注目の話題
こんな状況なのに仲良しな夫婦
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

高校中退

レス28 HIT数 7621 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
12/04/11 08:55(更新日時)

強迫神経症です。自分の顔が醜くて、マスクをはずすことや、すっぴんになることが出来ません。
高校2年間ずっと悩んできました。もう限界です。ルックスで評価されるのはもうたくさん。
自分をだましだまし生きてきました。何度も自殺未遂をしました。家族のことを考えたら逝けませんでした。
私だって、すっぴんで生きたい。ルックスなんか気にしたくない。ブスな自分を受け入れたい。だけど、どうしても出来ない。目を整形したけど、不細工。まだ整形しなきゃいけないの?
頭髪指導で、先生から、無理矢理マスクをとられ、うつむいたら、化粧のことを怒鳴られ、「お前がわるいんだろーが!迷惑かけやがって!化粧落とせよ!いい加減にしろ」怒鳴られ「もう無理です。学校辞めます」と逃げました。
校門出たところで連れ戻され、「そんなことで辞めるな。」と言われました。
いま保健室にいます。保健の先生に話しました。

もう辞めることしか考えられません。辞めて、強迫神経症が直らないなら、死にます。死ねるよう頑張ります。

No.1590338 11/05/10 12:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/10 12:39
名無し1 ( ♀ )

もしかしたら身体醜形障害かもしれませんね。
私は専門家でもないので何となくスレ見て思った事ですが。
一度ちゃんと病院で診てもらったらどうですか❓

まだ17歳ならこれからいくらでも楽しい事がありますよ。
それらを経験してからでも死ぬのは遅くない。

死ぬ勇気があるならその勇気を別なところで出してみて。
周りの信頼できる大人に話して、病院行ってみてください。

結論を出すにはまだ早いよ。

No.2 11/05/10 12:41
高校生0 ( 10代 ♀ )

ありがとうございます。
醜形恐怖はあります。
診療内科いってますが、良くなりません。

• << 5 そっか。 ちゃんと心療内科行ってるんだね。 偉い偉い。 もしかしたらその病院は主さんに会ってないかもしれませんね。 もう少し自分に合う病院を探してみてはどうでしょう❓ 努力してるのにこれ以上頑張れと言うのは酷な気がするけど、まだ手だてはありそうだから違う病院へ行ってみましょうよ。 しかし無理やりマスクをはがす先生のやり方はデリカシーないですね。 女の子なんだから色々思うところがあるのにね。 先生にも話しておくと嫌な想いしなくて済むかも。 高校ではお化粧すると怒られるけど、あと少しで卒業だからそれからはお化粧は堂々とできますよ。 もう少し様子みてみませんか❓

No.3 11/05/10 13:38
名無し3 ( ♀ )

簡単に死ぬとか言うなよ!!

No.4 11/05/10 13:39

すみません
でも、死にます

No.5 11/05/10 13:52
名無し1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 醜形恐怖はあります。 診療内科いってますが、良くなりません。 そっか。
ちゃんと心療内科行ってるんだね。
偉い偉い。

もしかしたらその病院は主さんに会ってないかもしれませんね。
もう少し自分に合う病院を探してみてはどうでしょう❓

努力してるのにこれ以上頑張れと言うのは酷な気がするけど、まだ手だてはありそうだから違う病院へ行ってみましょうよ。

しかし無理やりマスクをはがす先生のやり方はデリカシーないですね。
女の子なんだから色々思うところがあるのにね。

先生にも話しておくと嫌な想いしなくて済むかも。

高校ではお化粧すると怒られるけど、あと少しで卒業だからそれからはお化粧は堂々とできますよ。

もう少し様子みてみませんか❓

• << 7 ありがとうございます。 診療内科変えるにしろ、もう学校行くのは嫌です。 わがままでも、親不孝でも辛くてしょうがないです。 私だって普通に生きたい。楽しみたい。 お母さんからは「学校行け。親不孝」といわれます。おばあちゃんからは「お願いだから学校行け」って、言われました。居場所がないです。いまは駅のベンチです。家にも帰れません。辛いです。 全部自分が悪いんです。 うじうじしてほんとうに嫌です。誰かに助けてほしい。楽になりたいです。 死ぬことを切望したけど、苦しくてこわくて逝けませんでした。意気地無しですよね😢

No.6 11/05/10 13:54
名無し6 

タグに 本当に辞めていいのかって 書いてあるね。
迷ってるんじゃない⁉
今は 気持ちがいっぱい いっぱいだから そう考えてしまうんだよ。
自分に自信がないから そう考えてしまうの わかります。
病院にかかってるんでしょ⁉
時間かけてゆっくり治していこうよ。
まだまだ これからあなたの知らない 明るい未来があるのに 何もしないで諦めちゃだめだよ。
死ぬ勇気があるなら 何だって出来るよ。学校は 今は 行きたくない気持ちが強いだろうけど お母さんに話出来ない⁉
病院にかかってるんだから 話出来るよね⁉
今の 気持ちを正直に話してみたことある⁉
今 こういう気持ちで 毎日が辛い、お母さん 力をかしてって いってごらん⁉
まずは ひとつずつ 解決していこうよ。
まずは、あなたの気持ちを少し軽く出来るように…話するのは大事な事だと思うよ。

No.7 11/05/10 14:29

>> 5 そっか。 ちゃんと心療内科行ってるんだね。 偉い偉い。 もしかしたらその病院は主さんに会ってないかもしれませんね。 もう少し自分に合う病院… ありがとうございます。
診療内科変えるにしろ、もう学校行くのは嫌です。
わがままでも、親不孝でも辛くてしょうがないです。
私だって普通に生きたい。楽しみたい。

お母さんからは「学校行け。親不孝」といわれます。おばあちゃんからは「お願いだから学校行け」って、言われました。居場所がないです。いまは駅のベンチです。家にも帰れません。辛いです。
全部自分が悪いんです。
うじうじしてほんとうに嫌です。誰かに助けてほしい。楽になりたいです。
死ぬことを切望したけど、苦しくてこわくて逝けませんでした。意気地無しですよね😢

• << 9 17歳でそんなに悩んで可哀想に… お母さんやおばちゃんも理解してくれないんだね。 行き場なくなるよね。 死ぬのが怖いのはみんな誰しも思ってるよ。 当たり前。 むしろその感覚があって良かった。 学校行きたくないかぁ。 そういう時あるよね。 主さんは仲良しの友達とかいる? 容姿の事で誰かにいじめられるとかあるの?

No.8 11/05/10 14:33

お母さんは全く理解してくれませんでした。保健室の先生は理解してくれたけど、解決方法がわかりませんでした。時間も解決してくれません。

No.9 11/05/10 14:43
名無し1 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 診療内科変えるにしろ、もう学校行くのは嫌です。 わがままでも、親不孝でも辛くてしょうがないです。 私だって普通に生き… 17歳でそんなに悩んで可哀想に…
お母さんやおばちゃんも理解してくれないんだね。
行き場なくなるよね。
死ぬのが怖いのはみんな誰しも思ってるよ。
当たり前。
むしろその感覚があって良かった。

学校行きたくないかぁ。
そういう時あるよね。

主さんは仲良しの友達とかいる?
容姿の事で誰かにいじめられるとかあるの?

No.10 11/05/10 14:54

>> 9 ありがとうございます。そういってもらえて気持ち的に楽になりました😢

先生方は「ルールだから守りなさい。社会に出たら当たり前」
といって理解してくれません。私だってルール守ってすっぴんになりたい。それが出来ないから悩んでるのに。

友達はいます。みんなめちゃ美人で、わたしのことをふざけて「ブス」っていいます。ブスは価値ないみたいな考え方で、わたしのことを評価してきます。辛いです。

• << 12 少し気持ち晴れたなら良かった。 お友達… ブスは価値無いなんて言い過ぎだね。 でも本当のブスにブスって面と向かって言えないから、主さんは自分が思ってる程ブスじゃないんじゃない? ただ主さん自身脅迫性障害だと自覚があるようなので、本当はブスじゃなくても自分じゃブスだって思ってしまって辛いんだよね。 病院いったり整形したりしてるみたいだからお金はお母さんが出してるのかな? だとしたらお母さんは主さんの脅迫性障害の事は理解はしなくても事実は知ってるのかな?

No.11 11/05/10 14:56
arioso ( CfrnSb )

どっちか選べ なら
死ぬるより 学校辞めぃや
いまの自由な世の中 楽しまんかい
時が解決することもある

押切なんとか の高校時代の写真 検索して見てみ

• << 13 ありがとうございます😢💔 辞めたらどうしたらいいのか分からなくて、続けるのも辛いです

No.12 11/05/10 15:06
名無し1 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。そういってもらえて気持ち的に楽になりました😢 先生方は「ルールだから守りなさい。社会に出たら当たり前」 といって理解… 少し気持ち晴れたなら良かった。

お友達…
ブスは価値無いなんて言い過ぎだね。
でも本当のブスにブスって面と向かって言えないから、主さんは自分が思ってる程ブスじゃないんじゃない?

ただ主さん自身脅迫性障害だと自覚があるようなので、本当はブスじゃなくても自分じゃブスだって思ってしまって辛いんだよね。

病院いったり整形したりしてるみたいだからお金はお母さんが出してるのかな?
だとしたらお母さんは主さんの脅迫性障害の事は理解はしなくても事実は知ってるのかな?

• << 14 ありがとうございます😢💔 私を傷つけるつもりでいってるわけじゃなくても「ブス」は傷つきました 私も、強迫観念はあると思います。どうしたらなおるのかわからないけど。 お母さんは、知ってるけど「たいしたことない。強くなれ」といってます😢 整形のお金は自分持ちです。バイト代で払いました。

No.13 11/05/10 15:09

>> 11 どっちか選べ なら 死ぬるより 学校辞めぃや いまの自由な世の中 楽しまんかい 時が解決することもある 押切なんとか の高校時代の写真 検… ありがとうございます😢💔
辞めたらどうしたらいいのか分からなくて、続けるのも辛いです

No.14 11/05/10 15:17

>> 12 少し気持ち晴れたなら良かった。 お友達… ブスは価値無いなんて言い過ぎだね。 でも本当のブスにブスって面と向かって言えないから、主さんは自… ありがとうございます😢💔

私を傷つけるつもりでいってるわけじゃなくても「ブス」は傷つきました

私も、強迫観念はあると思います。どうしたらなおるのかわからないけど。

お母さんは、知ってるけど「たいしたことない。強くなれ」といってます😢
整形のお金は自分持ちです。バイト代で払いました。

No.15 11/05/10 15:29
名無し1 ( ♀ )

>> 14 度々お返事ありがとう。

確かにブスは傷つくよね。
私も昔すれ違い様に知らない人からブスって言われて、それ以来自分はブスなんだと思ってるよ。
未だにトラウマ。

お金貯めて整形自分でしたんだね。
偉いね。
主さんは目標があれば頑張れる人なんだね。
とても凄いです。

お母さんがもう少し理解してくれると状況はいくらか違うよね。
一度お母さんに一緒に病院に行ってもらって、医師から病気の事を話してもらったらどうだろう?

それから話すと言い合いになるから、主さんの気持ちをメールで伝えてみたらどうかな?

お母さんは主さんに強くなって欲しいから言うのだと思うけど、お母さんも自分が産み育てた娘が学校にいけず整形までして苦しんでいる事を理解できれば、主さんと一緒に克服しようとしてくれるかも。

主さんも何とかしたい気持ちがあるんだよね。
だったら自分からほんの少し歩み寄って、解決の糸口をみつけていきませんか?

No.16 11/05/10 15:48
名無し16 ( ♀ )

主様、まだ公園にいるの?
雨は降ってないのかな?
悲しい気持ちで公園とかに居ると、変なオヤジとかに巻き込まれるから、気をつけてね。

主様は、将来の夢とかある?アルバイトではちゃんとがんばってるみたいだし、高校を卒業して社会に出たら、また気持ちも変わると思うよ。

主様はメイク好き?きっと、美意識が高いんだろうね。だから、人を綺麗にしてあげるお仕事とか似合うって感じたよ。エステティシャンとか、メイクアップアーティストとか✨
皆、それぞれコンプレックスがあるから、主様はそういう傷みがわかるから、素敵な大人になれると良いね☺

学校に行ってる間は、そこが全てになっちゃうから、逃げ場が無くなる気持ち、よく解るよ。私なんか友達いなかったし。けれど、夢があったから、乗り越えられたのかな?

主様には、無限大な可能性があるんだよ。それを殺すのも生かすのも、主様次第!

顔を上げて✨深呼吸して🌱✨
くだらない奴等に巻き込まれないで、自分の芯を強くして、素敵な女性になってね👯💕

がんばれ!

No.17 11/05/10 16:31

いえ、御礼を言いたいのはこっちです😢本当にありがとうございます。

お母さんは診療内科の看護師なんで、いつも立ち会って病院に行きます。でも全然だめです。「ブスな自分を受け入れたい。ルックスで悩みたくない」と言うと『じゃあ、気にしなきゃいい』というばかりです。

もう、誰にも迷惑かけたくない。辛い気持ちになりたくない。

No.18 11/05/10 16:48
名無し1 ( ♀ )

>> 17 主さん今は寒くない場所にいる?
女の子は冷やすとよくないから。
せっかく死ぬのをやめたのだから体は大切にして。

お母さん心療内科の看護師さんなんだ。
そしたら主さんの気持ち分かりそうだけどね。

もしかしたら主さんの病気や弱さを受け止めるのがお母さん自身怖いのかも。

やっぱりメールで気持ちを伝えてお母さんに協力して欲しいと訴えてみては?
お母さんに理解してもらえないと悲しいと言ってみたらどうだろう?

まだ高校生だから誰かに協力してもらわないとなかなか克服は難しいからね。

本当は女の子は化粧が上手くなったり大人になるにつれて顔付が変わったりだから、今苦しい時期を乗り越えたら違う自分に会えるもの。

でも今の主さんには遠すぎて見えない未来に感じているだろうから、リアルで理解して協力してもらえる人が必要だよね。
願わくばそれがお母さんなのがベストなんだけど。

だからメールで気持ち打ち明けてお母さんからもメールで返事をもらったらどうかな?と思いました。

早くこんな状況脱したいよね。
辛いよね。

一歩踏み出せそう?

No.19 11/05/10 20:29
名無し19 ( 20代 ♀ )

整形してきれいになって楽しいことしてから生きるか死ぬか考えたら?
整形するにはいっぱいお金いるし、そのためには学歴あった方がいいでしょ。
簡単に今死ねないんだからさ、もっと具体的に考えようよ。
日本はまだなかなか整形が一般的じゃないけど、韓国なんかじゃ当たり前だし。
勉強して海外留学とかもいいよね。外国じゃ日本人の顔の評価なんて全然違うし。
今から将来楽しくするためにできることなんていっぱいあるよ。

No.20 11/05/10 20:33
遊び人20 

化粧とマスクでごまかせてたなら、まだマシな方なんじゃないの?

No.21 11/06/14 23:22
匿名21 

もう遅いかもしれませんが、一言申し上げたくて… 私は、強迫神経症で、高校に行けなくなり中退しました。親は理解できずよく殴り合いの喧嘩をしました。そして理解してくれるのに、三年かかりました。
あなたも今すごく、苦しいでしょう。前が見えなくて怖いでしょう。
私は、強迫観念に負けて中退し、後悔してます。まだ強迫神経症は完治していないけど、あの時逃げたせいで、青春がパァです。そして、高校中退、そして高校時代の思い出が何一つ無いことが、私のコンプレックスです。
いつか、必ず今の強迫観念が弱まります。その時に後悔してほしくありません。
今はただただ辛いでしょう。でも、後悔した私が今ここにいます。
あなたには後悔してほしくありません。

No.22 11/06/15 05:33
ゆかり ( 20代 ♀ FXnQRb )

学生の時は色々悩むものです。私もそのくらいの年齢の時、悩みが絶えなかった。
外見に自信ある人なんてそうそう、いませんよ。
大丈夫ですよ。自分の事大事にして下さいな。
学校を辞める辞めないは主様次第です。

No.23 12/02/09 04:14
通行人23 

もー見てないと思うけど
お母さん私のお母さんと同じタイプだわ。
私も思春期から容姿のことばかり気になってノイローゼで高校やめたから気持ちすごくわかる。
当時は化粧命ですっぴんで外も出られなかった。
だから目も鼻も大改造したよ。で、めっちゃラクになれたよ。化粧も楽しくなったしすっぴんでもあまり変わらなくなったし。
そこまで悩んでるな納得できるように整形した方が良いと思う。
大丈夫、メイクも頑張ってるみたいだし絶対可愛くなれるよ。

No.24 12/02/14 06:24
匿名24 

その先生ひどいね💢

No.25 12/02/22 13:41
中学生25 ( ♀ )

私もルックスを気にしすぎてマスクを外せなくなりました…給食の時間も外したくても外したくないんですよね;;(涙)
自分に自信が持てれば一番ですね><

No.26 12/04/09 20:04
(^-^ゞ ( 10代 ♂ 9i7wSb )

おいおい😞ルックスより性格を重視する男だっているぞ!俺だってその一人だ。自分を見失ってはダメだ。死ねるように頑張るなんて言わないで、先生は言葉使いが悪いけど、要は学校の規則に違反しちゃったから起こっちゃったわけで、「そんな事で辞めるな」ってのは本音だろうし、こんなに追い詰められたからこそ他人が持ってない強い気持ちだってあるはずだよ‼(*^-')b

No.27 12/04/11 00:35
遊び人27 ( ♂ )

俺の回りは、スッピンで生きるてる女なんかいねえぞ😁

No.28 12/04/11 08:55
通行人28 ( 30代 ♀ )

思春期の頃、容姿が気になってたしコンプレックスだったから分かるよ😔
でも、化粧や髪型で本当に変わるよ。誰かも言ってたように、仕事して お金貯めて、整形するって手もあるし、私は化粧品買うために仕事してた感じかな。

大丈夫大丈夫。簡単に死ねなんて言わない🙅 そんなんで死んでたら、親が悲しむよ‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧