注目の話題
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼
マイナンバーカードを持ってない人へ
あまりにも稚拙な旦那にウンザリです

中国の謎15…🌋罪と罸の謎⚡

レス500 HIT数 16318 あ+ あ-

あまね( ♀ uIjVi )
11/04/25 21:49(更新日時)

未曾有の大地震

確かに天災は人知の及ばないものですが

なぜ広い地球の中で日本の東北が震源なのか

なぜ不安定な今なのか

なぜ原発事故まで併発してしまうのか…

あまりに不条理すぎて…何かの罸だとしか思えません

日本の罪…

平和呆けで他者の痛みに鈍していた?

お金さえ出せば血を流さずに済むと安穏と構えすぎていた?

理想と誇りを失い、与えられるものへの感謝を忘れ…上から下まで、我欲を短絡的に満たす事のみに奔走していた?

個人主義…今やそれがあたりまえで、意識してなかったけれど

今回の震災で何かが変わる予感がします

日本人の生命力が呼び覚まされてる?

被災地で助け合う方々
救援に奔走する方々
必死の覚悟で冷却作業を続けておられる方々
全国民一丸になった祈りと援助

蘇った血の熱さと結束は、被災者に勇気を与えてくれるはず

1人1人の善意と勇気にこそ神が宿っています

たとえ何年…何十年かかろうと、力を合わせれば復興させ得ると信じます

苛烈な痛みからも学びはあります

力を合わせ乗り切りましょう!

No.1556257 11/03/20 22:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 11/03/21 09:37
あまね ( ♀ uIjVi )

おはようございます。

日本人にとって昔から神は近しい存在…八百万の中には荒神さんもいるし、貧乏神に疫病神も💦
なんと言っても生き神が頂点に君臨していましたし。

自然災害は神の怒りと解釈されてきた歴史があるし…静めるために祝詞を唱え祀り、作物や酒を奉納。

橋や大建築物の土台に人柱なんて怖い歴史も…ちなみに神は柱で数えますから、ある意味、生贄は人→神になりその地を護ると期待されたのかも知れません…

2万人以上の犠牲を払って、何をも得られないなら…日本は滅んでも仕方がないと思ってしまいます。

募金詐偽に泥棒、略奪、無関心、公益を考えられない大人…確かに日本には率は少ないかもですが、やはりいますね⚡

…恥を知り、速やかに去って欲しいです。

No.54 11/03/26 19:34

>> 53 作業者の被曝…訳のわからん水たまり、しかも高汚染の警告アラームが鳴ってるのに…なんで無造作に足を突っ込むか💣と驚きましたが…

この未曾有の有事に命がけで当たっているのが、当事者の東電ならぬ…情報弱者である「原発ジプシー」だという事にさらに衝撃を受けました

作業者達にとって、警告無視、多少の過剰被曝は日常茶飯事だから…普段通り気にせず行動したと思われます
(今起こってる事故の危険度なんぞ知っちゃいねぇ💦)

前にバケツでウラン混ぜてて臨界を起こして亡くなった二人も確か下請けだったんですよね…

下請けだと電力会社は追跡健康調査の義務もなし。
正しい知識も自衛のノウハウも与えられずにマニュアル通りの作業を指示され、数日で限界値に達したら放り出されて…名前を変えて次の原発へ⚡

ヤクザが路上生活者を駆り集めて斡旋して、資金源にしてるとか

どこの電力会社も必要悪と目を瞑り、命を使い捨てておきながら「原子力は安全👷クリーン🍀夢のエネルギー💡」なんて…よく言えたな💢と怒りがこみあげています

知らなかったとはいえ、命で購われた資源を無造作に使ってきたなんて…悪夢としか…

中越地震での原発トラブルから何も学ぶ事をしなかった日本電力会社の愚かさ、原発を利権やビジネスとしか考えない国と企業のエゴが引き起こした悲劇…

唯一の被曝国でありながら神の火を安易に扱い、アジア各地に拡げようとした……日本の罪はこれなのかも?

• << 61 こんばんは。 どこをどうみても無念です。2万人以上の犠牲になりそうなこの度の天災。想定外といえばそれもそうで、タイミングの運もありますが、個人の意識の差もあわらになりました。 日本の歴史には国民同士で多くの命の奪い合いもありました。 続く天災飢饉で多くの人々が次々に息絶えていった歴史も知るところです。 その延長上に立つ我々は先祖たちに学べることがあるような気がしてなりません。 誰々が国をまわって奮起、指南しあって乗り越えてこれたおかげです。 やり抜けたのは行動にした本人と仲間たちの意志です。 私は像とともに二宮尊徳が頭によぎります。他にもあります。 とにかく原発事故を終焉し、農を漁場‥、日本人の食を守りたいです。古からの財産を失いたくないです。

No.56 11/03/27 04:42

>> 55 戦争するわ、土は掘り返すわ、原子は分解するわ……神にとって人類は失敗作かも…今回の事も神視点ならゲームのリセットか?

「現状の核分裂を利用した発電はハード面では完成していても、危機管理の甘さや作業員への教育不足など…ソフト面に問題があって事故を引き起こす。
ロボット技術を利用して、燃料の扱いや炉心作業を専門家による遠隔操作にすれば大丈夫(大学や研究施設では扱う線源の規模は違っても、各自その方向で工夫中)
核融合が完成すれば、より安全でクリーンだからそっちに切り替えていけばOK🍀」

…と核物理専門家の知人はのたもうてますが

核融合エネルギーが新しい神の火に?

再び激しい「核」アレルギーを引き起こしたであろう日本人が、受け入れられるかどうか疑問ですが…

晴耕雨読、太陽と共に活動する生き物としての慎ましい営みだけなら、水力風力太陽光で賄えても…企業や工場での必要量には追いつかないでしょうね

工業立国として、日本は神の火を手放せないでしょうし

簡単にリセットされる訳にいかないから…褌を締め直してかからないと

• << 62 核融合は 人の手に制御出来るものじゃないよ 超莫大なエネルギーも 持続してこそ有用 地球上で太陽を作り出すテクノロジーは 今世紀中には無理

No.58 11/03/27 15:29

>> 57 保険会社が早々に「被保険者に支払いをする」と表明してくれた事に感謝しています。

帰る家や家族を失って避難している人達の不安も、少しは安らいだと思うし

多少掛金が上がろうと、それは間違いなく活きるお金だと信じられます

関西ほか、今回ダメージを受けなかった遠方の地域はなるべく余力(物資やお金)を蓄えて被災地に回せる様に頑張らないと

…可能なら電力も回してあげたいのに😥
東西ドイツも合併した時に統一したらしいのに…なんで日本は電圧違うままにしておいたのか

それにしても…被災地に各マスコミがあんだけ大量に被災地に出入りしてヘリコプター飛ばしまくり&インタビューしまくり……物資の一つでも届けてるんでしょうか?

モンスターボランティアならぬ、モンスターマスコミになってないかと考えてしまいます💦

No.73 11/03/29 09:36

🌋プルト出た~🌋

MOXじゃないのに💦

なんと…去年10月にプルサーマルに切り替えてたらしい💀
近々廃炉の予定を、政府に10年延長と同時に変換申し入れ…

3号炉だけかと思いきや、東電は「どの炉由来か不明」とは…まさか全部?

例の知人には「言ったら余計な心配するから~(笑)プルサーマル化したのはオープンな話だし、プルトニウムもMOXに比べたら量は大した事ないし」だって😱

前に「…あの注水分が汚染されて海に流れていく事には全く触れてないねぇ」とは言ってたけど、薄まるしプルトじゃなきゃいいかと思ってたのに…

海底も汚染されていく💀💀💀

後、核融合の実用化は「大体20年後かな」とのこと

役に立たねぇ(;`皿´)

• << 76 お久しぶりです 15店舗目まで到達していたとは…😲 おめでとうございます 時系列で見れば人災である事が分かります 2007年 福島第一原発が耐用年数を迎える報告書が上がる (メルトダウンの可能性ありと書かれていたらしい) 2008年 麻生政権下で原発対策費が予算に計上される 2009年 政権交代 鳩山政権発足 CO2 25%削減が決定 (政府と原発が切り離せなくなる) 事業仕分けで災害対策費と原発対策費が仕分けされる 2011年 東電福島原発1号機、40年超の運転認可=経産省 東京電力は7日、運転開始から3月で40年を迎える福島第一原発1号機(福島県大熊町)について、40年経過後さらに10年間運転を続けるための保安規定の変更認可を、経済産業省原子力安全・保安院から得たと発表した。 (2011/02/07-18:22 時事通信) 耐用年数が過ぎる原発を無理矢理使う事を決定 今回の震災 同じく被災した女川原発・福島第ニ原発は健在なれど耐用年数を過ぎた第一原発のみ大損害 女川原発は避難所に使用されています (毎日新聞より) どう考えても人災です

No.223 11/04/10 00:43

徴兵した自国民を原爆実験のモルモットにしていたアメリカ

チェルノブイリ原発の人災事故で地球を著しく汚染した旧ソ連

レアメタルを外交カードにすべく、貧しい内陸の国民を被曝作業に使い捨て続ける中国

…日本はそんな国に比べたらずっと人道的だと信じてたのになぁ

お粗末すぎる保安院の「水素爆発想定外発言」には超脱力…10年以上前に民間有志が作成した原発事故マニュアルにも、水素爆発への顛末に避難方法、やるべき対策がハッキリ書かれてますが

オール後手で規模は小さくなっても汚染は拡がるばかり

津波についても過去に奥利尻地震での30m津波の記録もあるのに…想定外で全て片付けるのってどうなんだろ?

種を撒いた自民にも、働かない官僚や官僚崩れにも、収集出来ないくせに政権闘争に小賢しい民主党にも絶望

こんな状況での明日の選挙ですが…

最後の選択肢として…一番マトモに見える共産党に投票します

この際、共産党には党首討論に出られる政党になって貰いたい!

とりあえず…共産党が与党になって旧ソ連みたいな共産主義国家になったとしたら…亡命するか、ノラクラ農業する覚悟はしました

今のままより百倍はマシな気がしてきたので

• << 225 のっ、のらくら農業😫 あっ、あまねさまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ😭 私日本人は百姓なので、そっ、その発言はぁぁぁぁぁぁぁ めっちゃきずつきますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ😢
  • << 227 日本の共産党はね、ソ連中国とは一線を画している党です。 基本はマルクス主義の純粋に「共産」なんです。 絶対的支配者を否定して、弱者救済が党是なんです。 そこはそこで私はいい党だと思っています。 地方議会にあっては、共産党はなくてはならない、民主主義にとっても大切な党なんです。めっちゃ矛盾してますけど。 ただ一点、天皇を否定するという日本人のアイデンティティーをも否定するからいつまでたっても政党支持率が1%にも満たない現実があるのです。日本人にとって天皇とは、日本そのものだと気がつけばいいのです。 日本人は、世界中で類を見ない君が代という平和で穏やかな国家を歌い、太陽信仰を具現化した日の丸を掲げ、八百万の神々を奉り、五穀豊穣を願う民族であり続ければ、それが一番世界平和に近づく道なんです。 日本人が世界で一番平和を愛する民族であることは、疑いのない事実なんです。 江戸300年のきわめて安定した政情をもつ国家なんて、世界中どこを探してもありえません。 日本は世界に誇っていい歴史を持つ国なんです。 悲しいのは、その歴史すら消し去ろうとする輩が日本に生まれたという事実です。その急先鋒が日教組であり、輿石東であり、それが所属している党が、旧社会党から姿をくらまして民主党にもぐりこんでいるから、今の民主党は日本を正しく導ける党ではないという証左でもあります。

No.228 11/04/10 01:32

>> 225 のっ、のらくら農業😫 あっ、あまねさまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ😭 私日本人は百姓なので、そっ、その発言はぁぁぁぁぁぁぁ めっちゃきずつきますぅぅ… 日本人さん🙇

誤解を招く書き方をしてすみません💦

職業人としての農家の方には及ばなくて当たり前なので…人頭で義務として耕すべき畑を与えられたら義務に服する…って意味です💦💦💦

No.237 11/04/10 09:57

赤=革命
赤=歪んだ全体主義

…であった時代は終わったのではないかと思います

そもそも本来の社会共産主義とソ連や中国の共産主義とは似て非なるものだし

キューバみたいになるのなら悪くないかも
…世襲のトップがあの清貧な社会を支えているのは皮肉ですが

昔、夜の衛星写真でひときわ煌々と輝く日本列島を見た時は繁栄が形になった様で誇らしかったですが…

今や釣ってない烏賊釣り漁船にしか思えないし

原子力という魔法の杖を手に入れて、何を犠牲にしてるかも気付かずにいい気になって使いまくった不出来な弟子…

日本の栄華は核の魔法がもたらしたんでしょうが

メンテナンス技術の向上努力もせず、リスク管理も手落ちだらけ、蓄積されていく廃棄物の処理も自国では出来ない…
開けてビックリ玉手箱!
自分のお尻も拭けない赤ちゃんだった事が世界に知れわたりました

これでも日本の原発を欲しがる国があるとは……

No.251 11/04/11 06:03

>> 250 おはようございます🌼

自民圧勝…民主党は見事に国民からケンつく喰った形ですが、石原息子のお手柄顔には苛々💢

敵が自滅してるだけなのに自画自賛とは…呑気過ぎる💦

「震災の後、増税は論外」などと言われてましたが…どうやって復興資金を捻出するのかは触れてませんでしたね😫
自民に任せたらまた国債か💣

私の入れた候補は予定通り(笑)落選しましたが、浮動票が動き出すと組織票が強い党は割りを食いますね~😥

それにしてもその中で公明党の安定感は抜群…不思議です

No.315 11/04/17 09:39

命の重さに差はないとか

職業に貴賤は無いとか

そんな青臭い事を言う気はないです…現実にはそぐわないし

要は2つ

人としてどう行動するか

職業としてなら、その責務に殉じる覚悟があるのか

…って事ですよね

園児さんを間違いなく全員避難させようと、最後まで安全確認をして津波にのまれた園長先生

同じく中国人研修生の誘導のために逃げ遅れた部長さん

今、この時に原発で逃げずに作業されている下請けの方、消防隊の方、自衛官の方…

同じに立派だし、同じに尊い

その立場に置かれたら…自分なら出来るだろうか?

自問自答します

事故と同時に我先に50km圏外に脱出して傍観を決め込んだ…保安院の高給取りクソ官僚崩れのようは恥知らずにはなるまいと、強く思っています

No.316 11/04/17 09:55

日本の自殺者の多さは、物質と情報の豊かさに対しての精神の貧しさ…そのアンバランスが原因ではないかと

今回の震災で…愛他互助の気運が高まれば、もしかしたら減るかも?と思っています

それにしても自衛隊…ベタで派遣?
シフト組んでないなんてビックリです😨さすが普段働いてない議員さんの指示は一味違う💦
頭でっかちというか、配慮がないというか…こんな時は公務員でなくて良かったと思いますね

• << 327 シフトは組んでるんですよ。 ただし、絶対疲労回復できないだろうと思われるシフトを。 事実、過労死が出始めてるでしょ。 最初は志気高く始めても、疲労は志気を削ぎます。 ましてや普段一線訓練ではない予備自衛官も動員しての、過密ミッション。 私が驚いたのは、震災1ヶ月にして、まだ入浴出来ない避難所があると掲示板で知った事。 やっぱり何かおかしい? 阪神淡路の時は確か遅くとも一週間後には、被災者のほぼすべてが入浴はできる環境整備があったはず。 被災地で何が起こってるのか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧