違反? 有給休暇
雇用されてから一年6ヶ月以上経っているのですが有給休暇が10日しか貰えないと言われました。
入社時に貰った就業規則にも
6ヶ月超~1年は10日
~2年は12
~3年は14…
と、書かれていますが自分で調べた所1年6ヶ月経てば1日貰えるとありました。
これは就業規則自体が労働基準法に違反しているのではないしょうか。
欠勤はしたことがありません。
どなたか教えて下さい!
タグ
新しいレスの受付は終了しました
昨年6月から働き始めて3ヶ月で2日、半年で10日付きましたよ。8ヶ月勤務して、12日の有給がついたことになります。私は嘱宅社員です。有給から消化するので、有給扱いになった休みはありませんか!?
今までの給与明細があれば、記してあるはずですが…。
主です。
実働7.5で月8日休みなので30時間以上働いているはずなんです。
ただ冬休みや夏休みを使ったりしているのでそこが働いてないと見なされるなら11日貰えないということになりますよね…
4月で退職することになったので、その前にハッキリさせたいと思いまして…
有給休暇は労働基準法できちんと決まっています。会社の規定というのは、あくまで最低の基準を上回って無いと違法です。
辞めるなら監督署に確認して、会社と話あいの上、労働斡旋や労働審判をしてみては如何でしょうか?
就業規則に載っているなら法的な判断が必要です。
夏休みや年末年始休みで公休いわゆる会社の休みの場合あなたの都合で休んで無いわけですから、通常そこからは除外されます。
詳しくは、労働基準監督署か?労働局に問い合わせてみてください!
主です。
夏休みや冬休みは有給扱いにならないのですね。ということは働基準法に違反しているということですか…。
労働基準監督署の存在を知りませんでした。
たかが1日の違いですが6ヶ月で辞めた人と同じ有給日数なんて納得がいかないので聞きに行きたいとおもいます。
無知なわたしに優しく教えて下さってありがとうございます。
いえいえこちらこそ!これを機会に労働法を勉強したら如何でしょうか?
働く上での当たり前の権利として知っていなければ損する事わかったと思います。
図書館やネットで調べるだけでもかなり違いますよ!個人加盟の労働組合ユニオンに加入して学ぶのもひとつの方法です。
主です。
長期休暇とは夏休みや冬休みの事でしょうか。またどれぐらいの日数の事を長期と呼ぶのでしょうか。
夏休みは公休8+3日しかもらえません(連休は5日まで)冬休みも同様です。
それ以外に有給を使ったことはありませんし欠勤や早退や遅刻もありません。
合法計画年休はどの部分を示しているのか差し支えなければ教えて頂きたいです。
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
派遣で、悩んでいます。24レス 253HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 67HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 85HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 86HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?7レス 179HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 私自身、こういった方が初めてなのでど…(社会人さん0)
7レス 179HIT 社会人さん (30代 ♀) -
派遣で、悩んでいます。
なるほど。苦労しているんだね。 やる気のない人に「やる気を出せよ…(お勤めパンダさん1)
24レス 253HIT 困ってるさん -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 488HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
社会人は基本敬語?
3人とも間違ってなくて、遊びの部分、許容範囲がちょっとずつずれてるだけ…(匿名さん1)
1レス 85HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 67HIT お金が無いさん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 172HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2417HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 158HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 172HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2417HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 720HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 944HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 340HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 388HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 470HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 229HIT おしゃべり好きさん - もっと見る