注目の話題
海外の人に原爆について教える。
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?

中国の謎15…🌋罪と罸の謎⚡

レス500 HIT数 16313 あ+ あ-

あまね( ♀ uIjVi )
11/04/25 21:49(更新日時)

未曾有の大地震

確かに天災は人知の及ばないものですが

なぜ広い地球の中で日本の東北が震源なのか

なぜ不安定な今なのか

なぜ原発事故まで併発してしまうのか…

あまりに不条理すぎて…何かの罸だとしか思えません

日本の罪…

平和呆けで他者の痛みに鈍していた?

お金さえ出せば血を流さずに済むと安穏と構えすぎていた?

理想と誇りを失い、与えられるものへの感謝を忘れ…上から下まで、我欲を短絡的に満たす事のみに奔走していた?

個人主義…今やそれがあたりまえで、意識してなかったけれど

今回の震災で何かが変わる予感がします

日本人の生命力が呼び覚まされてる?

被災地で助け合う方々
救援に奔走する方々
必死の覚悟で冷却作業を続けておられる方々
全国民一丸になった祈りと援助

蘇った血の熱さと結束は、被災者に勇気を与えてくれるはず

1人1人の善意と勇気にこそ神が宿っています

たとえ何年…何十年かかろうと、力を合わせれば復興させ得ると信じます

苛烈な痛みからも学びはあります

力を合わせ乗り切りましょう!

No.1556257 11/03/20 22:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/20 22:12
通行人 ( GaTV )

バイストンウェルに異変があった為と考えられる。

No.2 11/03/20 22:47
西郷の知人 ( 1qiW )

またまた~御じゃまします🙇皆様方~宜しくお願いします

あまねさん…相変わらずの名文ですな😥

今回の大災害で日本人の何かが変わる??
鋭い!私もそんな気がする😔このような犠牲が無く、日本人の目が覚めれば良かったのだが…

No.3 11/03/20 22:58

>> 2 何かの本で昔読んだが~生物は?身近な種が多数死んだりすると~本能的に種を守ろうとする力が働く

人間もやはりそうなのですね😔

しかし二万人とは…益々、神など存在しない事を痛感しました

• << 6 う~む せごどんの精神は 日本人では ありおうへんな 日本の神様は 時に荒ぶる神になるんだよ その荒ぶる神の息吹にさらされた人は どんな善人でも命を落とす 五穀豊饒の神も ひとたび荒ぶれば 人々は為す術は無い だから 日本人は神を敬い 畏れ それでも神に寄り添って生きてきた 神の前で贖罪をしたら 天国に行けるのは他国の宗教 神道には そぐわない
  • << 12 そういえば、ガイア思想とかいうのがあって、地球そのものも意思をもっていて生態系などのバランスが崩れたとき、ガイアはその意思で以て崩れたバランスの生命体を一掃して再構築しようとするという。 恐竜を氷河期で絶滅においやったように。 いま地球上で生態系のバランスをとことん崩しているもの、それが人類だとガイアが考えたとしたら… 我々はとんでもない地球の歴史の中に置かれているのだろうか? それでも助け合うことを放棄するわけにはいかない。

No.4 11/03/21 00:29
日本人(♂48) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

あなたは立派です。
またお邪魔します。
新装開店おめでとうございます。

No.5 11/03/21 00:43

熱いね、言葉が。

石原知事の意図した本旨を十二分に斟酌されてらっしゃるのが、読み取れてほっとします。

石原知事は任期半ばで死ぬかもね。しかし死ぬ気で今回の震災復興支援にはしるね、あの親父は。

惜しいのは、裕次郎が生きてれば、救国の総理だったかも知れないね。

No.6 11/03/21 01:56
六連星 ( 3Wrdj )

>> 3 何かの本で昔読んだが~生物は?身近な種が多数死んだりすると~本能的に種を守ろうとする力が働く 人間もやはりそうなのですね😔 しかし二万人… う~む

せごどんの精神は 日本人では ありおうへんな

日本の神様は 時に荒ぶる神になるんだよ

その荒ぶる神の息吹にさらされた人は どんな善人でも命を落とす

五穀豊饒の神も ひとたび荒ぶれば 人々は為す術は無い

だから 日本人は神を敬い 畏れ それでも神に寄り添って生きてきた

神の前で贖罪をしたら 天国に行けるのは他国の宗教

神道には そぐわない

• << 8 神道を信じないと?日本人じゃないの? 私は神道の親分である陛下も神社仏閣を尊敬してるが…神の存在は否定するよ 貴方…神道に詳しいようだが?古事記等の本を読んで~理解出来たのかな? ワシは奇々怪々の内容で?理解できない部分が有り過ぎて…解らんかったよ
  • << 9 神道に詳しい君!…日本の始まりの神々について教えてくれ😊

No.7 11/03/21 04:56
秋山 小平次 ( ♂ x23mj )

おはようございます。新レスお疲れさまです。
今日は地震で目覚めました。ある意味最悪の目覚めでしょうけどね。

No.8 11/03/21 07:20

>> 6 う~む せごどんの精神は 日本人では ありおうへんな 日本の神様は 時に荒ぶる神になるんだよ その荒ぶる神の息吹にさらされた人は … 神道を信じないと?日本人じゃないの?

私は神道の親分である陛下も神社仏閣を尊敬してるが…神の存在は否定するよ

貴方…神道に詳しいようだが?古事記等の本を読んで~理解出来たのかな?

ワシは奇々怪々の内容で?理解できない部分が有り過ぎて…解らんかったよ

• << 13 いや、たぶん神道はこの方肯定しているかと💧
  • << 16 書き方が悪かった💦 私は陛下も~神社仏閣も~尊敬しております~神の存在は否定します!です🙇 もっとも神の解釈が日本人さんのおっしゃる通り、難しいですが… 私も開かれた皇室には反対です!神秘性がそこなわれるし、そもそも皇室や神事に対して合理的な考え方を持ち出すのが間違い!

No.9 11/03/21 07:39

>> 6 う~む せごどんの精神は 日本人では ありおうへんな 日本の神様は 時に荒ぶる神になるんだよ その荒ぶる神の息吹にさらされた人は … 神道に詳しい君!…日本の始まりの神々について教えてくれ😊

No.10 11/03/21 09:37
あまね ( ♀ uIjVi )

おはようございます。

日本人にとって昔から神は近しい存在…八百万の中には荒神さんもいるし、貧乏神に疫病神も💦
なんと言っても生き神が頂点に君臨していましたし。

自然災害は神の怒りと解釈されてきた歴史があるし…静めるために祝詞を唱え祀り、作物や酒を奉納。

橋や大建築物の土台に人柱なんて怖い歴史も…ちなみに神は柱で数えますから、ある意味、生贄は人→神になりその地を護ると期待されたのかも知れません…

2万人以上の犠牲を払って、何をも得られないなら…日本は滅んでも仕方がないと思ってしまいます。

募金詐偽に泥棒、略奪、無関心、公益を考えられない大人…確かに日本には率は少ないかもですが、やはりいますね⚡

…恥を知り、速やかに去って欲しいです。

No.11 11/03/21 10:54

神の道か…私には理解不能ですね。皇族方から聞こえてくる、詔を捧げなくなってから、百年目が来年とも言われてます。
実際どうなるか解りませんけど、どうにもならないのなら、全滅も已む無しとも思えます。

No.12 11/03/21 13:02

>> 3 何かの本で昔読んだが~生物は?身近な種が多数死んだりすると~本能的に種を守ろうとする力が働く 人間もやはりそうなのですね😔 しかし二万人… そういえば、ガイア思想とかいうのがあって、地球そのものも意思をもっていて生態系などのバランスが崩れたとき、ガイアはその意思で以て崩れたバランスの生命体を一掃して再構築しようとするという。

恐竜を氷河期で絶滅においやったように。

いま地球上で生態系のバランスをとことん崩しているもの、それが人類だとガイアが考えたとしたら…

我々はとんでもない地球の歴史の中に置かれているのだろうか?

それでも助け合うことを放棄するわけにはいかない。

• << 19 ガイア思想ですか。私を作家の道に半分進ませたのも『ガイア思想』でした。ま、作家では食べる事も出来ないと道を修正してしまいましたけどね。

No.13 11/03/21 13:05

>> 8 神道を信じないと?日本人じゃないの? 私は神道の親分である陛下も神社仏閣を尊敬してるが…神の存在は否定するよ 貴方…神道に詳しいようだが… いや、たぶん神道はこの方肯定しているかと💧

No.14 11/03/21 13:41

>> 13 神とは…

「かくれみ」→「隠れ身」

人の「心」は必ずあると誰もが認めながらも、誰もその存在を目にした事が無いもの、それが心。

ならば神も、たとえ誰も見たことが無いからと言って否定できるものか否か?

否定するのは簡単である、自分の目で見たことだけを信じるというのも私もそうしてきた過去もある。しかし自分が未だ見たことが無くとも、どこかの知らない誰かが目の当たりにした事を、自分が見たことが無いからと言って否定することが正しいか?

答えは否以外あるまい。

神はもともと目に見えるを前提としようがない故、わが身に必ずある意思と同じ存在を、例えばそれを火の中に見、例えばそれを水の中に見、例えばそれを海山天の雲に見るという森羅万象を恐れ敬う心、それが日本人のDNAに刻まれた神道精神。その司祭が天皇家である、ただそれだけでいいのではないか日本は。

開かれた皇室と戦後言われるが、皇室は開かれなくてよいのではないかとさえ思う。日本人の道徳の中に、国の安寧をただひたすら御祈念されている天皇と呼ばれる存在が、日本という国に存在する、それだけで十分諸外国に誇れる日本人のアイデンティティーじゃないかと。天皇を西欧列強が自分たちの価値尺度でキリストと同列に置いたがために、「天皇は神にあらず、人間である」と宣言までさせて天皇を葬り去ろうとしたが、偶像崇拝によるGODと日本人の神とはそもそも根本的に違う。

No.15 11/03/21 14:36

>> 14 日本人さんも御存じと思うが…○○の事について

御世継ぎ問題は、とっくに片付いた?と単純な私は思ってましたが…○○を支持する識者の間で綱引きが始まっている
簡単に言えば~【東】【秋】に分かれて議論が展開されてる過程ですが!結論が出ていない😔
そして~最近…菊の御紋十六八重紋章を○族でもない~ある人物が使用してるとゆう😔

極めつけは~確か2008年の、とあるオークションに○○の私物(国の財産)が出品されてしまった😔(勿論とんでもない高額で数点落札された)

この件は騒動になったが~ウヤムヤにされた?え!?ウヤムヤにされた?と言う事は…

どうやら○○に入ったお鼠様が関係してる

そして…某宗教団体も○○利用に関係している(これは噂じゃなく事実です)

具体的に書くと削除されそうなので…ここまで~意味不明でスミマセン 怖い😥

• << 17 あの~💧 かなり詳しく書かれてますけど😥 これを書くと私もかなりヤバいのですが… 「やはり野に置け、レンゲ草」 だったなと… たとえキャリアがあっても、ラベルが… いや、もう止そう😨

No.16 11/03/21 15:09

>> 8 神道を信じないと?日本人じゃないの? 私は神道の親分である陛下も神社仏閣を尊敬してるが…神の存在は否定するよ 貴方…神道に詳しいようだが… 書き方が悪かった💦
私は陛下も~神社仏閣も~尊敬しております~神の存在は否定します!です🙇

もっとも神の解釈が日本人さんのおっしゃる通り、難しいですが…
私も開かれた皇室には反対です!神秘性がそこなわれるし、そもそも皇室や神事に対して合理的な考え方を持ち出すのが間違い!

No.17 11/03/21 16:02

>> 15 日本人さんも御存じと思うが…○○の事について 御世継ぎ問題は、とっくに片付いた?と単純な私は思ってましたが…○○を支持する識者の間で綱引き… あの~💧

かなり詳しく書かれてますけど😥

これを書くと私もかなりヤバいのですが…

「やはり野に置け、レンゲ草」

だったなと…

たとえキャリアがあっても、ラベルが…

いや、もう止そう😨

No.18 11/03/21 20:02

どうもキーマンさんの発言が気になりだして少しだけ調べました

拾いモノですから質問されても困ります💧

放射線は低線量なら安全なのか?

BEIR(アメリカを中心とした放射線リスクを考える研究者の委員会)の結論は~放射線リスクは低容量でも、どんなに小さい線量でもリスクはます

具体的に100ミリシーベルト(職業上の被曝の5年間での線量限度)の被曝でも約1%の人が~放射線被曝が原因で癌に(固形癌や白血病)なるそうです
(臓器や場所によっても違うらしい)
これが高い数値なのか低い数値なのか??

どうもハッキリしない

• << 22 日本人さんに聞いてみたら? 日本の原子力発電所は【核融合】で運転されている 物知りな日本人さんに

No.19 11/03/21 20:20

>> 12 そういえば、ガイア思想とかいうのがあって、地球そのものも意思をもっていて生態系などのバランスが崩れたとき、ガイアはその意思で以て崩れたバラン… ガイア思想ですか。私を作家の道に半分進ませたのも『ガイア思想』でした。ま、作家では食べる事も出来ないと道を修正してしまいましたけどね。

No.20 11/03/21 22:17

東京消防庁ハイパーレスキュー幹部に対し、
「速やかに(消火活動を)やらなければ、処分する」

と、海江田万里がぬかしよった…。

コイツキチガイか!自分の所轄外の組織の、しかも命を賭けるミッションに対し、三顧の礼と衷心でもって臨むべき事案に、どこまで上から目線で物言うとるか!

都知事が強く抗議して総理が深く詫びたが、当然だ。

この政府から、地方分権推進は有り得ない。

外交国防などを除き、国と地方が法律の上で対等関係となっている現在の自治権に対する冒涜以外のなにものでもない。
さすがバブルを煽りに煽って日本経済弱体化の礎を築いたお方だけある。

他人の苦しみなど、こいつには無縁の経済財政担当相だ。

日本の

あ、軽い未来が見えてきた。

No.21 11/03/21 22:25
キーマン ( 30代 ♂ 8H3zj )

おめでとうございます😊

今節も皆さんよろしく

ちょっと

〇自民党💢

というスレに出張してきました

暴れ過ぎたのでしばし休息です

ではまた明日にでも

No.22 11/03/22 13:47
六連星 ( 3Wrdj )

>> 18 どうもキーマンさんの発言が気になりだして少しだけ調べました 拾いモノですから質問されても困ります💧 放射線は低線量なら安全なのか? B… 日本人さんに聞いてみたら?

日本の原子力発電所は【核融合】で運転されている 物知りな日本人さんに

• << 25 あのな💧 私はプラントの制御システムSEとしての学習の一環で、それこそ23歳の頃だから25年前に原子力プラントの学習を半日程したよ。 だから、うっすらした記憶で書いたから融合と分裂の180度違う言葉になって、浅はかな知識だったと自分の不勉強を恥じますよ素直に。 しかしそれをまあ鬼の首でもとったかのようにしつこくネチネチ繰り返し、いじけまなこで塀の陰から石投げてないで、西郷さんに自分の全力で論戦でも挑んでみな。 所詮君は他人の揚げ足取るぐらいが、関の山だな。 まあそうやって一生日陰で青白い顔でコソコソやってなさい。 君に似合ってるわ、いやほんまに。 わたしゃ逆立ちしても、君のような人間にゃなれそうもないわ。 また、もちろんなりたくもないな。 悔しかったら、自分に質問されたと認識して西郷さんにちゃんとレスしなはれ、あんちゃん。

No.23 11/03/22 18:50

大災害で見えてきた事…日本の危機に対して~嫌なことでも怖いことでも、命懸けで特攻するのは~結局…自衛隊員、警察官、消防士なんだね💧勿論それ以外の方々の協力もいるが…

海江田さん~消防が動かない時は~アンタが原発の放水に行く覚悟だったんだよね
命懸けの仕事や工事などでは…リーダーが出来ない事は~誰もやらん時があるよ

No.24 11/03/22 18:56

>> 23 私には『そう見えませんでした。』言った後で取消す(陳謝)する体たらくですからね。本当のリーダーたる器が在るのなら、まず行動あるべきではと思います。

No.25 11/03/22 19:58

>> 22 日本人さんに聞いてみたら? 日本の原子力発電所は【核融合】で運転されている 物知りな日本人さんに あのな💧
私はプラントの制御システムSEとしての学習の一環で、それこそ23歳の頃だから25年前に原子力プラントの学習を半日程したよ。
だから、うっすらした記憶で書いたから融合と分裂の180度違う言葉になって、浅はかな知識だったと自分の不勉強を恥じますよ素直に。

しかしそれをまあ鬼の首でもとったかのようにしつこくネチネチ繰り返し、いじけまなこで塀の陰から石投げてないで、西郷さんに自分の全力で論戦でも挑んでみな。

所詮君は他人の揚げ足取るぐらいが、関の山だな。

まあそうやって一生日陰で青白い顔でコソコソやってなさい。

君に似合ってるわ、いやほんまに。

わたしゃ逆立ちしても、君のような人間にゃなれそうもないわ。
また、もちろんなりたくもないな。

悔しかったら、自分に質問されたと認識して西郷さんにちゃんとレスしなはれ、あんちゃん。

No.26 11/03/23 02:58

他人のフンドシの中ばっかり見て?レスしたら駄目だよ😔

間違いがあり、訂正したら~それでいいじゃないか😥

他の方々へのツッコミだけじゃなく…自分の私見も述べましょうよ😃

No.27 11/03/23 08:30

今日は一時間で5回もの地震が御座いました。
マルで大地の神の怒りにでも触れたような…😓

No.28 11/03/23 12:46

被害地域を20キロ圏だと~48兆円は必要とゆう(積算根拠は判らんが、半径350メートルで150億円いるらしい?)少しオーバー??

東電は国有化か…💧

• << 31 JCOの時は保証の話すら無かった。実家は直線で10キロ一寸でしたね。 国の無能厄人は安全と嘯くのも信用できない事がハッキリしたのでは有りませんか?

No.29 11/03/23 19:42

↑原発被害の補償金です😥
福島の20キロ圏内の病院が患者を圏外へ避難させようと、消防に依頼したところ…消防が搬送を拒否した?!との事

責任者いわく【隊員の安全を考えた】官に見捨てられることが、あるんですね…やはり~早期の避難は大事なのでは?

No.30 11/03/23 20:03

>> 29 詰まり国の出す安全神話がただの嘘っぱちだと言うことでは無いですかね。
流石は無能政権が言うことは信用に値しないと言うのが実証された瞬間でしょうね。

No.31 11/03/23 20:08

>> 28 被害地域を20キロ圏だと~48兆円は必要とゆう(積算根拠は判らんが、半径350メートルで150億円いるらしい?)少しオーバー?? 東電は国… JCOの時は保証の話すら無かった。実家は直線で10キロ一寸でしたね。
国の無能厄人は安全と嘯くのも信用できない事がハッキリしたのでは有りませんか?

No.32 11/03/23 20:21

>> 31 あ、蛆虫政権でしたから、無理でしたか…💢

No.33 11/03/23 22:20

早く暖かくなると良いねえ

ただ季節が春になるだけじゃなくて人の心に春が来てほしい

宮城県の方々、早く兵庫県に引っ越して来られないかなあ

待っています

No.34 11/03/23 23:04

>> 33 被災者の方々の御話しを聞くにおよび…涙ぐんでしまう

早く御元気になられる事を願います

しかし…今回もマスコミの無神経さがありましたね

中国政府の対応も~そのまま素直に受け取れない?ワシは捻くれ者…アメリカや台湾には素直に感謝

• << 37 いや貴方だけではない、私も中国政府の対応に素直に謝意をもてない。 だって香港の新聞には、「今こそ尖閣を奪え!」なんてのっかってるみたいだから。 だいたい被災者支援に、軍事的同盟国でもない中国が軍派遣なんて、確か川口かいじの漫画で最近モーニングか何かに連載している、タイトル忘れたが、震災で東西が分断された日本に中国軍が乗り込んできたその構図が彷彿される。

No.35 11/03/24 10:28

生きている人間は立ち止まってはいられません

未だ行方不明者が1万3千人以上のままですが、捜索続行しながらも復興へ向けて進んでいるようですね

まずは、被災者に衣食住の安定供給、原発の鎮静化と放射線対策、復興資金の確保などかな

原発は小さなトラブルを抱えながらも方向性が定まり後は専門家に任せるしかない

財務省含む緒官庁はフル稼働状態でこちらも任せるしかない

私に出来るのは住と食(職)を用意するくらいか

地方自治体がする予定の1年間家賃無償くらいならファミリータイプで5世帯くらいはいける

空き部屋のままにしていても仕方ないし、住んでもらっている人でもヒドイ家は敷金分、半年以上も家賃を溜めるしね

仙台にいる仕事上の知人には声をかけていて、希望者待ちだがどんな人達が来るだろうか

子供が小さいか、たくさん居る世帯をとは言ってるが

義援金したけど達成感というか効果が解らないのがずっともどかしかった

現地にはいけないから目に見える支援が出来なかった

もう当分の間、被災地では普通に暮らせないだろうからどんどんそこから出て来て自立してほしい

方言が好きだから教えてももらいたいな

• << 38 偉い! やっぱある意味普段は普通に腹たつが、ここぞという時は性根あるね! 私にできるのは、毛布と衣類の提供。 義援金は…手元に持ってるが、今しばらく様子見る。ユニセフが無駄がになるのは言うに及ばず、官公庁の使われ方に疑心暗鬼。 阪神淡路の時も、まず役人らやボランティアと称する連中らが先に食べていたから。私もボランティアとして入ってずっと疑問だった。 仙台にいる友人に食料などを送ろうとしたが、残念ながら配達予定が立たなくて断念。 もどかしい! うちの家にせめて一世帯だけでも受け入れたいが、ただでさえ嫁舅のプライバシーさえ確保できない2世帯同居の一軒家。 近所の農家さんには、離れがあるし大邸宅があるのに、せめてホームステイと思って受け入れてあげればいいのにと思うが、こればっかりは、周りがそうしてあげれば、と他人からいうわけにもいかず… もどかしい…

No.36 11/03/25 10:22

【産経記述】
阪神淡路大震災でも、ユニセフは日本支援しなかったが、今回の大震災で半世紀振りに日本支援を決定したとか。民主党政権になってから酷い有り様だと言うのが世界から認められたのであろう。

• << 39 規模の違いを認識されていないようだ あらゆる数字が最低でも5~10倍、これが解らないなら仕方がないが 相変わらずですね😃 まあいつも通りなことは良いことです 国は当分解散はなくなりましたが 統一地方選挙はどうなるでしょうねえ 特に都知事選は面白い、無所属だらけの選挙になりましたから まず石原爺さんの圧勝でしょう 他に都知事が勤まる人間が現れないのは本当に情けない話です 他の立候補者を見て石原爺さんは出馬を決めたそうだが、神奈川かどっかの知事さんは無能の烙印を捺されたようなもんだ 親交があるそうだが石原爺さんは非情だねえ だから『東日本大震災は天罰』なんて言えるわけだ 大阪でも自民党府議会議員が失言でとんだ 驕っているのは日本国民か?自民党議員のことではないのか? そんな事を思って政治家をやっていやがるから橋下知事に議員を引っこ抜かれるんだよ 都落ちしても何も変わっていない 原因は世襲議員が多過ぎるからでしょう 全ての世襲人間がそうとは言わないが 生まれたばかり、幼い内から特別扱いで育つことが人間をダメにする 知識は時間とお金さえかければ詰め込めるが 階段を登る度に必要性が増す忍耐力、政治センス、カリスマなどは育たない 安倍、福田、麻生、鳩山と4人も続くとそう考えるしかなくなった 全て身内に引きずり降ろされている 菅はまだ生き残っている 3月初頭の時点で弱気になり、首と予算通過を天秤にかけていたら終わっていた 小沢鳩山という獅子身中の虫に悩まされながらも凌いできた結果が今の状態でしょう

No.37 11/03/25 11:46

>> 34 被災者の方々の御話しを聞くにおよび…涙ぐんでしまう 早く御元気になられる事を願います しかし…今回もマスコミの無神経さがありましたね … いや貴方だけではない、私も中国政府の対応に素直に謝意をもてない。
だって香港の新聞には、「今こそ尖閣を奪え!」なんてのっかってるみたいだから。

だいたい被災者支援に、軍事的同盟国でもない中国が軍派遣なんて、確か川口かいじの漫画で最近モーニングか何かに連載している、タイトル忘れたが、震災で東西が分断された日本に中国軍が乗り込んできたその構図が彷彿される。

No.38 11/03/25 12:02

>> 35 生きている人間は立ち止まってはいられません 未だ行方不明者が1万3千人以上のままですが、捜索続行しながらも復興へ向けて進んでいるようですね… 偉い!
やっぱある意味普段は普通に腹たつが、ここぞという時は性根あるね!

私にできるのは、毛布と衣類の提供。
義援金は…手元に持ってるが、今しばらく様子見る。ユニセフが無駄がになるのは言うに及ばず、官公庁の使われ方に疑心暗鬼。
阪神淡路の時も、まず役人らやボランティアと称する連中らが先に食べていたから。私もボランティアとして入ってずっと疑問だった。

仙台にいる友人に食料などを送ろうとしたが、残念ながら配達予定が立たなくて断念。

もどかしい!

うちの家にせめて一世帯だけでも受け入れたいが、ただでさえ嫁舅のプライバシーさえ確保できない2世帯同居の一軒家。
近所の農家さんには、離れがあるし大邸宅があるのに、せめてホームステイと思って受け入れてあげればいいのにと思うが、こればっかりは、周りがそうしてあげれば、と他人からいうわけにもいかず…
もどかしい…

No.39 11/03/25 13:19

>> 36 【産経記述】 阪神淡路大震災でも、ユニセフは日本支援しなかったが、今回の大震災で半世紀振りに日本支援を決定したとか。民主党政権になってから酷… 規模の違いを認識されていないようだ

あらゆる数字が最低でも5~10倍、これが解らないなら仕方がないが

相変わらずですね😃

まあいつも通りなことは良いことです

国は当分解散はなくなりましたが

統一地方選挙はどうなるでしょうねえ

特に都知事選は面白い、無所属だらけの選挙になりましたから

まず石原爺さんの圧勝でしょう

他に都知事が勤まる人間が現れないのは本当に情けない話です

他の立候補者を見て石原爺さんは出馬を決めたそうだが、神奈川かどっかの知事さんは無能の烙印を捺されたようなもんだ

親交があるそうだが石原爺さんは非情だねえ

だから『東日本大震災は天罰』なんて言えるわけだ

大阪でも自民党府議会議員が失言でとんだ

驕っているのは日本国民か?自民党議員のことではないのか?

そんな事を思って政治家をやっていやがるから橋下知事に議員を引っこ抜かれるんだよ

都落ちしても何も変わっていない

原因は世襲議員が多過ぎるからでしょう

全ての世襲人間がそうとは言わないが

生まれたばかり、幼い内から特別扱いで育つことが人間をダメにする

知識は時間とお金さえかければ詰め込めるが

階段を登る度に必要性が増す忍耐力、政治センス、カリスマなどは育たない

安倍、福田、麻生、鳩山と4人も続くとそう考えるしかなくなった

全て身内に引きずり降ろされている

菅はまだ生き残っている

3月初頭の時点で弱気になり、首と予算通過を天秤にかけていたら終わっていた

小沢鳩山という獅子身中の虫に悩まされながらも凌いできた結果が今の状態でしょう

No.40 11/03/25 15:23

日本の有史以来情けない民主党さんですからね。選挙で負けるならいざ知らず、全敗が怖くて都知事選挙を早々に辞退なされたようで😄😁
ま、根性無しは今に始まった訳では有りませんが…ホント情けなし😢

• << 43 東京は石原劇場ですから 新銀行東京でいくら損しようが 築地を無理矢理移転させようが オリンピック誘致で金をばらまこうが ビクともしない😥 無敵の爺さんがいる限りぶつかりにいく必要もない 政府として当選した者と握手をすれば良いだけですよ

No.41 11/03/25 16:55

海江田が被爆した関電工作業員に、初歩的な放射線量測定作業を怠った初歩的ミス、初歩的ミス、初歩的ミス…

と苦言を呈した…

情けないわほんま、コイツにとっては現場の必死さはせいぜいテレビモニター越しのニュースでしかない。

せめていたわる言葉と、後の作業員にくれぐれも気をつけろと言えんのかコイツは。

浮かばれんのぉ現場は。

• << 44 長靴すら履いてもなかったとか? それについてどう思われますか 私なら長靴履くけどなあ あなたならどうします? 残念ながら現場の危機管理が疎かになっていた 3人の内、2人が重症となったのも対策の不徹底に起因しています 前回と違い今回は海江田の言に理があると思うのですがね 何も言わなくて次は死人が出たら目も当てられない
  • << 46 その情けない海江田が次は与謝野とホントに対決するの⁉

No.42 11/03/25 17:47

>> 41 この作業された方々について…詳細が解れば、国民が怒るかも??知れませんよ…

ハッキリ断定する情報は持ってないので…自信を持って言えない😔

No.43 11/03/25 19:59

>> 40 日本の有史以来情けない民主党さんですからね。選挙で負けるならいざ知らず、全敗が怖くて都知事選挙を早々に辞退なされたようで😄😁 ま、根性無しは… 東京は石原劇場ですから

新銀行東京でいくら損しようが

築地を無理矢理移転させようが

オリンピック誘致で金をばらまこうが

ビクともしない😥

無敵の爺さんがいる限りぶつかりにいく必要もない

政府として当選した者と握手をすれば良いだけですよ

No.44 11/03/25 20:13

>> 41 海江田が被爆した関電工作業員に、初歩的な放射線量測定作業を怠った初歩的ミス、初歩的ミス、初歩的ミス… と苦言を呈した… 情けないわほん… 長靴すら履いてもなかったとか?

それについてどう思われますか

私なら長靴履くけどなあ

あなたならどうします?

残念ながら現場の危機管理が疎かになっていた

3人の内、2人が重症となったのも対策の不徹底に起因しています

前回と違い今回は海江田の言に理があると思うのですがね

何も言わなくて次は死人が出たら目も当てられない

• << 49 それほんま😨 ちとまずいな。 ただ、電工さんは館内ならば主に短靴の安全靴が普段履きなんで、それでかな? 長靴の靴底に鉄板入りのならば、突き抜け防止になるが、そうでなければ、爆発後の現場ならば、私はむしろ安全靴えらんだかなぁ。 どのような条件下だったか、また情報もらえたらもらうけど、今それどころじゃないから、私も東電からの情報はあちらまかせ。 ただそれはそれとしてだ、被爆した彼らの家族も聞いている会見だ。 例え仮に海江田が正しくとも、公人にあらぬ民間人犠牲者を前に、遣うべき言葉か否か? 被爆が身内ならばどう聞こえるか? そこが政府側の人間になりきれないところだよ。

No.45 11/03/25 21:36

>> 44 キーマンさん…私が危惧しているのは~現場で作業した人が工事をするにあたっての【資格】と【地域内に立ち入る際の教育】を受けた方々であったのか?とゆう事です

資格と知識があったにせよ~大事な工事現場では電力会社の責任者が立ちあって、指揮のもとヤルべきなのです(危険性の高い?或いは失敗の許されない?工事は複数の責任者が立ち会うのが常識)
まして~重要な工事!東電の責任者が現場に居たのか??

イナイとすれば?大変な事態ですよ

• << 47 多分そうだったのでしょうね😔 普通有り得ない話なんですが起こってしまいました 義弟に聞いた話では 作業者は毎朝毎朝丁寧に朝礼があり その日する作業の注意事項の通達、確認、安全宣言、体操などをやっているという話でしたが もちろん身嗜みなどもチェックが入るそうです それがなぜ行われなかったのか、関電と東電の違いなのかなあ よく解らないのです 東電幹部が掌握していたのか?政府は? どこでその管理責任が放り出されたのかも解らない 海江田はずいぶん怒っているようだが
  • << 50 どうも福島原発で何が起こっているのかよく見えない。 あそこは今どこが指揮監督の統括責任を担っているのか? 本来ならば、有事ならば原子力保安院が政府と東電のパイプとなって、政府の意向に基づき復旧の指揮監督するのでないのですか? 緊急体制表があるはずだが…

No.46 11/03/25 21:50
放浪者 ( LZa2j )

>> 41 海江田が被爆した関電工作業員に、初歩的な放射線量測定作業を怠った初歩的ミス、初歩的ミス、初歩的ミス… と苦言を呈した… 情けないわほん… その情けない海江田が次は与謝野とホントに対決するの⁉

• << 48 少なくとも与謝野は誰とも妥協や遠慮はしないでしょう たとえ任命権者の総理であろうと関係ない 税と社会保障の改革、ただそれあるのみ ヌルイことを考えたり行う人に容赦しないでしょうね

No.47 11/03/25 21:57

>> 45 キーマンさん…私が危惧しているのは~現場で作業した人が工事をするにあたっての【資格】と【地域内に立ち入る際の教育】を受けた方々であったのか?… 多分そうだったのでしょうね😔

普通有り得ない話なんですが起こってしまいました

義弟に聞いた話では

作業者は毎朝毎朝丁寧に朝礼があり

その日する作業の注意事項の通達、確認、安全宣言、体操などをやっているという話でしたが

もちろん身嗜みなどもチェックが入るそうです

それがなぜ行われなかったのか、関電と東電の違いなのかなあ

よく解らないのです

東電幹部が掌握していたのか?政府は?

どこでその管理責任が放り出されたのかも解らない

海江田はずいぶん怒っているようだが

No.48 11/03/25 22:33

>> 46 その情けない海江田が次は与謝野とホントに対決するの⁉ 少なくとも与謝野は誰とも妥協や遠慮はしないでしょう

たとえ任命権者の総理であろうと関係ない

税と社会保障の改革、ただそれあるのみ

ヌルイことを考えたり行う人に容赦しないでしょうね

No.49 11/03/25 22:39

>> 44 長靴すら履いてもなかったとか? それについてどう思われますか 私なら長靴履くけどなあ あなたならどうします? 残念ながら現場の危機管… それほんま😨

ちとまずいな。

ただ、電工さんは館内ならば主に短靴の安全靴が普段履きなんで、それでかな?
長靴の靴底に鉄板入りのならば、突き抜け防止になるが、そうでなければ、爆発後の現場ならば、私はむしろ安全靴えらんだかなぁ。

どのような条件下だったか、また情報もらえたらもらうけど、今それどころじゃないから、私も東電からの情報はあちらまかせ。

ただそれはそれとしてだ、被爆した彼らの家族も聞いている会見だ。

例え仮に海江田が正しくとも、公人にあらぬ民間人犠牲者を前に、遣うべき言葉か否か?

被爆が身内ならばどう聞こえるか?

そこが政府側の人間になりきれないところだよ。

No.50 11/03/25 22:59

>> 45 キーマンさん…私が危惧しているのは~現場で作業した人が工事をするにあたっての【資格】と【地域内に立ち入る際の教育】を受けた方々であったのか?… どうも福島原発で何が起こっているのかよく見えない。

あそこは今どこが指揮監督の統括責任を担っているのか?

本来ならば、有事ならば原子力保安院が政府と東電のパイプとなって、政府の意向に基づき復旧の指揮監督するのでないのですか?

緊急体制表があるはずだが…

• << 52 その原子力保安院の方々が…原発の爆発と同時に約一週間、現場から離れた?とゆう…つまり爆発に慌てて🏃現場を放棄し、スタコラ逃げ出したのですよ!😔 保安院の目的は運用の監視?ではなかったのかなぁ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧