注目の話題
子どもができたら
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

義母が「幼児食」の通信教育を…

レス10 HIT数 10428 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/01/16 09:45(更新日時)

私には今8ヶ月の息子がいます。

先日義実家へ行った時、義母の雑誌やらと共に、「幼児食アドバイザー養成」という、通信教育のパンフレットが置いてあるのを見つけてしまいました。

見つけた瞬間、「幼児食アドバイザー❓なんで義母が❓何なの❓」って、すごく嫌な気持ちになりました。と言うのも、義実家と私達のアパートは近くにあり、ほぼ毎日のように義母が来たり逆に義実家へ呼ばれたりとしてるんですが、息子の離乳食を始めてから、義母は私の作った離乳食を見てよく怪訝そうな顔したり、息子に「さぁ~て、食べれるかなぁ❓」とか、息子があまり食べないと「美味しくなかったかぁ~」と嫌み❓みたいに言ったり、この前は頼んでもないのに大量の市販のベビーフードを「美味しそうだったから」と買ってきたりしました。きっと私の作る離乳食に物申したいんだとは思いますが、直接「こうした方がいいんじゃない❓」とかは一切言わず、遠回し遠回しに態度とか雰囲気とかで表されます。これは離乳食に限った事ではなく他でもそうで、前々から義母のそういう所が嫌でした。

そんな事もあって、あの通信教育のパンフを見つけてから、

続きます➡

No.1504204 11/01/13 15:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/13 15:19
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

うっとうしい!
やり方が私も嫌いだな⤵

No.2 11/01/13 15:37
専業主婦0 ( ♀ )

主です。続きですが、

あのパンフを見つけてから、義母があの通信教育をやって、アドバイザーという名の通り、私に離乳食とか教えるつもりなんじゃないかと、気が気じゃありません。義母は完璧主義でプライドの高い人です。嫁の作る離乳食に物申したいけど、それなら確固たる知識を付けてから…と思ってるのかもしれません。しかもその通信教育について義母は私に何の話もしません。
旦那にも言ったんですが、「オカンは料理好きだし、孫もいるから興味があって資料請求したんだろ。いいじゃん、色々教えてもらえるぞ😊」と楽観的です。確かに色々教えてくれるかもしれないけど、なんて言うか…そういう事じゃないのに😢いくら義母に怪訝そうな顔されようが、私は私なりに息子の栄養の事を考えて離乳食作ってるし、子供の食は親の仕事なのに、いつも黙って嫌みな態度ばかりして、挙げ句に通信教育まで黙ってやろうとして、なんか質悪いって思っちゃいます。

できればやってほしくないけど、その通信教育やらないで下さいなんて言えない。どうしたらいいでしょうか❓

• << 6 主さんの想像通りの姑さんの考えや行動なら、本当に本当~に鬱陶しいババァ…いや失礼💦お姑さんですよね😣💨 私なら思い切って怪訝そうに姑に聞いちゃいます❗ 「お義母さん、まさかこの資格を取るつもりですか😒?もしや孫の為に?」ってね😏 本当に怪訝そうに。 そこで姑が何て言うかね😏 ハッキリ「そうよ~」なんて言うもんなら、私もハッキリ遠慮なく… ん?ちょっと待てよ⁉ 主さん、もしやお姑さんは主さんに【口出しする為に】資格を取るつもりではなく、あくまでも【孫が義宅に来た時には私(姑)が手料理を振る舞おう✨】って考えの可能性も無いですか😲⁉ 思い返してみれば私の姑も以前、自分も孫達に何か振る舞いたいとの気持ちから度々料理教室に通ってた時期がありましたから😱 ただそれだけなら、まぁ良いとは私は思いますがね😊💦 幼児食アドバイザー…。 もしお姑さんが本当にその資格を持ち、実際に主さんの料理に口出しをして来たら主さんも「口出ししないで下さい❗」と言ってやろう💢と今から決めておいて様子を見るのはどうでしょう? 一応姑さんには「この資格を取るつもり?」とは聞いてみて👂

No.3 11/01/13 15:58
♀♂まま ( 30代 ♀ ZC7iLb )

離乳食なんて一瞬だから、そんな講座、勉強してるうちに終わりますよ😁
うちは4歳と11ヶ月がいますが、頑張って作っても食べない時は食べないし💦
上の子供に限っては年々野菜が嫌いになってお手上げ😱
うちの義母は栄養士の資格があり料理上手ですが、それでもお手上げです💦
主さんのお義母さんは、旦那さんの時に食事で苦労したのかな❓
子育てはマニュアル通りにはいかないです😢お義母さんが頭でっかちにならないか心配ですね😥

No.4 11/01/13 16:13
専業主婦4 

私なら『やめて下さい』なんて言わず放っておく💨
上の方も仰るように、 勉強してる間に離乳食終わりますよ(笑)

普段から主さんに嫌みを言う姑なら、 『こんな資格まで取ってどこかお勤めにでも出るんですか~?😄』と一言嫌み返ししてやりたいくらいですね💨

No.5 11/01/13 16:14
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

ほんとだね
頭でっかち
うまくいったら私の手柄、ダメだったらもっと私に預けないから!になったら最悪⤵

思い切って丸投げできたら責任転嫁もしやすいけど、きっといいとこどりでしょうね

姑をうまく使う方が賢いかも!?

ひとつ大人になって、手柄を全部上げて誉めておだてていい気分にさせた方が楽かもよ?

何があっても子供は母親が一番だから大丈夫だよ

No.6 11/01/13 16:28
専業主婦6 ( ♀ )

>> 2 主です。続きですが、 あのパンフを見つけてから、義母があの通信教育をやって、アドバイザーという名の通り、私に離乳食とか教えるつもりなんじ… 主さんの想像通りの姑さんの考えや行動なら、本当に本当~に鬱陶しいババァ…いや失礼💦お姑さんですよね😣💨
私なら思い切って怪訝そうに姑に聞いちゃいます❗
「お義母さん、まさかこの資格を取るつもりですか😒?もしや孫の為に?」ってね😏
本当に怪訝そうに。
そこで姑が何て言うかね😏
ハッキリ「そうよ~」なんて言うもんなら、私もハッキリ遠慮なく…

ん?ちょっと待てよ⁉
主さん、もしやお姑さんは主さんに【口出しする為に】資格を取るつもりではなく、あくまでも【孫が義宅に来た時には私(姑)が手料理を振る舞おう✨】って考えの可能性も無いですか😲⁉
思い返してみれば私の姑も以前、自分も孫達に何か振る舞いたいとの気持ちから度々料理教室に通ってた時期がありましたから😱
ただそれだけなら、まぁ良いとは私は思いますがね😊💦
幼児食アドバイザー…。
もしお姑さんが本当にその資格を持ち、実際に主さんの料理に口出しをして来たら主さんも「口出ししないで下さい❗」と言ってやろう💢と今から決めておいて様子を見るのはどうでしょう?
一応姑さんには「この資格を取るつもり?」とは聞いてみて👂

No.7 11/01/13 16:36
専業主婦7 

その資格とれたら子供の離乳食も老後の食事も安心ですね~😊ってさらっと言えば良いと思います😏

何ヵ月勉強するんでしょね😏

No.8 11/01/13 16:38
ベテラン主婦8 ( 30代 ♀ )

別にやめてもらうことはないと思うけどね

逆に
「私にも教えてくたさいね♪」
ってありったけの笑顔で言ってあげたら?

姑の嫌味には気付かない振りが1番✌
逆に無邪気に素直に対応する方が悔しがるから😊お試しあれ✌

No.9 11/01/14 19:35
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

幼児食だったら、五才くらいまでですよね。
離乳食の時期だけではないから、口出しされないように、主さんも通信教育してみては😄

No.10 11/01/16 09:45
専業主婦10 ( 40代 ♀ )

通信教育で幼児食なんて、義母さんもう1人出産する気なんですか?と、呆けてみては?

あまり口出しが多い様なら、食事時に出入りしない様に言うかも。

何か教えてくれるにしても、子供の居るところで言われたら教育上良くないし、主さんが嫌な気分にならないような言い方でと配慮が無いなら余計なお世話でしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧