注目の話題
誰と付き合っても一緒なのではないか
ホテルで、ひととおり終えたとき
やばいやつなのか

身体障害者の現実

レス500 HIT数 218437 あ+ あ-

ナミ( 20代 ♀ sySai )
11/01/24 13:40(更新日時)

私は産まれつきの身体障害者です。

身体障害者としての目線から、

障害者として感じた事や経験した事、

そして今現在の私の状況、、、



少しづつお話させて頂きたいと思います。



※『障害者』ではなく『障がい者』と表記するのはしってますが、使用頻度が高く変換が面倒なので『障害者』とします。

No.1465127 10/11/15 16:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/15 16:36
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

小学校・中学校は養護学校で過ごしました。

気付いたのはいつ頃だっただろう。

産まれつきだから、物心ついた頃から『私は体が不自由』って知ってました。

脳性マヒでも程度は色々。

私は会話は殆ど問題ないし、携帯の📨も早くは打てないにしても普通には打てる、不随意運動はもちろんあるけど。
腰から下はまるで動きません。
ですから普段は♿です。

No.2 10/11/15 16:47
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

親からは『勉強しろ』って言われてた。

体が不自由な私は出来る事が限られる。

だからせめて勉強では健常者の人達と対等にいないと、、、

中学に入る時の事。

母親と何度も近くの中学に行きました。
『この子は人の助けを借りないと学校での生活は出来ない。けど、勉強はしっかりするし会話は普通に出来るから周りとのコミュニケーションはとれます。普通に授業を受けて普通の学校生活を送らさせたいのです。娘を通わせて下さい。』

母は必死にお願いしていました。


普通中学なら学区内だから🏠から近いので通いやすい。
けど養護学校だと🚗で40~50分は掛かるし、両親の負担は大変です。
駅にしても街中にしてもバリアフリーには程遠いから、電動♿での自力での通学は不可能でした。

それより何より、両親の私を普通の学校に通わせたい、という思いが強かったのです。

有難い事だし、だから私も普通の中学に通いたかった。


けど、学校側の回答は『NO』でした。

No.3 10/11/15 16:53
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

勿論、私が普通校に通うとなれば周囲の人達への負担があります。
転んだら一人では上がれないし、トイレも階段も無理。

だから普通校に通えなかったのは残念だったし、その時は辛かったけど、通わせて貰えない事に対しての恨みだとか強い抵抗とかは有りませんでした。

ただ、残念なだけ。
受け入れるしかありません。
諦めるしかありません。


そうして私は中学も養護学校で過ごす事になりました。

No.4 10/11/15 23:12
でくのぼう ( DCb8nb )

>> 3 ナミさん💡見てますよ✌

No.5 10/11/16 14:03
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

>> 4 レス有難うございます。

私の愚痴とかつぶやきみたいなものなので、少しずつ書き留めていこうと思います☺

No.6 10/11/16 14:12
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

中学へは学校の送迎🚌で通いました。

🚌は生徒の🏠を一件ずつ回ります。

内は一番遠かったので朝6時45分に迎えにきます。
途中途中で生徒をひろい、学校への到着は9時前。
通学時間は実に2時間以上、往復で4時間以上になります。
寝坊したり母に余裕がある時は、母の運転する🚗で1時間30分位。それでもまだまだ遠い😣

生徒たちは自宅から送迎バスで通う場合と、通うのが遠かったり家庭の事情なんかで施設で生活をしそこから通う人もたくさんいます。
施設は学校のすぐ近くなので通学は楽です☺
私の両親は施設に移る事を絶対に嫌がってたので、送迎🚌で2時間以上を掛けて通っていました。

No.7 10/11/16 14:18
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

学校生活はまぁまぁ楽しかったかな?

友達も出来たし皆仲良かったし☺

勉強もよくしたし通学の🚌以外は順調でした✌

仲が良かったのは、
同じ年のアユミと
1コ下のヤスコとマナ

アユミは同じ障害で脳性マヒだから今でも大親友☺

ヤスコは結婚してちょっと遠くなったから今はあんまり付き合いないけど、年に1~2回位は会うかな?

マナは6年前に亡くなってしまった😢

No.8 10/11/16 14:28
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

中学2年の時。

私は英会話部に入っていました。
2年生の夏前になると
3年生は引退します。
私は英会話部の部長になりました。
と言っても部員は全員で7人しかいないけど💨

英語が大好きだったし、部活の仲間とも仲良かったから、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした😺

けど、そうなると忙しくて時間が足りません😥

部長としての役割もあるし私は高校への進学も考えていたから勉強もしていたし、毎日の通学の4時間は無駄でしか有りません。


私は卒業までの間を施設で過ごす事を両親に提案しました。

父も母も猛反対しました😥

No.9 10/11/16 14:37
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

中学生でまだ子供だったから、そんなに早く親元を離れる必要がない、と言うのが両親の反対理由です。

それと噂では、施設にいると性体験が早くなる、という事を強く気にしていたようです。
私は親元を離れる事での不安や両親に寂しい思いをさせてしまうかもしれない、という思いよりも、
仲の良い皆と毎日一緒にいたい!
通学🚌がなくなる!

という安直な考えから、施設に入るという事を諦められませんでした😤

毎日毎日『もっと勉強する時間が欲しい!』と、両親を説得していました🐙

No.10 10/11/16 14:49
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

両親を説得する事数ヶ月、私の『勉強がしたい!』という嘘の理由を信じてくれたのでしょうか?毎日毎日のお願いにウンザリしたのでしょうか? 父が『3学期の成績で主要教科(国・数・英・社・理)オール5をとったら三年生から1年だけ施設に入っていい』と言いました✨


父は私を諦めさせる為に言ったのですが、私はオール5を目指して勉強しました。

No.11 10/11/16 14:53
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

三学期の成績が出ました✨

私はめでたくオール5を取りました✌


、、、、
まぁ、その気になれば取れるのです😥
数学・理科は好きではなかったので殆ど勉強してなかっただけだし、
そもそも養護学校の学力は普通の学校に比べたら落ちるし💧


まぁ、何はともかくオール5の成績表を両親に見せて、施設への入所に期待を膨らませていました☺

No.12 10/11/16 15:01
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

父は言いました。
『イヤ、あれは冗談で言ったんだ。どうせダメだと思ったし、、、、まぁ、自宅でもしっかり勉強すれば大丈夫って事が分かった訳だし、施設に入らなくても勉強に集中出来るだろ。』

私『ちょっと待ってよ。私は施設に入りたいから必死に勉強したよ!約束でしょ!私は施設に入るよ!!』

父『いや、だから約束破ったのは悪かった、けどやっぱりナミが離れて生活するのは心配だし寂しいし、それに何か有ってもすぐに駆けつけられないから無理だよ。』

母『お父さんがあんな約束するから💢 けど私も施設に入るのは反対。ナミの事が心配だし。』


私は怒りました。怒って怒って父と母に散々強く当たりました。

すると父も我慢できなくなったのでしょうか?
『ふざけるな!何でこんなに言っても分からないんだ!ダメなものは駄目だ!!』
と逆ギレしました。


親の気持ちを知らずに、、、
我が儘な娘です😣

No.13 10/11/16 15:08
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

春休みの間中、私はずっと両親を無視し続けました😣

寝坊すれば母に学校まで🚗で1時間半かけて送ってもらうのに、
自分でご飯作る事も出来ないし、
🚻もできないから、両親や兄弟の助けが必要なのに😣

ホント子供でした💧

無視すること1週間、父が言いました。
『仕方ないか、、、。』卒業するまでの1年だけ、毎日☎する事、毎週一回は帰ってくる事、高校は🏠から通う事、これらの条件と引換に施設に入る事を許して貰いました✨

No.14 10/11/16 16:14
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

三年生の新学期が始まる二日前に施設に入所しました。

本当は父からOK貰ってから新学期まで1週間あったので、すぐにでも施設に引越したかったのですが、それは両親が許してくれませんでした😣

入所する日を指折り数えてその日を待ちました☺
両親の気も知らずに😥

当日は父・母に付き添われ入所しました。
施設長・寮長の話は上の空です。

私はこれから始まる新しい生活に胸をときめかせていました。

施設の現状、男女の心理、そういった外からは見えない現実を知るまでは、、、、

No.15 10/11/16 17:38
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

施設は、、、

男女合わせて20人位。勿論、寮は男女別。
リビングとか遊び部屋とかのアメニティは男女共有です。

中学生の女子で入所していたのは、私・同年のイズミ・1コ下のヤスコでした✌

ヤスコとは当時からの親友☺
イズミはその時はそれなりに親しかったけど、中学卒業したら会わなくなったかな。


皆でご飯食べるのも、リビングでワイワイするのも、入所したての頃は楽しかったかな。

No.16 10/11/16 17:50
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

始めてのキス①


施設に入所して最初に仲良くなった異性は3コ上の高等部のタツヒコさんでした。

タツヒコさんも脳性マヒです。
脳性マヒの障害の程度は人によって色々です。
タツヒコさんも自力歩行は出来ないので♿は勿論の事、会話も聞き取るのにはある程度時間が掛かる位の障害があります。

私は右手なら📨したり物を持ったりある程度自由に動かせますが、タツヒコさんは両腕とも付随意運動があり不自由です。
タツヒコさんは重度障害者ですが、純粋で優しい人です。

私がリビングやホール(遊び部屋)にいるといつも話掛けてきます。
最初の頃は何を話しているのか分かりませんでしたが、慣れてくるとケッコー分かるようになるものです。

ぎこちない会話をしたり、オセロや将棋をしたり(介助がつきます。)仲良くしていました。

No.17 10/11/16 19:12
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

始めてのキス②

その日はGWに初日の土曜日でした。いつもは誰かいるリビングに誰もいません。実家でGWを過ごす人もいるし夜も遅いし。
私は翌日の日曜日に英会話部の発表会があるので資料作りの為GW初日は施設にいました。資料も出来上がり発表の練習も終わり夜10時頃、私は📺を観ようと思いリビングに行きました。リビングで📺を観ているとタツヒコさんがやってきました。
タツヒコさんは♿から降りると床をはって私の横にきました。暫く一緒に📺を観ているとタツヒコさんが話し掛けてきました。タツヒコさんの様子がいつもと少し違うのが分かりました。会話が終わると暫く沈黙が続きました。するとタツヒコさんが

『ズ・・キ・・ダ』

と言いました。私は何て返事をしていいか分かりません。タツヒコさんはいつも気さくに話しかけてくるし穏やかで優しい人だから、よく話はしていましたが、、、何ていうんだろう、好きだとかそういう恋愛的な事を考えた事が一度も無かったので、タツヒコさんからの『好きだ』という告白を聞いて私はどうしてよいのか分からず下を向いて黙ってました。
タツヒコさんが『ズ・・キ・・・だ』と3度程繰り返しました。

No.18 10/11/16 19:18
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

始めてのキス③

私はまだ恋愛経験も無かったし、タツヒコさんのフイの告白になんて返答してよいか分からず下を向いていました。


するとタツヒコさんが私の上に覆い被さってきました。

私は後ろに倒れました。
上にはタツヒコさんがいます。

覆い被さられ倒れた事も驚きでしたが、それよりもどうして良いか分からずにオロオロしています。

『ズ・・キ・・ダ』

そう言いながらタツヒコさんはキスをしてきました。

No.19 10/11/16 19:29
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

始めてのキス④


タツヒコさんがキスをしてきました。
口と口が僅かに触れた位で私は咄嗟に顔を横に背け拒否をしました。
タツヒコさんはもう一度キスをしようとしましたが、私が顔を横にそむけてるので届きません。

タツヒコさんが体の不自由な人でなければ無理矢理にでも出来たのに、、、

『キ・・ズ・・しよ・う・・』
しかし、私は急な出来事にどうして良いか分からず顔をそむけているだけです。

するとタツヒコさんは顔を私の胸に埋めてきました。私の胸に顔を埋め小刻みにブルブル動いています。

暫くして我に顧り私の胸に顔を埋めているタツヒコさんが怖くて自由に動かす事が出来る右腕でタツヒコさんを突飛ばしました。

タツヒコさんが横にズレたので私は必死に少しづつタツヒコさんから離れるように体を動かし、その場を後にしました。


部屋に戻ると何でか分かりません、、、
悔しさ?急な出来事に対してビックリしたのか?
私は部屋で暫くの間泣いていました😢

No.20 10/11/16 19:32
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

それ以来、タツヒコさんとは話をしなくなりました。

タツヒコさんは何度か謝ってきましたが、私はタツヒコさんを許せないという気持ちなのか? タツヒコさんへの接し方が分からず、話掛けられても無視していたらタツヒコさんも話掛けてこなくなりました。

No.21 10/11/16 19:37
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

障害者男性の性欲①


施設の寮は男女別です。
施設の中央にあるリビング・ホール・食堂を境にして寮は男女別にわかれています。

玄関も別々です。

ですから異性の部屋に行くという事は絶対にありません。

ある日の出来事です。

No.22 10/11/16 19:47
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

障害者男性の性欲②


女子寮の2部屋は空きになっていました。

何か有った時に職員さん達がすぐ部屋に駆けつけられるように部屋には鍵はかかっていません。
空き部屋も鍵は有りますが掛かっていない状態です。

その空き部屋は本当は立ち入り禁止ですが、私とヤスコがコソコソ話をするのに使ったりしていました。

中学卒業間近の事でした。

空き部屋から人がいる気配がしました。
微妙な音が聞こえて来たのです。

ヤスコがいるのかな?
私は部屋の引き戸を開けました。



壁にもたれかかるタツヒコさん。

そしてその前に土下座の様な体勢になっている、施設に実習に来ていた女子大生のケイコさん。

女子大生のケイコさんの上半身はブラジャー一枚です。

No.23 10/11/16 19:53
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

障害者男性の性欲③

私が引き戸を開けた音に驚いたケイコさんは慌ててタツヒコさんから離れました。

タツヒコさんはズボンを脱ぎ下半身を露出させていました。


『エッ、、、、』

私は面食らって呆然としていましたが、何となく意味が分かり何かいけない事を見てしまったような気がして逃げるようにその場を後にしました。


何年かして大人になりその時の事を同じ施設にいた障害者男性に話した事がありましたが、

施設に実習でくる女子大生に自慰をお願いするのはよくある話との事でした。

それとその時に施設内での障害者男性の性欲処理の話を聞いたのですが、衝撃的な話でした。

No.24 10/11/16 19:59
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

障害者男性の性欲④

障害者男性にとって性欲処理は切実な問題です。

手がある程度自由に動かせる人なら自分で出来ます。

ですが、自分で出来ないとなると切実な問題です。

これは大人になりその人から聞いた話です。
その人は私の2コ上の♿の人で、施設にいた時期が数ヶ月重なってた人でした。特段仲良く話した事は有りませんでしたが、大人になり皆で集まるようになってから仲良くなったという感じです。

No.25 10/11/16 20:07
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

障害者男性の性欲⑤

その人の話によると、、、、


自分で自慰が出来ないなら、他の人にしてもらうしかない。

勿論、セクシャルティーな問題ですから、施設の他の人には絶対にバレないように。
特に女性入所者には、、、、との事。

ではその方法とは?


重度障害者なら🚻も一人で出来ません。
私の場合は🚻で便座に座る所までを手伝って貰い、座ってしまえば一人でズボンを下ろす事も用を済ます事も出来ます。
ただ、手が不自由ならズボンのチャックを下ろしアレを出すのもヘルプが必要です。
その際に、施設スタッフが(殆どの場合が同性スタッフです)用を済ませた後にそのまま手でする場合があるそうです。

No.26 10/11/16 20:14
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

障害者男性の性欲⑥


また、男性障害者同士でやり合ってたそうなのです。

皆な手が動かせないから交代で口でするとの事、、、、。



悪い事とは思わなかったそうです。
それしか方法が無かったから、、、。



障害者は何かに諦めながら生きていくという側面があります。
ただ、頑張れば出来る事ならば頑張りたいと思います。

私も大人になった今なら、
障害者の越えられないハードルを何度も経験してきて、
少ないながらも男性と接してきた今なら、

その話をきき驚きはしても何となく分かるような気がします。

No.27 10/11/16 20:21
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校入学①

中学三年になると高校進学を考え始めます。
私は養護学校高等部ではなく普通の高校への進学を考えていました。

大抵の場合は断られます。
ですが、私の祖父がとある私立進学校の理事長と知り合いで、障害者の私でも入学させて貰えるようお願いしてくれていたのです。

学校側の返答は、
・試験には正規受験で合格ラインの点数をとる事。
・入学となった場合は綿密に打ち合わせの上、出来る事・出来ない事を事前にハッキリさせた上で入学する。

↑当たり前の事です。

私は普通高校に通いたい思いが強かったので、夏頃からは合格に向けて必死に勉強を始めました。

No.28 10/11/16 20:27
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校入学②

その私立高校は県内でも屈指の進学校です。ですから私も合格に向け必死に勉強しました。

試験は手応えがありました。

そして無事に合格する事ができました。

スポーツでは、
野球・サッカー・柔道・剣道・バレー・テニス・ゴルフは全国大会レベルです。
有名なプロ野球選手やオリンピック選手なんかも何人も輩出していますし、
勉強では東大に毎年何人も進学します。
そして何より学生の自主性を重んじ自由な校風です。

入学前の私の期待は高まるばかりです☺

No.29 10/11/16 20:39
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校入学③

中学卒業と同時に私は施設を出て🏠に戻りました。

僅か10ヵ月だけの施設生活でしたが、私には施設生活はもう十分でした。

高校は🏠から🚗で5分位、電動♿でも1時間は掛かりません。

施設の仲間は好きでしたが、施設の仲での扱いというか障害者に対する考えの合わない職員さんも多々いました。

問題や事故になるからとの理由で障害者は知らない内に色々な事を制約され諦めさせられます。

本当なら時間が掛かっても自力で出来る事も、健常者スタッフの方が早いからとか、怪我されたら困るからとの理由で。

勿論、少ない人件費予算で合理化を図らないとやってかれないという施設側のやむにやまれない事情もあります。
ただ、私が大人になり知った施設の中には、障害者の自主性や自立性を促す為に出来る事は障害者にトライさせる施設もたくさんありました。

ですが、私のいた施設はそこにトライ出来ずに知らずの内に障害者もスタッフも窮屈にしていたと思います。
高校は🏠の近所だし、私が施設にいる理由は無かったので、両親の待っている🏠に戻りました。

No.30 10/11/16 22:53
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活①


私は小学校・中学校と養護学校だったから、健常者の人達のいる学校に通うのは始めての事です🌒

不安もあったけど、それよりもトライ出来る事に対する期待の方が断然強かったので、これから始まる高校生活が楽しみで仕方有りませんでした☺

因みに私が入学するに当たっては、色々な約束事がありました。

毎日の通学には両親が送り迎えする事、これは通学中の事故やトラブルを恐れた学校側からの要望でした。
そして学校側は校舎を一部改装してスロープにしてバリアフリーにしたり、私のいるクラスは1階の教室にしたり、🚻の時は事務職員さん達が交代で手伝いにきてくれるたりと、私一人を迎えいれるだけなのに、学校側が真剣に対策を打ってくれました。

私は母校を今でも誇りに思っていますし感謝しています。

そうした周囲の人達の優しい心遣いに支えられ、私の青春だった高校生活がスタートしました✨

No.31 10/11/17 12:39
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活②


高校に入るとまずは部活選びをしました。

私は♿だから運動部は難しいので、運動部のマネージャーか文化部です☺

英会話部に入りたかったのですが、英会話部は有りませんでした😣部活ではなく英語勉強会みたいなのが有りましたが、英語を楽しむというものではなく、皆で受験英語を勉強する会です😥
私がしたい事とは違かったので、違う部活を探しました。

何個か興味ある部活を訪問しましたが、部の先輩たちのリアクションは様々です。
一生懸命勧誘してくれる人もいれば、愛想ない人もいたし💧


色々と見て回り、私は柔道部にマネージャーとして入る事にしました✌

柔道部は私が最初に見に行った時は素っ気ない感じのトコでしたが🐽

No.32 10/11/17 12:49
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活③

格技場に行き、その場にいた先輩に『あの~、、マネージャーをやりたいんですけど、、、』とお願いしました🐙

その人はもの凄く驚いていました。

私も心臓がバクバクしていました😥

というのも、柔道部にはマネージャーはいるけど女子マネージャーは入部させていないという事を事前に知っていましたし、私は♿です😣

何人かの先輩達が集まってきて、私を取り囲むようにガヤガヤし始めました。

すると他の先輩から『マネージャーは男しかいないし、女子でいいかどうか顧問(先生)に聞いて見ないと分からない。それにうちのマネージャーは道着の選択や練習の準備がメインの仕事になるから、障害者の人ではちょっと厳しい、、、』みたいな事を言われました。

ルールとして女子マネージャーが駄目なら諦めますが、障害を理由にして駄目というのなら納得できません😫

その日は『また連絡するから』という事で帰りました。

No.33 10/11/17 14:16
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活④


その後待っていても何にも返事が有りませんでした😣

2週間程経った頃また格技場に行きました。新しく入った1年生が出て来たので、先輩に取り次いでもらうようお願いすると、この前話をした先輩2が出てきました。

『監督かコーチから連絡来なかった? 今は監督もコーチもいないから分からないよ。』
との事。

私は格技場の外で監督かコーチらしき人がくるのを待ちました。
30分位すると20台中盤位の人が来ました。

私は呼び止めて話しかけました。

『あの~ 前にマネージャーで入部のお願いをしてたのですけど、、、』

『??』

『連絡が来ないのですが、、、』

その人はコーチの人でした。
『あっ、、僕は監督じゃないからどうするのかよく分からない。監督に話はしておくからまた連絡するよ。』
との事。

3日後、結果の連絡がきました。

No.34 10/11/17 16:13
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活⑤

ある日担任から柔道部のマネージャーはダメだという事を告げられました。理由は、柔道部のマネージャーは色々と動き回ったり力仕事が多いからとの事。ならしょーがない💧勝手に柔道部のマネージャーやる!って決めてたけど、とりあえずはそういう理由だから仕方ないと諦めました。
授業が終わり母の🚗が待つ所に♿で向かう途中でした。格技場で見た先輩達と40過ぎの先生が通路で話ていました。先輩達は私に気づくと、『あっ、あの子💦』みたいな感じで先生と話しています。
どうやらこの先生が監督のようです。

私『あの~ 監督さんですか?』
監督『そうだよ』
私『柔道部のマネージャーをやりたいのですが!』
監督『担任の先生から話は無かったの?』
私『ダメだと言われましたが、、、』
監督『それでもやりたいの? 洗濯や重いもの持ったりは出来る?』
私『頑張りますが多分出来ないと思います。けど日誌をつけたり手当てをしたりは出来ると思うのでマネージャーをやりたいです。』
監督『ハイ、ならいいよ。』
私『エッ??(どっちの意味?)』
監督『入部を認めるよ。』

ヤッター🙋案外簡単に私のマネージャーとしての入部が認められました☺

No.35 10/11/18 12:37
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活⑥

柔道部の紹介をします✨

一年生~三年生まででおおよそ30名位の大所帯です☺
そこにマネージャーを入れると40人位になるかな?

選手は殆どがスポーツ推薦で入ってきます✌中には勉強で入ってきた人もいますが🍀

ですから進学校で頭もそこそこ良くてスポーツも出来る👊 ってのとは違いましたので、入学前の期待はちょっぴりハズれました💧
けど、みんなスッゴくいい子ばっかだし、何より柔道には真剣で必死に練習します✨

スポーツ推薦で入ってきた子達は皆な柔道部の寮に入ってて生活も一緒です💧
だから、一年生の内は本当に大変なのです💧練習でしごかれ、寮に戻っても上下関係は続き、掃除や先輩の世話をするのです😣

だから辞めてしまう人もいるし、見ていて可哀想な位大変なのです😢

No.36 10/11/18 12:46
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活⑦

基本的にマネージャーは2年生以上です。
怪我したり練習についていけなかったりで選手からマネージャーになるのです。
ですから一年生でマネージャーになったのは私だけ😥

私は♿だし体が不自由だから、私の担当は練習日誌をつけるとの練習中に怪我した人の応急手当や、ストップウォッチで乱取りや筋トレの時間をはかったりです。

練習してて汗ダクダク状態の選手が軽い怪我をして、至近距離でコールドスプレーでアイシングしたりテーピング巻いたりするときはちょっとドキドキだったかな☺

三年間続けた人達は皆な一生懸命練習していたから、皆な本当の仲間だったし、私も仲間に入れてくれたし、だから私の高校生活は本当に楽しかったし人生の宝物です😢😢

No.37 10/11/19 10:25
スープ ( d84Lh )

わかりやすいし簡潔にまとめていらっしゃるので引き込まれてしまいました😃更新を楽しみにしています。…横スレ失礼しました。

No.38 10/11/19 12:49
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

>> 37 読んでくれてる人いたんだ😊

何か嬉しいような、、、💕


スレに書くのを忘れてしまったのですが、特には私の恋愛について書いていこうと思ってるので、この先の展開は殆どがそーいう流れになると思います♋


もし良かったらまたレス下さいね😊

No.39 10/11/19 14:47
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活⑧

高校生活はクラスも部活も本当に充実していて楽しかったし時間が過ぎるのもあっという間でした☺

思い出を挙げればキリがないのだけど、特にという出来事が二つありました🎆


一つは柔道部での事✨

そしてもう一つは私の始めての告白でした💓

No.40 10/11/19 14:58
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活⑨

三年生になり私達は最上級生になりました。けど、私達の時は皆な一生懸命必死に練習をしていましたが、県大会を勝ち抜けずにいました😥

柔道の場合個人戦・団体戦があり、インターハイ・国体・金鷲旗というのが高校三大大会です✨

金鷲旗は推薦なのででれましたが緒戦で敗退😣

ですのでOBの間で『何をやってるんだ!』という雰囲気になり、練習には必ずOBの視察があったので、皆なもやりずらい悔しい思いをしていました😢

インターハイの県予選では惜しくも決勝で敗退(団体)したので、残りは国体のみです👊

皆んな国体予選での雪辱を期し、毎日必死に練習を続けます👊

No.41 10/11/19 15:40
太陽 ( ♀ Cedonb )

主さん初めまして😃
人気スレッドに上がっていたので拝見させて頂きました☺
たくさんの方が見ているようですよ✨

障害者の方の実態を分かっているようなつもりで、全く分かっていなかったんだなと思いました💦

これからも更新楽しみにしています😃

  • << 43 エッ💦💦 たくさんの人が見てるのですか!? 殆どレス無かったからたいして気にされてないんだと思ってたので、ありのままを書いていましたが、、、 とりあえずこの先もありのままでレス続けます。 この先も宜しくお願いします☺

No.42 10/11/19 16:11
ひよこ ( t8p6nb )

文章がとても上手で引き込まれて、何度か覗いては読んで帰ってます。私の姉の子供はまだ0歳なのですが、障がいを持って生まれ将来車いすで過ごす可能性があるので、主さんの生活や体験したことと甥っ子の将来を重ね合わせて想像しています。姉にも主さんの小説の話をして、将来は養護学校に入るのかなとか、普通高校に受験して入ったなんてその子偉いね、凄いよね、なんて話していました^^ 主さんのバイタリティー、尊敬します。セクシャルな話も興味深かったです。甥っ子だっていつか恋もするだろうし、性的な成長もあるだろうし。
人は色々な体験をして大人になって行くんですもんね。でもちょっと不安になったのも事実。。。姉はこの子は手がつかえるから自慰は自分でできるよ、なんて言ってましたが。笑 これからも楽しみに読ませて頂きますね!

  • << 44 レス有難うございます☺ 障害があると乗り越えられない壁とか辛い思いをする事も多々有りますが、ちょっとした事で凄く幸せな気持ちになったり、普通ならやり過ごしてしまうような事でも楽しさがあったりもします☺ この先は私が体験したセクシャルティーな話が中心に、チョットどん引きされるような辛い話もありますが、、、 一障害者の経験談として読んで頂き、障害者のおかれている環境だとか現実とかを知って頂けたらと思います。

No.43 10/11/19 17:18
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

>> 41 主さん初めまして😃 人気スレッドに上がっていたので拝見させて頂きました☺ たくさんの方が見ているようですよ✨ 障害者の方の実態を分かってい… エッ💦💦

たくさんの人が見てるのですか!?

殆どレス無かったからたいして気にされてないんだと思ってたので、ありのままを書いていましたが、、、

とりあえずこの先もありのままでレス続けます。

この先も宜しくお願いします☺

No.44 10/11/19 17:29
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

>> 42 文章がとても上手で引き込まれて、何度か覗いては読んで帰ってます。私の姉の子供はまだ0歳なのですが、障がいを持って生まれ将来車いすで過ごす可能… レス有難うございます☺

障害があると乗り越えられない壁とか辛い思いをする事も多々有りますが、ちょっとした事で凄く幸せな気持ちになったり、普通ならやり過ごしてしまうような事でも楽しさがあったりもします☺


この先は私が体験したセクシャルティーな話が中心に、チョットどん引きされるような辛い話もありますが、、、
一障害者の経験談として読んで頂き、障害者のおかれている環境だとか現実とかを知って頂けたらと思います。

No.45 10/11/19 18:47
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活⑩

何でここまで練習するんだろう。
何でこんなにも自分を追い込むのだろう。

皆んな勝ちたい!という思い本当なのです。
普通の高校生なら学校終わったあとは皆でお茶したり街に遊びにいったり、恋愛を楽しんでる人達や、大学受験に向け予備校に通ってたり、、、

人はそれぞれの時間があって、
私の仲間の今この時の青春は柔道なのです。
だから辛い練習に必死に打ち込む彼等を勝たせてあげたい、皆で喜びたいと私も願っていました。


ですが、、、
あともう一歩、、
ほんの僅かに届かなくで、、

決勝戦で敗退し全国大会には出られませんでした😢😢

みんな控室で泣いていました😢

けどそれは、
悔しい、悔しいけどやりきった、三年間必死に頑張った、そういう涙なんだと思います。
そんな皆んなを見て私も泣いていました😢

No.46 10/11/19 20:05
コウ ( CBf7nb )

横レスすいません💦

読ませて頂いています😃
ナミさんのひたむきで、努力家な所が伝わってきます。

とても純粋で一生懸命な方だと思いました。

私も応援させて頂きます😃
宜しければ感想スレ作って下さい。
またコメントしたい気持ちなのですが、お邪魔になっては…と

更新楽しみにしています。ナミさんのペースで更新して下さいね😃

No.47 10/11/19 22:06
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

>> 46 レス有難うございます☺

こういう励ましのレス頂けると嬉しいな~😸

また励ましや感想何かを是非レスして下さいね~☺

No.48 10/11/19 22:12
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活⑪


皆で🚌に乗って帰りました。

🚌の中ではさっきまで泣いていたのが嘘のように、三年間の思い出話で盛り上がりました☺

暫くすると🚌の先頭に乗ってた主将が立ち上がりました。

『みんな静かにしてくれ~』

そういうと皆なニヤニヤしながら黙りました。

No.49 10/11/19 22:21
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活⑫


主将が私に話しかけました。

『全国に一緒に行きたかった。だから一生懸命頑張ったけどダメだった。本当にすまん。三年間うちのマネージャーを続けてくれて本当に有難う。』

そう言うと主将が大きな袋を取り出し私にくれました。

エッ??


袋を開けると中には試合用の学校名が入った柔道着が。しかも私サイズのちっさい道着。
そして道着の後ろには皆の寄せ書きが入ってます😢


嬉しかった😢

私はみんなが頑張る姿を見て勇気を貰った。
私は全国大会に出るというみんなの夢を一緒に見させて貰った。

みんなから貰ってばかりだったのに、、、。
最後まで貰ってばかりで、、、。


本当に本当に最高の仲間達でした😢😢

No.50 10/11/19 22:35
ナミ ( 20代 ♀ sySai )

高校生活⑬


私の高校生活は本当に幸せで楽しいものでした。

多分あの時が一番幸せだったんだろうな~✨
ただ一つだけどうにもならなかったのが『恋愛』でした。

柔道部の皆んなも練習が厳しかったから彼女なんかいなかったけど、引退したらチラホラ彼女ができ始めてたし😚
みんなクリクリ坊主だったけど引退すれば髪も伸ばすし、そうすれば鍛えられた鋼のようなボディだから、ケッコーもてたりするのです😚

クラスの中でも彼氏がいる子は何人もいたし💧

私も年頃だからそー言うのに憧れはあったし😻

私は部活の引退後進路をどーするか悩んでいましたが、また、ここと同じように最高の仲間を作りたいと思っていたので、大学に進学する事に決めました。

大学はどこにするか色々考えて国公立に行く事に決めました。

国公立の大学なら私が障害者という事は問題にならないはず。

本当は障害者も多く在学する東大に行きたかったのですが、そんな頭もないし東大には🚃を何本も乗り継ぎ二時間位は掛かります😥

幸い🏠から割りと近い所に国公立の大学があったので、そこを目指す事にしました✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧