あやしい会社
主人の転職先について。
明らかにおかしい事が沢山あります。
作業着は支給でなく買い取りで給与天引き。しかも営業で入社したのに、現場用の作業着を2セットも買わされました。
運送系なのですが業務上で何か破損が出たら会社の保険でなく従業員が自腹で給与天引き。
給与明細を見たら、実際に出勤した日数より出勤日数が少なく書かれていたので主人に聞いたら、研修の日は休み扱いになり無給とのこと。会社に行ってビッチリ研修受けて、朝から晩まで拘束されて、それが休み扱い!?
営業職で入社したのに社内試験を何度も受けないとずっと現場です。社内試験は月に1回しかないらしく、このペースではいつ営業になれるのやら。
求人広告には社保完備と書かれてますが、しばらく社保にも入れません。賞与ありとも書かれてましたがほとんど出ないらしい。
給与形態も謎だし、朝早くから夜遅くまで12時間以上重い荷物運んで、社保の控除もなしで24万でした。そこから自分で国保払ったら実質20万です。
職場環境も精神的にも肉体的にもキツく、心身共にボロボロでそれでも主人は頑張ると言ってますが、再転職してほしいです。
30代半ばなので難しいとは思いますが…
何とか労働条件がまともにならないでしょうか?
今のご時世、こういうブラック企業って多いんでしょうか?
我慢して続けるべきでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
>> 1
知り合いの大手企業も、搬送中とかで荷物を破損したりしたら、自己負担ですよ😓
資格があるならまだマシですが、今は日本でも有名な大卒の子でさえ就…
レスありがとうございます。
確かに今は新卒でも就職が厳しいご時世なのは重々承知しています。
何社か受けて他は全部書類で落ちました。
今の会社だけトントン拍子で採用されました。身元保証人の印鑑証明提出とかあったけど、求人内容の待遇面は良かったのに、実際に働いてみたらおかしなことだらけです。とにかく意味の分からない天引きが多い。
心身共に壊しながら一生続けていけるとは思えず…
だから離職率も高く毎月募集してます。
30代で20万って普通ですか…昉?
以前の会社がそれぐらいで生活が苦しかったので、求人情報で30歳営業年収500万と見たのでそれを信じたんですが…
>> 10
作業服買取とか、部署が違うとか、労働時間・給料おかしいとかは、どこもそんなもんじゃないの?と感じました。
ただ「しばらく社保に入れない」っ…
レスありがとうございます。
どこもおかしいのでしょうか…。確かにおかしい会社もあると思います。旦那の以前の会社がそうでしたから。それで求人内容がちゃんとしていたから転職したのに、おかしな事だらけでした。
社保は4ヶ月目から入れるらしいですが、入社前に説明はありませんでした。
- << 23 じゃあ「試用期間3ヶ月後、正式採用」ってやつですね!きっと。 レス読む限りの印象ですが、旦那さんは「3ヶ月間は試用期間」「最初は現場から…」くらいは面接で言われてたんじゃないのかな?ただ早く再就職したかったから早く内定くれた会社に決めちゃって、面接の時聞いた内容は奥さんに細かく言うと怒られる(もしくはそんな会社辞めろと言われる)から「聞いてない」と誤魔化してるとか…。 優良企業ではないと思うから、辞めてまた再就職先探すのもいいけど、とにかく旦那さん自身が「将来・家族の為に安定した良い会社に入りたい!」って思ってくれないと、また同じ様なレベルの会社にしか受からないかなって思います。
>> 32
行家さん、色々教えて下さり、ありがとうございます。
労基署は必ずしも見方になってくれないかも、とのことだったので、まず全労連に電話で相談したところ、私がおかしいと思う点、全て違法だと言われました。雇用契約書を確認して、職場と家の近くのコミュニティユニオンに相談に行って下さいとユニオンを紹介されました。
ユニオンに相談に行こうと思い電話をして簡単に経緯を説明したところ、個人加盟労働組合で団体交渉権を得て闘うより、労基署に行って実態を説明し、告発したほうがいいと勧められました。就業条件の改善を求めるといった意味で。
なんだかちょっとたらい回しですが、めげずに次は労基署に行ってみます。
ちなみに主人が職場に契約書の写しが欲しいと依頼したら、本社に保管してあり何に必要か明記しないと提出してもらえないと言われたそうです。
やっぱりおかしいですよね昤!?
主人は闘う以前に身体がボロボロになってしまっています焏転職先を探すと言っています。
私はそれでも会社を信じて入社したのに、このまま引き下がれず正当な法的手段で制裁したいし、未払い給与は請求したいです俉
>> 35
行家さん、色々と詳しくありがとうございます。
色んな手段があるんですね。
私は断固として闘う気持ちはあります。でも出来れば、あまり不利になったり、闘うことで自分や主人が疲労困憊してしまうのは避けたいです…。
辞表は次の転職先が決まるまで出しません。あくまでも次が決まってから辞めるつもりです。
でもまだ雇用保険に加入しておらず、前職では小さい会社で長年勤務しましたが退職寸前に会社が雇用保険に加入したので加入期間が6ヶ月もありません。
前職がそんな待遇だったので、主人も一大決心して生涯最後の転職のつもりで求人案内を見て大手で安定している会社に入ったつもりが…。最悪な労働条件、違法まがいなことだらけで、身体まで壊して、八方塞がりです。
でも従業員を食い物にするような会社は許せないし、どんな形を取るにせよ、やれるとこまで闘います。
労基署へ告発して違法と認められた場合、主人の名前が出て会社に指導が入りますよね?なので、次の仕事が決まる前に告発すると不利なのかな、と思います。完全失業状態、失業手当も貰えませんから。
労基署に相談に行ったら、告発のタイミングとかも考慮してくれるのでしょうか…?
>> 38
前職の雇用保険に関しては、友人が経営者の会社だったので、友人との関係もあり訴えるつもりはないんです。本来は小さな会社でも社保に加入するのが義務ですが税理士と相談し会社の経営状況から、なかなか社保に加入できませんでした。
新しい会社では3ヶ月間は試用期間らしく4ヶ月目から社保に加入らしいです。入社説明の時に説明がなかったのは納得いきませんが。
主人には次の仕事が決まったら労基署に告発しよう、と説得して、納得してもらえました。
不当な未払い分を請求するのが第一の目的ですが、今後会社に残る人達のためにも改善されるべきだし、あたかも優良企業のように宣伝、求人案内して実状は全然違う悪徳な会社は制裁をうけるべきだと思います俉
それにその求人案内や入社時の説明などに騙されて生活を狂わされた悔しさもあります俉
入社前にきちんと確認しなかった私達夫婦も悪いのですが…。主人は人が良すぎて会社の言いなりになってしまうので湜
4000人規模の会社なのに、労働組合もないし、訴える社員が居ないのも不思議ですが。皆、ただイヤになって次々辞めていくだけみたいです。だから毎月求人が出てます。
もし闘いに負けても、労基署にきちんと相談して、もし会社のおかしな点が違法ではないと国が判断すれば、納得ができます。
ただ黙って泣き寝入りはしません俉
>> 41
斡旋や少額訴訟とは具体的にどんなことでしょうか?
ユニオンに電話相談したら加入するより労基署に行くことを勧められたので、次の仕事が決まったら労基署に主人と行くつもりです。
タイムカードのコピーを取っておいて、と主人に言ったのですが、3月分はもう回収されていて記憶を辿ってメモするしかありません。主人がそこまでやってくれるのか…。
そもそも研修日は本社に直行でタイムカードを押さなかったらしいです。物的証拠というより、嘘偽りない事実の説明では証拠にならず労基署では相手にされないですか?
弁護士さんの費用をかける程、生活に余裕もなく、なんとか労基署から会社に指導なり告発なりしてもらいたいのですが…。甘いですか湜?
実際告発する場合、匿名では出来ないとユニオンの人に言われました。
辞めるつもりなので実名出してもらって全然構わないのですが。
何故、心身共にボロボロになってまで働いて、こちらが必死で闘わないといけないような会社が存在するんでしょうか昤
他の従業員と一致団結して闘えばいいのに昤と思います。デモでも何でも起こして。
主人は身体中の痛みを訴えウツ気味で目が半分しか開いておらず一切笑わなくなりました焏
シッカリして欲しいと思いますが、私が知り得る労働条件以外にも現場は更に劣悪な環境らしいです。
>> 46
う~ん😥なにやら大事になっていますが
3ヶ月間は試験採用としてクビにしても保証などしなくてもいいような権利が会社側にも認められているんで…
試用期間3ヶ月に関しては、何も問題視していません。よくスレ読んでください湜
出勤日(社内研修日)が無給だったこと。
万が一、破損が出たら会社の保険でなく従業員が自腹で天引き。
作業服、制服は支給でなく購入。
毎日12時間以上の労働は当たり前(試用期間が終わったら時間給でなく基本給になり、みなし残業で残業代でません)
完全な営業職で入社したのに2ヶ月経っても現場のみ。営業同行研修などなし。
嘘ばかりの求人広告と入社説明。
従業員の暴言。(10歳以上年下の中卒バイトに『ゲス』とか『ボケ』とか言われるらしいです。適当に交わしてるけど大卒の主人のプライドは内心ものすごく傷ついています)
などなど他にも色々です。
>> 50
はい、タイミングを見て労基署に相談に行きます。
全労連には一番最初に電話して、家と職場の近くのユニオンを紹介してもらいました。そのユニオンに電話して相談したら労基署に行くことを勧められました。
主人と私は、もう軽く鬱病に近いです。大袈裟かもしれませんが労災にしてほしいぐらいです焏
あまり今は深く考えず、次の仕事が決まったら、労基署行って、未払い分を取り返すだけ取り返し、会社には労基署の指導を入れてもらって制裁してほしいです。
2ちゃんねるとかでも、元従業員が叩きまくってる会社です(入社前に気づいていれば湜)何十万も会社に弁償金を払ってる人もいるみたいです。でも2ちゃんねるに書き込むぐらいなら、他の従業員も、労働組合作るとか、法的手段を使って労基署に相談しに行ったりすればいいのにと思います。
皆、労働法を知らなすぎますね。
>> 53
行家さん、こんにちは。
またこれを読んで下さっていたら、教えてください。
求人内容には『既婚者には配偶者手当3万支給』と大々的に明記されていましたが、実際は支給されませんでした。
それは私がフルタイムで旦那に扶養されていないからです。
入社の際には、一切説明がなかったのに『配偶者手当』=『扶養手当』とのこと。
最初に詳しい説明もなく、既婚者には家族手当を支給と大々的に言われれば、既婚者なら手当が貰えると思いますよね?
扶養内だったら支給、なんて一切聞いてなかった。
これもおかしいと思い、旦那に会社に詳しく聞いてと言っても聞いてくれません。
労基署に行ってとお願いしても、諦めていてなかなか動いてくれません。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場の女性9レス 171HIT 社会人さん (30代 )
-
ボウリング店員は、0レス 291HIT 社会人さん
-
人生に確かなナビもなければコンパスもない12レス 212HIT 通りすがりさん
-
夫が退職したけど日付とお金の動きがおかしい気がする2レス 99HIT 社会人さん (♀)
-
私だけ上司にしつこく病状を深掘りされるんだけど断っていい?4レス 131HIT 正社員さん
-
職場の女性
どうしてその女性が気にしていると思います? 貴方への信頼があったとし…(匿名さん9)
9レス 171HIT 社会人さん (30代 ) -
人生に確かなナビもなければコンパスもない
一切皆苦、仏陀は人生は、思い通りにならない、と言っています。 思い通…(匿名さん12)
12レス 212HIT 通りすがりさん -
正社員になりたかったのに3年も無職から抜け出せないまま30代
そっか 望み通りに生活保護費で一生働かずに遊んで暮らして生きていけた…(匿名さん3)
20レス 291HIT 人生諦めた (30代 ♂) -
レジの面接で計算のテスト6レス 1043HIT 匿名
-
ボウリング店員は、0レス 291HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
特性をもつ同僚3レス 78HIT 社会人さん
-
閲覧専用
もう無理10レス 192HIT 社会人さん
-
閲覧専用
育休復帰って迷惑ですか?13レス 167HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
仕事2レス 63HIT 社会人さん
-
閲覧専用
どうしてですか・・・職場での事です。2レス 81HIT 社会人さん
-
閲覧専用
私だけが苦労しています
最後に自分で結論出しているじゃない!辞めるのはもったいないって! …(匿名)
24レス 789HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
上司にお菓子を渡したいけど
勘違いされたくないなら気持ちだけで十分です お返しとか面倒ですし(匿名さん4)
4レス 120HIT 社会人さん (♀) -
閲覧専用
私だけが苦労してます
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(正社員さん37)
70レス 2648HIT OLさん 年性必 -
閲覧専用
私だけが苦労しています
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(匿名さん8)
11レス 354HIT OLさん -
閲覧専用
仕事を押し付けられます
主さんは私と同じような悩みなのかもしれませんね。 今の時代だからとい…(匿名さん14)
45レス 913HIT 社会人さん (♀) 年性必
-
閲覧専用
©2026 秋山孝

