専業主婦ママの普段の子供との過ごし方💡

レス21 HIT数 7167 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/03/31 09:46(更新日時)

こんにちわ✨私は1歳5ヶ月の男の子を育てる専業主婦です😉

皆さんは、チビちゃんとどのような遊び方をして過ごしていますか⁉

子供が夢中になれるおもちゃだったり遊びだったりあったら教えて下さい✊💡

秋田在住なのですが、いまだに雪が降っていて寒くてなかなか外遊びもできません😱ウチの子は一人遊びがあまりできなくて、親だったり友達だったり誰かと遊びたがります💦

お散歩とかだと夢中になって遊ぶんですが…😣春が待ち遠しいです💦車もないので、屋内のキッズスペースなどにもなかなか行けず💨

テレビなども見ますがそれだけ見せているのも何だか悪い気がして⤵⤵

どんな情報でも良いので教えていただければ幸いです🎶

ちなみに保育所にあづけたら友達とも遊べるのかなぁとも思うんですが、旦那の収入で間に合う限りは三歳四歳位までは一緒にいたいなぁと思っています💡

No.1562508 11/03/28 11:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/28 11:27
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

1歳8ヶ月娘がいます。体を動かすのが大好きなので、たいてい家の中を走り回ってます。

座布団ひいてでんぐり返しや寝返り方向にひっくり返すのも面白いようです。
積み木を崩すのが楽しかったり、クレヨンでお絵かき。
風船なんかどうですか?不規則な動きと掴みにくさが面白そうです。

No.2 11/03/28 11:53
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主です💡早速のお返事ありがとうございます😉

体動かすのはうちも大好きですね😆おもちゃより全然良いみたいです🎶ちなみに走り回ってるのは一人ででもしてますか⁉⁉

うちはそぉゆう遊びも誰かが追いかけたりしないとかまってかまってと来ます😣可愛いんだけど、ずっと家にいると時間がかなりあって何時間も一緒に遊ぶのは正直きつくて💦💦

家事、お昼寝、ご飯以外はずっと遊んで遊んでって感じです😅小さい頃から誰かしらがかまってたので一人遊びの仕方が分からないみたいです😫私も悪いんですよね💦何だかんだかまってしまってたので😱良いことでもあるのですがちょっと辛くなってきた最近、この冬です💦笑

• << 4 よくぬいぐるみと喋りながらぐるぐる回ったり、一人でケラケラ笑ったりします。 構う時はボール投げて取りにいったりです。 一人遊び半分、構ってちゃん半分です。人見知りも全くせず、一昨日からいきなりパパっ子になり、ちょっと寂しい母親です。
  • << 13 はじめまして😃 私の娘も一人遊びできないです💦 やっぱり小さい頃から構ってもらったりしてたから一人遊びの仕方がわかんないみたいですね➰ 仕方ないことかも(笑)

No.3 11/03/28 12:10
♂♀ママ3 

●ダンボールに ビニール紐をつけて(ソリみたいな感じ)家の中で探検ゴッコ

●白ゴム(パンツなどに使うゴム)の先に 小さめのボールをテープでつけ 壁にガビョウでつけて ビヨョ~ん遊び

No.4 11/03/28 15:36
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

>> 2 主です💡早速のお返事ありがとうございます😉 体動かすのはうちも大好きですね😆おもちゃより全然良いみたいです🎶ちなみに走り回ってるのは一人… よくぬいぐるみと喋りながらぐるぐる回ったり、一人でケラケラ笑ったりします。
構う時はボール投げて取りにいったりです。
一人遊び半分、構ってちゃん半分です。人見知りも全くせず、一昨日からいきなりパパっ子になり、ちょっと寂しい母親です。

• << 8 主です💡遅れてしまいすみません😱💨💨 ぬいぐるみと遊んでる様子すっごく可愛いですね😆 ウチはぬいぐるみと遊ぶのも誰か交えて三角関係です😅笑 人見知りはウチも全くしないですね💡多分すごく寂しがりで人恋しい子なんだと思います💡めちゃくちゃ甘えん坊です😅❤それも私じゃなくても小さい子から知らないお年寄りまで幅広く誰にでもくっついてきます💦 遊んでもらえたら誰でも良いのかしら😅笑 一人遊びは教えなくても自然とするよぉになりましたか⁉⁉😉

No.5 11/03/28 15:42
匿名さん5 

近くに公園とか児童館のようなとこは無いんですか?

同じ年齢の子と遊ぶ機会を作ってあげた方がいいと思います。

大人に遊んでもらうのと同年代の子と遊ぶのは、同じ遊びでも子供にとって全く違うものです。

春になり暖かくなったら是非、積極的に外に連れていってあげてほしいです。

• << 9 主です💡遅くなりすみません😫💦 車で5分位のところに支所の中のキッズスペースがあります😉ただ車がなくパパが休みの日だけ利用してます👍 パパは土日祝が休みなので休みだけでもと必ずどこかに連れてはいきます😉それが平日もできれば良いんですが…😫 平日はたまに会えるママ友と遊ぶ位ですね😱💦あとは子供がいない友達と遊んだり💡ちょっと暖かいと少し散歩したり💡でも家が圧倒的に多くて可哀想😢 ホントに暖かくなるのが待ち遠しいです😢❤今年の冬はホントに長くて春がこんなに待ち遠しいのは初めてかもしれないです😅笑

No.6 11/03/28 17:12
♂ママ6 ( ♀ )

うちは車好きなんでひたすら車で遊んでます⤴

段ボールでトンネルや障害物作ったりしたら結構時間が持ちます😃

テレビはアンパンマンやおかあさんといっしょ見たりしてます📺

• << 10 主です💡レスありがとうございます😉🎶 車とゆうのは乗るおもちゃじゃなく小さい車ですね?😉じゃあきっとプラレール?とかすごく喜びそぉですね💡手作りが一番愛情こもってて良いですけどね🎶 私も手作りおもちゃ作ってみます😆ただ前のレスでも何度もお話ししてしまったんですが…笑 ん、まぁぁぁぁ一人遊びはできなくておもちゃを持って遊んで遊んでと誘ってきます😅笑 興味がある物にはママも無視して飛び付く位になって欲しいですね😆笑

No.7 11/03/28 17:19

主です💡遅れてしまいすみません😱💨

手作りおもちゃ良さそうですね😉買ったおもちゃってすぐ飽きるけど、手作りだと子供の好みに合わせて作れるから良いかも👍

やってみますヽ(・∀・)ノ

No.8 11/03/28 17:25

>> 4 よくぬいぐるみと喋りながらぐるぐる回ったり、一人でケラケラ笑ったりします。 構う時はボール投げて取りにいったりです。 一人遊び半分、… 主です💡遅れてしまいすみません😱💨💨

ぬいぐるみと遊んでる様子すっごく可愛いですね😆

ウチはぬいぐるみと遊ぶのも誰か交えて三角関係です😅笑

人見知りはウチも全くしないですね💡多分すごく寂しがりで人恋しい子なんだと思います💡めちゃくちゃ甘えん坊です😅❤それも私じゃなくても小さい子から知らないお年寄りまで幅広く誰にでもくっついてきます💦

遊んでもらえたら誰でも良いのかしら😅笑

一人遊びは教えなくても自然とするよぉになりましたか⁉⁉😉

No.9 11/03/28 17:33

>> 5 近くに公園とか児童館のようなとこは無いんですか? 同じ年齢の子と遊ぶ機会を作ってあげた方がいいと思います。 大人に遊んでもらうのと同年代… 主です💡遅くなりすみません😫💦

車で5分位のところに支所の中のキッズスペースがあります😉ただ車がなくパパが休みの日だけ利用してます👍

パパは土日祝が休みなので休みだけでもと必ずどこかに連れてはいきます😉それが平日もできれば良いんですが…😫

平日はたまに会えるママ友と遊ぶ位ですね😱💦あとは子供がいない友達と遊んだり💡ちょっと暖かいと少し散歩したり💡でも家が圧倒的に多くて可哀想😢

ホントに暖かくなるのが待ち遠しいです😢❤今年の冬はホントに長くて春がこんなに待ち遠しいのは初めてかもしれないです😅笑

No.10 11/03/28 17:38

>> 6 うちは車好きなんでひたすら車で遊んでます⤴ 段ボールでトンネルや障害物作ったりしたら結構時間が持ちます😃 テレビはアンパンマンやおかあさ… 主です💡レスありがとうございます😉🎶

車とゆうのは乗るおもちゃじゃなく小さい車ですね?😉じゃあきっとプラレール?とかすごく喜びそぉですね💡手作りが一番愛情こもってて良いですけどね🎶

私も手作りおもちゃ作ってみます😆ただ前のレスでも何度もお話ししてしまったんですが…笑

ん、まぁぁぁぁ一人遊びはできなくておもちゃを持って遊んで遊んでと誘ってきます😅笑

興味がある物にはママも無視して飛び付く位になって欲しいですね😆笑

No.11 11/03/29 22:02
シングルマザー ( bS6HF )

子どもが好きな本を買ってあげたり

シール貼りや子供用ハサミで紙を切ったり、新聞を破ったり

最近は玉ねぎの皮むきやゆで卵の殻とりとか

近くにいないと子どもが寂しがりますが

手先を使う遊びだと
結構、ママは楽ですよ俉

• << 15 主です💡レスありがとうございます😉🎶 確かに前ばばんチに行った時おもちゃがなくて、チラシを破って夢中になって遊んでたことがありました😄 手先を使う遊び、うまくできなくてもやってること自体が楽しいんですね🎶 色々探してみます😍 ありがとうございます🎶ちなみに子供用はさみって先が丸いのですよね⁉いつ頃から使えましたか⁉😌

No.12 11/03/30 00:01
♀ママ12 

同じく1才5ヶ月の子供がいてます焄
うちは一人遊びが好きみたいで、機嫌よく遊んでくれてますが、それに飽きてくると何かしらおもちゃをもってきます淲
一緒に遊ぶ時は、ボール遊びや、積木を積んで崩したり、あとはかくれんぼしたり兊かくれんぼは結構楽しいですよ昀
一緒に遊べるようになると、毎日楽しいですよね炻

• << 16 主です💡レスありがとうございます😉✨ 一人遊びしている時はどんなことして遊んでますか⁉そぉゆう時ってママは自由な時間なんですかね😉 かくれんぼ良いですね🎶うちもまだちゃんとはできないけど、いないいないばぁみたいな遊びはケラケラ笑って喜んでます😆

No.13 11/03/30 15:32
♀ママ13 

>> 2 主です💡早速のお返事ありがとうございます😉 体動かすのはうちも大好きですね😆おもちゃより全然良いみたいです🎶ちなみに走り回ってるのは一人… はじめまして😃

私の娘も一人遊びできないです💦

やっぱり小さい頃から構ってもらったりしてたから一人遊びの仕方がわかんないみたいですね➰

仕方ないことかも(笑)

• << 17 主です💡レスありがとうございます😉🎶 仕方ないと諦めるしかないですかね😆笑まぁ逆に一緒に遊んでくれるのも今のうちですけどね❤❤ でも皆さんの遊び方結構参考になりますよね😁

No.14 11/03/30 16:04
二人目妊娠中 ( b10sF )

うちの息子1歳10ヶ月も一人遊びしません💦家にいると遊び自体をしないというか💦私の膝にずっと座ってます。外に遊びに連れて出れば遊ぶので(私も常に一緒にやらないとダメですが…)毎日どこかしら連れて出てます。どうしたもんでしょうね😥

うちは最近はお手伝いを遊び代わりにしてます。布団を干す時に一緒に運んだり、郵便物を運ばせたり、ゴミを捨てさせたり、一緒に掃除機かけたり、床を拭き掃除したり。ちょっとでもそれらしきことが出来たら「お手伝いありがとう!母さん助かったよ」とオーバーに褒めてやる…という…まぁ、家事しようにも足にすがりついて泣いてくるのでそうするしかないというだけなんですけどね😥時間がメチャかかってこちらはイライラしますけどね😥

でも1歳5ヶ月だとまだ無理ですね😥早く暖かくなるといいのにねぇ🌷

• << 18 主です💡レスありがとうございます😉🎶 同じよぉな方もいて何だかそれだけでも気が楽になります😌✨ お手伝い作戦、そぉ思えばいっときやってたなぁ💡最近それすら忘れて「あぁ何で一人で遊んでくれないんだろ…」と他の子と比べて嫌になったりしてました😱 思い出せて良かった🎶家事をゆっくり時間かけて一緒にやってみます😆 布団とか洗濯物とか持ててないから意味ないんだけど可愛いですよね😁❤笑

No.15 11/03/30 18:04

>> 11 子どもが好きな本を買ってあげたり シール貼りや子供用ハサミで紙を切ったり、新聞を破ったり 最近は玉ねぎの皮むきやゆで卵の殻とりとか 近… 主です💡レスありがとうございます😉🎶

確かに前ばばんチに行った時おもちゃがなくて、チラシを破って夢中になって遊んでたことがありました😄

手先を使う遊び、うまくできなくてもやってること自体が楽しいんですね🎶

色々探してみます😍
ありがとうございます🎶ちなみに子供用はさみって先が丸いのですよね⁉いつ頃から使えましたか⁉😌

No.16 11/03/30 18:10

>> 12 同じく1才5ヶ月の子供がいてます焄 うちは一人遊びが好きみたいで、機嫌よく遊んでくれてますが、それに飽きてくると何かしらおもちゃをもってきま… 主です💡レスありがとうございます😉✨

一人遊びしている時はどんなことして遊んでますか⁉そぉゆう時ってママは自由な時間なんですかね😉

かくれんぼ良いですね🎶うちもまだちゃんとはできないけど、いないいないばぁみたいな遊びはケラケラ笑って喜んでます😆

• << 20 一人でボール投げて取りに行ったり、知育玩具で遊んでいたり、ハイハイで猛ダッシュしてきて、「ぺい俉」って軽くたたいて逃げたり…煜いつも笑わせてくれます兊 一人で遊んでくれてる間は、CATVで大好きな海外ドラマ三昧です昀

No.17 11/03/30 18:19

>> 13 はじめまして😃 私の娘も一人遊びできないです💦 やっぱり小さい頃から構ってもらったりしてたから一人遊びの仕方がわかんないみたいですね➰… 主です💡レスありがとうございます😉🎶

仕方ないと諦めるしかないですかね😆笑まぁ逆に一緒に遊んでくれるのも今のうちですけどね❤❤

でも皆さんの遊び方結構参考になりますよね😁

No.18 11/03/30 18:23

>> 14 うちの息子1歳10ヶ月も一人遊びしません💦家にいると遊び自体をしないというか💦私の膝にずっと座ってます。外に遊びに連れて出れば遊ぶので(私も… 主です💡レスありがとうございます😉🎶

同じよぉな方もいて何だかそれだけでも気が楽になります😌✨

お手伝い作戦、そぉ思えばいっときやってたなぁ💡最近それすら忘れて「あぁ何で一人で遊んでくれないんだろ…」と他の子と比べて嫌になったりしてました😱

思い出せて良かった🎶家事をゆっくり時間かけて一緒にやってみます😆

布団とか洗濯物とか持ててないから意味ないんだけど可愛いですよね😁❤笑

No.19 11/03/30 18:28

皆さん😆たくさんのご意見ありがとうございます❤❤

昨日は車を借りてキッズスペースに行き、今日はママ友が二人来て、たくさん子供と遊ばせてあげられました🎶

やっぱりそぉゆう時は、私なんて無視で夢中で遊んでます😁子供の社会の勉強にもなるしすごく良さそうでした✊💦

皆さんの遊び方を参考にしながら私と遊ぶ時間と、子供たちと遊ぶ時間とうまく作ってあげれたら良いなぁと思います😣💦

同じよぉな方やそぉでない方も、スレ関係なくでもお話できたら嬉しいです🎶お返事はゆっくりになってしまいますが😱💦

No.20 11/03/31 08:50
♀ママ12 

>> 16 主です💡レスありがとうございます😉✨ 一人遊びしている時はどんなことして遊んでますか⁉そぉゆう時ってママは自由な時間なんですかね😉 … 一人でボール投げて取りに行ったり、知育玩具で遊んでいたり、ハイハイで猛ダッシュしてきて、「ぺい俉」って軽くたたいて逃げたり…煜いつも笑わせてくれます兊
一人で遊んでくれてる間は、CATVで大好きな海外ドラマ三昧です昀

No.21 11/03/31 09:46

>> 20 主です💡ドラマ三昧なんて私の夢の夢…😍💦せいぜい見れて10分ですね😅だから最初から諦めて見ません‼笑

ホントはパソコンとかゲームとかDVDとか、やりたいことはたくさんあるんですが😣💡

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧