注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
誕生日デートをドタキャンされました
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

子供のイジメ問題の大人の対応

レス45 HIT数 4749 あ+ あ-

名無し
11/03/27 21:24(更新日時)

私は小中時代学校でイジメられていました。
同級生にイジメられていた辛さはいうまでもなく未だに引きずっている心の傷で傷む事ですが、教師や親が優しい対応をしてくれなかった事の方も二番目の傷としていまだにしこりを残しています。
何年も経つのに。
私が我慢に我慢した限界で打ち明け、すがりに行くような事をしているのに「もうちょっと我慢しなさい」とか言って来る。
この位大人の頭でちょっと考えれば分かってくれても良さそうな事なのに。
「厳しい言葉をぶつけているのは愛情なのよ」とか「お前もこの立場(担任や親)になればわかるよ」とか「お前が悪い」とか「お前もお前でダメじゃないか」とか「お前の方で相手に合わせるようにしなさい」とか正論か愛情か知らないがもううんざりだ。
真剣に訴えている私を教師は軽く見て本腰を入れてくれなかった。
深刻に受け止めてくれなかった。
親も優しさをもって受け止めてくれなかった。
いじめて来る人たちもその時の私の世界の大人の人達全員も皆きつかった。
大人の人達のきつい対応に未だに根に持ってます。
上であげたようなセリフを自己満足でぶつけていればいい。
もうなんとでもボロクソに言ったりして優越感に浸っていればいい。
私が悪者でもういいよ。
もういい。
よく大人の人が子供に言い付けるセリフが頭をよぎりました。
「自分がされて嫌な事人にしちゃいけません。自分が言われて嬉しい事を人にかけてあげるようにしましょう」と。

No.1559660 11/03/24 00:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/24 01:37
名無し1 

結局は人事なんですよ

私も大人しいって理由でイジメられましたし学校裏掲示板とかで陰キャラとか書かれました

それについて教師は掲示板の存在も書き込んだ内容も知っていながら学年集会を開きましたがイジメた人を謝罪させるわけでもなく「個人名を出せば名誉毀損や、気をつけろお前ら」くらいの話で終わり。

唯一親身になってくれた先生がいましたがその他の先生は見て見ぬふりや相談聞くだけ聞いて対処ナシ

イジメが治まる事なく変わらない、つまらない学校生活を送ってました。

どいつもこいつもクソですよ

No.2 11/03/24 01:57
ゆう ( 30代 ♀ 1V7Ol )

私の息子も小学生の頃にいじめられ、見かねて先生に言いました
息子がいじめられ、学校行きたくないと毎日言ってますが…と伝えたら先生は言い返せない弱い息子が悪いと言いました
確かに弱いし被害妄想が強いかもしれませんが先生とは話にならないと思い私は息子に逃げる事を教えた
きっと転校しても弱い息子はいじめられるので頑張らなくてもいいから逃げなさいと教えました
世の中間違ってると思いました
簡単に我が儘言えたり強かったら得するなと思いました
優しい子や弱い子は我慢してもなかなか報われないんだなと
我慢すると損する世の中だなと
…でも…損しても良いから私は弱くて優しい息子のままが良いです
本人はどう思ってるかわかりませんが、私はそんな息子が大好きです
高校生になり辛い事より楽しい事が増えたみたいで今は安心してます

話はズレますが数年前息子は車にひかれ救急車を呼ぶほどの事故に遭いました
加害者のおじさんに息子は第一声に「車大丈夫ですか?」と言いました
私な涙が出ました
そして息子を誉めました
損する性格ですが人を大事に思える優しい子に育ってくれた息子に感謝してます

主様の言うように、自分がされて嫌な事はするなと育ててきました
他人は他人様なのです
自分より大事にする気持ちを持って欲しいと思ってますが、最近の親は自分の息子は息子様と思ってる人が多いので自分の子供は危害与えても平気な親達が結構居ます
私の周りだけかもしれませんが… 悲しい事です

• << 5 主です。 レスありがとうございます。 スレで言っているように私には親も先生もあてになって助けてくれる大人はいなかった。 それがいまだに傷です。 いじめる側といじめられる側の親子は蛙の子は蛙という訳ですか。 先生なんて勉強教える以外は面倒でやっかい事に本腰入れて取り組みたくないんだ。 どうせ言いやすい方に言い付けたり黙らすんだ。 教育者のくせに腐ってる。

No.3 11/03/24 07:44
大学生♂ ( 20代 ♂ jYHjSb )

悪いけど、主さんは何にも分かってないと思う
善い悪いの問題じゃないんだよ
強いか弱いかの問題なんだよ
何も悪い事してないのに虐められるのは不平等だ!とかは現実を見てない
虐めを止めてくれないって・・・止めた所で、根本的に何も解決してない
虐められる弱さを何とかするべき

• << 6 主です。 はい、分かっている気は持っていませんよ。 先に言いますが。 善い悪いの問題じゃなく強いか弱いかの問題なんですか。 ではそれはどこを見てそう判断するのですか。 また真の強さってなんでしょう。 「小さい犬程よく吠える」と言いますし 見せかけの強さや虚勢張りもいます。 それに強さは愛を吹き込んでもらって手にするものだと思います。 何もしてくれない親の元でどう強さを手に入れろというのかな。 あまりにも横暴無茶な事言って無理難題を要求してませんか。 何も悪い事してないのに虐められるのは不平等だ!とか言ってません。 虐めを止めてくれないって言ってない。止めた所で、根本的な解決はしてないでしょうがこちらはいじめが止まったらそれはそれで一つの問題は鎮まったと安心しますが。 虐められる弱さを何とかするべきとかこちら側に理由を付けたり努力を強いたりする方向性の考えは合いません。

No.4 11/03/24 20:49
名無し0 

主です。
レスありがとうございます。
そう思います。
人事なんですよね。
面倒くさいんでしょうね。
あなたもつらい思いしましたね。

No.5 11/03/24 21:00
名無し0 

>> 2 私の息子も小学生の頃にいじめられ、見かねて先生に言いました 息子がいじめられ、学校行きたくないと毎日言ってますが…と伝えたら先生は言い返せな… 主です。
レスありがとうございます。
スレで言っているように私には親も先生もあてになって助けてくれる大人はいなかった。
それがいまだに傷です。
いじめる側といじめられる側の親子は蛙の子は蛙という訳ですか。
先生なんて勉強教える以外は面倒でやっかい事に本腰入れて取り組みたくないんだ。
どうせ言いやすい方に言い付けたり黙らすんだ。
教育者のくせに腐ってる。

No.6 11/03/24 21:18
名無し0 

>> 3 悪いけど、主さんは何にも分かってないと思う 善い悪いの問題じゃないんだよ 強いか弱いかの問題なんだよ 何も悪い事してないのに虐められるのは不… 主です。
はい、分かっている気は持っていませんよ。
先に言いますが。
善い悪いの問題じゃなく強いか弱いかの問題なんですか。
ではそれはどこを見てそう判断するのですか。
また真の強さってなんでしょう。
「小さい犬程よく吠える」と言いますし
見せかけの強さや虚勢張りもいます。
それに強さは愛を吹き込んでもらって手にするものだと思います。
何もしてくれない親の元でどう強さを手に入れろというのかな。
あまりにも横暴無茶な事言って無理難題を要求してませんか。
何も悪い事してないのに虐められるのは不平等だ!とか言ってません。
虐めを止めてくれないって言ってない。止めた所で、根本的な解決はしてないでしょうがこちらはいじめが止まったらそれはそれで一つの問題は鎮まったと安心しますが。
虐められる弱さを何とかするべきとかこちら側に理由を付けたり努力を強いたりする方向性の考えは合いません。

• << 9 そうそう、私が前に勤めていた職場のおばさんも、やたらと私にギャーギャーピーピー言ってたけど、たまりかねてちょっと反撃したらものすごく小さくなってみえたよ💦 そんな人が「強い人」なんてとても思えない。 ものすごく勘違いな人が多いよね、主さん。
  • << 10 親や先生に伝わらなかったのは辛かったと思います。 私は息子が一人いますが もし息子が虐めにあったとしたら 真剣に悩み、どう対処したらいいか考えると思います。 しかし自分自身はというと 大学生さんと同じように 虐めにあった時親に助けを求めませんでした。言わずに溜め込み隠る…のではなく 知られる前に自分で解決したいと思ったからです。虐められるのは恥ずかしい事じゃない。虐める側が恥ずかしい奴だ。…でも 何故か恥ずかしい事のような気がして言えなかった…。 自分の事は自分で解決し 他の子が虐めにあっていた時はできる限り守ってきたつもりです。でも 一緒になって虐めてる側に立ち向かう相手はいなかった。皆かげでは散々文句言ってるのに 本人の前では笑顔で摂っし…。虐められる=弱いのではなく 自分が虐めにあいたくないから何事も見て見ぬふりをする人達の方が遙かに弱い人間だと思う。 社会人になっても何一つ変わらない。明らかに理不尽な理由で虐めをしてる人がいた。皆かげでその人の事をボロクソに言い、虐めを受けている人には同情してた。でも 誰もその虐めをとめる行動にはでなかった。結果私が一人で行動を起こし、虐めが止まった。所詮皆こんなもんです。口では簡単に同情。でも結局他人事。 主さんは 周りで誰かが虐められていたら行動できますか❓巻き込まれたくないから見て見ぬふりをしますか❓もしそこで行動を起こせないなら 結局親や先生と同じですよ。 私は虐めを一度も受けた事が無い人より 経験ある人の方が人の痛みもわかるし 乗り切った強さもあると思う。

No.7 11/03/24 22:48
大学生♂ ( 20代 ♂ jYHjSb )

>> 6 何もしてくれない親って・・・
俺も小学生の時に虐められた事ありますけど、親に頼んで解決した事はないですよ
肉体的に弱いとか、内気な性格が弱く見えるとか
あからさまに人より劣ってる部分があれば弱さですよ
助けてくれる仲間がいないのも助けたいと思える人じゃないからです

• << 11 主です。 『俺も小学生の時に虐められた事ありますけど、親に頼んで解決した事はないですよ』ってそもそも頼らなかったのか頼った上で解決しなかったのかが分からないので私からの結論も出ませんが。 肉体的に弱いとか、内気な性格が弱く見えるとかを人より劣ってるとか言ったり思ったりする考えに共感できませんしそれを理由にいじめる人がいるならいじめる側に改めるべき性格があると思うし。 助けてくれる仲間がいないのも助けたいと思える人じゃないからかもしれませんが弱っている時にせめて親くらい優しく接して欲しかったです。

No.8 11/03/25 03:20
小学生8 

所詮いじめの原因なんてこの程度
原因なんてただいじめがしたいが為の言い逃れ
正常な脳みそなら、どんな相手の苦痛にも同調反応が起こる訳だから原因があってもいじめはしない

↓↓↓↓↓↓↓

人の災難を喜ぶいじめっ子の脳

脳のfMRIスキャンを使用した最新の研究によると、いじめっ子の脳には
、他人の苦しみを見ると喜びを感じる回路が備わっているかもしれないという。今回の最新研究は、「Biological Psychology」誌の最新号に
掲載される。

思春期の攻撃的行為障害の非定型的共感反応。機能的MRI研究

レイヒー氏は、「人が他人の苦痛を目にすると、自身が苦痛を経験したときと同じ脳内領域が光ることはこれまでの研究で判明していた。

感情移入を示す反応だ」と話す。今回の最新研究では、いじめっ子の脳の場合、該当領域がさらに活発に活動を行っていることが判明した。

• << 14 主です。 いじめるこは異常なんですね。 ただこのスレのメインは子供のいじめ問題でのその時の大人の対応の事です。 真剣に向き合わない先生や辛く当たる親もその内なのかしれませんが…。

No.9 11/03/25 16:01
名無し9 ( ♀ )

>> 6 主です。 はい、分かっている気は持っていませんよ。 先に言いますが。 善い悪いの問題じゃなく強いか弱いかの問題なんですか。 ではそれはどこを… そうそう、私が前に勤めていた職場のおばさんも、やたらと私にギャーギャーピーピー言ってたけど、たまりかねてちょっと反撃したらものすごく小さくなってみえたよ💦
そんな人が「強い人」なんてとても思えない。
ものすごく勘違いな人が多いよね、主さん。

• << 13 主です。 あなたも大変でしたね。 もし抗議してくる人がいたら強くなったのか、弱いままで吠えるようになっただけの事なのか、見極めしなければなりませんね。

No.10 11/03/25 17:18
匿名10 

>> 6 主です。 はい、分かっている気は持っていませんよ。 先に言いますが。 善い悪いの問題じゃなく強いか弱いかの問題なんですか。 ではそれはどこを… 親や先生に伝わらなかったのは辛かったと思います。
私は息子が一人いますが もし息子が虐めにあったとしたら 真剣に悩み、どう対処したらいいか考えると思います。

しかし自分自身はというと 大学生さんと同じように 虐めにあった時親に助けを求めませんでした。言わずに溜め込み隠る…のではなく 知られる前に自分で解決したいと思ったからです。虐められるのは恥ずかしい事じゃない。虐める側が恥ずかしい奴だ。…でも 何故か恥ずかしい事のような気がして言えなかった…。

自分の事は自分で解決し 他の子が虐めにあっていた時はできる限り守ってきたつもりです。でも 一緒になって虐めてる側に立ち向かう相手はいなかった。皆かげでは散々文句言ってるのに 本人の前では笑顔で摂っし…。虐められる=弱いのではなく 自分が虐めにあいたくないから何事も見て見ぬふりをする人達の方が遙かに弱い人間だと思う。

社会人になっても何一つ変わらない。明らかに理不尽な理由で虐めをしてる人がいた。皆かげでその人の事をボロクソに言い、虐めを受けている人には同情してた。でも 誰もその虐めをとめる行動にはでなかった。結果私が一人で行動を起こし、虐めが止まった。所詮皆こんなもんです。口では簡単に同情。でも結局他人事。

主さんは 周りで誰かが虐められていたら行動できますか❓巻き込まれたくないから見て見ぬふりをしますか❓もしそこで行動を起こせないなら 結局親や先生と同じですよ。

私は虐めを一度も受けた事が無い人より 経験ある人の方が人の痛みもわかるし 乗り切った強さもあると思う。

• << 12 主です。 もしいじめにあっている人がいたら助けに行きますよ。 私は。

No.11 11/03/25 21:35
名無し0 

>> 7 何もしてくれない親って・・・ 俺も小学生の時に虐められた事ありますけど、親に頼んで解決した事はないですよ 肉体的に弱いとか、内気な性格が弱く… 主です。
『俺も小学生の時に虐められた事ありますけど、親に頼んで解決した事はないですよ』ってそもそも頼らなかったのか頼った上で解決しなかったのかが分からないので私からの結論も出ませんが。
肉体的に弱いとか、内気な性格が弱く見えるとかを人より劣ってるとか言ったり思ったりする考えに共感できませんしそれを理由にいじめる人がいるならいじめる側に改めるべき性格があると思うし。
助けてくれる仲間がいないのも助けたいと思える人じゃないからかもしれませんが弱っている時にせめて親くらい優しく接して欲しかったです。

No.12 11/03/25 21:43
名無し0 

>> 10 親や先生に伝わらなかったのは辛かったと思います。 私は息子が一人いますが もし息子が虐めにあったとしたら 真剣に悩み、どう対処したらいいか考… 主です。
もしいじめにあっている人がいたら助けに行きますよ。
私は。

• << 17 その言葉信じます。 今まで虐め反対の声や虐めにあった等の話は数々ですが でも実際虐めを目の当たりにして行動に出た人って本当に少なくて。そのおかげで人間不信にもなった気がする。口だけの奴が多すぎる。 おとなしい、地味…というのが「弱い」に繋がるとは思わない。よく「言い返せばいいじゃん❗」「やり返せばいい❗」と言う人もいるが それができる人とできない人がいる。それなら できる人ができない人を守ればいい。そう思って私は行動してきたつもり。16さんの言う通り 相手が何人だろうと主犯格一人にターゲットを絞り対処してきた。それが一番手っ取り早い。 私の母親は口下手でおとなしく、人付き合いが苦手な人。周りに害を与える人じゃないのに なぜか虐めの対象になってた。子供ながらにその姿を見ていて「例え善い人だろうがコレじゃ損する❗」と学び、私は母親とは違うタイプになった。そんな母に 自分に何かあった時に相談しても何もできない事はわかっていた。優しい言葉なんていらない。結局は自分自身の問題だから。親は私を「強い子」だと思っているけど、私だって辛くて苦しい事も多々あったけど頼れなかっただけ。 おとなしく地味な子が弱いとも悪いとも思わない。でも もしそれが原因で嫌な目に合うのだとしたら「私は悪くないのに…」と思うだけじゃなく「これじぁダメだ❗」と自分で思うようになってほしい。「自分は悪くない」と思うだけで同じ事の繰り返しだと、さすがに周りも「もう少し強くなろうよ❗」と言いたくもなるでしょう。だってそのままだと、例え一時的に解決したとしても、また同じ事を繰り返すのが予想できるから…

No.13 11/03/25 21:46
名無し0 

>> 9 そうそう、私が前に勤めていた職場のおばさんも、やたらと私にギャーギャーピーピー言ってたけど、たまりかねてちょっと反撃したらものすごく小さくな… 主です。
あなたも大変でしたね。
もし抗議してくる人がいたら強くなったのか、弱いままで吠えるようになっただけの事なのか、見極めしなければなりませんね。

No.14 11/03/25 21:50
名無し0 

>> 8 所詮いじめの原因なんてこの程度 原因なんてただいじめがしたいが為の言い逃れ 正常な脳みそなら、どんな相手の苦痛にも同調反応が起こる訳だから原… 主です。
いじめるこは異常なんですね。
ただこのスレのメインは子供のいじめ問題でのその時の大人の対応の事です。
真剣に向き合わない先生や辛く当たる親もその内なのかしれませんが…。

No.15 11/03/25 22:58
サラリーマン15 ( 30代 ♂ )

言い方は厳しいと感じたかもしれませんが、全てが間違っているとは思いません。

イジメられている子供がすがって来た場合、あなたならどう対応しますか?

とりあえず、私の対応(理想論ですが)

①話を聞いてどのように考えたかを引き出していく。(傾聴と検索してみて下さい)

②どうしたら良いか一緒に考える(自分なりの答えを持って)

③一緒に考えた事を実行する。

④②③の繰り返し。
最終的には自分で対処できるようにする。

こんな感じです。

①を身に付けている人なんてめったにいません。

それから、大人が動いて全て解決する方法は基本的に選びません。

• << 18 主です。 済みませんがよくわかりません。 もし言って来られた立場なら、温かい対応をしてあげたい。

No.16 11/03/25 23:42
通行人16 

主犯格をぶっ飛ばしてやればいい。

できないならいじめられてろ。

嫌だったら打開するしかないだろ。

やられたらやり返す。

やり返さないからやられっぱなし。

最上策とは言えないかもだけど、

我慢してるのは愚策。

• << 19 主です。 このスレの主旨は子供のいじめに対しての周りの大人の対応の事です。

No.17 11/03/26 08:08
匿名10 

>> 12 主です。 もしいじめにあっている人がいたら助けに行きますよ。 私は。 その言葉信じます。

今まで虐め反対の声や虐めにあった等の話は数々ですが でも実際虐めを目の当たりにして行動に出た人って本当に少なくて。そのおかげで人間不信にもなった気がする。口だけの奴が多すぎる。

おとなしい、地味…というのが「弱い」に繋がるとは思わない。よく「言い返せばいいじゃん❗」「やり返せばいい❗」と言う人もいるが それができる人とできない人がいる。それなら できる人ができない人を守ればいい。そう思って私は行動してきたつもり。16さんの言う通り 相手が何人だろうと主犯格一人にターゲットを絞り対処してきた。それが一番手っ取り早い。

私の母親は口下手でおとなしく、人付き合いが苦手な人。周りに害を与える人じゃないのに なぜか虐めの対象になってた。子供ながらにその姿を見ていて「例え善い人だろうがコレじゃ損する❗」と学び、私は母親とは違うタイプになった。そんな母に 自分に何かあった時に相談しても何もできない事はわかっていた。優しい言葉なんていらない。結局は自分自身の問題だから。親は私を「強い子」だと思っているけど、私だって辛くて苦しい事も多々あったけど頼れなかっただけ。

おとなしく地味な子が弱いとも悪いとも思わない。でも もしそれが原因で嫌な目に合うのだとしたら「私は悪くないのに…」と思うだけじゃなく「これじぁダメだ❗」と自分で思うようになってほしい。「自分は悪くない」と思うだけで同じ事の繰り返しだと、さすがに周りも「もう少し強くなろうよ❗」と言いたくもなるでしょう。だってそのままだと、例え一時的に解決したとしても、また同じ事を繰り返すのが予想できるから…

• << 20 主です。 子供だから未熟で至らなくて当たり前だと思います。 それで強さがなくても。 ちなみに上であげた言い分はいじめをする行為にはあてはめて考えてはいけない事だと思いますが。

No.18 11/03/26 22:33
名無し0 

>> 15 言い方は厳しいと感じたかもしれませんが、全てが間違っているとは思いません。 イジメられている子供がすがって来た場合、あなたならどう対応しま… 主です。
済みませんがよくわかりません。
もし言って来られた立場なら、温かい対応をしてあげたい。

• << 21 相談を受けた時、あたたかい対応をするのはわかりました。 ではその後の対応は? 相手を諭す? イジメを受けた子供を常に守ってあげられるの? イジメられた子供、イジメをした子供、双方それぞれにどんな対応をするのが良いと思いますか?

No.19 11/03/26 22:35
名無し0 

>> 16 主犯格をぶっ飛ばしてやればいい。 できないならいじめられてろ。 嫌だったら打開するしかないだろ。 やられたらやり返す。 やり返さない… 主です。
このスレの主旨は子供のいじめに対しての周りの大人の対応の事です。

No.20 11/03/26 22:40
名無し0 

>> 17 その言葉信じます。 今まで虐め反対の声や虐めにあった等の話は数々ですが でも実際虐めを目の当たりにして行動に出た人って本当に少なくて。その… 主です。
子供だから未熟で至らなくて当たり前だと思います。
それで強さがなくても。
ちなみに上であげた言い分はいじめをする行為にはあてはめて考えてはいけない事だと思いますが。

• << 22 主さん中々屁理屈ですね。 ああ言えばこういう…。 虐めに当てはめてはいけない事❓やられてる本人が「虐め」と思ったら それは当てハマりますよ。例え陰口叩かれてるだけだとしても 本人が辛くて学校に行けないようならそれも虐めです。主さんが親なら子供が辛くても「それは虐めとは言わない」と言うのですか❓優しいどころか冷たいですね。 子供だから未熟… 子供だから強くない… 主さんは 例え周りから優しい言葉をかけられていたとしても 結果上手くいかなかったら結局「大人は何もしてくれなかった」となっていた気がするけど。 何でも決めつけたらそれ以上変わらないよ。子供だって考える力はあるし 自分を変えようと思い行動できる。そうやって子供時代を乗り越えた人も沢山いる。 そっちには目を向けず 優しい言葉をかけてくれなかった大人に対してだけに目を向けて根に持つのはおかしくない❓大人に対して「完璧」を求めてるとしたら それは無理。常に子供の横について行動する事なんてできないし。じぁ親と離れてる時はどうするの❓自分で考え行動するしかないよね。「子供だから未熟だし強くないからできない」なんて言ってたら成長もしませんよ。 明らかにやられている本人にも原因がある虐めなら対処も簡単です。でも 理不尽な理由での虐めは大人だって対処が難しい。だから子供と一緒に考え悩み成長する。 主さんは完璧なんですか❓

No.21 11/03/27 01:00

>> 18 主です。 済みませんがよくわかりません。 もし言って来られた立場なら、温かい対応をしてあげたい。 相談を受けた時、あたたかい対応をするのはわかりました。

ではその後の対応は?

相手を諭す?

イジメを受けた子供を常に守ってあげられるの?

イジメられた子供、イジメをした子供、双方それぞれにどんな対応をするのが良いと思いますか?

• << 26 主です。 いじめをした子にもされた子にも然るべき対応をします。

No.22 11/03/27 08:57
匿名10 

>> 20 主です。 子供だから未熟で至らなくて当たり前だと思います。 それで強さがなくても。 ちなみに上であげた言い分はいじめをする行為にはあてはめて… 主さん中々屁理屈ですね。

ああ言えばこういう…。

虐めに当てはめてはいけない事❓やられてる本人が「虐め」と思ったら それは当てハマりますよ。例え陰口叩かれてるだけだとしても 本人が辛くて学校に行けないようならそれも虐めです。主さんが親なら子供が辛くても「それは虐めとは言わない」と言うのですか❓優しいどころか冷たいですね。

子供だから未熟…
子供だから強くない…

主さんは 例え周りから優しい言葉をかけられていたとしても 結果上手くいかなかったら結局「大人は何もしてくれなかった」となっていた気がするけど。

何でも決めつけたらそれ以上変わらないよ。子供だって考える力はあるし 自分を変えようと思い行動できる。そうやって子供時代を乗り越えた人も沢山いる。

そっちには目を向けず 優しい言葉をかけてくれなかった大人に対してだけに目を向けて根に持つのはおかしくない❓大人に対して「完璧」を求めてるとしたら それは無理。常に子供の横について行動する事なんてできないし。じぁ親と離れてる時はどうするの❓自分で考え行動するしかないよね。「子供だから未熟だし強くないからできない」なんて言ってたら成長もしませんよ。

明らかにやられている本人にも原因がある虐めなら対処も簡単です。でも 理不尽な理由での虐めは大人だって対処が難しい。だから子供と一緒に考え悩み成長する。

主さんは完璧なんですか❓

• << 28 主です。 人の話に向き合うのが面倒くさかったり飲み込むのが嫌だったりすると「屁理屈」で片付ける人いますよね。 何を言っても「貴方は屁理屈」と済まそうという人。 そういう人は例え専門家の話でも「屁理屈並べるんじゃない」と一蹴して片付ける。 ああ言えばこういう…。 虐めている人に当てはめてはいけない事だと思いますしやられてる本人が「虐め」と思ったらそれはいじめだと思いますし例え陰口叩かれてるだけだとしても 本人が辛くて学校に行けないようならそれも虐めだと思いますが? 私が親なら子供が辛かったら「それは虐めとは言わない」と言いませんが? いじめられてもう人の力を借りなきゃ無理ってなった状態で「じゃあ貴方はそこで行動したり考えたり自分で努力したのか」みたく言うのはなじめない考えですしそこで優しい言葉をかけてくれなかった大人に対して傷付くのはおかしくないと思いますが。 大人に対して完璧は求めてませんし私が完璧かどうかは肝心じゃないと思います。 私が完璧ならとやかく言えるとか完璧じゃないならとやかく言えないなんてないですし。

No.23 11/03/27 09:36
匿名23 

私の小・中・高はいじめ行為に挑む自体むずかしい校則がありました。

今 考えると 「死刑制度」的に威圧の意味も兼ねて大人(学校)が用意してたんだと思います。

個人対個人の揉め事や髪のひっぱりあい等は 1対1である限りは退学にはなりませんでした。(数をつのって無抵抗の人間に一方的に、心理的・肉体的な攻撃を仕掛けたなら 即アウトだったのかもしれません)

昨今のいじめは悪質化陰湿化しているので、いじめあった後の改善策も中々難しいと思います。

いじめって単純に言えば「卑怯で恥じるべき事」なので 先に校則で威圧をかけて「卑怯なこと」「弱者を相手にするのは恥」と言うこともふくめて教育をすることが大切なのだと思います。

いじめに走れなければ
いじめ以外の手段
1対1で本音で話し合う
1対1で思う存分やりあう
相性があわない相手として個人的に深くかかわらない。

等の他の手段がとれる人間にならざるを得なくなると思います。 大人になれば善悪の区別がつぐはず゙ なので

どんな理由があってもいじめをする正当化にはならないのは理解が出来ている゙はず゙ですので いじめ以外の手段で、自身の心の中にある問題(相手への感情・ただのストレス)は解決するでしょうし、
本来解決する力は、先天性の病気でも無い限りは備わってるはずです。

No.24 11/03/27 09:49
匿名23 

>> 23 以下に貼る記事からみても、大人が事前にいじめを防ぐ対策をするのは過保護には当たらないと思いますので
後のケアより、事前にいじめに走らせない対策を用意するのは必要だと思います。

>いじめを受けると心だけでなく脳内の扁桃核にも傷が生じる

>心が傷つけば脳にも傷がつく

>東北大名誉教授の松沢大樹(80)は、かなりの数の生きている人間の脳を、その目で“見て”きた「イメージング脳科学」の権威である。

>MRI(磁気共鳴断層撮影)やPET(ポジトロン断層撮影)を用いた症例研究から、すべての精神疾患は脳内の「扁桃核」に生じる傷によって起きると結論づけているが、松沢によれば「深刻ないじめによっても、子どもたちの扁桃核に傷は生じている」と言うのである。

>傷というのは、比喩ではない。本当の傷、つまり、脳にできた「穴」。「松沢の断層法」と名付けた独自の撮影方法によって、初めてその姿がとらえられた。

>現在、総合南東北病院・高次脳機能研究所(福島県郡山市)に所長として勤務する松沢によると、深刻ないじめを深刻ないじめを原因に心の不調を訴えて来院してきた子どもたちにはすべて、扁桃核の傷が認められた。その数は最近3年間で100人以上に上るという。

• << 29 主です。 あなたも大変でしたね。
  • << 41 このレスから3レス続けてしたレスの記事の件もありますし いじめている人より いじめられる側が おわされる負担の方が どう見ても大きいです。 貴方が言ゔ中途半端な知識゙? それすら無いがために…

No.25 11/03/27 10:01
匿名23 

>> 24 >扁桃核に傷がつくことで、精神疾患が起きる、とするのが松沢の説。症状から、うつ病や統合失調症と診断されたケースで、それぞれ特有の傷がみつかったが、その後、画像診断を重ねた結果、どの患者にも、両方の傷があることが明らかになったという。

>ただ、統合失調症より、うつ病の症状が優勢な場合には、扁桃核の傷のほか、隣接する「海馬」の萎縮も現れるとしている。

>ある少女の場合は、外国人と日本人の両親の間に生まれ、その「人並み外れた美しさ」(松沢)のために中学、高校を通じて、いじめに遭った。15歳で発症し、自殺未遂を何度も繰り返した。断層撮影すると、やはり、うつ病と統合失調症に特有の傷が、扁桃核にそれぞれ認められた。
>扁桃核は、脳底に左右対称に二つあり、傷も必ず左右対称に現れる。扁桃核一つの大きさは親指の先ほどで直径約15ミリ。形がアーモンド(扁桃)に似ていることから、その名がついたとされるが、松沢は「ハート形をしている」という。まさに“ハート”が傷つけられたと言う訳だ。

>扁桃核に傷がつく原因については、「いじめを受けるなどの要因で、脳内の神経伝達物質のドーパミンとセロトニンのバランスが崩れるせい」と松沢はみる。

• << 27 >精神の安定や睡眠にかかわるセロトニンが減少し、快感や運動調節に関係するドーパミンが過剰になって毒性が現れるからではないか、とする。 >好き嫌いなどの情動に関係する扁桃核のことを、松沢は「愛の神経核」と呼ぶ。 >扁桃核に傷がつくと「愛が憎しみに変わる。さらに記憶認識系、意志行動系などおよそ心身のあらゆることに影響を与える」。 >近年、技術開発と研究の進化が、それまでブラックボックスだった生きている人間の脳の内部を明らかにしつつある。 >そして、目には見えないと思われてきた、いじめによる「心の傷」までも。 >松沢は、念を押すように繰り返した。「いじめは、脳を壊す。だから、いじめは犯罪行為、れっきとした傷害罪なんです」  子供の成長にケンカは必要です。(数対1では無く1対1の) ですから余程拗れない限り1対1のケンカに大人が介入するのは反対ですが いじめはケンカと違い 強弱と弱者の差が歴然としていて 弱者を逆らえない心理状態に追い込んでから 行われるものです。 (脳に傷がついた時点で逆らえないでしょう、知識の無い大人が変に立ち向かわせるから精神失陥になるケースも多いと思います。) 子供のケンカの介入はいけませんが 悪質ないじめは事前に行わせない為の対策・起こってしまった場合は、いじめっこには特別指導 いじめられた子には十分なケアが必要と思います。

No.26 11/03/27 10:03
名無し0 

>> 21 相談を受けた時、あたたかい対応をするのはわかりました。 ではその後の対応は? 相手を諭す? イジメを受けた子供を常に守ってあげられるの… 主です。
いじめをした子にもされた子にも然るべき対応をします。

• << 31 質問の意味が伝わっていませんね。 主さんのレスしている「然るべき対応」とは具体的にどういう考えのもとにどういう行動を取るんですか?ということを教えていただきたかったのですが。 他の方のレスを読んでも、一時的に救うことを誰も否定していないと思います。ただし、常に守ってあげることはできないし、何でかんでも大人がしゃしゃり出て解決するのは正しいと思えないので私ならこうする、という考えをレスしているのではないかと思います。私は最終的に双方の子供を成長させることを考え、行動をとることが「大人」だと思うのですが、主さんはどう考えますか? 主さんのスレ、レスからは「大人の対応」としての具体的な意見はないので、なんとなく利いた風な言葉を振りかざして他人のせいにし、自身の体験の言い訳をしているだけにしか思えないのです。 一時的に救われた子供はどのようにして成長していくのでしょうか? 主さんのいう「愛を注ぐ」とはどのようなものなのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

No.27 11/03/27 10:16
匿名23 

>> 25 >扁桃核に傷がつくことで、精神疾患が起きる、とするのが松沢の説。症状から、うつ病や統合失調症と診断されたケースで、それぞれ特有の傷がみつかっ… >精神の安定や睡眠にかかわるセロトニンが減少し、快感や運動調節に関係するドーパミンが過剰になって毒性が現れるからではないか、とする。

>好き嫌いなどの情動に関係する扁桃核のことを、松沢は「愛の神経核」と呼ぶ。

>扁桃核に傷がつくと「愛が憎しみに変わる。さらに記憶認識系、意志行動系などおよそ心身のあらゆることに影響を与える」。

>近年、技術開発と研究の進化が、それまでブラックボックスだった生きている人間の脳の内部を明らかにしつつある。

>そして、目には見えないと思われてきた、いじめによる「心の傷」までも。

>松沢は、念を押すように繰り返した。「いじめは、脳を壊す。だから、いじめは犯罪行為、れっきとした傷害罪なんです」 

子供の成長にケンカは必要です。(数対1では無く1対1の)

ですから余程拗れない限り1対1のケンカに大人が介入するのは反対ですが

いじめはケンカと違い
強弱と弱者の差が歴然としていて 弱者を逆らえない心理状態に追い込んでから 行われるものです。
(脳に傷がついた時点で逆らえないでしょう、知識の無い大人が変に立ち向かわせるから精神失陥になるケースも多いと思います。)
子供のケンカの介入はいけませんが

悪質ないじめは事前に行わせない為の対策・起こってしまった場合は、いじめっこには特別指導 いじめられた子には十分なケアが必要と思います。

• << 32 子供のケンカ と 精神失陥などの後遺症 や 最悪、自殺に追い込み兼ねない いじめ を、混同して処理する自体 大人の勉強不足だと思います。 それから日本のいじめの50%は いじめる側が潜在的な発達障害者(いじめる方は多動型) いじめられる側も潜在的発達障害 だと研究結果が出ています。 双方は先天的な病であるのにかかわらず、現在の日本では性格の問題として放置されていますが 本人の意思では治したくても治せない 治療を必要とする列記とした病です。 (性格自体 脳と遺伝により決定づけられますから 演じたり・おさえる事は出来ても 変える事は無理な訳ですが)

No.28 11/03/27 10:28
名無し0 

>> 22 主さん中々屁理屈ですね。 ああ言えばこういう…。 虐めに当てはめてはいけない事❓やられてる本人が「虐め」と思ったら それは当てハマります… 主です。
人の話に向き合うのが面倒くさかったり飲み込むのが嫌だったりすると「屁理屈」で片付ける人いますよね。
何を言っても「貴方は屁理屈」と済まそうという人。
そういう人は例え専門家の話でも「屁理屈並べるんじゃない」と一蹴して片付ける。
ああ言えばこういう…。
虐めている人に当てはめてはいけない事だと思いますしやられてる本人が「虐め」と思ったらそれはいじめだと思いますし例え陰口叩かれてるだけだとしても 本人が辛くて学校に行けないようならそれも虐めだと思いますが?
私が親なら子供が辛かったら「それは虐めとは言わない」と言いませんが?
いじめられてもう人の力を借りなきゃ無理ってなった状態で「じゃあ貴方はそこで行動したり考えたり自分で努力したのか」みたく言うのはなじめない考えですしそこで優しい言葉をかけてくれなかった大人に対して傷付くのはおかしくないと思いますが。
大人に対して完璧は求めてませんし私が完璧かどうかは肝心じゃないと思います。
私が完璧ならとやかく言えるとか完璧じゃないならとやかく言えないなんてないですし。

• << 37 主は結局何が言いたいの❓人の意見を聞いて レスしてくれた方にはそっけない対応。それでいて 何か言われれば突っかかる💧あなたこそ 相手に対しての対応が大人じゃないと思いますが。なのに自分は相手に大人な対応を求めるんですね。 それに15さんの質問にもきちんと答えて下さい。私も全く同じ考えですし 質問の答えが気になります。 虐めは悪い、大人もできるだけいい対応をしなければいけないとも言ってますよね❓ちゃんと理解してくれていますか❓ そのような内容には触れずに反論だけだと 全く意味が伝わっていないようにも思えますが。 私は面倒になったからといって誰にでも「屁理屈」と使いません。面倒ならそこで終わると思いますし。ただ それに対しての主の返レスで改めて屁理屈な人だな…と思いました。

No.29 11/03/27 10:33
名無し0 

>> 24 以下に貼る記事からみても、大人が事前にいじめを防ぐ対策をするのは過保護には当たらないと思いますので 後のケアより、事前にいじめに走らせない… 主です。
あなたも大変でしたね。

No.30 11/03/27 10:57
匿名23 

>> 29 こんにちは はい。大人になってから大変な時期はありました。

No.31 11/03/27 11:22

>> 26 主です。 いじめをした子にもされた子にも然るべき対応をします。 質問の意味が伝わっていませんね。

主さんのレスしている「然るべき対応」とは具体的にどういう考えのもとにどういう行動を取るんですか?ということを教えていただきたかったのですが。

他の方のレスを読んでも、一時的に救うことを誰も否定していないと思います。ただし、常に守ってあげることはできないし、何でかんでも大人がしゃしゃり出て解決するのは正しいと思えないので私ならこうする、という考えをレスしているのではないかと思います。私は最終的に双方の子供を成長させることを考え、行動をとることが「大人」だと思うのですが、主さんはどう考えますか?

主さんのスレ、レスからは「大人の対応」としての具体的な意見はないので、なんとなく利いた風な言葉を振りかざして他人のせいにし、自身の体験の言い訳をしているだけにしか思えないのです。

一時的に救われた子供はどのようにして成長していくのでしょうか?
主さんのいう「愛を注ぐ」とはどのようなものなのでしょうか?

ぜひ教えて下さい。

No.32 11/03/27 11:26
匿名23 

>> 27 >精神の安定や睡眠にかかわるセロトニンが減少し、快感や運動調節に関係するドーパミンが過剰になって毒性が現れるからではないか、とする。 >好… 子供のケンカ

精神失陥などの後遺症

最悪、自殺に追い込み兼ねない

いじめ

を、混同して処理する自体

大人の勉強不足だと思います。

それから日本のいじめの50%は

いじめる側が潜在的な発達障害者(いじめる方は多動型)

いじめられる側も潜在的発達障害

だと研究結果が出ています。

双方は先天的な病であるのにかかわらず、現在の日本では性格の問題として放置されていますが

本人の意思では治したくても治せない
治療を必要とする列記とした病です。

(性格自体 脳と遺伝により決定づけられますから
演じたり・おさえる事は出来ても 変える事は無理な訳ですが)

No.33 11/03/27 11:43
匿名23 

>> 32 いつの時代に出来た言葉かは知らないですが
「いじめられる側にも原因が・・・」

と言う言葉をよく見ますが

いじめられる側に潜在的な発達障害が50%いるのだから「原因」はあって当然だとは思います。(ただし、本人の意思では治りません」

そして、いじめる側にも潜在的多動型発達障害者が50%います。(厄介なことに此方も本人の意思では治りません)

大人はそこを踏まえて対処を考えるべきと思います。

No.34 11/03/27 12:25
匿名23 

>> 33 発達障害は重度のものでなければ 薬の処方無しでも成人くらいまで脳が発達したくらいに 症状が薄れるとされている事から

性格の問題では無く
本人の意思では治らない病に関わらず

日本では敢えて「性格の問題」として放置されてるのだと聞いた事があります。
(米国では放置はされずに治療対象です。)

ですから、昔、潜在的発達障害が理由でいじめをしていたが、脳が子供の頃よりは発達したおかげで 自制力が子供の頃よりは、うまく働くようになり いじめをしなくなった人(潜在的に多動の気を抱えてる事実は変わらないとは思います。)

昔はいじめをうけていたが、脳が子供の頃よりは発達できている為
人とは変わった反応や 無気力な態度がうすれ ほぼ一般的な対応がとれる様になる人が多いそうです。(潜在的に抱えてる事実は変わらないとは思います。)

ただ、後者の場合 大人になるまでの発達段階で いじめにあいストレスから脳に傷が出来ると

大人になる頃には発達障害が薄れるどころか深刻な失陥まで抱えることになる為 問題だと思います。

No.35 11/03/27 13:33
匿名23 

>> 34 勿論、多動型発達障害者の他
このスレにもレスがありましたが、脳異常により快楽を得る為にいじめをする子供もいますので

それらの子供達の被害に

発達障害が無い子供があい脳に傷をつけらるケースも50%あります。(無気力型発達障害の子はカモになりやすい為に被害にあいやすいだけで、どの子にも他人ごとでは無いです。)

もしかすると
実はこの事実は知ってる人はわりと多いのかも???知れないですね。 (

表向き平等が当然の日本ですから
敢えて、差別を防ぐために、いじめに関わる子供達を偏見の目から守る意味で、病気扱いせずに放置してるのかもしれないです。

放置した結果
大人になる頃には自然に症状がおさまり、偏見の目から守られ無事に社会におさまれた人

脳に傷をつくられた為に発達障害の症状も改善できず、脳の傷から精神失陥に陥り苦しむ人

発達障害は無いけど、脳に傷をおい 後遺症にずっと苦しむ人

に別れるのだと思います。

大人の対応と言っても
この事実を把握してない場合 適切にはいかないと思います。

把握してない、適切な対応もしていない為
日本では 増加をたどる一方と言われています。

主さんのご両親には、知識が無いので
主さんは大変だったと思います。
しかし、知識があればご両親は主さんを守ったはず…と思いました。焏

長々と失礼致しました。

No.36 11/03/27 14:35

>> 35 横レス失礼。

そのような知識は、一般には広まっていません。また、両親に知識が多少あったとして、障害を正しく認知するのはかなり難しい問題だと思います。

知識があればとレスされていましたが、
「あなたの子供は発達障害という精神の障害を持っています」ということを言われたら、どう思いますか?
あなたならすぐに受け止められますか?
障害福祉に携わる人でない限り、そんな知識を持っている人なんてかなり稀です。

ちなみに、私は障害者の就労支援をしています。

知的障害、身体障害、精神障害、発達障害、内部障害など様々な方の相談、支援をしており、多くの企業と関わりを持っていますが、ごく一部を除きほとんど知識を持っていないのが現実です。

• << 38 15さん、レスありがとうございます。 そうなのですか… 昨今の親御さんは 余程無頓着な人以外 そのあたりの知識や情報には敏感だと 勝手な思い込みがありました。 では、知識については私の周囲の子持ち女性達が特別なのかも知れません 私はですがこの先子供を授かり「 可能性がある 」と言われれば 白黒ハッキリしないと逆に不安に押し潰されるタイプであり、最悪の結果が出てもそのあとの対策をたてた方が安心出来るタイプなので 診断させます。 しかし、人にはそれぞれ性格がありますから 認めない人も多いかもと思います。 しかし、「その原因から来ているいじめが増える一方」と聞くと 米国を見習った方が良いと思ってます。 発達障害に関しては 薬なり、コーチングなり対処策がありますよね? 偏見が無いように、知識を広めて米国のように各々進んで治療するようにした方が 放置されたまま、大人になるより よほど良いと思います。

No.37 11/03/27 17:32
匿名10 

>> 28 主です。 人の話に向き合うのが面倒くさかったり飲み込むのが嫌だったりすると「屁理屈」で片付ける人いますよね。 何を言っても「貴方は屁理屈」と… 主は結局何が言いたいの❓人の意見を聞いて レスしてくれた方にはそっけない対応。それでいて 何か言われれば突っかかる💧あなたこそ 相手に対しての対応が大人じゃないと思いますが。なのに自分は相手に大人な対応を求めるんですね。

それに15さんの質問にもきちんと答えて下さい。私も全く同じ考えですし 質問の答えが気になります。

虐めは悪い、大人もできるだけいい対応をしなければいけないとも言ってますよね❓ちゃんと理解してくれていますか❓

そのような内容には触れずに反論だけだと 全く意味が伝わっていないようにも思えますが。

私は面倒になったからといって誰にでも「屁理屈」と使いません。面倒ならそこで終わると思いますし。ただ それに対しての主の返レスで改めて屁理屈な人だな…と思いました。

No.38 11/03/27 18:13
匿名23 

>> 36 横レス失礼。 そのような知識は、一般には広まっていません。また、両親に知識が多少あったとして、障害を正しく認知するのはかなり難しい問題だと… 15さん、レスありがとうございます。

そうなのですか…

昨今の親御さんは
余程無頓着な人以外
そのあたりの知識や情報には敏感だと
勝手な思い込みがありました。

では、知識については私の周囲の子持ち女性達が特別なのかも知れません

私はですがこの先子供を授かり「 可能性がある 」と言われれば

白黒ハッキリしないと逆に不安に押し潰されるタイプであり、最悪の結果が出てもそのあとの対策をたてた方が安心出来るタイプなので

診断させます。

しかし、人にはそれぞれ性格がありますから
認めない人も多いかもと思います。

しかし、「その原因から来ているいじめが増える一方」と聞くと
米国を見習った方が良いと思ってます。

発達障害に関しては
薬なり、コーチングなり対処策がありますよね?

偏見が無いように、知識を広めて米国のように各々進んで治療するようにした方が

放置されたまま、大人になるより よほど良いと思います。

No.39 11/03/27 19:20

>> 38 主さん度々横レス失礼します。

23さん、発達障害とはすごくおおざっぱな表現で、実際にはいくつもの種類があるのはご存知ですよね?

薬やコーチングと簡単に表現していましたが、とりあえず「発達障害を治す薬」なんて今のところありません。
原因がわかっていないのにどうやって薬が出来るのですか?
また、コーチングとのことですが発達障害を治すコーチングがあるなら、是非教えて欲しいものです。
アメリカでは確かに普通の学校の中で支援をしているところはありますが、どんな取り組みかご存知ですか?

中途半端な知識を振りかざしてわかった風なことをレスするのはどうなのでしょう?
これで「知識がある」「日本でも同じように」?

偏見を助長するようなレスをしないで下さい。

No.40 11/03/27 20:07
匿名23 

>> 39 「治す」は表現として大雑把でした。申し訳ありません
本には中枢神経に働きかける薬を使用したら かなり改善すると書かれていましたよ?

偏見を増長との事ですが…

今まで、いじめられている側はその知識が無い為に
被害をうけている側にかかわらず
「原因を持っている」
「責任がある」
「発達障害の可能性がある」←この障害名はいじめられる側にだけ投げ掛けられまてます。
等…

「原因」と言う責任をせおわされています。

貴方の言ゔ中途半端な知識゙すら知らない為に

いじめている側の「原因」や「問題」は放置されてますよ??

そして自分の意思でなおしようの無い病気を「性格」として扱われ
改善を求められている

本当に貴方がお名乗りになられた身分なのかは私には確かめようがありませんし、ミクルにそれを証明する人間は一人もおりませんが
障害に携わる職業の方から見で中途半端゙な知識でも

「放置」 よりマシとしか今は思えません

No.41 11/03/27 20:12
匿名23 

>> 24 以下に貼る記事からみても、大人が事前にいじめを防ぐ対策をするのは過保護には当たらないと思いますので 後のケアより、事前にいじめに走らせない… このレスから3レス続けてしたレスの記事の件もありますし

いじめている人より
いじめられる側が
おわされる負担の方が
どう見ても大きいです。

貴方が言ゔ中途半端な知識゙?

それすら無いがために…

• << 44 中途半端な知識でも広がればイジメは減らせる、と? 何故ですか? アメリカでは中途半端な知識を広めてイジメが減ったとでも書いてありましたか? 仮に書いてあったとして、それが日本に当てはまりますか? その根拠は? メリットもあるかもしれませんが、デメリットもありますよ? デメリットの具体的な例が偏見の助長とそれによるイジメ(差別)の発生だと思いますが、どう思いますか?

No.42 11/03/27 20:47
匿名23 

>> 41 就労支援と言うと?

15さんは、大人の発達障害の方に対する知識だけが、あると言うことなのでしょうか?

子供の発達障害

いじめの関係は、

゙全く知ろうともしない゙
゙少しも伝えようとしない゙

それよりは

少しでも伝えようとする
少しでも知ろうとする

それだけの事で、トンチンカンな対応は無くなります。

無理解で子供を苦しませる事が少なくなると思います。

これも中途半端な知識ですが

発達障害として扱われていない発達障害を抱えている子は

いじめられると 自殺に繋がりやすいのはご存じですか?

中途半端でも 周囲に知識がありさえすれば…

いじめられる側の
潜在的発達障害の子供の自殺もくいとめられると思いますよ。

鬱病も 「甘えてるだけ」 「性格の問題」として 中途半端な知識すら持たない・持つ気が無い人のために

結果、自殺に追いこまれていたりしますから

中途半端でも知識を持つ事や知識を伝えるのは大切なんです。

知ろうともせず、伝えようともせず

放置して死なすよりは

No.43 11/03/27 20:54
匿名23 

>> 42 私から15さんに言う事はこれで最後です。

15さんも横レスで他人のスレを潰すのは心苦しいでしょう

よほど貴方にとって大切な内容で無い限りは、私への返レスはいりません

私は今までの方が
偏見が増長されていると思いますし

発達障害といじめの関係を知ろうともせず、伝えようともせず放置してる方が

命に関わると思うから
レスするだけですから

No.44 11/03/27 21:23

>> 41 このレスから3レス続けてしたレスの記事の件もありますし いじめている人より いじめられる側が おわされる負担の方が どう見ても大きい… 中途半端な知識でも広がればイジメは減らせる、と?

何故ですか?

アメリカでは中途半端な知識を広めてイジメが減ったとでも書いてありましたか?

仮に書いてあったとして、それが日本に当てはまりますか?

その根拠は?

メリットもあるかもしれませんが、デメリットもありますよ?

デメリットの具体的な例が偏見の助長とそれによるイジメ(差別)の発生だと思いますが、どう思いますか?

No.45 11/03/27 21:24
名無し0 

はあ、なんかもう疲れた

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気