注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?
見栄をはらないと付き合えないのは友達?

幼稚園受験失敗

レス9 HIT数 29634 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
10/12/06 19:26(更新日時)

東京○区に住んでいます。

先日、私学3園(3保幼稚園)受験しましたがご縁が頂けず・・受験教室は通いませんでしたが、一生懸命、子供と共に努力してきたつもりでした。
面接+こども観察は、手応えを感じていたので、不合格の理由が分からず、納得できない気持で眠れません。補欠も頂けませんでした。

何よりも子供を幼稚園に行きたい気持にさせておいて、叶えられなかった自分が、許せません。我が子同様に可愛がっていた筈のお友達の合格報告も喜べず、妬む自分がいて本当に嫌になります。
区立は2年保育のみ実施。集団生活が出来る場所はご近所だと所謂お教室かプレスクールばかり。しかもそのような所に入れたら、自分の今までの教育方針と相反してしまう。しかし、子供はお友達を作り毎日通えることを楽しみにしている・・今後どうするべきか、悩んでいます。
我が家と同じような環境にあった方、どのように対処されましたか?何よりも、どのようにお子様にお話されましたか?

我が家は幼稚園がいっぱいで入れなかったのと言いました。

No.1458245 10/11/05 21:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/05 21:13
♀ママ1 

幼児教室か何か、行ったほうが良いと思うし、行ってたほうが有利だったと思います。

私学って、熱心な方が多い。

主さんの選んだ私学の方針と、主さんの子供に対する方針にずれは有りませんでしたか?

また、私学はつながりも結構重要です。どなたかその幼稚園に知り合いはいなかったのでしょうか?
応募人数が多く条件が同じなら、縁が有るほうを選びますよね。

もしかしたら、引っ越しなどで空きが出るかもしれませんから、6月頃になったら、度々空きが無いか園に直接伺い途中入園を狙ってはいかがでしょうか?

お子さんには、今主さんが伝えてられるように軽く長す程度にされてて良いのでは?

• << 3 主です>レスを有難うございます。 やはり幼児教室は有利なのですね・・我が家の近辺には有名なお受験系幼稚園はございますが、当方が受けたのは所謂ご近所幼稚園です。その教育方針も我が家のそれと合致するものでした。ただ、今年の倍率は6倍位だったと聞いています。 縁故のお話は聞いています。在園の知り合いは残念ながらおりませんでした。

No.2 10/11/05 21:43
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

受験お疲れさまでした。

さて…こうなったら幼児教室に通いながら来年2保受験はいかがですか❓
今年受験なさった幼稚園は2保募集なさってないですか❓

国立は2保ですし私学も割とたくさんありますよ。

お子さんは女の子さんですか❓

四谷雙葉や白百合、天使園、光塩などありますがいかがですか❓

男の子さんなら暁星ですとか…雙葉は幼稚園は男の子もいます。

どちらにせよやはり幼児教室には通われた方がよろしいかと思います。

くれぐれもお母様の落ち込みがお子様に伝わらないよう…頑張ってくださいね‼

ちなみに我が家は幼稚園受験は第一希望に失敗し…小学校受験で別の有名校にご縁を頂きました。

まだまだたくさんチャンスはありますよ‼

頑張ってください‼

• << 4 主です>レスを有難うございます。 お子様は今は希望された学校で楽しく通われているのですね。私達もそれにあやかり、前進したい気持でいっぱいです。 ただ、私が落ちこんでしまって・・ご指摘の通り、まず私が平素の自分に復活しないと💪 素晴らしい園の羅列、素敵だな~と思う気持はありましても、我が家の分を考えても、もっと庶民的で良いのです。 只今、ドルトンに通わないかと知り合いからお誘いのメールが来ました。 色々な可能性を逆に与えて貰ったと考えて、検討してみます。

No.3 10/11/05 22:10
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 幼児教室か何か、行ったほうが良いと思うし、行ってたほうが有利だったと思います。 私学って、熱心な方が多い。 主さんの選んだ私学の方針と、… 主です>レスを有難うございます。
やはり幼児教室は有利なのですね・・我が家の近辺には有名なお受験系幼稚園はございますが、当方が受けたのは所謂ご近所幼稚園です。その教育方針も我が家のそれと合致するものでした。ただ、今年の倍率は6倍位だったと聞いています。
縁故のお話は聞いています。在園の知り合いは残念ながらおりませんでした。

No.4 10/11/05 22:20

>> 2 受験お疲れさまでした。 さて…こうなったら幼児教室に通いながら来年2保受験はいかがですか❓ 今年受験なさった幼稚園は2保募集なさってないで… 主です>レスを有難うございます。
お子様は今は希望された学校で楽しく通われているのですね。私達もそれにあやかり、前進したい気持でいっぱいです。

ただ、私が落ちこんでしまって・・ご指摘の通り、まず私が平素の自分に復活しないと💪

素晴らしい園の羅列、素敵だな~と思う気持はありましても、我が家の分を考えても、もっと庶民的で良いのです。

只今、ドルトンに通わないかと知り合いからお誘いのメールが来ました。

色々な可能性を逆に与えて貰ったと考えて、検討してみます。

No.5 10/11/06 02:10
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

なぜお受験教室に通わなかったんでしょうか?
敗因はそこにつきると思います。
自宅だけで勉強やってるのと、塾で教えてもらうのでは全く太刀打ちできませんよ。よくやってたようでも、プロが見抜けば天と地の差が必ずあります。
うちもお受験しましたが、小さいながらにも競争心は強かったですね。
親子で勉強してたらそこは芽生えません。
それも合格のポイントです。
先生も受験のここぞっていう面接のポイントを押さえて指導してくれますから、母親の私も随分勉強させられましたが、結果すごく為になりました。

主さん、今はもう終わった事は仕方ありませんね。
私立に行かせている私が言うのも変ですが、そこだけが人生でもないし、お子さんはきっと頑張ったことに意義を見出だしていることと思います。
頑張ってくださいね。

No.6 10/11/20 16:10

>> 5 レスが大変遅くなり申し訳ありません。厳しいながらも、お気遣いあふれるご指摘を有り難うございました。

実は、合否結果を頂いた後に、ご迷惑とは思いつつお手紙を園長先生に差し上げました。
それが効を成したのか、この度合格に繰り上げて頂ける運びとなりました。

我が家はまだ母子分離も完璧ではありませんし、来春までに改善すべき課題が山積みです。
ただ、入園という喜ばしい門出に向かって、それらの課題に取り組める事を大変有難く思います。

どうも有難うございました。

No.7 10/11/20 16:17
♀ママ1 

>> 6 え⁉すごいですね😓

どんな内容を送られたのですか⁉

No.8 10/12/06 18:07
情熱漢♂ ( ♂ zYZ1F )

そんな小さいときから子供縛るなよ

あんまり縛りすぎると思春期に非行に走りやすくなる悪ガキを作るだけ

小さいときからそゆ教育して、そら立派になる輩もいるかもしれないけど

大抵はバカボンな気がする

公立の小中行って、いい高校行った人間なんか山のようにいる。

小中なんかは公立で色んなタイプの子と接するほうがいい✋

視野が広くなる✋

まぁとやかく言わないけど。

バカおぼっちゃんにならないようにね。

そんなにお金をかけるんだから立派な給料と地位をもらえる職につけるとよかですな。

ただ、子の人生はあなたの人生じゃありません。

子の意思は尊重し

あなたの期待を裏切るような形になっても怒らないようにね。

No.9 10/12/06 19:26
♀ママ9 

>> 8 私もそう思いますよ
受験は大切だけど、あなたがそんなのでどうするの?
子供はみてますよ。私が合格できなかったからママが悲しんでるって。そこから、親の顔色を伺って行動する子供になってしまうよ。

今回は入れてよかったですね。でも 中学 高校受験でも同じことしないで下さいね。はたから聞いてて必死すぎて怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧