自殺未遂のその後
昨年、兄が仕事(上司との折り合いが悪く)と家庭不和(妻との不仲)が原因で自殺をはかりました。
なんとか一命を取り止めて社会復帰が出来るまでになりました。
休養中は、会社の方々と何度か会いコミュニケーションをはかり、奥さんとは離婚に至りました。
来月から職場復帰の予定なのですが、職場の方々は兄のことを快く迎えて頂けるのが家族共々に心配しています。
そこで、
皆さんの職場に兄のように自殺未遂した者が復帰してくると仮定して、教えて頂きたいのですが、どのように受け止めますでしょうか?
簡単で構いません。
1⃣元気になって良かった。また頑張ろう。
2⃣また同じことをされるんじゃないかと不安。
3⃣接し方に気を遣う。戸惑う。怖い。
4⃣本音は退職して欲しい。
などなど…どのように思いますでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
3の後、4を思います
要するにセットの考え方です
しかし一番の問題の
「どうしても会社と折り合わなかった理由」
これの真実を教えて貰えれば
(今の簡単な説明ではなく、本人が抱えた諸々)
理由によっては、主さんの兄を
全力で支援するかも知れない
(複雑だろうから ここには理由を書かないで下さいね
あくまでも、実際そこにいたらと言う一例です)
これは理由次第で捉え方の変わる 難しい話しなのかも
>> 8
8さん
レスありがとうございます😄
3⃣と4⃣のセットですね。
率直に回答を頂けて、本当に助かります😌
兄の元奥さんから聞いたことが→
(兄は、一人でいることが好きで単独行動を好む。人として何か欠落している。職場の上司から注意されると居なくなる。人から注意されることを極端に嫌う。攻撃的だ)
などの指摘を受けました。
確かに正直チョット、プライドが高くて見栄張りです😓
でも悪い人間ではないです😄
得意分野には実力もあると思うし、心優しく純粋だったりします。
兄は、職場の上司から嫌がらせを受けていたみたいで、でも責任感&努力家の一面もあったりして。一生懸命頑張ったのですが
(よくうつ状態)になり、身の回りの事が出来なくなってしまい(もう、どうでも良いや…)って投げやりになってしまいました😓
弱いのかも知れません。
同時に家庭も上手く行ってなくて、兄の布団だけ干して貰えなかったり、ご飯も別だったみたいです💧
ザッと書いたのですが、どう思いますでしょうか???
- << 14 正直に言わせて貰うと、 主さんのお兄さんは 学習障害なのかも知れない気がします アスペルガーやADHDなど。 本人は何故そうなるのか悩んで 更にドツボにはまる最悪のパターンではないでしょうか? 学習障害の方は、皆と同じにやりたいけど 出来ない葛藤で うつ病になる方が多いそうです。 しかもお兄さんが何事も忘れっぽかったり あまり集中力が持続しなかったり 得意分野は凄いが それ以外は普通以外に近い この症状があったら 早めに病院で受診してあげたはうが、本人含め皆が幸せなんじゃないかな...と思います お兄さん、このままでは、生きにくくて また同じ事を繰り返してしまうかも...
何はともあれお兄様は回復されて良かったですね。伺う限り、お兄様は芸術家肌の印象を受けました。私の妹が似ている気がします。
理想としては周りの皆が1、の反応の中でお兄様も復帰されるのが一番だと思うし、実際そういう人達も沢山いると思います。オープンで、あるがままの個人を受け入れる人達が。
でも実際には必ずしもそうはいかず、現実は厳しいという点はお兄様もご家族も覚悟しなければならないかも。世の中には偏見や差別意識がどうしても存在してしまう。
できるだけ1、の人が多い環境にいて、あとは一部の心無い態度に負けないで。ご家族や周りの支えがあれば、お兄様も強くなれると思います。崖っぷちから生還した体験は強いと思います。
- << 12 10さん ありがとうございます😄 はい😄 現実は厳しいと、生半可な人様に甘える気持ちじゃダメなんだと兄にも話し家族でも話したいと思います😄 兄も休養中に、たくさんの本を読んだり、楽しく生活するすべを吸収しようと反省している様子です。 家族が支えることにより、兄が強くなってくれたら本当に嬉しいです😌 兄は、心の奥底で誰かに甘えたいという気持ちが、どこかにあるのかも知れないとフト思いました。
私は上司側の立場ですが、まず、あなたのお兄さんと折り合わなかった上司、同僚、お兄さんらと個別に事情を聞き、それぞれの意見を分析する。
性格、性質が合う合わないで人間関係を崩すのは上司としても問題があるので、上司を指導する。
お兄さんにはじっくりと時間を掛けてカウンセリングをし、自殺未遂に至るまでの原因と問題を導き出す。
お兄さんと合うタイプの人間やお兄さんの性格を理解でき受け入れられる人間を近くに置いたりして、働き易い状況を作る。
全員で問題を共有し、誰でもが性格や性質上の個性や耐性、許容範囲に違いがあり、人が変われば誰にでも同じことが起こり得ることを認識させ、自分を理解し、他人を理解し許容する大切さを訴える。
こういう動きをとります。
- << 13 11さん レスありがとうございます😄 やはり、第三者の意見は凄く有難いと思い。 二度三度と読み返してみました✨ 兄は現在、カウンセリングを受けに病院へ行っています🏥 家族には自分から率先して話すタイプではなく自己アピールが少ないので何を考えているのか解らない時などもあります😖 私はまだ、妹として可愛がってくれてるのか…たまに本音を話してくれる時もあって、でも心をなかなか開いてくれなかったりします😞 傷付くことが怖いのかも知れません。 11さんのレスは、私自身の勉強にもなり。 ありがとうございました😄
>> 11
私は上司側の立場ですが、まず、あなたのお兄さんと折り合わなかった上司、同僚、お兄さんらと個別に事情を聞き、それぞれの意見を分析する。
性格…
11さん
レスありがとうございます😄
やはり、第三者の意見は凄く有難いと思い。
二度三度と読み返してみました✨
兄は現在、カウンセリングを受けに病院へ行っています🏥
家族には自分から率先して話すタイプではなく自己アピールが少ないので何を考えているのか解らない時などもあります😖
私はまだ、妹として可愛がってくれてるのか…たまに本音を話してくれる時もあって、でも心をなかなか開いてくれなかったりします😞
傷付くことが怖いのかも知れません。
11さんのレスは、私自身の勉強にもなり。
ありがとうございました😄
>> 9
8さん
レスありがとうございます😄
3⃣と4⃣のセットですね。
率直に回答を頂けて、本当に助かります😌
兄の元奥さんから聞いたことが→
(兄は、…
正直に言わせて貰うと、
主さんのお兄さんは
学習障害なのかも知れない気がします
アスペルガーやADHDなど。
本人は何故そうなるのか悩んで
更にドツボにはまる最悪のパターンではないでしょうか?
学習障害の方は、皆と同じにやりたいけど
出来ない葛藤で うつ病になる方が多いそうです。
しかもお兄さんが何事も忘れっぽかったり
あまり集中力が持続しなかったり
得意分野は凄いが それ以外は普通以外に近い
この症状があったら
早めに病院で受診してあげたはうが、本人含め皆が幸せなんじゃないかな...と思います
お兄さん、このままでは、生きにくくて
また同じ事を繰り返してしまうかも...
>> 14
8さん
レスありがとうございます😄
精神科にも掛かったのですが😞
(元々の性格)と言われ…
カウンセリングに行くようになりました🏥
兄の学生時代の成績や学習能力などは解らないのですが😞
普通に学校を出て🏫
その中で得意分野を勉強し現在の職種に就きました。
兄は結婚して家を出て行って16、7年位経つので、会うのは盆正月くらいで変化に気付くことが出来ず😖
実家にいた時は、普段の生活で目立った障害?のような特徴がなかったので、
今回のことは「まさか兄が…」って、家族や親戚はビックリしてしまいました😢
精神科の先生に
「元々の性格」と言われてる兄は、
「こーゆう性格だから仕方ない」と開き直る時などもあって😞
また精神科へ行くことを勧めるのは難しいかも知れないです😢
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
派遣で、悩んでいます。3レス 62HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 55HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 70HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 66HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?5レス 139HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
同じ派遣で働く身の上で書いてます。 >自分は人と上手くやって行け…(匿名さん3)
3レス 62HIT 困ってるさん -
部内でいじめのターゲットが自分になった
やはり転職が良いと思います(就活中さん17)
17レス 381HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
社会人は基本敬語?
3人とも間違ってなくて、遊びの部分、許容範囲がちょっとずつずれてるだけ…(匿名さん1)
1レス 70HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 55HIT お金が無いさん
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
補足 上司としては、ミスが多い社員であっても、ミスを認めて改善の…(匿名さん4)
5レス 139HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 170HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 462HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2408HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 156HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 170HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2408HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 462HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 718HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 749HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 232HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 222HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 221HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 156HIT おしゃべり好きさん - もっと見る