産休をとる同僚について
皆さんのまわりで産休をとる同僚とか居ますか?
今はリストラもある時代。自分がその本人よりも休みもなく毎日残業をしてるとして、産休をとる同僚がが自分は産休後もこの仕事場に居場所があるって考えを言っていたらどう思いますか?
あと普通に同僚が産休をとることにどう思いますか?
新しいレスの受付は終了しました
レスありがとうございます。一括ですみません。
私の元同僚達の事なんです。法律で決まってる事は知ってます。今回愚痴をこぼして来た同僚は、妊婦の子が休むことになる為にその子の仕事をふられたらしいのですが、妊婦の子はその事でまわりに対する感謝もない事から反感をかってるみたいで、うちの会社は忙しさもあり大抵辞めてしまう事が多く今回産休をとるのが初で💦そこで皆さんはどうなんだろうと思いスレしました。
会社は、そう言う制度があると宣言したがるが…実際には仕事を振られる同僚が迷惑何だよね。
大きな会社でも、同じ事。政治家が票取りに作った制度だからさ。
派遣とかパートとか入れてもらえないの?
残業代増えたら会社も考えるだろうね。
妊婦は、それでなくても身体の変化や赤ちゃんが流産しないかなど心配があるから、他人どころではないでしょう。それを求めるのが間違いです。
同じ女性同士なんだから出産、育児の社会システムを使えるように暖かく見守ってあげましょう。
仕事がまわるかどうかは会社の問題で個人同士の問題ではありません過重労働ならば上司に増員を願いましょう。
女性同士 出産、育児をしながら働ける社会をつくっていきましょうね。
残業が続く程の仕事があると、おめでたい事🎉でも、産休・育休👶があるのが当然でも、愚痴言いたくなるのは、わかります😢
残業がなくなるような新規採用や、休まれる間の期限付き人員補充がないから、素直に歓迎できない人がいるのでは?
休むのがわかったらすぐに、動いてくれる職場が増えてほしいとホントに思います。
働きたい人💦は沢山います
不景気だろうが、なんだろうが産休・育休が堂々と取りやすくなってほしい❗❗
そもそも現状で残業がある時点で、就労条件が悪いんでしょうね。
産休関係ないですよ。
現状で残業が多いのも、産休に依ってその他の従業員にしわ寄せがあるのも当人が悪いんでは無くて、会社の人事に問題があるんです。
愚痴のお気持ち十分判りますが、愚痴ってる暇があるなら残業する必要が無いように業務体系の改善や人事体制の提案等率先して行います。
しない企業は怠慢なだけであって、その不満を産休取得者に向けるべきではないと思います。
自ら儲けた産休制度なんですから、会社がその制度に沿うような体制を取らない方がおかしいんですよ。
産休制度があるのに産休されたら困るじゃ法人なんてやめちまえですよ。
みんな自分のことしか考えてないから、そう思うんでしょうね。
妊婦は仕事上迷惑かけるのは当然だから、それを弁えるべきだし、同僚は人として素直に喜んであげるべき、ましてやパートが入るなら多少の苦労は自分の成長の糧にすればいい。産休明けに同じポジションに戻れるかどうかは、本人の能力と周りの環境によるので、能なし上司でなければ、同じポジションを保証はしないですよ。
制度はあっても、小さな企業などでは、産休など取れない実情…昔からですが、今はこの不況で更に難しいような気もします。
実際、知人も産休は貰ったものの、復帰は叶いませんでした。スレにあるように、別の人が既に彼女のポストに…居場所がなかったわけです。
出産育児をしながら仕事を続けていくことの難しさは、行政が何をしても変わらない現実だと思います。
女性社員が多い会社だとだいぶ違うんですけどね。
でも、産休取ること自体は本当は当たり前だし、休まなきゃ産めないんだし、働く女性なら誰もがいつかはぶち当たる壁。
産休取る人が彼女で初めてなら、是非、良い前例を作って貰って、主さん含め他の女性社員が安心して結婚出産出来る制度を固めましょう。
その為には出来るだけ応援してあげるべき。やがては自分の為になるんだから。
産業中です❗
私の勤めてる会社ではほとんどの女性が産休育休取ります👶3人産んだら3回取ります。
それは当たり前の事で、嫌な顔する人は居ません。もちろん、人が減ったあと、増員したりとか職場フォローもされます。(その為、育休復帰後は違う部署になっちゃう事もありますが💧)
主さんのおっしゃってる会社は、古くさい考え方で女性が働きにくい職場だなーと思います。産休取れなかったら、女性は皆腰掛けになっちゃうよ⤵
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます😄✨
実を言うと私もその会社を出産を気に辞めました。残業よりも、毎日精神的に追い詰めながらの仕事の内容に⤵本当は取りたかったけど、妊婦中も参ってしまって仕事中に横になる事もしばしばで。今の妊婦の子は仕事が別なんです。その子は親の口利きで入ったので私たちとは内容が違い、定時で帰社はほぼ毎日。少し残業が続くと忙しいから仕事を削ってくれと言い出す。その事は妊娠前の話でした。当時は仕事の場所の階が違ったので忙しいんだろうとの事で受けてあげてました。今はみんな一緒の所にいてインターネットしたりして遊んでるのが分かったらしく余計に反感をかったみたいです⤵
でも、皆さんが言うように、みんなが産休をとるのが当たり前になってくれたらどんなにいいかって思います。うちの会社は男ばかりで女性は数名なので産休はあまりいい顔しないですし。しかも今のところはみんな結婚していて、妊婦の子以外子持ちです。もう出産はないかな…💦
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 115HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。27レス 358HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 76HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 87HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 90HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
続きです。 >会社の人逹側はあの派遣は何をしに来てるの?って思っ…(困ってるさん0)
27レス 358HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 115HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 76HIT お金が無いさん -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 なるほど…!そのように上司に伝えて、…(社会人さん0)
8レス 206HIT 社会人さん (30代 ♀) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 509HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 174HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 174HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 353HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 306HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 235HIT 教えてほしいさん - もっと見る