注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
恋愛天気予報(透視)

親権調停

レス6 HIT数 2521 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
10/11/02 12:15(更新日時)

現在離婚調停中です。
1年間別居していて、実家近くのアパートに2歳の娘と私と2人で住んでいます。昼間のパート中は実母にみてもらっています。
お互い離婚は同意しているが、親権は譲らないと言ってます。旦那は、かんごけんを渡すから親権は渡さないと要求してきました。
私は絶対に認めません。
この場合、どのように調停委員に話したら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

No.1455581 10/11/01 22:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/01 23:15
ベテラン主婦1 

普通にそのまま話せばよいかと思います😃
まだ2歳ですし現在育てている実績があるので主さんに親権が行くと思いますよ⤴

後は養育費と財産分与の件だけかと…向こうの方が聞いてきてくれますねで自分の希望を言って下さい😃

No.2 10/11/02 00:48
新婚さん2 

親権は子供の法定代理人としての立場を得られます

監護権は子供を手元に置いて育てる権利ですね

主さんとお父さんのどちらがいいかはわかりません

しかし親権と監護権の両方を別々の親に分けるのは子供のためになりません

もしそうなることが決まった場合は相手に譲るのも選択のひとつです

No.3 10/11/02 02:05
はるっちょ ( 40代 ♀ StNfl )

夜分ごめんなさい‼

経験者からのアドバイスですが…旦那さんの望み通りになさって良いと思います。

親権は形だけの物なので。

旦那さんセコい方ですね💢

お子さんと一緒にこれからの生活を幸多かれと願ってます。

一緒にいたもの勝ちですよ👌

• << 6 親権は形だけのものではなく凄く大切ですよ!! 例えば親権者は子供の戸籍を自由?に移せますし、監護権を持ってる人でも親権者が今後は育てると言うと親権者が子供を育てる事になります。

No.4 10/11/02 05:23
ベテラン主婦4 

私は離婚した者ですが、うちの場合、元旦那は子供は要らないと、親権を拒否しました。

まぁ、旦那の浮気による離婚だったので、子供は邪魔だったんだと思いますが、そんな旦那=男性をみてきたので、主さんの旦那さんみたいに親権を必死に欲しがる男性の気持ちが解らないです。

実際、育てられないくせに、親権を奪うということで主に意地悪したいだけじゃないのかな?

となると、こっちも意地悪で譲ってみたら?
結局一人で育てられなくて、やっぱ面倒見て!!と返されるかもよ?

譲っても面会権利はありますから、普通に月1・週1じゃなく、会いたいときにいつでも!と約束させればいいよ。

そしたら、たまに会うママを思い出し、旦那と娘の2人の中、「ママに会いたい!!」とぐずられたら旦那はタジタジになるよね~。

親権渡すという意地悪してみたら?

絶対旦那には無理だから。

No.5 10/11/02 07:59
離婚検討中0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。旦那は単身赴任で旦那実家から片道6時間の場所に住んでいて、義理親が娘を見ると言っています。今まで年に三回は転勤してしばらく単身赴任していて、私はほぼ1人で娘を育ててきました。実母の協力もありましたが。娘は旦那家族とほとんどあったことがなく、最低な人達なので娘自身嫌がってます。名前を出しただけで泣いてしまうほどです。

No.6 10/11/02 12:15
ベテラン主婦1 

>> 3 夜分ごめんなさい‼ 経験者からのアドバイスですが…旦那さんの望み通りになさって良いと思います。 親権は形だけの物なので。 旦那さんセコ… 親権は形だけのものではなく凄く大切ですよ!!

例えば親権者は子供の戸籍を自由?に移せますし、監護権を持ってる人でも親権者が今後は育てると言うと親権者が子供を育てる事になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧