国保

レス5 HIT数 3357 あ+ あ-


2010/11/12 17:26(更新日時)

こんにちは✨🌷✨

早速質問なんですが、彼氏と同棲を考えてますが、今は父の国保の扶養に入っているんですが、同棲して住所が変わった場合父の扶養から外れるんですか?
外れた場合月にいくらくらいかかるんですか?

ちなみに彼は正社員で会社の給料から引かれています。

あと例えば郵便や免許証の住所の変更などは父の扶養から外れなくても出来るのでしょうか?

タグ

No.1462994 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

扶養というよりも
国保の場合現在主さんの保険料はお父さんが代わりに支払ってくれてるという事になります。
住所が変ればもちろん主さんは自分で支払わなくてはいけません。
保険料は主さんの収入によって変るので、なんとも言えません。
住民票を変更して、彼氏さんとは別世帯にすれば、彼氏さんの収入は関係なく
保険料を算出してくれます。
扶養から外れなくても変更というのはおかしい話になります。
住所を移動した時点で主さん個人で国保に加入しなくてはなりません。
住所変更をすれば免許証の住所変更もしなくてはなりませんよね?
郵便は必ずしなくてはいけないという訳ではありませんが
不便があるならしたほうがいいです。

No.2

>> 1 ありがとうございます。

彼氏と別世帯にするとはどうゆう意味でしょうか?

私は今障害者年金をもらいながら生活をしています。

  • << 5 障害者年金を受けているという事は 保険料は免除になってるのかな? そうなればやはり彼氏さんとは世帯は別にしなくてはならないと思います。 国民健康保険というのは「世帯(同じ住居(住所)に住み、生計を共にする集団の事)」毎の収入で金額が決められます ただ、二世帯や今回の場合みたいな「同じ住所で生計を別にする人同士」が同居する場合は 世帯を別にする事で、個人個人の収入で税金の金額を算出してくれます。 同棲して彼氏さんの世帯に入ると税金などの面で彼氏さんに負担が行く場合もありますので、しっかりと役所で話を聞いて届けを出した方がいいです。 また、障害者年金を受け取っているのでしたら住民票はきちんと移すべきだと思います 役所ときちんと連絡が取れないと後々面倒な事になるのでは? また、免許証は新しい住所の証明をしなくてはならないので、住所変更しないと厳しいと思います。

No.3

住民票は移さなければ良いのでは❓

No.4

>> 3 ありがとうございます✌
住民票をうつさなくても郵便や免許証や携帯電話の住所変更は出来るのでしょうか?

No.5

>> 2 ありがとうございます。 彼氏と別世帯にするとはどうゆう意味でしょうか? 私は今障害者年金をもらいながら生活をしています。 障害者年金を受けているという事は
保険料は免除になってるのかな?

そうなればやはり彼氏さんとは世帯は別にしなくてはならないと思います。
国民健康保険というのは「世帯(同じ住居(住所)に住み、生計を共にする集団の事)」毎の収入で金額が決められます
ただ、二世帯や今回の場合みたいな「同じ住所で生計を別にする人同士」が同居する場合は
世帯を別にする事で、個人個人の収入で税金の金額を算出してくれます。

同棲して彼氏さんの世帯に入ると税金などの面で彼氏さんに負担が行く場合もありますので、しっかりと役所で話を聞いて届けを出した方がいいです。
また、障害者年金を受け取っているのでしたら住民票はきちんと移すべきだと思います
役所ときちんと連絡が取れないと後々面倒な事になるのでは?

また、免許証は新しい住所の証明をしなくてはならないので、住所変更しないと厳しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧