身体障害者の現実

レス500 HIT数 218972 あ+ あ-


2011/01/24 13:40(更新日時)

私は産まれつきの身体障害者です。

身体障害者としての目線から、

障害者として感じた事や経験した事、

そして今現在の私の状況、、、



少しづつお話させて頂きたいと思います。



※『障害者』ではなく『障がい者』と表記するのはしってますが、使用頻度が高く変換が面倒なので『障害者』とします。

No.1465127 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301

慟哭⑤


男はありったけの卑劣な言葉を私達にぶつけて部屋を出て行きました。


私はゆっくりソファーから落ちて、彼に近付きました。

あの精神的に落ち着いてて強かった彼が震えながら泣いていました。


暫くは声が掛けれなくて彼の横で一緒に泣いていました。

No.302

慟哭⑥


辛かった。
悔しかった。


けど、篠原からされた事、上司から車の中で襲われた時の事を思い出して『あれに比べたら』と切れてしまいそうな気持ちをつなごうとしました。


だけどダメでした。

篠原や上司からされた事の方がよっぽど酷い事だったのに。

それに私よりも彼の方が辛かったのだと思います。


私と彼の携帯が何度も鳴っていましたが出ませんでした。


ホテルに入ったのが昼の13時頃。
既に17時を回っていました。

No.303

慟哭⑦


彼は小さな声で何度も謝っていました。


彼は裸です。

私は彼に服を着させる事が出来ません。

二人だけではホテルから出る事も出来ません。

彼の介護の人が迎えにきてくれました。

その人が部屋に入ると、床に突っ伏している彼、泣いて化粧が崩れている私、異様な雰囲気を察してくれて何も聞かずに彼に服を着させてくれました。


その人の運転する車で家に帰りました。

No.304

慟哭⑧


彼からは何度も謝りのメールが来ました。

私は彼に対し怒ってなんかいませんでした。
今まで彼が私を大事にしてくれた事、
あの時も彼が必死に私を守ろうとしてくれた事、
だから彼には『気にしないで。』『忘れよう』といい続けました。


幸い、彼に怪我は有りませんでしたが、彼の心の傷は大きいようでした。


あれから2週間が経過しましたが、彼は私に会えないでいました。

No.305

慟哭⑨

あれ以来、半月振りに彼と会うことになりました。
彼から別れ話が出ました。

自分のせいでこんな事になってしまった事

私を守れなかった事、
彼はこの先も私を守る事が出来ないからと別れる決意をしていました。
私は彼を心から愛していましたし、先日の事も彼を責める気持ちなんかありません。私も了解しての事だったから責任は半々です。


ですが、彼の気持ちは変わりません。

私は別れたくないと必死に訴えました。

すると彼が
『好きな女性とは普通にセックスがしたい。健常者の女性となら出来た。お前とは出来ない。お互いに健常者と付き合うべきだ。』
『やっぱり健常者女性への憧れがある』
『障害者の女性とは絶対に一緒になれない事が分かった』

優しかった彼が酷い言いようでした😢



違う、、、彼は最後まで優しかった。
最後の最後まで私を守ってくれた。
私の気持ちが彼に残らないように、
私が次に進めるように、
私が潰れてしまわないように、、、、


彼はしっかり悪者になった。


本当に心から愛していました。別れの時は余裕が無かったから言えなかった。


本当にありがとう。さようなら。

No.306

サークル①


彼と別れて8ヶ月が経過していました。

篠原から逃げた時、
🚗の中で上司に乱暴された時、
絶望や失望から男はもういいと思ったし、
引きこもりもした。


けど、最愛の彼との別れでは私の気持ちは違った。

彼からは人を愛する事、愛される事の素晴らしさや幸せな気持ちをたくさん教えて貰ったから。

ですが、やはり最愛の人とのお別れでしたから、暫くはウツウツしていたというか引っ張ってたというか💧


出会いを求める気持ちが込み上げてこないし、
思い出すと切なくなるし😢


職場と🏠を往復するだけの毎日でした。

No.307

サークル②


マキちゃんは私が働く施設に入所している、3コ下の障害者女性です。

私もこの施設で働き始めてかれこれ4年が経っていました。

マキちゃんは1年位前に入所してきました。

マキちゃんは入所して暫く経った頃、ケンゾーと付き合っていたようです。

その事もあったのか、当初は殆ど会話をしていませんでした。

私が彼と別れ、
マキちゃんがケンゾーと別れたのがちょうど同じ時期でした。

ふとした事でお話をする機会があったのですが、
それ以来、自然と仲良くなっていきました💡

No.308

皆様へ

感想スレの方が色々とトラブルがあり、閉鎖となってしまいました。

トラブルの詳細は割愛致しますが、私と一部のレス者の言い合いがあり、勿論、私にも非はありました。

結果、10~20位のレスが削除となり感想スレ自体も削除となりました。


本スレの更新再開については非常に悩んだのですが、色々な考えから更新を続ける事に決めました。

ですが、感想スレが荒れに荒れたのでこのスレもいつ削除になり閉鎖になるか分かりません。

No.309

応援してくれた方たちに、
一障害者の現状に関心を持って頂いた方たちに、
同じ悩みを持っている方たちに、

何かを考えて頂ければと思います。




今は書ける事・書けない事を頭の中で整理していますので、明日から更新していきます。

No.310

>> 309 皆さん横レス失礼します[ゴメン]主さん‼続きが読みたいです😫頑張って更新お願いします😫このスレも多分荒れるので【自スレ設定】希望します✋最後迄見守ります[ゴメン]

No.312

ナミさんの真意、がっちり受けとめます。
革命には嵐はつきもの。
ナイト致します。
心おきなくどうぞ。

No.313

ナミさん私もスレの更新楽しみにしています。色んな世界があっても良いと思います。ナミさんのスレをドキュメンタリーと思い見守りたいです。

No.314

はじめまして

ずっと読ませて頂いています

感想の方は一切拝読していませんが

このスレで

タイトル通り 障害者の方の現実の一端を初めて知りました

とても厳しい現実に驚きとともにエールも送っておりました

これからも見守らせて下さい

どうぞ自スレ設定をされ スレを続けて頂きたく 横スレ失礼しました

No.315

なみさん今晩は。
ずっと読ませて頂いてます

自分がまったく知らなかったことが、現実にあることを知り、ショックを受けました・・・
 

感想スレは読んでないので、いきさつは解りませんが応援しています。


自スレ設定で、これからも自分のペースで更新して下さい。


なみさんのこれから幸せを心から願っております。

No.316

ナミさんずっーと読んで応援しています。こういう現実があること、ビックリすると共に知ることが出来て良かったです。これからも続けて頂きたいです。

不特定多数の人が見る掲示板ですから、主さんが主さんの思った通り発信すればいいと思います。見たくない人は見なければいいだけです!

期待してます(o^-^o)

No.317

サークル③


この頃の私は目標だとかやりがいだとか好きな事が見つからず、ただダラダラ過ごしていただけでした。

大好きだった彼から
人と愛し合う事の幸せや恋愛の楽しさを教えて貰ったのに、
恋愛に対しての欲求が湧いてこないし、

仲のよい友達と積極的に付き合う訳でもないし、

自分が何かをしようとしない事に原因があるのに、退屈や暇でいる自分が嫌だったし😥😥

No.318

はじめまして、最初から拝見させて頂いております。
感想スレの方は見ていなかったのでわかりませんが、主さんが思うように続けて頂きたいと思います。
不快に思われる方は見なければいいのであって、主さんの表現の自由を奪う権利はないと思います。
表現が難しい箇所もあるかと思いますが、頑張ってください。


妹が重症心身障害児で、現在自閉症の方の施設スタッフとして働いている私としては、大変身近なテーマだと感じております。
ナミさんのスレを読んで、多くの方に障害について考えて頂きたいと私も思います。



横レス失礼致しました。
応援しています。

No.319

サークル④


マキちゃんは楽しそうでした💡

施設では友達との📨交換や彼氏の部屋に飾るジグソーパズルが忙しそうだし、
週末はお出掛けする事も多いみたいだし。


彼氏と言っても好きな男性がいて仲良くしてはいるけど、付き合ってる訳ではないとの事でしたが。


退屈にしている私にマキちゃんがサークルに誘ってきました。

No.320

サークル⑤


サークルの存在は何となくは知っていました。

障害者・健常者が参加するサークルです。

マキちゃんから誘われてはいましたが、私は適当な返事はするものの腰が重い感じでした。


というのは、、、、

サークルのメンバーは皆な知り合いだから仲良くやってて、そこに私が新しく入っても慣れるまでの間気を使う事もあるから億劫だし、そもそも私は初対面の人が苦手だから誰もかまってくれなかったら、そこにいる事が苦痛になるかもしれないし、

とか、


障害者・健常者が参加するサークルだから健常者女性も何人かいて、そうなれば素敵な男性がいても私は障害者だから難しいだろうし、もし健常者女性とバッティングしたら惨めな思いをするかもしれないし、、、、


そんなくだらない考えが、サークルに参加する事を躊躇っていた理由でした💧

つまらなくてセコい女です😣😫😥

No.321

サークル⑥


何度もマキちゃんから誘われましたが、私は重い腰を上げれずにいました😥


そんなある日
『今度の土曜日にピクニックをするのだけど参加者が少ないし、男性メンバー達から新しい女の子連れてきてってお願いされてるから、ナミちゃん来て~!』
とマキちゃんが執拗に私を誘ってきました。

私はこれを待っていたような、、、、😥

しょうがないな~
みたいな
大義名分が欲しかったみたいな

面倒臭い女です😫😣😩

始めてサークルに参加することになりました☺

No.322

サークル⑦

ピクニックに来ていたメンバーは7~8名位でした。

メンバーは全員で18名位。

その内訳は、
健常男性・6名位
障害男性・2~3名位
健常女性・0~1名位
障害女性・8~9名位
です。


健常者男性と障害者女性が殆どで、若干名障害者男性がいるという感じです。

何故このようなバランスなのかは、追々のレスで分かると思いますので、ここでは敢えて説明しませんが💧


個人的な付き合いは別として、サークルの活動は月1回です。

食事をしたり、
映画に行ったり、
ピクニックしたり、
ドライブしたり、

各々のスケジュールやイベント内容で参加出来るかどうか、という感じで、毎回の参加者は10名前後との事です。

私の施設からは私以外に2人の女性障害者の子と1人の男性障害者が参加しています。

No.323

サークル⑧


🚗を出してくれた男性メンバーが各宅にお迎えに回ります。

🚗2台で大きな公園に向かいました☺

本日のピクニックの参加者は、
女性障害者4名
男性障害者1名
健常者男性2名
の内訳です。

各自が料理やおつまみを持ち寄ります。

デパ地下の高級弁当でもよし、
スーパーの惣菜でもよし、
テイクアウトの🍣でもよし、
デリバリーの🍕でもよし、
手料理なら尚よしです☺

私は🏠で海老ベーコン巻き・アスパラベーコン巻き・エリンギベーコン巻きを各10本作って、近所の惣菜屋さんの評判のコロッケを買って持っていきました✌

No.324

サークル⑨


公園では、折りたたみ式の椅子に座って簡易テーブルを囲むような感じです。
地べたに座れない♿の人もいるので。

皆が持ち寄った料理を見て冷や汗が出てきました💧💧

男性達はたいしたものを持ってきてません😥ケンタッキーだったりスーパーの焼鳥だったり🐔

ですが、女性陣は手作りで中々手が込んでいます💧
私の何か20分位で作れてしまうのに、手が込んでる上に食材も豪華だったり😥
本当に自分で作ったの~? 🏠でお母さんに作って貰ったんじゃないの~?
と嫌なひがみ根性が出てきます😣

マキちゃん何か手作り&デパ地下の綺麗な折り詰め惣菜。

事前の話では『簡単なもので大丈夫だよ☺私も面倒だからたいしたもの持ってかないし✌』とか言ってたのに😫
女性特有のはったりだったのでしょうか😥


100均で買った使い捨てプラカップに入った私の海老・アスパラ・エリンギのベーコン巻きは一際貧相に際立っていました😭😭

No.325

サークル⑩


私は小心者で人見知り、その上軽く卑屈な女😣

だからマキちゃんの隣に座り、皆なが持ち寄った料理を食べるのも、皆なに気付かれない程度の頻度で自分の作った各種ベーコン巻きを食べています😥
自分の作った貧相に際立つベーコン巻きちゃん達が手をつけられずに後半まで残ってしまう事を危惧して、かといって減らす為にそればかり食べてるという卑屈な行為がバレないように😥😭😫



皆は会話で盛り上がっています。
私は人見知りの小心者。
だから皆の会話に作り笑いで愛想していました。

暫くすると、『おっ、これ食べさせて💡』と私とマキちゃんの間に男性が入ってきました。

No.326

サークル⑪


『おっ、これ誰が持ってきたの?』
と声を掛けられました。

その男性は30過ぎ位の健常者男性の古賀さんです。

『わ、、、私ですが、、、、』
恐る恐る返事をすると、
『美味しい💡 さっぱりしてて食べやすいね☺』と誉められます。
そのとっかかりで古賀さんが話掛けてくれました。

どこに住んでるの?
マキちゃんとはお友達?

他愛ないお話でしたが、知り合いがいなくて周囲の会話に愛想笑いしながら相槌をしてるだけの私にとって、気を掛けて貰って話し掛けられるのは有難いものです☺

そうする内に徐々に私の緊張も溶けていきました😸

No.327

サークル⑫


その後、何人かの人とお話をして📨アドの交換をして会はお開きになりました。


辺りの片付けをし、🚗に荷物を積み込んでいる時に古賀さんが話し掛けてきました。

暫く談笑をしていると『まだ時間も早いし、この後二人でドライブ行かない?』と誘ってきます。

私は出会いを求めて参加した訳では無かったし、
(『友達』としての出会いは求めていましたが。)
マキちゃんと一緒に帰るつもりだったし、
元彼の事も完全に吹っ切れてた訳ではなかったし、、、、

古賀さんには遠回しにお断りしました。


帰りは何人かで古賀さんの🚗に乗る事になりました。

🚗の中でマキちゃんに話し掛けましたが、マキちゃんは何だか元気がないような疲れてるような感じでした。

🏠の順番でマキちゃん→私→障害者女性の順に降りました。

帰りの🚗でマキちゃんが元気が無かったのが気になったので、その日の夜、マキちゃんにお礼の📨をしました。

No.328

サークル⑬


マキちゃんからの🔄📨は『私も楽しかったよ~、、、』という他愛ないものでした。


古賀さんからは1日置きには📨が来ていて、何度か食事やお出掛けに誘われました。

私は過去の体験もありましたし、
彼氏を作るような心境でもなかったし、
そもそも古賀さんはいい人だけど、異性としての興味が涌く人でもなかったので『忙しい』を理由にしてお断りしていました。


ピクニックより1ヶ月後、今度は映画鑑賞→レストランで🍴のイベントのお誘いが、📨を交換した人達や古賀さんから有りました。


この頃の私は友達も少なかったし、何より毎週末暇にしてる事が多かったので、マキちゃんと一緒に参加することにしました。

No.329

サークル⑭


今回の映画&お食事会は中々盛況のようです💡
参加者は10人以上、12~13人はいたと思います☺

映画館で映画鑑賞をした後食事があります。
映画館で私の隣に座ったのは古賀さん。

食事会で私の隣に座ったのも古賀さん😥


それまでの📨でのお誘いや、この時の話の感じから、いくら鈍感な私でも古賀さんが私に好意がある事が分かりました😥

No.330

サークル⑮


映画の後はイタリアンのビュッフェスタイルのお店で食事です。
まぁビュッフェといっても要するには『食べ放題』ですが☺

中途半端な時間(16時頃)でしたので、店内は殆ど貸切りのような状態でした🍴


私は今日が初対面のメンバーの人が何人もいるので、まだちょっと緊張状態です😥

私の座ったテーブルは4人掛けで、面子は私・マキちゃん・古賀さん💧・吉田さんの4人でした☺

吉田さんは40歳前後位の人で雰囲気もよく落ち着いた『大人の男性』 という感じです。

四人で楽しくお話をしなから食事をしていましたが、何だかマキちゃんが元気有りません💧
ちょっと気になる所ではありましたが、私のとりこし苦労かもしれませんので、とりあえずは様子見です☁


そうこうしていると、古賀さんが『これ食べて、これ食べて!』と次々に料理を持ってきます👻

テーブルの上は古賀さんの持ってきた料理でいっぱい、元気のないマキちゃん、苦笑いする私と吉田さんでした。

No.331

サークル⑯


食事が終わると会はお開きです。

私は古賀さんの🚗に乗ることになりました。
車内のメンバーは、私・マキちゃん・ヨシエちゃん・ドライバーの古賀さんの4人です。

ヨシエちゃんとは今回のイベントで初対面です。
食事中にヨシエちゃんが話し掛けてくれて、会話も弾み意気投合した感じです☺
ヨシエちゃんは私の1コ下、施設には入所しておらず家族と暮らしています。
🏠もさほど遠くない所でした。


🚗に乗る割り振りは帰る方向で決まります。という事はこの4人は同じ方向です。

降りる順番は近い順ですので、私→マキちゃん→ヨシエちゃんです。

私は🚗の割り振りを決めている時から、この降りる順を強く気にしていました。

過去の辛い経験があり、車内などの密室で男性と二人きりになる事に抵抗があるからです。

No.332

サークル⑰


車内、ヨシエちゃんとの話に盛り上がりました😉
元気のないマキちゃんを気にしつつ💧


会話が盛り上がっていたので道筋は気にしていませんでした。


🚗に乗ってから50分程『ヨシエちゃん、そろそろ着くよ。』と古賀さんが言いました。


エッ💦💦💦💦

順番では私が最初の筈です。

『エッ、、、、ヨシエちゃんが最初なのですか、、、、?』
私が恐る恐る聞くと、『道混んでたから、ルート変えたんだ。最後になっちゃうけどごめんね😉』


私はドキドキしていました。


どうしよう、、、、
どうしよう😢😢

No.333

サークル⑱


ヨシエちゃんは元気に挨拶をして🚗から降りました。

車内は誰も喋りません。

ひょうひょうと運転する古賀さん、
どこか元気ないマキちゃん、
どうして良いか分からず内心で強く狼狽えている私、、、、


道順からいけば、最初にヨシエちゃん宅に行けば次はマキちゃん宅です。

私の🏠に先に寄ってからマキちゃん宅ではかなりの遠回り。

🚗を出してくれて私達の送り迎えをしてくれている人に『先に私の🏠に行ってもらえますか、』とはとても言いづらい💧

けど、心を許してない男性と車内で二人きりはかなり厳しい😢


そうこう悩んでいるうちにマキちゃん宅まで来てしまいました。

マキちゃんが元気無さ気に降りる準備をしています。

、、、、、。
、、、、、。

『あっ、、、、あっ、私もここで降ります💦!』

そう言うと古賀さんとマキちゃんは『何で💧💧💧』となりました😥

No.334

サークル⑲


『何、遠慮してるの😊ちゃんと🏠まで送ってあげるから大丈夫だよ☺』
古賀さんはそう言います。

『エッ、ナミちゃんここからどうやって帰るの💧💧』
マキちゃんもいぶかしがっています😥


二人にこのまま🚗に乗ってるよう説得されますが、私は頑なに拒否ります😥
余りの拒否振りに🚗を運転してくれている古賀さんの心象を害してしまわないかと気掛かりでしたが。

しかし、やはりどうしても男性と🚗の中で二人きりになることが怖かったので、半ば強引に降りようとしました😥

すると、余りの私の狼狽振りから、マキちゃん宅から私の🏠に行ってそれからまたマキちゃん宅に戻る、という事になりました。

古賀さんは面倒そうでしたが、
マキちゃんが提案してくれたのです。

🏠に着くと二人には丁重にお礼とお詫びを言い、🚗を降りました😥

No.335

サークル⑳


🏠に着き部屋でくつろいでいると古賀さんから📨が来ました。

『さっきは何か様子が変だったけど大丈夫ですか~? ~中略~
僕と二人きりになるのが嫌だったのかな~😥』

私は📨を返信して先程の我が儘振りを謝りました。
『先程は訳の分からない事で我が儘言って本当にごめんなさい。決してそんな事ではなくて、私はたまにおかしな事を言う情緒不安定なのです😥』と。

すると古賀さんから返信が有りました。
『なら良かった。~中略~ 僕はナミちゃんの事がすごく気になってるし、これまでにも何度かナミちゃんを食事や遊びに誘ったけどナミちゃんはどうなのかな~? 本当に本当に気になってるし、もっと好きになりたいな。 一度だけチャンスを下さい🙏』


告白のメールではないものの、その一歩手前的な内容です😥


どうしよう😥
どうしよう😢
どうしよう😣

No.336

恋愛観①


古賀さんからのメールに私は戸惑いました。
私の中には色んな気持ちが有りました。

だから古賀さんにはすぐに返信出来ませんでした。


古賀さんの事は嫌いではない。これまでの古賀さんの態度から何となく私に好意がある事も分かっていました。ですが、私の中では古賀さんに対し恋愛的な気持ちが湧いてこない。

古賀さんだから?
それとも今はまだそういう時なの?

古賀さんは話が面白くないし😥

けどお断りしたら今後サークルに参加しずらくなるかもしれない、、、、。
康生さんとの別れ以来、私は何もしていなかった。フト気付くと私は自分の居場所が欲しかったのかも😢 二度の参加でサークルも少しずつ気に入ってきていた。
サークルで友達も増やしたいし、、、。

それに、、、、
古賀さんは悪い人ではない。
そして健常者だ。
このきっかけをスルーしたら次はあるのか?という気持ち。

別れ際に康生さんから言われた『俺達障害者が付き合うなら、やっぱり健常者でないと、、、、』という言葉も引っ掛かっているし、、、。


色んな気持ちが頭のなかでグルグル巡っていました。

No.337

恋愛観②


考えがまとまらずに、メールの返信も出来ずに悩んでいました。


古賀さんの気持ちに答えるのは、妥協なのではないか、、、?
何より好きではないのに古賀さんの気持ちに答えるのは失礼ではないか、、、?


その気がないならハッキリお断りするのも大人としてのモラルです。

ですが、、、、
卑屈で優柔不断で、
今後のサークルの事だとか自分が障害者だとか、関係のない事まで考えてる卑怯な自分です😢



そんな事、あんな事を考えていたらマキちゃんから電話が掛かってきました。

No.338

恋愛観③


ついさっき古賀さんから📨があってウジ虫のように悩んでいる所にマキちゃんからの着信。

電話にでる私の声は心なし少し暗い感じです😣

ですが、、、、
マキちゃんは私に負けない位真っ暗でした。

『ナミちゃん、今ちょっといいかな、、、、、、、、、、、?』

何だかかなり重たい雰囲気💩


『さっきは我が儘言って御免ね💧帰るの遅くなっちゃたでしょ?』

『ウン、、、、それはいいよ。それよりも、、、、、』



電話越しにマキちゃんが今にも泣きそうになっているのが震える声で分かりました。

No.339

恋愛観④


マキちゃんの話が止まります。

沈黙が続きます。

ただならぬ重い雰囲気に私も沈黙しています。

暫くしてマキちゃんが話始めました。


『前に私好きな人がいるような事言ってたでしょ、、、、
アレ、古賀さんの事なんだ😢』


エッ💦💦💦💦
全然気付きませんでした😫
私が鈍感だからなのか、、、、😢

マキちゃんの話は続きます。

No.340

恋愛観⑤


『古賀さんとはよく二人でお出掛けもするし、、、、、
古賀さんには私の気持ちを伝えたんだ。
けど、古賀さんからは「少し考える時間をくれ」って答えだった😢
私は古賀さんの事が大好きだし、、、、

古賀さんから求められるから、古賀さんに抱かれてる😢』


エッ!!!!

私は言葉が出ません。


マキちゃんは続けます。

No.341

恋愛観⑥


『古賀さんからは告白の返事を貰ってる訳ではないよ、、、けど私は古賀さんの事が好きで好きで、、、、
だから古賀さんとは求められて何回もHしたよ! 』

マキちゃんは言いたくもない事を勇気を振り絞って言っている。
だから声もうわずっている😢😢😢



『けど、最近、古賀さんの様子がおかしいんだ、、、、
古賀さんは私の事が好きではないみたい、、、、😢
もし古賀さんが誰かとくっついて私から離れていったら、、、私辛い、、、、、』

この辺りですでにマキちゃんは泣いていた。

マキちゃんは私に言っている😢

マキちゃんの気持ちが痛いほどよく分かったから、私も泣いていた。

タケちゃんの事が心からすきだった。
なのに私は勇気がなくて告白すら出来なかった😢

康生さんとずっと一緒にいたかった。
あんなに好きだったのに、、、
だけど障害の壁が立ちはだかり辛いお別れになった😢



そうだよね😢
障害なんて関係ない。
私達だって人を好きになる。
障害者だからって気持ちを抑えられなくなる時がある。


私は泣きながら、
『うん、分かったよ😢』と答えた。

No.342

恋愛観⑦


同情とか譲るとかそんな気持ちではない。

私は私の考えや気持ちを優先して古賀さんに返事をするのをやめた。


人を好きになるのに理由なんてないのかもしれないし、人それぞれの考えや理性がある。だからマキちゃんが古賀さんを好きになった気持ちに嘘は無いと思うし、そういう気持ちになれた事は羨ましくもある。

だけど、私の中では古賀さんという人間に嫌気がさした。

マキちゃんからの真摯な告白に対して保留の答えをしながら体の関係だけはなる。

それって、マキちゃんの気持ちを利用しているとしか思えなかった。
勿論、こんな事は健常者間にもある事だし、そこに健常者・障害者の区別はない。

だけど、マキちゃんの気持ちを知っていて、その気持ちには保留しといて、けど体の関係にはなっていて、私にアプローチしてくるのは余りに卑怯に感じた。

そもそも私は古賀さんに対して強い恋愛感情は無かった。

だけど、私もこれまでを振り返ると篠原の時も康生さんの時もアプローチしたのは私から。

私は自分からアプローチしないと恋愛は出来ないと思ってたし。

No.343

恋愛観⑧


男性の古賀さんの方からアプローチしてきたから、
また、正直に言えば健常者男性への憧れみたいな感情もあるし、

だから少しだけ悩んだ。

けど、マキちゃんの話を聞いてほんの僅かの微熱は瞬間に冷めた。

健常者の人にはその気持ちを理解してもらうのは難しいとは思いますが、私達障害者が健常者の異性を好きになり、告白するという行為がどれほど勇気がいる事か、、、、、。

こういう事を言うと、私自身が健常者・障害者を区別して考えてるじゃないか!、と思われるかもしれませんがこれは素直な感情だと思います。


マキちゃんと古賀さんの事は、健常者間に置き換えても無くはない話、言ってみれば一方がもう一方の恋愛感情を利用して遊んでる、というだけの事ですから、ここに健常者・障害者どうこうという事は一切ありません。


ですが、、、、
マキちゃん・古賀さんの関係だけではなくて、サークル内では似たような事例がまだあります、、、、

No.344

恋愛観⑨


サークルを辞めようと思いました。


サークルの人達はいい人が多かったし、友達も作りたかったけど、、、、。

古賀さんと会うのが嫌だったし、
大人の配慮があればそれが当然だとも思ったし。



暫くすると次回のサークルのイベントのお誘いがきましたが、私は返事をせずにこのまま辞めようと考えてました。


イベントの二日前、マキちゃんから電話が有りました。

No.345

恋愛観⑩


マキ『ナミちゃんは明後日のドライブに参加しないの?』

私『うん、、、、』

マキ『そうなんだ、、、』

マキ『あのね、、、サークルに誘ったのは私だし、、、、
ナミちゃんもサークルが楽しくなってきてたみたいだし、、、、
この前は変な電話してごめんね、、、。』

私『ううん、そんな事ないよ。』

マキ『私は自分の言いたい事言ったし、、、だから、もしその事をナミちゃんが気にして、
その事が理由でサークルに参加しないのは辛いし、、、、
ナミちゃんとはずっと仲良くしたいし、、
だからもし私やサークルが嫌で参加しないのなら仕方ないんだけど、、、、、、、、
そうじゃないなら、また一緒に参加したいし、仲良くしたい、、、、』



私はマキちゃんの素直で正直な所が好きです。
この前の電話も、
この電話もマキちゃんの正直な気持ちなんだと思いました😢

それに私にとってもマキちゃんは大事な友達だったから、
あの電話以来お互いに連絡がなかったのは寂しかったし、、、、。


ドライブに参加する事にしました💡

No.346

>> 345 ドキドキします

No.347

はじめまして
思わず読み入ってしまいました
続きもヨロシクお願いします

No.348

ナミさん初めまして✨ 更新楽しみにしてます☺乾燥してるので風邪やインフルエンザに気を付けて下さい💕

No.349

はじめまして。
何となしに読みはじめ、気がついたらこんな時間になっていました。
ナミさんの書かれる文章に引き込まれています。
色々あるかと思いますが、完走まで見守らせてください。
応援しています。

No.350

恋愛観⑪


今回のイベントはドライブ🚗💨です。

郊外の湖が目的地です。

途中、お洒落なレストランでランチ休憩をすると、お昼過ぎ頃には目的地に到着しました。

荷物や♿を降ろしたり散策の準備をしていると泉さん(30)・健常者男性が『一緒に行こうか?』と声を掛けてきました。

ウン?
ウン??

何だかよく分からずとぼけていると、次々に男性達が誘ってきます。

私はどうしてよいか分からずに辺りを見回すと、
古賀さんとマキちゃんが二人で歩き始めていました。
また、他の人達も『カップル』になり歩き始めていました。


すると、私の周りにいた一人の男性が言いました。
『今日のイベントを余り理解出来てないかな? ここ(目的地)ではカップルになって散策する事になってるんだよ。』


驚きました。
そんな事は知らなかったからそんなつもりでもないし、だから心の準備も出来てないし、、、、。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧