注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。
30代40代の女性の方教えて下さい。

外人の子って言われる…😰

レス65 HIT数 17021 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/06/02 22:37(更新日時)

私はドイツ系アメリカ人と、国際結婚しました。 3人の健やかな息子に恵まれ幸せです。 気がかりなことは三男の事です。次男も贔屓目に見れば日本人と外国人の混血(ハーフ)に見えるかもしれませんが、生まれたときは蒙古斑もあり母親(私)に似てると言われます。蒙古斑が無かったのは長男のみで、助産師や看護師も蒙古斑がないと言ってました。でも三男はまだ赤ちゃんですが、「どうして、外人なの?」と聞かれます。そんなに西洋風の顔ではないです😰 外人だよって子供達に言われたときに、そのお母様が聞いてごらんと促し、何で赤ちゃんは外人なの?と聞かれました。その時は長男も次男も一緒で、 私はパパがアメリカ人だからと答えました。その時のそのお子様のお母様の言葉が、疑問が解決できて良かったね😄でした。 これは日本では普通ですか?アメリカでは、ナニジン?って聞かれたことはないです… 事ある事に、外人とか言われるとは当たり前で普通の事ですか?それなら、そうで受け入れるか、アメリカに移り住むかを選択しなければならないと思って、是非に率直なご意見を賜れればと思い投稿させていただきました🙇 経験者のご意見もお待ちしてます。

No.1451481 10/10/26 23:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/26 23:58
匿名さん1 ( ♀ )

普通は聞かないと思いますが、ナニジンとかに関わらず、他人のことが気になって仕方がない人もいます。
自分と違うことをあれこれ言う人のことは、流しといたらいいと思いますよ。

• << 6 1さん、ありがとうございます。 家族で出掛けるとハーフですかとか?とか聞かれたりしますが、それは慣れっこです煜 知ってどうするのかと思いますが…煇 この前、病院で子供達(兄弟)が何で外人かとか大声で騒ぎだし…騒ぐほど珍しいのかな?って思って…親も騒いでても、ニコニコしてましたし。 同じ幼稚園や学校の子は、外人だと騒がなかったし、露骨に外人!!って言う子もいなかったです。 英語が話せるかとか、ナニジンかは聞かれますが、アメリカ人だよって言うと、アメリカには何があるのとか、飛行機で行くのとか、そんな感じです。 騒ぐほど珍しいと思ってる人がいると思ってたほうが、いいかもですね。

No.2 10/10/27 00:14
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

アメリカは人種差別が比較的酷い国なので、アジア人のハーフのお子様はいじめに合う確立が高いかもしれません。KKKという団体も生み出した国ですから、有色人種に対する差別は酷いです。アジア人に対する偏見を持った人が多数おり、アジア人と結婚した男性は自国に馴染めないルーザーと見られる事も多く、又世界の偏見からアジア人女性=売春婦というイメージを持つ欧米人は未だ存在します。日本では対応しなくても良い偏見に家族が晒される事も増えるかもしれません。日本は白人崇拝的な国であり、CMやポスターにも見本の様に白人が起用されているので日本の方が住みやすいのではと思います。白人崇拝感情は発展途上国の名残であり恥ずべき感情なのですが、頭の弱い日本人はそんな事は考えずただ白人に憧れるように仕向けられた文化なので優遇してくれる人も多いでしょう。少しでも歴史についてを勉強した人などは白人に嫌悪感を抱いている人も多いですが、それを差し引いても日本の方が住みやすいと思います。99%アジア人の国ですから視覚的に違うという意味では外人と呼ばれる事は受け入れるしかないと思います。

• << 7 2さん、ありがとうございます。 2さんは、その様なことを経験されたり、目の当たりにされたことがあるんですか瀨 私はアメリカで、そんな事に遭遇したことがありませんが、まだあるんですね
  • << 14 偏見ですか? 私の子供もアメリカ人とのハーフですが1度も差別、偏見なんてされた事もありません。 むしろバイリンガルで羨ましがられます。アメリカは色んな人種の方がいます。 私らが居たのはカリフォル二ア州です。教育の高いアメリカ人はあからさまに偏見なんてしません。 日本ではよく子供は外人?アメリカ人?って聞かれますが それって素朴な疑問かなって感じです。

No.3 10/10/27 09:05
匿名さん3 

日本は周囲を海に囲まれた島国で、基本同一民族の国ですから、悪意はないのですが、この先も普通に「外人さん」と言われることは覚悟した方が良いです
これからのお子さんの将来を考えたら、お子さんの国籍がある方に住むことが良い気がします

• << 13 3さん、ありがとうございます。 息子達は未成年なので、今のところ二重国籍です。 将来は、それぞれに自分で国籍を決めさせようと思ってます。 幼稚園や学校では、外人ではなく外国人・外国の方と聞かれたことは少数回ありますが、外人と騒がれたことがなかったので… 騒ぐほど珍しいものなのかと気になりまして うちの近くは外国籍の方は多からず少なからずだと思います。 主人にも街で出会う少人数の外国籍の方がいます。 外人って言われるのは慣れてますが…主人を見て私に外人?って聞かれると、やや滑稽な気がします。どこからどう見ても、西洋人煜

No.4 10/10/27 09:36
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

日本では基本的には周りは日本人ですからね😅
まだ幼い子供には色々聞かれたり、多少のイジメも有ると思いますよ。

アメリカは様々な人種が居ますから、何も聞かれないのが普通ですもんね。

視野を広げる意味ではアメリカに住んだ方が、教育には良いですよね。
でも医療費なんかは無料になる日本のが住みやすいので、幼い内は日本に居た方が良いのではないですか?
私や私の周りは、外国の方やハーフの方に偏見は無いですし、ハーフなんてむしろ可愛くて羨ましい位ですが、自分に自信が無い人は周りをおとしめる事で自尊心を保ちますから心ない事を言う人も居るのは事実です。
もう割り切るしか無いですよ。

• << 15 4さん、ありがとうございます。 うちの子はまだ虐められたことないですが、この先多少は仕方ないんですね… そうだろうと少し思ってました 将来は息子達に、それぞれどちらの国籍がいいか選ばせるつもりです。アメリカは大学も無料になるかもしれないので、そうなれば大学はアメリカに行ってくれたら助かるなぁと思ってます。

No.5 10/10/27 09:58
匿名さん5 

気になるだけでしょう
あと日本人はそういう部分ではちょっと頭が弱いというだけかな
いちいち聞かないとわからない聞かずにはいられない種族なんです
今は芸能界やモデル等ハーフやクォーターだらけです
年々ハーフやクォーターの人は増え続けてます
街を歩けば沢山います
だから気にすることないと思います
確かにアメリカとかももう差別や偏見が少なくはなってますね
でも日本で暮らすのも良いと思いますよ
人気者になると思います
私のまわりのハーフの人も西洋顔で、人気者、尋常じゃないほどモテる、チヤホヤされてますが中身の良い素晴らしい人達ばかりです
なのでさらに良い人達に恵まれていますよ

• << 16 5さん、ありがとうございます。 主人はどこからどう見ても西洋人の顔つきですが、私に外人?って聞いてきます煜私には少し滑稽な気がします。 でも、99%の確率で主人が話しかけられると、目をそらしてしまわれます瀨 興味はあるけど、それは嫌なんだなぁって思いました。 聞かれるのは、まぁいいのですが、子供を見て外人と騒がれたのが少し驚いたので…外人と騒ぐ子供を止めないのも晗でしたが、騒ぐほど珍しいのかと思いまして…

No.6 10/10/27 10:00
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 普通は聞かないと思いますが、ナニジンとかに関わらず、他人のことが気になって仕方がない人もいます。 自分と違うことをあれこれ言う人のことは、流… 1さん、ありがとうございます。

家族で出掛けるとハーフですかとか?とか聞かれたりしますが、それは慣れっこです煜
知ってどうするのかと思いますが…煇

この前、病院で子供達(兄弟)が何で外人かとか大声で騒ぎだし…騒ぐほど珍しいのかな?って思って…親も騒いでても、ニコニコしてましたし。

同じ幼稚園や学校の子は、外人だと騒がなかったし、露骨に外人!!って言う子もいなかったです。
英語が話せるかとか、ナニジンかは聞かれますが、アメリカ人だよって言うと、アメリカには何があるのとか、飛行機で行くのとか、そんな感じです。

騒ぐほど珍しいと思ってる人がいると思ってたほうが、いいかもですね。

No.7 10/10/27 10:09

>> 2 アメリカは人種差別が比較的酷い国なので、アジア人のハーフのお子様はいじめに合う確立が高いかもしれません。KKKという団体も生み出した国ですか… 2さん、ありがとうございます。

2さんは、その様なことを経験されたり、目の当たりにされたことがあるんですか瀨
私はアメリカで、そんな事に遭遇したことがありませんが、まだあるんですね

• << 9 私はありませんが、友人から多々聞きます。子供を連れて公園へ行くと、アジア人だからあの子には近づかない様にと親達が子供を近づかせない様にさせるとか、アジア人に悪意を持った人達にジロジロ見られるとかあるみたいです。ある女性は結婚した白人男性の母親に結婚を大反対されました。アジア人の嫁なんて近所や親戚に見せられない、アジアの血が入った孫なんていらない、と言われたそうです。旦那様は義母に諭されて離婚を言い渡してきたそうです。母に悪いと、、、。聞いた時唖然とし、白人に対して軽蔑の念すら覚えました。どうしても白人は人を見下したい人種なのかもしれません。彼女の涙を見た時はとても苦しかったです。現在彼女は日本人の方とお付き合いしていますが、白人を見ると身体が拒絶してしまうと言ってました。差別を経験した事が無いという事で、素敵な旦那様に巡り合われてよかったですね☆もし合ってもアジア人として堂々としていて下さいね。

No.8 10/10/27 11:31
♂ママ8 ( ♀ )

最近はたくさんハーフのお子さん見ますよ💕

偏見とかはないです⤴

髪の毛が栗色で可愛いなぁってこの間ポリオの時思いました❤
お母さんが金髪の綺麗な方でお姑さんと来てましたが何か素敵に見えました💕

外人って言葉は良い言葉だとは思いませんが今からたくさん聞くでしょうね💧
日本人ってミーハーだと思うんで💦

ちなみにうちもハーフです❤
ですが、韓国×日本なんで全然分かりません😁(笑)

• << 17 8さん、ありがとうございます。 幼稚園や小学校では、外国人・外国の方という言われ方はありました。子供は英語人と言ってました煜 イギリス人に怒られそうだ淲 今回は外人と騒がれたのが、騒ぐほど珍しいのかと少し驚いたので… 日本人と韓国人だと、見た目の血筋は同じような出所なので、わかりにくいかもしれないけど、バイリンガルでしょう。両方教えるのって面倒だと思うことがあります煇 日本って外来語多いし…

No.9 10/10/27 11:55

>> 7 2さん、ありがとうございます。 2さんは、その様なことを経験されたり、目の当たりにされたことがあるんですか瀨 私はアメリカで、そんな事に遭… 私はありませんが、友人から多々聞きます。子供を連れて公園へ行くと、アジア人だからあの子には近づかない様にと親達が子供を近づかせない様にさせるとか、アジア人に悪意を持った人達にジロジロ見られるとかあるみたいです。ある女性は結婚した白人男性の母親に結婚を大反対されました。アジア人の嫁なんて近所や親戚に見せられない、アジアの血が入った孫なんていらない、と言われたそうです。旦那様は義母に諭されて離婚を言い渡してきたそうです。母に悪いと、、、。聞いた時唖然とし、白人に対して軽蔑の念すら覚えました。どうしても白人は人を見下したい人種なのかもしれません。彼女の涙を見た時はとても苦しかったです。現在彼女は日本人の方とお付き合いしていますが、白人を見ると身体が拒絶してしまうと言ってました。差別を経験した事が無いという事で、素敵な旦那様に巡り合われてよかったですね☆もし合ってもアジア人として堂々としていて下さいね。

• << 11 田舎の方に住むと、アジア人=ボランティアの対象というイメージを持った人も多いです。以前の大学教授の奥様から聞いたお話ですが、彼女がアメリカに住んでいた時、気の毒だと近所の人がボランティアの様な感じで食べ物や衣服などを持って来て、まるで難民の様な扱いを受けたと言っていました。良心からの行動ですが、アジア人=貧しいというのが向こうのイメージなんでしょう。事実カンボジアやベトナムの人達はその様な待遇を受けると助かるのかもしれませんし、それによって救われるアジア人もいる事を考えれば一概に悪いとは言えません。よくアメリカやヨーロッパのボランティアのポスターやCMなどでアジア人を目にするのでそれも関係しているでしょう。害は無いですが、これも差別の一部だと言えると思います。
  • << 18 2さん、貴重なお話をありがとうございます。 お友達さん、大変だったんですね焏 うちの義母は、昔から1番好きな花が桜で、日本に来てみたいと思ってたようで、私の国籍を凄く喜んでくれました。義母は主人の父親とは離婚しており、その後再婚したのが日系人の大石さん。義母の妹(主人の叔母)も日系人と結婚してて山田さんみたいな感じです。叔母には子供ができなかったので、日本人との間に生まれたうちの子が、凄く可愛いらしい。私にも出来てたら、こんな顔だったのかしらぁ溿って感じです。主人の従兄弟の1人は日本フリーク。何年も前に、お金をためて日本に来て北から南まで、いろいろ廻ったらしい。スゴいお金がかかったけど、また行きたいと言ってました。 とにかく、和食好きとか日本の何かが好きって人が多い家族です。 義弟家族も、知らなかったようですが、庭に植えてる植物の9割は日本原産。義弟は日本の米が好きで、義妹(義弟の妻)は和柄の物が好きで、義妹(主人の妹1・主人と同じ父親)は高校生の時、日本語を選考してたらしい。 私と出会う前から親日家が多く、その他の知り合いも息子共々、アメリカ人と同じように接してくれます。
  • << 36 9さんほんの一部の人だけですよ 白人だけでなく、黒人にもいますし、日本人にもほんの一部いますしね 一くくりで見るのはよくありません 友人の方はそうやってその母親と同じことをしてることに気づいて、ほんの一部側にではなく、きちんと物事を見れるようになれると良いですね

No.10 10/10/27 12:05
名無し ( SrFve )

別に何もやましいことがないのに、海外に住めば?と言ってる人がいてびっくり。
主さん一家は堂々としていればいいと思います。
いちいち「外人?」って聞くほうが失礼だし、ハーフが日本にすんでて何が悪いのかと。

• << 19 10さん、ありがとうございます。 今回は、子供(赤ちゃん)を見て外人と騒がれ指差され(しかも病院の待ち合い)、その親も騒ぐ子供を見ててニコニコ、何度も何で外人?とか外人がいる!とか赤ちゃんが外人だと騒ぎ続け…騒ぐほど珍しいのかと少し驚いたので瀨 珍しかったんでしょうね渹 仰っていただいたように、堂々としていますね煜

No.11 10/10/27 12:21

>> 9 私はありませんが、友人から多々聞きます。子供を連れて公園へ行くと、アジア人だからあの子には近づかない様にと親達が子供を近づかせない様にさせる… 田舎の方に住むと、アジア人=ボランティアの対象というイメージを持った人も多いです。以前の大学教授の奥様から聞いたお話ですが、彼女がアメリカに住んでいた時、気の毒だと近所の人がボランティアの様な感じで食べ物や衣服などを持って来て、まるで難民の様な扱いを受けたと言っていました。良心からの行動ですが、アジア人=貧しいというのが向こうのイメージなんでしょう。事実カンボジアやベトナムの人達はその様な待遇を受けると助かるのかもしれませんし、それによって救われるアジア人もいる事を考えれば一概に悪いとは言えません。よくアメリカやヨーロッパのボランティアのポスターやCMなどでアジア人を目にするのでそれも関係しているでしょう。害は無いですが、これも差別の一部だと言えると思います。

• << 20 2さん、こちらのお話もありがとうございます。 私は運がいいのかもしれないですね。 アメリカでは、弟の家にお世話になるのですが、そちらのご近所さんは良い方です。 あなた、日本人?私アメリカ人煜って明るく、違いは日本語が話せるか話せないかの違いね坥って嫌みとかじゃなく、特長の1つよって感じです。 近所のスーパーでビールを買ったときに日本の免許証を見せたのですが、そのおばちゃんに「うちの息子、今度仕事で日本に行くの。」って言うので、「日本には侍も忍者もいないよって息子さんに伝えてね」って言ったら妙にウケちゃって煜面白いわね!センスあるじゃない垬って言われ、親切にしてくれて。ビール買うときは男の子が重たいので運びますよ坥って優しくしてくれます。 他にも、義弟の子が通うクリスチャンの私立校ですが、アジア系が1/3くらいいます。上の子2人はサンデースクールに入れさせてもらうのですが、すごく親切にしてもらってるようで、義弟の子が日本語が話せるからスゴいのよ淲なんて言うようで、子供なのでスゲー瀨って尊敬してもらえるらしい。ポケモンとかNintendo(Wii)も人気だし。ゲームとマンガ人気は世界共通坥

No.12 10/10/27 13:03
♂♀ママ12 ( ♀ )

私もニューヨークに何年か住んでから、日本人の“外人”発言には何となく違和感というか、嫌悪感に近いものを感じるようになったので、主さんの言わんとしていること分かります。上手く言えないけれど、外人という言葉の中には、関心があるのは日本人かそれ以外の民族かということだけで、その人がどんなバックグラウンドを持った人なのか個人的なことには関心がないという意味が含まれているようで、そう言われた人の立場に立ってみると悲しい気持ちになります。
もし私がニューヨークに居たとき誰かに外人などと言われたらすごく辛かっただろうと思います。

まだニューヨーク在住のとき日本から友達が遊びに来て、「さっき外人さんがねー」と話し始めたので「ここではどちらかと言えばあなたが外人よ」と言うと「そりゃそうだ~」と笑っていましたが、私たち日本人は差別してる気持ちはなくて悪気なく使っちゃうんですよね。

そうは言いつつ日本人の意識も少しずつ変わってきてるのではないでしょうか?

• << 22 12さん、ありがとうございます。 たいていは、どなた様も悪意や偏見などはないと思ってます。聞かれるのも慣れっこです淲 ただ今回は、子供(赤ちゃん)の顔を見て、外人だと騒ぎ…指差されたり何で外人?ってなって、騒いでる子供の親もニコニコしながら見てるだけってのが、騒ぐほど珍しいのかと少し驚いたので瀨 普通に質問っていうより、街中にいきなり象かなんかが現れたときのような反応で、且つ病院の待ち合いで騒ぐ…親も騒ぐことを注意しない 他の患者さんにも注目されるし、何よりうちのせいで他の患者さんに迷惑をかけてしまったような… 因みに、小学校や幼稚園では外国人・外人の方と聞かれたことはありますが、外人!!と騒がれたのは長男が一時行ってた保育所の男の子1人のみ。その子は主人の事を、長男におまえのお父さん、外人!!ハゲ!!デブ!!って言ってました。 他の子は、なかなか大人で、だから何?って感じでその子を無視してましたが渹 外人っていう言葉には、よそ者っていうニュアンスが含まれると聞いたことがあります。

No.13 10/10/27 15:40

>> 3 日本は周囲を海に囲まれた島国で、基本同一民族の国ですから、悪意はないのですが、この先も普通に「外人さん」と言われることは覚悟した方が良いです… 3さん、ありがとうございます。

息子達は未成年なので、今のところ二重国籍です。
将来は、それぞれに自分で国籍を決めさせようと思ってます。

幼稚園や学校では、外人ではなく外国人・外国の方と聞かれたことは少数回ありますが、外人と騒がれたことがなかったので…
騒ぐほど珍しいものなのかと気になりまして

うちの近くは外国籍の方は多からず少なからずだと思います。
主人にも街で出会う少人数の外国籍の方がいます。

外人って言われるのは慣れてますが…主人を見て私に外人?って聞かれると、やや滑稽な気がします。どこからどう見ても、西洋人煜

No.14 10/10/27 15:56
匿名さん14 

>> 2 アメリカは人種差別が比較的酷い国なので、アジア人のハーフのお子様はいじめに合う確立が高いかもしれません。KKKという団体も生み出した国ですか… 偏見ですか?

私の子供もアメリカ人とのハーフですが1度も差別、偏見なんてされた事もありません。
むしろバイリンガルで羨ましがられます。アメリカは色んな人種の方がいます。
私らが居たのはカリフォル二ア州です。教育の高いアメリカ人はあからさまに偏見なんてしません。

日本ではよく子供は外人?アメリカ人?って聞かれますが
それって素朴な疑問かなって感じです。

• << 23 14さん、ありがとうございます。 今回は、赤ちゃんの外人だと指差し、騒ぎ…その子供の親もニコニコしながら見てるだけってのが、どうなのかなって 病院の待ち合いでしたし、そもそも騒ぐほど珍しいのかと少し驚いたので…瀨 外人と騒ぎ立て、指を指すのをニコニコ見てるってのは、どうなのかなって感じで。 うちはあまり羨ましがられてる様な気はしません坥今の子にとって、英語は話せて当然のように、英会話に行ってらっしゃいますし坥 うちの子より文法とかスペリングは得意な子は、たくさんいると思ってます。 14さんなら、おわかりいただけるかもしれませんが、Oh, Man...とかOh, boy!とか教科書に出ない言葉が多いので、かえって英語は不利だと思ってますが、14さんのお子様はいかがでしたか? 最近は、長男が教科書に沿って日本の英語の授業についていけるようにしないといけないと思ってます。 gonna, wanna, yapなども正していかないと…って思ってます。
  • << 38 もちろん限られた人達ですね。特にあからさまに態度に出す人はまともな教育を受けられる環境にいなかった人が多いみたいです。 以前公道で堂々と拡声器を使って白人至上主義を主張している白人グループが日本のニュースで取り上げられているのを拝見した事がありますが、いずれも低所得者層の白人でした。 何だか見ていてとても哀れでした。よくアメリカは病んでいるとニュースで耳にしますが、自殺者の多い日本とはまた違った意味でアメリカも病んでいるのかなと、ニュースを見た時は思いました。でもとても気さくで良いひとも多いと言ってましたよ。特に都会の 方だと英語がイマイチでもあまり気にされないみたいです。フランスだと少しでもフランス語が変だと目の前で爆笑されるらしいですが。笑。

No.15 10/10/27 16:38

>> 4 日本では基本的には周りは日本人ですからね😅 まだ幼い子供には色々聞かれたり、多少のイジメも有ると思いますよ。 アメリカは様々な人種が居ます… 4さん、ありがとうございます。

うちの子はまだ虐められたことないですが、この先多少は仕方ないんですね…
そうだろうと少し思ってました

将来は息子達に、それぞれどちらの国籍がいいか選ばせるつもりです。アメリカは大学も無料になるかもしれないので、そうなれば大学はアメリカに行ってくれたら助かるなぁと思ってます。

No.16 10/10/27 16:48

>> 5 気になるだけでしょう あと日本人はそういう部分ではちょっと頭が弱いというだけかな いちいち聞かないとわからない聞かずにはいられない種族なんで… 5さん、ありがとうございます。

主人はどこからどう見ても西洋人の顔つきですが、私に外人?って聞いてきます煜私には少し滑稽な気がします。
でも、99%の確率で主人が話しかけられると、目をそらしてしまわれます瀨
興味はあるけど、それは嫌なんだなぁって思いました。

聞かれるのは、まぁいいのですが、子供を見て外人と騒がれたのが少し驚いたので…外人と騒ぐ子供を止めないのも晗でしたが、騒ぐほど珍しいのかと思いまして…

No.17 10/10/27 16:55

>> 8 最近はたくさんハーフのお子さん見ますよ💕 偏見とかはないです⤴ 髪の毛が栗色で可愛いなぁってこの間ポリオの時思いました❤ お母さんが金髪… 8さん、ありがとうございます。

幼稚園や小学校では、外国人・外国の方という言われ方はありました。子供は英語人と言ってました煜
イギリス人に怒られそうだ淲

今回は外人と騒がれたのが、騒ぐほど珍しいのかと少し驚いたので…

日本人と韓国人だと、見た目の血筋は同じような出所なので、わかりにくいかもしれないけど、バイリンガルでしょう。両方教えるのって面倒だと思うことがあります煇
日本って外来語多いし…

• << 21 英語なら今後の為にも話せたら良いですよね⤴ お婆ちゃんやお祖父ちゃんと会話出来た方が良いと思います✨ うちはお婆ちゃんお祖父ちゃんも日本語出来るんで問題ないですが💕 私は全く話せません💧

No.18 10/10/27 17:17

>> 9 私はありませんが、友人から多々聞きます。子供を連れて公園へ行くと、アジア人だからあの子には近づかない様にと親達が子供を近づかせない様にさせる… 2さん、貴重なお話をありがとうございます。
お友達さん、大変だったんですね焏

うちの義母は、昔から1番好きな花が桜で、日本に来てみたいと思ってたようで、私の国籍を凄く喜んでくれました。義母は主人の父親とは離婚しており、その後再婚したのが日系人の大石さん。義母の妹(主人の叔母)も日系人と結婚してて山田さんみたいな感じです。叔母には子供ができなかったので、日本人との間に生まれたうちの子が、凄く可愛いらしい。私にも出来てたら、こんな顔だったのかしらぁ溿って感じです。主人の従兄弟の1人は日本フリーク。何年も前に、お金をためて日本に来て北から南まで、いろいろ廻ったらしい。スゴいお金がかかったけど、また行きたいと言ってました。
とにかく、和食好きとか日本の何かが好きって人が多い家族です。

義弟家族も、知らなかったようですが、庭に植えてる植物の9割は日本原産。義弟は日本の米が好きで、義妹(義弟の妻)は和柄の物が好きで、義妹(主人の妹1・主人と同じ父親)は高校生の時、日本語を選考してたらしい。

私と出会う前から親日家が多く、その他の知り合いも息子共々、アメリカ人と同じように接してくれます。

No.19 10/10/27 17:30

>> 10 別に何もやましいことがないのに、海外に住めば?と言ってる人がいてびっくり。 主さん一家は堂々としていればいいと思います。 いちいち「外人?」… 10さん、ありがとうございます。

今回は、子供(赤ちゃん)を見て外人と騒がれ指差され(しかも病院の待ち合い)、その親も騒ぐ子供を見ててニコニコ、何度も何で外人?とか外人がいる!とか赤ちゃんが外人だと騒ぎ続け…騒ぐほど珍しいのかと少し驚いたので瀨
珍しかったんでしょうね渹
仰っていただいたように、堂々としていますね煜

• << 32 今まで嫌な経験をされた事が無い様で、同じ日本人としては嬉しいです。アメリカでは人種差別に対する意識が進んでいて、日本の様にあからさまに外人と呼ばれる事は少ないのでしょうね。日系アメリカ人も多いですし。ただ日本人も興味本位だけで悪意があるとは思えません。ただアメリカでは、嫌な経験は無くても、もし長期滞在するなら覚悟はしておいた方が良いでしょう。日本では、私は日本人だからか差別は無いように感じますし、芸能人やモデルもハーフの方が多いので、優遇されている証拠ですし私なら日本に住みますね。参考までに☆

No.20 10/10/27 18:00

>> 11 田舎の方に住むと、アジア人=ボランティアの対象というイメージを持った人も多いです。以前の大学教授の奥様から聞いたお話ですが、彼女がアメリカに… 2さん、こちらのお話もありがとうございます。

私は運がいいのかもしれないですね。
アメリカでは、弟の家にお世話になるのですが、そちらのご近所さんは良い方です。
あなた、日本人?私アメリカ人煜って明るく、違いは日本語が話せるか話せないかの違いね坥って嫌みとかじゃなく、特長の1つよって感じです。
近所のスーパーでビールを買ったときに日本の免許証を見せたのですが、そのおばちゃんに「うちの息子、今度仕事で日本に行くの。」って言うので、「日本には侍も忍者もいないよって息子さんに伝えてね」って言ったら妙にウケちゃって煜面白いわね!センスあるじゃない垬って言われ、親切にしてくれて。ビール買うときは男の子が重たいので運びますよ坥って優しくしてくれます。

他にも、義弟の子が通うクリスチャンの私立校ですが、アジア系が1/3くらいいます。上の子2人はサンデースクールに入れさせてもらうのですが、すごく親切にしてもらってるようで、義弟の子が日本語が話せるからスゴいのよ淲なんて言うようで、子供なのでスゲー瀨って尊敬してもらえるらしい。ポケモンとかNintendo(Wii)も人気だし。ゲームとマンガ人気は世界共通坥

No.21 10/10/27 18:50
♂ママ8 ( ♀ )

>> 17 8さん、ありがとうございます。 幼稚園や小学校では、外国人・外国の方という言われ方はありました。子供は英語人と言ってました煜 イギリス人に… 英語なら今後の為にも話せたら良いですよね⤴

お婆ちゃんやお祖父ちゃんと会話出来た方が良いと思います✨

うちはお婆ちゃんお祖父ちゃんも日本語出来るんで問題ないですが💕
私は全く話せません💧

• << 24 8さん、ありがとうございます。 今の子には、英語はできて当たり前になりつつあると思うので文法とかスペリングなら、うちの子よりできる子たちはたくさんいると思います。 うちの子達の英語は、日本の教科書に沿ってるものばかりではないので、そこを修復しないといけないと思ってます。 でも家族とのコミュニケーションをとるのに必須ですので、生涯勉強となるでしょうね煜 日本人がミーハーってのは痛感してます。うちの叔母が恥ずかしながらも、うちの子がハーフだと知り合いとか近所の人に言い回ってますそれで時々遊んでてあげると言って、近所を連れ回します。アクセサリーです。 その叔母の夫の家族は、お葬式で初対面なのに既にハーフと知ってました。そして、うちの子に「はい!英語で話してみて」とか「英語でなんて言うか言ってみて」等と、ずっと付きまとってました。長男は英語が話せる・わかる人にしか英語で話しません。そもそも、いきなり質問もなしに話なさいって日本語でも難しいと思います渹

No.22 10/10/27 20:36

>> 12 私もニューヨークに何年か住んでから、日本人の“外人”発言には何となく違和感というか、嫌悪感に近いものを感じるようになったので、主さんの言わん… 12さん、ありがとうございます。

たいていは、どなた様も悪意や偏見などはないと思ってます。聞かれるのも慣れっこです淲
ただ今回は、子供(赤ちゃん)の顔を見て、外人だと騒ぎ…指差されたり何で外人?ってなって、騒いでる子供の親もニコニコしながら見てるだけってのが、騒ぐほど珍しいのかと少し驚いたので瀨
普通に質問っていうより、街中にいきなり象かなんかが現れたときのような反応で、且つ病院の待ち合いで騒ぐ…親も騒ぐことを注意しない
他の患者さんにも注目されるし、何よりうちのせいで他の患者さんに迷惑をかけてしまったような…

因みに、小学校や幼稚園では外国人・外人の方と聞かれたことはありますが、外人!!と騒がれたのは長男が一時行ってた保育所の男の子1人のみ。その子は主人の事を、長男におまえのお父さん、外人!!ハゲ!!デブ!!って言ってました。
他の子は、なかなか大人で、だから何?って感じでその子を無視してましたが渹
外人っていう言葉には、よそ者っていうニュアンスが含まれると聞いたことがあります。

No.23 10/10/27 21:37

>> 14 偏見ですか? 私の子供もアメリカ人とのハーフですが1度も差別、偏見なんてされた事もありません。 むしろバイリンガルで羨ましがられます。アメ… 14さん、ありがとうございます。

今回は、赤ちゃんの外人だと指差し、騒ぎ…その子供の親もニコニコしながら見てるだけってのが、どうなのかなって
病院の待ち合いでしたし、そもそも騒ぐほど珍しいのかと少し驚いたので…瀨
外人と騒ぎ立て、指を指すのをニコニコ見てるってのは、どうなのかなって感じで。

うちはあまり羨ましがられてる様な気はしません坥今の子にとって、英語は話せて当然のように、英会話に行ってらっしゃいますし坥
うちの子より文法とかスペリングは得意な子は、たくさんいると思ってます。

14さんなら、おわかりいただけるかもしれませんが、Oh, Man...とかOh, boy!とか教科書に出ない言葉が多いので、かえって英語は不利だと思ってますが、14さんのお子様はいかがでしたか?
最近は、長男が教科書に沿って日本の英語の授業についていけるようにしないといけないと思ってます。
gonna, wanna, yapなども正していかないと…って思ってます。

• << 25 すいません💦 スレの意味がちょっと解らないんですが、 英語のレベルの意見じゃなくて、2さんのスレのアメリカでの偏見、差別についての 意見だったんですが。。  アメリカで使う英語が理解出来れば日本で使う教科書英語 など理解できると思いますが。 回答違いならすいません。
  • << 27 大丈夫ですよ。14さんのおっしゃる通りです。 よく日本の英語は…なんて話を聞きますが、うちの子どもたちもずっとニューヨークの現地校に行っていて帰国して日本の英語の授業、余裕ですよ。

No.24 10/10/27 22:02

>> 21 英語なら今後の為にも話せたら良いですよね⤴ お婆ちゃんやお祖父ちゃんと会話出来た方が良いと思います✨ うちはお婆ちゃんお祖父ちゃんも日本… 8さん、ありがとうございます。
今の子には、英語はできて当たり前になりつつあると思うので文法とかスペリングなら、うちの子よりできる子たちはたくさんいると思います。
うちの子達の英語は、日本の教科書に沿ってるものばかりではないので、そこを修復しないといけないと思ってます。
でも家族とのコミュニケーションをとるのに必須ですので、生涯勉強となるでしょうね煜

日本人がミーハーってのは痛感してます。うちの叔母が恥ずかしながらも、うちの子がハーフだと知り合いとか近所の人に言い回ってますそれで時々遊んでてあげると言って、近所を連れ回します。アクセサリーです。
その叔母の夫の家族は、お葬式で初対面なのに既にハーフと知ってました。そして、うちの子に「はい!英語で話してみて」とか「英語でなんて言うか言ってみて」等と、ずっと付きまとってました。長男は英語が話せる・わかる人にしか英語で話しません。そもそも、いきなり質問もなしに話なさいって日本語でも難しいと思います渹

No.25 10/10/27 22:24
匿名さん14 

>> 23 14さん、ありがとうございます。 今回は、赤ちゃんの外人だと指差し、騒ぎ…その子供の親もニコニコしながら見てるだけってのが、どうなのかなっ… すいません💦 スレの意味がちょっと解らないんですが、
英語のレベルの意見じゃなくて、2さんのスレのアメリカでの偏見、差別についての
意見だったんですが。。

アメリカで使う英語が理解出来れば日本で使う教科書英語
など理解できると思いますが。

回答違いならすいません。

No.26 10/10/27 22:34

>> 25 14さん、ごめんなさい珵
2さんのスレへのレスだったんですね渹
私の勘違いだと思います。
2さんは、偏見があった方の事をご存知だったようで、私にお話ししてくださった方ですね。

話は変わりますが、主人と叔母はサンフランシスコです。義弟はテキサスのフォートワースの近くです。
どちらも良い場所です。
1度だけ中国人に間違われ、中国人観光客のおじさんにスゴい勢いで中国語で話しかけられました煜びっくりしました瀨

14さん、また教えていただけることがあれば、宜しくお願いいたします垬

• << 29 私らはロスアンゼルスです。天気が👌です。 gotta goって初めて聞きます💦  旦那が言ってるのも、子供が言ってるのも 聞いたことありません👂

No.27 10/10/27 22:53
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 23 14さん、ありがとうございます。 今回は、赤ちゃんの外人だと指差し、騒ぎ…その子供の親もニコニコしながら見てるだけってのが、どうなのかなっ… 大丈夫ですよ。14さんのおっしゃる通りです。
よく日本の英語は…なんて話を聞きますが、うちの子どもたちもずっとニューヨークの現地校に行っていて帰国して日本の英語の授業、余裕ですよ。

No.28 10/10/27 23:07

>> 27 12さん、ありがとうございます。

そうなんですか?12さんのお子様が羨ましい
うちの長男は小1ですが、英語の読み書きは、ダメダメで…アメリカの同学年の子より遅れてると思いますが渹
You know I wanna ....
みたいな…会話だけ一人前面です澈バカ丸出し
Gotta go! とか、そんなのは日本の英語には無い!っていつも思ってます渹

このお話が聞けて、かなりお宝でした
でも、絶対に晙12さんのお子様は才能に恵まれてる煜
爪の垢をちょうだいしたいっす渹

No.29 10/10/28 00:47
匿名さん14 

>> 26 14さん、ごめんなさい珵 2さんのスレへのレスだったんですね渹 私の勘違いだと思います。 2さんは、偏見があった方の事をご存知だったようで、… 私らはロスアンゼルスです。天気が👌です。

gotta goって初めて聞きます💦 
旦那が言ってるのも、子供が言ってるのも
聞いたことありません👂

No.30 10/10/28 01:01

>> 29 14さん、私の間違いかも?です。申し訳ないです。
I'm going to go からの言葉だったと思うのですが…
日本語で言う「もう行かなきゃ!」と早口に飛び出す感じですかね…

私の英語は、まだビギナークラスなので気にしないで下さい珵
失礼しました珵

No.31 10/10/28 09:38

>> 30 14さん、間違いでした。
gotta go は got to go からきてると思います。
ベッドの中でウトウトしながらレスしてしまってたので、間違いがないか見に来たらやっぱり…意味不明な事を書いてました珵

以後、気を付けます珵

• << 33 got to goって英語も有り得なくないですか  ❓💦 got ってgetの過去形ですよ。

No.32 10/10/28 12:27

>> 19 10さん、ありがとうございます。 今回は、子供(赤ちゃん)を見て外人と騒がれ指差され(しかも病院の待ち合い)、その親も騒ぐ子供を見ててニコ… 今まで嫌な経験をされた事が無い様で、同じ日本人としては嬉しいです。アメリカでは人種差別に対する意識が進んでいて、日本の様にあからさまに外人と呼ばれる事は少ないのでしょうね。日系アメリカ人も多いですし。ただ日本人も興味本位だけで悪意があるとは思えません。ただアメリカでは、嫌な経験は無くても、もし長期滞在するなら覚悟はしておいた方が良いでしょう。日本では、私は日本人だからか差別は無いように感じますし、芸能人やモデルもハーフの方が多いので、優遇されている証拠ですし私なら日本に住みますね。参考までに☆

• << 34 2さん、ありがとうございます。 主人も日本が安全だから、日本に住んでいたいようですが… 長期滞在になりそうな理由で、一番来そうな理由は義母の介護ですかねぇ… ここは避けられないと思います

No.33 10/10/28 17:22
匿名さん14 

>> 31 14さん、間違いでした。 gotta go は got to go からきてると思います。 ベッドの中でウトウトしながらレスしてしまってたの… got to goって英語も有り得なくないですか
 ❓💦

got ってgetの過去形ですよ。

• << 35 14さん、確か…I've got to go.だったと思います。 日本語でも、最近は美味しいとかスゴくいいってのをヤバい!とか化粧とか髪とかを盛るとか言ったりする人がいますよね。そんな感じの言葉だと思いますが…

No.34 10/10/28 17:33

>> 32 今まで嫌な経験をされた事が無い様で、同じ日本人としては嬉しいです。アメリカでは人種差別に対する意識が進んでいて、日本の様にあからさまに外人と… 2さん、ありがとうございます。

主人も日本が安全だから、日本に住んでいたいようですが…
長期滞在になりそうな理由で、一番来そうな理由は義母の介護ですかねぇ…
ここは避けられないと思います

No.35 10/10/28 17:40

>> 33 got to goって英語も有り得なくないですか  ❓💦 got ってgetの過去形ですよ。 14さん、確か…I've got to go.だったと思います。
日本語でも、最近は美味しいとかスゴくいいってのをヤバい!とか化粧とか髪とかを盛るとか言ったりする人がいますよね。そんな感じの言葉だと思いますが…

No.36 10/10/30 17:58
匿名さん5 

>> 9 私はありませんが、友人から多々聞きます。子供を連れて公園へ行くと、アジア人だからあの子には近づかない様にと親達が子供を近づかせない様にさせる… 9さんほんの一部の人だけですよ
白人だけでなく、黒人にもいますし、日本人にもほんの一部いますしね
一くくりで見るのはよくありません
友人の方はそうやってその母親と同じことをしてることに気づいて、ほんの一部側にではなく、きちんと物事を見れるようになれると良いですね

No.37 10/10/31 00:15

>> 36 彼女も旦那様の事をとても愛されていた分、ショックだったんだと思います。聞いた時は私もショックでした。彼女はそう言ってましたが本心は誰にも分からないです。

インドなどでは、宗教が違う人間と子供が結婚しようとしただけで、実子を殺害する親もいるそうですから、価値観は人、国それぞれですね。その人達が悪人とも善人とも限らないですし、それもやはり個人の価値観でしょう。

No.38 10/10/31 00:44

>> 14 偏見ですか? 私の子供もアメリカ人とのハーフですが1度も差別、偏見なんてされた事もありません。 むしろバイリンガルで羨ましがられます。アメ… もちろん限られた人達ですね。特にあからさまに態度に出す人はまともな教育を受けられる環境にいなかった人が多いみたいです。
以前公道で堂々と拡声器を使って白人至上主義を主張している白人グループが日本のニュースで取り上げられているのを拝見した事がありますが、いずれも低所得者層の白人でした。

何だか見ていてとても哀れでした。よくアメリカは病んでいるとニュースで耳にしますが、自殺者の多い日本とはまた違った意味でアメリカも病んでいるのかなと、ニュースを見た時は思いました。でもとても気さくで良いひとも多いと言ってましたよ。特に都会の
方だと英語がイマイチでもあまり気にされないみたいです。フランスだと少しでもフランス語が変だと目の前で爆笑されるらしいですが。笑。

No.39 10/10/31 01:25
匿名さん14 

>> 38 そういう問題は世界各国であるでしょう。
アメリカの人達は内面重視します。特に常識お持ち合わせてる
人なら、あの南部のレッドネックは軽蔑してます。相手にもしてません。
アメリカ=人種差別国家 って一括りにしない方が良いです。

それと、フランスにも行った事がありますが(I can't speak french)
目の前で爆笑されなかったです💦

No.40 10/10/31 02:06

>> 39 中国に留学してた友人は、南京大虐殺の事を持ち出されて嫌がらせを受けた事があると言ってましたし、人種差別だけでなく国籍差別なども含め、差別はどこの国にもありますね。同じ日本人同士でも学歴差別、職業差別する人もいますからね。用は人それぞれ価値をどこに置くかって事です。そこは個人の自由ですから。

レッドネックは南部の方達なんですか?低所得層の人達の事でしょうか?詳しくないので分かりませんが、その方達はレッドネックと呼ばれて他の人達から軽蔑されているのですね。何だかそれも可哀相ですね。地方差別みたいなものでしょうか。

同じ日本人同士でも気の合わない人がいる時点で、そういった地域や人種で人を分ける事の意味は無いと思うんですけどね。。。私個人の価値観では。

• << 43 2さん、14さん、投稿ありがとうございます。 差別の問題は、日本でも多くあることです それを大きく問題定義しなくなってますが…

No.41 10/10/31 04:31
一般人 ( 20代 ♀ 5DFzF )

すみません…私アメリカ人に限らずですが外国のことを外人っていいます…
それは変な差別とか言う意味じゃなく小さい時からです。
アメリカ人とかドイツ人とか一目じゃ解らないし、黒い人は外人って言っちゃいますね…逆に韓国人中国人は普通に韓国人中国人っていいます…区別がつかないし言いにくいからアメリカ人やドイツ人は外人と言ってしまい、おそらくその子達も変な意味はないとおもいますよ

No.42 10/11/01 23:06

>> 41 一般人さん、ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ないです珵

外人と言われたことより、騒がれたのが気になりました初めにキチンと書いてなくて、申し訳ないです。

私が子供の頃には、道徳の一貫として、外人は差別的な用語に聞こえるので、外国人と言う方がよいと習いました。世代の違いもあるでしょうが…
外人という言葉には、よそ者という感じの言葉に聞こえると習いました。

外人と言われることは、ある程度慣れてますが、騒ぐ子供たちとそれを注意しない親
日本人としてのモラルって?ってのもありました渹
病院で騒ぐ子供を止めないって…しかも外人と…

No.43 10/11/01 23:12

>> 40 中国に留学してた友人は、南京大虐殺の事を持ち出されて嫌がらせを受けた事があると言ってましたし、人種差別だけでなく国籍差別なども含め、差別はど… 2さん、14さん、投稿ありがとうございます。

差別の問題は、日本でも多くあることです
それを大きく問題定義しなくなってますが…

No.44 10/11/02 09:28
匿名さん14 

>> 43 だから~私は、差別うんぬん なんて言ってないんですよ💦💨
40の人が、色々、聞いてきた事?人の体験?の差別話持ち出して来たので、ウザクなっただけ❗
もう、このスレにはこないです.サヨナラ👋

No.45 10/11/02 14:18
匿名さん45 

人種を越えた結婚を選んだ以上、自分らがしっかりするしかないでしょ。

どこに住んだって100%違和感ないなんてことあり得ないんだし。

腹くくれば済むこと。

No.46 10/11/02 23:08

>> 45 45さん、ありがとうございます。

腹をくくれば済むことですね煜そうかもしれませんね。

病院の待ち合いで、大きな声で騒ぎ立てられ、その子達の親もニコニコしてるだけだったので…さすがに違和感を感じてしまいましたが焏
心構えが足りなかったのかもしれません。

No.47 10/11/06 11:54
たぬきうどん ( 50代 ♀ 6zsCF )

私もドイツやらポーランド、ロシアから移民したアメリカ人と結婚して3人の子供を育てました

昔はよく、石投げられたりもしましたが…

今は、外人がいない学校のほうが無いくらいです

あなたの悩みは大変よくわかりますが、あまり深く考え無いほうがよいです

どんなに外人顔していても雰囲気は日本人になりますから心配いりません

なるべく英語は話した方が良いと思います

No.48 11/04/10 21:44
♀ママ48 ( 30代 ♀ )

家の子供達も、虐めに近い事がありました。学校の先生の配慮もあり、未遂ですみました。

No.49 11/05/23 20:36
たぬきうどん ( 50代 ♀ 6zsCF )

got to go の事ですよ

多分、地域によって発音が違うのでしょうね

自分は、テキサスの長男夫婦の家に来ていますが

もともとは、サンフランシスコに14年住んでいました

よく使う用語ですから皆さん覚えておいた方がいいです

もう行かなくちゃ! と言う意味です。

No.50 11/05/29 01:06
通行人50 

私も『外人は差別用語。外人だ!金髪だ!なんて言ったら失礼。だけど、どうしても言わなければならない時は、外国人って使いなさい。外国人も本来は良くない言葉だけどね』と、学校で習いました。

主さんは田舎にお住まいでしょうか。田舎では、まだまだ金髪の外国人が珍しい所もありますよ。
私の周り、住んでる地域は国際結婚の方が多いので、あまり気にしませんが…。

今までのスレを読んでいて、主さんは国際結婚に対して、おのぼりさんみたいに感じます。主さんのお母さんも含め…。
主さんの方がアメリカと日本を、気にし過ぎじゃないですか?

うちも国際結婚、子ども達もいますが、気にしません。
外人って言われても、特に深い意味は無いですよ。

今回の件ですが、日本人のお母さんは『外人』の悪い意味を知ってて、病院では答えにくかったから、主さんに聞いてごらん…、と話をふったような気がします。
他の患者さんがいる前で、『外人なんて言っちゃダメでしょ!』と叱る方が失礼だと思ったのでは。
私がそのお母さんならそうします。言える機会があれば主さんにコッソリ謝りますし、言えなければ家に帰ってから 子ども達に『外人』とはどんな意味を含んでいるのか教えます。

私は日本、海外の教育施設で働き、その中でたくさんの家庭を見てきました。
主さんはもっと国際結婚に偏見を持たず、気楽に過ごされた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧