嫁は子供が熱を出して会社を休むことになっても、会社に理解してもらえるレベルで普段働いています
クビになるかならないかは、日頃の仕事の姿勢ではないですか?
親権を取るってそういうことだと思います
キレイ事に聞こえますが、愛していた人にしがみつくのではなく、愛しているから離婚をしよう、と思いました
主さんもご理解いただいているかと思いますが、養育費、慰謝料はもちろん、生活費すら払わない人たくさんいますよね?
主さんから生活費増額の調停までし、それも今も増額分をきちんと支払われているご主人は、決して無責任ではないと見受けられますよ
こういうスレッドでバカ旦那と書き込むのは、どうかと思いますよ

No.169 08/06/28 13:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 168 バツイチ♀40さん、ご意見ありがとうございます。

そうですね。バカ旦那は言い過ぎました。反省です。

このような状況になっても、生活費をきちんと入れてもらえてることについては、主人に感謝しています。

主人は、自分に非があるのを認めているし、離婚においてこれ以上マイナスの立場になりたくないとも言っていたので、きちんと生活費を入れてくれてるのかもしれません。子どももいますしね。

離婚後、養育費をしっかりと払い続けてもらえるかは正直わかりません。
以前主人と話し合いをした際、「お前が再婚したら、俺は養育費は払わないからな!」と言われたこともあるので…。

『無責任』というのは、離婚理由についてです。でも、このことについては、今更どうこう言っても仕方ないのは解っています。貴方が仰るように、相手あってのことですから、離婚は受け入れるしかないのでしょう。

バツイチ♀40さんは、元奥様の方に有責性があったのですね。
同じような状況とのことですが、離婚理由は何だったのですか?

No.170 08/06/28 13:44

>> 169 結婚してから家事育児に協力的でなく、何よりも仕事を第一と考えていました
もちろん、元嫁との会話はほとんどなく、当然セックスレスでした
ある時、あなたのことが好きではなくなった、離婚してほしいと突然言われました

これが離婚理由です
元嫁は他に好きな人がいたわけでもなかったです
似てますよね
でも、こういう形で離婚する人多いみたいですよ
主さんへのアドバイスとしては、調停や裁判では、好きじゃないとかの感情論での高額慰謝料はまずあり得ませんよ
誹謗中傷と捉えずに聞いていただければ幸いですが、私がレスした理由は、結婚当時の元嫁の言動に似ていたからです
それは、自分の感情を主張し、押し通す、同調意見者のみの世界を作るところです
これでは話し合いではないですよね?
このスレッドを拝見する限りでの判断で申し訳ありませんが、ご主人にはこれ以上のことをしているのかな?と思いました
これではご主人の気持ちも冷え切るのは当然かと思いました
主さん、ご主人をまだ愛しているなら、離婚後に改めて良い雰囲気でご主人と会えるようにするのも大切かと思いますよ

• << 179 バツイチ♀40さん、こんにちわ。 仕事を第一に考え、家事育児に協力的でなかったのは元奥様ですか?バツイチ♀40さんですか? うちの主人も仕事を第一に考え、「俺は家庭を犠牲にしてでも仕事をする。家庭よりも仕事の方に気持ちがある。」と、子どもが産まれた当初から度々言われてました。 バツイチ♀40さんの状況と、なんだか似てますね。 うちは、こういう状態になる前は、主人との会話はまあ普通にあったとは思いますが(主人とは趣味も合いますので)、何故か子どもを妊娠後、セックスを誘ってくれることが全く無くなりました。出産後しばらくして、私の方から誘ってみましたが、主人は嫌々でした。以来、私から誘いづらくなってしまい、当然主人からも誘ってくれることは今に至るまで一度もありませんでした。 また、主人の休日に、家族3人で出かけようと誘っても、お店に着くと「混んでて嫌だ」などと言われるので、私からは誘いづらくなり、家族揃って出掛けることは少なくなっていきました。かといって家に居ても、主人は自分の趣味に没頭してるか寝てるかなので、子どもと触れ合う時間はあまり無かったように思います。 続きます。

No.172 08/06/28 13:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 171 150番さん、度々のレスありがとうございます。

普段は忙しく、この掲示板にレスするのはたまにですが(過去レス投稿の日時見れば解ります)、今日は母親の自宅に来ている為、いつもより時間があります(笑)
普段は家事育児で忙しく、メールをする暇も正直ありません。

弁護士の件、アドバイス頂き、ありがとうございます。

他にレスしてくださってる方からも、弁護士の件はアドバイス頂き、相談し始めたところです。
解決金に関しては、どのぐらい取れるかはまだわかりません。

2歳児の子どもを抱えている状況、ご理解できますか?
お子様いらっしゃらないのかな?

150番さん、見ず知らずの他人への言葉使いには気をつけてくださいね。
アドバイス頂けるのは有り難いですが、人としてどうかと思います。私と同じ歳なのに…。

そういう方とはお話する気持ちにはなれませんので、もうレスは結構です。
たくさんのアドバイス有難うございました。

No.173 08/06/28 14:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 153 あの…これだけレス貰って未練タラタラ…とありますが、私も主さんと同じ状況でお互い離婚において損はしたくないと色んな情報の交換やお互いの子供が… こんにちわ😃
蒸し暑いね💦

このスレッドを立てた時の状況と今は変わってきていて、以前より前向きになれてるし、同じ境遇にある方たちと情報交換等を出来たらなって思い始めてる。

新しくスレ立てようか考え中だけど、バツイチ♀40さんのように、具体的に意見・アドバイス等くださる方もいるから、閉鎖するべきか悩み中なんだけど。

閉鎖する際には、声かけるね😉

同じ境遇にある『ママ友募集』の板へ移行もいいかもね😸

また連絡しま➰す✋🎵

• << 176 こんにちはッ✋ 本当に蒸し暑いね💦 色々な意見があるね😄 掲示板だし、色々な意見があって当然だよね。 スレを閉鎖するにせよ、りんりんに任せるよ😌 移動するときにはいつでも声かけてね🐤 しかし、どんな状況におかれていても、顔も知らない他人に対して相手の気持ちを考えない意見や言い方をする人間にはなりたくないね✋ こうやって情報を交換していて私も本当勇気貰えてる😄🎵

No.174 08/06/28 14:13
♀ママ9 ( ♀ )

横レスすみません。

愛情がないから離婚したいと言われて、はいそうですか…と相手の気持ちを受け入れるのにはやっぱり時間が必要だと思います。

離婚はどちらかが一方的に悪いと言うわけではないし、言い出した方も悩んで出した結果だと思います。
でも一度結婚を決めて子供を授かり、生活をしている時、突然離婚を言われた方はやはり動揺し、子供の将来のことを考え不安になるものではないでしょうか?

子供と頑張っていこうと気持ちを切り換えるまでや、相手への愛情を切り換えるまでやはり時間は必要だと思います。

主さんは今その気持ちの切り換えの最中にいるんだと思います。私もその最中です。

150さんはスレがKYだとかありましたが、主さんがスレを投稿してからの昨日までのレスを読まずにあなたこそKYなレスの内容だと思いました。

40さん、主さんも私も甘いのかもしれませんが、まだ切り換えるのには時間やお金、様々な情報が必要なのです。人生のどん底から這い上がっている途中です。
いつか40さんみたいな気持ちの切り替えができる日を望んでいます。

長々とすみません。

No.176 08/06/28 14:42
♀ママ9 ( ♀ )

>> 173 こんにちわ😃 蒸し暑いね💦 このスレッドを立てた時の状況と今は変わってきていて、以前より前向きになれてるし、同じ境遇にある方たちと情報交換… こんにちはッ✋
本当に蒸し暑いね💦

色々な意見があるね😄
掲示板だし、色々な意見があって当然だよね。

スレを閉鎖するにせよ、りんりんに任せるよ😌

移動するときにはいつでも声かけてね🐤

しかし、どんな状況におかれていても、顔も知らない他人に対して相手の気持ちを考えない意見や言い方をする人間にはなりたくないね✋

こうやって情報を交換していて私も本当勇気貰えてる😄🎵

• << 184 おはよー😃 今日はまた天気が悪くなりそうだね☁😱 調停、昨日だったんだよね? お疲れさま😃 どうだったかな? また時間ある時にでも、知らせてね😉

No.177 08/07/01 10:05

主さん、一つ質問よろしいでしょうか?
以前いただいたレスに、「ある程度話がまとまったら基盤を作るために動き始める」
とのことですが、何故ある程度話がまとまった段階なのでしょうか?

No.178 08/07/01 13:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 177 バツイチ♀40さん、こんにちわ。

今日は暑いですね。

朝からバタバタとしてまして、レス遅くなり申し訳ございません。

ご質問の件ですが、離婚後、私は地元に戻り、母親の自宅近くにアパートなどを借りて住むつもりです。
子どもがおりますので、仕事も地元近辺で探すつもりです。

新しく新居を構えるには敷金礼金などの諸費用その他諸々でお金がかかりますよね。

貯金があれば、仕事を決めて、私と子どもで今の家を出て、引越すこともできますが、現在私は貯金も全くないので(妊娠後はずっと専業主婦でしたから)、動けない状態です。

これから子どもにお昼を食べさせますので、また手が空いた時にレスしますね。

No.179 08/07/02 15:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 170 結婚してから家事育児に協力的でなく、何よりも仕事を第一と考えていました もちろん、元嫁との会話はほとんどなく、当然セックスレスでした ある時… バツイチ♀40さん、こんにちわ。

仕事を第一に考え、家事育児に協力的でなかったのは元奥様ですか?バツイチ♀40さんですか?

うちの主人も仕事を第一に考え、「俺は家庭を犠牲にしてでも仕事をする。家庭よりも仕事の方に気持ちがある。」と、子どもが産まれた当初から度々言われてました。
バツイチ♀40さんの状況と、なんだか似てますね。

うちは、こういう状態になる前は、主人との会話はまあ普通にあったとは思いますが(主人とは趣味も合いますので)、何故か子どもを妊娠後、セックスを誘ってくれることが全く無くなりました。出産後しばらくして、私の方から誘ってみましたが、主人は嫌々でした。以来、私から誘いづらくなってしまい、当然主人からも誘ってくれることは今に至るまで一度もありませんでした。

また、主人の休日に、家族3人で出かけようと誘っても、お店に着くと「混んでて嫌だ」などと言われるので、私からは誘いづらくなり、家族揃って出掛けることは少なくなっていきました。かといって家に居ても、主人は自分の趣味に没頭してるか寝てるかなので、子どもと触れ合う時間はあまり無かったように思います。

続きます。

No.180 08/07/02 15:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 179 続きです。

家族3人でテーブルを囲んで夕飯を食べるということも少なくありませんでした。ごはんの用意が出来て主人を呼んでも、面白いテレビなどがやっていると、主人はずっとテレビにかじりついていて、子どもは待ちきれないので私と子ども2人で先に食べるパターン。テレビが終わると、主人1人でごはんを食べ始めるといった感じでした。

今現在も子どもが主人になつかないのは、それらの結果のような気がします。そして、主人は息子の目の前で数回私に暴力をしたことが原因なのか、息子はさらに主人のことを怯えるようになってしまいました。

主人にも色々と言い分はあるでしょうが、主人がセックスをしてくれなかったことや家族3人での時間を積極的に持とうとしてくれなかったことから、私は子ども中心の生活になっていってしまったような気がします。自分は、子どもの世話をして家事をやっているだけの家政婦状態だと思ってしまっていました。しかし、相手がいくくら自分勝手な人間でも、妻としてもう少し尽くす努力をすべきだったのかもしれません。これは私の反省すべき点だと思っています。

続きます。

No.181 08/07/02 15:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 180 続きです。長々と申し訳ございません。

主人の母が言ってましたが、『あの子はは家庭を持つべき人間じゃなかった…』と。確かに、私もそう思いました。

バツイチ♀40さんは、何故慰謝料を請求されなかったのですか?また、親権は欲しくなかったのですか?今現在、お子様とは面会させてもらえてますか?

しばらく専業主婦をしていた人間が、社会復帰をするのは容易なことではありません。子どもを抱えているので、余計に容易いことではないと思います。
今、ハローワークで再就職のためのセミナーを受けたり、相談をしたりしています。

もし子どもが居なければ、慰謝料などは少額でもいいと思います。子どもを抱え、社会復帰するにはお金はやはり必要です。離婚後、子どもは私しか頼る人間はいませんし、自分の体に何があるかわからないので、お金は多くあるに越したことはないと思います。
離婚における解決金等の条件について、もちろん私の精神的苦痛の度合いもありますが、まずは子どもを第一に考えてのことです。

長々となってしまってますが、続きます。すみません。

No.182 08/07/02 15:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 181 続きです。これで最後です。

このスレを立てた時と今では、私の気持ちは変化しつつあります。
以前より前向きになれてますし、今は、同じような境遇にある方たちと情報交換等出来たらと思っていますので、このスレは閉鎖しようと考えているところです。

何かご意見等ございましたら、またレスください。

長々とお読みくださり、ありがとうございました。

私も貴方と同じように、さらに前向きになれるよう、努力したいと思います。

No.183 08/07/02 21:12

>> 182 前向きになれている気持ち、反省点、その気持ちがあれば、これからはきっと良い人生を送れるのではないかと思います、お子様含めて。
ご質問の件ですが、私が仕事優先でした
慰謝料は「お互いが悪かった」と考えるようになり、請求しませんでした
どちらの方が悪いのかは誰にも判断できませんしね…
親権は、当時の子供の年齢ではやっぱり妻側になります
当時は専業主婦でしたよ
面接は、私の仕事が不規則なので、月1回か、2ヶ月に1回のペースで子供と会えてます
元嫁とは、離婚後の方がむしろ腹割って話せたりしてますよ!
お互いの近況や、子供の成長についてや…
一言お節介させていただきますが、調停は「闘いの場」ではなく、「話し合いの場」ですよ
今の状況を拝見すると、離婚するのは間違いないですよね
それなら、離婚後のご主人との上手な付き合い方を考えられたらいかがでしょうか
きちんと慰謝料、養育費を支払ってもらえる環境作りです
準備金が必要なのは分かりますが、慰謝料は相手側からすれば、ない袖は振れないんです
お互い合意できるところで折り合えば、きちんと払ってもらえると思いますよ
長々と失礼しました
これからのご発展をお祈りします

• << 188 バツイチ♀40さん、こんにちわ!主です。レスありがとうございます。 もしよろしければ、あと少しだけお話を聞かせて頂きたいのですが…。 スレ本文とは若干話が逸れてしまいますが、お子様の件でお聞きしたいのですが、バツイチ♀40さんが離婚された時、お子様の年齢は確か1歳ぐらいでしたよね。 その後、面会は月1か月2のペースで会わせてもらえてるとのことですが、会った際、お子様の反応というか様子はどんな感じでしょうか? 1歳ぐらいで離婚されたとなると、おそらくお子様は『父親』という存在を認識しないまま、貴方と離ればなれになってしまったことになりますよね。 差し支えなければですが、今現在お子様はおいくつでいらっしゃいますか? 今は、お子様自らバツイチ♀40さんに会いたいという意志はあるようですか? うちは、まずは子どもの意志を第一に尊重させたいと思っていますが、うちの主人はやはり子どものことは可愛いようなので、月2回ぐらいは面会させてあげたいと思っています。 続きます。

No.184 08/07/03 09:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 176 こんにちはッ✋ 本当に蒸し暑いね💦 色々な意見があるね😄 掲示板だし、色々な意見があって当然だよね。 スレを閉鎖するにせよ、りんりんに… おはよー😃

今日はまた天気が悪くなりそうだね☁😱

調停、昨日だったんだよね?
お疲れさま😃

どうだったかな?

また時間ある時にでも、知らせてね😉

No.185 08/07/03 10:51
♀ママ9 ( ♀ )

>> 184 おはよ😲
天気悪いね…😒

そう、昨日だったよ😄💡
そして…晴れて💧
成立しました✋

新しい人生への第一歩を踏んだよ😄✨

結果、養育費6万、慰謝料250万、面会は二月に一度になり、学費や入院費などにかかるものは援助すると調書に記載するに決定したよ。

当初200万だった解決金がもう少し300万に近い金額にと必要性を言い、頼んだところ、250万にしてくれたことにある意味感謝したよ。それほど別れたいからだと思うけど😒
今はうちの🐤、父親の顔知らないし、私も同伴しないといけないから二月に一度の面会だけど、🐤の様子を見て徐々に回数増やすなり、年齢に応じて単独で父親に会うこともいいかなと思ってる。🐤に対しては愛情あるみたいだし。
この先はもう他人だけど、🐤の為にも、父親、母親として愛情を注いでいきたいし、注いでもらいたいから私も親権者として🐤が父親に愛してもらえるように努力しないといけないなって思うよ。

続きます

No.186 08/07/03 11:09
♀ママ9 ( ♀ )

>> 185 続き

こういう気持ちになれたのも、りんりんと知り合えたからと言っても過言ではないよ😌

旦那に対する私の気持ちも終止符を打ったし、物事を客観的に冷静に考えることができるようになった。

これからも🐤のことで関わる以上、これ以上関係を悪くするのも良くないとも思ったんだ。

りんりんも『納得』がいく結果になればいいね。
『納得』ってお金かもしれないし、相手の態度かもしれないし、自分のその時の状況もある。

離婚を急ぐ必要性もない。状況は人それぞれだもんね。

私はあと調書が届くのを待って、市役所に離婚届けを出しに行きます😄
後は名前だよ😒
旧姓に戻すか…。

続きます

No.187 08/07/03 11:57
♀ママ9 ( ♀ )

>> 186 長々とごめんね😢

昨夜より🐤が熱を出し、朝から病院へxF0
…扁桃腺💧
父親譲りなのよね💦

これからも私で良ければ話し相手になるから、頑張ろう👊

• << 195 おはよう😃 そっか。成立したんだね。本当にお疲れさまでした😊 なんだか、私の方が妙に切なくなってしまったよ😿 本当に大変なのはこれからだね💪 解決金250万にしてもらえてよかったね😃 何よりも、のんのんのとても前向きになれてる様子が、私に勇気を与えてくれる😃 お礼を言わなくちゃならないのは、私の方だよ😃💦 この掲示板でのんのんと知り合い、周りにいる友だち以上に、のんのんには色々なことを話し、聞いてもらい、徐々に頑張ろうという気持ちになれて、本当にありがたく思ってる☺ うちは、まだもう少し時間がかかるかもだけど、お互い納得いくところで折り合えれば…と思ってるよ。これが1番難しいんだろうけどねぇ💦 のんのんは、離婚の話が出て成立するまでに、どの位の時間がかかったの? 今後は、🐤ちゃんの為にも、旦那さんと良い関係になれるといいね😊 養育費等もしっかりと払って貰うためには😃💦 養育費に関しては、保証人(義父母など)はつけた? 続きます。

No.188 08/07/03 17:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 183 前向きになれている気持ち、反省点、その気持ちがあれば、これからはきっと良い人生を送れるのではないかと思います、お子様含めて。 ご質問の件です… バツイチ♀40さん、こんにちわ!主です。レスありがとうございます。

もしよろしければ、あと少しだけお話を聞かせて頂きたいのですが…。

スレ本文とは若干話が逸れてしまいますが、お子様の件でお聞きしたいのですが、バツイチ♀40さんが離婚された時、お子様の年齢は確か1歳ぐらいでしたよね。
その後、面会は月1か月2のペースで会わせてもらえてるとのことですが、会った際、お子様の反応というか様子はどんな感じでしょうか?

1歳ぐらいで離婚されたとなると、おそらくお子様は『父親』という存在を認識しないまま、貴方と離ればなれになってしまったことになりますよね。
差し支えなければですが、今現在お子様はおいくつでいらっしゃいますか?
今は、お子様自らバツイチ♀40さんに会いたいという意志はあるようですか?

うちは、まずは子どもの意志を第一に尊重させたいと思っていますが、うちの主人はやはり子どものことは可愛いようなので、月2回ぐらいは面会させてあげたいと思っています。
続きます。

No.189 08/07/03 17:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 188 続きです。

だいぶ前向きにはなれましたが、やはり私自身主人への気持ちが完全に吹っ切れたわけではないことや、子どもがもう少し成長して自分には父親が居ないという現実を知った時、子どもはどんな傷を受けるんだろう?、また父親と会いたいという気持ちは持ってくれるのか?など様々なをことを考えてしまい、毎日気持ちの浮き沈みが激しいです。

主人とこういう状態になった今、私は全力を尽くして自分の反省すべき点を治して主人とうまくやって行こうという気持ちになったけど(私にとっては好きで結婚した人ですから、本心はもう一度やり直してみたい気持ちです)、主人は、『結婚以前からお前への愛情は正直冷めていたから、今さら自分の悪い部分を直す努力なんて出来ない』て言ってるんですよね。
主人の本心を今さらになって知り、やはり精神的ショックは大きいです。

毎回、長々とすみませんが続きますね。

No.190 08/07/03 17:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 189 続きです。

離婚は受け入れるしかないでしょうし、バツイチ♀40さんのように、離婚後の方がむしろ良い関係になれるのでは?とも思います。一緒に家庭を築き上げて行く相手というよりは、友だちとして上手く付き合える相手なのかもしれません。主人はどうかわかりませんが…(苦笑)

バツイチ♀40さんが仰るように、確かに調停は『話し合いの場』ですよね。頭では、もちろん理解出来ているのですが…。

何とかお互い合意できるところで折り合えれば…と思います。

見ず知らずの私に、色々とご丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございます!

長々と失礼致しました。

No.191 08/07/03 21:56

>> 190 主さんこんばんは!
私の子供は今10歳ですよ
面接は、最初のうちは子供は私のことを理解していませんでしたよ
でも面接を重ねていくうちに子供も理解してきましたよ
面接を定期的にやっていきたいなら、きちんとタイミングを見計らった上で、お子様に話した方が良いかと思います
子供は子供なりに理解してますよ
嘘とかごまかしは子供に見破られますし、その時の取り繕いは誰でもバレバレです
私がそうでした(笑)
さて、主さんのこれからの接し方は、まだ愛しているなら、それはそのまま気持ちは残して離婚するっていうのはいかがでしょうか
憎しみ合って離婚するよりも良いかと思いますがね
私の場合は、本当に元嫁のことを愛していました
でも、ダメなものはダメなんですよね
復縁するかはお互いの状況はありますが、離婚した後にお互い気付き合いながら改め合うってことありますよ!
それはそれで割り切れませんか?

No.192 08/07/04 00:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 191 バツイチ♀40さん、夜分に申し訳ございません。
お仕事がお忙しいところ、度々ご丁寧にレスくださり、ありがとうございます。

お子様はもう10歳でらっしゃるんですか!約10年間、バツイチ♀40さんも元奥様もお子様もよく頑張ってこられましたね!
詳しい状況はわかりませんが、貴方はとても責任感のある方なのに、元奥様は貴方と離婚する道を選んでしまって、もったいない気がしました。気持ちが冷めてしまった以上はどうにも出来なかったこなのでしょうが、修復も可能だったのでは!?と思ってしまいました。
でも、今現在の元奥様やお子様との関係はとても良さそうに見受けられますので、それはそれで良かったのかもしれませんね。

今日は、車中で聴いていたラジオから、たまたま主人との思い出の曲が流れてきて、その曲を2人でよく聴いていたことや、そのバンドのライブにも一緒に行ったことを思い出し、妙に切なくなってしまっていました。未練がましくて情けないです(笑)

バツイチ♀40さんは、とても前向きな方で本当に尊敬します。

続きます。

No.193 08/07/04 00:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 192 続きです。

面接の件のアドバイスもありがとうございます。
離婚後、子どもがもう少し成長して、物事をある程度理解出来るようになってから、タイミングを見計らいつつ話そうと思いました。

完全に割り切るまでには、もう少しだけ時間が必要かもしれませんが、今日貴方とお話し出来たことで、さらに前向きになれた気がします。

もう少しだけ、このスレッドを残しておきたいと思います。

気持ちや状況の変化等があったら、また報告させて頂きたいと思いますので、宜しければまたお話し聞いてください。

本当にありがとうございました。

No.194 08/07/04 02:21

>> 193 主さんがご主人を思う気持ち、よく分かります
テレビ番組の再放送、映画や音楽とかは急に良かった頃、楽しかった頃を思い出しますよね
そういう思い出は大切にしたままが良いかと思います
ただ、前も申し上げましたが、相手のある話ですし、今では相手は遠い世界に行ってしまっています
いろいろマイナスなことを考えると思いますが、マイナスな考えはキリがないですし、無意識に自分を追い込んでしまいますよね
「離婚」という誰にも誉められない、めでたくない話を切り出す相手も相当考え抜いた上の結果だと思いますよ
今からやり直しましょうは出来ない状況でしょうから、主さんは主さんなりにお子様を抱えながら、お子様が不幸にならないような人生を歩まれた方が良いかと思います
主さんのご家庭の状況は深刻かもしれませんが、再スタートのためにもこの際、親御さんにとことん甘えても損はないかと思います
親御さんにとっては孫はかわいいものですよね
ご実家の近くに住み仕事していきたいなら、しばらく無理言ってご実家で態勢を整えていくというのも一つの考えと思います
主さんの状況よく知らずお節介ばかり申し上げ、申し訳ありませんでした

No.195 08/07/04 11:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 187 長々とごめんね😢 昨夜より🐤が熱を出し、朝から病院へxF0 …扁桃腺💧 父親譲りなのよね💦 これからも私で良ければ話し相手になるから、頑張… おはよう😃

そっか。成立したんだね。本当にお疲れさまでした😊

なんだか、私の方が妙に切なくなってしまったよ😿

本当に大変なのはこれからだね💪

解決金250万にしてもらえてよかったね😃

何よりも、のんのんのとても前向きになれてる様子が、私に勇気を与えてくれる😃
お礼を言わなくちゃならないのは、私の方だよ😃💦
この掲示板でのんのんと知り合い、周りにいる友だち以上に、のんのんには色々なことを話し、聞いてもらい、徐々に頑張ろうという気持ちになれて、本当にありがたく思ってる☺

うちは、まだもう少し時間がかかるかもだけど、お互い納得いくところで折り合えれば…と思ってるよ。これが1番難しいんだろうけどねぇ💦

のんのんは、離婚の話が出て成立するまでに、どの位の時間がかかったの?

今後は、🐤ちゃんの為にも、旦那さんと良い関係になれるといいね😊
養育費等もしっかりと払って貰うためには😃💦

養育費に関しては、保証人(義父母など)はつけた?

続きます。

• << 197 こんにちは😄✋ 暑いね😲💦 本当にりんりんありがとう✨ うちは昨年9月に別居。 調停は第一回目は2月だったよ。3月に二回目の調停で、なかなか予定が合わずに5月末に三回目の調停予定が延期で、7月に三回目で終わりました。 今となっては『時間』が解決してくれた様な気がする。初めは、恨んだり、憎んだり…そんな気持ちばかりだったけど、気持ちの整理がついてきたと同時に譲歩と言うか、納得ができるようになりました。 元旦那が🐤に愛情を注いで欲しいという気持ちが何よりも大きくなった。 もう結婚生活においての元旦那の非を考えることは何の為にも、誰の為にもならないと思った。だったら🐤の為になることは何だろうと考えた時、🐤の父親として、母親として夫婦ではないけれど愛情を注いであげること。その為に最低限の約束はするけど、後は連絡を取り合いながら🐤の将来を考えられる仲でいるということ。未来なんて誰にもわからないから、養育費に関しても滞りなく払ってもらえるか、これからも🐤に対して愛情を注いでもらえるかなんてわからないけど、そうならない為に親権者である私は努力しないといけない。 続きます

No.196 08/07/04 11:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 195 続き…

うちの旦那は、お金に関してかなりルーズなので、養育費が途中で滞ることが心配💧
2ヵ月ぐらい前に届いた自動車税の請求書も払えてないみたいなの💧旦那のお給料なら、うまくやりくりすれば、全然払える額なはずなのに…。
しかも、相変わらずクレジットカードの請求書が届いたり…。また、飲み代や風俗代をカードで支払ってるのかな➰とか思っちゃう💧困ったもんだ😥

ところで、🐤ちゃんは大丈夫?扁桃腺は旦那さん譲りかぁ💦扁桃腺持ちだと、熱が度々出るからかわいそうだよね😠
うちは、旦那が喘息持ちなの💧今のところ🐤は喘息の症状は出てないけど、遺伝してたらかわいそうだよ😥

今後も、もう少し話を聞いてもらうと思うけど、よろしくお願いしま➰す😃✋

No.197 08/07/04 13:32
♀ママ9 ( ♀ )

>> 195 おはよう😃 そっか。成立したんだね。本当にお疲れさまでした😊 なんだか、私の方が妙に切なくなってしまったよ😿 本当に大変なのはこれから… こんにちは😄✋
暑いね😲💦

本当にりんりんありがとう✨
うちは昨年9月に別居。
調停は第一回目は2月だったよ。3月に二回目の調停で、なかなか予定が合わずに5月末に三回目の調停予定が延期で、7月に三回目で終わりました。
今となっては『時間』が解決してくれた様な気がする。初めは、恨んだり、憎んだり…そんな気持ちばかりだったけど、気持ちの整理がついてきたと同時に譲歩と言うか、納得ができるようになりました。

元旦那が🐤に愛情を注いで欲しいという気持ちが何よりも大きくなった。
もう結婚生活においての元旦那の非を考えることは何の為にも、誰の為にもならないと思った。だったら🐤の為になることは何だろうと考えた時、🐤の父親として、母親として夫婦ではないけれど愛情を注いであげること。その為に最低限の約束はするけど、後は連絡を取り合いながら🐤の将来を考えられる仲でいるということ。未来なんて誰にもわからないから、養育費に関しても滞りなく払ってもらえるか、これからも🐤に対して愛情を注いでもらえるかなんてわからないけど、そうならない為に親権者である私は努力しないといけない。

続きます

No.198 08/07/04 14:09
♀ママ9 ( ♀ )

>> 197 長々とごめんね。

もし相手が結婚して、子供ができたらそれこそ状況は変わってくるかもしれない。養育費や愛情に関しての不安はあるけど、そうなってしまった時はその時よ。例えそうなってしまったとしても、私だけは愛情を持って、養育費なんかあてにしないで生きる基盤を作ればいいこと。私が離婚に踏み切るにあたって、親権者になるってことは母親だから当たり前ではなくて、すべてにおいて🐤の責任をとる覚悟って考えた。
勿論、はじめは保証人も考えたけど、父親としての自覚の問題だし、その時の元旦那の生活状況にも依るけど自覚の切れた時がある意味縁の切れ目じゃないかな?
もう争いは嫌😢✋

🐤の具合は良くなりました😄💡
今お昼寝中💤

りんりん、あんまり急がず、良く考えて答えを出せばいいと思うよ。
勿論、新しく住む所を決めて、仕事に就いて、その生活に慣れてからだっていいと思う。
旦那さんにもお願いするとか…。

お互いがお互いを考えて結果、離婚だけど納得できるのなら、離婚はある意味マイナスではないかもね。
離婚でないと思い合えなかった情けなさもあるけど。

いつでも話聞くからね😄

No.199 08/07/05 12:34
ベテラン主婦28 ( 20代 ♀ )

久しぶりにミクルきたら、まだこのスレ続いてたんで、びっくりしました。

なんか、慰謝料とか養育費の話とかばかりになってくると、とりあえずもらえるものもらって離婚‼て感じで、がめつくなってませんか⁉

私は病院で働いてますが、なにももらわずに本当に1人で、子どもを養ってる女性は山ほどいます。
本当に離婚して1人で育てるつもりだったら、今からでも正社員の仕事探したらいかがですか⁉

No.200 08/07/05 12:39
ベテラン主婦28 ( 20代 ♀ )

子どもが小さいなんて言い訳です。小さいから働けないことはないです。

自分で選んで結婚したのに、結局離婚となると、旦那さんからはお金を吸い上げることしか考えないんですね…
なんか後のほうになってくるとお金の話が頻発してきて、うんざりしました。

私はもう来ませんが、私のような反論意見が苦痛でしたら、途中で考えられていたように閉鎖して、ママコミュ作ったらどうでしょう。

同じような境遇の方たち同士、色んな話ができるでしょうしね。

では、失礼いたしました。

• << 201 お久しぶりです。 レスありがとうございます。 そうですね。 同じ境遇の方々とお話しをしたいと思っておりますので、あと少しで閉鎖することを考えております。 有難うございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧