注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

母子寮と離婚について

レス55 HIT数 19594 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
11/10/11 22:56(更新日時)

母子寮について、お話を聞かせて頂きたくスレを立てました。

①母子寮に入られた事のある方は、その時どんな荷物で行きましたか❓

手荷物程度しか持って行けない為に、荷造りしながら迷って居ます😔

②まだ離婚が成立してなく、明日弁護士さんに相談に行くのですが、母子寮に入ってから養育費や慰謝料の調停は申し立て出来るのでしょうか❓

母子寮や離婚に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか🙇

No.1465303 10/11/15 20:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/16 00:42
離婚検討中1 

まず離婚の理由は何ですか?母子寮へ入寮は決まっていますか?

色々と心身お疲れの事と思います😢

私自身の事で良ければお話させて頂きたいと思います。
長くなるので、数回にわけてレスします🙇

見苦しかったらすいません💧

• << 5 おはようございます。 レス遅くなりすみません💦 離婚の理由は主人の女性問題、暴力も何度か有りました😔 主人が女性と同棲を始めて、離婚と言われました😔 今月始めまでは、私と娘が部屋や仕事が決まるまで生活費などもちゃんとしてくれると言う話しだったのですが、もう当てにしては駄目だと思い母子寮を決意しました😔 母子寮入寮は決まって居ませんが、以前福祉課に相談した時に、もう駄目だと思ったら荷物持ってここに来てね。と言われたので金曜日がお給料なんですが、それを持って娘と逃げるつもりで居ます😔

No.2 10/11/16 00:49
離婚検討中1 

>> 1 まず、私はDVでまずシェルターへ入りました。
市に相談し、シェルターに入る手配をしてくれました。
ただ準備がしたいという事で3日時間を頂きました。(勿論、身の危険を感じたらすぐ家を出るという約束で)

持ち出したい荷物を友達や親類に預けました。
衣類や、子供の昼寝布団、最低限いるもの。これだけでも段ボール8箱プラス布団。
(あまり持ち出しすぎると旦那にわかるので…衣類は少し残しました)

シェルターには大荷物は運べませんから…

続きます

No.3 10/11/16 00:54
離婚検討中1 

>> 2 そして、住民票、戸籍謄本、所得証明を取りました。何でいるかわからないし、子供を連れて役所に行くのが大変💦
(実際に後で必要になり、とっておいて助かりました)

旦那の印鑑で通帳作ってたので印鑑も自分用のを作り、届け印の変更をしました。

で、子供を連れてシェルターへ。

シェルターに荷物を車にパンパンにつめて来ていた方もいました。

No.4 10/11/16 01:00
離婚検討中1 

>> 3 私は手荷物程度でした。
段ボールの荷物は母子寮に入ってから送って貰いました。送料は先に渡しておきました。

母子寮へは市がお金を出して入寮します。前年の所得により、個人負担をいくらかしないといけない事があるので…所得証明はいります。

あと、母子寮に入寮してから私は弁護士さんと話をし、離婚調停となりました。今も調停中です。
主さんも大変気苦労され ている事と思います🙇
私もそうですから…

また良ければお話聞かせて頂きたいです

• << 6 銀行や戸籍謄本ですね😃 思い付きませんでした💦 それはやっておきます😃 まだきちんとレス出来て無くて申し訳無いのですが、これから娘を託児所に預けて、弁護士さんの所に行きますので夜にまたレスさせて頂きます🙇 現在母子寮にお住まいの方からのレスとても心強いです✨ 私もこれから母子寮で娘と必ず頑張ります😃

No.5 10/11/16 08:08
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まず離婚の理由は何ですか?母子寮へ入寮は決まっていますか? 色々と心身お疲れの事と思います😢 私自身の事で良ければお話させて頂きたい… おはようございます。
レス遅くなりすみません💦

離婚の理由は主人の女性問題、暴力も何度か有りました😔

主人が女性と同棲を始めて、離婚と言われました😔
今月始めまでは、私と娘が部屋や仕事が決まるまで生活費などもちゃんとしてくれると言う話しだったのですが、もう当てにしては駄目だと思い母子寮を決意しました😔

母子寮入寮は決まって居ませんが、以前福祉課に相談した時に、もう駄目だと思ったら荷物持ってここに来てね。と言われたので金曜日がお給料なんですが、それを持って娘と逃げるつもりで居ます😔

No.6 10/11/16 08:14

>> 4 私は手荷物程度でした。 段ボールの荷物は母子寮に入ってから送って貰いました。送料は先に渡しておきました。 母子寮へは市がお金を出して入寮… 銀行や戸籍謄本ですね😃
思い付きませんでした💦 それはやっておきます😃
まだきちんとレス出来て無くて申し訳無いのですが、これから娘を託児所に預けて、弁護士さんの所に行きますので夜にまたレスさせて頂きます🙇

現在母子寮にお住まいの方からのレスとても心強いです✨

私もこれから母子寮で娘と必ず頑張ります😃

No.7 10/11/16 15:36

>> 6 弁護士さんの無料相談をして来ました。
荷物などは友達の所に送ったのですね😃

私も友達が荷物を置かせてくれるそうなので、今日にでも纏めて送ります✨
布団と有りましたが、母子寮に持って行かない場合は買ったりしないと行けないのですよね😥❓
やはり預かって貰った方がお金も掛からないでしょうか💦

No.8 10/11/16 16:51
離婚検討中1 

お疲れ様です

大変でしたね😢旦那さんひどいです💦許せない…
寝るときの布団は私の場合はDV保護で、保護期間中に母子寮に来たので、補助金で布団は買って貰えました。予算内だったので…ケースによって補助の金額も違うみたいです。

生活に必要な家電は貸して貰いました。ただし、あくまで借りてるだけなので、後々に自分で買い揃えたら借りたのは返さないといけないとの事。
私はとりあえず、指定された所に行き、まずは相談センターに連れていって貰いました。

続きますね💦➡

No.9 10/11/16 17:02
離婚検討中1 

>> 8 相談センターの場所は教えてはくれず、着くまではわからなかったです…
相談センターで、これからどうしていくか話し合い、母子寮に来ました。
母子寮は空いている所の中である程度の希望は聞いてくれました。

母子寮では風呂やトイレが共同の所も多いので…
話は戻って、荷物は悩む所ですよね💦何もかも揃えるとなると大金です。例え、ボールペン1本(100円)でも妥協はできないですよね。布団が無理なら、洗剤、歯ブラシ、タオル、果ては調味料でも助かると思います。私、がめついですね💧(例え最初は補助がでて買って頂けても、後は自分で買わないといけないので…)

人に頼むとなれば大きなものは気兼ねもして迷いますね💦

続きます➡

No.10 10/11/16 17:11
離婚検討中1 

だらだらとすいません💦
旦那さんと、バカ女は今同棲してるんですよね💦
今の時点では主さんとは違う所で住んでるんですよね?

男の人は信用できませんね…新しい女がいればお金もそちらにばかり流れる可能性が高いですしね…

お金はなるべく持ってでた方がいいですよね…私も給料日前日に出ました。
私のケースで良ければまたお話させて頂きます🙇
私は主さんを応援してます。

というか…私も母子寮に来てまだ3ヶ月なのであまり話をする人もいません😭
良ければ話相手になってやって下さい。

No.11 10/11/16 17:24

>> 10 色々と聞かせて頂きありがとうございます🙇

なるべく持って行ける物は行った方が良いのですね😣
現在、夫の住所は分からない状態なので婚姻費負担の調停を申し立てるのも難しいと家庭裁判所の方に言われました😥

なのでお給料全額持って出るか…そこまでして良いのか悩んで居ます😔💦

母子寮に入られて3ヶ月なのですね😔

お仕事などはされて居るのでしょうか❓
私は専業主婦だったので、母子寮に入ってから仕事を探して子供と早く自立出来ればと思って居ます😣
こちらこそ、こうして同じ様に母子で頑張っておられる方とお話出来て大変励みになります☺✨

これからも色々とお話出来れば良いですね😃

• << 13 落ち着くのが夜なので、レスが夜になり、すいません💦 夫さんの居場所がわからなくて難儀ですね 私は一応警察に捜索願いの不受理届けを出してから家を出ました。 (案の定、夫が警察に捜索願い出しにきたと連絡ありました) 婚姻費用がないと当面の生活が不安ですね… 私が家を出る時は自分の給料だけでした😭 何となく旦那の給料に手をつけると難癖つけられそうで… それも迷う所だと思います💦 今は仕事はしていません。最後の給料が底をつく前に仕事見つけないと…💦

No.12 10/11/16 17:54

そういえば、お子様は何歳ですか😃❓

うちは1歳の娘です✨

手続きなどの時は連れて行くのもほんと大変ですよね😣

私も1様が早くお子様と安心して暮らして行けるように応援しています☺

お互いに頑張りましょうね☺

• << 14 荷物もどこまでとは私もよく分からないのですが…もっと持ってきたら良かったという感じはしました。後で荷物を取りに帰れたらいいですね うちは2才と3才です😁 そうなんですよ💦 子供連れてると手続きがスムーズに行かなかったりして😭 主さんも小さいお子さん抱えて大変だと思います。でもお子さんと、新しいスタートを切って明るく過ごして行って欲しいです✨ 今からしばらくは辛い事もたくさんあるかと思いますが、乗りきっていきましょう😁 私も子供達の笑顔に支えられ何とかここまできました。

No.13 10/11/16 22:13
離婚検討中1 

>> 11 色々と聞かせて頂きありがとうございます🙇 なるべく持って行ける物は行った方が良いのですね😣 現在、夫の住所は分からない状態なので婚姻費… 落ち着くのが夜なので、レスが夜になり、すいません💦

夫さんの居場所がわからなくて難儀ですね
私は一応警察に捜索願いの不受理届けを出してから家を出ました。
(案の定、夫が警察に捜索願い出しにきたと連絡ありました)

婚姻費用がないと当面の生活が不安ですね…

私が家を出る時は自分の給料だけでした😭
何となく旦那の給料に手をつけると難癖つけられそうで…
それも迷う所だと思います💦

今は仕事はしていません。最後の給料が底をつく前に仕事見つけないと…💦

No.14 10/11/16 22:20
離婚検討中1 

>> 12 そういえば、お子様は何歳ですか😃❓ うちは1歳の娘です✨ 手続きなどの時は連れて行くのもほんと大変ですよね😣 私も1様が早くお子様… 荷物もどこまでとは私もよく分からないのですが…もっと持ってきたら良かったという感じはしました。後で荷物を取りに帰れたらいいですね

うちは2才と3才です😁

そうなんですよ💦
子供連れてると手続きがスムーズに行かなかったりして😭

主さんも小さいお子さん抱えて大変だと思います。でもお子さんと、新しいスタートを切って明るく過ごして行って欲しいです✨

今からしばらくは辛い事もたくさんあるかと思いますが、乗りきっていきましょう😁

私も子供達の笑顔に支えられ何とかここまできました。

No.15 10/11/17 18:06

今晩は😃 私も何かとバタバタして、お返事が遅くてすみません😫

小さいお子様が居て、仕事を探すは大変ですよね、早くお仕事が見つかると良いですね✊

私もですが😃💦 (笑)

今日は役所などに行ったりして来ました😃

相談はして来たのですがDVなどでは無いので、母子寮に行けるのかが微妙な感じになって来ました😔

金曜日には出られるか分からなくなりましたが、出ることを考えてやって行きます😃

• << 17 こんばんは😃 役所に行ったり大変ですね💦 小さいお子さんいらっしゃるし動くのも大変💦 母子寮は希望する方も結構いらっしゃるみたいだし、なかなかうまくいきませんね… 地域の子供相談センター、女性相談所に行ってみるのも良いかもしれません。私も最初市役所では緊急性がなければ入りにくいと言われました。が、相談センターに話をしていた事が記録に残り、深刻性の証拠になりました。色々とやり尽くしたと訴えた感じですね💧 まず仕事するのに、子供の預け先も必須になりますよね💦 仕事が決まれば社会福祉センターで相談すれば、もしかしたら新しい生活をきる為の資金を貸付てくれるかもしれません。 私もシェルターや母子寮が視野になかった頃、一度相談に行きました。

No.16 10/11/17 18:15

>> 15 荷物何ですが、やっぱり持って行けるだけ持って行く方が後で揃える事を考えると金銭的にも良いですよね😔

後で揉めるのが嫌なので、家具家電は諦めては居るんですけどね😃💦

1から娘とやるので頑張らなきゃですね😃✊

1様の旦那様は離婚については素直にしてくれそうなんでしょうか❓

早く離婚して落ち着いた生活を子供達と送りたいですね☺

• << 18 荷物は私も家電、家具諦めました😭いまだに即席、段ボールで作った棚です😩 私はまだ離婚できません😭相手が離婚してくれません💦 母子寮は離婚調停申し立て中か、離婚後でないと入れないとの事で調停の申し立ては女性相談センターでいる時に慌ててした次第です💧 せめて、女性相談センター(シェルター)で1ヶ月、2ヶ月お世話になれて次のステップへと導いてくれたらいいですね… 前途多難で八方塞がりで気持ちもしんどいと思います。私も、今月の給料で出ようと毎月思った…が、半年も先伸ばしにしました💧 お子さんと早く落ち着きたいですよね…😫

No.17 10/11/17 19:00
離婚検討中1 

>> 15 今晩は😃 私も何かとバタバタして、お返事が遅くてすみません😫 小さいお子様が居て、仕事を探すは大変ですよね、早くお仕事が見つかると良いで… こんばんは😃

役所に行ったり大変ですね💦
小さいお子さんいらっしゃるし動くのも大変💦
母子寮は希望する方も結構いらっしゃるみたいだし、なかなかうまくいきませんね…

地域の子供相談センター、女性相談所に行ってみるのも良いかもしれません。私も最初市役所では緊急性がなければ入りにくいと言われました。が、相談センターに話をしていた事が記録に残り、深刻性の証拠になりました。色々とやり尽くしたと訴えた感じですね💧

まず仕事するのに、子供の預け先も必須になりますよね💦

仕事が決まれば社会福祉センターで相談すれば、もしかしたら新しい生活をきる為の資金を貸付てくれるかもしれません。
私もシェルターや母子寮が視野になかった頃、一度相談に行きました。

• << 24 今晩は。レス遅くなりました😫 貸付の制度なども有るのですね😲 知りませんでした💦 明日もう一度、役所の方に来て下さいと連絡がありましたので、荷物を持って、もう帰れないと強くお願いしてみようかと思っています✊ 私も今まで思い切る事が出来なかったのですが😔 こうして1様や2様など、現在は母子寮で頑張ってらっしゃるお話を聞けて私も子供と一緒に自立に向けて踏み出せそうです😃 アドバイス頂いように、今日は友人の所に荷物も送り、明日はこの部屋に帰らないつもりで頑張って来ます😃

No.18 10/11/17 19:09
離婚検討中1 

>> 16 荷物何ですが、やっぱり持って行けるだけ持って行く方が後で揃える事を考えると金銭的にも良いですよね😔 後で揉めるのが嫌なので、家具家電は諦め… 荷物は私も家電、家具諦めました😭いまだに即席、段ボールで作った棚です😩

私はまだ離婚できません😭相手が離婚してくれません💦

母子寮は離婚調停申し立て中か、離婚後でないと入れないとの事で調停の申し立ては女性相談センターでいる時に慌ててした次第です💧

せめて、女性相談センター(シェルター)で1ヶ月、2ヶ月お世話になれて次のステップへと導いてくれたらいいですね…

前途多難で八方塞がりで気持ちもしんどいと思います。私も、今月の給料で出ようと毎月思った…が、半年も先伸ばしにしました💧

お子さんと早く落ち着きたいですよね…😫

• << 25 1様 相手がまだ離婚に応じてくれないのですね😔💦 母子寮に居ても、離婚してくれないだけでも心配事が増えて大変ですね😔 早く自分達の生活にだけ集中したいですよね⤵ 私の所は、主人が離婚したいと言いながらも所在が分からないので、家裁でも調停の申し立てが出来ないと言われて居るので離婚まで時間が掛かりそうです😔 籍が入ったままで、不都合など有りますか❓ 私は今の所、子供手当や保険の事が気掛かりです😥 1様もまだまだ離婚の事など大変でしょうけど、必ず道は開けると信じてお互いに頑張りましょうね☺ スレを立てて、勇気を頂いたので私も必ず頑張ります😃

No.19 10/11/17 23:47
通行人 ( ♀ AaYYKb )

こんばんは 私は母子寮に来て二年になります。トランク一つで来ました。子供の服と自分の服少しだけで昉元夫にばれないように3日前から少しずつまとめて…お金は一万円もなかったと思います。母子寮に入って一年後に離婚出来ました。DVだったので、区役所の方には何度も一時避難しては、夫のところに戻って、迷惑かけましたが、親身になってもらい、今の安全な生活があります。主さんもどうか子供さんと幸せに暮らせますように、不安はいっぱいだと思いますけど、何とかなりますから、子供さんの為にも頑張ってくださいね。

• << 26 通行人様 レスありがとうございます DVで母子寮に行かれたのですね😔 私も結婚してから、何度か暴力があり通行人様と同じように役所に行っては最後には主人の所へ戻って居ました。 子供も小さかった、離婚しても頼れる身内も無く、一人で子供を抱えてやって行く事が怖かったからかも知れません😔 通行人様は母子寮で2年経たれたのですね😃 生活などは落ち着つきましたか❓ 私も明日はこの部屋に帰らないつもりで頑張って来ます😃 応援して頂きありがとうございます🙇 通行人様もお子様と幸せになられてる事お祈りしてますね☺

No.20 10/11/18 09:54
匿名 ( bT1lLb )

こんにちは。
DVでシェルター→母子寮に入りました。
恥ずかしながらうつとPTSDになり、生保になった為、布団現物支給で、家具代&被服費が支給されましたが、ほとんど着の身着のままだった為、とても足りず、母子寮から、最初は、棚や折り机やガスストーブや鍋を借り、段ボールを食卓やタンスにしたりしました。
たまたま民生委員さんから、中古のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、扇風機を頂けたのが助かりました。
子どもが喘息なので、最初に、掃除機と、次にトースターと、電子レンジ、ガス台を、買いました。
お皿、お椀、包丁、まな板、お箸、スプーン、フォーク、ナイフ、さえ箸、お玉、フライ返し、調味料、フライパン、パジャマ、下着、靴下、着替え、やかん、ハサミ、カッター、筆記用具、裁縫用具、タオル、バスタオル、洗剤、シャンプーリンス、石鹸、台所スポンジ、トイレ掃除ブラシ、子どもグッズ(小学生でしたので、ランドセル、筆記用具& 筆箱、鉛筆削り、ノート、整理箱、色鉛筆&クーピー又はクレパス、ノート、体操着&体操着袋、上履き、水着&水着袋&タオル、ピアニカ、笛、習字道具、絵の具など、音楽袋)、様々必要で、

No.21 10/11/18 10:09

>> 20 (続きます)、必需品は、少しでも、持っていけた方がよく、揃えられるものは、100ショップで買いました。

最初は、特に食費にしわ寄せが行き、パンの耳をかったり、みかんを半分こしたりなど、沢山工夫をしました。

主さん、お子さん小さいので、お子さんのグッズは特にあって損はないので、持って行くといいですね。

料理ばさみ、爪きり、ノリ、セロハンテープとか、最初はなくて済みますが、後でいるので、積み重ねると結構費用がでました。

母子寮に住めるか、微妙との事ですが、母子寮に入ってみると、4年弱いましたが、母子寮が全室埋まっている事はありませんでした。
何かの時の為に必ず開けているのだと思いました。

DVでなくても、金銭的な理由、子どもが小さい&仕事がまだないなどで自立に向けて1ステップ必要などの理由、親族も当てにできない、など、様々な理由で入っている人がいました。

No.22 10/11/18 10:13

>> 21 (長くてすみません。)

主さんの夫は、暴力もありましたし、別居や離婚に向けて調停を起こして行く…などで、暴力的な夫から離れる時は特に危険と言われますし、

"母子"の安全面(母子寮は、児童福祉の為の施設でもあるので。)、子どもの為にも母親として世帯主として自立に向けた支援のステップが必要とか、経済的理由を強調して、母子寮入居を切望する根拠がありますから、
そこを強調して、またどなたかが仰るように、女性相談センターなど権威ある行政機関に相談するなど、説得力ある行動を取る事と、そうした機関からの後押しを得る、また自分でも、直ちに母子寮入居が必要で困っているというひっ迫感を伝えると、入居できる可能性があります。
諦めず頑張ってみて下さい。
お子さんと幸せになれるよう、お祈りしています。

No.23 10/11/18 10:29

>> 22 追伸:私は、母子寮に入って半年、子と2人で暮らした実績を作ってから、調停を起こしました。
法テラスの弁護士に相談したら、親権を取っての離婚を確実にするには、すぐに調停を起こすより、半年~1年、子の環境を整え暮らせているという実績を作った方がいい、とアドバイス頂いたからです。
その事は、役所の母子相談員、生保のケースワーカー、母子寮の担当者に伝えました。

母子寮には私以外に調停を起こさない方も入居してました。なので、母子寮や市区町村によるかもしれませんが、離婚又は離婚調停をしていないと入居できない訳ではなかったです。只、離婚の意志ははっきりと示しつつ、弁護士相談や女性相談センターなど、複数の機関に相談をして根拠や説得力あるアドバイスを貰ったりするといいかもしれません。

又お母さんがうつ傾向にあるなら、ソーシャルワーカーなどのいる大学病院の精神科やメンタルクリニックに掛かっておくと、より、母子寮入居などの支援の必要があると、理解して貰いやすいでしょう。ソーシャルワーカーさんがいる病院は、役所にも、連絡を取ってくれたり、母子寮入居の必要性を訴えてくれたりするので、役所も動きやすいです。

No.24 10/11/18 22:26

>> 17 こんばんは😃 役所に行ったり大変ですね💦 小さいお子さんいらっしゃるし動くのも大変💦 母子寮は希望する方も結構いらっしゃるみたいだし、な… 今晩は。レス遅くなりました😫

貸付の制度なども有るのですね😲
知りませんでした💦

明日もう一度、役所の方に来て下さいと連絡がありましたので、荷物を持って、もう帰れないと強くお願いしてみようかと思っています✊

私も今まで思い切る事が出来なかったのですが😔

こうして1様や2様など、現在は母子寮で頑張ってらっしゃるお話を聞けて私も子供と一緒に自立に向けて踏み出せそうです😃
アドバイス頂いように、今日は友人の所に荷物も送り、明日はこの部屋に帰らないつもりで頑張って来ます😃

No.25 10/11/18 22:42

>> 18 荷物は私も家電、家具諦めました😭いまだに即席、段ボールで作った棚です😩 私はまだ離婚できません😭相手が離婚してくれません💦 母子寮は… 1様

相手がまだ離婚に応じてくれないのですね😔💦

母子寮に居ても、離婚してくれないだけでも心配事が増えて大変ですね😔

早く自分達の生活にだけ集中したいですよね⤵

私の所は、主人が離婚したいと言いながらも所在が分からないので、家裁でも調停の申し立てが出来ないと言われて居るので離婚まで時間が掛かりそうです😔

籍が入ったままで、不都合など有りますか❓

私は今の所、子供手当や保険の事が気掛かりです😥

1様もまだまだ離婚の事など大変でしょうけど、必ず道は開けると信じてお互いに頑張りましょうね☺

スレを立てて、勇気を頂いたので私も必ず頑張ります😃

• << 31 明日…今日は出られるのですね… 行動を起こすのにはかなりの覚悟や勇気がいったと思います。 主さんは十分苦しんだんだから、それを訴えて下さい。 世の中では(聞いた話)偽装離婚し(母子手当て目当て)母子寮に入り裏では旦那と密会している非常識な人がいる為に市役所の人も目を光らせていると聞いた事があります… 一部の非常識な人がいる為に主さんのように本当に困った方が入りにくかったりするものなようです… 生活できなければ子供はどうなるんだ、夫は居場所もわからずどうしようもない。 他の方もおっしゃるように十分に訴えたらよいと思います もう少しだけすいません。続きます
  • << 33 すいません、もうひとつ… 籍が入ったままでの不都合は… 母子手当てが頂けない事です😱 DVで調停中だし母子と見なされる状態では貰えないのかと…聞いてはみましたが駄目でした あと、子供の病院も今のままでは2割負担です 就職も不利です。面接では、離婚調停中なのを伝えたらボツりました。離婚不成立では、身の回りも、心身も安定してないだろうと言われて3件落ちました。(それだけが理由ではないかもしれませんが)母子寮の住所書いたら今の生活の状態を聞かれました💧 離婚調停までにとても時間がかかりそうですね… 私もかなりの時間を要しています。調停では折り合いつきそうになく多分裁判になるかと…💧 主さんとしても、早く生活基盤を作る為にも離婚は急ぎますよね💦 とてもよくわかります。

No.26 10/11/18 22:56

>> 19 こんばんは 私は母子寮に来て二年になります。トランク一つで来ました。子供の服と自分の服少しだけで昉元夫にばれないように3日前から少しずつまと… 通行人様
レスありがとうございます
DVで母子寮に行かれたのですね😔

私も結婚してから、何度か暴力があり通行人様と同じように役所に行っては最後には主人の所へ戻って居ました。
子供も小さかった、離婚しても頼れる身内も無く、一人で子供を抱えてやって行く事が怖かったからかも知れません😔

通行人様は母子寮で2年経たれたのですね😃
生活などは落ち着つきましたか❓
私も明日はこの部屋に帰らないつもりで頑張って来ます😃
応援して頂きありがとうございます🙇

通行人様もお子様と幸せになられてる事お祈りしてますね☺

• << 28 20です。 明日緊張しますね。無事一歩進む事ができますよう、お祈りしています。 ぐっと冷え込んで来ますから、お子さんと主さん、お風邪引く事ないよう、温かくなさって下さいね。 週末や、連休、年末年始、春・夏休みは、シェルターや緊急避難の場所は、混みがちなので、もしかしたら、午前中にいらした方がいいかもしれません。 今まで、何度も暴力があったとの事。 万一、明日帰る事になった時に、夫が不審だと気がついて、暴力を受ける事のないよう、お気をつけになって下さい。 妻子が別居や離婚をしようとする時は、危険だと言われていますので。 万一暴力を振るわれた際は、躊躇わずに、夜中でも110番なさいますよう。避難したいと強調すれば、シェルターに避難できますので。 今まで夫の暴力を何度も受けている事は、役所で強調しておいた方がいいかと思います。 安全面での理由があれば入寮しやすいですし、 そんな事がないようにと願いますが、万一暴力を受けた場合も、避難する場合に、スムーズに避難しやすくなります。 明日のお話がうまく行くよう、心からお祈りしています。
  • << 45 主さんはシェルターには入った事はありますか?私はまず妊娠中にシェルター、子供が産まれて3ヶ月で母子寮に入居しましたが、いずれも10日前後で自宅に戻りました。役所の担当どうかしてますね。担当を変えてもらう事は出来ないのでしょうか?最悪の場合、民主党の事務所に話を聞いてもらうのはいかがでしょうか?私は子供手当てが貰えなくて、話に行ったら、すぐ役所に電話してくれて、役所もやっと動いてくれました。後は、役所でテレビ局に電話しますよと言ってみるのも効果あります。本当に夕方のニュースなんて取り上げてくれるそうですし、子供さんが小さいのに、何の為の役所だって腹が立ちます!うちは入って二年、お金はないけど、家賃もいらないし、何とかやっていけてます。共同風呂や門限があったりして、不便ですが、旦那といた時よりはましです。出入りも結構多いです。入ってもすぐ出て行く人、問題起こして出ていかされる人…だから空きは必ずあると思うんですが 、主さんが1日も早く穏やかな生活をお子さんと過ごせますように、応援しています。

No.27 10/11/19 00:01
離婚検討中27 ( ♀ )

こんばんは

母子寮に入寮して約2ヶ月になります(正式入寮してからは1ヶ月ですが💧) 保護理由はDVと虐待。 福祉課に相談に行き 緊急保護になり そのまま入寮しました。

母子寮によりますが緊急室というものがあり 最低限の家具や電化製品 消耗品が揃った部屋があります。所持金がない場合は貸付金があり生活保護申請→支給決定後に返済もありますよ。入る前にお風呂の有無を聞かれたほうがよいかも…場所によっては銭湯や共同浴場になります。小さなお子様がいたら風呂付きがいいかと💧

私の場合 子供が1歳と6歳なので 手荷物は子供のもののみ💧急に環境を変えるので子供が不安定になるのが目に見えてたので 子供の大事なものだけ持ち出しました。 残った荷物は家族と友人に頼み 持ち出してもらいました。

続きますね

No.28 10/11/19 00:09

>> 26 通行人様 レスありがとうございます DVで母子寮に行かれたのですね😔 私も結婚してから、何度か暴力があり通行人様と同じように役所に行… 20です。
明日緊張しますね。無事一歩進む事ができますよう、お祈りしています。

ぐっと冷え込んで来ますから、お子さんと主さん、お風邪引く事ないよう、温かくなさって下さいね。

週末や、連休、年末年始、春・夏休みは、シェルターや緊急避難の場所は、混みがちなので、もしかしたら、午前中にいらした方がいいかもしれません。

今まで、何度も暴力があったとの事。
万一、明日帰る事になった時に、夫が不審だと気がついて、暴力を受ける事のないよう、お気をつけになって下さい。
妻子が別居や離婚をしようとする時は、危険だと言われていますので。
万一暴力を振るわれた際は、躊躇わずに、夜中でも110番なさいますよう。避難したいと強調すれば、シェルターに避難できますので。

今まで夫の暴力を何度も受けている事は、役所で強調しておいた方がいいかと思います。
安全面での理由があれば入寮しやすいですし、
そんな事がないようにと願いますが、万一暴力を受けた場合も、避難する場合に、スムーズに避難しやすくなります。

明日のお話がうまく行くよう、心からお祈りしています。

No.29 10/11/19 00:16

続きです。

私は離婚成立したので 正式入寮と同時に役所にDVの届けをし 私以外は住民票や戸籍謄本などを取れないようにしました。子供手当ては離婚時に元旦那に養育消滅届を記入して貰えず (元旦那が失踪したので)そのままになってますが 福祉課の話では戸籍と住民票を移動した時点で元旦那側に子供手当ては振り込まれず 私が児童扶養手当てを申請し支給開始になった時に 消滅届なしで子供手当てを私側に振り込めるようになると聞きました。

私もまだ落ち着いた状況ではないですが…分かる範囲で良ければ お答えできますので 色々聞いて下さいませ💧

主さん 福祉課では戻る場所がない・子供の育成に悪影響がある・今の状況では自立生活は出来ないと訴えて下さい。 主さんとお子様が落ち着いた生活を手に入れられるように願ってます。

No.30 10/11/19 00:21

すみません 質問に答えてなかったですね💧

入寮後も調停申請できます。 旦那側が離婚拒否で離婚できず調停しながら入寮している方もいらっしゃいます。調停や裁判費用は法テラスを利用し分割返済(人によりますが月五千円ぐらいらしいです)をしていると聞きました。

長々と失礼しました💧

No.31 10/11/19 02:02
離婚検討中1 

>> 25 1様 相手がまだ離婚に応じてくれないのですね😔💦 母子寮に居ても、離婚してくれないだけでも心配事が増えて大変ですね😔 早く自分達… 明日…今日は出られるのですね…

行動を起こすのにはかなりの覚悟や勇気がいったと思います。

主さんは十分苦しんだんだから、それを訴えて下さい。

世の中では(聞いた話)偽装離婚し(母子手当て目当て)母子寮に入り裏では旦那と密会している非常識な人がいる為に市役所の人も目を光らせていると聞いた事があります…

一部の非常識な人がいる為に主さんのように本当に困った方が入りにくかったりするものなようです…

生活できなければ子供はどうなるんだ、夫は居場所もわからずどうしようもない。

他の方もおっしゃるように十分に訴えたらよいと思います

もう少しだけすいません。続きます

No.32 10/11/19 02:11
離婚検討中1 

>> 31 続きです。

私の住んでる管轄の所は、母子寮入寮は母子、または離婚調停申請中の証明が要りました。というのも、先ほど述べた一部の方がここの管轄には多い為なそうで…
DVなので少し遠い所に入寮しました

場所を選ばなければ、風呂つきもどこかは空いているかと…

他にもおっしゃてる方がいうように入寮してから離婚調停申請をされてる方もいらっしゃったので安心しました。主さんは今離婚調停申請すらできない非常に切迫した状態であると訴えて下さい。
暴力や、夫の不倫の証拠になるものがあるならば必ず持って出て下さい。
主さんが無事に子供さんと安心して暮らせる場所にたどり着けるよう心から祈っています

No.33 10/11/19 02:26
離婚検討中1 

>> 25 1様 相手がまだ離婚に応じてくれないのですね😔💦 母子寮に居ても、離婚してくれないだけでも心配事が増えて大変ですね😔 早く自分達… すいません、もうひとつ…

籍が入ったままでの不都合は…
母子手当てが頂けない事です😱
DVで調停中だし母子と見なされる状態では貰えないのかと…聞いてはみましたが駄目でした

あと、子供の病院も今のままでは2割負担です

就職も不利です。面接では、離婚調停中なのを伝えたらボツりました。離婚不成立では、身の回りも、心身も安定してないだろうと言われて3件落ちました。(それだけが理由ではないかもしれませんが)母子寮の住所書いたら今の生活の状態を聞かれました💧

離婚調停までにとても時間がかかりそうですね…
私もかなりの時間を要しています。調停では折り合いつきそうになく多分裁判になるかと…💧

主さんとしても、早く生活基盤を作る為にも離婚は急ぎますよね💦

とてもよくわかります。

No.34 10/11/19 02:26

持っていった方がよいもので、どなたかもかかれていましたが、貴重品に入りますが、銀行通帳の他、パスポートや免許証も忘れないよう。。

一度出ると、そう取りには戻れないし、夫が調停や裁判で弁護士をつければ、住民票を夫がとれなくても、夫の弁護士は、正式に私と子どもの住民票を取れるので、本当に不自由は色々ありますが、何とかなりますし、
何より親権とるまでは特に念には念をいれたかったので、私の場合は、母子寮に越しても、住民票は移しませんでした。

その場合、母子寮では、正式な住所証明を書いてくれますが、それでも、携帯やらなんやらで、正式な身分証明書は必要でしたので、パスポートや免許証などの身分証明書は、忘れず持っていかれた方がいいです。

心労や緊張あるかと思いますが、どうか、お気をつけて。。
こちらのみなさん、みんな体験者だし、同じ思いで、応援してると思います🙏。

No.35 10/11/19 06:55

おはようございます🙇
昨日は途中でレスが終わってしまいすみません💦
レスの途中に夫から電話が来てしまったので💦
嘘をつくのは罪悪感や色々で上手く無いので、冷や冷やしながら電話していました😔

あれから沢山のレスでのアドバイスや、応援を頂きありがとうございます🙇 今は読みながら泣いてしまいました😢

これから荷物のチェックをして用意して家を出ようと思って居ます

No.36 10/11/19 07:01

身分証は免許証しか無いので忘れずに持って行きます✊
昨日はパソコンに娘の新生児の頃のデータが入って居るので、USBを慌てて買いに行き移しました😃

ゆっくりとレスが出来ずに申し訳有りません⤵
ですがレス頂いた事はきちんと読み出来る事をやりました! これから役所に掛け合え入寮出来る様に頑張ります!
私も皆様の様に自立に向けて踏み出します✊

No.37 10/11/19 07:11

匿名様
欝などになられたと聞き、とてもお辛かったと思いますが母子寮にお子様と逃げられて頑張っておられるのですね😔
少しでも症状が良くなられる事祈って居ます!
とても詳しく教えて頂きありがとうございました!

他の方も親身にアドバイスや実際のお話を聞かせて頂きありがとうございました!
良く分からない場所に行く不安に毎日押し潰されそうでしたが、皆様のお話を聞いて背中を押され頑張って行けそうです😢✊

今日入れれば、レスはしばらく出来ないかも知れませんが、母子寮などで落ち着けた際にはお礼と報告もかねてスレを立てれれば!と思って居ます😢 短い間に沢山レスありがとうございました!

皆様も寒くなって来ましたのでお体には本当に気をつけて下さいね!

No.38 10/11/19 07:37

>> 37 お持ちになっていらっしゃると思いますが、母子手帳も忘れずに。。

万一、壁に穴が空いた後等あれば、日付入りでビデオ等で移しておかれるといいです。
後々、親権取りやすくなるし、証拠にもなるし、今日話す時にも、怖いという事と、かつての暴力も話す事も大事なので。

間に合えば…ですが、ビデオやカメラ、後で、子どもの成長記録を取るのに、使えるので、お友だちの所に送らせて貰えると、いいかもしれません。
私の場合は、母子寮入所した時は、着の身着のままだったので、まず生活必需品を揃えるので精一杯で、暫くカメラもビデオカメラもなく、子どもの成長記録がとれませんでした。

緊張するし、いろんな思いがよぎりますよね。。
深呼吸をしつつ、安全第一に、主さんの希望通りに一歩が進むよう、心から応援しています。
返信は、お気になさらずに。。

No.39 10/11/19 23:40
離婚検討中39 ( ♀ )

私も乳幼児抱えて離婚し母子寮に入ります。

市によって違うのかもしれませんが、寮費は掛かりませんが光熱費や家裁道具は実費だと言われました。
門限もあり6時までには帰宅。
保育園は無料とのことでした。
所得が上がると母子寮に住めますが、月々15000円ぐらい掛かるって言われました。

離婚後でも養育費の申し立ては出来ました。

No.40 10/11/20 19:00

主です
皆様、とても為になる
アドバイスや実際の生活しているお話を聞かせて頂きありがとうございます🙇
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

昨日は朝1番に役所に行き、お昼近くまで話しをしましたが、私のケースでは母子寮に入る基準にはならないと言われてしまい母子寮に入る事が出来ませんでした😔

過去に暴力があっても今は「殴られるかもしれない」で、殴られないかもしれないから❓の様な事を言われました😔

長くなるので続きます

No.41 10/11/20 19:11

>> 40 私としては今まで民間で借りれるアパートを探したり、仕事も探して居ましたが…

娘もまだ小さく、保育園にも申し込みが出来ず😔
ですがいつ夫の態度が変わるかと、不安な毎日を送るより娘と自立に向けて何とか母子寮でやって行きたいと訴えたのですが…断られてしまいました😔

ですがまだまだ頑張って、民間のアパートや仕事を探しながら娘とやって行ける様に頑張ります!

• << 43 こんばんは。1です 駄目だったんですか😢 いくら母子支援と言っても実際に自分が被害にあった事のない方が多く、理解に欠けるのでしょうか… 私も女性相談所に直接聞いてみるのもよいと思います。 私も門前払いでしたが、あちこち相談した実績を訴え、一度女性相談所に市役所さんから連絡をして、相談に乗って欲しいと訴えたところから始まりました。 ところで、旦那さんは今家にいらっしらないんですよね? 今月の生活は大丈夫でしょうか…? とりあえず、一度今の状態をノートにまとめてみてはいかがでしょうか… 相談所に行くと今までの流れ(旦那さんと出会いから今まで)を聞かれます。私は思い出しながら話をしたのでいつ頃だったかすぐに出てこなくて時間がかかったり、後であれはあの時だったと勘違いもありました。 続きます

No.42 10/11/20 19:28

>> 41 こんばんは

入れなかったのですか…。入寮の基準が厳しい地域なのでしょうか…。 残念ですね。お役所仕事の対応に怒りがあります。

主さん 女性相談センターには行かれましたか?役所ではなく、お子様の担当の保健婦さんにお話はされましたか? 私の場合 役所の母子福祉課には門前払いされました(緊急性を理解されなかった)が、担当の保健婦に相談した所 保健婦が福祉課にかけあってくれ緊急保護になりました。 一度 相談に行かれるのも良いかと💧 すぐ保護にならなくても相談実績を作っておくと次回何かあれば 保護してくれやすくなります。
役に立たない情報かもしれないですが…助けになればとレスしました💧

主さん 落胆せず 前向きになって下さいね… 絶対 頑張りすぎないでくださいね…

• << 46 主です レスありがとうございます。 今回相談に行った所は4回目です😔 断られ、家に帰ってから県の女性相談センターに電話しました。 その方は私のケースなら、十分母子寮に入れるケースなのに何故、相談員が断ったのか判らないと言って居ました💦 アドバイスがあったので 、民主党や他の相談窓口にも掛け合ってみようと思います✊

No.43 10/11/20 20:26
離婚検討中1 

>> 41 私としては今まで民間で借りれるアパートを探したり、仕事も探して居ましたが… 娘もまだ小さく、保育園にも申し込みが出来ず😔 ですがいつ夫の… こんばんは。1です

駄目だったんですか😢
いくら母子支援と言っても実際に自分が被害にあった事のない方が多く、理解に欠けるのでしょうか…

私も女性相談所に直接聞いてみるのもよいと思います。
私も門前払いでしたが、あちこち相談した実績を訴え、一度女性相談所に市役所さんから連絡をして、相談に乗って欲しいと訴えたところから始まりました。

ところで、旦那さんは今家にいらっしらないんですよね?
今月の生活は大丈夫でしょうか…?

とりあえず、一度今の状態をノートにまとめてみてはいかがでしょうか…
相談所に行くと今までの流れ(旦那さんと出会いから今まで)を聞かれます。私は思い出しながら話をしたのでいつ頃だったかすぐに出てこなくて時間がかかったり、後であれはあの時だったと勘違いもありました。

続きます

No.44 10/11/20 20:37
離婚検討中1 

旦那さんと連絡はつくのですよね?
裁判所にも連絡はつくと訴え、何とか調停に持ち込む事ができればよいのですが…

小さいお子さんがいるので、あれもこれも一度にできなくて大変かと思います😢

でも、生活できない位になったら何度でも市役所に飛び込んでよいと思いますよ😃

主さんは悪い事を何もしていないし、子供の為にも何とかしなきゃと必死なんですから💨

ていうか旦那さんに腹が立つ💨けじめもつけないまま、出てくなんて💢

どうか、よい方向に進みますように🙏

• << 47 主です ご心配やアドバイスありがとうございます。 皆様が言うように、県の相談センターや他に相談出来る所がありましたらどんどん相談して実績を作ってみます! 主人は📧や時々電話で連絡が取れ、何度か着替えを取りに来ました😔 今月のお給料は無事確保出来たのですが、全額持って逃げれ無かったので半分程は主人に渡しました😣 今月はこうしてお金を渡してくれましたが、性格的にいつ投げ出されるかわかりませんので、今月もなるべくお金を残しながら自立の道を模索してます💦 続きますね

No.45 10/11/21 10:54
通行人 ( ♀ AaYYKb )

>> 26 通行人様 レスありがとうございます DVで母子寮に行かれたのですね😔 私も結婚してから、何度か暴力があり通行人様と同じように役所に行… 主さんはシェルターには入った事はありますか?私はまず妊娠中にシェルター、子供が産まれて3ヶ月で母子寮に入居しましたが、いずれも10日前後で自宅に戻りました。役所の担当どうかしてますね。担当を変えてもらう事は出来ないのでしょうか?最悪の場合、民主党の事務所に話を聞いてもらうのはいかがでしょうか?私は子供手当てが貰えなくて、話に行ったら、すぐ役所に電話してくれて、役所もやっと動いてくれました。後は、役所でテレビ局に電話しますよと言ってみるのも効果あります。本当に夕方のニュースなんて取り上げてくれるそうですし、子供さんが小さいのに、何の為の役所だって腹が立ちます!うちは入って二年、お金はないけど、家賃もいらないし、何とかやっていけてます。共同風呂や門限があったりして、不便ですが、旦那といた時よりはましです。出入りも結構多いです。入ってもすぐ出て行く人、問題起こして出ていかされる人…だから空きは必ずあると思うんですが
、主さんが1日も早く穏やかな生活をお子さんと過ごせますように、応援しています。

No.46 10/11/21 13:19

>> 42 こんばんは 入れなかったのですか…。入寮の基準が厳しい地域なのでしょうか…。 残念ですね。お役所仕事の対応に怒りがあります。 主さん 女… 主です
レスありがとうございます。 今回相談に行った所は4回目です😔

断られ、家に帰ってから県の女性相談センターに電話しました。

その方は私のケースなら、十分母子寮に入れるケースなのに何故、相談員が断ったのか判らないと言って居ました💦

アドバイスがあったので
、民主党や他の相談窓口にも掛け合ってみようと思います✊

No.47 10/11/21 13:26

>> 44 旦那さんと連絡はつくのですよね? 裁判所にも連絡はつくと訴え、何とか調停に持ち込む事ができればよいのですが… 小さいお子さんがいるので… 主です
ご心配やアドバイスありがとうございます。

皆様が言うように、県の相談センターや他に相談出来る所がありましたらどんどん相談して実績を作ってみます!

主人は📧や時々電話で連絡が取れ、何度か着替えを取りに来ました😔

今月のお給料は無事確保出来たのですが、全額持って逃げれ無かったので半分程は主人に渡しました😣
今月はこうしてお金を渡してくれましたが、性格的にいつ投げ出されるかわかりませんので、今月もなるべくお金を残しながら自立の道を模索してます💦

続きますね

No.48 10/11/21 13:37

続きです

家裁にも聞きましたが、連絡は取れても調停の通知が受け取れないので、申し立てても進まないと言われました😔

しかも私と主人の居る市が違うので家裁の管轄も変わるそうです💦

法テラスでは完全に相手と連絡が取れない状態ならば、公示送達と言って会社宛に主人の所在を知らせる処置が出来るそうなんですが😔

中途半端に連絡が取れるだけに、身動きが取れません💦

色々とアドバイスや励ましありがとうございます🙇
皆様のアドバイスを元に何とか道を拓けるように頑張ります✊

No.49 10/11/21 13:48

主です
レスありがとうございます。
シェルターに入った事はありませんが、産後1ヶ月の頃に主人に首を絞められ娘と警察に逃げた時はシェルターに入る寸前まで手続きをしたのですが、警察の方達と話しをしながら主人の所に帰ってやり直そうと帰ってしまいました😔💦

今まで首を絞められたり、殴られても怪我をする程では無かったのでやはり緊急では無いと判断されてしまうのでしょうか…😔

他の場所にもどんどん
相談してみます!

• << 51 20です。主さん、大変ですね。役所の対応、腹が立ちました。 私も、当時夫から首を絞められました。ケガに至らなくとも、首を絞める行為は、一歩進めば、命を落とす大変危険な行為。 私は、首を絞められたのは、一回でしたが、普通は、一生に一回だって体験しません。 通常は、理解されやすい明らかな暴力です。 今後も、理解が必要な場では、「既に、そうした身体的暴力を受けた事」と、 「今後もそうした"危険"がある事」を、めげずに、強調し続けて下さいね。 身体的暴力は、通常は、一番分かりやすく理解されやすく、でも被害女性は、余り強調しない事も多いそうですが、必要な支援を受けるには、大切な事です。 女性相談センターと、警察へ相談実績を作る事は、大事ですね。 女性相談センターは役所の対応に驚くだけでなく、役所に直接掛け合ってはくれないものなのでしょうか。。 あってはならない事ですが、万一、暴力を受けたり、受けそうになった時は、深夜や休日なら、警察署から、女性相談センターに連絡してもらって、シェルターに避難なさって下さいね。 シェルターへの緊急避難からだと、母子寮への入居は、スムーズです。

No.50 10/11/22 03:29

>> 49 20です。
主さん、大変ですね。
役所の対応、とても腹が立ちました。

私も、当時夫から首を絞められましたが、ケガに至らなかろうと、首を絞める行為は、一歩進めば、命を落とす大変危険な行為です。

首を絞められたのは、私は、一回でしたが、普通の人は、一生に一回だって体験しない事だと思います。

女性相談センターと、警察へ相談実績を作る事は、大事ですね。

女性相談センターは役所の対応に驚くだけでなく、役所に直接掛け合ってはくれないものなのでしょうか。。

あってはならない事ですが、万一、暴力を受けたり、受けそうになった時は、深夜や休日なら、警察署から、女性相談センターに連絡してもらって、シェルターに避難なさって下さいね。
シェルターへの緊急避難からだと、母子寮への入居は、スムーズです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧